【仏教】 悟りを開いた人のスレ311【天空寺】
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>>197
輪廻って屁理屈が通用しない日本になぜか仏教は伝来して定着した。
日本民族の本質性とは労働。
労働と仏教が一致したんだな^^ >>199
今日は教会に礼拝いってきたぞ、やる気なさげに・・・・・。ちょいっと世話になっている件があって、お付き合い的に笑。 今気になる山伏集団が・・・ここが・・・・笑。
http://www.dewasanzan.jp/publics/index/75/
羽黒派古修験道
なんていう山伏集団があるとは・・・・・。 >>198
思いは妄想のようなこと書いてあったぞ。
考えるを否定するのかとか俺に言っていたが。
で、屁理屈じゃんときたもんだwww
>>205
のめりこめないですね。
無の影響でしょうか。
わたしのあったころから、一貫してますね。 >>199
>なんちゃって覚者=パーピマン
本人は否定するかもしれんが、小学校のころ好きな女子をワザといじめてた男子っていただろ?
あれだ、あの心理^^ >>207
ちゃんと保存してある、俺サイドとしては全く腹が立たない、むしろ面白い
259童天2018/08/10(金) 22:23:55.23ID:h4HHSosD>>271
なぁなぁでツルンデさ、
支店長一派(笑)セッタン一派(笑)だっけ?雪担老師の権威化、気の毒ってヤツねw
仏教なんて本当はどうでもいいんだろうなぁ。だって示そうとしてる方に気が向かないんだもの。
ただ孤独で構って欲しいだけ。
だから修行が進んだゼ!なんて逐一報告するんだ。明日は日蓮宗行くぜ‼
ってな。
9時にゃ取り上げな訳だからw
『生死事大 無常迅速』
な〜んも未解決なのにな。
第四禅定で何?仏像礼拝要求で何?
『で?だからどうなの?』
元オウムは、修行時代の超人志向、超越神力(笑)残滓がこびり付いてるし、夕さんは、単純に文章おかしいです。
禅ランディングなんて初めて聞いた。
なんだその造語、、、
過ちを犯してる時にナァナァyes-manじゃなくて、指摘してくれる人と関わるべきでしょうよ。
禅だけやなくて、全般でさ。
本当に迷いを断ち切りたいならさ。
まず関わり方からしてナメてるんだわ。
坐禅中に眠気差したら、太腿にカッター突き刺す位の必死さで向き合った、座った事ないんやろうね。一回も。
だから初老でこんな場所で自慢するしかない。邪師は周り固める。雪担さんの言ですよ。
まぁ、精神病にマジレスしてもな。 憧れの女子に正面から好きだと告白して振られるのは屈辱。
しかしその女子を支配したい。
だからその女子をいじめてマウントすることで拒否されることを正当化しかつ支配する。
女子を悟らーに入れ変えたらいい。
パーピマンは屈折してんだなあ^^ >>207
山伏、密教系動画の見過ぎで笑、承狂氏のレスに影響を受けて、山伏・密教世界にハマり状態笑。
童天は禅サイド意見として、攻撃にしにきたんだろう笑。俺が山伏・密教世界の探求に喜んでいる姿に笑。
ま、禅サイドとしても、ジャンキーレベルのこの差別発言、(精神病の人を見下げたような)はないだろう笑、俺的には非常に面白いが笑。
>まぁ、精神病にマジレスしてもな。 >業を生まなければ輪廻は止まります。(前スレ)
業は止まるとか止まらないとか言うものじゃないですよ。
正直!何が言いたいのか分からないけど。
生命は常に変化変化の連続です。
「ハイ!これが生命です」というものは無いのです。
普通これを「一念」とか言ったりします。
で、これを体系的に分析したのが天台の「一念三千の法門」なのです。
この一瞬の生命(一念)の中に過去世からの業を一切含んでおります。
そうしますと、過去も未来も、この現在の「一念」の中に収まるのです。
例えば、ゴルフでボールを打ち出して、ある打者のボールは「ホールインワン」(天界としましょう)
ある打者のボールは「池にボチャン!」(地獄界としましょう。)
空中を飛んでいる「天界のボール」と「地獄界のボール」を、仮に時を止めて分析してみると、その一瞬「一念」の生命の中に
過去の因と未来の果をすでに含んでいます。
しかも、この一瞬の生命は常に縁起によって変化し続けています。
ゆえに、「生命流」と言った方が分かりやすいと思います。 ※生命が永遠なのは、大宇宙の生命が永遠であるからです。
ゆえに輪廻がなくなることはありません。
最高の経典である法華経には「衆生を度せんが為の故に 方便して涅槃を現ず。 しかも実には滅度せず。 常に此に住して法を説く」と説かれてあります。
これがなかなか普通には理解できない。法華経が仏の随自意の教えであり「諸経の中で法華経が最も難信難解であると明かされている」ゆえんです。
この大宇宙の生命の実態が「仏」なのです。
ゆえに、本来、私たちすべての人が「仏」なのです。
ただ、凡夫は煩悩によって「仏」であることを内観出来ないのです。
だったら、煩悩や執着を断ずれば「仏」の生命を覚知できるのかと言えばそうではありません。
むしろ、煩悩は仏の悟りを得るためには必要なのです。(煩悩即菩提、生死即涅槃)
このことは、一念三千の法門を学べば多少理解できるかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
輪廻を考える上で、生命は何も人間だけではありませんよね。
犬猫、牛馬もそうだよね。
では、彼らはどういう因縁でこの世に犬猫、牛馬に生まれてきたんだろう。
縁起を説く仏教に「偶然」や「たまたま」なんかあるわけないし。
私たちが、必ず来世に人間として生まれ、再び仏教に巡り会えると、どうして確証できるのでしょうか?
そこら辺を探求してみるのもおもしろいかもです。 確かにドウテンは人物をよく観察してるのう(笑)
俺には超人志向はあるにはある。
体力と根性が人の倍あれば、人の倍の仕事が出来るんじゃないかとか。
そういう考えは未だにある(笑) >なぁなぁでツルンデさ、
支店長一派(笑)セッタン一派(笑)だっけ?雪担老師の権威化、気の毒ってヤツねw
俺も昔、そのノリだろうな笑。
最近は摂受意識が濃くなってな・・・前にレスした無分別的な方向な・・・・。
相手の煩悩を大らかに受け入れる、ジャンキーの偽初関通過自慢は弾圧対象、例外笑。
相手の煩悩を大らかに受け入れる、は
キリスト教のイエスの偽善者以外の人への対応もある感じで・・・その辺の理解を含めて・・・・。 俺が初老のくせに筋トレするのも超人志向なんだよ。
仕事辞めたらやらなくなるだろう(笑)
ただ筋肉つけるだけなら意味ないし。 >>215
俺のぶっ壊れた異常な霊性と俺の中での区別区分けはジャンキーと同じく観察できていない笑。
だって、俺基本、対話相手と話の流れで出る以外、禅に関しては基本レスしない笑。臨済禅だしな。機がないと出す必要も無い。
道元禅レスも夕が来た時ぐらいだし。
別宗派禅定チャンネルでおちゃらけて別宗教に関するレスしているからな笑。 >>214
輪廻から解脱するんじゃなくて、輪廻そのものになるってことですか。
それが久遠常住の仏と^^ この童天のキレっぷりもなかなかで。
あのブログの内容は何?という域、名文章で面白すぎ。
178神も仏も名無しさん2018/08/10(金) 18:32:49.09ID:h4HHSosD
>>175
いつ僕、覚者(笑)とやら名乗ったの?ん?
仏像が合掌迫ってくる幻覚見て施設入りの貴方にゃ誰もかなわんだろ。
施設入居者にヘコヘコしてる奴も大概面白いが(笑)
キチガイが老師持ち出そうがキチガイは治らん。
まぁ、暑さに気を付けてください。さよなら。 でおーの霊性を見抜く人はでおー以上の霊性の持ち主だけやろな(笑) >なぁなぁでツルンデさ、
支店長一派(笑)セッタン一派(笑)だっけ?雪担老師の権威化、気の毒ってヤツねw
>過ちを犯してる時にナァナァyes-manじゃなくて、指摘してくれる人と関わるべきでしょうよ。
禅だけやなくて、全般でさ。
本当に迷いを断ち切りたいならさ。
まず関わり方からしてナメてるんだわ。
このあたりなんかは,当人の錯覚もあるんだろうが、貪瞋痴の瞋が先行しているんだが、
なんていうか、大乗仏教は世俗の生活での智慧を磨く必要性があるという認識が、
童天はもっていなかった、もしくは教えてくれる師がいなかったのかなあ?、と。 ちなみに、「究極の生命」とは、「仏の生命(仏界)」であり、大宇宙の生命そのものを指します。
天台の九識論でいうところの九識(阿摩羅識)仏の覚りの真実である真如と一体であるので九識心王真如とも言います。
この仏界の生命を我が身の胸中に顕現することにより、大宇宙の生命と我が生命を同調させる。
これを「仏の悟りの境涯」というのです。
なんども言いますが、この「究極の生命」を日蓮大聖人が「南無妙法蓮華経」と顕されたのです。 >>221
>大乗仏教は世俗の生活での智慧を磨く必要性があるという認識が
前に、そちらがレスした内容と同じ意味で、そちらが理解しているのに、悟った体験がある童天が解っていないのだからな。 >施設入居者にヘコヘコしてる奴も大概面白いが(笑)
キチガイが老師持ち出そうがキチガイは治らん。
これなんか爆笑してしまった、差別丸出し神経が笑。
平等聖智の意味に近いこと師から教えてもらえなかったのかな?。と。 チベット仏教では人が死んでバルドー(中有)に入ると
色んな怖いものとか見るそうだ。
しかし、そこで恐怖せず「これはわたしの心の現れである」と看破すると消えるそうだ。
でおーの見るヴィジョンもでおーの心の現れしゃないかなと思うんだけどね。 >>222
瞋に対しては私もしつこく注意されてます。 桃太郎は、道徳の世界向き。
とうてい宗教の世界はむり。
創価がお似合い。
そっちのスレへどうぞ。 >>226
>でおーの見るヴィジョン
ヴィジョンではなく、唯識論あたりにある、仏教の禅定、とそれ以前の禅定、ヒンズー教系とか、日蓮宗も、その域でしょう、用語忘れた笑。承狂氏が言っていた「色界」とか云々。
テルトンのノリで相手の宗派の禅定を盗みにお寺に入るんです笑。 色界に住む天人は、食欲と淫欲を断じ、男女の区別がなく、光明を食とするという。しかし情欲と色欲はある。
>光明を食とするという。
禅定ライディングの正体だろうな笑、
日蓮宗、浄土宗、浄土真宗、浄土宗系は光明が目立つ禅定笑。 >>223
題目は唱えると死んだら究極の生命に生まれ変わるパワーがあるんですか^^ イスラム教、キリスト教も、確かに、ある種の光明を感じるからな笑。 色界の菩薩に会える人は菩薩だよ(笑)
チベット仏教のマンダラの世界。 >>235
>色界の菩薩
チベットの意味ではなく、
六道の天界の色界だと。俺的には。
禅のスタンスでは、六道の天界の色界では・・・と。いう意味で童天がヒスる気分も理解できるが、
あのジャンキーに等しい障碍者差別的見下し批判はなあ笑。面白すぎる笑。 六道の天界の色界オタかもしれん。
山伏仏教、浄土教の光明にはまってますから、
一歩間違えれば教祖様になれる笑。
童天みたいにブログは出しませんよ笑。 でおーのような霊的体験する人はオウムでも聞いたことない(笑)
大概空を飛んだとか、何か別の生き物になったとか(笑)
仏様に合掌を請われるというのは聞いたことがない。
俺は精神病云々じゃなく、凄いことだと思ったくらい。
徳のない人には体験できないから。 >>238
まだ序の口ですよ、
高野山関連ではモンスタークラスの出来事ありますばい、書かないよ。
俺、基本神秘体験の昔話は、流れが無いと出さないし笑。 >>288
仏の別名は「世王」というのです。
世法を離れて仏法は無いのです。
かつて、こうした勘違いの仏法者(ナンチャッテ覚者)がいたから、大乗仏教が生まれたんですよ。
>>232
>題目は唱えると死んだら究極の生命に生まれ変わるパワーがあるんですか
生まれ変わるとかじゃなくて、生きている内に仏界の生命を凡夫の我が生命の中に瞬間瞬間、湧現すると言うことでしょう。 >仏様に合掌を請われるというのは聞いたことがない。
仏さまに手を合わせない文化が一部ある臨済禅スタンス故に、俺には、その色気が濃く(神秘禅定ライディングオタ趣味の癖に矛盾笑)
曹洞宗寺院では仏を礼拝を重んじるので、そう示したんじゃないの笑。 霊的体験は内に秘めて置いた方がいいかもしれないね。
精神病とか言われるのがオチだし。 >>242
その話が出たのは、曹洞宗寺院での出来事なので、曹洞宗禅の夕との話の流れで、流れが無いとレスしないし。
どっちかというと、これも面白レス気分でしたし、
それをジャンキーが喜び、それを童天が怒りのついでに笑。 >>245
ついでに、
仏のバカタレ。 蹴っ飛ばせ。
へいこら連中作りやがって。 >>240
湧現とは具体的に!?
題目を唱えると病気が治るとか仕事がうまくいくとか聞くんですが^^ >>248
そんなことは晃とカのデマじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www でおーの面白レスはこのスレの楽しみの1つですわ(笑)
他の人とは明らかにテンションが違う。
嫌いじゃないんだよそういうの。 >>250
臨済禅をジャンキー、ぼったんみたいに一方的垂れ流すなんて、アホの域だし。
対話相手も無いのに道元禅を垂れ流すのもアホだからなあ。
やはり神秘色界風レスが一番お気楽笑。 仏様に合掌を請われるのを想像して俺もそいう体験してみたいと思った(笑)
仏様のご加護が欲しいのもあるし。
すでにご加護されてるのかもしれないけどね(笑) >>253
一方的徹夜寝かさないぞ圧倒的教育ていうトンデモがある、言わないぞ笑。 天才ですから。
神秘体験は否定しきれなところが自分にもありますので。
私に、無と言い切る。私はこの言葉に感動してしまったw >>27
∞ノノハ∞
川^〇^ハレニューロンの発火は一念♪ そんな事よりこれめっちゃ面白い。Kindleめんどくせーけど。
日本人が知らないブッダの話 ― お釈迦さまの生涯の意外な真相
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DMLPDKB/ >>187
うん、収入によって、これ以上払わなくていいというのがあると思う。。
あなたのことを気にかけてるんじゃなくて、気になるんだな。。
見てて痛いんだよ、確かに。。w ブッダの生涯かね?
私が想像するに彼はただなんとなく
ひとり言の様に呟きながら説教していたのではないだろうか?
居るか居ないか分からない様な者たちを前にして誰に向かって説教しているのか分からない形で彼は語っていたのかもしれない。
むしろそれは説教ではなかった筈だ。
完全にひとり言だったに違いない。 日本人が知らないブッダの話
ブッダはエイリアン^^ >>265
ブッダはエイリアンではない
ブッダであるシッダールタは地球上に生まれた人間である これは抽象的なたとえとして言っているのではありません
あなたと他者 他の人間たちとを分かつのは あなたの皮膚だけなのです
皮膚がなければ あなたは他者の触覚を 自身の頭の中で経験します
他者との間のバリアがなくなるのです
このことは東洋哲学の基礎と言えます そこには 超越して 世界や他の人々を
達観しているような 独立した自己は存在しません 第31話 道徳と宗教はどう違うか
http://www.jtvan.co.jp/howa/Hasegawa/houwa031.html
このサイトによると道徳は個人の人格の完成で宗教は他の人の人格の完成とか幸せも祈るものとされてる >>268
夢の世界と現実世界の違いは、それだろうか
そうかもしれない
肌感が夢にはない >>269
わたし自身すら救えないのに
他人様を救うなど
遥か遠い話になってしまう
もしもわ私を救えたなら他の人も救えるかもしれないが 独立した自己は存在しません 事実 あなた方はフェイスブック インターネットを介して
つながっているだけでなく ニューロンを介してもつながっているのです
そしてこの部屋の中にも つながり合った一連のニューロンがあるのです
そこには誰かの意識とあなたの意識の 区別といったものはないのです
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^ 苦しい
この苦しさの原因は、我が肉体と心である
この肉体と心が
苦しみをもたらしてくるのである
からして
このわたしの肉体と心から開放されるのが
苦しみから逃れる方法である
どうだろうか
そういうことだろうか >>272
因縁果さんと
わたしの
意識は
まったく同じものである
ということである >>271
まあそのサイトの例では
妻は怠けもので虚栄心の強い人であるが、夫は立派な道徳的な人であったとする。
と一人は自分自身を既に救えているような例で説明しているからね >>268
その通りだ。
個人的な自己は偽りだ。
バナナはどこまでがどの部分がバナナだろうか?
宇宙全体がバナナだ。 要するにざ前名僧の技術ある人は泥水の仲からミルクを飲める技術があるし
技術のない僧は泥水を飲んで有る苦があるし
めでたしめでたしでまあ良いか
鬼さんいうだけではだめ 実戦しないと言う鴨
人
人 人
人 人 そんなバナナ >>276
わたしはナマケモノで
自尊心も虚栄心もあるのだが
妻はいない
笑 >>274
じゃあ、
おれが今腹が減っているか、それともイナイカ、当ててみな? >>281
まったく、わからん
意識が同じというのは、その内容が同じという意味ではない
内容は業が意識に写している >>269
道徳とは受け取るもの
宗教とは与えるもの^^ >>279
人は苦しみにくっついている
苦しみを生ずるのは自然とあるが
それを引きずる
引きずるのは思念妄想により
恐怖と怒りが生ずる
そしてまた、逃れることの無い混乱の中で
訳のわからないままに
生存してゆく >>282
とすると、
内容が違う意識同士が、同一って?
意味が分からん。 >>283
道徳とは文化により変わるものであり
宗教は文化によっては変わりえないものである >>286
意識は同一である
意識に反映されているものは同一ではない テレビは同じである
しかし、番組はチャンネルによって違う 同じスマホをもっている
しかし使い方は人によりけり >>273
一切皆苦
全ては苦しみなのに、どこに逃げる場所があるんだい?^^ >>288
皆さんそれぞれ意識を持っているということなら、当たり前。
あえて言うまでもないよ。
業の集積
身と口と意の行い
これらの習性の蓄積が
現象意識に
映りきたる
のである 仏道をならふといふは,自己をならふなり。 自己をならふといふは,自己をわするるなり。
自己をわするるといふは,万法に証せらるるなり。
万法に証せらるるといふは,自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
悟迹の休歇なるあり,休歇なる悟迹を長々出ならしむ。
(意味)
仏道を学ぶということは 、自己を学ぶことだ 。
自己を学ぶというのは 、自己を忘れること 。
自己を忘れるというのは 、悟りの世界に目覚めさせられることである 。
悟りの世界に目覚めさせられるということは 、自己および他己 (他なる自己 。すなわち自己のうちにある他人 )を脱落させるである 。
悟りの痕跡すら残してはならぬ 。しかも 、その痕跡なき悟りを長時間にわたって保持し続けるのだ 。 >>292
それぞれの意識ではない
意識は同じである >>296
だからその程度の意味なら当たり前。
平等性に落ち込んどる。 >>298
であるからして
因縁果さんの意識と
わたしの意識は同じである
と書いたのである
これは当たり前のことである >>298
平等性に落ち込んでいるとは?
各人が業にしたがって違いがある
しかし、このシステム自体には、なんの不平等もない
自業自得である >>299
二人の意識の内容は違う、という意味ならいい。
しょーもない。 >>301
そりゃ内容は違うでしょうwww
同じ意識に写しあってるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています