【仏教】 悟りを開いた人のスレ307【天空寺】
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仏教を否定したい人というのは、仏教を認めたら、自分が否定される、というような恐れを持っているんじゃないかと思うんだよね。。
現代の宗教は、世俗主義、自己実現主義、自我を実体とみなす考え方。。
だから、それを否定されると、人生全体、今までの全部否定されるのではないかと恐れる。。
いやいや、そんなことないんだけれどな〜。。。
あるいは、他の宗教やスピリチュアルみたいなのを信じてるのか?
いずれにせよ、自己防衛本能みたいなものかもsれない。。 >>59
あなたにはまだこだわりがある。
興味があるとかないとか
幻だとか死ぬだけだとか
そんな事は忘れて
腑抜けになるまで進みなさい。
手ぶらで行きなさい。 やっぱり独学は毒学だなぁ。
未体験者が創作する俄か体験ストーリーとか「そこまで堕ちるか?」ってあさましさを感じるわ。
いい加減ツッコミ入れられて化けの皮剥がされるだけなのになぁ・・・ >>66
>手ぶらで行きなさい。
「なにもの」が手ぶらで行くのですか? >>62
内なる師を訪ねなさい。
坐り方がわからないのであれば
黙って立っていなさい。 世界が溶ける体験をした
全ては幻だと気づいた
なぜ自分は世界の外側にいると思うんだい?
なぜ世界と一緒に溶けてしまわなかったんだい?
なぜ自分だけ特別だと考えるんだい? >>70
何も持たない乞食がだ!
ぜひ乞食になりなさい。 72.坐禅で悟れることはない。
祖師を殺し、佛を殺すことで悟れる。バカには理解できない。 >>75
なんだ、まだそんなもん担いでたのかw
ご苦労様。 75.乞食、か。それは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。バカには理解できない。 >>73
てんぐさんの云わんとするところはよく分かるけど、いつものツッコミがちっとも言語や観念の破壊になっていないどころか、逆にツッコミどころになってしまってるって事なんですけど。 74 名前:junkie- ooyama. [sage] :2018/08/03(金) 15:24:10.45 ID:w8Hydi5Y
>>73
なぜ自分だけ特別だと考えるんだい?
↑
これに対して、
なぜ自分だけ特別だと考えるんだい?
と更に誰かにツッコミ入れられたら、一応、私も答えられないなぁw オショーの翻訳って、なんで命令文を全部「〜しなさい」と訳しちゃうんだろ?
訳として適切ではない、というのみならず、正しくないわな。。
それから、youを全部「あなた」と訳していたりもする。。
これもやっぱり変なんだよね。。
で、それを日本人がマネたらもっとおかしい。。w 間違っているとわかっていないのか、それとも分かったうえで、カリスマ性かなんかを狙っているんだろうか?
で、それにやられちゃう人もいたりするわけか。。
やれやれだな。。w 73.自分だけ特別だと考える、か。
それが宗教の答えであるからである。バカには理解できない。 オショー(ラジニーシ)の説法ほど中身のないものはない。。
わざわざインドまで行って、何にも響くものが無かったと言って帰ってきた人がいる。。
それがわかる人はいいけど、いつまでも騙されたままの人もいるということだろう。。 >>85
君が理解できないのは
別に俺の問題ではないよ オショーは、大学で教えてたくらいだから、頭は悪くない。。
けれど、やはり独学の人。。
禅の本や祖録の英訳が手に入るようになった頃だから、ある程度さわりははわかっていたと思う。。
だかど、結局肝心なところがわかっていなかったと思う。。
独学の限界だろうね。。
オショーの説法には、肝心要の所が抜けている。。
本質がない。。
だから、「〜しなさい」と連呼するだけなんだよ。w >>62
数十年前はそうでしょうね。
テレビもインターネットも無い時代、本もそれほど無く、師匠について勉強するしかない。
師匠も当てになるか分からない。
インド、中国、日本の伝言ゲームで劣化して、神秘化された仏教しかない。
その時代に悟った人達は正に超人です。
しかし現代はパーリ仏典も、先人の語録も読み放題。逆に情報が多すぎて困ります。
パーリ仏典も、釈尊が対機説法でたくさんの人に説いたものを集めたものだから、個人にとっては過剰です。
釈尊の時代には多少の説法と、数週間の瞑想で悟った阿羅漢達が数千人単位でおられた時代です。
その時代の情報が簡単に、誰でも手に入る時代は幸せです。
しかし現代人には時間がありません。誘惑も、情報も、経済も、ありとあらゆるものが過剰です。 >>81
なるぼど。
そこかね?私がオショーと比較されるのは。 おまえらは例えば地上から空を眺めてるだけだな^ ^ 結局座禅に費やした人生が無駄だったって
認めたくないだけなんでしょ 公案の答えを出す、ことが一番の近道である。バカには理解できない。 >>93
>おまえらは例えば地上から空を眺めてるだけだな^ ^
これがまさに「地上から空を眺めてるだけ」って気付いてるだろうか? >>89
伝言ゲームで劣化でなくて、お釈迦様から達磨大師、中国の祖師方を経て、栄西、道元禅師へと、法灯は消えることなく伝わっているのですよ。。
現代日本にもわずかですが、正法を伝えられる人がいます。。
そういう人たちに出会えるかどうかだと思いますよ。。
悟ったら超人じゃなく、そんなに難しいことではないのですよ。。
>>92
あなたのことは言ってないでしょ。。w
もちろん、似たようなものだとは、思っていますが。。w ジャンキーは仕事やっているの?
営業?
やたら投稿するけど。そんな暇あるはずがない。 68junkie- ooyama.2018/08/03(金) 14:39:44.88ID:w8Hydi5Y
やっぱり独学は毒学だなぁ。
未体験者が創作する俄か体験ストーリーとか「そこまで堕ちるか?」ってあさましさを感じるわ。
いい加減ツッコミ入れられて化けの皮剥がされるだけなのになぁ・・・ >>106
キレやすいのが営業できるはずもない。いつもの虚言癖のヒッキー。 最初、妻と娘が居る設定だったが
まったくリアリティーがないので封印した糞凡愚ことイカレポンチ(笑) >>113
自己愛性パーソナリティ障害の5分類
反道徳的ナルシスト
反社会的特徴を含んでいる。搾取的で、不実で、人をだます、無節操なペテン師という人物像をもつ
良心に欠けている。無節操で、道理に無関心であり、不実で、詐欺的で、人を欺き、傲慢で、人をモノのように扱う。支配的で、人を軽蔑し、執念深い詐欺師である
狂信的ナルシスト
妄想的な特徴をもつ
自尊心はひどく幼少時代に捉われており、普段から誇大妄想的傾向を示し、全能の神であるという幻想を抱いている人物である。
自分は重要ではなく、価値が無いという幻想と戦っており、素晴らしいファンタジーを夢想すること、あるいは自己鍛錬を通じて、自尊心を再確立しようと試みている。
他者から是認や支持を得ることができない時には、壮大な使命を帯びた英雄的で崇拝される人物の役割を担おうとする 自己愛性パーソナリティ障害の2つのタイプ のうち、
無関心型 (無自覚型)
1. 他の人々の反応に気づかない
2. 傲慢で攻撃的
3. 自分に夢中である
4. 注目の的である必要がある
5. 「送話器」はあるが「受話器」がない
6. 見かけ上は、他の人々によって傷つけられたと感じることに鈍感である オウムくんはオウム返しばっかりしてて
虚しくならんの? >>119
根が虚しいので砂のお城を守るのが彼の至上目標です。 学問や伝承によるのではない。
それは誰にでも等しく開かれている。
「これが優れた教えだ」
「いや本物はこの教えだ」
そうやって、いにしえの教えを歪め、
壁を作り、武器を手にしたのはあなただ。
教えは比較する為にあるのではない。
そんな差別を生み出す教えなら
潔く捨て去るがいい!
ブッダが自己を頼れと言ったのはこの事だ。
それは誰にでも等しく開かれている。
覚えておきなさい。 >>121
∞ノノハ∞
川^〇^ハレたぶんすぐ忘れるおw そう言えばこじと仲良しのスーパーリッチはどこに行ったんだろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>122
いや。
あなたに深く影響を及ぼすだろう。
花を咲かせなさい。
あなたなら出来る。 こじとてぶらの乞食の関係は?www
うんこ菩薩とか良く付けるな?www
頭に糞が詰まってるからだなwww
そう言えばこの前焼け糞になってたしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そう言えば鬼和尚もどっちかというと糞レベルの名だなwww
ジャンキーもポッタンも糞レベルかな?www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 重要なのは、教えではなく法だね。。
それから、誰もが同じ悟りに至るという単純さだろう。。
単純明快、だから捨てられる。。 何語じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>126
こじはいなくなったの?
しばらく見てなかったから、わからん。。
過去ログももう見れないし。。
コジと乞食は別人だろう。。
乞食はなんか無明庵の人みたい。。w そうじゃwww
出鱈目でも同じような奴が涌いてくるのじゃwww
そう、法など無いのじゃwww
総ては出鱈目なのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 法も出鱈目と言う事じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレこじさん先月だっけ?先々月だったか?
植木屋さんの葉っぱ集めのお手伝いしてたねお ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
| | | |
l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ >>125
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ世界に一つだけの花ですねお♪
魚ちゃんが前動画Upしてました >>136
世界で一つだけの花なんてあるのかwww
出鱈目でつかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 法華経も出鱈目でつwww
出鱈目こそ心理www
よって、栄進は真人間www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 真理こっちかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>137
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ魚ちゃんがUpしたんでしょうおぉ〜www
おじいちゃんもうご飯は食べましたおwww
世界に一つだけの花
https://youtu.be/qZq-q75KeMw
https://youtu.be/WlbTk6xBYqk だから、世界で一つだけの花 = 出鱈目なんじゃwww
出鱈目こそ真理なんじゃwww
法も出鱈目なんじゃwww
みんなみんな出鱈目なんじゃwww
そう言う事、麦には理解できんのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>141
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ皆な花になりきれば世界に一つだけの花♪ >>129
その通りだ。
あなたを超えて行くのはあなただけだ。
悟りに至ろうとする思いさえ捨てなさい。
思いとは重荷なのだよ。
重荷をおろしたなら世界は空っぽだ。
荷物を捨てて手ぶらで行きなさい。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鏡のお話しに戻りますけどw
鏡の断面が凹だと映った姿は細く見えて凸だと太く見てるんですよね
やっぱり鏡は疑問ですwww ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l 毎日常駐だね
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ 引き篭もり!
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
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l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ 華は愛惜にちり、草は棄嫌におふるのみなり
鏡とはまさにこのこと^^
寝る^^ >>142
その通りだ。
生命はひとつだ。
それを世界でひとつだけの花に喩える事も出来る。
あなたのその微笑みが拈華微笑だ。 >>148
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ諸法無我に逆戻りしましたw
また考えますwww
おやすみなさい⌒☆ >>144
あなたはあなたを超えた者にはなれない。
しかし、あなたはあなたから自由になれる、もとから自由なのだ。
それに気づきさえすればよい。
(・・ラジニーシ調はうまくいかんw)
思いなんぞは重くもなければ軽くもない。
捨てる必要もなければ、取る必要もない。
そのままに放置することすら不要だ。
手ぶらで行こうと、荷物を持とうと好きにすればいい。。
そんなことはどうでもいいのだよ。。
本質的なことは、自己とは何かということだ?
何か言ってみますか? 「華は愛し惜しむ気持ちによって早く散ってしまうように感じられ、
草は斥け嫌う気持ちによって、あちこちに生い茂っているように
見えるだけである(そのことを認識し自覚していなければならない)」
「人は華の散るのは華を惜しむから散ると見る、咲かしておきたいと思う頃に
散るとなげき、草の生えるのは草を嫌うからと見る」
現量
現実を認識すること。
凡夫の、煩悩により曇らされた認識によって知られることと、
瑜伽行者の、煩悩によって曇らされていない認識によって知られることの二つがある。
後者は色等の諸法に向かって、現実にその自相のままを了知し、
みじんも分別推求の念がないもの。 >>149
>あなたのその微笑みが拈華微笑だ。
吹いたw >>152
前半、ちがうだろうねー。。
眼蔵を勝手に解釈するのはダメだよ。。
あとは、その前の節を理解しないとだわ。。 >>151
その通りだ。
あなたではないものを見る事によって
真の自己が露になる。
あたかも雲を離れた月のように。
世界はあなた次第だ。 訳はどうでもいい^^
現量、比量を問題にしてるんだが^^ 見道
五道の中でも最も重要とされるのが、この見道であります。
加行道・資糧道を経た者において、真理なる「空性」を言葉・言説・戯論を超えて、
直感認識(現量)によって理解した段階であり、この段階より、「凡夫」の域を脱し、
「聖者」の域へと入り、もはや煩悩が新たに生じることがなくなり、無始以来の
前世より積み重ねてきた業の根本である煩悩についても本格的に断滅させて
いくことに取り組み始めることとなります。
ふむふむ・・となる^^ 現量・・・(分別の介在しない直接認識)
非量・・・(分別として働いた間違った認識) >>155
いや、真の自己とか言ってないでさ・・それも要らんでしょ。。w 經驗或直接看到的都是顯現,了解顯現的一個量,就是現量。
因此,比量的第一剎那是比量,第二剎那以後,雖然它是分別識,但它是現量 現量。因此,比量的第一剎那是比量,第二剎那以後,雖然它是分別識
因って因縁かな^^ 現量が因縁で第一剎那是比量となり・・第二剎那以後は分別識 となる^^
こんなもんか^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています