【仏教】 悟りを開いた人のスレ304【天空寺】
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>>542
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ健康診断は毎年やってますお >>541
∞ノノハ∞
川^〇^ハレドーパミン足りないポイですwww >>544
魂はその本性からしてめくらだ。
無垢なままあなたがものを見るなら
あなたは神と子と聖霊の名において
一なるものとなるだろう。 ID:m8V8+Gpz は
本当にバカとしかいいようがない。
自己陶酔の大馬鹿門だ。 >>550
「一なるものになる」とはおかしくないかな?
「一なるもの」と言えば、無始から「一」だろう? >>530
はいはいw
聡を騙るペテン師にその碧巌録の真意の理解は無理だろうねぇ。 >>551
あなたの敵は何処だろうか?
八方を見渡してみなさい。
敵の軍勢は見えるかね?
あなたは敵に囲われているのだろうか?
何もないところに囲いを作り
そこに潜んでいるのはあなただ。
手をあげて出て来てみなさい。
海が見えるかね?
あなたは砂浜に砂の要塞を築いていたのだよ。
波と戯れたなら、要塞は跡形もなく消え去るだろう。 >>539
悟りを騙るペテン師君、あなたのそれが荒らしだって気付いてねw >>540
年だなぁw
炎症が治まるまでは、無理をしないことだ。 イカレポンチは自問自答しないのか?
「無我なのに誰が悟りを騙るの?」 >>558
やめときなw
あなたにこのこの言葉は使いこなせないw 無我を悟ってないイカレポンチ(笑)が
無我を使いこなす?
無我ってイカレポンチのアイテム? >>560
だから、止めとけって。
余計に混迷が深まってくから。
あなたに扱える問題じゃないのよ、それ。 みんなコイコイコイ!
イカレポンチは無我を悟ってないくせに
無我を使いこなすと言ったペテン師だぞ(笑)
こいつペテン師だから狙っていいぞ(笑) >>562
お宅、
仲間がいないとジャンキーに挑めんのかいな。
弱虫じゃのう。 >>562
それ、あなたに跳ね返ってくるんだけど? >>562
> イカレポンチは無我を悟ってないくせに
> 無我を使いこなす
例えていうなら、その方が立てた看板を指摘するだけだよw 「他者」を攻撃し排除しようとする思いは
三毒の「瞋」ってことだろう 必要以上に欲しがるのが貪(むさぼり)。
必要以上に排するのを瞋(いかり)。
その根本が痴だそうです。 >>565 まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
> > イカレポンチは無我を悟ってないくせに 無我を使いこなす 例えていうなら、その方が立てた看板を指摘するだけだよw笑い
無我、とかいうのって、食べ物、食べた事が無いので、食べたいね。どんなの?おそえて。できる? ■スレのローカルルール
人の左右に人を作らず、人の前後に人を作らず、放置プレイの勧め
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は放置、スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで反らすバカ無自覚無反省のノーテンファイラー です。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無なので、とにかく、しつこい、金魚すくい、ドジョウすくい、救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演のpcスマホタブレットで多数をよそおいアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>568
>世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
それ、お前がヨウツベで見た禅の師家の活作略・転語の猿真似だろ?
雪上に霜を重ねるってな。
そんな禅の入門者向けの言葉の猿真似しても、お前自身がそれを了知してないんだからやめとけ。
お前のそれは所詮、猿真似だから。
本来自他一如で、なぜなら相依性で現象しているんだから。
依言だろうが離言だろうが俺が言えば真理になるし、お前が言えば猿真似だよ。 >>569
大山くんとか言ったね?
あなたは修行しているのだろうか?
ぜひしなさい。 >>571 まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
あなたはあなたを観るのか、どうですか。 >>575 まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
> >>573
> 見るものが見られるものでしょ?
日本語で書いてくださって結構ですよ、それ、何でしょうか。おそえて。 >>557
∞ノノハ∞
川^〇^ハレはいお♪w
なんか痛くないと思ったら手を動かしてなかったwww
子供だったら痛いの痛いの飛んでいけ〜♪で良くなってたかもだねwww >>577 ムギュ さん
(*´з`)コソッ・・・・・四十肩、五十肩、と言う加齢に伴う現象ですね、安静が治療です。 >>576
一つの識が分析されて、見るもの(見分)と見られるもの(相分)にとなるんです。 >>579
一切皆空なのに、私だけが無我でないのですか? >>581 おおわらい雀鬼 さん
> >>579
> 一切皆空なのに、私だけが無我でないのですか?
一切は 皆有
有我 である。 >>582
やめときなさい。
一切皆有であるなら、縁起しないものもあるのですね?
どう「ある」のですか? >>583 まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
答えですか、ラストアンサー? >>578
∞ノノハ∞
川^〇^ハレちょっと違うみたいなんだけど年なのは正解みたいですおwww
ありがとうだお♪ >>584
ポタ公や?
お前は脳が委縮してるのか、すでに精神が崩壊してるんだよ。
それは宗教云々以前の問題。
医者に行きなさい。
これがラストアンサーだよ。 >>585 まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
> ↑
>
> キチガイだなw
わからなくなりましたか、わかってないのですよ、もともと。 >>579
あなた、何か勘違いしてるようだけど、妄想を騙るのはそのくらいにしておきなさいね。 >>436 どっちもよくないのじゃ。
>>445 違うのじゃ。
>>446 論破されてばかりのおぬしがどのようにして他人を〆るのじゃ。
論破されて負け惜しみを書くことがおぬしの〆るという言葉の意味なのかのう。
外道は哀れなものじゃ。
>>533 西式健康法をやるとよいのじゃ。
そんなに怪我をしてまでなぜ掲示板に書くのか不可解なのじゃ。
幹部に宣伝しろと言われているのかのう。
>>588
>世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
それ、お前がヨウツベで見た禅の師家の活作略・転語の猿真似だろ?
雪上に霜を重ねるってな。
そんな禅の入門者向けの言葉の猿真似しても、お前自身がそれを了知してないんだからやめとけ。
お前のそれは所詮、猿真似だから。
本来自他一如で、なぜなら相依性で現象しているんだから。
依言だろうが離言だろうが俺が言えば真理になるし、お前が言えば猿真似だよ。 >>590
> >>445 違うのじゃ。
はいはい、もういいからw
正師に参禅してから公案を語ろうねw >>590
> >>446 論破されてばかりのおぬしがどのようにして他人を〆るのじゃ。
> 論破されて負け惜しみを書くことがおぬしの〆るという言葉の意味なのかのう。
> 外道は哀れなものじゃ
それはあなたでしょw >>586 ムギュ さん
安静が治療ですよ、・・・・・ボソッ"(´ω`*) >>587 まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
あなたはあなたを観ますか、どうですか。
一切は 皆有 有我 である。 どうですか。 >>596
前々からよくあったけど、同じ質問を何度も繰り返して聞くとか、
それ、重度の記憶障害じゃないの?
やっぱり脳の萎縮がそうした症状となって表れてるんじゃないのか? (大乗)仏教は二空のスタンスだね。
即ち人空・法空。 >>589
そうではない。
「私は無我だ」と言う事は出来ない。
無我を主張するその人は一体誰なのかという事になる。 「私がある」っていうはたらきを無明というんでしょ
己事究明だから 「私(というはたらき)も無我だ」
無我として「私」がはたらいてる
これを「空」っていうんでしょ? >>600
いやいや、現にこうして書いてるじゃないですかw
ocOtxyTQ氏の指摘は正しいと思います。
私が>>516で体・用・相について書いた時点で、あなたはこちらの技量を察するべきでしたね。
だから↓みたいに天狗になっている。
> 572 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/07/12(木) 21:28:18.52 ID:m8V8+Gpz [28/30]
> >>569
> 大山くんとか言ったね?
> あなたは修行しているのだろうか?
> ぜひしなさい。
だから、以下の通り言ったんです
> 589 自分:junkie-ooyama..[sage] 投稿日:2018/07/12(木) 22:21:28.08 ID:B0joAjDN [11/16]
> >>579
> あなた、何か勘違いしてるようだけど、妄想を騙るのはそのくらいにしておきなさいね
意味わかりますかねぇ? >>604(続き)
僧、智門に問う、『如何なるか是れ般若の体 』
智門云く、『蚌、明月を含む』
僧云く、『如何なるか是れ般若の用』
智門云く、『兎子懐胎す』
一片の虚凝、謂情を絶す
人天これより空生を見る
蚌玄兎を含む深々の意
曽て禅家に与えて戦争せしむ ポタ公や?
> 一切は皆有 有我である
こんなんで「え?一切は空だよな、諸法は無我だよな?」ってキョロつくとでも思ったか?
お前と違って分別知で見てないんだよ、もう。
根本智と後得智でこの「文字を」見てるんだよ
云っても分からないだろうけど。 空想じゃねーのかwww
早く言うと糞じゃwww
お前の頭の中は糞が詰まって居るのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>606 まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
> ポタ公や?
一切は皆有 有我である
>
> こんなんで「え?一切は空だよな、諸法は無我だよな?」ってキョロつくとでも思ったか? お前と違って分別知で見てないんだよ、もう。 根本智と後得智でこの「文字を」見てるんだよ 云っても分からないだろうけど。 』
一切は、有我 ですが、無我ってどこから来たものですか、ご教示ください。
あなたはあなたを観ますか、どうですか。 ■スレのローカルルール
人の左右に人を作らず、人の前後に人を作らず、放置プレイの勧め
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は放置、スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで反らすバカ無自覚無反省のノーテンファイラー です。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無なので、とにかく、しつこい、金魚すくい、ドジョウすくい、救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演のpcスマホタブレットで多数をよそおいアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ そうじゃwww
色と空想は同じと言っておるのじゃwww
ぴったんこじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
宮本武蔵はいつも空想に耽っておったのじゃwww
刃物を持ったキチガイだったのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>608
しつこいなぁ・・・
> 一切は、有我 ですが、無我ってどこから来たものですか、ご教示ください。
無我は、有我から来たんだろ。
> あなたはあなたを観ますか、どうですか。
観るものが見られるものだよ。 >>609
それが荒らしなんだよ?
いい加減にしろよ、馬鹿かお前は? 浄土思想は、中国由来ですが、穢土hが良いか、住み良いか。 >>612 まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
> >>608
> しつこいなぁ・・・
>
> > 一切は、有我 ですが、無我ってどこから来たものですか、ご教示ください。
>
> 無我は、有我から来たんだろ。
>
> > あなたはあなたを観ますか、どうですか。
>
> 観るものが見られるものだよ。 』
それ、なんですか。 >>614
インドな。
浄土教の成立時期は、インドにおいて大乗仏教が興起した時代である。紀元100年頃に『無量寿経』と『阿弥陀経』が編纂されたのを契機とし、時代の経過とともにインドで広く展開していく。しかし、インドでは宗派としての浄土教が成立されたわけではない。
浄土往生の思想を強調した論書として、龍樹(150年 - 250年頃)の『十住毘婆沙論』「易行品」[8]、天親(4-5世紀)の『無量寿経優婆提舎願生偈』(『浄土論』・『往生論』)がある[要出典]。天親の浄土論は、曇鸞の註釈を通じて後世に大きな影響を与えた[2]。
なお『観無量寿経』 は、サンスクリット語の原典が発見されておらず、おそらく4-5世紀頃に中央アジアで大綱が成立し、伝訳に際して中国的要素が加味されたと推定される。しかし中国・日本の浄土教には大きな影響を与える。 「無相の相を相として 行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として 謡うも舞ふも法の声」(坐禅和讃)
無我の我を我として、みたいな感じか >>614
中華思想が西方浄土と言う訳がなかろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>617
そう思いますけどね。
無我の我(→無分別智、平等、体)を我として(→後得智、無差別の差別、用、相) まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
> >>608
一切は、有我 ですが、無我ってどこから来たものですか、ご教示ください。
>
> 無我は、有我から来たんだろ。
>
> > あなたはあなたを観ますか、どうですか。 観るものが見られるものだよ。 』
それ、なんですか。
> それ、だろw 』
あなたは 日本語おkですか。 >>623
自我と無我の区別も付かないのに、毎日毎日自我自我って・・・
もしかして何かの病気なの? >>622 まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
> それ=それ 外に何かあるか?
それ、有りますよね、
まずは 初関を通れ。世界で ただ ひとり あなたの言葉で。
一切は、有我 ですが、無我ってどこから来たものですか、ご教示ください。
> 無我は、有我から来たんだろ。
あなたはあなたを観ますか、どうですか。
> 観るものが見られるものだよ。 』
> それ、だろw 』
それ、なんですか。
あなたは 日本語おkですか。
無我、とかいうのって、食べ物、食べた事が無いので、食べたいね。どんなの?おそえて。できる?
それが、どうした、いってみろ。と言ってみるテスト。言えまい いつものように論点ずらしか。
自己のありようを反省する事がない、またいつものように論点ずらしですね。
あなたがあなたを観る事は無いのですか、自己の内側には何があると思いますか、あなたはどんなご病気の人ですか、どうですか。と、聞いています。よ。
病気平癒を 病魔退散を 願います >>625
なぁ、ポタ公?
いい加減にやめとけ。
それ、ダダの文字の羅列じゃないか?
それだけお前は精神に異常をきたしてるんだよ?
分かるか、お前は病気なんだよ?
医者に行け。 >>627
> おれがおれがーって
> 我の強いやっちゃ
って我の強い奴が言ってるんだけど・・・
どう思う? さとり
なるものを
沢山の人が語るのであるが
必ず、非難の応酬になるなあ
笑 あるがままにある
これは、悟りですか、どうですか? 彼岸に到達したからと言って
体の苦痛
心の束縛
これらがなくなるわけではない
あるものが不自然になるのではないww
あるものが、ある
そして、ないものはない
それが、そのとおりである 空というものが、この世界と離れてあるのではない
単に、この形成されしものたちは
自分も含めて、常に移ろう
のであるから、実体として、
つまり、永遠のものとしての形がなく
それらは、自然に、変化している
そのもの
だから、全体、あらゆるところが、空である
これは誰もが同意する話ではないかwwww 一切が移ろう
のであるから
私なるものも、つまりは
肉体と想念も
これは、なくなるわけで
だからといって、今ないと言えばおかしいわなあw
移ろっている
だから、あることが
それ以外、ありえない
ありようで
あるのだよwwwwww
そりゃあそうだ
真理を否定しても無駄 そこに、我が思いが
こうでなくっちゃ、嫌、嫌
いやなのよー
とか、ゆーから、イラン苦しみまでついてまわる
そやけど、それもまた、それ 真実を言うなら
わたしなるものには
何の
問題も
ないのだよw あなたが形成したものではないのだ
これは、認めざるをえまい
あなたとは、あなたが形成したものではない 麦さんが手が痛いという
それは、本当のことだろう
しかし、手が痛くなろうとして、痛くなったのではない
当たり前の話wwwww 釈迦は
「人間の思想は反対になっている。
これは絶対に間違いのない真実だ」
と繰り返し繰り返し言っている >>639
そんなことも言ってるけど
単純な話
世の中のことは移り変わるから
執着あると苦しいよ
ってことだけでしょうwwww 無一物とか
我がものでない
とか
無常とか
そんなことでしょうw
だから、まあ、諦めなさいと
コレには悟りも入ったりしてねw
まあ、それはないか 坐禅、念仏たって
どうせ、わたしなんかも、完璧になんてできやしません
と、YouTubeで、内山さんが言ってた
まあ、うろ覚えだが、、、
そんなもんでしょう人間ってw 結局君らがやってるのは
自分で自分を納得させたいだけ
悟りというのは
自分が死ぬことなのだよ
納得させる自分すらいない状態
それを無我という ほとんどの人間は
自分を死なすことはできない
よって悟りは理解不能である
という事実をまず理解すべきである
君たちは常に自分を生かす方向でしか思考できない
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