南無妙法蓮華經を国教にすべき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
南無妙法蓮華經を国教にすることで
国は安国になり、本当の平和が訪れる >>3
いや、布施を断つように、と立正安国論にある まだ言ってんの?
こういう現実性のないゴリ押しが嫌がられる原因だと気づけ
てか元気?w >>5
宗教とは、良薬みたいなもんで
本来、好き嫌いで選ぶべきではない >>6
飲んでくれなきゃ絵に描いた餅だよ
嫌われたらその機会さえ奪うんだよ
法華経を汚すようなことしないでね それからちょっとした礼儀ぐらい覚えなさい
まずそこから。偉そうにしないこと >>7
子供に苦い薬を飲ます時は
無理矢理でも飲ますもんや…
>>8
偉そうとちゃう、偉いんや… >>10
どうでもいいけど、
人にアホwというのも礼儀なのか? 晃を、アホと評価するdp9が、
偉そうになってるという自家撞着
愛情とは、主に見下す心理から生まれる… 畏怖の対象なら、愛情とかよりも
敬遠の心が、先に出るはずなんや
愛とは、キリスト教では賛美されるが
仏教的に見れば、それは見下した、執着心でしかない もちろん愛を、完全否定するわけじゃない…
自分より劣るものに愛を注ぐのは、悪いことじゃない
諸宗はただ愛の義のみあり厳の義を欠く
法華宗のみに厳愛の義がある、と伝教大師は説いた
愛だけじゃダメなんや、厳愛でないと、あかん…と 正直捨方便と言う。
しかし、方便を捨てると法華経は自滅する。 >>23
法華経は方便ではないから
そんなことはない
>>24
日蓮…上行菩薩
天台…薬王菩薩なので
日蓮の方が、格上 >>25
再誕なんてないから。
日蓮は日蓮。上行は上行。
天台は天台。薬王は薬王。 >>25
たとえば、立正安国論。
三災七難は法華経にはない。他の経典が出典。
方便を捨てたら、立正安国論は成立しない。 >>2
国教にしても自然災害は発生すると思われる。
立正安国論は、結論が間違ってます。 日蓮正宗は、今以上には増えないよ。
創価か顕正から流れてくるぐらいだね。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>27-28
正直に方便を捨てれば
三災七難はそもそもおきない >>1
晃さん、最近、お題目コピペが、ありませんが? 玄題三唱
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経 >>1
やっぱり、スレ主が登場しないと盛り上がらない・・
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 桐山師への攻撃が激しくなったのは、著書『密教入門』発表以後と言っても
ほぼ間違いがない、其れは今にしてみると40年前にもなる昭和の時代。
静謐なる平河町にこじんまりとした道場を建設前後、当時は町内に立て看板が
電柱に貼ってあったものだ『道場建設反対』ところがこの看板は町内の
住民の方々が貼ったべニア板看板ではない。どこぞの誰かが妨害工作でやらかした物件。
本題の密教入門では法華経の成仏法を懇切丁寧に解説し論じる。
桐山師の独自の解説が他の宗教団体や信徒の癇に障ったのもの也と判断する
是の内容を何度か書き込むと、そのたびにそんな古いことをお前は書くな、と非難される。
法華経で成仏が可能か?興味のある方はお読みになると宜しい。
今なお角川書店にて発行中である。
桐山師を非難批判されるのは、良しとして諸氏は仏教教団を非難されるならば、それと共に
『わたくしは、仏教に於ける成仏法は斯ありて云々と明晰に発表するのが
阿含宗への最大の批判』であると思うのだが如何だろう、この考えは間違っているだろうか?
実人生へ成らないお話は画餅という言葉が相応する。
兎に角も、批判するなら君等は成仏法のお話を出すのが正論である言いたい。
このスレでなくても結構で在って、かくかくしかじかの著作、論者、坊さんには有りますと
紹介されてもOKで在ります。
桐山師の成仏論の欠陥を指摘し其れを補うか、または全く違う論点を世に出す。
その様な仏教界に於ける新人を求める事、焦眉の急にして真に切実であります。
(Mr'fukayamaには荷が重いだろうか?) 晃氏に反対します。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 >>51
多宗派を排除しても天災地変は、なくならない。
南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華經、正信偈、修証義、他派念仏
いろいろあって結構
だから>>1には反対します。 >>1
スレタイ「南無妙法蓮華經を国教にすべき 」
晃さんに質問
国教にしたら何かいい事あるんですか? >>53
なくなったこともないのに
なぜ断言できる? >>55
>>56
>なくなったこともないのに
だから「国教にしてもなくならない」と・・
地球は、「プレートテクトニクス理論」で大地が動いているので地震は必ず起きる
大聖人の考えは間違ってる。
>国が安国になる
なぜ断言できる? 大聖人ですら地震の予知すら出来なかったのに・・ 56.護国仏教、か。バカ丸出し、である。
国家なんてものは、無くても良い、ものである。大爆笑である。 南無阿弥陀仏は、お釈迦様が説かれています
南無妙法蓮華経は、お釈迦様の説かれたお経にない言葉です 晃氏に反対します。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 466 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:08:42.48 ID:zCoMQJAc
>>460
いやいや!癒されないか?
あの情深いところとか。
そも、でおはカムイ君から真心の慈悲を受けている。ならばその恩を返さねばw
まああるところではじま
513 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:44:31.90 ID:zCoMQJAc
>>509
シャロンさんがでおを肯定するセンスを持っているように、俺もカムイ君を肯定するセンスを持っている。
それらのセンスに助けられた君じゃないかw
518 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:48:10.47 ID:zCoMQJAc
>>515
シャロンさんはでおーに優しいカムイ君を見てくれているはずさ...w
な、でお。(圧力) 晃氏に反対します。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
仏教多宗派、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教
この世は、色々な宗派があってこそ面白い。
花は桜だけ、鳥はスズメだけ、魚は鯉だけ・・・
ひとつだけじゃつまらんだろ。 晃氏に反対します。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 >>1
スレ主の晃さん、元気ですか?
お題目の代わりに
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
信者数では、南無阿弥陀仏が多いよ。 >>1
×南無妙法蓮華經を国教にすべき
○南無妙法蓮華經を国教にすべきではない。 晃、発見、
創価、日蓮正宗でない、日蓮宗の柔軟的解釈が最近理解できた笑。 >>71
晃氏に反対します。
南無妙法蓮華經を国教にすべきではない。 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」等云云
御書の通りだね。 >>76
日蓮嫌い。
立正安国論なんて、何で信じてるのか? 晃氏に反対します。
南無妙法蓮華經を国教にしても何も変わらない。
南無妙法蓮華經を唱えても天災地変は予知できないし、防げない。 374日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2018/12/07(金) 20:28:07.03ID:wxgCQoni
>>373
晃の方がまし。 >>82
晃さん、お元気ですか?
やっぱり、晃さんがスレを盛り上げないといけない。
「立正安国論を否定する」に一票! 日蓮聖人の「一代聖教大意」に「法華経の習としては前の諸経を習わずしては永く心を得ること莫きなり」と書いてある。
法華経が仏教の結論であり最上最高の経王であるとはしているけど、諸経を否定はしていないし、むしろ法華経理解のために必要としていると思う。
他宗を破折したのは、法華経以外の諸経を否定する意味ではなく、他宗が法華経を否定したりあるいは法華経を最上最高であると認めないからだろう。
そもそも法華経自体が阿含経典と大乗経典を統一するものであり、だからこその二乗作仏なんだから、阿含経典や権大乗経典を完全否定したら法華経が成立しなくなってしまう。
法華経の内容がないという批判については、法華経以外の諸経の内容を包括し統一するのが法華経だから、改めて説く必要がないとすることもできる。
法華経を最上最高とした上で、法華経を理解するため、あるいは法華経を補うためにそれ以外の諸経を利用するのがよいと思う。
法華経を大学として、阿含経を小学校、般若経を中学校、華厳経を高校と考えてもよいし、法華経を総論として、諸経を各論と考えるのもよい。 >>88
「念仏無間」とは、「念仏」が「無間地獄」と言っているのではなく、「念仏宗(浄土宗)」が「無間地獄」と言ってるんだよ。
その理由は、浄土宗の開祖法然が浄土三部経以外の経典(もちろん法華経含む)を「捨てよ、閉じよ、擲て」と言っている。
そして、法華経には、「この経(法華経)を毀謗する者は阿鼻獄(無間地獄)に入る」と書いてある。
よって、法華経を「捨て、閉じ、擲った」念仏宗(浄土宗)は無間地獄に入るということになってしまう。
ちなみに、法華経には阿弥陀仏もちゃんと登場していて、極楽往生についても書かれているので、法華経を否定することは阿弥陀仏を否定することにもなってしまう。
また、浄土宗と日蓮宗を生んだ天台宗では「朝題目夕念仏」といって、「南無妙法蓮華経」と「南無阿弥陀仏」をどちらも唱えている。
そして、有名な平家納経など、平安時代には法華三部経、般若心経、阿弥陀経(浄土三部経の一経)の五経が一セットにされることが多かった。
法華経と浄土三部経や題目と念仏の間に対立があるわけではなく、あくまで日蓮宗と浄土宗、浄土真宗の間に対立があるということ。 付け加えるなら、「妙法蓮華経」漢訳者の鳩摩羅什は「仏説阿弥陀経」漢訳者でもある。
本来、法華経と浄土三部経は対立するどころか、非常に近しい関係にあった。 >>1
晃氏に反対
いろりろな宗教があっていいのでは? >>1
晃氏さん、新年、おめでとうございます。
今年も、晃さんの国教化に反対します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています