>3.十/十四無記で死後が不問にされている。つまり、解脱者は死後どうなるのか、それは答えられないという意味である。

人の不可知領域に関して述べる真如苑は、愚かだと言えますね。w

>4.輪廻という現状を認めないという意味で無理に解釈している。

輪廻思想信じるかどうかは信仰の自由だが、
輪廻しているかどうかは現状ではなく本人のアタマがそれを信じているかどうか。 現状輪廻している、と言うと、それは断見となります。

>5.三世輪廻は部派のみのもの。

それは違いますね 釈迦も「三世因果の法則」は採用してます。

>輪廻は始まりはなく、終わりは解脱するまで続くもの

はじまりは、輪廻思想を誰かが考え出した時ですね、そして解脱したらそこから脱する。
如苑教祖イトウは、現状、霊界からコチラを見ているそうですが、彼は、「未だ解脱してない」ってことですかね。w

>6.輪廻は現世の因果で転生ではない。

それに関しては私も無記ですね。 人の不可知領域に関しては分かりません。

※輪廻アルアル派は、仏教談義するのはいいんですが、
同時に、如苑の実態や手口などに関しても言及していただきたいと、思います。
>>870 みたいなんでは物足らな過ぎ、というよりただ誤魔化しているようにしか見えません。
いえ、当然それが如苑霊能者の仕事だとは分かっていますが。( ゚∀゚)