5:8わざわいなるかな、彼らは家に家を建て連ね、田畑に田畑をまし加えて、
余地をあまさず、自分ひとり、国のうちに住まおうとする。

ネット検索によると律法の規定で土地は神のモノだから売買禁止だったのに
金持ちは土地と家を買いあさったので神が怒っているらしい。
これは神が正しいな。土地は所有ではなくて、使用権にすべきだと思う。
確かに神は公平だ

5:17こうして小羊は自分の牧場におるように草をはみ、
肥えた家畜および子やぎは荒れ跡の中で食を得る。←これも意味不明 解説がないとわからんぞい

5:18わざわいなるかな、彼らは偽りのなわをもって悪を引きよせ、
車の綱をもってするように罪を引きよせる。←悪いことを好んでするんだ

5:19彼らは言う、「彼を急がせ、そのわざをすみやかにさせよ、それを見せてもらおう。
イスラエルの聖者の定める事を近づききたらせよ、それを見せてもらおう」と。

なんのことやらさっぱりこんだわ

5:20わざわいなるかな、彼らは悪を呼んで善といい、善を呼んで悪といい、
暗きを光とし、光を暗しとし、苦きを甘しとし、甘きを苦しとする。

いるいる、そんな奴

5:21わざわいなるかな、彼らはおのれを見て、賢しとし、みずから顧みて、さとしとする。

パウロやん、それ

5:22わざわいなるかな、彼らはぶどう酒を飲むことの英雄であり、
濃き酒をまぜ合わせることの勇士である。←酒豪なんだ

5:23彼らはまいないによって悪しき者を義とし、義人からその義を奪う。

悪代官さんとかだね