X



トップページ心と宗教
1002コメント403KB
エホバの証人のストレスを書き込むスレ 3人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 17:02:13.20ID:FP9u9KZT
前スレ
エホバの証人のストレスを書き込むスレ 2人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1506406757/

エホバの証人でストレスがある方々や、
エホバの証人でなくてもエホバの証人がらみでストレスがある方々。
がしがし書き込みましょう。
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/06(木) 19:42:56.28ID:EXK6W/6G
0558神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/07(金) 21:30:43.68ID:xgOzag8p
なので個人的に聖書を読むだけにしたゎ
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 17:48:59.92ID:CR8o6BBE
しらん
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 19:20:17.06ID:CR8o6BBE
SH4
0564神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/08(土) 21:50:22.53ID:CR8o6BBE
シラン
0566神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 08:26:45.61ID:229hcajg
集会へ行かなくなった
0567神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 16:53:54.04ID:w9M+vq6s
キリスト教の異端 森山諭・著 ニューライフ出版社 1700円
千代田区神田駿河台2−1 OSCCビル
1976年2月28日 初版発行 1986年10月15日 第3版発行

現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著
第二章 初期の異端
1.エビオン派
2.ドケティズム
3.ケレンタシズム
4.モンタノス
5.アリウス説
6.ペラギウス主義
7.ネストリオス派

森山著の説明以外の異端
 .アポリナリオス異端
 .サベリウス異端
 .ギリシア思想の人間三分法・三分説(Tテサロニケ5:23)
  人間(アンスロポスάνθρωπος)は、
  霊(プネウマπνευμα)、魂(プシュケーΨυχή)、体(ソーマσώμα)の
  三重からなる実体で、出来ている。
0568神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 16:56:28.95ID:w9M+vq6s
聖書研究デスク
 ◆エンカルタから見る◆
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm

正典:新約聖書をどう読む(1)
 2.新約聖書の概要
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm

市川喜一 著作集  総目次
 聖書講解
http://www.tenryo.net/old/index_CD.htm

コイノニアホームページ
 聖書講話欄
ttp://koinonia-jesus.さくら.ne.jp/kowaindex.htm(「さくら」ローマ字で)

信仰生活の基本(全10課)
 アフター・バプテスマ・クラス(ABC)
http://www.imcj.org/bible/abc/index.html

牧師の書斎
 一滴の雫シリーズ【新約】 - 牧師の書斎
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?FrontPage
0569神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 16:58:07.38ID:w9M+vq6s
信仰告白一覧
 http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/references/material/confession.htm

英国聖公会の39箇条(聖公会大綱)  一1563年制定
 ttp://www.f-frank.さくら.ne.jp/39kajyo.html(「さくら」ローマ字で)
ウェストミンスター信仰基準
 http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/
日本キリスト改革派上諏訪湖畔教会
礼拝説教と学び
ハイデルベルク信仰問答
 ttps://www.kamisuwakohan.org/
ルーテル教会信条集
教義
 ttps://www.bibletoolbox.net/ja/kyougi
アウグスブルグ信仰告白
 http://www.wjelc.or.jp/office/credo/augsburg/
ジュネーヴ教会信仰問答
 ttp://
ハイデルベルク信仰問答 - kamisuwakohan ページ
 ttp://
ただ一つの慰めに生きる−『ハイデルベルク教理問答』
 ttps://rcjinagekaigan.jimdo.com/2015/05/25/第1課-ただ一つの慰め-問1-1
ハイデルベルク信仰問答(楠原博行訳)
 http://uraga-church-07.seesaa.net
スコットランド信条(1560年)訳:泥谷逸郎牧師
 http://www.calvin.org/rirst_scotch_confession.htm
フランス信条(1559年)訳:泥谷逸郎牧師
 http://www.calvin.org/french_confession.htm
0570神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 16:59:46.56ID:w9M+vq6s
教派いろいろ対照表
 http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm

聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ
 http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
 http://bbbible.com/
口語訳聖書(新約および旧約 索引)
 http://bible.salterrae.net/kougo/html/
日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible
 https://www.wordproject.org/bibles/jp/
Sankta Biblio 日本正教会・ニコライ訳聖書
 ttp://
新約聖書 ラテン語ヴルガタ新約聖書とラゲ訳
 http://www.d-b.ne.jp/mikami/ntindex.htm
Nestle Aland Novum Testamentum Graece__ Read NA28 online
 ttp://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/51/110001/119999/
Polyglot Bible Index
 ttp://www.sacred-texts.com/bib/poly/index.htm
0571神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 17:01:15.27ID:4bgLC1KK
読んでるだけじゃダメなことくらい読んでたらわかるだろw
0572神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 17:01:38.42ID:w9M+vq6s
ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田協働体
 ttp://ubecat.jp/missa/

主の公現(2017.1.8) - カトリック宇部・小野田協働体・片柳弘史神父
 http://ubecat.jp/verbi/000220/

今週の朗読のキーワード(フレーム)(主日による検索)A年 主の公現
(築地教会内 真生会館 聖書センター 雨宮慧神父)
 http://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm

日ごとの福音(宗教法人カトリック・パリ外国宣教会)
 http://www.higotonofukuin.org/

典礼の霊性−ミサの式次第に学ぶ
名古屋教区典礼委員会
 http://ndlc.jp/fr.ichise.html

公教会祈祷文
 http://www.d-b.ne.jp/mikami/prayer.htm

公教要理
 http://www.d-b.ne.jp/mikami/catech.htm
0573神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 17:03:31.76ID:w9M+vq6s
女子パウロ会公式サイト(pauline)
Laudate _ 聖人カレンダー
https://www.pauline.or.jp/calendariosanti/

12月
3日 聖フランシスコ・ザビエル司祭(日本宣教の祖)
6日 聖ニコラオ司教(ミラ・リキアの司教で「サンタ・クロース」のモデルである聖人)
7日 聖アンブロジオ司教教会博士(息子アウグスチヌスの相談に来る母モニカの先生)
0574神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 17:08:45.27ID:w9M+vq6s
ローマ教会がミサを作る前の東方正教会の礼拝と祈り

正教会(リトルギア(奉神礼)のうち、六時課・金口イオアン聖体礼儀)

ローマ・カトリック教会(主日の、ごミサ)

改革派教会(主日礼拝、礼拝式次第)

キリスト教の異端

朝夕の祈り

朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
https://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
朝 の 祈 祷 文(正教ライブラリー・祈 り)
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html

暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
https://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
暮の祈祷文(正教ライブラリー・祈 り)
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html


主日(日曜日)の祈り

日本ハリストス正教会 大連祷
https://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀@
ttps://www.youtube.com/watch?v=K-yrFnglLKM
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)正教ライブラリー・祈 り
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
0575神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 17:17:38.51ID:L9NTymX5
聖盂(せいう)「ディスコス」とも呼ばれる。円盤状の皿で、尊体となるパンの欠片(かけら)が置かれる。
聖爵(せいしゃく)「ポティール」尊血となるぶどう酒が注がれる杯。

讃詞(さんし) - тропа́рь(トロパリ)発放讃詞。祭日における最も重要な要素を表す祈祷文を指す。
小讃詞 - кондак(コンダク)
讃頌(さんしょう) - стихира(スティヒラ)
坐誦讃詞 - седален(セダレン)

提綱(ていこう) - Прокимен(ポロキメン)禅宗で大衆に対し宗門の綱要を説明または説法すること。
喩言(パリミヤ) - 成聖者のパリミヤ 第2のパリミヤ (箴言)

Cyril' Page イコンの在る世界
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/index.html

正教ライブラリー・祈 り
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/index.html

日本正教会 The Orthodox Church in Japan
http://www.orthodoxjapan.jp/

正教会にわくわくの好奇心をお持ちの方に
http://www.orthodox-jp.com/george/msj3.htm

正教会聖歌 実践と研究
http://www.orthodox-jp.com/liturgy/
0576神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 17:18:49.24ID:L9NTymX5
Biblical Errancy (聖書の間違い)
 http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html

「聖書の間違い」の間違い〜佐倉哲氏の場合〜
 http://ww4.et.tiki.ne.jp/~theos-agape7/pb/bibleskr.html

ハルメギド(メギドの丘、ハルマゲドンの由来)
ファラオ・ネコ2世のエジプトとヨシヤ王のユダ王国が戦った場所。
実際はメギドの谷。丘は駐屯できる要地。BC609年の戦い。
ユダヤが滅びる原因となった戦い。最終決戦の意味で使われる地名。
0577神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 17:27:27.51ID:L9NTymX5
新約聖書 マタイによる福音書 7章
6節 神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙二 3章
10節 実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、
「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

フツー女性に「豚に真珠」って聖書にあるよと言いい
また生活保護や年金暮らしの人に
「働かざるモノ食うべからず」って聖書にあるよと言うと
カチンと来て「キリスト教は嫌いだ」とかなる。
聖句の使い方や聞かせるタイミングを間違えるとエライ目に合う。
0578神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 17:32:45.23ID:229hcajg
コンコルダンス
0579神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 18:45:04.47ID:bCxJQqQS
> 何寝言いってんだ、そんなにユダヤの風習が良いなら
> 「お宅が『割礼かつれい』してください」
> 「安息日には火を使わず、千歩以上歩かないで」
> 「ヒレとウロコのない魚〜寿司ネタの大部分」食べないように
> 等々よろしく

ユダヤの風習ねぇえ。ハンバーガーも食べられません。

ユダヤの掟では、乳製品と肉は合わせて食べてはいけないのです。

旧約聖書に、母ヤギの乳で、子ヤギの肉を煮てはならないという
律法から来るユダヤの風習です。

ユダヤ教のチーズと肉を合わせた料理の禁止(乳で肉を煮ない)の出典は
次の通りです。

旧約聖書 申命記 14章 21節
死んだ動物は一切食べてはならない。
町の中にいる寄留者に与えて食べさせるか、外国人に売りなさい。
あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。
あなたは子山羊をその母の乳で煮てはならない。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】

旧約聖書の「レビ記(祭司文書)」「申命記(第2の律法)」には、
古代ユダヤ教の祭儀に関する記述が多くあります。
0580神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 19:55:18.95ID:bCxJQqQS
日本聖書協会 新共同訳 聖書 引照つき 用語解説 契約
公教要理 旧約時代
カトリック要理 救い主への準備 罪のゆるし
カトリック教会のカテキズム エウカリスチアの秘跡 p403
フランシスコ会聖書研究所訳注 新約聖書 聖体の制定 例マタイ26:26−29

上記の五書の該当箇所を読んで理解を深めると言う手があります。

旧約では
血を振り掛けて契約を結ぶ(締結する)しきたりがあり
新約では
イエスの血の杯を飲む事で契約を結ぶことになります。

ブドウ酒を飲むのは天国での祝賀の意味もあるとの事です。

ヘブライ9:7〜22
 しかし第二の幕屋には年に一度
 大祭司だけが入りますが自分自身のためと
 民の過失のために献げる血を必ず携えて行きます
 だから最初の契約もまた
 血が流されずに成立したのではありません。
 というのはモーセが律法に従って
 すべての掟を民全体に告げたとき水や緋色の羊毛や
 ヒソプと共に若い雄牛と雄山羊の血を取って
 契約の書自体と民全体とに振りかけ
 これは神があなたがたに対して定められた
 契約の血である と言ったからです
 また彼は幕屋と礼拝のために用いる
 あらゆる器具にも同様に血を振りかけました
 こうしてほとんどすべてのものが
 律法に従って血で清められており
 血を流すことなしには
 罪の赦しはありえないのです
0581神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/10(月) 23:21:57.77ID:qI+N0ngZ
コンコルダンス
0583神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 12:05:21.45ID:CJd2UCY3
鯨料理
0584神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 17:31:15.60ID:x9ZEblpL
新約聖書 ヨハネによる福音書 口語訳 日本聖書協会
6:51 わたしは天から下ってきた生きたパンである。
それを食べる者は、いつまでも生きるであろう。
わたしが与えるパンは、世の命のために与えるわたしの肉である」。
6:52 そこで、ユダヤ人らが互に論じて言った、
「この人はどうして、自分の肉をわたしたちに与えて食べさせることができようか」。
6:53 イエスは彼らに言われた、「よくよく言っておく。
人の子の肉を食べず、また、その血を飲まなければ、あなたがたの内に命はない。
6:54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠の命があり、
わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう。
6:55 わたしの肉はまことの食物、わたしの血はまことの飲み物である。
6:56 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者はわたしにおり、
わたしもまたその人におる。
0585神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 17:33:28.82ID:x9ZEblpL
新約聖書 コリント人への第一の手紙 口語訳 日本聖書協会
11:23 わたしは、主から受けたことを、また、あなたがたに伝えたのである。
すなわち、主イエスは、渡される夜、パンをとり、
11:24感謝してこれをさき、そして言われた、
「これはあなたがたのための、わたしのからだである。
わたしを記念するため、このように行いなさい」。
11:25食事ののち、杯をも同じようにして言われた、
「この杯は、わたしの血による新しい契約である。
飲むたびに、わたしの記念として、このように行いなさい」。
11:26だから、あなたがたは、
このパンを食し、この杯を飲むごとに、それによって、
主がこられる時に至るまで、主の死を告げ知らせるのである。

ミサ式次第
記念唱(第二奉献文)歌いましょう。
司祭
 信仰の神秘。
会衆
 主の死を思い、復活をたたえよう、主が来られるまで。
司祭
 わたしたちはいま、主イエスの死と復活の記念を行い、
 ここであなたに奉仕できることを感謝し、
 いのちのパンと救いの杯をささげます。
 キリストの御からだと御血にともにあずかるわたしたちが、
 聖霊によって一つに結ばれますように。
 世界に広がるあなたの教会を思い起こし、
 わたしたちの教父 フランシスコ 一世、
 わたしたちの司教、タルチシオ 菊地 功
 すべての教役者をはじめ、全教会を愛の完成に導いてください。
0586神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 17:36:37.93ID:+XrCuE2Q
新約聖書 ヨハネによる福音書 口語訳 日本聖書協会
6:68 シモン・ペテロが答えた、
「主よ、わたしたちは、だれのところに行きましょう。
 永遠の命の言をもっているのはあなたです。
6:69 わたしたちは、あなたが神の聖者であることを信じ、
 また知っています」。

ミサ式次第
拝領前の信仰告白
司祭
 神の小羊の食卓に招かれた者は幸い。
一同
 主よ、あなたは神の子キリスト、永遠のいのちの糧、
 あなたをおいて だれのところに行きましょう。
0587神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 17:38:28.78ID:+XrCuE2Q
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)
       (大連祷)
(輔) 我等,安和にして,主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 上より降る安和と我等が霊の救いの為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 全世界の安和,神の聖なる諸教会の堅立,及び衆人の合一の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
・・・・・
(詠) 教会を司どる我等の尊貴なる
    東京の大主教 及び 全日本の府主教 ダニイル( 主代 郁夫 ),
    司祭の尊品,
    ハリストスに因る輔祭職,
    悉くの教衆,及び衆人の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 我が国の天皇,及び国を司る者の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 此の都邑と凡の都邑と地方,及び信仰を以て此の中に居る者の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 気候順和,五穀豊穣,天下泰平の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
・・・・・
(輔) 至聖至潔にして至りて讃美たる,我等の光栄の女宰,生神女,永貞童女マリアと,
    諸聖人とを記憶して,我等己の身,及び互に各の身を以て,並に悉くの我等の生命を以て,
    ハリストス神に委託せん。
(詠) 主爾に。
(司) 蓋凡そ光栄,尊貴,伏拝は爾父と子と聖神 に帰す,今も何時も世世に。
(詠) アーミン
0588神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 18:53:57.78ID:aTiEF3L8
新約聖書 ルカによる福音書 18章
13節 ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天にむけようともしないで、
胸を打ちながら言った、『神様、罪人のわたしをおゆるしください』と。
14節 あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、
この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、
自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

あわれみの賛歌(Kyrie)歌いましょう。
先唱 主よ、あわれみたまえ。
会衆 主よ、あわれみたまえ。
先唱 キリスト、あわれみたまえ。
会衆 キリスト、あわれみたまえ。
先唱 主よ、あわれみたまえ。
会衆 主よ、あわれみたまえ。

栄光の賛歌(Gloria)歌いましょう。
司祭(先唱)天のいと高きところには神に栄光。
一同    地には善意の人に平和あれ。
   われら主をほめ、主をたたえ、主をおがみ、主をあがめ、
   主の大いなる栄光のゆえに感謝したてまつる。
   神なる主、天の王、全能の父なる神よ。
   主なる御ひとり子、イエス・キリストよ。
   神なる主、神の小羊、父の み子よ。
   世の罪を除きたもう主よ、われらをあわれみたまえ。
   世の罪を除きたもう主よ、われらの願いを聞き入れたまえ。
   父の右に座したもう主よ、われらをあわれみたまえ。
   主のみ 聖なり、主のみ 王なり、主のみ いと高し、
   イエス・キリストよ。
   聖霊とともに、父なる神の栄光のうちに。
   アーメン。
0589神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 18:55:28.27ID:aTiEF3L8
感謝の賛歌(Sanctus)歌いましょう。
先唱 聖なるかな、
会衆 聖なるかな、聖なるかな、万軍の神なる主。
   主の栄光は天地に満つ。
   天のいと高きところにホザンナ。
   ほむべきかな、主の名によりて来たる者。
   天のいと高きところにホザンナ。

平和の賛歌(Agnus Dei)歌いましょう。
先唱 神の小羊、
会衆 世の罪を除きたもう主よ、われらをあわれみたまえ。
先唱 神の小羊、
会衆 世の罪を除きたもう主よ、われらをあわれみたまえ。
先唱 神の小羊、
会衆 世の罪を除きたもう主よ、われらに平安を与えたまえ。

旧約聖書 イザヤ書 6章
1節 ウジヤ王の死んだ年、わたしは主が高くあげられたみくらに座し、
その衣のすそが神殿に満ちているのを見た。
2節 その上にセラピムが立ち、おのおの六つの翼をもっていた。
その二つをもって顔をおおい、二つをもって足をおおい、二つをもって飛びかけり、
3節 互に呼びかわして言った。
「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、その栄光は全地に満つ」。
4節 その呼ばわっている者の声によって敷居の基が震い動き、神殿の中に煙が満ちた。

新約聖書 マタイによる福音書 28章
9節 すると、イエスは彼らに出会って、「平安あれ」と言われたので、
彼らは近寄りイエスのみ足をいだいて拝した。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0590神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 20:44:53.10ID:cVW91aQz
歌ったり読んだりするだけじゃダメでしょ
0591神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 21:05:31.40ID:A0nJClsC
キリスト教信心は 神を賛美し、救いに感謝する事とみた。

ミサ(カトリック)や奉神礼(正教)に参加して「五感」で感じれば分かるよ。

教会の聖像画と、聖霊のかたどりのロウソクの炎を「見て」

神に向かって賛美の聖歌と答唱詩篇をうたい

旧約預言書・使徒書・福音書の朗読と説教を「聞きいて」

聖堂いっぱいの地中海産の乳香の香りを「嗅いで」

聖体のパンを「食べて」

尊血のワインを「飲んで」

西方ローマ教会(聖公会(監督教会))や

東方正教会の礼拝のすばらしさを体感して

神の救いに感謝する。

プロテスタントは 聖書1か所朗読で 体感なく 礼拝が「貧しい」。
0592神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 21:29:46.43ID:A0nJClsC
旧約聖書 コヘレトの言葉
9章
07 さあ、喜んであなたのパンを食べ/気持よくあなたの酒を飲むがよい。
  あなたの業を神は受け入れていてくださる。
08 どのようなときも純白の衣を着て/頭には香油を絶やすな。
09 太陽の下、与えられた空しい人生の日々/愛する妻と共に楽しく生きるがよい。
  それが、太陽の下で労苦するあなたへの/人生と労苦の報いなのだ。
10章
19 食事をするのは笑うため。酒は人生を楽しむため。
  銀はすべてにこたえてくれる。
20 親友に向かってすら王を呪うな。寝室ですら金持ちを呪うな。
  空の鳥がその声を伝え/翼あるものがその言葉を告げる。
日本聖書協会刊『聖書 新共同訳』(1987)による
0593神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 21:36:50.17ID:A0nJClsC
主イエスの肉の脇腹を槍突きし死の証人である聖ロンギヌ[ス]よ、
キリストの肉体の復活を明かす聖トマ[ス]よ、
キリストの昇天を目撃したる12使徒たちよ、
教会のいしずえたる12使徒の頭なる聖ペトロよ、
後任の監督なる聖クリメントよ、
その監督を継たる獣と戦いて殉教したる聖イグナチィよ、
更に監督を託されたる生きたまま火あぶりの殉教をしたる聖ポリュカルプよ、
また前代から継ぎたる教会の博士で信仰の父である監督たちよ、
我等、キリストを信じたる者たちの為に、
神の救いの願いを祈りたまえ。

唯一の神の右に座したまえる
ユダヤの預言者であり
ユダヤ人の王であり
油注がれたキリストである
我らの御主人なるイエスを通して
救い主である天の父なるヤハウェ様の御名前を賛美いたします。
ハレルヤ。

日々の栄光と幸せを唯一の神、万軍の主に帰します。
主の平和。神に感謝。

就寝を前に、また臨終に際し、
世を去る感動と天福にあずかる涙とを、主よ与えたまえ。
アーメン。

新約聖書 ペトロの手紙一 4章 6節
死んだ者にも福音が告げ知らされたのは、
彼らが、人間の見方からすれば、肉において裁かれて死んだようでも、
神との関係で、霊において生きるようになるためなのです。
『聖書 新共同訳 日本聖書協会』
0594神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 22:25:53.92ID:CJd2UCY3
新改訳
0595神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/12(水) 23:18:56.96ID:QpBePyek
ビブリアヘブライカ
0596神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 10:19:03.09ID:9iiCJ2cU
クリスチャンギリシャ語聖書
0597神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 17:24:02.10ID:ZF3Na109
70人訳旧約聖書(セプチュアギンタ羅Septuaginta「70」の意LXXと略す)と
新約聖書が書かれた言語は
アレクサンドロス大王から始まるヘレニズム時代の
コイネー・エリニカ語(共通ギリシア語、アッティカ方言のギリシア語)。

エホ証は、ギリシア語にクリスチャンと頭に付けて、しったか。

クリスは油、油注ぎの意味、
12使徒から続く聖職者に油を注いで貰ってない癖に
クリス[チャン]を名乗る。

偽証は、十戒で戒められていないのかね。
0598神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 17:40:31.43ID:6KYqI67C
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会

14 メシアとキリスト p44−45
メシアということばはふつう「救い主」と訳されていますが、
ヘブル語では「油注がれた者」という意味です。
旧約時代には、王や祭司として神に代わって民を治めるべく任命されるときに、
頭に油を注がれて、その特別の使命を受けた印としたことに由来しています。
ヘブライ語 マーシャハ(動詞)「油を注ぐ」
ヘブライ語 マーシーアハ(名詞)「油注がれた者」(メシア)
ギリシア語 クリーストス(名詞)「油注がれた者」(キリスト)
ギリシア語 クリーオー(動詞)「油を塗る」

15 アブラハム p46
アブは「父」、ラハムは「多くの者」という意味です。
ほかに、サムエル記U3:3に出てくるアブシャロムは「父は平和」という意味、
サムエル記T14:50に出てくるアブネルは「わが父は光」という意味だそうです。
0599神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 19:21:42.99ID:9iiCJ2cU
ビブリアヘブライカ
0601神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 21:21:41.35ID:xhiROYpu
ビブリアヘブライカシュツットガルテンシア
0602神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/15(土) 17:40:26.86ID:mfotpdZg
ヘブライ語
0603神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 08:34:20.59ID:Q485ipOD
ビブリアヘブライカシュツットガルテンシアってドイツのシュツットガルトと関係あるの?
0604神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 10:25:06.40ID:MOoP952a
新約聖書 マルコによる福音書 12章

29節 イエスはお答えになった。

「第一の掟は、これである。

『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。

30節 心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、

あなたの神である主を愛しなさい。』

31節 第二の掟は、これである。

『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。

新約聖書 ヤコブの手紙 2章

26節 魂のない肉体が死んだものであるように、

行いを伴わない信仰は死んだものです。

新約聖書 ヘブライ人への手紙 13章

16節 善い行いと施しとを忘れないでください。

このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。

新約聖書 ペトロの手紙一 4章

8節 何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。

9節 不平を言わずにもてなし合いなさい。

新約聖書 ユダの手紙

25節 わたしたちの救い主である唯一の神に、

わたしたちの主イエス・キリストを通して、

栄光、威厳、力、権威が

永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0605神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 10:44:36.85ID:kGfRRZ5p
新約聖書 マタイによる福音書 9章

13節 『わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない』

とはどういう意味か、行って学びなさい。

わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」

新約聖書 コリントの信徒への手紙二 13章

13節 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、

あなたがた一同と共にあるように。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0606神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 10:53:07.87ID:kGfRRZ5p
ヘレニズム時代のコイネ・ギリシア語(共通ギリシア語)
     主: キュリオス(アドナイ)
   創り主: クティサス(創造主)
   救い主: ソーテール(救世主)
   全能者: パントクラトール(支配者)
   弁護者: パラクレートス(介添人・助け手・慰め手・聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト・メシア)

聖書でいう「福音」は、中国語で「幸福の音信」の事。
ギリシア語で、エヴァンゲリオンと言う。
意味は、エウ+アンゲリエ(よい+知らせ)
関連で、アンゲリ(み使い、天使、知らせる人、アッゲロン)
人名で、エンゲル
英語で、エンジェル
西語で、アンヘル(地名で、ロス・アンヘレス、英語でロサンゼルス、LA)
0607神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 11:06:41.22ID:orckpX7+
旧賛美歌 112番 諸人挙(こぞ)りて   
@諸人(もろ[びと])挙(こぞ)りて 迎(むか)え奉(まつ)れ 久しく待ちにし
  主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり
A悪魔の人屋(ひとや)を 打ち砕(くだ)きて 捕虜(とりこ)を放つと
  主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり
Bこの世の闇路(やみじ)を  照らし給う 妙(たえ)なる光の
  主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり
C萎(しぼ)める心の 花を咲かせ 恵みの露(つゆ)おく
  主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり
D平和の君なる 御子を迎(むか)え 救いの主(ぬし)とぞ
  誉め称(たた)えよ 誉め称えよ 誉め 誉め称えよ

「諸人こぞりて」讃美歌112番
Studio Kanon
https://www.youtube.com/watch?v=wG7dQlqS9U0

聖歌122 賛美歌112 新聖歌76 讃美歌21 261 諸人こぞりて
http://sanbika.la.coocan.jp/c076f.html
0608神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 11:38:06.71ID:Zl+PHMvd
お茶の水クリスチャンセンター フライデーナイト
 ひつじの祈り 第26話 テテレスタイ!
http://ochanomizu.cc/friday/hitsuji/?gkey=1353031625

新約聖書 ヨハネによる福音書 15章
13節 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

新約聖書 マルコによる福音書 10章
45節 人の子は仕えられるためではなく仕えるために、
また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」

新約聖書 コリントの信徒への手紙一 7章
23節 あなたがたは、身代金を払って買い取られたのです。
人の奴隷となってはいけません。

新約聖書 ヘブライ人への手紙 7章
27節 この方は、ほかの大祭司たちのように、まず自分の罪のため、
次に民の罪のために毎日いけにえを献げる必要はありません。
というのは、このいけにえは
ただ一度、御自身を献げることによって、成し遂げられたからです。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0609神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 11:58:47.69ID:RfWb8s3L
新約聖書 ローマ人への手紙 3章
25節 神はこのキリストを立てて、その血による、
信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。
それは神の義を示すためであった。
すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、

新約聖書 ヘブル人への手紙 2章
17節 そこで、イエスは、神のみまえにあわれみ深い忠実な大祭司となって、
民の罪をあがなうために、
あらゆる点において兄弟たちと同じようにならねばならなかった。

新約聖書 ヨハネの第一の手紙 2章
2節 彼は、わたしたちの罪のための、あがないの供え物である。
ただ、わたしたちの罪のためばかりではなく、全世界の罪のためである。
4章
10節 わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して下さって、
わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。
ここに愛がある。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

日本聖書協会 口語訳 「あがない」の供え物
新日本聖書刊行会 新改訳 「なだめ」の供え物
0610神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 13:49:49.34ID:Q485ipOD
カソリック
0611神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 16:30:38.43ID:3Ihd4DVk
> 私より冷静な解釈の投稿レス。

キリスト(メシア)とは、たとえば、
バビロニアからユダヤ人を解放したキュロス王がそう呼ばれたように、
イスラエルを敵国から救う王に与えられる称号です。

ところが、初めはそう期待されていたイエスは、
イスラエルをローマ帝国の圧制から解放するどころか、
ローマ帝国の役人によってあっけなく処刑されてしまいました。

教祖の突然の死という危機を信者たちが
どう乗り越えたかを示す歴史的文書が「新約聖書」となっています。

教祖の死という危機に陥った信者たちは、
メシヤの役割を、本来の「通常はやや政治的な」ものから、別のもの
(アダムの罪を贖うための犠牲の死、犠牲の小羊)へと
新しい解釈をせざるを得なくなったのです。
この新解釈を正当化するための様々な努力が「新約聖書」です。

そうなると、神と人類の間の断絶を生んだアダムの罪が重ければ重いほど、
断絶が深ければ深いほど、彼らの教祖の死の価値が上がるわけですから、
「悔い改めて神に立ち返れば、そこに神の導きと祝福がある」という
本来の旧約聖書のメッセージや、
「悔い改めよ、神の支配は近づいているのだから」という
イエス自身のメッセージのかわりに、
「アダムの罪は神と人類の間に、我らの教祖の死を仲介にしなければ、
取り戻すことのできない決定的な断絶を生んだ、
よって、我らの教祖を信ぜよ」というメッセージが
大いに宣伝されることになります。キリスト教の誕生です。
0612神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 16:45:08.41ID:E+gmN40S
旧約聖書(タナハ)はユダヤ人の神とユダヤ民族を語るもの。
新約聖書はユダヤ人のイエス様やペトロやパウロなど使徒の語るもの。

聖書を理解するには
ユダヤ人の歴史やユダヤと近隣の風習を理解しないといけない。
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/041.htm
11.まとめ
・新約聖書は霊感で書かれたと言うが、誤りのある人間が書いたものであるので、当然誤りも多い。
・読む我々も誤りのある人間であり、自分の新約聖書解釈を絶対視してはならない。また絶対の解釈など存在しない。
・新約聖書を学問的、批判的に読むことは決して不信仰でなく、謙遜で誠実でさえある。
・古代人が書いた文書であり、その時代の歴史、社会文化、風俗習慣、宗教制度を知らなければ理解出来ない。
・新約聖書は歴史的出来事も含むが、歴史書そのものではないので、事実とは異なるものが多い。
・教派教会の信仰思想の産物であるので、各文書により解釈が異なるのは当然である。
・文書を細切れに読まないで、全体の流れを把握し、著者編者の考えを知らなければならない。
(以下省略)

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
旧約(ヘブライ語)聖書 新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm
ある程度の歴史的事実が含まれている寓話と考えれば良いのはないでしょうか?
0613神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 17:06:43.91ID:P0uwjDv1
英国シェフィールド大学のデービッド・ヒューズ天文学博士は述べた。
イエスの誕生は ※紀元前7年9月15日と発表
キリスト誕生を示したベツレヘムの星が土星と木星の異常接近の為
たまたま840年に一度起こる現象とケプラー式から算出した。

※1993年9月15日付ロンドン発『時事通信』より引用

図説 地図とあらすじで読む聖書 青春出版社 船本弘毅監修
P71
第6章 イエスの登場 受胎告知
ベツレヘムの星

魚座  牡羊座        牡牛座
火星 「太陽 木星・月 土星」 金星

〔上〕イエス誕生の頃
(前6年4月17日)の惑星配置
牡羊座と惑星の位置が、救世主誕生を示しているとされる。

〔下〕前6年の後半になると、数日間にわたって木星は、
見かけ上、西から東へと動いてみせた。

参考:「古代世界70の不思議」ブライアン・フェイガン(東京書籍)

ダビデの星=六芒星はユダヤのシンボルではありません _ ぽんちゃんからの伝言
https://ameblo.jp/1357gy/entry-12088665176.html
昔昔、1648年のことじゃ
(↑注:日本では江戸時代。古代10部族消失騒動からは2000年以上経ってる)
ヨーロッパでは30年戦争というモンが終盤を迎えておった。
・・・ちなみに始まったのは1618年で終わったのが1648年じゃからな、
・・・[30年]戦争の末期に・・・プラハを防衛した[ユダヤ人からなる]民兵軍が
スウェーデン軍を撃退したんじゃ。
・・・フェルディナント3世はたいそう喜んでなあ、
各部隊に旗印を下賜しようと思い立った・・・六芒星は17世紀になって、
初めてユダヤのシンボルに決まった。
・・・当時のラビ(ユダヤ教の聖職者)は最初、
この六芒星に大反対をしていたという話すら伝わっている。
もし、古代イスラエルから綿々と伝わる
正統なシンボルであったのなら、反対するはずはなかろう。
そもそもユダヤの正当なシンボルと言えばメノラー。
イスラエルの国章にもなっているし
エルサレムの国会前にも巨大なメノラーがある。ユダヤ教の燭台だ。
0614神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 18:14:04.27ID:tPVWzjTb
最近、聖書の語句が変わってしまった超常現象についてご存知?

ライオンと羊→オオカミと羊 に変化
サンダル→シューズ
ソファー
エイリアン
マトリックス

こちらで語りましょ

【マンデラ】現実と違う自分の記憶28【宮尾すすむ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1544529015/
0615神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 19:35:38.45ID:Q485ipOD
トイストーリーのエイリアン
0616神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 19:38:51.09ID:9yqizCTX
最近わかったのですが
古代ローマ帝国で国教となった時の「カトリック」という言葉は
「普遍の」「公(おおやけ)の」「分派ではない正統的な」という意味で
使われていました。

「カトリック教会」は「正統の教会」という意味になります。
つまり「正教会」と言っているのと同じだったんです。

洗礼で唱えるニカイア・コンスタンチノープル信条では
「一つの、聖なる、公なる、使徒の教会を」と唱えられています。

ラテン語で、クレド(私は〜信じます、)
エト・ウナム(一つの)・サンクタム(聖なる)・カトリカム(正統的な)・
エト・アポストリカム(使徒の)・エクレジアム(教会を)
となります。

ラテン語のエクレジアム(教会)は、
コイネー・ギリシア語(共通ギリシア語)の
エクレーシア(〔招集された〕集会)です。

聖餐だけでなく、洗礼を受けるのでさえ、
教会を離れては出来ない事なのです。現在の私はそう理解しています。
0617神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 19:48:50.92ID:9yqizCTX
ハルメギド(メギドの丘、ハルマゲドンの由来)
ファラオ・ネコ2世のエジプトとヨシヤ王のユダ王国が戦った場所。
実際はメギドの谷。丘は駐屯できる要地。BC609年の戦い。
ユダヤが滅びる原因となった戦い。最終決戦の意味で使われる地名。

新約聖書 マタイによる福音書 7章
6節 神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙二 3章
10節 実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、
「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

フツー女性に「豚に真珠」って聖書にあるよと言いい
また生活保護や年金暮らしの人に
「働かざるモノ食うべからず」って聖書にあるよと言うと
カチンと来て「キリスト教は嫌いだ」とかなる。
聖句の使い方や聞かせるタイミングを間違えるとエライ目に合う。
0618神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 20:07:42.25ID:WWYeu9Nw
106
1 あら野のはてに 夕日は落ちて たえなるしらベ 天よりひびく
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ
2 ひつじをまもる 野べのまきびと あめなるうたを よろこびききぬ
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ
3 みうたをききて ひつじかいらは まぶねにふせる み子をおがみぬ
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ
4 今日しも御子は うまれたまいぬ よろずの民よ いさみてうたえ
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=7TI79amsUk4
https://www.youtube.com/watch?v=3b3huIwFm4g
0619神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 20:49:02.16ID:Q485ipOD
讃美歌あら野のはてに♪
0621神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/17(月) 14:16:37.73ID:PepEyG0E
Twitterの現役信者

信仰の仲間をあざけるような奴を慕ってるようではな

もうなんだかね。。。
0622神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/17(月) 20:47:24.75ID:228fc2I3
集会へ行かなくなって大正解
0623神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/18(火) 07:47:14.61ID:ExfHtd8O
中野っちのブログを見るといよいよ終わりになってきた感
0624神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/18(火) 17:44:47.29ID:ExfHtd8O
そんなに簡単にはいかん
0625神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/18(火) 17:56:39.63ID:GW43VMdX
爺婆だらけの会衆なのに子供向けの歌とか凍え死にそうな寒さ
0626神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/19(水) 07:28:19.38ID:MSfb2icI
しぶとい
0627神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/19(水) 19:39:33.68ID:MSfb2icI
0628神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/19(水) 21:50:41.12ID:EVbFEiq/
うちの会衆 子供なんか1人もいないんだけど
年寄りもみんな死んじゃって中年ばっかり
0629神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 01:53:04.05ID:kX5ud84/
90年代は伝道者数20万人だったと思うけど今は何人なの?
0630神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 08:14:32.74ID:y8H729N7
20年前くらいに22万に増えてそれからジリ貧で今は21万くらい
0631神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 13:08:46.98ID:y8H729N7
0632神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 17:29:20.59ID:y8H729N7
ビブリアヘブライカシュツットガルテンシア
0633神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 19:16:24.27ID:85v/aADR
霊を飲むは、血を飲むに近い表現です。命を飲むのです。
血は命です。息(霊)も命です。霊を大切にしましょう。

あと血を飲む事に一言。聖餐式です。

赤ぶどう酒を飲むのは血の杯(命の杯)だからです。
そして契約を交わす時に使われる血です。
0634神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 19:17:47.13ID:85v/aADR
申命記12章
23節 ただ、その血は断じて食べてはならない。
血は命であり、命を肉と共に食べてはならないからである。

創世記2章
7節 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、
その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。

> 旧約の場合
> 人は死んだら死者の国(シェオル[H]・ハデス[G])に入り
> 先祖の列に加わるんですよね。

創世記25章
8節 アブラハムは長寿を全うして息を引き取り、満ち足りて死に、
先祖の列に加えられた。

> アラーは偉大なり。アラーのみ、神。アラーは全知全能。

詩編86編
10節 あなたは偉大な神/驚くべき御業を成し遂げられる方
/ただあなたひとり、神。

サムエル記上2章
3節 驕り高ぶるな、高ぶって語るな。
思い上がった言葉を口にしてはならない。
主は何事も知っておられる神
/人の行いが正されずに済むであろうか。

詩編139編
4節 わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに
/主よ、あなたはすべてを知っておられる。

【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
0635神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 19:19:47.60ID:85v/aADR
いま現在のキリスト教の理解状況。

人間([H]アダム)とエバは、神様([H]エル)に造られた。

人間は死ぬといけないからという神様の注意を聞かず
楽園([G]パラディソ)の中央にある木の実(知恵)を食べるという
罪([G]ハマルティア、原意は「的外れ」の生き方)を犯し、
(天上の)楽園から(地上に)追放された。

最初の人間である初代アダムによって
その後の人間たちには(罪が熟して肉体に)死が起こる様になった。

人間は罪を犯した為に、神様と人間の間は「不和」になり
人間は絶えず罪が神の怒りに達した場合は、
天変地異や病気や障害や戦争の敗北という罰を下される事となった。

復活の初穂の命を得ているイエスが
神様と人間の間に立って仲介者(仲保者)となって
神様と人間はイエスの名を通して「和解」し、
人間の霊が滅ぼされるという
最後の審判の罰から「救われる」事になった。

人間は1度死ぬ事が決まっているが
イエスをキリスト(神の右に座す王であり預言者)で
神様の御子と信じるものに
新しいエルサレム、天の神様の国で
永遠の命で生きる事が出来る様になった。
0636神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 19:22:35.59ID:85v/aADR
新約聖書 コリントの信徒への手紙一 15章
20節 しかし、今やキリストは、
 眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。
21節 というのは、死がひとりの人を通して来たように、
 死者の復活もひとりの人を通して来たからです。
22節 すなわち、アダムにあって
 すべての人が死んでいるように、
 キリストによって
 すべての人が生かされるからです。
23節 しかし、おのおのにその順番があります。
 まず初穂であるキリスト、
 次にキリストの再臨のときキリストに属している者です。
24節 それから終わりが来ます。そのとき、
 キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、
 国を父なる神にお渡しになります。
25節 キリストの支配は、すべての敵をその足の下に置くまで、
 と定められているからです。
26節 最後の敵である死も滅ぼされます。
〔 日本聖書協会 聖書 新共同訳 〕
0637神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 19:25:24.43ID:85v/aADR
新約聖書 ヨハネによる福音書 口語訳 日本聖書協会
6:51 わたしは天から下ってきた生きたパンである。
それを食べる者は、いつまでも生きるであろう。
わたしが与えるパンは、世の命のために与えるわたしの肉である」。
6:52 そこで、ユダヤ人らが互に論じて言った、
「この人はどうして、自分の肉をわたしたちに与えて食べさせることができようか」。
6:53 イエスは彼らに言われた、「よくよく言っておく。
人の子の肉を食べず、また、その血を飲まなければ、あなたがたの内に命はない。
6:54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠の命があり、
わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう。
6:55 わたしの肉はまことの食物、わたしの血はまことの飲み物である。
6:56 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者はわたしにおり、
わたしもまたその人におる。

新約聖書 コリント人への第一の手紙 口語訳 日本聖書協会
11:23 わたしは、主から受けたことを、また、あなたがたに伝えたのである。
すなわち、主イエスは、渡される夜、パンをとり、
11:24感謝してこれをさき、そして言われた、
「これはあなたがたのための、わたしのからだである。
わたしを記念するため、このように行いなさい」。
11:25食事ののち、杯をも同じようにして言われた、
「この杯は、わたしの血による新しい契約である。
飲むたびに、わたしの記念として、このように行いなさい」。
11:26だから、あなたがたは、
このパンを食し、この杯を飲むごとに、それによって、
主がこられる時に至るまで、主の死を告げ知らせるのである。
0638神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 19:29:50.04ID:v+wMP4Hg
>>580 >>633-637

新約聖書 マルコによる福音書 14章 新共同訳 日本聖書協会
22節 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、
賛美の祈りを唱えて、それを裂き、弟子たちに与えて言われた。
「取りなさい。これはわたしの体である。」
23節 また、杯を取り、感謝の祈りを唱えて、彼らにお渡しになった。
彼らは皆その杯から飲んだ。
24節 そして、イエスは言われた。
「これは、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。
25節 はっきり言っておく。神の国で新たに飲むその日まで、
ぶどうの実から作ったものを飲むことはもう決してあるまい。」
0639神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 19:34:06.64ID:v+wMP4Hg
新約聖書 ヤコブの手紙 5章 16節
だから、互に罪を告白し合い、また、いやされるようにお互のために祈りなさい。
義人の祈は、大いに力があり、効果のあるものである。

新約聖書 コリント人への第一の手紙 12章 28節
そして、神は教会の中で、人々を立てて、
第一に使徒、第二に預言者、第三に教師とし、
次に力あるわざを行う者、次にいやしの賜物を持つ者、
また補助者、管理者、種々の異言を語る者をおかれた。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0640神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/21(金) 16:56:30.89ID:eOdZc2l8
新改訳で読んでいる 所どころ新世界訳で
0641神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/21(金) 21:37:57.45ID:eOdZc2l8
ギデオン
0642神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 10:55:14.21ID:OGJe6ExY
模範的な霊的夫婦のストレス発散方法
集会後の夜、入浴後その日に着た集会服からのヌード撮影。
自宅内でどんな変態ポーズでもするようになったが、集会関連の本棚前では流石にNG。
なので妻に目隠しさせてから、四つ這いにさせたり、股全開にさせて妻の穴のすぐ横に、歌の本やら少なくなった塔雑誌を置いて撮影。
何も知らない妻は目隠しされて、恥ずかしいポーズをしている自分に興奮する始末w
そんな明日も集会、夫婦でいい仲介するぞ!
0643神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 13:36:33.63ID:KAXrKV+/
仲介?

注解の間違いか?
でも今はコメントとか言うんだっけ?
0644神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 19:37:52.17ID:y+8KeWWw
JWの母親が嫌い
子供の力なしでは何一つできないくせに
0645神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 20:27:11.51ID:Gkn80YZ+
いちば歯科 大阪市 鶴見区 エホバの証人 ブラック歯医者 ヤブ歯医者 ブラック
金の亡者 人間のクズ エホバ 2世 絶対に 行っては いけない歯医者
最低 最悪 死ね 一生後悔する ゴミ ブラック歯科医 高額 保険外を勧める

こんなのをしもべに推挙した某会衆はどうかしてる、頭がおかしい
0646神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 21:01:14.19ID:ARGfC4GU
血は食べてはならない → 輸血は血を食べる事になるから禁止(エホ証の解釈)
血を飲まないと永遠の命の契約はない → サクラメントの一つ「聖餐」をする(教会の儀式)

どっちも「神の言葉」である「聖書」が言っている事。

一方で「血を食べるな(旧約)」
その一方で「血を飲め(新約)」
「正」と「反」の「神の言葉」がありますよね。

どちらを選ぶかは「聖職者」に当たる
「エホ証の統治体」か
「教会の牧師あるいは神父」か
どちらかの指示に「信者は従う」わけです。

聖書は、読む人の「見方」によって、解釈が違ってくるんです。

「聖書を悪用」するヒトラーのような独裁者に従うか、
ナチの収容所のような場所に生きていても「聖書の善用」で頑張るか
という時代が来ない事を願うばかりです。

詐欺集団ワールドメイト 12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1529412187/470-484
0647神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 21:03:23.20ID:3EFCoUfj
朝鮮人歯科
0648神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 21:07:16.65ID:x0B7G8AU
95
1 わが心は あまつ神を とうとみ、わがたましい
  すくいぬしを ほめまつりて よろこぶ
2 数に足らぬ はしためをも 見すてず
  よろず代(よ)まで さきわいつつ めぐみたもう うれしさ
3 御名(みな)は清く 大御業(おおみわざ)は かしこし
  代々(よよ)にたえぬ みいつくしみ あおぐものぞ うくべき
4 低きものを 高めたもう みめぐみ
  おごるものを とりひしぎて 散らしたもう みちから
5 アブラハムの すえをとわに かえりみ
  イスラエルを 忘れまさで 救いたもう とうとさ アーメン
ttps://www.ユーチューブ.com/watch?v=lf6SKY_nDLM
讃美歌95「わが心は」
Studio Kanon
ttps://www.ユーチューブ.com/watch?v=gT5y5GtM6Qg
「我が心は天つ神を」讃美歌95番
Studio Kanon 世界基督教団荒野教会
0649神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 21:11:49.41ID:x0B7G8AU
111
1 神の御子は今宵しも ペツレへムに生れたもう
  いざや友よ もろともに いそぎゆきて拝まずや いそぎゆきて拝まずや。
2 しずのめをば母として 生れまししみどりごは
  まことの神 きみの君 いそぎゆきて拝まずや いそぎゆきて拝まずや。
3 神にさかえあれかしと みつかいらの声すなり
  地なる人もたたえつつ いそぎゆきて拝まずや いそぎゆきて拝まずや
4 とこしなえのみことばは 今ぞ人となりたもう
  待ち望みし主の民よ おのが幸をいわわずや おのが幸をいわわずや アーメン
https://www.ユーチューブ.com/watch?v=HIGx652Fzv0
「神の御子は」クリスマス讃美歌111 私家版
shownan64
0651神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 21:31:42.45ID:3EFCoUfj
主よみもとに近づかん
0652神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/23(日) 08:58:40.21ID:/CrIRenY
冬至の祭り
0653学術
垢版 |
2018/12/23(日) 09:01:40.17ID:KhNV8Sgw
信仰は良きことですが手短に。ヒトラーも神の前では一人の宗教徒なのです。
0654神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/23(日) 10:34:47.60ID:/CrIRenY
ものみの塔は日本語の改訂版新世界訳を出せないんじゃ
0655神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/23(日) 11:49:37.13ID:/CrIRenY
0656神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/23(日) 13:22:13.05ID:/CrIRenY
🎼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況