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ローマカトリック教会20180521
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 22:16:33.40ID:Ub2ahvYg
聖書 講談社
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000142178
カトリック教会のカテキズム
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/

カトリック書店
http://mercy.cart.fc2.com/
http://tensikan.net/
http://yonohikarisha.blogspot.jp/

バチカン放送局
http://ja.radiovaticana.va/
日本の教区
https://www.cbcj.catholic.jp/japan/diocese/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:51946f6eee861e2451231e2b1d17194f)
0101ろん
垢版 |
2018/05/31(木) 16:39:15.15ID:TU+mmSWo
>>98 老クリスチャンさん。ご説明、有り難うございます。
以下の説明文を読んでみました。
> カトリック教会のカテキズム 811,830-835 参照。

納得がいってないのは「継承」という単語が
コンスタンチノープル信条(ギリシア語やラテン語)に無い事。

こういうのを聖書で禁ずる「言葉を増やし」た事になりませんか?
正教会は381年に決められたまま今日に伝えてます。

フィリオクエ(子からも)とか「継承」とか文面の変更があるのに
「公」ではなく「普遍」というのは、おかしな話です。>>89 >>91

聖イグナチ-オはローマで「獣と戦う刑」で殉教してますよね。
人名はイグナチ-ウスですが
聖人の名の呼び方は奪格(〜ウス、〜を)で呼ばないのが
ラテン語の決まりなはずです。>>98

ローマは、ゲルマン人の大移動からフランク王国の成立まで
都市として、荒廃していたし、廃墟の時期があった。
「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族」があるようでは
ローマ教会の「聖」と唱える事も怪しいわけです。

そこがローマ教会より正教会の方に使徒教会を感じている、現在の私です。
0102ろん
垢版 |
2018/05/31(木) 16:47:20.72ID:TU+mmSWo
日本ハリストス正教会
奉神礼(リトルギア)のうち、聖(せい)金口(きんこう)イオアン聖体礼儀
 http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
 https://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
大連祷
 https://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU

ローマ・カトリック教会
ミサ
 http://ubecat.jp/missa/
主の祈り - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4

日本キリスト教団
主日礼拝
 http://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html
竹田教会礼拝 (主の祈り 信仰告白 他)
 https://www.youtube.com/watch?v=0TRgzeiX4Hc
0103神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 16:50:39.85ID:TU+mmSWo
礼拝形式の歴史的流れ

正教会、
 聖金口イオアン聖体礼儀(300年代〜現在)
 ↓
奉献礼儀を廃止し、啓蒙者の礼儀を省略し、信者の礼儀を残すミサに変える。
 ↓
ローマ・カトリック教会、
 聖金口イオアン聖体礼儀(300年代〜東西分裂前、ローマ廃墟頃)
 ミサ(ローマ廃墟後、東西分裂以降〜現在)
 ↓
パンと杯の聖変化を廃止し、求道者の祈願を廃止し、聖歌・讃美歌と説教を残す。
 ↓
プロテスタント、
 聖公会のミサ(ローマ教会からの破門以降〜現在)
 改革派の主日礼拝(宗教改革〜現在)
0104ろん
垢版 |
2018/05/31(木) 16:54:25.79ID:TU+mmSWo
三人の主教(監督)による按手(アクシオスの儀式)の
使徒の教会である東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。

使徒信条(シンボリウム・アポストロルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南ガリア(アルル、プロバンス)で。
800年はシャルル・マーニュ戴冠のフランク王国の時代。

原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
 小高毅 編  教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・
・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。
0105神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 17:00:01.22ID:nUGJmMvl
お釈迦様がカトリックの聖人になっている。どうだ、知らなかっただろう?
0106ろん
垢版 |
2018/05/31(木) 17:02:40.09ID:TU+mmSWo
>>101
> 聖人の名の呼び方は奪格(〜ウス、〜を)で呼ばないのが

一方、東方正教会の「聖ニコラ-イ」を、単に「ニコラ-ス」と呼ぶ。
随分と侮辱的な、呼び捨て名の印象に私には思えます。

日本人の外国語感覚ではニコラスの方が親しみを感じるかもしれませんが。

ミラ・リキアの聖ニコライは、サンタクロースのモデルの聖人です。
信心深い貧しい家で3人娘を売る前日に、金貨3枚を投げ込んで娘を救った話です。
0107老クリスチャン
垢版 |
2018/05/31(木) 17:25:24.44ID:wJPFpHnM
>>101
私はプロテスタントの出身であり、ラテン語にも疎いので、聖人の名の正しい発音についての知識もありません。
日本語の教会史関係の書物によって、イグナティオスだったりイグナティウスだったり、いろいろあるのを読んでいるだけです。

ところでプロテスタントでは 「使徒継承」 という訳語を(おそらく意図的に)使わないので、私としてはカトリック教会ではそう訳すんだ ・ ・ ぐらいに考えてきました。
現在の日本のカトリック中央協議会の公式文書では、「使徒的」 を使っているようですが、私はこれを単なる用語の選択の問題だと理解しています。
意味内容の理解に変更が加えられたというような話は、聞いていませんし、ちょっと考えにくいように思います。
(教会憲章 8、およびニケア・コンスタンチノープル信条で、「使徒的」 が使われています。)
0108ろん
垢版 |
2018/05/31(木) 18:30:26.91ID:hPhFLTTF
>>107

年下(50代)なのにタメグチ口調のカキコで失礼しました。
「アポストリカム(使徒的)エクレズィアム(教会) 」で了解しました。

個人的にはミサの雰囲気や祈りや賛歌が好きですが、
正教会も、聖体礼儀(聖餐の奉神礼)を持ち
「使徒の教会」だと言いたかったのでした。

しかも、ローマが国教としてキリスト教を始めた時の
古い形(300年代の形)の儀式や祈りを残しているので。
0109ろん
垢版 |
2018/05/31(木) 18:34:42.32ID:hPhFLTTF
聖餐の制定

Tコリント11:23〜26(参照 エレミア31:31〜34)
 私達があなた方に伝えた事は、私自身、主から受けたものです。
 即ち主イエスは引き渡される夜、
 パンを取り、感謝の祈りを捧げてそれを裂き、
 『これは、あなた方の為の私の体である。
  私の記念としてこのように行いなさい』と言われました。
 また食事の後で杯も同じようにして、
 『この杯は、
  私の血によって立てられる(エレミアのいう)新しい契約である。
  飲む度に、私の記念としてこのように行いなさい。』
 と言われました。
 だから、あなた方は、このパンを食べこの杯を飲むごとに、
 主が来られる時まで、主の死を告げ知らせるのです。

マルコ14:22 一同が食事をしているとき
  イエスはパンを取り
  賛美の祈りを唱えて それを裂き
  弟子たちに与えて言われた
  取りなさい これはわたしの体である
23 また杯を取り
  感謝の祈りを唱えて
  彼らにお渡しになった 彼らは皆その杯から飲んだ
24 そしてイエスは言われた これは多くの人のために
  流されるわたしの血 契約の血である
0110ろん
垢版 |
2018/05/31(木) 18:35:47.17ID:hPhFLTTF
ミサ(部分)

司祭
まことにとうとくすべての聖性の源である父よ、いま聖霊によってこの供えものをとうといものにしてください。
わたしたちのために主イエス・キリストの御からだと御血になりますように。

主イエスは、すすんで受難に向かう前に、パンを取り、感謝をささげ、割って弟子に与えて仰せになりました。
「皆、これを取って食べなさい。これはあなたがたのために渡されるわたしのからだ(である)。」

司祭
食事の終わりに同じように杯を取り、感謝をささげ、弟子に与えて仰せになりました。
「皆、これを受けて飲みなさい。これはわたしの血の杯、
あなたがたと多くの人のために流されて、罪のゆるしとなる新しい永遠の契約の血(である)。
これをわたしの記念として行ないなさい。」

司祭
信仰の神秘。

会衆
主の死を思い、復活をたたえよう、主が来られるまで。

司祭
わたしたちはいま、主イエスの死と復活の記念を行い、
ここであなたに奉仕できることを感謝し、いのちのパンと救いの杯をささげます。
キリストの御からだと御血にともにあずかるわたしたちが、
聖霊によって一つに結ばれますように。
0111ろん
垢版 |
2018/05/31(木) 18:44:42.67ID:hPhFLTTF
>>109-110
自分はミサのこの部分で特に神妙になります。
今度の日曜は「B年キリストの聖体」の主日。
教会洗礼は受けてませんが、
以下の箇所は感謝の気持ちがこもります。

パンを供える祈り
司祭
 神よ、あなたは万物の造り主、
 ここに供えるパンはあなたからいただいたもの。
 大地の恵み、労働の実り、わたしたちのいのちの糧となるものです。
会衆
 神よ、あなたは万物の造り主。

カリス(杯)を供える祈り
司祭
 神よ、あなたは万物の造り主、
 ここに供えるぶどう酒はあなたからいただいたもの。
 大地の恵み、労働の実り、わたしたちのいのちの糧となるものです。
会衆
 神よ、あなたは万物の造り主。
0112神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 22:42:46.29ID:/6X43d7q
日本国と大和民族の敵 カトリック・キリスト教会

現在のカトリック教会の堕落腐敗と聖性の喪失は看過できないところまで来た。もはや、それらは彼らに取って当たり前のことである。
典礼破壊及び聖域愚弄は当然のことながら、正平協(日本カトリック正義と平和協議会)をして明白に政治左翼活動を活発に行っている。

カトリック教会当局聖職者はこれら組織と活動を許容しているばかりか、自ら積極的に影響力を行使しながら活動に参加しているのである。
宗教法人であることを隠れ蓑にして、日本国と大和民族の伝統的精神文化の破壊を目論む反日左翼イデオロギーの牙城・要塞となっている。

かつての高潔な公教会カトリックは過去のものとなった。今や反日左翼運動家・在日コリア・その他反日プロ市民の巣窟となっているのである。
そして外国人参政権の獲得・人権擁護法案(人権侵害救済法案)の成立・夫婦別姓制度の導入・自虐史観の徹底・防衛力の否定などを目指している。

これらは、いずれも日本国の主体性と国柄、大和民族の文化と価値観を徹底的に破壊消滅することを目標とした国家侵略破壊行為に他ならない。
日本国と大和民族の未来を守るために、今、カトリック・キリスト教会を敵性組織と明白に認識して彼らと闘わなければならない。
0113神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 08:58:20.67ID:vA7qMvVn
今日はイタリア旅行の忖度をめぐるまつりごとがあるときいた。
いろんな利害や既得権、万札がとびかう魑魅魍魎のお食事会。
北とアメリカのお食事会を参考にこれぞ枢機卿案件。
0114神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 09:53:19.95ID:mtJI1/ih
余談ですが、じゅん散歩で高田じゅんじとそのスタッフが不動明王神社へ2回も訪れている。
不動明王(シヴァ)はもう悪いほうへ行ってしまったというよりは何万年と前から
人類、他の神や仏をだましてきていたことが判明している。だからそこへいってはいけない。
しかもこうして方々に注意を呼びかけているのに2回も訪れている。
それでは霊界に行ったとき真ん中より下しかいけないだろう。じゅん散歩を見た人も
つられて不動明王神社にいってはいけない。逆に、不動神社は本尊を降三世明王などにかえるべきだ。
0115老クリスチャン
垢版 |
2018/06/01(金) 13:24:01.14ID:0mBlNjuS
2006年(主日B年) 6月18日 キリストの聖体
出 24:3〜8  ヘブ 9:11〜15 マコ 14:12〜26

モーセに導かれてエジプトを脱出したイスラエルの民は、神の山ホレブで契約を与えられて神の民となりました。
モーセが民に読み聞かせた元来の契約の書は十戒(出 20:1-17)であったと思われますが、モーセは雄牛のいけにえの血を民に振りかけて言いました。

「見よ、これは主がこれらの言葉に基づいてあなたたちと結ばれた契約の血である。」(出 v.8)

イスラエルはここで、自らが神に贖い取られた民であることを承認し宣言したのであって、彼らは決して自らの力や行いを誇ってはなりませんでした(申 7:6-8,9:6)。

出 20:22~23:33 は、後にイスラエルがパレスチナに住むようになった時代の生活を反映していて、恐らく ヨシュ 24:25 に記されている “シケムの契約における掟と法” であったろうと推測されるものです。
イスラエルは一貫して、自らの存在の根拠を “神に贖い取られた民” であるという歴史的事実に求めました。
ですからホレブでの契約は、時代が変わっても、彼らの現在と決して切り離せないものであり続けたのです。
典礼憲章で用いられ、そして特にミサの奉献文の中で唱えられる “記念(アナムネーシス)” という言葉を理解する鍵がここにあります。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0116ろん
垢版 |
2018/06/01(金) 17:07:10.01ID:2YNqkVB1
>>106
> 聖人の名の呼び方は奪格(〜ウス、〜を)で呼ばないのが

間違いを訂正します。奪格(〜によって)です。(〜を)は対格でした。
改めてお詫びします。
0117ろん
垢版 |
2018/06/01(金) 17:15:22.81ID:2YNqkVB1
>>101
> 聖イグナチ-オはローマで「獣と戦う刑」で殉教してますよね。

>>98
> 「イグナティウスの手紙」(110年頃)などで
> 使われている 「カトリック」 という言葉は、
> 単に 「普遍的」 というほどの意味でした。

講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
で、確認中です。
0118ろん
垢版 |
2018/06/01(金) 17:27:27.04ID:2YNqkVB1
>>117
> イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七

1 エペソのキリスト者へ p157−168
2 マグネシアのキリスト者へ p169−176
3 トラレスのキリスト者へ p177−183
4 ローマのキリスト者へ p184−191
5 フィラデルフィアのキリスト者へ p192−198
6 スミルナのキリスト者へ p199−206
7 ポリュカルポスへ p207−212
(スミルナ人の教会の監督 聖ポリュカルプ 生きたまま焼かれる刑で殉教)

この文庫のイグナティオスの手紙は、7つの書簡があります。
0119ろん
垢版 |
2018/06/01(金) 17:36:38.91ID:2YNqkVB1
>>116
訂正の際に使った、参考書の箇所は

ラテン語のはなし 通読できるラテン語文法 逸身喜一郎 大修館書店
p21 3 少年チャーチルのトラウマ − 名詞の第1変化と第2変化
   <卓が、卓の、卓に、卓を、卓によって、卓よ>
p22 主格 属格 与格 対格 奪格 呼格

です。
時間がありましたら、ご一読ください。
0120ろん
垢版 |
2018/06/01(金) 17:46:14.36ID:2YNqkVB1
>>116
奪格で呼ばない、も間違えで
https://www.google.co.jp/search?q=エイレナイオス+奪格
日本のカトリック教会では
むしろ「奪格で呼ぶ」となっていました。
重ねてお詫び申し上げます。
0121老クリスチャン
垢版 |
2018/06/01(金) 19:52:22.48ID:0mBlNjuS
>>119
教父たちの名前の呼び方について、お読みになった参考書にしたがって判断しておられるのがわかりました。
日本の学者たちの中に、そのような学問的な正確さを追求する傾向があることは知っています。
ただ教会の現場での傾向としては、(個人的にはいろいろあるにせよ)特に近年はインターネットの影響で英語読みが一般的になっているようです。

ベネディクト]Y教皇による大衆向けのカテケージスをまとめたシリーズ本がありますが、その一冊 「The Fathers」(2008) を例に上げると、St.Ignatius of Antioch となっています。
私と同様ラテン語を知らない、英語圏の一般の読者が、これをイグナティウスと発音するだろうことは当然でしょう。
すでに英語圏ではかなり以前からペトロスをピーター、イオアンネーをジョーンと、呼びやすい発音で置き換えていた実用主義的傾向が、近年では世界中、各国語に蔓延してきているように私には思えます。
0122老クリスチャン
垢版 |
2018/06/01(金) 19:54:58.38ID:0mBlNjuS
121 つづき
いろいろ勉強していらっしゃるようですね。
すでに体験しておられると思いますが、プロテスタントにせよカトリックにせよ、大多数の教職(牧師や司祭)は学問的レベルが低いのが実情です。
これは日本だけのことではなくて、世界的な傾向のようです。
(1) 私は悪口を行っているのではありません。
ただ、本気でキリスト教について知ろうと思ったら、このような現実に惑わされないで、信頼の置ける神学書を自ら真面目に読む必要があります。
(2) 実際の教会の現場は、そのような現実にもかかわらず、それでもなお 「神によって」 用いられているのだということを私は信じています。
旧約のイスラエルが、その歴史の現実にもかかわらずなお 「神の民」 であるという信仰が、決して人間の勝手な作り話ではなくて、神御自身によって支えられてきたことを知っているからです。
0123 【大凶】
垢版 |
2018/06/01(金) 20:16:50.13ID:G1N4lumy
3行にまとめてくだされ
0124神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 22:06:57.41ID:8g1cSJ3Y
今日という日 

わたしの過去、
それがわたしを悩ますことは、もはやない
それはすでに 神の慈しみのうちにある 

私の将来
それがわたしを悩ますことは、いまだない
それはまだ 神の摂理のうちにある

わたしが心がけねばならないのは、
いま、ここ、今日という日
しかし、それも神の恵みのうちにあり
わたしが自分の良き意思を
お捧げすることにかかっている

聖フランシスコ・サレジオ 

cf. カトリック鷺沼教会 Catholic Saginuma Church
鷺沼教会月刊誌 Communio (コムニオ 一致) 2011 年 5 月号 ゆだねる 
ttp://home.a06.itscom.net/catholic/communio/pastor201105.html
0125神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 23:56:15.21ID:o0QlQopQ
>>112
日本国と大和民族の敵 ネトウヨ
0126神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 01:18:37.03ID:ZHlmyJIv
久しぶりに覗いてみると
非カトリック信徒(プロテスタントの信者)の書き込みばかりですな。

カトリックを知りたい方は
ここを読むより、最寄りのカトリック教会に行く方がいいですよ。
0127神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 01:40:59.59ID:yp+uUoKZ
ここ3ー4年アメリカと日本で半年ぐらい行ったり来たりしてるけど
やっぱり日本人って奴隷みたいだなw

規則 組織重視で個性を殺して仕事しててあの光景はやはり異常だよ。
ベトナム、タイ、カンボジア、香港、上海、ニュージーランドも行ったけどそんな人は一人もいない。同じアジアなのに別の世界だ。

ミスはできない。恥をかけない。
職場・企業と結婚してる日本人たち。
青白い顔した無感情の奴隷のようなロボット人間の社会。
日本のサービスと品物は素晴らしいが、社会を異常に感じた。
0128神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 03:32:14.64ID:ETBJw7XN
韓国人の神学生が日本で叙階するのはなぜか?答えなさい。また、その費用はどこから出ているのか?答えなさい。
0129神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 07:50:32.57ID:QtjdXehq
V・メッソーリ 著 吉向キエ 訳 信仰について ラッツィンガー枢機卿との対話  
ドン・ボスコ社 1993 年 (原書 1984)

第二章 再発見すべき公会議 「真の第二バチカン公会議を再発見しよう」

、において、教皇様(当時は教理省長官)は、公会議以後の時期に、特定の結論を導き
だした、公会議諸文書の数多くの解釈に問題があることを、語られておられますが、
神学に対しても類似の事を指摘されておられると思います。

第 五章 危険信号 「個人主義的神学」

初めの部分を引用します。彼は言う。「神学する主体は個々の学者ではなく、
カトリック共同体一同、教会全体であることを、多くの神学は忘れてしまっているか
に思える。教会への奉仕としての神学研究が忘れられてしまうと、そこから、実際は
しばしば共通の伝統の基礎とはあまりかかわりのない、ある種の主観、ある種の個人
主義である神学多元主義が生じる。神学者はそれぞれ ’’創造的’’であろうとしている
かにみえる。だが神学者のほんとうの役割は、信仰の共同遺産を深め、分かるように
助け、告げることであって、’’創造’’するこではない。そうでないと、信仰はしばしば
対立する一連の学派や動向へと砕け散ってしまい、神の民を大混乱に陥れてしまうだ
ろう。この幾年かに神学は、キリスト教宣教に新しい道を開こうとして、信仰と時代の
しるしを調和させることに精力的に専念した。だがこの努力は、しばしば危機を解決す
るどころかますますそれを深刻化させてしまったと、多くの人が確信するに至った。
この断定を一般化するのは正しくないけれども、だからといってそれをただひとえに
否定するのは偽りであろう。」
最後から一部分を引用します。「カトリック者は各々、自分の信仰(教会の信仰と一致
した信仰)が、いかなる専門家や知識人の’’新教導’’にもまさる、と信じる勇気をもって
ほしい。専門家や知識人の仮説は、聖書の諸書の起源を理解するのには役立つかもしれ
ないが、それはただ、どのように進展し、つくられたかを研究して原典を理解する
進化論的派生に関する一つの予測にすぎない。・・・」
0130神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 08:01:19.96ID:QtjdXehq
>>129 続き(私自身のどうでもよいことを書いて済みません)
随分前にこの箇所を読みましたが、神学に振り回される時間を持つよりは、聖書を
(教会の信仰に従って)素直に読む時間を増やすべきであろう、と考えてそれを実行
するようにしています。理屈によって納得することができたと思っても、それに対する
心の共感が伴わなければ、脆弱な理解であるとしか思えません。
0131神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 08:12:29.92ID:N5O33sWl
◆キリスト教の歴史は迫害と殺戮の歴史◆

キリスト教の残虐性はいったい何に由来するのか。
それはカトリックにもプロテスタントにも共通している。
その主たるものは下記のごとくである。
 
@ 十字軍によるユダヤ教徒・イスラム教徒の犠牲者は何百万にも及ぶ。
A カタリ派迫害ではカトリック教徒も含めて約百万人が殺された。
B 異端審問、魔女裁判は13世紀〜17世紀まで行われた。
C ヨーロッパではキリスト教徒同士で宗教戦争が行われた。
D スペイン人が新大陸で先住民1千万人以上を殺した。ホロコースト
E 英人が北米でインディアン1千万人を殺し尽くした。ホロコースト
F 英人がオーストラリアで先住民をほぼ殺し尽くした。ホロコースト
G 英人がアフリカで黒人を奴隷として拉致し酷使した。
H スペイン人・ポルトガル人が日本で奴隷売買をして、秀吉を激怒させた。
I キリシタンが寺社放火、僧侶神官虐殺を行った。宗教弾圧
0132神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 08:46:26.83ID:mgubHOGT
おまいらカトリックの歴史は大量殺人、文化の破壊、迫害、脅迫、拷問なんでもござれなのに、誇れる伝統とは何なのか?
おまいらは、天に属さず、地に属する俗物以外の何なんだ?
0133神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 12:52:59.79ID:YExhJY+e
>>132
プロテスタントもアメリカ、アフリカ、
オーストラリアで黒人と先住民に
カトリックと同じような事をしてきた
だろう!!
0134老クリスチャン
垢版 |
2018/06/02(土) 13:16:32.12ID:fOaA79Ed
2009年(主日B年) 6月14日 キリストの聖体
出 24:3〜8  ヘブ 9:11〜15  マコ 14:12〜26

「 ・・・・・ 御自身の血によって、ただ一度(天の)聖所に入って永遠の贖いを成し遂げられたのです。」(ヘブ v.12)

ミサの祭儀を通して教会に奉仕されるキリストは、天の大祭司(ヘブ v.11)です。
土屋吉正著 “ミサがわかる” 16ページ に、キリストを給仕する人、奉仕者として描いている15世紀の壁画が掲載されています。
司祭を代理者として現存されるこのキリストは、かつて十字架上でただ一度成し遂げられたいけにえ(ヘブ 7:27)と切り離すことが出来ない大祭司なのです。

私たちのミサで再現されるのは、キリストの受肉から始まって、十字架の死によって成し遂げられた永遠の贖い(ヘブ v.12)です。
決して繰り返し新しいいけにえを献げることではなくて(ヘブ 10:11,18)、ただ一度成し遂げられたキリストの十字架における永遠の贖いの再現なのです。
ですからミサでは感謝と賛美が、“屠られた小羊”(黙 5:12)、その完全ないけにえによって “誉れ、栄光、そして賛美をうけるにふさわしい方”(同)である復活のキリストに向けられます。
0135老クリスチャン
垢版 |
2018/06/02(土) 13:17:38.07ID:fOaA79Ed
(つづき)
ミサは決してイエスの死の追悼ではありません。
復活のキリストの栄光が、私たちのミサを照らしているのです。
叙唱の伝統的な冒頭句が、これを見事に表現しています。

「聖なる父、全能永遠の神、いつどこでも主キリストによって賛美と感謝をささげることは、まことに尊い大切な務めです。」

「モーセは血を取り、民に振りかけて言った。 “見よ、これは主がこれらの言葉に基づいてあなたたちと結ばれた契約の血である。”」(出 v.8)

これは、シナイ山で神がイスラエルと結ばれた古い契約の追憶であって、イスラエルの新年祭で朗読される祭祀伝説の一部でありました(申 31:9-13)。
それと同じように、私たちがミサをささげるとき、それは会衆が、いけにえのうちに現存されるキリストに属する贖われた民であることの、信仰的な表明となります。

キリストが今や天の聖所で御自身の血によって永遠の贖いを成し遂げられたということは、もはやキリストは地上の祭壇には、実際にはおられないという意味ではありません。
そうではなくて、私たちのミサの祭儀は天に向かって開かれていて、私たちは天上のすべての軍勢と共に主に栄光の賛歌を歌い、彼らの交わりに参加するのです(典礼憲章 8)。
それは、キリストが再び来られる日まで続きます。
その日には、「あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。」(コロ 3:4、フィリ 3:21)
主に栄光。 キリストに賛美。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0136神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 16:46:56.40ID:mgubHOGT
>>133

言い訳はみっともない。

せめて懺悔でもすれば、救いようがあるが、これでもクリスチャンと呼べるのか?

おまいがやらかしたことじゃないにもかかわらず、これだ。

悪行は悪行と認め、自分たちは繰り返さないという気も起らない・・・。

天に属してない証拠だ。
0137神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 17:43:31.50ID:Xh7Q/E1B
>>136
懺悔してきているけど、プロテスタントも

同じような事をしてきたから

自分達の事を棚に上げて

他人を非難しない事!
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 18:44:11.73ID:dS7g9q3x
今月6月は「洗礼者ヨハネを記念する月」でしたでしょうか。
0139神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 21:08:23.02ID:HG9J2NBm
安倍政権退陣を叫んでる連中は、
外国勢力と組んでいる外患。
カトリック正義と平和協議会も怪しいもんだぜ。

2018年06月02日11:54
【韓国の反応】「なぜ日本の安倍退陣集会で、セウォル号追悼曲が鳴り響くのか?」

【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)
0140神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 21:10:15.43ID:iFb9b9gW
>>139
0141神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 21:18:28.04ID:HG9J2NBm
札幌のバカの意見
コイツを支持する信徒などいないだろw
信仰も霊性も論理性も説得力も無い。


まとめとして〜勝谷司教さんから

・教会として政教分離の姿勢を貫いていく。
・正論は必ずしも正義にはならない。
・聖堂でシュプレヒコールを上げるなどの行いについていけないなど活動に対する苦情が来る。
・司教団メッセージであるにも関わらず小教区のメンバーがとり上げない。
・伝え方のヴァリエーションを増やしていく。(祈り・デモ集会)

・赤旗にカトリック教会が寄稿すると反発がある
・再生可能エネルギーを利用しライフスタイルを変えていく
・太陽光発電の電気の買い取り価格が下がっているがそういう事をどう受け止めていくか
・NWMには若者たちが集まり続けているが、彼らに正義と平和の活動をどう伝えていくか。
http://www.adoratrices.jp/ester/カトリック正義と平和協議会216%ef%bd%9e18%e3%80%80全国会議へい/
0142神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 21:25:58.95ID:HG9J2NBm
>>141
札幌のバカ(勝谷司教)は政教分離から書き始めてるが、
政教分離とは政府と宗教団体の相互が不干渉を貫く態度なんだよ。

松浦司教も政府が干渉しない片方だけの不干渉が政教分離とか勘違いした主張してたけど、
片側だけの不干渉が公明党というカルト政党を生み出したのだから、
それは不完全な政教分離だろう。

本当に政教分離を尊重するなら、宗教団体も政治に干渉するなよ。
0143神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 21:30:52.48ID:HG9J2NBm
>>141
札幌のバカは正論も否定しているが、
正論すら否定したら何も残らない。

正論以下の主張で誰がテメエに付いていくのか?
正論以下の意見で誰が納得するのか?

新約聖書を読めばわかるが、主キリストはとても論理的な主張をしている。
「安息日だといって目の前の人すら助けないのは不義ではないか」など。

御心は正論を好む。
道理を諭しているのは御言葉だろう。
0144神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 21:53:13.75ID:SWkcEpN9
インドでは人間の背骨に沿ってチャクラっていう霊的な器官みたいなものがあると伝えられてるけどキリスト教ではどう考えてんの
イエスが行った奇跡といわれるものの正体も生命の木の実っていうのもこれじゃね?
0145神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/03(日) 22:38:12.91ID:qfnHXCWn
カトリック中央協議会 CBCJ
信教の自由と政教分離に関する司教団メッセージ 2007/02/21
ttps://www.cbcj.catholic.jp/2007/02/21/5127/

>>141 教会は、政教分離であることを国に求める姿勢を今後も貫いていく、
という意味ではないでしょうか?
0146神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 02:52:53.36ID:Oi7aAHV3
新しい司教が3名就任するそうだが、全員が修道会出身。教区司祭は人材不足か。
0147神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 20:40:19.00ID:dUnRiEyv
カトリックが日本にしてきたことを考えれば、
本来ならば、次のようなことをされても文句いえない。

●奴隷にされた少女像(以下「奴隷少女像」とする)が作成され、バチカン大使館前やカトリック教会前に立てられる。
●国内のみならず海外にも奴隷少女像が立てられ、「日本でも悪さしてたのか!」とカトリックの子女がムスリムから虐められる。
●「バチカン市国解体!」「スイス衛兵廃止!」「法王制打倒!」「法王フランシスコを許さないゾ!」というプロパガンダ活動を起こされる。
●挙句の果てに、カトリックの長に過ぎないのに「皇」や「王」を使うのは僭上の極みということから、貶める目的で「教酋」なる奇怪な造語が作られる。
●あまりの侮辱に耐えかねて、カトリック信者が抗議をしたら、「クリスチャン凹り隊」という謎の暴力集団から暴力を振るわれる。

しかし実際は、それとは正反対のことをされている・・・orz
0148神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 07:01:05.49ID:rKEFOb+a
多民族都市といえばシンガポールやドバイもそうですね。しかし、こういった多民族都市は、ロンドンやニューヨークやパリとは明らかに異なります。
つまり、シンガポールやドバイでは、自国民の政治的自由が著しく規制されています。外国人向けのカジノもありますよね。
安倍政権はこういう多民族都市を作る危険性を孕んでいます。
なぜ、安倍政権が信用できないかというと、日本会議というカルトがバックにいるからです。小池も同じです。
舛添さんがクビになって、代わりに小池が都知事に当選したのも、策略でしょう。
日本会議といえば、曽野綾子というバカ女が、外国人移民と日本人はアパルトヘイトすべき、という問題発言をしました。
つまり、日本会議は国籍を超えた自由な人間関係を築くことすら嫌っているのです。
日本社会の「外国の良いとこ取りをして、西洋文化の本質を受け入れることを拒否する」体質は、江戸時代の出島貿易にも象徴されていると思います。
安倍政権によって日本がグローバルスタンダードである西洋に近づくと考えている連中は、読みが足りない、単純な人間だと思います。
例えば、働き方改革にしても、専門職の労働時間の上限の制限をなくす政策は、西洋の全ての国の政策に反しています。
0149神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:09:47.98ID:0PYa8KnB
V・メッソーリ 著 吉向キエ 訳 信仰について ラッツィンガー枢機卿との対話  
ドン・ボスコ社 1993 年 (原書 1984)

第 9 章 古さと新しさとのはざまにある典礼  「ミサだけがあるのではない」

「・・・。エウカリスティアは他の諸秘蹟を前提とし、他の諸秘蹟につながる。そして
また、エウカリスティアは家庭での祈りや、典礼外の共同体の祈りをも前提とする。」
特に何を念頭においているのか? とわたしは尋ねる。「エウカリスティアという大き
な流れへと常に、新たに流れ込む、キリスト教共同体の最も肥沃で豊かな二つの祈りを
考えている。十字架の道行きとロザリオの祈りである。今日、これほどアジアの宗教的
実践方法に心くすぐられる危険な状況、にわたしたちがさらされているとすれば、それ
はこの二つの祈りをわたしたちが忘れてしまったからでもある。」そして、彼は次のよ
うにように指摘する。「事実、もし伝統が意図したように唱えられるならば、ロザリオ
の祈りは、わたしたちを平静にし、平和に一つの名を与える安らかなリズムのうちに
わたしたちを憩わせる。その名はイエス、マリアの祝福された御子である。瞑想的な
平和のうちに、生きた<みことば>をその心に隠し、こうして受肉した<みことば>の
母となり得たマリア。それゆえ、マリアは真の典礼生活の理想である。人々の救いが
そこからもたらされる神の栄光という、わたしたちの礼拝の努めと、最も高い目的とを
わたしたちに指し示してもいるから、マリアは<教会の母>なのである。」

Paoline Laudate 聖パウロ女子修道会  home>祈り>祈りのひととき 
十字架の道行(5) 『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』より抜粋
ttp://www.pauline.or.jp/prayingtime/michiyuki06.php

十字架の道行きについては六つのの項目があり、大変参考になると思います。
cf. 『ベネディクト16世〜黙想と祈りによる十字架の道行〜』
教皇ベネディクト16世 著 貝原敬子 訳 女子パウロ会刊2006
0150神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 16:21:19.50ID:7zjg007A
酒を呑みまくり巡礼ツアーの自慢ばかりするブサイクな神父
とにかく不細工。
0151神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 22:09:06.37ID:7zjg007A
認めてほしいすごいと思われたい知的と思われたい神父

自慢神父と陰で評判
虚しい神父と名乗ったほうが潔いw
0152神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 22:12:46.10ID:7zjg007A
またはペラペラよくしゃべる神父
べらペーら。中身もペラペーラ
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 09:22:17.10ID:OPA6Xa/R
札幌のバカ(勝谷司教)は自身の職務を果たしていない。
他の業界なら解雇されるような態度である。
職責を理解していないから奴はバカなんだよ。
0154神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 09:32:00.21ID:OPA6Xa/R
幸田補佐はブログで、前田枢機卿の誕生を一言も祝っていない。
人格が劣った狭い小さい人間だからね。
こいつが教区長になるのは永遠に無いよ。
御心もローマも許可しないだろう。
0155ろん
垢版 |
2018/06/06(水) 10:14:15.28ID:4lchbeJS
>>117
> で、確認中です。

「教会」という単語を追って、「普遍」とか「おおやけ(公)」という
単語に突き当たるか読んでみたのですが、見当たらなかったです。

>>98
解説ありがとうございました。
「カトリック」の意味が「正統派」の意味で、理解が進みました。

結局
西方「カトリック(正統派)」教会というのも
東方「正」教会というのも
ギリシア語的には「正統派」という意味で、同じだと気付いたのです。
0156ろん
垢版 |
2018/06/06(水) 10:53:08.47ID:4lchbeJS
新約聖書と使徒教父文書から読み取れる
監督(司教・主教)・
長老団(各教会にいる司祭達・神父団)・
執事(助祭・輔祭・給仕する者)の 神品(聖職者)。

シリア(アンテオケ)にいた監督の聖イグナチオ。
新約聖書に含まれない使徒教父文書のイグナチウスの手紙には
十頭の豹と一隊の兵に囲まれながらローマに護送されて
ローマでライオンなのかヒョウなのか?獣と戦う刑で殉教。

スミルナにいてイグナチオから手紙を受けた監督の聖ポリュカルプ。
ローマで生きたまま焼かれる刑で殉教(焼け残った骨の遺骨崇敬が始まる)。

いずれの監督もローマやエルサレム以外の土地にいて
ローマに送られてキリスト教の責任者として殉教しているのだ。

70年のユダヤ反乱(ユダヤ戦争)以降には
監督(一番弟子ペテロの後継者の司教・主教)が
ローマやエルサレムに在住しては、いなかったのではと?

今の自分には、使徒教父のローマのクレメンスの立場が判らない。
0157ろん
垢版 |
2018/06/06(水) 10:56:29.65ID:4lchbeJS
「新約聖書」にはないが
新約の次世代の「使徒教父文書」の聖イグナチオの手紙に
土曜を安息日とせず
日曜を主日として大切にしようという趣旨の文言が書かれている。

また主キリスト・イエスを神の子で人の子と
聖イグナチオの手紙で、はっきり説明されており
神性と人性という「神の御子の二性」の教義がみられている。

ところで、ヨハネ文書(福音書・手紙・黙示録)は
2世紀前半(150年ごろ)まで
書き足されたり改定されている新約聖書の書簡群です。

このヨハネ文書の作成時期の2世紀前半に
聖イグナチオのローマでの殉教(110年)や
異端マルキオンのルカ・パウロの10巻新約聖書(活動時期140〜144年)と
いったキリスト教の習慣の土台や基礎が出来ている。

新約聖書の27巻の最終確認は397年のカルタゴ会議である。

もし聖ヨハネを聖ペテロに由緒付け、法脈をくっつけるとすると
聖パウロ→聖イグナチオ(アンテオケ)→聖ポリュカルプ(スミルナ)という流れは
主イエス→愛弟子ヨハネ(パトモス)の流れと別なのか?という疑いが出てくる。

カトリックのミサなどの典礼聖歌(歌詞の出典)や
祈願(主の祈り・天使祝詞も含む)は
新約聖書ではルカ・ヨハネ文書から多用されている。
ようはカトリックはヨハネ主義というべきだろうか?

後世の権威付けの偽系図のような
歴代法皇系図を鵜呑みにした、歴史の後知恵のような説明に見える。
0158神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 19:03:10.16ID:BJUIAr89
>>154
ということは前田大司教を枢機卿に任命したバチカンの判断が正しかったわけだね。
0159神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 06:31:20.40ID:/G8O963k
カトリック新聞は朝鮮総連に銃弾が撃ち込まれたくらいで記事にしたけど、
カトリックが記事にする内容じゃないだろ。信仰とは何の関係も無い。
一般紙が書くような情報を読者は求めていない。独自性が無い。

アイツらがやってる反差別とか移住者とかって朝鮮人を優遇することだけ。
他の国籍や人種については無視している。
キリスト教は韓国人、朝鮮人を優遇する宗教ではない。

そもそも、最初は「難民保護」とか言っていたのが、
最近では「移住者」とか表現が変わってきてるし。
難民の保護は正義かもしれんが、職を求めて来るだけの移民を優遇するのは正義でもなんでもない。
政府が自国民を優先するのは当然だろう。
0160神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 07:20:22.00ID:/G8O963k
チェルノブイリ級の事故があった場所が安全なはずない。
福島を安全だと言ってる連中は偽善者だろう。
本当に優しさがあるなら危険性を忠告するはずなんだけどね。

福島第1原発作業員が死亡 嘔吐後に敷地外で倒れる
https://www.sankei.com/affairs/news/180606/afr1806060026-n1.html
0161神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 07:53:23.43ID:/G8O963k
社会派は偽善者ばかり。
連中に人格者など居ない。
0162神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 14:00:58.96ID:hiG2wPZ/
>>145
内容がどこかの左翼団体みたいだね
政教分離も信教の自由も元々反カトリックの思想なのに
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 16:06:06.16ID:7ipSbUli
     ■■■■■■■■■■■■■■■
    ■■                  ■■ 頭悪いんだから素直に注卒でええやろ!滑稽な偽学位で騙さんても!
    iiiiiii                    iiiiiii
    iiii     __        __    iii 数々の不祥事、 パワハラや強姦紛いの宗教を騙った暴力!
    ii    /               \   ii    
   |                        | 金銭トラブルに嘘の総会、反抗する者には83で恫喝!
   |                         | 虚偽宣伝、自意識過剰な虚栄心!
   |      \          /      |  やり直し出来るなんて真っ赤な嘘、何人の人を神から遠ざけましたか?    
  /   _ _                   _ _  \ 
  |                           | 神学的知識も自慢するが間違いだらけとある牧師が笑ってました!
  |                           |  
  |            |  |           |  教会員を追い出し自殺に追いやって惚けてる!
  \                           /  
   |   __/   ●  ●   \__   |       
   |        ______        |  
   |        \       /        |  
   |         \    /         |  周囲の牧師と異常な競争心を燃やす♪ 
    |            \/          |  下らない自己顕示欲が幼稚♪
    \_______________/ それも年下の牧師に嫉妬ばかり♪ 若い牧師から嫌われている♪
牧師金ちゃん、まだしゃぶって末世!目的は自分の名を挙げ上座に座ることや♪
今も元◎X△を強調しそれをひけらかせては周囲を恫喝!
教会を離れた信徒の悪口に陰口、自己正当化を謀る様々な愚行!
日本の教会の未来はまるで自分の肩にかかってるかのようにかっこ良く語るが、とても尊敬できるような人ではない!
0164神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 22:51:33.01ID:knRhWVJV
バチカンは解放の神学を認め
ラッツィンガーら守旧の堕落を糾弾することとなりました
また、日本においては極右政権を倒すことを信徒の務めと定めました
0165神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 23:16:57.95ID:4dBThBmd
★日本にとって、キリスト教はカルト宗教以外の何物でもない★

よくキリスト教徒どもは、イスラム教のことをカルト呼ばわりしているが、
日本国にとっては、イスラム教よりもキリスト教の方がはるかに危険なカルト宗教である。
イスラム教の中で反日活動を公言しているのは、アルカイダやISIS団くらいのものだが、
キリスト教で反日活動をしていないのは正教会など僅かな教派だけである。
0166神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 03:31:53.80ID:ZvYnk1M9
>>164
大阪で保守派のオプス・デイ出身の司教が誕生するが、どう言うわけだ?アホの左翼はウソツキですね。
0167神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 07:26:09.98ID:UyYy0dTq
聖フランシスコの祈り ウルフギャング・ベイダー 編 
大島 澄江 訳 ドン・ボスコ社 (1999)

人生の旅路で 

主よ、助けてください 

フランシスコは眼病でますます激しく苦しんでいました。太陽の光だけでなく、火の光
にも耐えられなくなったのです。一二二五年、よりよい治療を受けるために、リエティ
への旅の途中、アッシジのサン・ダミアーノ修道院の一室に泊まった彼は、夜も昼も多
くのネズミに悩まされました。こうした状況の中で、こう祈ったのです。

主イエス・キリストよ
あたたはよい牧者です。
あなたは私たちの願いを聞き
慈しみで満たしてくださいます。
それを受けるにふさわしい者でもないのに
この慈しみにおいてさえ
鋭い痛みの煩悶(はんもん)に
しばしば耐えねばなりません。
こんな私をあなたの群れにお呼びくださったのですから
恵みと力をお願いします
苦悩、困難、困敗に苦しむ中で
決してあなたから離れることのないように。

そこで大声で叫びました。

主よ、
病に苦しむ私におん目を留め
堪え忍べるよう お助けください。
0168神も仏も名無しさん
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2018/06/08(金) 07:28:37.48ID:UyYy0dTq
>>167 続き 

チェラノのトマスは、フランシスコがどのように主のみ言を、この祈りのあいだにいた
だいたかを語ってくれます。「喜びなさい、あなたの病は、わたしの王国を約束する印
です。あなたはずっと堪え忍んできたから、この王国を確信して待ちなさい」。
それに対してフランシスコは答えました。

はい、喜びます
多くの苦しい試練と病を。
そして主において強くなります。
いつも感謝を捧げつつ、父なる神に
そのおんひとり子
われらの主イエス・キリストに
そして聖霊に
偉大な恵みをくださいましたから。
身にあまるおん約束をもって
何も受ける価値のもない僕(しもべ)に
まだ生けているうちに
み国を私のものとして保証してくださいましたから。

(「完徳の鏡」100)

「主よ、助けてください」の祈りは、ドンボスコ社の祈りカード (36) にもありますが、
訳が少し異なっています。祈りカードの裏面には Basilica di San Francesco(サン・
フランチェスコ大聖堂)(おそらく)の写真が載っています。

ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0a/Assisi_-_Veduta_dalla_rocca_maggiore
%2C_San_Francesco_02.jpg
0169神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 07:30:38.85ID:3mOTzNm4
「喜びなさい、あなたのホモ病は、わたしの王国を約束する印です。あなたはずっと堪え忍んできたから、この王国を確信して待ちなさい」。
0170神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 07:31:18.52ID:3mOTzNm4
「喜びなさい、あなたの異常性愛病は、わたしの王国を約束する印です。あなたはずっと堪え忍んできたから、この王国を確信して待ちなさい」。
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 07:32:00.30ID:3mOTzNm4
「喜びなさい、あなたの窃盗癖病は、わたしの王国を約束する印です。あなたはずっと堪え忍んできたから、この王国を確信して待ちなさい」。
0172神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 07:32:34.09ID:3mOTzNm4
「喜びなさい、あなたの放火病は、わたしの王国を約束する印です。あなたはずっと堪え忍んできたから、この王国を確信して待ちなさい」。
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 07:33:10.01ID:3mOTzNm4
「喜びなさい、あなたの覚醒剤依存病は、わたしの王国を約束する印です。あなたはずっと堪え忍んできたから、この王国を確信して待ちなさい」。
0174神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 07:33:47.83ID:3mOTzNm4
「喜びなさい、あなたの幼児監禁病は、わたしの王国を約束する印です。あなたはずっと堪え忍んできたから、この王国を確信して待ちなさい」。
0175神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 07:34:49.29ID:3mOTzNm4
「喜びなさい、老クリスチャンのごう慢病・自己執着病は、わたしの王国を約束する印です。あなたはずっと堪え忍んできたから、この王国を確信して待ちなさい」。
0176神も仏も名無しさん
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2018/06/08(金) 20:52:28.05ID:vDkyt7Nu
>>164
ソース出せよ。ウソつきが。
偽証は十戒が禁じてる大罪。
つまりテメエは部外者。
おそらく創価学会だろう。
0177神も仏も名無しさん
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2018/06/08(金) 22:44:11.69ID:cETlYbQu
この先数年しばらくは保守の天下やね。
終わったあとの来るべき世のために今はうまくやろう
0178神も仏も名無しさん
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2018/06/08(金) 23:58:48.41ID:pz9ggEQT
>>176
ソース?
教会で神父に尋ねてみろ 
0179神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 04:41:17.79ID:A4RKtxU6
教会は、「落ちこぼれ老人」の溜まり場と化した。
0180神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 04:41:55.08ID:A4RKtxU6
教会は、「くそ老人」の溜まり場と化した。
0181神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 04:42:33.32ID:A4RKtxU6
教会は、「ワガママ老人」の溜まり場と化した。
0182神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 04:43:38.59ID:A4RKtxU6
教会は、「ゴウマン老人」の養老院と化した。
0183神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 04:45:25.31ID:A4RKtxU6
教会は、免許証返納しない「高齢者ドライバー」のひまつぶしの場と化した。
0184神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 04:46:52.20ID:A4RKtxU6
教会は、「死に損ない老人たち」の茶飲み話のたまり場と化した。
0185神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 04:48:27.80ID:A4RKtxU6
「老人クリスチャン」の、ぐち・自慢話・うわごと・寝言が、延々と繰り返される。
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 04:51:14.32ID:A4RKtxU6
教会は、「ボケ老人」「宗教精神病老人」の収容施設です。
0187神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 06:56:02.63ID:Qm73ilAx
>>176
カトリック聖職者を信じたい気持ちは分からなくもないが、
>>178のような政治に塗れた生臭聖職者が数多く徘徊しているのが日本カトリックの現状なんだ。
バチカンもそれを憂慮して、これまで日本人の枢機卿の任命を渋ってきたんだ。
慎重に見極めた結果、ようやく前田大司教を枢機卿にしたんだ。
0188神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 08:19:17.55ID:kgZ4IbbA
Johann Sebastian Bach  Vor Deinen Thron Tret' Ich Hiermit BWV 668 (Achtzehn Choräle)
(Literal Translation: Before your throne I step hereby) 邦題 :われ汝の前に進みいで
Gustav Leonhardt, at the Christian Müller organ of the Waalse Kerk, Amsterdam,
recorded on January 1972 or March 1973.

ttps://www.youtube.com/watch?v=V1E6U2pfZKU

私は、ある時期から(カトリック教会で洗礼を受けた暫く後から) J. S. Bach の曲を
聴くと、彼の強い我を感じて 5 分間程しか曲を聴くことができないことが多いのですが、
この曲からは彼の我を感じません。逆に、J. S. Bach とほぼ同時代の F. Couperin の曲
からは、彼の我はほとんど感じません。F. Couperin は好きな作曲家です。
0189神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 08:53:31.40ID:a+cz7OPH
>>188
J. S. Bachは、プロテスタントのルーテル教会の信徒で、バッハの曲は当時流行したの宗教改革の思想を反映したものだと
 プロテスタントの教会の信徒時代に
牧師から習った覚えがあります
 カトリック教会でもバッハの曲は典礼音楽の
一部になっていますね。
0190神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 08:56:23.08ID:A4RKtxU6
まじ、 「くされ老人」ばかり。
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 08:56:59.93ID:A4RKtxU6
まじ、「白骨化老人」
ばかりになりましたね。
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 08:58:21.76ID:A4RKtxU6
まじ、教会は
「死に損ない白骨化老人」の交流サロン。
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 09:02:53.14ID:a+cz7OPH
J. S. Bachのオルガン曲ですけど

東京カテドラル、大阪カテドラル、名古屋の布池教会のミサの

終りによく演奏される曲です

https://youtu.be/Z7DG4UfA6gs
0194神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 09:08:07.90ID:A4RKtxU6
高齢「くされ老人」が、必死になって、わがまま運転中。
殺人ドライブおかまいなし
0195まこと
垢版 |
2018/06/09(土) 09:09:25.87ID:jsbQIEWu
1日中自演なんて恥ずかしくて
誰にも言えないな
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 09:11:58.77ID:A4RKtxU6
ローマンカトリック主催
あす10日池袋デモ。「悪質な支那人の国民健康保険利用を糺せ!池袋奪還国民大行進」 15時集合で15時30分出発。集合場所は日出町第二公園 (所在地 東池袋4-4 最寄駅 東京メトロ東池袋駅)
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 09:17:19.55ID:MA9u7x8i
このバイセクシャルのホモ豚は、何も考えずに振る舞いたい
0198神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 10:03:42.58ID:kgZ4IbbA
>>189 J. S. Bach はお子さんも多く、決闘をしたり、最後まで自分の作曲法を頑固なまで
に追求したりする等、そのような人間性を感じられる方が良いと思われる方々の方が多い
かもしれません。

>>193 質問ですが、
グレゴリオ聖歌・ラテン語による荘厳司教ミサ(平和と正義を求めて)
東京カテドラル聖マリア大聖堂 2009 年 10 月 10 日 
ttps://www.youtube.com/watch?v=PyrRaZz15sI

で、ミサが終わった後に、D. Buxtehude の Toccata が演奏されていますが、私の目には、
お祈りの邪魔をされてオルガン席の方を見ている方々がいるように感じられます。
私の邪推でしょうか?
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 11:09:35.19ID:A4RKtxU6
死に損ないの「白骨化老人」の交流サロンでは
毎日 葬式ミュージック。
0200神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 15:29:52.40ID:kgZ4IbbA
Coreografia dos Bispos na Jornada Mundial da Juventude Rio 2013 - RedeVida
(Choreography of Bishops on World Youth Day Rio 2013)
ttps://www.youtube.com/watch?v=zo_1_WZ5DmA

元気があってよいですね。

cf. HuffPost
Pope Francis stated that he wanted Catholics to ‘shake up the Church. These Brazilian
Catholic bishops took him literally as they broke out their dancing moves during
World Youth Day in Rio.

We LOVE it!
ttps://www.huffingtonpost.com/2013/07/28/dancing-bishops-_n_3668403.html

全く知りませんでした。Pope Francis が仰有ったことを、ブラジルの司教様方が
文字通り体を使って実践しておられたとは。
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