【仏教】 悟りを開いた人のスレ330【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1538499153/ >>547
そんなこと言った覚えはない。。
そもそもずっと坐ってたら生活できんし。。w
>>559
妄想乙。。w >>616
過去と未来に裏表があるかね?
それと同じ事だ。
場所ではない。 >>621
テクノは好きかね?
坂本龍一のソロセカンドアルバム
「Bー2ユニット」を聞いてみなさい。
壊れたテープレコーダーの様でおもしろい。 >>620
あんた”一体”って言ったよな?
静と動は表裏一体だ。(>>615)
ありゃ嘘かw 動いているところ
と
止まっているところは
ひとつのところは
動いてもないし止まってもない それを見てるものが
動いているとか、止まっているとか
ゆってる 丁度、手ぶらの乞食なんかが
わたしは世界をあとにしたとか
ぬかしてるのと
同じかも?
しれないww >>623
表裏が一体なら裏と表がどこにあるのかね?
一つを二つに分割出来ないのが表裏一体ではないだろうか?
色即是空、空即是色に置きかえてみなさい。
それでもあなたは仏教徒かね? ここでサラッと"静に非ず、動に非ず……"と四句が出てくりゃ智慧があると言えるね。
ハジさんかな?
手ぶらでは口真似だけ、中味ねーわw >>626
私はハイブリッド.リバーシブル乞食だ!!! >>627
>一つを二つに分割出来ないのが表裏一体ではないだろうか?
いやいやw
その一つが分割されて静と動になるんだろ?
分割してるじゃん、あんたw 分割してるのはあなただ!
ぶったぎるぞ!!
テメーが割れろ!!! 静も動も実体じゃないということだわな。。
静になろうとすれば動くわけだから、どうしようってこともないし、できない、と知って解決かな?
正があるあるから誤がある。。
すべて法である、が正なら、正誤もない・・・仏法もない。。w >>630
キサマに言ってる!!
わかったか!!! >>631
おれが正しいがあるから、分割するんだぞ。。
自分でやってること。。w これが正法眼蔵なり〜、って道元さんは何をやっとんじゃ。。w >>634
ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j 智慧の眼に正しい法が蔵されている
とかいう意味なの?
ていうか、僕は、なんちゃって仏教徒なんで
実質、あんま、わかってないからね
笑
Σ\(゚Д゚;) いつまで言葉遊びをやってんだか。。。。
頭が悪い? >>640
頭はまあ、普通だと思ってます
笑
でも、頭悪いとよく人には言われますね
アホとかwwww
ひどいなあ
笑 >>642
なるほど、坐禅は、アタマの善し悪しを、問題にしないのですかね >>643
利鈍を選ばずって、あるじゃん、普勧坐禅儀。。 >>644
屁理屈ですかwwww
まあ、そうですね
仏教って言っても屁理屈にも聞こえることもあるでしょうw
僕も仏教なんてダサって思ってましたね
若い頃は >>645
何か下っ端の人が偉い坊さんになった話は
読んだことありますね
偉い坊主が
心をキレイにいたしましょう
みたいにゆったら
キレイも汚いもないわ
みたいにゆったんだっけ? >>647
その話は知らないけど、坐禅は万能じゃないかな?
偉くならなくても満足はできるんじゃないの?
のほほんと気楽になるとか。。w このように
見ているものの不在が重要なことではないか
と
思ったんですね
見ているものが止まったら、キレイも汚いもないんだから
と
見てないんだからwwwww
そやけど、見てなくても、チャンと見えてるからね
そのものは
あるがままにあるわけだから >>648
そうかもしれませんww
ダサダサ
かもしれませんww >>650
全体を総合すると、見ているものがいる、となるわな、たぶん。。w
妄想分別にも実体はありません。。
出るままに任せておけばいいんです。。
妄想は妄想と気づいていればいいだけでしょ。。 きれいはきれいだし、きたないはきたないし、それで問題ないだろ。。w >>635
> 無我なのに何を割るんだ?
まず、無我とはなんだ?
そこをスルーして、
無我なのに、と理由を言うのか?
外道よ。 >>652
うんとねー
気づいているというのは
対象が残るんだよね
見ているものが止まると自然になるんだよ
そのまんま
だから、止まったらいいの志向してるものが
止まったら
妄想を妄想と見ることも止まる >>656
じゃなくて、物がどう見えるかなんてのを問題にしてるのはおかしいでしょ。。
そういう自分がいるということだから。。
余計なことをやってるということよ。。 >>657
物だけじゃなくて
己を見ているものもいる
|._□)[監視中]
みたいにね
笑
その、見てるものが、消えたら
まあ、けっこう清々しい感じかも
余計なことかもしれんが
笑 >>658
見ているときは見ているものが己なんだよ。。
その己を見るものは、元からいないの。。 禅キチはみんなから、生暖かい目で見られている(笑) これが生命の狂想曲だ。
大山先生とのハーモニーはまるでベートーベンの「運命」を彷彿とさせる激しくも美しい調べとなった。
ありがとう大山先生。 見ているもの
が、まず、発見されなくてはならない
笑 私は世界をあとにした
と
見ているもの
この世界は幻影である
と
見ているもの
見ているものが止まっても
実際のあるものはある 世界をあとにしたなら
私は世界をあとにしたと、わざわざ見なくても
その実相はある
己がきえているなら
己が消えたと、見ていなくても
実相において
消えているのだから
見ることが不要なのだ 世界をあとにしたと言うのも
ただの比喩に過ぎない。
あなたは言葉に囚われ過ぎる傾向にある。
これはどういう意味かと言葉を詳細に調べても何も見つからない。
止めどなく溢れる思考を追い求めても疲弊するだけだ。
「そこで止まる」事が大事だ。 >>666
手ぶらちゃアーン
だから、ボカンと殴られたら痛い!
腹が立つ!
そして苦しいんだよ
そう思わないか? 全然、机上の空論じゃあ
ないでしょwwww
そこで、手ぶらちゃんは、世界をあとにしてるから、もうちょい殴ってもいいぞと言うんかもしれんがww なんで世界を後にしなきゃならんのだろ?w
世界の中でいいじゃん?
何が問題なんだ?
何かを恐れているのだろうか? びっくりした❣ ろんが正常になったのかとオモタ🙃💦
>>618 :ろん :2018/10/10(水) 19:29:58.16 ID:EMTNNaT8
>
>>>559
>妄想乙。。w でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ >>618-619
∞ノノハ∞
川^〇^ハレwww
655(1): ろん 08/22(水)18:34 ID:eLQDs1av(25/41) AAS
達磨さん面壁九歳。。
それが人生の無駄とか思う人たちは、うーん無明なんだろ。。
657(1): 08/22(水)18:36 ID:ffsLhYC/(18/59) AAS
>>655
最終的には、坐る以外の事はバカバカしくてやってられなくなりますよ。
662: ろん 08/22(水)18:38 ID:eLQDs1av(26/41) AAS
>>657
僕もそっちへ行きたい派かもだ。。w
0758 麦 ◆MUGI/AIUgo 2018/10/06 22:52:47
>>750
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ相手に対して“こうだろうなぁ”的な妄想はダメですか?
0760 ろん 2018/10/06 23:01:24
>>753
いや、ぜんぜん。。
>>758
妄想と気づいていれば、なんでもいいのでは? >>673
そっちへ行きたい派と言ってるだけ。
おれがずーと坐っていたいとは言ってないじゃん。。
どうでもいいけどな。。 坐るのはいいよ。坐ると、もっと坐りたくなる。。
坐らなくても、そんなに困らんけど、時間ができたら、もっと坐りたいわ。。 わかった。元をたどると、麦の中では、坐禅=修行なんだろうな。。
それは違うよ。。
坐禅は坐禅だ。修行に非ず。。w >>674
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそっちへ行きたい派かもだのそっちとは
>最終的には、坐る以外の事はバカバカしくてやってられなくなりますよ。
に同意という事
>ずっつと坐禅していたいとかなんとか言ってた
“ずっつと坐っていたい″ダケではなく“なんとか″と入れたのはそんな感じの事を言っていた記憶なのでw
ろんちゃんは
>最終的には、坐る以外の事はバカバカしくてやってられなくなりますよ。
って気持ちがその時あったって事
どうでもいいけど 676.坐禅=修行ではない。
だからして、坐禅は無価値である。その無価値を実践するバカである。大爆笑である。 >>669
恐れを手放した結果そうなっただけだ。
と言ってもそれは全く私の意志によるものではない。
セミが誰に教えられるでもなく、土から出て来て木によじ登り、自分がこれからどうなるのか知らされないまま殻を脱ぎ、成虫となって飛んで行く様なものだ。 >>679
それで今ここでバカやってるのか?w
懲りんな〜。。w >>678
無為ってあなた知らないの?
修行=有為。。
坐禅=無為。。
わかんねんだろーなー。。w 有為ってのは、究極がわかってない人がやることなの。。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレせんがいぎぼんさんの□△◯
□△◯のありのままが真理なんだと思いますけど
思いますの妄想ですw
□から△へそして◯
淡から濃
◯は濃い円相
考えても分からないのでその内分かったらラッキー♪w >>667
殴られれば痛いだろうね。
しかし苦しむのは殴る人だ。
それは自分で自分のはらわたを掴んでる様なものだ。ずっと後から、じわじわとボディーブローのように効いて来る。
私なら腹を立てる前に憐れむだろう。 □△◯は、個々バラバラ、人それぞれ、差別の世界だな。。
差別そのままでいいじゃないかと言うことじゃなかな〜?
仏道とか無くなっちゃって、人と個物があるだけ、と言う感じかな? □は□、△は△、◯は◯
見られたまま、聞かれたまま、眼横鼻直 >>685
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ淡から濃へ
□△◯
◯は濃く力強い印象なんですけど
う〜んそうですよね
そのままなんですもんね
ありがとうございました 凸は同時に凹でもあるのだよ。
水に形がない様に光りに形がない様に。
本来、形には形が無い。 ないままに全てある
全てないに、自ずから一切が現れてる
だから、意味付けや解釈の入る余地がない
解釈する「見る者」が消えるんだね
十牛図では「返本還源」がこれかな
「庵中には見えず庭前の物 。
水は自ら茫茫、花は自ら紅なり。」 天台宗総本山・比叡山で暴力事件発生、人気僧侶がお布施の追加要求!ゲス密教ここに極めり!
https://mnsatlas.com/?p=5227 木村藤子のところ入ってもしょうがない。勝手に思い込みで決め付けてかかってきて
何も解決しない。自分に合わないものはきめつけてまったく相手にしない態度をとる。不動(シヴァ)あたりにとりつかれてる。オーム教と一緒。はやく入れ替え弁償
いるとこだけとられて、滅びよ! 山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無頭が故の無脳糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自求(じぐ)自己をこそ取り扱え。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らし糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
|| ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞邪鬼は常に無視され自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞邪鬼につけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 悟りを開いた人が創作によって
その内容を伝えようとすることが
ある
「イソップ物語」がそうである
これには、悟りを開いた者でなけれ
ばとうてい着想できないと思われる
内容のものが多々あるのだ
これは単なる寓話ではない
ただ、明らかに異質の内容のもの
もいくつかある
おそらく、後世になって全く別の
人物が加筆・改変したのだと
思う 681.無為、か。バカ丸出し、である。
無為、を知っているのか。
無為法、とか言ってるのはバカ代表である。 悟りとはスーパーウエポンなのじゃwww
言葉は悟りとは言えんのじゃwww
むしろ映像なんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 言葉バッカで悟れると思ってるのか糞www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 5chなどに書かれた文字は、映像、インクに過ぎない。
それを解釈し意味をもたらすのは、
皆さんの個々の有限なる脳(学習結果)。
血で血を洗うようなもの。 堂々巡り。 この世うにして来た仏は私たちに相手にされないと来た絵画無い。まともになれないで分け分からんことばかり
言ってもまず相手にされない。仏さんと共に同行二人のまあ友に修行すれば寂しい時も頑張れるかも、仏はすぐ
調子に乗ってとびだしても失敗が多く第6話(抄) 霊樹和尚の超能力
霊樹(れいじゅ)和尚のお寺は、もう長いこと首座(しゅそ:修行僧たちのリーダー)席が空席のままでした。
リーダーがいないと何かと不便なので、修行僧たちが和尚に誰かを首座に任命してくれるように頼むのですが、和尚は
その度に、「お?! たった今、我らのリーダーが生まれたようじゃな。」とか、「お!? 我らのリーダーは着実に
修行を重ねているようじゃな。」などと適当なことばかり言ってとりあってくれないのです。
挙句には「おお!我らのリーダーが行脚に出発したぞ!」などととりとめもないことを言い出す始末・・・
そんなこんなで20年以上が経過し、修行僧たちももう半ば諦めていたある日のこと、霊樹和尚は突然立ち上がると言
いました。「鐘を鳴らせ!全員集合じゃ!ついに我らのリーダーが来てくれたぞ!!」
修行僧たちは、とうとう和尚がボケたのだと確信し、暗澹たる気持ちになりましたが、仕方なく言われたとおりに集合
し、寺の門を開けてみると、果たしてそこには行脚中の青年僧が立っていたのでした。
霊樹和尚は彼を招き入れると、永らく空室だった首座室に連れて行ったということです。
まあ何も考えずその場しのぎでも仏の世界とギャンブルは欲ださなきゃ適当に当たるしなる様になるしかない。
私も朝思いつきで外の人が何書いているのかまったく関係なくひとり言書くけど、なぜだか前後がつながって会話になつ
ている毎度のことだけど自分ながら不思議。昔は競馬上で空に聞いたら辺り馬券が前から来たし。何の意味も無い適当な
公案だし意味も無い。けどそのときが来ればなるようにはなる
?だいたいこの頃の私は時間に追われて求める事が負担になりでも牛NOW事無く善光寺に行かされるだけで
あの日の青い日々はどこに で青い日々 http://www.nicovideo.jp/watch/sm29124563 手ぶらぶらぶらぶら下げて♪
ぶらぶらぶらぶらぶら下げて♪
手ぶら明太子!! 山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無頭が故の無脳糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自求(じぐ)自己をこそ取り扱え。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らし糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
|| ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞邪鬼は常に無視され自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞邪鬼につけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>684
憐れんでる間に
次の一撃がとんで来るかもしれんぞw
まあ良寛さんだっけ?
は
ドロボーと間違われてボコられても
腹立てなかったらしいが
まあ、手ぶらちゃんは
普通に言葉でキレてるからね
笑 >>697
言葉ではない悟りを
言葉で表現してみてください
掲示板ですしw しかし疑問なんだが
釈迦のいた頃は、仏法に帰依する人が沢山いて、悟る人もいたのに
なんで現代は、悟ったという人は、まあ、まあれに居るけども、全然人気ないのか
笑 キリストは死者を蘇らせ
モーセは海を真っ二つに割り
釈迦は6神通を備えており
竜樹は透明人間になれたという
これは、後世の創作なのだろうか
それとも事実なのだろうか?
事実なら宗教には、神秘が、たくさんあるようにしか見えない
笑 実際に悟った人に会う
と言うことが想像出来ない
ほどの影響があるんじゃないの
説法や経本には書いてないことが
いっぱいなんじゃないの >>709
やはり、そう思いますか?
そうなるとロンさんのいう
のほほんと生きればいいやん
というのと
ちょいイメージがズレる
よね? しかし、実際に悟ったかのような言動をしている人は、まあ、非常に希少ですが、今も居るようです
その人たちが、まあ、それは、尊敬はされているのでしょうが、こう
仏法再燃!
みたいに、できないでいるのに
釈迦は、同じ悟ったでも、半端ない影響を及ぼしてる
今、生きてるオレにさえ影響を与える 臨済とか一休とか
悟った人たちの影響っていうのは
広がっている気がするんだよね
なんか
みんなから敬われたりして
それは、やっぱ、なんか、のほほんと生きてたからでは、なさそうにも思える
笑 >>705
単なる言葉の狂想曲だ。
大山先生と戯れていただけだよ。 普通にしてて
怒る時は怒って
腹減ったらメシくって
何か問題あるの?
と、
こういう覚者ではなかったのではなかろうか? >>708
神秘の山盛りの俺だが笑。
今朝、霊夢ではない霊夢ぽい夢を見た。
密教か禅か曖昧なゾーンだが。
確かに8月後半の気づきを強める内容だった。
無理に言語化して「無条件の力」 だって今の仏教信者たちと
何が違うかと言ったら
お釈迦さん自身が生きていて
生身のお釈迦さんと
接することができること
これが最大の違いじゃないのかな
お釈迦さんの弟子のように
自分の一生をお釈迦さんの勧める
生き方に捧げるとか
自分にそんな風に人生を捧げたい
と思う相手はいませんよ
自分は実際にお釈迦さんに会っても
気まぐれでテンションで出家して
戒律破って破門されると思うけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています