X

トップページ心と宗教
485コメント461KB
キリスト教の教義に納得出来ません!!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 14:56:00.95ID:aVut6+pR
聖書も矛盾だらけだし、牧師の言ってることも教会でバラバラ。
0334神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 15:54:41.80ID:ugNTr1r2
納得できなかったら自分で作ったれ 。いいから作れ。
やがて助け船が現れる。けど、それも納得できない。
その先に到達すれば ようやく力強い仲間を見出すだろう。
0335神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 17:27:31.35ID:Rit7so4d
いやあ外に神を置くにも許容範囲は便利な家事ロボットや人類管理AIみたいなもんだな
人格神なんてうざいだけでたまったもんじゃない
0336神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/07(火) 10:45:40.94ID:VRKFrKK+
しかもなんで神って奴は糞生意気な金正恩みたいな奴なんだろうな
目の上のたんこぶでしょ いらないでしょ 威張りちらすクズとか邪魔やねん
0337神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/23(木) 23:19:58.11ID:FHg+e1g7
       / ̄ ̄ヽ     / ̄ ̄ヽ
       l i'´~`ヽ|   l /~`ヽ |
       ヽ.\  ,レ-――-'<、 _ノ /
         `‐/_____\- '         人_ト、__ノ、_,ヘノ\_ノヽノ、
          / ,-、      ,-、 ヾ、       人/                \__
           l  ,..、       ,..、  l     _ノ                    (
     __l  i 0} ,.●、 !0 i  l__  _)
  / ̄| | . |  `~ /___\`~´   |  | __ノ  絶対に許さんぞ虫ケラども!!!!!!!
/     | | |l    ‘-イ !_|_!`r’     !|  | ノ
\\   | |. |`、   r{     h   ,/リ <    じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!!!
  \\.| |   ヾ\ ヽ二ニ二.ノ  /〃 |  )
、   \ノ^,ニ‐-ァ  ̄`ー-----一' ̄/  | ^ヽ
\  // ,/⌒i、_\\_____//  .|  |  ⌒)
   {   i   |  iヽ`ー-----― '    |  |    ̄ヽヘ/⌒ヽ/\i'\へ/⌒Yヽ'^
    i          }         _|  |
    〉       ノ二二二二二二.-‐|
   /       /            |
0338神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/24(金) 11:10:56.30ID:i2ONFP/f
俺 ベジータの戦闘服を着ながらエロフィギュアという反宇宙的概念の器を握って
ハルマゲドンに挑むわ
0339神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/25(土) 14:37:54.64ID:AQDeMjhH
ヤハウェアナルに殺虫スプレー突っ込んでプシューしたいよな
0340神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/25(土) 14:38:56.54ID:AQDeMjhH
考えうる限り残酷な方法で痛めつけてやりたい
ヤハウェだけじゃなく汚い猿や害虫どもにな
0341神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/25(土) 21:04:09.62ID:jvJI6i/Z
Re: タイトルなし

> この話もよく理解できます。??
> しかし一部のクリスチャンはもっと先まで行ってますよ(笑)??
>??
> 残念な話ですが、ペンテコステ派のうちごく限られた少数派ですが(多分国外)、??
> 「私たちは神である」??
> 「私たちはキリストである」と告白する人たちもいます。??

イエスがまさにそれですね。??
厳格なユダヤ教社会でそんなことを言ったら、??
捉えられて処刑されるのは当たり前です。??
イエスの言葉を日常的な日本語に訳したら、??
相当おかしなことばかり言っています。??

自分はキリストであると言った人の例では、??
近年では統一教会の文鮮明がいい例です。??

> 聖書で神が「私はあるという者である。」と説明するところがありますよね???
> それを受けて、??
> 「はい、私もある。」と告白するんです。??
>??
> ペンテコステ派クリスチャンの私でも、ここまでくるととても承服できません。??
> とんでもない話です。??
>??
> 以上はネットで集めた情報ですが、私が実際に見聞きした(これは日本での話)最たるものは、??
> 「未信者の金は信者のものになる!??
> ハレルヤ!アーメン!」??
> これもドン引きしましたが、反面ちょっと笑えました(笑)??

要するに、はっきり言って金が欲しいということですね。??
神を味方に付ければ何でも正当化できてしまいます。
0342神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/25(土) 21:04:51.97ID:jvJI6i/Z
こんにちは??
はじめてコメントします??
ブログ、かげながら読んでおりました??
わたしは5年前に教会に行き、クリスチャンと名乗る、ひとことでいうクズに踏みにじられました??
その後はクリスチャンと名乗る人のことも、教会も、信じることができず、人間一般への不信感などに悩まされています??
そのクリスチャンと名乗るおかしな男は、わたしが教会に通うようになり憧れていた女性のことを愛しているとわたしに告げ、??
彼女は献身の想いのある人を待っているのだ、そしてわたしは献身の想いを神から与えられ、いまは、彼女と人生を共にしたいとおもっている??
とまで言いました??
そして、わたしの悪口を教会でしたり、わたしが彼女を独り占めしようとしているとか、わたしがはじめ彼を信用していたからこそ話した教会への愚痴をみんなに広めたりしました??
そしてわたしは教会で嫌われ憎まれました??
既に相当傷ついていたわたしは、彼に、あなたのしていることはおかしいのではないでしょうかと言いました??
すると、あなたの気持ちに寄り添えなくてすみません
と言われました??
わたしは既に彼のような偽善に満ちた人間に、わたしの心に寄り添ってほしいなどとは思いもしていません
ただ、彼の行動が、神とか献身の想いによって肯定されていると自分で思っているようだが、??
一般的にはひどくおかしいということを認めてほしかっただけなのでした??
そして、彼はさらに、あなたの気持ちに寄り添えなくてすみませんでしたが、あなたのことをフォローするのも、わたしにとって負担でしかありませんでした??
と言いました??
0343神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/25(土) 21:07:01.13ID:jvJI6i/Z
Re: ちょっと考えてみた

> >これは自分自身の願望や意見を、神の名を使って正当化しているだけではないですか。??
>??
> そんな韓国人的思考性の人ももちろんいるけど、ほとんどの信者は無意識に自分自身の正義を他人に強要
していると思う。神の名を使ってやり込めると言うより、キリスト教のシステムに取り込まれたが故の思考がそう言わせてるんじゃないかな???
> 逆に信仰心があっても桃栗さんのように罪の意識に囚われる人たち、受け身の人たちの場合は神の名を使って他人に正義を強要しない傾向なのかもしれない。
キリスト教でいう羊たち。悪い言い方だけど、羊は羊であって人でない。人でないから神にはならないのかも。
人が神に似て創られたとあるけど、形は人でも心が羊だと神の名を使わない気がする。??
>??
> 神の名を使って正当化する人は、伝播する側、リーダー気質な人が多い気がする。こっちは羊飼いだし、人だから神と同化しやすい。
自分が話したことを神が自分に言わせてると思う人達。
多分、羊から羊飼いに脱皮した人が多いんだろうけど。??
>??
> 神の名を使って正当化した最初の人は、キリスト教に限れば
イエスが最初なのかな?ま、イエスは神の子で特別だとしたら、やっぱりパウロが最初の人になるのかな。??

間違いなくパウロでしょう。??
イエスは、律法学者やパリサイ人のように信仰を押し付ける人を批判しましたから。??
パウロなしでは現在
のキリスト教は成立しません。??
どういわけか、キリスト教の教義の多くがパウロの書簡から採られていますから。??
キリスト教ではなくパウロ教と呼ぶべきでしょう。
0344神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/26(日) 00:19:45.87ID:tx4Ilg7r
宗教は宗教どうしで争ってばかり
宗教は争いばかり
信者は洗脳されてるから宗教の過ちを理解できない
0345神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/26(日) 10:42:13.80ID:IZ3uhJIi
こんにちは
はじめてコメントします
ブログ、かげながら読んでおりました
わたしは5年前に教会に行き、クリスチャンと名乗る、ひとことでいうクズに踏みにじられました
その後はクリスチャンと名乗る人のことも、教会も、信じることができず、人間一般への不信感などに悩まされています

そのクリスチャンと名乗るおかしな男は、わたしが教会に通うようになり憧れていた女性のことを愛しているとわたしに告げ、
彼女は献身の想いのある人を待っているのだ、そしてわたしは献身の想いを神から与えられ、いまは、彼女と人生を共にしたいとおもっている
とまで言いました
そして、わたしの悪口を教会でしたり、わたしが彼女を独り占めしようとしているとか、わたしがはじめ彼を信用していたからこそ話した教会への愚痴をみんなに広めたりしました
そしてわたしは教会で嫌われ憎まれました
既に相当傷ついていたわたしは、彼に、あなたのしていることはおかしいのではないでしょうかと言いました
すると、あなたの気持ちに寄り添えなくてすみません
と言われました
わたしは既に彼のような偽善に満ちた人間に、わたしの心に寄り添ってほしいなどとは思いもしていません
ただ、彼の行動が、神とか献身の想いによって肯定されていると自分で思っているようだが、
一般的にはひどくおかしいということを認めてほしかっただけなのでした
そして、彼はさらに、あなたの気持ちに寄り添えなくてすみませんでしたが、あなたのことをフォローするのも、わたしにとって負担でしかありませんでした
と言いました
0346神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/26(日) 14:38:17.16ID:tx4Ilg7r
地球には昔からたくさんの者達が捕らわれているんだよな
だから捕らわれている者たちを解放するためにたくさんの地球外の存在が危険を返り見ず助けにやってきました
みんなボロボロになりながらも頑張ってます
そして今日までやって来ました!
素晴らしいですね
0347神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/26(日) 18:28:48.22ID:IZ3uhJIi

> 「他のは全部間違いで、うちだけが『正しい教会』」と看板に書いておけばいいんですよね。「よく落ちる洗剤」みたいでいいと思うんですけどね(笑。

まったくその通り。??
「ほとんどの教会は聖霊がいないので正しい教会ではありません。??
でも私たちの教会は聖霊様がいらっしゃる正しい教会です。??
どうぞ安心してお越しください」??
とでも書けばいいのです。??
あるいは食べログの「預言カフェ」の口コミにも書いてやりましょうか(笑)?
0348神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/28(火) 08:22:51.11ID:EV0bR2Hf
しばしばサタンである

ガンジーはこれ(神=キリスト教徒自身(=ほぼ悪魔))を見抜いていたようです。??
 ??
『西洋のキリスト教が実際に行っていることを考えるに、キリスト教ヨーロッパは、神の、あるいはキリスト教の精神を代表していない、むしろサタンの精神を表している、というのは
私の堅い信念である。そしてサタンの成功が最大のものとなるのは、その口に神の名をのせて現れるときである』 (ガンジー)??
 ??

ろくに修行もせず努力の必要性を投げ捨てている愚者だけが??
即・神と直通になれるなら、人間が神によって腐り切ってしまうのも
仕方がない… 自己の願望・自己愛が神の名で増長していくだけの、愚かで無効な信仰がキリスト教です。??
0349神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/28(火) 08:24:34.94ID:EV0bR2Hf
Re: 桃栗様と同じです。

>  すごく良く分かります。僕も罪という意識に随分苦しみました。綺麗な女性アイドルを綺麗だと思うことがなぜ罪なのか分かりませんでした。そう思うならそれはそれでいいではないかと思いました。??

やはり、こういうことは経験した人でないとわかりませんね。??
大人になってからクリスチャンになった人には到底わかりません。??
私も、「世俗的な楽しみ」にどこか神に対して後ろめたさを感じていました。??
教会側は「そんな風には教えていない」と言っても、
幼いころからキリスト教の「シャワー」を浴びていると自然とそうなるのです。??

>  ネ申のためより、自分のために生きたいって思うのがどうしていけないのか、自問自答しました。??

私は、神に対して否定的なことを言ったり考えたりするのは罪だと信じていたので、??
キリスト教に疑問を感じて自問自答するなどという発想さえありませんでした。??
あの当時は、思考回路がキリスト教的に染まっていたために、??
自由な発想が阻害されていたように思います。??
あれこそマインドコントロールですね。??
0350神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/28(火) 08:25:00.33ID:EV0bR2Hf
>  桃栗様の教会がどうでしたか知りませんが、僕のいた教会では、普通のサラリーマンがある日突然神学校に通って牧師になるケースが多く、また夏キャンプとかで決心して牧師になった人間はもてはやされました。??

私も、キリスト教関係のキャンプには何度か参加したことがありますが、??
キャンプファイヤーの時などは一種独特の「高揚感」がありますね。??
2年前に大阪のフランクリン・グラハム大会を見た時もそうでした。??
その高揚感に乗せられて決心して(させられて)しまう人が多いのでしょうね。??

私が直接見た例では、社会人から牧師を目指した人が2人います。??
うち1人は本当に牧師になれたのかどうか知りませんが、??
あとの1人は牧師になり、その教会のHPもあります。??
その方は、社会人だったころに偶然キリスト教に出会い、??
わずか数年もたたないうちに牧師になることを決意したらしいです。??
詳しいことを書くと特定されそうなので割愛しますが。??
 ??
>  桃栗様も仰っておりましたが、僕にとってはキリスト教が重荷でした。もう重荷を降ろして10年以上しますが、完全とは言い切れません。恐らく、一生この問題に取り組まなくてはならないかと思います。??
>  アメリカのように、精神医学が発達していて、気軽に受診でき、宗教からの脱出みたいなことをしている機関があればいいのですが、日本ではエホバや統一教会ぐらいしかありません。??

私が悔しいと思うのは、日本ではキリスト教に良いイメージを持っている人が多く、??
いわゆる正統派を名乗るキリスト教の問題点が明るみになりにくいことです。??
エホバの証人や統一教会の事件はマスコミでも取り上げられるのに、??
普通のキリスト教のことはマスコミ的には「ネタ」になりにくいのかもしれません。??
たまに何かキリスト教の事件が取り上げられたとしても、??
世間の関心が低いのが悔しいですね。
0351神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/28(火) 08:26:20.60ID:EV0bR2Hf

> これはまさにその通りだと思います。??
>??
> 私は父親がカルト信者であったため、一般家庭で育ったとは言えませんが、父親の信仰や活動に疑問を持ち、常に普通の日本人の感覚で父親の信仰について考えていたと思います。??

カルト信者のお父様の元で成長されていながら、??
客観的にその宗教を見る目をお持ちだったのですね。
うらやましいです。??
私がそういう冷静な視点を小さい頃から持っていれば、??
もっと早くキリスト教の矛盾に気付いてそこから抜け出せたのにと思います。??

> なので、キリスト教の教えとはこういうものなんだよと友人に言われても、まさに「自分が身に付けた常識の範囲内で情報を処理して理解できる」んですよね。??

それです。??
大人になってからキリスト教を知った人は、??
自分がそれまで一般社会の中で身に付けた常識の中で情報を処理するのです。??
そういう能力の備わっていない子供たちに??
いたずらに宗教を押し付けるべきではありません。??
それなら、お墓参りも七夕も初詣もダメなのかと突っ込む人がいるかもしれませんが、??
それは宗教ではなく、伝統、習慣、風習だと私は解釈しています。??
そういう日本古来のものは大切にしたいものです。??

> クリスチャンの子供として生まれると本当に大変ですね…。私は父親の信仰するカルトに洗脳されなかったので、むしろ某カルトよりキリスト教のほうが子供への悪影響は強いのではないかと思いました。??
> でもキリスト教は世間では割とまともな伝統宗教だと捉えられているので当事者の方は辛いでしょうね…。??

そうですね。??
日本ではクリスチャン人口が極端に少ないとはいえ、
キリスト教は一般的に良いイメージを持たれているのが悔しいですね。??

> 私も父親の信仰には苦労したのでなんとなく管理人さんのお気持ちが分かります。??
> ブログで思いや考えを吐き出すのも大変なことだと思います。??
> どうぞ、ご自愛下さい。??

ありがとうございます。
0352神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/03(月) 06:42:29.15ID:2mgRtMK4
しなきゃならないことであれば、したくないと思うだけで罪?
しちゃいけないことであれば、したいと思うだけで罪?

それはさすがに厳しすぎると思う。
0353神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/03(月) 08:38:59.90ID:ORl1WYSu
それでも神の言うことは絶対です 気に入らなきゃ殺します
そしてこの神は実在します
0354神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/04(火) 14:05:01.60ID:35VYBShi
これは私がイラネチケーの番組で見た話で、ある学者の一説なので、信じるか信じないかは各自判断してください。

??

キリスト教の「イエスの昇天」のエピソードの元ネタについて。

??

ギリシャ神話の「英雄ヘラクレスの昇天」に影響されたエピソードではないか、という説があります。

??

多分、初期のユダヤ教では「義人は天国へいく」概念はなかったです。

すべての人は死んだら冥府へいき、裁判を受けて、冥府での待遇<ノーマルor楽園or牢獄>が決まる。

??

ギリシャ神話もその死生観をもってます。

英雄であれ、ほとんどが冥府いきです。

例外的に、大神ゼウスから特別に気に入られて、永遠の命を与えられて天の神々の一員となった者もいます。

有名な英雄ヘラクレスは、死後に功績をたたえられて昇天しました。

(死んでからの昇天はレアケース)

??

イエスの死後、キリスト教はギリシャ地方で宣教されてます。

ギリシャ神話を好む人々の心をつかむため、イエスの昇天エピソードがでっちあげられて、イエスを信じる者はイエスとともに天国で暮らせる、という教理が生まれたのかもしれません。

??

信じるか信じないかはあなた次第(^_^)v

??

??

−−−

??

ちなみに英雄ヘラクレスは毒パンツ殺人事件で死にました。

??

ヘラクレスの嫁さんに惚れた男が、嫁さんに猛毒を渡し、

「これは惚れ薬で、旦那のパンツに染みこませてはかせたら浮気をしなくなる」

とだましました。

??

ギリシャ神話はこの手の愛憎劇が満載で面白いです。
0355神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 13:08:53.99ID:AAdeLN1Z
 ♪ 〜 ひとり また一人 離れてゆく友

♪ 〜 別れのしるしに ひとパケ置いてゆく

.  ♪ 〜     麻薬だけを追いかけて お金と引き換えにして

大麻の香りは 〜 ♪ 記憶の色どりだけど

♪ 〜 生きてゆく道ずれは

夜更けのシャブさ ∼ ♪

∧,, ∧
                   (`・ω・´)  バカは、広く行われていることです!!
                     U θ U
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\         
                |二二二二二二二|  
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ
0356神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 10:49:53.52ID:1y575ZwA
Re: 信じる者は・・・

> 久しぶりに読ませていただきました。??

> キリスト教のみならず、宗教にはまる人というのは似たような脳のパターンの持ち主であるいうのを今回つくづく実感しているところです。??

私もそう思います。??
宗教にはまっている人というのは、??
様々な宗教を比較してそれに入信したのですなく、??
たまたま何かのきっかけでそれに出会い、??
バカの一つ覚えのように入信した人が大半ではないかと思います。??
その辺のところに疑問を持ち、こんな記事を書いたことがあります。??

> 私自身、家に伝わる先祖の仏壇も拝みますし、神社では柏手も打ちますので、宗教を全否定しているわけではありません。??
> 時には救いにも癒やしにもなるでしょう。??

私も、宗教そのものを全否定しているわけではありません。??
一つの宗教を、「人類普遍の真理」として押し付けることを否定しているのです。??
あくまでもキリスト教は数多くある宗教の中の一つに過ぎないのです。??
日本人は、お墓参りや初詣などの日本の伝統を守ればいいのです。??
0357神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 10:50:32.52ID:1y575ZwA
>??
>??
> 実は昨年、命に関わる緊急手術を受けて、体の一部を欠損しました。??
> 一時は絶望して、何を思ったか?思わず天を見上げたことを告白いたします(おそらく助けてー!!! 人間弱いものです)??
>??
> しかし、その時わたしに起こったこととは・・・??
> 偶々病院で、僅かの日々同室になった近所の方(或るカルト信者)の接近。??
> その人は不自然なほどにこやかで親しげに近づき決して宗旨を口に出さず、ただ「遊びに来てください。コンサートに行きましょう。みんな楽しく集まり幸せだ幸せだ」と。??
> すぐにピンと来ましたが、葉書・電話・・・かなりな執拗さ。??
>??
> 知り合いのキリスト教徒は電話やメールで「聖書を読みなさい」と。??
> しかし、その人は日頃全く読書をせず、教会で牧師さんの主観的な聖書解釈を聴かされているのでは無いかと推察します。??
> 姉にまで「あの人に宗教を持たせなきゃだめ」としつこく電話してきて、病後の私はノイローゼ気味になり、かえって宗教アレルギーを重症化させました。??
>??
> そこで感じたことは、プロテスタントの知人がよく「エホバの証人・モルモンは異端」と口にするけど、自分の信じていることを何の根拠も無く他人に無理強いするところはカルトも既成宗教も変わりは無いと言うことです。??

私が言いたいことはまさにこれですよ。??
正統派を称するクリスチャンはエホバの証人などを完全否定しますが、??
結局、自分たちの考えを押し付けているにすぎないのです。
0358神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 10:50:55.67ID:1y575ZwA
> 知人の教会には高学歴の人や科学者も居ます。??
> 科学と聖書にどうやって整合性をもたせているのか?不思議ではあります。??

私もまったく同感です。??
クリスチャンの科学者はどうやって頭の中でつじつまを合わせているのでしょうか???

> 以前私は礼拝に行く車椅子に付き添ったこともありますが、その人が「あそこの教会は上流の人が来る」と言うのを聞き、更に抵抗を感じました。??
> キリスト教は人間を上流と下流に分けるのか?とツッコミを入れたくなりましたが体が不自由なら何か心の支えが欲しいのだろうと口をつぐみました・・・ 勿論、ただその人がそう思い込んでいるのかもしれませんが。??

私も、たまたまペンテコステ派の教会に行ったことがありますが、??
とある年配の女性信者がこんなことを言っていました。??
「あなたはよくぞこの教会に来てくださいました。??
すぐ近くに別の教会があるけど、あそこは信仰が強くないのよ」??
そうやって他の教会を卑下する態度に抵抗を感じました。??

> 確かに自分の頭で考えず神仏に丸投げできたら楽だろうなとは思いました。??
> 追い詰められて失望しても、なお宗教にのめり込めなかったのは、幸いにして傍に変な信者達が居たお陰かもしれないと感謝しています。??

私がキリスト教から離れられたのは、??
幸いにして変なキリスト教を見たおかげかもしれません。
0359神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 10:51:38.97ID:1y575ZwA
Re: 信じる者は・・・

> 久しぶりに読ませていただきました。

> キリスト教のみならず、宗教にはまる人というのは似たような脳のパターンの持ち主であるいうのを今回つくづく実感しているところです。

私もそう思います。
宗教にはまっている人というのは、
様々な宗教を比較してそれに入信したのですなく、
たまたま何かのきっかけでそれに出会い、
バカの一つ覚えのように入信した人が大半ではないかと思います。
その辺のところに疑問を持ち、こんな記事を書いたことがあります。

> 私自身、家に伝わる先祖の仏壇も拝みますし、神社では柏手も打ちますので、宗教を全否定しているわけではありません。
> 時には救いにも癒やしにもなるでしょう。

私も、宗教そのものを全否定しているわけではありません。
一つの宗教を、「人類普遍の真理」として押し付けることを否定しているのです。
あくまでもキリスト教は数多くある宗教の中の一つに過ぎないのです。
日本人は、お墓参りや初詣などの日本の伝統を守ればいいのです。
0360神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 10:52:25.19ID:1y575ZwA
>
>
> 実は昨年、命に関わる緊急手術を受けて、体の一部を欠損しました。
> 一時は絶望して、何を思ったか?思わず天を見上げたことを告白いたします(おそらく助けてー!!! 人間弱いものです)
>
> しかし、その時わたしに起こったこととは・・・
> 偶々病院で、僅かの日々同室になった近所の方(或るカルト信者)の接近。
> その人は不自然なほどにこやかで親しげに近づき決して宗旨を口に出さず、ただ「遊びに来てください。コンサートに行きましょう。みんな楽しく集まり幸せだ幸せだ」と。
> すぐにピンと来ましたが、葉書・電話・・・かなりな執拗さ。
>
> 知り合いのキリスト教徒は電話やメールで「聖書を読みなさい」と。
> しかし、その人は日頃全く読書をせず、教会で牧師さんの主観的な聖書解釈を聴かされているのでは無いかと推察します。
> 姉にまで「あの人に宗教を持たせなきゃだめ」としつこく電話してきて、病後の私はノイローゼ気味になり、かえって宗教アレルギーを重症化させました。
>
> そこで感じたことは、プロテスタントの知人がよく「エホバの証人・モルモンは異端」と口にするけど、自分の信じていることを何の根拠も無く他人に無理強いするところはカルトも既成宗教も変わりは無いと言うことです。

私が言いたいことはまさにこれですよ。

正統派を称するクリスチャンはエホバの証人などを完全否定しますが、??
0361神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 10:54:34.45ID:1y575ZwA
> 知人の教会には高学歴の人や科学者も居ます。
> 科学と聖書にどうやって整合性をもたせているのか?不思議ではあります。

私もまったく同感です。
クリスチャンの科学者はどうやって頭の中でつじつまを合わせているのでしょうか?

> 以前私は礼拝に行く車椅子に付き添ったこともありますが、その人が「あそこの教会は上流の人が来る」と言うのを聞き、更に抵抗を感じました。
> キリスト教は人間を上流と下流に分けるのか?とツッコミを入れたくなりましたが体が不自由なら何か心の支えが欲しいのだろうと口をつぐみました・・・ 勿論、ただその人がそう思い込んでいるのかもしれませんが。

私も、たまたまペンテコステ派の教会に行ったことがありますが、
とある年配の女性信者がこんなことを言っていました。
「あなたはよくぞこの教会に来てくださいました。
すぐ近くに別の教会があるけど、あそこは信仰が強くないのよ」
そうやって他の教会を卑下する態度に抵抗を感じました。

> 確かに自分の頭で考えず神仏に丸投げできたら楽だろうなとは思いました。
> 追い詰められて失望しても、なお宗教にのめり込めなかったのは、幸いにして傍に変な信者達が居たお陰かもしれないと感謝しています。

私がキリスト教から離れられたのは、
幸いにして変なキリスト教を見たおかげかもしれません。
0362神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 10:57:20.05ID:1y575ZwA
>
>
> 実は昨年、命に関わる緊急手術を受けて、体の一部を欠損しました。
> 一時は絶望して、何を思ったか?思わず天を見上げたことを告白いたします(おそらく助けてー!!! 人間弱いものです)
>
> しかし、その時わたしに起こったこととは・・・
> 偶々病院で、僅かの日々同室になった近所の方(或るカルト信者)の接近。
> その人は不自然なほどにこやかで親しげに近づき決して宗旨を口に出さず、ただ「遊びに来てください。コンサートに行きましょう。みんな楽しく集まり幸せだ幸せだ」と。
> すぐにピンと来ましたが、葉書・電話・・・かなりな執拗さ。
>
> 知り合いのキリスト教徒は電話やメールで「聖書を読みなさい」と。
> しかし、その人は日頃全く読書をせず、教会で牧師さんの主観的な聖書解釈を聴かされているのでは無いかと推察します。
> 姉にまで「あの人に宗教を持たせなきゃだめ」としつこく電話してきて、病後の私はノイローゼ気味になり、かえって宗教アレルギーを重症化させました。
>
> そこで感じたことは、プロテスタントの知人がよく「エホバの証人・モルモンは異端」と口にするけど、自分の信じていることを何の根拠も無く他人に無理強いするところはカルトも既成宗教も変わりは無いと言うことです。

私が言いたいことはまさにこれですよ。

正統派を称するクリスチャンはエホバの証人などを完全否定しますが、
0363神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 11:06:15.68ID:1y575ZwA
Re: ちょっと考えてみた

> >これは自分自身の願望や意見を、神の名を使って正当化しているだけではないですか。
>
> そんな韓国人的思考性の人ももちろんいるけど、ほとんどの信者は無意識に自分自身の正義を他人に強要
していると思う。神の名を使ってやり込めると言うより、キリスト教のシステムに取り込まれたが故の思考がそう言わせてるんじゃないかな?
> 逆に信仰心があっても桃栗さんのように罪の意識に囚われる人たち、受け身の人たちの場合は神の名を使って他人に正義を強要しない傾向なのかもしれない。
キリスト教でいう羊たち。悪い言い方だけど、羊は羊であって人でない。人でないから神にはならないのかも。
人が神に似て創られたとあるけど、形は人でも心が羊だと神の名を使わない気がする。
>
> 神の名を使って正当化する人は、伝播する側、リーダー気質な人が多い気がする。こっちは羊飼いだし、人だから神と同化しやすい。
自分が話したことを神が自分に言わせてると思う人達。
多分、羊から羊飼いに脱皮した人が多いんだろうけど。
>
> 神の名を使って正当化した最初の人は、キリスト教に限れば
イエスが最初なのかな?ま、イエスは神の子で特別だとしたら、やっぱりパウロが最初の人になるのかな。

間違いなくパウロでしょう。
イエスは、律法学者やパリサイ人のように信仰を押し付ける人を批判しましたから。
パウロなしでは現在
のキリスト教は成立しません。
どういわけか、キリスト教の教義の多くがパウロの書簡から採られていますから。
キリスト教ではなくパウロ教と呼ぶべきでしょう。
0364神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 23:29:11.38ID:1y575ZwA
Re: かたくなにされた方へ

貴方は本当にご自分の発言をあっさり撤回するのですね。
もうこのブログに書き込まないはずではなかったのですか?
私が聖書を15回通読するまで相手にしないはずだったのでは?

> 私はあなたに正しい教会を教える事でイエス様があなたに預言した

もしも貴方がオウム真理教に入信していたら、
間違いなくサリン実行犯になっていたタイプの人ですね。
「尊師のお告げだ」とか言って。

> 催眠術でも同じ事はできるんですよ。ましてや神様です。あなたの感情をコントロールするくらいたやすいのです。

神が私の感情をコントロール? いつ? どうやって?
そういう発言を「負け惜しみ」「強がり」と言うのですよ。
貴方が私に歯が立たないから、それをごまかすために、
「神なら何でも知っている」「神なら何でもできる」という類の言葉で
自分を正当化しているにすぎません。
キリスト教の世界では「神」という言葉を出せば何でも正当化できるのでしょうけど、
残念ながら一般社会ではそんな子供騙しは通用しませんよ。
神がたやすく感情をコントロールできるなら、今すぐ実行してもらいましょうか。

そもそも貴方はもうこのブログには書かず、
自分のブログに答えを書くと言ったではありませんか。
私にブログを更新しろと言う前に、
貴方の方こそほったらかしにしている自分のブログを更新したらどうですか?
もうこのブログでは発言しないでご自分のブログで発言なさってください。
貴方のブログがどれほど多くの人の共感を得るか楽しみにしています。
0365神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 23:30:01.91ID:1y575ZwA
Re: 毒麦さんへ

> 私はあなたに”種蒔きのたとえ”(マタイ13:3-23)で悪い地に蒔かれた種だと言いましたが神様から訂正するように言われたので伝えます。
??

クリスチャンはそうやって自分の意志で言いたいことややりたいことを??
「神がそうおっしゃったから」と言って正当化するのですよ。??
http://ameblo.jp/pinappo/entry-10071870502.html??

貴方みたいな人がイエスに会ったら、??
マタイ23章のように「まむしの子よ」とののしられるでしょうね。
0366神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 00:43:26.66ID:QnOeWly0
救いと献金を結び付ける糞牧師や、原理主義に傾倒し排他的で独善的なクリスチャンには嫌悪しました。??

職場の神棚がクリスチャンの信条に反するから撤去するよう社長に要請して、居辛くなって自主退職して、それをイエス様のためにしたとか誇らしげに語る牧師見習いにガッカリしました。??

称賛して見倣う信徒は前途多難です。でも、教会に行けば誉めてもらえる。??

バカらしくて嫌になりました。
0367神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 00:44:14.70ID:QnOeWly0
キリスト・イエス様は全人類の救済のために十字架に掛かられたのに、クリスチャン限定の贖いだと信じ込んでいるクリスチャンに幻滅します。
クリスチャンだけが天国へ行って、ノンクリスチャンは地獄であると教えられているので、十字架はクリスチャンのためだけと考えている周囲に嫌気を感じます。
もしも贖いがクリスチャン限定なら、周囲の未信者に積極的に伝道するべきです。しかし伝道すらせずに、自分たちだけ救われればいいんだと選民意識に酔っている人を見ると、いらっとします。
0368神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 00:44:40.64ID:QnOeWly0
救いと献金を結び付ける糞牧師や、原理主義に傾倒し排他的で独善的なクリスチャンには嫌悪しました。

職場の神棚がクリスチャンの信条に反するから撤去するよう社長に要請して、居辛くなって自主退職して、それをイエス様のためにしたとか誇らしげに語る牧師見習いにガッカリしました。

称賛して見倣う信徒は前途多難です。でも、教会に行けば誉めてもらえる。

バカらしくて嫌になりました。
0369神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 09:04:32.96ID:DS751Lah
>>366
・救いと献金を結び付ける
・職場の神棚がクリスチャンの信条に反するから撤去するよう社長に要請して、居辛くなって自主退職して、それをイエス様のためにしたとか誇らしげに語る

これはカルト新興宗教の教会じゃよくある話です。(問い合わせてからいけばまともな教会を紹介してもらえたので奥さんから離婚されずに済んだのにね、な話がはいて捨てるほど)

>>367
・伝道すらせずに、自分たちだけ救われればいいんだ
こっちのほうがましです。「お前は救われるべきだ」と折伏大行進やって嫌われて地域に住めなくなった人がいます。自分さえ救われば・・・で十分。他の人はそんな救いなんか必要としていません。
0370神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 12:46:24.69ID:QnOeWly0
>>369

なんにしてもキリスト教は、日本では流行らんよ。
隣国の様に他民族の伝統や物を壊すキリスト教なんぞ要らん。
極め付けが、米国が行った日本のキリスト教徒が多く暮らす
集団地域への核攻撃。
他国のキリスト教徒であっても容赦はしないと、キリスト教徒の矛盾を
米国が示した。
0371神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 15:34:36.99ID:QnOeWly0
オウム真理教の麻原彰晃と
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教に共通のモーセやヨシュア の
共通点。どちらも
(1)圧倒的影響力のある指導者が、
(2)宗教的理由付けによって殺人を正当化し、
(3)それを命令し、
(4)信奉者たちが、その命令にしたがって殺人を実践した。
(5)殺人命令を受けた信者たちは、もしその命令を 実行しなかったら、彼ら自身が
ひどい目に遭うであろう、と 脅されました。
もし、オウム真理教の信者であれば、坂本弁護士の家族は、そのままほっておけば、
悪行を重ねて地獄に堕ちてしまうので、シヴァ神の指示にしたがって、
ポアすることによって、善趣へ転生させてやるのが慈悲の行為になります。
もし、旧約聖書の神を神とする信者であれば、ヤハヴェ神の命令に従って、
幼児殺しとミデアン民族を絶滅させることが信者の取るべき正しい行動となります。
0372神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 14:03:24.63ID:TDROfZ02

> これはまさにその通りだと思います。
>
> 私は父親がカルト信者であったため、一般家庭で育ったとは言えませんが、父親の信仰や活動に疑問を持ち、常に普通の日本人の感覚で父親の信仰について考えていたと思います。

カルト信者のお父様の元で成長されていながら、
客観的にその宗教を見る目をお持ちだったのですね。
うらやましいです。
私がそういう冷静な視点を小さい頃から持っていれば、
もっと早くキリスト教の矛盾に気付いてそこから抜け出せたのにと思います。

> なので、キリスト教の教えとはこういうものなんだよと友人に言われても、まさに「自分が身に付けた常識の範囲内で情報を処理して理解できる」んですよね。

それです。
大人になってからキリスト教を知った人は、
自分がそれまで一般社会の中で身に付けた常識の中で情報を処理するのです。
そういう能力の備わっていない子供たちに
いたずらに宗教を押し付けるべきではありません。
それなら、お墓参りも七夕も初詣もダメなのかと突っ込む人がいるかもしれませんが、
それは宗教ではなく、伝統、習慣、風習だと私は解釈しています。
そういう日本古来のものは大切にしたいものです。

> クリスチャンの子供として生まれると本当に大変ですね…。私は父親の信仰するカルトに洗脳されなかったので、むしろ某カルトよりキリスト教のほうが子供への悪影響は強いのではないかと思いました。
> でもキリスト教は世間では割とまともな伝統宗教だと捉えられているので当事者の方は辛いでしょうね…。

そうですね。
日本ではクリスチャン人口が極端に少ないとはいえ、
キリスト教は一般的に良いイメージを持たれているのが悔しいですね。

> 私も父親の信仰には苦労したのでなんとなく管理人さんのお気持ちが分かります。
> ブログで思いや考えを吐き出すのも大変なことだと思います。
> どうぞ、ご自愛下さい。

ありがとうございます。
0373神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 16:37:42.22ID:DDSH5oDu
>>信仰が厚いんですかね。全然厚くはないと思いますが。 おっしゃる通り、宗教をあまり意識していないと思うのですが、同時に宗教が日常に入っているからあまり意識していないのではないかというように考えることもできると思います。

>>全ての宗教は自分たちが正統だと思っていると思う。それは、それぞれの宗教にとって正しいこと。
イスラム教の友達も、モルモン教の友達も、仏教徒の友達も、無神論者の友達も、みんな友達だった。 それでいいんじゃないかな。世界で生きるってそういうことだと思う

>>アメリカの公立の小学校に通ってた時、普通に小学校の先生からゴスペルのグループに誘われたな。
カトリックだからって断ったけど、意外とそういうところゆるゆるだったりする。 ゴスペルもやってみたら経験にはなったかなって思ったりするけど。

>>私は、第2バチカン公会議後の典礼は良いところもたくさんあると思うけどね。 そこから、もっと革新的になってプロテスタントによってくような
動きもあるけど、それにはとても反対かな。 そもそも、まだ認められてないようなことをやってたりするし。

>>つまり、カトリックにおいては
キリストを最終的に信じなければ救われないわけですキリストは全ての人を救いに来ましたが、彼を通してでなければ救われません。素晴らしい生き方をした人も同じです。私は素晴らしい生き方をした人は最終的に信じるだろうと信じていますが。

>>お釈迦様が尊い素晴らしい方だということはそうだと思います。
しかし、彼によって救われるということになると違うと思います。あくまでキリストによって救われるのであって、この部分で両立することはできないでしょう。 でも、これは逆の立場からでも言えることだと思うんですね。

>>信じるということは、選ぶということでもあるわけです。両立はどの立場であれできないわけですから。
それは、他のことは信じないということでもあると思うのです。
例え邪教だと思っていたとしても、仲良くすることはできるよね、と私は思うのです。それとこれとは別の話です。

https://mobile.twitter.com/arisanmarkha
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0374神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 16:43:47.33ID:DDSH5oDu
ありさん

@arisanmarkha

歌うのが好き。カトリック。ファンタジーの世界の中でふわふわと生きてます。

2018年8月からTwitterを利用しています

105 フォロー中

184 フォロワー
0375神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/22(土) 22:35:57.52ID:emZPX6cs
ジャニーズ事務所の代表取締役社長であり、芸能プロモーターでもあるジャニー喜多川社長(87歳)が亡くなったことがわかった。ジャニー喜多川社長は以前から体調が芳しくなく、健康状態が心配されていた。

・ジャニーズタレントが病院に集結

2019年6月18日(木曜日)正午過ぎ、ジャニー喜多川社長が体調を著しく崩し、都内の病院へ緊急搬送された。その直後からジャニーズ事務所所属のタレントが次々と病院を訪れ、まさにジャニーズタレントが集結したともいえる状況となった。

・報じないマスコミに「忖度しているのでは」

テレビや雑誌、インターネットニュースメディアなどがジャニー喜多川氏の死去を報じないことに対して「忖度しているのでは」「箝口令が出ているのでは」との噂が出ているが、芸能記者のひとりは以下のように話す。

・芸能記者のコメント

「亡くなったことを報じないマスコミに対して「忖度している」とか「箝口令が出ている」とか言われていますが、それだけでなく基本的な理由があって報じられていません。
ジャニーズ事務所や親族がジャニー喜多川氏の死去を発表しない限り、大手メディアは訃報として報じられないのです。たとえマスコミ関係者が亡くなった事実を知っていたとしても報じられないのです」

・これからも多くの夢をファンに与えていく

光GENJI や SMAP だけでなく 嵐 や TOKIO などを含む複数の人気アイドルグループを生み出してきたジャニー喜多川社長。
亡くなったことは非常に残念でならないし、誤報であってほしいと願いたいが、彼が築いてきたジャニーズ事務所はこれからも多くの夢をファンに与えていくだろう。

近日、ジャニー喜多川氏の死去に関する情報をジャニーズ事務所が発表をする予定だと言われている。
0376神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 16:49:44.96ID:vyYHCsM9
                      .∧,,∧   ∧,,∧
             うぇるかむ .(`・ω・´).(´・ω・`) ようこそ!
              ┌――――∪─∪─∪─∪―――─‐┐
              │◆ 新規住人さん 随時募集中!!!.│     |`/ヽ
              |◆ お初の方も気軽に カキコしてね♪|    ゙。レ  :) 〃
              └──――――─┐┌――─――─‐┘   @ヤ\ノ
       ^i^ ^i^                    ||              ヽ|〃
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
0377神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 20:12:41.84ID:gc7I47bV
私の考えですと、まず戦争に負けて、明治以降の皇国史観が崩壊し、天皇は神ではなくなった。
天皇が神と信じて失われた数多くの犠牲を反省し、以後、何かに盲信することに懐疑的になったこと。
これが第一段階。
次に、戦後盛り上がった共産主義運動、学生運動など、宗教ではなくて
思想や哲学に
希望を求めたが、結局は宗派が党派に置き換わっただけで、最後は仲間内の内ゲバを見るにつけ、特定の政治党派にも懐疑的になったこと。
これが第二段階です。
それで、来世や未来を思うより、今の生活と現世利益を重んじて
企業活動(つまりお仕事)に邁進したが、バブル以降はそれにも裏切られつつある。
これが第三段階。
そして、信じられるのは自分だけだが、その自分が一番あやういということで、”自分探し”
が流行ことばになるのが現代ということではないでしょうか。
だから、宗教でも思想でも、何かを信じてそこに救いを見出せる人が本当はうらやましい。
だが、それをただ盲信するのはいやだし、キレイごとはうんざりという感覚があるのではないかと。

私もとくにキリスト教には懐疑的です。そのキレイすぎる御言葉に、”キリスト教は立派だなあ”と
思ったこともありましたが、理想的過ぎて逆に疑わしいと
思っていますし、キリスト者が過去に行ってきた
罪悪を考えると、その矛盾点は大きい。どの宗教も教義と実際の隔たりはありますが、キリスト教はそれが
甚だしいと思います。そもそも神になぜ人の子がいるのでしょうか。神は人のカタチを
していると何故いえるのですか。
何故、マルコ・マタイ・ルカの各福音書におけるイエス像にはかくも矛盾が多いのですか。しかも、その矛盾した福音書から都合のいい箇所だけ引用するのはさらにおかしい。

私にはクリスチャンの親戚もいますが、キリスト教の話題は避けたいと思っています。
一言でもキレイ事を言われれば、キリスト教の矛盾点を
つつきまくりたくなる衝動に駆られることでしょう。そんなにいいものなら、やはり納得できる説明が欲しいと思うのが人の情というものですから。
0378神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 21:46:28.78ID:gc7I47bV
物心つかないうちから親にキリスト教信じさせられて苦しい人、いませんか。

どこにも声をあげる場所がありません。

「キリスト教?あの某宗教やカルトなんかより全然いいじゃない」

「知り合いのクリスチャン、いい人ばかりだよー」

「いやならやめればよくない?」

声をあげようとしても、かえってくるのはそんなのばかりで。

やめました。やめたつもりです。でもべっとりとこびりついてくるのです。

小さい頃、みんながワイワイしていた中、1人「僕はあんなことしちゃいけない」と思いながら、「でも、クリスチャンじゃなかったら、やるかもな・・・・・」なんておもってた。

いじめられてもやり返しちゃいけない。ゆるさないといけない。バカだと言われ続けていればいい。やり返せるようなタマじゃなかったけど、でもそれってやっぱ生まれつきといっていいほど、キリスト教に閉じ込められたからなのかなあ。

大人になったら「堂々としろ」。

子供にキリスト教信じさせてる親の方。

子供が本当にどうおもってるか、言うと思いますか。

あるいは、「神様信じてるよ」って言う言葉だけを真実として拾ってませんか。

嗚呼。

昔、たまたま会えた二世の社会人の人、結構キリスト教をさめた目で見てたなあ。「まあ生まれたときからこうだからやってるだけなんだけどね」っていってた。

神よ、あなたを消すにはどうしたらいいのですか。
0379神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 21:47:14.33ID:gc7I47bV
母のキリスト教信仰は、すごく自分の都合解釈の信仰である。現世利益ばかりを求めるニューソートの
それとさして変わらない。が、母によれば、テレビに出る江原を見ては「この人は悪魔よ」
といい、キリスト教を信じない人であればどんな善行をつんだ人でも地獄に落ちる。

母は祖父母にひっぱたかれて育ち、弟の叔父は手厚く育てられた。第一子なのに、娘だったからなのだろうか。

僕、母に子供の頃、よく使い終わった生理ナプキンを見せられ(母はいまだにそうだがトイレで用を足すとき
扉を閉めない。母につきまとうような子供だった自分は、必然的にトイレが終わり母が出てくるのを待つので、そのついでに母は僕に真っ赤にそまったナプキン
を見せるのである)、「おまえはおかあさんのお腹を切って生んだんだけど、そのときおかあさんのお腹の中のうんこにまみれちゃってうんこまみれだったのよ」といわれつづけたりしましたが、このぐらいは親子の会話であれば普通なのだろうか。
0380神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/25(火) 08:09:43.92ID:Mx0xO7oq
・声をあげる場所がありません。
ここが声を上げる場所だ。それ以外の場所をしいてあげるなら、創価学会の家に育って現在は棄教した人のブログかな。
・生まれつきといっていいほど、キリスト教に閉じ込められたからなのかなあ。
子供のころ地域の祭礼に参加できなかったり、〇〇は悪魔だからだめと何もさせてもらえなかったのだと推測する。
(ちなみにキリスト教は断じてそのような宗教ではなく、祭礼になるとみこしをかつぎ山車を引く宗教である。)

読んでいると創価学会そっくりの教義だから母親は新興宗教に騙されたのだ。
昔はネットで調べられなかったので新興宗教に騙される人が多かった。新興宗教に騙された被害者が
親になって、今度は加害者に側に立つのはよくあるケース。

母親が信じている教義がキリスト教のイメージになってしまっているので残念きわまりない。
「江原は悪魔」「キリストを信じない奴は地獄いき」は、キリスト教の教えじゃなく、キリスト教風新興宗教の教えなので、
キリスト教はひどい宗教というイメージを抱いてしまうに至ったのは、創価学会をみて仏教はこんなものと
判断するのと同じなので、不運というか気の毒としかいいようがない。

整理ナプキン云々は母親が児童虐待されたので一種の児童虐待の連鎖かな。もちろん新興宗教をやっている家で暮らすのも
児童虐待の一種ではあるが。(創価学会の二世の人が新興宗教ワールドの家で暮らすのは子供の心を傷つけるといっていたから)

お父さんは、こんなおかしな新興宗教をやっているお母さんをみて、どう思っているのかな?
0381神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/29(土) 04:41:55.02ID:gMTOzq6j
キリスト教の一番嫌な面は??
一面やさしい愛の神として現れますが、突如凶暴さを発揮します。??
ドイツ農民戦争で最初の民たちに優しかったルターは突如態度を変え??
「農民に味方して生命を失う者は、永遠に地獄の火に焼かれる。彼は神のみ言葉と服従にそむいて剣を帯びた者であり、また悪魔の輩下であるからである。……??
、打ち殺すことが私の任務であり、その任務を遂行することが、あなた(キリスト)のみ心に沿うこととなる。そのために私は喜んで戦って死にましょう。こうして死ぬものこそ殉教者として天国に迎えられることとなる。??
 これに反して悪魔は悪魔であるから、彼らは死ねば永遠に地獄の業火に焼かれることとなる。いい気味だ、とルターはアジる。」??
これがすべてを証明しています。??
0382神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/29(土) 04:43:21.74ID:gMTOzq6j

> 教会っていう集団はね、弱き人・迷える羊を排除する性質を持つんですよ。??
> 信仰に疑問を持つことは誰にでも起きることなのに、それを認めず『脱落者』の烙印を安易におしてしまう。??
> 救う能力はないんです。集団であるが故、異質を排除する性質が出てしまうんですね。??
> 一匹の子羊を救う心のある教会よりも、99匹の子羊を大切にするのが教会なんでしょうかね。??

教会は自分たちに都合の良い人しか助けてくれません。??
一般社会と何ら変わりません。??
にもかかわらず、神を信じない一般社会を見下し、??
自分達こそが正しいことをしているとのたまう姿が偽善的です。
0383神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/29(土) 04:43:49.95ID:gMTOzq6j
こんばんは??
わたしもそう思います??

教会とは、教会に疑問を持つようになった人を信者に近づけさせないようにするのです??

教会から引き離すものは悪霊(サタン)が働いているとかなんとかいって・・・??

従順な羊たちを囲いの外に引きずり出されては困るからです??
つまづかせてはいけないからです??

信者が減るからです 献金が減るからです??

都合が悪ければサタンサタンという??

神の愛から引き離す=サタン=つまづいたひと??

教会から離れると神さまの愛から離れたと言う??

でも神さまは良い者にも悪い者にも恵みの雨を降らせ養ってくれるのではなかったの???

聖書の神さまはいろんな顔がありすぎて矛盾が多すぎて、やっぱり教会の教義は真実とは思えません??

人の都合で造られた寄せ集めの宗教だと感じます??
0384神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/29(土) 04:44:21.86ID:gMTOzq6j

> こんばんは??
> わたしもそう思います??
>??
> 教会とは、教会に疑問を持つようになった人を信者に近づけさせないようにするのです??
>??
> 教会から引き離すものは悪霊(サタン)が働いているとかなんとかいって・・・??
>??
> 従順な羊たちを囲いの外に引きずり出されては困るからです??
> つまづかせてはいけないからです??
>??
> 信者が減るからです 献金が減るからです??
>??
> 都合が悪ければサタンサタンという??
>??
> 神の愛から引き離す=サタン=つまづいたひと??
>??
> 教会から離れると神さまの愛から離れたと言う??

結局、クリスチャンという生き物は、??
自分が神様になったつもりで人を裁きたがるのですよ。??
それに、その場の都合に合わせて言うことがコロコロ変わります。??
「汝の隣人、汝の敵を愛せよ」と、無限の愛を説いておきながら、??
都合が悪い人は隣人ではないですから。??

>??
> でも神さまは良い者にも悪い者にも恵みの雨を降らせ養ってくれるのではなかったの???
>??
> 聖書の神さまはいろんな顔がありすぎて矛盾が多すぎて、やっぱり教会の教義は真実とは思えません??
>??
> 人の都合で造られた寄せ集めの宗教だと感じます??

全くその通り。??
聖書に書かれている神様の性格をそっくりそのまま人間に当てはめれば、??
神様の性格がいかに異常なのかが良く分かります。??
イエスの言葉もそう。??
いかにも素晴らしいことを言っているかのように翻訳されていますが、??
日常的な日本語に訳せば、大したこと言っていませんから。
0385神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/29(土) 04:45:20.82ID:gMTOzq6j
なろう日刊(´ω`)

キリストは、キリスト教を捨てています。??

理由??

キリスト教徒は、朝鮮人が多い。??
キリスト教徒は、韓国人だらけ。??
キリスト教徒は、自惚れ過ぎ。??
キリスト教徒は、自分だけ天国に入れると??
馬鹿馬鹿しぃ妄想を、抱いている。??
キリスト教徒は、キリストの奇跡を美化し過ぎ。それは、たとえ愛の行為でも、仏教から見ると、他人のカルマを背負う事になる。無慈悲になれとは、言わない。しかし愛こそ全てでも、責任は取らないといけない。例、出産。??
キリスト教徒は、キリストが本当は何をしたかったか、無い頭で考える事❗!??
キリスト教徒は、頭が無いので、無理かも??
なぁ(´ω`)??
0386神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/29(土) 09:32:23.27ID:gMTOzq6j
Re: なろう日刊(´ω`)

> キリストは、キリスト教を捨てています。??
>??
> 理由??
>??
> キリスト教徒は、朝鮮人が多い。??
> キリスト教徒は、韓国人だらけ。??
> キリスト教徒は、自惚れ過ぎ。??
> キリスト教徒は、自分だけ天国に入れると??
> 馬鹿馬鹿しぃ妄想を、抱いている。??
> キリスト教徒は、キリストの奇跡を美化し過ぎ。それは、たとえ愛の行為でも、仏教から見ると、他人のカルマを背負う事になる。無慈悲になれとは、言わない。しかし愛こそ全てでも、責任は取らないといけない。例、出産。??
> キリスト教徒は、キリストが本当は何をしたかったか、無い頭で考える事❗!??
> キリスト教徒は、頭が無いので、無理かも??
> なぁ(´ω`)??

同感。??
日本のクリスチャンは韓国人に似ていると感じます。
すなわち、事実ではなく自分たちが脳内で作り上げた世界を信じる、??
聖書の記述を信じないで自分たちの都合の良い解釈ばかりする。??
自分達が神になったような気分でいて、非信者を見下す。??
そして、聖書の記述をあまりにも美化しすぎ。??
もしも聖書の記述と全く同じことが目の前で起こったら、??
本当に感動できるのかどうか非常に疑問です。??
もしもキリストの処刑場面のカラー写真が存在したら、??
そんなグロテスクなものを教会に飾ろうとは思わないはずです
0387神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/29(土) 15:53:38.66ID:gMTOzq6j
Re: なろう日刊(´ω`)

> キリストは、キリスト教を捨てています。
>
> 理由
>
> キリスト教徒は、朝鮮人が多い。
> キャ潟Xト教徒は、滑リ国人だらけ。
> キリスト教徒は、自惚れ過ぎ。
> キリスト教徒は、自分だけ天国に入れると
> 馬鹿馬鹿しぃ妄想を、抱いている。
> キリスト教徒は、キリストの奇跡を美化し過ぎ。それは、たとえ愛の行為でも、仏教から見ると、他人のカルマを背負う事になる。無慈悲になれとは、言わない。しかし愛こそ全てでも、責任は取らないといけない。例、出産。
> キリスト教徒は、キリストが本当は何をしたかったか、無い頭で考える事!

> キリスト教徒は、頭が無いので、無理かも
> なぁ(´ω`)

同感。
日本のクリスチャンは韓国人に似ていると感じます。
すなわち、事実ではなく自分たちが脳内で作り上げた世界を信じる、
聖書の記述を信じないで自分たちの都合の良い解釈ばかりする。
自分達が神になったような気分でいて、非信者を見下す。
そして、聖書の記述をあまりにも美化しすぎ。
もしも聖書の記述と全く同じことが目の前で起こったら、
本当に感動できるのかどうか非常に疑問です。
もしもキリストの処刑場面のカラー写真が存在したら、
そんなグロテスクなものを教会に飾ろうとは思わないはずです
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/29(土) 17:21:16.19ID:gMTOzq6j
なろう日刊(´ω`)

キリストは、キリスト教を捨てています。

理由

キリスト教徒は、朝鮮人が多い。
キリスト教徒は、韓国人だらけ。
キリスト教徒は、自惚れ過ぎ。
キリスト教徒は、自分だけ天国に入れると
馬鹿馬鹿しぃ妄想を、抱いている。
キリスト教徒は、キリストの奇跡を美化し過ぎ。それは、たとえ愛の行為でも、仏教から見ると、他人のカルマを背負う事になる。無慈悲になれとは、言わない。しかし愛こそ全てでも、責任は取らないといけない。例、出産。
キリスト教徒は、キリストが本当は何をしたかったか、無い頭で考える事!
キリスト教徒は、頭が無いので、無理かも
なぁ(´ω`)
0389神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/02(火) 14:52:13.04ID:sYkNjrRg
389
0390神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/07(日) 10:31:56.83ID:2H9TzEgf

> この記事が書かれるよりも前に、ネット上のどこだったかよく覚えていませんが、『日本人のキリスト教徒にはおかしな人が多い』という発言を見た覚えがあります。
> ↓ここではなかったと思いますが、似たような事が書いてあります。
>http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99

↑正統派を名乗るクリスチャンのみなさん、
キリスト教が世間からどう思われているかその現実をご覧ください。

> 宗教にハマる人とそうでない人の違い…、色々あるとは思いますが、『神秘体験』の有無もあるのではないかと思います。

あくまでも私見なのですが、
どうも人口の何パーセントかは「宗教脳」 を持つ人がいるのではないでしょうか。
そういう人たちにとって崇拝対象が何であるかはあまり重要ではなく、
たまたま人生で最初に
出会った宗教に、
バカの一つ覚えのように入信するという人が大半のように思えます。
例えばオセロ中島のようなタイプの人が熱心なクリスチャンと同居したら、
彼女はキリスト教にハマっていたかもしれません。

> 『神秘体験』とは少し違いますが、『金縛り』と言って体が動かなくなる現象がありますが(自分もなった事がありますが)、あれは脳は起きている(意識がある)のに筋肉が眠っていて
脳の命令が伝わらない状態なのだそうです。『神秘体験をした!』とのたまう方は、脳や体になんらかの異変が
起きた時に感じる『錯覚』を『神秘体験』と思い込んでいる状態なのではないかと思います(ちなみにあのオウム真理教は薬物等を使って、意図的にそういう
錯覚を起こさせていたそうです)。そして『自分は神秘体験をした!』考える人は、自分が選ばれた特別な人間であるという気持ちがあるのではないか…という気がします。

カレブよし氏は、その「錯覚」が永遠に続いている人なのでしょう。
アッパレな人がいるものですね。
0391神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/07(日) 10:45:43.38ID:2H9TzEgf
ゾロアスター教

「最後の審判」という概念はキリスト教やイスラム教に特有のものではなく、それより先発のゾロアスター教に
既に存在している。ゾロアスター教の世界観では、世界は善なる神アフラ・マズダと悪なる神アンラ・マンユ(アーリマン)との闘争の場として考えられており、最終的に悪が滅びた後で
世界も滅び、その後、最後の審判が行なわれると考えられている。

ゾロアスター教の最後の審判は、地上に世界の誕生以来の死者が
全員復活し、そこに天から彗星が降ってきて、世界中のすべての鉱物が熔解し、復活した死者たちを飲み込み、義者は全く熱さを感じないが、不義者は苦悶に泣き叫ぶことになる。

一説には、これが三日間続き、不義者の罪も浄化されて、全員が理想世界に生まれ変わるとされる。
別の説では、この結果、悪人(不義者)は地獄で、善人(義人)は天国で永遠に過ごすことになるとされる。
0392神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/13(土) 08:58:48.73ID:sb3tH3cs
クリスチャンというのは、ひどく不気味です
すべての人ではないのですが、
自分の醜い行動さえも、肯定するため、神の教えを曲げて用いる人は確実にいるのです
わたしは、神を知っていたとしても、そのような人よりは、一般の善良な人のほうがはるかに神の教えに近く、美しいと思いますし、それは真実でしょう
記事に書いてあることに、今回はひどく共感いたしましたのでコメントいたしました
ちなみに、わたしは彼に負担をかけるつもりは毛頭ありませんでしたが、
偽善者らしく、彼のほうから声をかけ、なんでも話してくださいといい、踏み込んできたのです
わたしは教会のこともよくわからないので、そういうものなのかな?と思っていました
しかし何かを彼に求めたことなどありませんでした
むしろ、彼のほうが、鬱病を患っており、暗い話を何度も繰り返ししてきたり、ものすごい目で自分の好きな人(わたしの憧れていた人とは別の人)を見ていたり
わたしとしては、彼のため時間をさくのも辛い時はありました
しかし、友人だと思っていたので、なにも負担とは思いませんでした

いずれにしても、クリスチャンと名乗る偽善者とは、関わりたくありませんね
クリスチャンと名乗る、常識の通じる人とは関わってもなにも問題はありませんが
0393神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 15:19:12.49ID:32yHyOX3
Re: はじめまして

> ブログ、いつも読ませてもらっています。??
> 私はクリスチャンなんですが、教会にはずっと行っていません。理由は色々ありますが…??
> 私は今クリスチャンでありながら仏壇店で販売の仕事をしています。病気のため体力もなく、長い時間働いても支障なく家から近場でと探しました。家計の事情もあるわけで、何よりも体がきつい。比較的楽な仕事を
選んだわけですが、はっきり言って教会からすれば他宗教のものを売る=偶像崇拝なのでしょうね。??

こんにちは。クリスチャンでありながら仏壇店で働くのは珍しいケースですね。??

> 他のクリスチャンにどこで働いているのかしつこく聞かれ仕方なく教えたところ、その仕事は駄目だ、それでは
幸せになれない、私が他の仕事を探してあげるから、とまるで脅された気分になり、不安と不信感にさいなまれています。??

結局、キリスト教は一神教であるがゆえに「排他的」なのです。??
3年前に、民主党の小沢さんが「キリスト教は排他的」
と発言したときの??
クリスチャンたちの反応が滑稽でした。??
それぞれにキリスト教は排他的でないと主張していましたが、??
結局は排他的なのです。??
0394神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 15:19:53.46ID:32yHyOX3
> 仕事まで制限されるなんて神様ってそんなに心の狭い方なんでしょうか???

聖書の創世記の1〜9章あたりだけでも読んでみると分かると思いますが、??
神様は恐ろしいほど心が狭い方です。??
自分に都合の悪い人間たちにはことごとく罰を与えていますから。??
クリスチャンもそういう神の性格を受け継いでいるようにも見えます。??

> 形より気持ちを大事に考えるなら、今の私の状況、病気とか家計のことも考えてくれるべきでは?と思ってしまう私が間違っているのでしょうか。??
> それともクリスチャンとしてのお手本になれなければ教会のお荷物なんでしょうかね。??
> 心の拠り所と思いたい場所がどうにも足かせになっているとしか思えなくなっています。??

きっぱりと教会から離れてしまわれた方がいいのではないでしょうか。??
おそらく教会の方からは連れ戻しに来るでしょうけども、??
何らかの理由をつけて無視しているうちに向こうもあきらめるかもしれません。??
それよりも、仏壇店で働いていらっしゃるのでしたら、??
お寺のお坊さんとのお付き合いはないのでしょうか?
人生経験豊富なご年配のお坊さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。??
何か人生に役に立つことを教えて下さるかもしれません。??
あくまでも私の個人的な事例ですが、??
近年、仕事のストレスがたまって非常に参っていた時期に、??
80歳を超えるお坊さんとお話しする機会がありました。??
その時にとても勇気づけられました。??
日本人には仏教的道徳観の方が合っていると思います。??
0395神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 15:21:10.71ID:32yHyOX3
Re: 確かにそのとおりですね

> 桃栗さん、こんにちは。??
>??
> かなりに前に投稿した「重荷を負えなかった者」と申します。??
> プロテスタントの教会に何年間か行ってた者です。(今となってはどうでもよいので、正確な年数は覚えていません)??
>??
> 少し違うかもしれませんが、聖書には??
> 違った翻訳の方法で世の中に出回っているものがたくさんあります。??
>??
> 例えば、「信徒」です。??
> これは、ギリシャ語ではラオスと言って、ギリシャ語の意味は「神の民」です。??
> ところが翻訳されたとたんに、「信徒」となり、まるで先生と生徒の関係、ヒエラルキー制度みたいな関係になります。どうしてこうなるのか不思議で仕方がありません。??

こんにちは。??
実は、私は聖書はあまり読んでいません。??
このブログを書くに当たって、??
自分で聖書を読んでネタ探しをすることはあまりありません。??
大抵は、ふと思い出したこと、ふと気づいたこと、??
ふと思いついたことを元にして記事を書いていますので、??
聖書の中の取り扱う箇所が偏っていると思います。??
(まあ、教会の礼拝で取り扱う箇所も偏っていますが)??

確かに、聖書の訳についてはいろいろと問題があることは知っています。??
日本聖書協会の新共同訳聖書の序文には、??
聖書を完璧に翻訳することは不可能だという主旨のことが書かれています。??
つまり、世界のクリスチャンたちは不完全な翻訳の聖書を読み、??
それをもとに信仰していることになるわけですから、
様々な解釈が生まれ、様々な宗派に分裂するのは当然の結果です。??
0396神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 15:22:32.43ID:32yHyOX3
> また、「教会」はギリシャ語で「エクレーシア」といい、意味は「集められた者、集合体」です。
歴史上に建物の意味で使われたことは一度もありません。??
> なのに何故教会は、教会堂、礼拝堂があるのでしょう。まして牧師館など論外ですよ。??
>??
> 「牧師」も先生という意味ではなく、「羊飼いの牧者」
という意味です。だから、毎月信徒なる者から月定献金、他の膨大な献金から給料を捻出し、その金銭を貰いながら生活していた
者など、3世紀まで存在しなかったです。ちなみに給料ではなく(謝儀)という言葉を使ってましたね。私が過去行っていた教会は。??
>??
> この3つが違うと、今のキリスト教会、キリスト教界は
絶対に成り立ちません。??
> だから、これからも違う意味で翻訳され続けます。??
> まぁ、正確に翻訳されても、牧師や教会サイドがほんとのことを教えないと思いますけどね。??

その通りですね。??
現に、教会では聖書の中の都合の悪い箇所は教えませんからね。
0397神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 15:23:50.36ID:cHS961tT
自分の罪をチャラにしてもらえる
という逃げ道に逃げるのがダメ
0398神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 15:24:30.37ID:32yHyOX3
Re: 何度もすいません

> 自分はカトリック寄りの人間ですが、聖書に全て書いてあるとは思いませんし、聖書に書いて無いからダメとも思いません。神様は人間の弱さを知っていて自分は決して見捨てられないというのを大前提にして、聖書を解釈するもんだと思ってます。赤ちゃんに
固いものを食べさせないように、神様は人それぞれに分かりやすいように教えているので字面に囚われずに、時代背景、文化、その人の置かれた立場、性格を考慮して、結局何を伝えたいのか?
今の時代、自分にとってはどう解釈するべきか?を考えながら読むべきだと思います。自分には理解出来ない部分は無視しても全然構わないし、所詮不完全な人間には神様の思いは
完全に理解出来ないんだし。他の人がおかしいと思うのなら反面教師にして自分ならこう思う!こうする!でいいですし、要は自分はどうするか?なんだと思います。??

そういうのを口から出まかせと言うんですよ。??
人それぞれ解釈が違ってもいいという発言をしておきながら、??
エホバの証人のように考え方が違う人たちを異端だとして非難しますよね。??
0399神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 15:25:07.83ID:32yHyOX3
> 巷では一神教は答えが一つしか無いからダメだとか言いますが、そうではなく究極の理想に向かって
試行錯誤する、みんなで意見を出し合う。それが一神教なんだと思ってます。??

しかし、みんなで意見を出し合って一致したことがあるのでしょうか。??
一致しないから世界中に様々な宗派が存在するのではないですか???

> 所詮人間は不完全なんですから間違って当たり前、挫折して
当たり前、分からなくて
当たり前、ゴールに辿り着かなくて当たり前なんです。??

間違って当たり前なら、??
私のような人間がいたって別にいいではないですか。

> 一度新約聖書を最初から読んで見てはいかがですか?受け入れられない所もあるでしょうが、その中で一つでもいいなと思える所があったら
それでいいのではないですか?
読まないよりはいい、やらないよりはいい。それで充分だと思う。別に研究者になる訳ではないんですから。??

口からの出まかせ、どうもありがとうございました。
0400神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 15:26:23.92ID:32yHyOX3

> 便利なものできましたね・・・??
> その昔、聖書データベースなるものがあったんですが、とても高価で手が出ませんでした。??
>??
> 桃栗さんは聖書よく知ってると思いますよ。??
> 少なくとも現役クリスチャンの私よりは(笑)??

信仰している人よりも、信仰していない人の方が、??
聖書の矛盾に気付くものです。??
信仰している人は先入観を持っていますから、??
型にはまった解釈しかできません。??
しかし、私が信仰を捨てたら、様々な角度から聖書が見られるようになりました。??
聖書を読むたびに、違う意味で新しい発見がありますね。
0401神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:03:12.78ID:32yHyOX3
キリスト教の世界では、
聖書の言葉はすべてありがたい神の言葉であり、誤りも欠点もない、
ということになっています。
しかし、聖書がありがたい神の言葉だというには
あまりにも難解で現実離れしているとしか思えない箇所があります。
それが新約聖書の最後に収められているヨハネの黙示録です。

私がクリスチャンだった頃、
教会で黙示録のことが取り上げられた記憶はほとんどありません。
ただ、ある宣教師の先生が、
「黙示録は読んでいても何だかよく分からない。そこだけ世界が違う感じ」
と言っていたことは覚えています。
そして、私が信仰を完全に捨てた現在、改めて黙示録を読んでみると、
聖書の他の書物に比べて非常に異質なものを感じるのです。

クリスチャン、そして非クリスチャンの皆様、
お手元の聖書を開いて黙示録をお読みになってください。
と言ってもかなり長いのですべてを読むのは大変ですが、
とりあえず4章以降を断片的にでも良いので読んでみてください。
何か異質なものを感じませんか?
これがありがたい神の言葉だというにはあまりにも現実離れしていませんか?
0402神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:04:18.83ID:32yHyOX3
私がクリスチャンだった頃、
教会で黙示録のことが取り上げられた記憶はほとんどありません。
ただ、ある宣教師の先生が、
「黙示録は読んでいても何だかよく分からない。そこだけ世界が違う感じ」
と言っていたことは覚えています。
そして、私が信仰を完全に捨てた現在、改めて黙示録を読んでみると、
聖書の他の書物に比べて非常に異質なものを感じるのです。

クリスチャン、そして非クリスチャンの皆様、
お手元の聖書を開いて黙示録をお読みになってください。
と言ってもかなり長いのですべてを読むのは大変ですが、
とりあえず4章以降を断片的にでも良いので読んでみてください。
何か異質なものを感じませんか?
これがありがたい神の言葉だというにはあまりにも現実離れしていませんか?

黙示録には人間以外に、多くの「人間でない生物」が登場します。
ストーリーもまるで漫画かアニメか特撮ドラマの世界のようです。
すべてを引用するにはスペースがないので、
ごく一部分だけを紹介します。
0403神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:04:26.42ID:32yHyOX3
黙示録4章6〜8節には、「目」や翼を多数持った生き物が登場します。
12章には、竜と天使たちとの壮絶な戦いが描かれています。
13章冒頭には、10本の角と7つの頭を持つ獣が海から上がってきた、とあります。
その他、多すぎてとてもここに挙げられませんが、
黙示録はグロテスクで難解な話がてんこ盛りです。
これが聖なる神の言葉だというにはあまりにもオカルト的ではありませんか?
まさに漫画かアニメか特撮の世界です。

聖書がすべて神の言葉だと言うならば、
創世記から黙示録に至るまでまんべんなく礼拝で取り上げられてもいいのに、
まさか普段の礼拝でこんなグロテスクな話はしないでしょう。

実際、この黙示録を聖書の正典に含めるかどうか議論があったそうです。
が、現にキリスト教、そしてエホバの証人の聖書にも収められています。
聖書に収められた以上は、黙示録も「神の言葉」ですよね。
なのに、どうもキリスト教では黙示録を扱うことを避けていませんか?
本当に「聖書は神の言葉であって誤りも欠点もない」書物でしょうか?

なお、エホバの証人は黙示録を重要視しているようで、
16章に出てくるハルマゲドンの到来を強く信じています。
エホバの証人と言えば、キリスト教の中では異端だとされていますが、
あのような宗派が生まれてしまった原因は、
黙示録を正典に含めてしまったことにあるのではないかと思えませんか?
そう考えると、聖書もまた問題のある書物ということになります。
0404神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:05:57.01ID:32yHyOX3
ぶるさん、るーくさん、ゲットさんへ

まてめてレスさせていただきます。??

私がキリスト教に常々不思議に思うのは、??
あるときは「聖書にこう書いてあるからその通り信じなさい」と言うかと思えば、??
またあるときは「聖書にこう書いてあるけど、それは比喩やたとえだ」と言ってみたり、??
解釈に一貫性がないことです。??

どうもキリスト教(エホバの証人含む)というものは、??
聖書の中から自分たちに都合のいい聖句を引用し、??
その場その場で都合よく解釈して正当性を主張していませんか???

たとえば、イエスはこの世を救うために来た「平和の君」ということになっているのに、??
イエス本人は「平和ではなく、剣をもたらすために来た」と言っています。??
(マタイ10:34-35)??
が、キリスト教伝道でこんなネガティブな言葉は取り上げませんよね。??

黙示録にしても、それがありがたい神の言葉だというなら、??
伝道のときに積極的に取り上げたっていいはずなのに、??
キリストの愛ばかりを看板に掲げて??
グロテスクな黙示録の話なんて取り上げないでしょう。??

その場その場で都合よく立ち振る舞う、??
それは一般社会となんら変わりありません。
0405神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:08:08.63ID:32yHyOX3
Re: 黙示録 20章

> 黙示録の20章は、キリスト教にとって非常に重要な箇所だと思いますが、聖書に書かれているとおり解釈しようとしない人たちがいます。??
>??
> 神学者の意見も多様です。ディスペンセーション主義が出てからは、再び聖書のことばのとおり解釈する人が増えてきました。しかし未だに、正統派のキリスト教として、統一された解釈がありません。??
>??
> 教会の牧師に質問すると、はっきり答えない聖職者が多いです。??

そう、それが現状ですね。??
キリスト教の世界では聖書は矛盾がないという建前になっていますが、??
実際には解釈の難しいところは無視されるか、??
さもなくばこじつけをしてまで強引に解釈されるのが現実です。??

聖書が神の言葉だというのは詭弁に過ぎません。??
所詮は伝説や神話の世界です。??
別に聖書そのものを完全否定するつもりまではありません。??
古代イスラエルの人間が作り出したひとつの文化です。
0406神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:09:37.91ID:32yHyOX3
黙示録 20章

黙示録の20章は、キリスト教にとって非常に重要な箇所だと思いますが、聖書に書かれているとおり解釈しようとしない人たちがいます。??

神学者の意見も多様です。ディスペンセーション主義が出てからは、再び聖書のことばのとおり解釈する人が増えてきました。しかし未だに、正統派のキリスト教として、統一された解釈がありません。??

教会の牧師に質問すると、はっきり答えない聖職者が多いです。
0407神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:10:28.39ID:OGzUy/wO
テスト
0408神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 01:07:01.19ID:nsYNspNg
女性器の切除、一夫多妻制、全身を隠す衣装「ブルカ」の着用、男女間の握手の禁止。イスラム教の慣習が、スイスで波紋を広げている。メディアが流すイスラム教のイメージは女性蔑視の
イメージで凝り固まり、スイス南部ティチーノ州では今月から、ブルカやニカブ(イスラム教の女性がかぶるベール)
の着用を禁じる法律が施行されるほど。だが、イスラム教は女性の権利を尊重することもあるのか?イスラム教に改宗した3人のスイス人女性が、改宗した経緯を話してくれた。
0409神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 01:08:27.74ID:nsYNspNg
バーバラ・ヴェルジジさんが、田舎風の居心地のよい家の階段を上がる。
暖炉には火がたかれ、ヴェルジジさんがまきをくべる。ヴェルジジさんが暮らすのは、ベルン州ゼーラント地方にある、かつて農場だった両親の家。
ここでアルバニア人の夫と3人の息子、息子の嫁、そして自分の母親と住んでいる。

ヴェルジジさんは1992年、23歳の時にイスラム教に改宗した。
「私にとってイスラム教は他より優れた信仰だった」と率直に理由を語る彼女は、イスラム教に心の平穏を感じた。
イスラム教の女性が身につけるスカーフを9年前から着用している。イスラム教徒と同じようにお祈りをし、断食をし、戒律にのっとった
「ハラルフード」を「何とかして」食べている。スイスでポピュラーな中華風しゃぶしゃぶには目をつむるのだそうだ。

男女の役割については合理的な考え方だ。理由は、夫より仕事の稼ぎが良いから。
子どもたちを産んでからは、ヴェルジジさんが一家を経済的に養い、夫が「主夫」をしてきた。ヴェルジジさんたちのような家族のあり方は、イスラム教では異質。だが、ヴェルジジさんは気にしない。「私は仕事が好きだし、これ以外のスタイルは考えられない」と話す。
0410神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 01:10:11.90ID:nsYNspNg
イスラム教は「論理的」

同じくスイス人のナタリア・ダルヴィッチさんは昔から信仰心が厚く、教会関係の活動には積極的に参加していた。
だが30歳の時にカトリック教会に疑念を抱く。
神とイエスの両方をあがめることは間違っているのではないか、と。
さらに、カトリックの総本山であるバチカンの豪華絢爛(けんらん)さにも閉口していた。
ざんげについても納得がいかなかった。幼いころは司祭を満足させるために「罪」を自らでっちあげていたという。

このためダルヴィッチさんは教会を抜け、スピリチュアルなテーマに傾倒するようになった。
コーランと出会ったのはその時。初めから終わりまで2回通して読んだ。イスラム教に知的な魅力を感じた。
「様々な疑問に対するイスラム教の答えが非常に論理的であると感銘を受けた」と言う。イスラム教はダルヴィッチさんにとって「完全なるキリスト教だった」。

レバノン人男性と結婚し、シーア派のイスラム教徒に改宗した。
周囲は冷静に受け止めてくれた。ダルヴィッチさんはその時すでに40歳を超えていた。ちょうど8年前のことだ。3年前からスカーフを着用。その前に、職場を辞めた。
0411神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 01:13:23.50ID:nsYNspNg
ドバイでの啓示

ノラ・イッリさんは、イスラム教徒として公共の場でニカブを被り、イスラム教に改宗した一人の男性と結婚
(男性は2番目の妻がいるといううわさで、男性自身も否定しなかった)。
5人の子どもを産み、一夫多妻制を支持したためにスイスで一躍有名になる前は、どこにでもいる普通のチューリヒに住む女性だった。
パーティーを楽しみ、仏教が好きなベジタリアンだった。

18歳の時、アラブ首長国連邦のドバイに旅行し、イスラム教の礼拝の呼びかけを聞いた際、啓示を受けた。スイスに戻り、2002年にイスラム教に改宗。
その2週間前には、イッリさんの恋人で、のちに結婚するカシム・イッリさんが改宗していた。
2人はこの間に、過激派組織とつながりがあると指摘されるイスラム組織スイス・イスラム教中央委員会他のサイトへにかかわるようになる。

イッリさんは最初、イスラム教の女性は抑圧されていると思い、彼女たちに偏見を持っていたという。
だが、それは他の文化でも同じで、イスラム教に限ったことではないと悟った。「イスラム教の多くの女性は従順だが、家の外で活動的に振る舞うことが許されている」(イッリさん)

西洋の価値観をイスラム教に

今回取材した3人の女性は、コーランを文言通り信じ、コーランは神がもたらしたものであると信じて疑わない。だが、同時に西洋の価値をイスラム教に持ち込み、調和を図っていることがうかがえる。
女性たちはイスラム教の規律や禁制について説明や釈明をしようとする時もあれば、それを避ける時もあった。

コーランでは、言うことに従わない女性を、男性は殴ってもいいとされている。ヴェルジジさんはその点を認める一方で
「殴るのは自分が(殴る以外の)適切な方法で処理できない、許容量を超えた時に出る方法。
宗教は関係ない。懲罰は旧約聖書にも書いてある」と主張する。
0412神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 01:16:06.36ID:nsYNspNg
自身を寛大だと考えるイッリさんは、イスラム教が同性愛を禁じているのは
公共の場だけであり、結婚の権利は同性愛者にもあると話す。

3人の女性は、とりわけ男女平等に関してはスイス文化の観点を支持しているようだ。
ただ、3人は宗教と文化を明確に区別している。宗教上の見地からは、西洋社会には足りない部分があり、イスラム教がそれを満たしているという。
だがそれは、改宗と聞いてメディアが流すような決まりきったイメージに、この3人の女性が当てはまるわけではない。

自発的な改宗

ベールに身を包み、一夫多妻制を支持する典型的なイスラム教徒のようなイッリさんでさえ、抑圧され、従順な女性のイメージとは程遠い。
イッリさんは他の2人のように、自身の意志に基づいて自主的に行動している。ベジタリアンのどこにでもいる少女として育ち、ハラルフードを食べる普通の母親、パートタイムの主婦になった。
改宗の理由はそれぞれだが、3人に共通するのは自発的に改宗を決心し、誰にも左右されない自立した人生を歩んでいることだ。
0413神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 09:52:56.52ID:QtAubPgN
私が高校に進学する頃、進路先の一つの選択肢として、
とあるキリスト教系大学の付属高校に進むという話がありました。
が、その話は却下されました。
理由は簡単。
授業料が高かったからです。

私立の学校の授業料ってどこも高いですよね。
キリスト教系とて例外ではありません。
たとえば国際基督教大学の授業料は
年間100万円は軽く飛んじゃいますからね。
もしも地方からやってきてアパートや下宿生活をするとなると、
生活費を入れれば月々の出費は大変なものになります。

でも、キリスト教って貧しい者の味方ではないのですか?
こんなに授業料が高いのでは、
経済的にゆとりのある良家のお坊ちゃんお嬢ちゃんしか行けませんね。
実際、キリスト教系、特にカトリック系の学校に通う生徒・学生を見ると、
いかにも良家のお坊ちゃんお嬢ちゃんに見えるのは
貧乏人の僻みかもしれませんが。

金銭欲を捨て、貧しい者のために与えるのがキリストの教えのはずですが。
現実には、貧乏人には高等教育を受ける機会も与えてくれないのですね。
そういう高い授業料を取る大学の教授陣は、
お給料もガッポリもらっているのでしょう。
だからそれが授業料の高さに跳ね返ってくるのではないのですか?
もちろん、世の中には奨学金制度もあるわけですが、
家庭の経済事情や本人の学力などの条件があるため、
誰もが受けられるわけではありません。

もしもあの時、私がキリスト教系高校に進学していたならば、
私の人生は「良くも悪くも」間違いなく今とは違っていたでしょう。
もしかして未だに信仰を守り、
キリスト教的束縛に悩んでいた可能性もあるわけですが。
0414神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 09:54:17.71ID:QtAubPgN
Re: Re: タイトルなし

こちらこそ初めまして。

> こんにちは、始めまして
> 僕は、キリスト教系の大学の付属高校に通い、キリスト教系の大学に進んだ人間です。

うらやましいですね。
私は個性のない公立高校で肩身の狭い学校生活を送りましたので。

> 正直、キリスト教が貧しいものに必ず優しくなければいけないとは思わないんですよ。
> 高等教育を受け、なおかつ金があるものに、高等教育を授ける。
> これも立派な愛の形です。

では、お金がなくて高等教育が受けられないのも立派な神の愛でしょうか?

> すべての人が全員財産をなげうったら社会は崩壊します。
> 各々が出来ることをする。
> そして、その形を否定しないのがむしろキリスト教的だと思います。

「否定しないのがむしろキリスト教的」とおっしゃいますが、
イエス・キリストは否定しているように思えますが?

マタイ19:16-30、マルコ10:17-31、ルカ18:18-30にこんな話がありますね。
金持ちの青年がイエスに尋ねました。
「天国に入るにはどうしたらいいですか」
イエスは答えました。
「財産をすべて貧しい人に分け与えなさい」
「金持ちが天国に入るより、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい」
0415神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 09:54:37.73ID:QtAubPgN
この話は3つの福音書で取り上げられるほどですから、
よほど重要な教えなのでしょう。
ということは、裕福な人はみんな天国に行けないことになるはずなのに、
裕福なクリスチャンはご自分の死後のことが心配にならないのかと
不思議に思います。

ともかく、貴方様のコメントとブログを拝見しましたが、
とても心が豊かな方だとお見受けしました。
これも裕福な経済状況と高等教育の賜物でしょう。
経済的豊かさと精神的豊かさは
かなりの部分で比例するように私は思えてなりません。
私がもしも裕福な家庭に生まれ、私立の学校に進んでいたら、
もっと心の広い人間になっていたかもしれないと思うと残念です。
0416神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 09:56:18.99ID:QtAubPgN
キリスト教にはカトリックやプロテスタントなど様々な宗派がありますが、
プロテスタントにはさらに大小様々な教派が存在します。
私がクリスチャンだったころ、
ペンテコステ派(聖霊派)の教会の礼拝に数回ほど参加する機会がありました。
が、この教会での体験は驚きの連続で、今でもトラウマになっています。

まず、教会に入ってみると、皆さんニコニコして幸せそうな顔をした方が多かったです。
私が通っていた教会は大人しくて地味な雰囲気でしたので、
そのペンテコステ派の教会に初めて入った時は、
なんて信仰熱心な教会なんだろうとその時は思っていました。
しかし、今考えれば、いかにも「私、宗教やってます」的なオーラのある人達でしたが。

牧師さんの説教も、明るくて力強いものでした。
私が通っていた教会の地味な雰囲気が恥ずかしく思えるほどでした。
しかし、なんとなく自分の通っていた教会と比較して、
そのペンテコステ派の教会にどこか違和感を持っていました。

大きな「異変」に気付いたのはお祈りの時です。
信者さんたちが総立ちになり、天を見上げて大声で異言?を唱え始めたのです。
唱えた言葉は、アーとかウーとか言葉にならないものや、
イエスが父なる神を呼ぶときに使った言葉、
すなわち「アッバ」という言葉を唱える人も多く、
私の周囲の人も「さあ、あなたもアッバと呼びましょう!」と、口々に言うのです。
すぐそばに若い女性がいましたが、この人がみんなの中でも極端にテンションが高く、
私の耳元で悲鳴のような唸り声というかうめき声というか、
とにかく気が狂ったように叫び続けていました。
もう、本当に圧倒されてしまい、今でもこの光景はトラウマになっています。
0417神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/14(水) 09:57:22.22ID:QtAubPgN
礼拝が終わってみると元の雰囲気に戻っていました。
と言っても、その「元の雰囲気」というのが、
上に書いたとおり、いかにも「私達、宗教やってます」的な雰囲気です。
ある年配の女性は、私にこう言いました。
「あなたはよくこの教会に来られましたね。
すぐ近くに別の教会があるけど、あそこは信仰が強くないのよ」と、
ニコニコしながら言いました。
確かに、その教会のすぐ近くには地味そうな別の教会がありました。
その年配の女性と、テンションの高い若い女性は親子でした。
とにかく、そのペンテコステ派の教会ではあっけにとられたという感じです。

後日、私の通っていた教会の牧師さんにこの体験談を話したところ、
苦笑しながらこうおっしゃいました。
「それはまあ、大変な体験をされましたね(苦笑)。
ペンテコステ派というのは異端というほどではありませんが、
ちょっと原理主義的なところがあります。」

私は何度かブログで発言したことがありますが、
キリスト教は大小さまざまな宗派、教派、教団、教会に分裂し、
互いに否定的に思っているところがあります。
例えば、雰囲気が派手な教会は、地味な教会を「信仰が足りない」と言い、
地味な教会は派手な教会の雰囲気を嫌う傾向があります。
「互いに愛し合いなさい」というイエスの言葉を看板に掲げていながら、
各宗派、教派が互いに否定的なところに大きな矛盾を感じます。

私はエホバの証人の礼拝にも参加したことがありますが、
ペンテコステ派のあんなカルト的でクレイジーな礼拝に比べれば、
エホバの証人の方がまだ自分のイメージするキリスト教に近い雰囲気でした。

先日、たまたまある教会のそばを通ったのですが、
窓越しに見えた光景が、まさに信者が総立ちで叫びまくるあの光景でした。
「お気の毒です」といか言いようがありませんでした。
教会の名前は、横文字を並べたいかにもカルト的な名前でした。
私は、キリスト教の呪縛から解放されて、本当に胸をなで下ろしています。
0418神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 00:31:04.91ID:dnCWNRgj
愚かな伝道者様

それで、私がイタリック体で表示したもっとも聞きたい部分については
ついぞ答えてくださらないのですね。

結局、以前のブログでもそうでしたが、
クリスチャンの方々は、私の質問にはまったく答えてくださらず、
長々と言葉を並べて聖書の真実性を説明するに終始し、
回答したおつもりになっている方ばかり。
愚かな伝道者さんはその例外になってくださると期待していましたが、
やはり無理なようでしたね。

「自分で考えろ」ですか。
では、勝手に考えさせていただきますね。
結局、世間に主張しても信じてもらえない、
それがクリスチャンの本音ではないでしょうか。
もし創造論を100%正しいと信じているなら、
世間に堂々と公表できるはずなのに、
それが出来ないのは、結局は自信がないのでしょうね。

と、自分の答えを書かせていただきました。
0419神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 00:31:46.25ID:dnCWNRgj
van malusさん、大変お待たせいたしました。
非常に興味深いコメントありがとうございます。

>つまり、「汝の隣人を愛せよ」は
>「同じ(唯一の)神を崇める隣人のみ愛せよ」と解釈しても良いのでないでしょうか

まさにこれが「現実」ではないでしょうか。
いくら「隣人を愛せよ」と口では言ってもそれはあくまでも建前であって、
本音は、違う宗教の人たちは愛せないのでしょう。

>また、「神の名を〜」に関しては・・・

信仰が深くないからみだりに「オーマイガッド」を連発するのかもしれませんね。

>日本の基督教信者に関しては・・・

結局、聖書の正当性を公然と主張できないのは、
自分たちの信仰に自信がないからとしか思えませんね。
「神を信じていれば恐れることは何もない」と言っていながら、
現実には「守りの体勢」に入っているのですから
なんだか滑稽です。
0420神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 00:33:20.54ID:dnCWNRgj

> 地獄や天国といった考え方は、確かスコラ哲学の影響ですよね。聖書そのものには地獄の描写はあっても、地獄という言葉は確か出てきていません。
> プロテスタントの特徴は地獄の強調にあるように思えます。怖いです。はい。

確かに、聖書配布協力会など一部の団体は地獄を強調しますね。
誤解を避けるために書いておきますが、
私が通っていた教会を含め、一般的なプロテスタント教会では、
教える側としては別に地獄を強調しているつもりはないと思います。
が、幼いころから「悪い人は地獄に行くのです」と何度も教わると、
純真な子供はそれを真に受けてしまうことだって在り得るのです。
大人になってからクリスチャンになった人は、
そういう子供の心理が分からないのではないかと思います。
0421神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 00:33:51.00ID:dnCWNRgj
> また当時の歴史的背景を考えれば、あのような本が出てくるのはさして難しいことではなかったでしょう。

本来、イスラエルは古代から民族紛争が絶えず、
情勢が不安定だったわけですよね。
そんな中から、選民思想や、救世主を期待する思想が生まれたわけですよね。
ですから、本来の聖書の成立背景と現代社会はかみ合わないのです。
平和な日本では、選民思想も救世主も必要ないのです。

聖書によれば、当時のユダヤ人たちは、戦争から自分たちを守ってくれる救世主、
つまり、ヒーローのようなものを求めていたはずです。
(イザヤ書第7章14-17)
それなのに、イエスはインマヌエルとは呼ばれていないし、
災いを退けたわけでもありません。
今でもイスラエルでは紛争が続いています。

キリスト教の世界では、いつの間にか、
「アダムとエバのせいで人間は罪人になった、
しかし、イエス・キリストが救世主となりその罪を救った」
という話にすり変わっているのです。
キリストによって罪が救われたから
この世の何がどう変わったというのでしょうか。

> それを異文化圏へ持って行ってしまったことがキリスト教の最大の過ちでしょうね。

ユダヤ人の選民思想が、
ヨーロッパに渡って白人至上主義にすり変わったのは最大の過ちだと思います。
0422神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 00:36:29.23ID:dnCWNRgj
Re: 共感します!!

> 桃栗さんの投稿に共感することだらけです。
>
> 私もクリスチャンホームで育ち、日曜日は家族で毎週教会へ通っていました。授業参観日が日曜日にある日は学校を欠席していた覚えがあります。
> 私も罪というものを子供時代から意識させられ、両親は私を教会に連れて行っていればよい人間に育つとでも思っていたようで、両親からはしつけられたとかいう覚えは全くありません。すべて教会に任せていたような感じです。
> もっと自由な子供時代、思春期、青春時代を過ごしたかったと本当に思います。

このお話、まるで自分の体験であるかのようによく理解できます。
キリスト教生活を守っていると本当に自由を奪われてしまいます。
私の知るクリスチャンのほとんどは大人になってから入信した人ばかりです。
自分たちはその年齢になるまで自由に生きてきたのに、
子供の自由を奪って信仰生活に縛り付けるのは不公平です。
私だって普通の子供のように自由に生きたかったです。

>
> 聖書中心の考えを植え付けられたので、やはり私も一般社会で生きていくのに困難を感じました。人付き合いが苦手でした。異性と付き合うことも難しかったです。クリスチャン以外とは付き合えない、結婚できないと思っていましたから。

これも、まるで自分が書いた文章であるかのように本当によく理解できます。
0423神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 00:40:08.75ID:dnCWNRgj
> 30代前半まで教会に行っていましたが、ノンクリスチャン(元クリスチャンで今は無宗教)の人と結婚しました。子供はもちろん教会へは連れて行きません。私の両親への
親孝行と思って、クリスマスだけ一緒に教会へ行くことはあります。今でも時々、「教会へ行ったほうがいいよ」と母から言われることが本当にストレスです。
信仰熱心な姉からは、「神にゆだねないで子供の人生に責任を持てるの?」と訳わからない脅迫めいた言い方までされたことがあります。

本当に、大きなお世話とはまったくこのことですね。
むしろ、子供の人生を神に委ねる方が無責任です。
本当にクリスチャンは
頭が悪い人達ばかりです。
神に委ねて人生が上手く
行った人がどれほどいるのでしょうか。
そんなデータがあったら見てみたいものです。
0424神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 00:42:13.99ID:lqTbIRtj
> 家族に相談したいことがあっても、何でも教会に行けば解決すると思っているようなので、何も話したくなくなってしまいます。

クリスチャンは信仰で何でも解決できると思っているので始末が悪いです。
では、貴方のご両親やお姉様が何か困ったことがあって助けを求めてきたら、
こう言ってあげればいいのです。
「私みたいな罪びとに相談するよりも、教会に行けば解決するよ。
だって、お父さん(お母さん、お姉さん)、私にそう教えたでしょ?」

> 最近ふと気が付きました。クリスチャンがよく使う「祈りが聞かれる」は、神が叶えてくれたのではなく、ただの引き寄せの法則だったのではないかと。

まったくその通り。
クリスチャンのこういう類の言葉は本当に大嫌いです。
神はあなたを愛しておられる、いつも見ておられる、そばにおられる、
どんな時でも祈りを聞いておられる等等、
本当にぶん殴りたいほど腹が立つ言葉です。
クリスチャンはこういう響きの良い優しい言葉で伝道するのです。
神が愛しておられるから、そばにおられるから、だから何なのでしょう。
愛していても、そばにいても、何もしてくれないのでは、
それはそばにいないのと全く同じです。
神が祈りを聞いておられるから、だから何なのでしょう。
祈りを聞いていても何もしてくれないのなら、
それは祈りを聞いていないのと全く同じです。
クリスチャンはそんな単純なことも分からない頭の悪い人たちです。

貴方がキリスト教から目覚めて棄教したのは正解です。
0425神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 19:24:30.97ID:RTTtp3Bh
Re: 関係ないかもしれませんが。

>  桃栗様。
>  以前のテレビ番組で放送していたのですが、原爆投下当時の広島市長の家族はクリスチャンで、奥さんと子供たちが犠牲になったようです。
長崎はカトリックの町として有名で、永井隆医師をはじめ、多くのカトリック信者や司祭が被災しています。

そういえば、長崎の原爆は教会の至近距離に落とされたんですよね。
この時、神様もイエス様も何をしてたのでしょうか。

>  津波や原爆の話題とはずれますが、ガキの頃、奥多○福○の家の小学生キャンプに参加したのですが、その時の主任牧師が「アッコちゃんの日記」
という本について話し始めました。アッコちゃんというクリスチャンホームに生まれた女の子が白血病で死ぬという内容でした。
その本を借りて読みましたが、小学生には内容が強すぎて、その夜は一睡もできませんでした。
>  それを読んで思ったのは、なぜ神様はこの少女に、拷問のような治療を強いただけでなく、白血病で殺したのか。ということでした。全知全能の神なら白血病ぐらい治せないのかと思いました。
>  僕はこの結末に憤りを抱かないこの親、それにこれを「神様の御計画だった」とか、真顔でほざく牧師にガキながら強い怒りを覚えました。
0426神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 19:25:07.79ID:RTTtp3Bh
私はその本を読んだことはありませんが、
こういう類の話は伝道の格好の素材にされますね。
私が聞いた事例では、クリスチャン医師の医療ミスにより、
出生時に障害を負ってしまったクリスチャンホームの子供の話があります。
その子は10歳ぐらいで亡くなりましたが、
やはり「神の祝福があって天に召された」と美化されていました。

この手の話は、どっちに転んでも都合の良い方に美化されます。
病から回復した→神の祝福を受けて癒された、ハレルヤ!
亡くなった→神の祝福を受けて天に召された、ハレルヤ!
結局、治っても死んでも「神の祝福」なのです。

では、「治る人」の何が良くて、「治らない人」の何が悪かったのでしょう?
クリスチャンはこういう質問にははっきりと答えたがりません。
せいぜい「神の御心は私たちには分からない」とお茶を濁すだけです。
そんな「分からない神の御心」をなぜありがたがれるのか、
本当に不思議に思います。

>  キリスト教界に20年近くいましたが、こういう話は結構ありましたが、根が素直でない僕は、いつも疑って聞いていました。この出来事が、もしかしたら僕が神に疑問を抱く最初の出来事だったのかもしれません。

私は神を疑うこと自体が罪だと信じていたので、
疑問を持ちそうになっても、それはサタンの誘惑だと思い、
心の奥底にギュッとしまいこんでいました。
私が神に疑問を持ち始めた出来事は、
阪神淡路大震災とオウムのサリン事件です。
それでも、完全に信仰を捨てるまではかなり時間がかかりました。
0427神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 19:25:35.13ID:RTTtp3Bh
Re: 原始人並みの精神構造のクリスチャンたち

> 桃栗さま
> 私も同様な悩みを子供のときに持ちました。
>
> さて、今回の震災で、天災・人災を「神の怒り」と考える原始人並みの精神構造のクリスチャンが多いのには改めて驚かされています。

韓国の某牧師もそんな発言をしていましたね。
もしも自国で同じ災害があったら同じことを言えたかどうか疑問ですね。
あの発言は反日感情が含まれているとしか思えません。

そしてシーシェパード。
自分たちの祖先がアメリカやオセアニア大陸の先住民を大量虐殺しているのに、
それを棚に上げて一方的に日本の捕鯨を非難するというこの矛盾。
0428神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 19:26:27.74ID:RTTtp3Bh
Re: はじめまして

> 教会の日曜学校でクリスマス会をすることになり、いつも目にしているクリスマスツリーやリースの由来をさがしていたら、あなたのブログにたどり着きました。
> あなたのことを全く分からず、ほんの一部のブログを読んだだけで、何かを言うのはおかしいかも知れませんが、私の思うところを少し書かせてください。
>  私はイエス様を信じて大学病院で看護師をしています。一度死んだ人間がよみがえるとか、処女が妊娠したとか、人間が知っている科学的にありえないことを私は心底信じています。

もしも聖書に書かれていることが実話なら、
今でもまったく同じことが起こりうるはずですが、
そういう話を一度も聞かないのはなぜでしょう。
私が聖書を信じない理由の一つがそれです。

>なぜなら、人間の知識は限りがあるからです。人間には分からないことだらけです。

>  同様にこの世でおこる不条理なことについても、私も涙を流し、はらわたが煮えくり返る思いを持ちます。でもその理由はやはり人間には分からないと思います。神様の計画とか摂理とか、そんな言葉で納得はできません。
> でも、有限の人間が無限の神さまの全てを知ることは不可能なのだと思います。人間には分からないことだらけだと思っています。

分からない、分からないとしきりにおっしゃっていますが、
貴方が分からないことをなぜ喜んで信仰できるのか、
私にはわかりません。
0429神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 19:27:44.26ID:RTTtp3Bh
>なぜなら、人間の知識は限りがあるからです。人間には分からないことだらけです。

>  同様にこの世でおこる不条理なことについても、私も涙を流し、はらわたが煮えくり返る思いを持ちます。でもその理由はやはり
人間には分からないと思います。神様の計画とか摂理とか、そんな言葉で納得はできません。
> でも、有限の人間が無限の神さまの全てを知ることは不可能なのだと思います。人間には分からないことだらけだと思っています。

分からない、分からないとしきりにおっしゃっていますが、
貴方が分からないことをなぜ喜んで信仰できるのか、
私にはわかりません。

>  ではなぜ、イエス・キリストが神だというのか。それは私がどうしようない罪人だからです。人のことを評価し批判し、嫌っている。
それなのに表面上は笑顔でふるまっている。そんなどうしようもない罪人だからです。
こんなどうしようもない私を愛して、私の罪を贖って下さるお方だからです。このお方がおられないとするならば私はこの世を生きていくことはできなかったでしょう。

なぜイエスが貴方を愛していることが分かるのですか?
イエスが貴方にそう言ったのですか?
私はイエスなんか信じなくてもこの世でちゃんと生きていますが。
そもそも、イエスは
「私は神である」と言いましたか?
貴方は、教会で
「イエスは神である」と教わったからそう信じているだけです。
クリスチャンは聖書そのものではなく「教会の教え」を信じているのです。
0430神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/16(金) 19:28:27.58ID:RTTtp3Bh
>  理論的ではないのかも知れません。ですが、私はイエス様を信じていますし、こんな見方をしている者もいることを知ってほしくてコメントしてみました。

いえいえ、わざわざおっしゃらなくても知っていますから。
そういうクリスチャンを嫌という程見てきましたので。

>もし不愉快にさせたならすみません。

相手が不愉快になると思うのでしたら書かないでいただけますか?
レスをするのも大変なので。
それから、時々名前を名乗らない人がいますが、なぜでしょうね?
また、プロフィールにも書いてあるとおり、
ちゃんと記事の主旨に沿ったコメントをお願いします。
0431神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/22(日) 03:25:50.45ID:nswFe9LV
一時期のユダヤ教やキリスト教やイスラム教やオウム真理教は、終末論的宗教であり、
終末論的宗教はまさに復讐そのものが中心的メッセージです。
悪(自分たちの敵)が滅びることを願う宗教運動(BC2世紀からAD1世紀にかけて
流行した「ユダヤ終末思想」運動)の一つとして、キリスト教という宗教は生まれてきました。
今まで自分たちを虐げてきた敵たちが、最後に、親分(神)の登場によってやっつけられ
自分たちが最後の勝利者となる、というお話です。
黙示的終末思想とは、遠い未来に関する予言ではなく、現実の圧政者を弾劾するための、
虚構の物語でした。それは、圧政者たちの支配の時代が終わり、
自分たちに永遠の平和がおとずれる、という彼らの期待を描いた物語でした。
それは、圧政に苦しむ彼らの現実的な祈りであり、切実で強い願望の表出でした。
しかし、この思想には、広く多くの人々を魅了するいくつかの要因がみられます。
それは、まず何よりも、敵が滅び自分たちの時代がやって来ることが
すでに決定している、という考え方にあります。それは特にに抑圧され、差別される
少数派に受け入れられやすい思想です。しかも、その実現が、
地道な努力の結果おとずれるのではなく、超自然的な力で一気になされる、
つまり、苦しく面倒くさい努力はしなくてもよい、というところにあります。
理想(敵の消滅)が信仰だけで実現する、つまり、自分たちのもっとも欲しいものが
信仰だけで手に入る -- これは魅力的な思想です。
ここに終末思想がいつの時代でも持て囃される理由があるように思われます。
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/22(日) 04:02:02.52ID:NT9oIguh
そりゃそうだ
聖書を納得して丸ごと受け入れられるなら
その人は悟ってる
悟ってる人間は宗教なんかせん
0433神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/22(日) 06:07:07.48ID:NT9oIguh
悟って無くても聖書を信じることで救われる事が出来る
実際のところはおいといて、救いにおいては自分が神はいると思うことが重要
聖書はそう思わさせてくれる
何故ならこれ(聖書)は人間には書けない
少なくとも俺の知る限りでは
0434神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/22(日) 06:15:16.92ID:NT9oIguh
同様にこの世界には人間由来で無いものがちらほら散見され
意図せず引き寄せられてる人もいる
しかしよく見ればそれらもまた聖書から派生したものだと分かる
俺から言わせればこうだ
全ての存在は神の痕跡を集めて回る牧者である
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況