【仏教】 悟りを開いた人のスレ289【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SEXや、オナニーが、まったく修行にならんことも無い
ここではオナニーについてだけ語るが、オナニーに興じている時の心境を
よく思い出してみよ。それは出来れば、精液有り余る若い頃のオナニーを、ぢゃ
何処ぞの誰かに淡い恋心を抱き、その者との関わりにあれこれと想いを馳せ
あるいはただ単に性欲のみで異性に魅力を感じ、淫猥な欲の対象にしたいと願い
そのような心持ちで、己の性器を弄っておる、若かりし時を思い出すのぢゃ
心が強く執着するなか、性器の快楽が徐々に絶頂へと向かい
心はフツフツと興奮し、オーガズムに至るまではとても気持ちが良い
しかし、果てた後はどうだろうか?さっきまであんなに強く想い胸を焦がしてた
その心はスーッと薄れていってる。そして、なんか結構どうでも良くなる
この「どうでも良くなる」が重要ぢゃ。それだって立派な「執着からの解放」ぢゃ
その、どうでも良くなってる時の、心の穏やかさを、人はよく見過ごす訳ぢゃが
それは「一切の不足感のない静寂」である悟りを見失ってるのとよく似ておる
どうすればあの者との恋が叶うか?
どうすればあの者と性交できるか?
昨日はあんな事言ったが失敗だったか?
自分磨きに努力しないと無理だろうか?
やはり世の中は金で物を言わせるべきか?
これらの想いが、オナニー後は頭の中からも心の中からも消えておるではないか
\\\\(●´ω`●)//// 覚者になることは簡単。
・自分は最高で一番だと思い込んで、他者を見下す。
・覚者の定義を自分と同等の最低な境遇に引き下げる。 >>231
そうぢゃ。thanks
(●´ω`●)b ★彡 人生におけるすべての想い
人生におけるすべての行ない
人生におけるすべての出来事
良かれ悪かれ人生におけるすべての結果
これらすべてが、悟りの修行となる
ただ呑気に暮らすだけでも修行となる
ただ呑気に暮らすだけでも人は何かしらについて想いを馳せてしまうからぢゃ
そして覚者の話しに誘われ
凡夫どもは一人、また一人と、悟っていくぢゃろう
\\\\(●´ω`●)//// 修行自体を否定しないとダメ。
SEXやオナニーすら修行と捉えるのは、更にダメ。
それはSEX自慢、オナニー自慢、どれだけ自分が修行してるかの競争になるだけ。
千日回峰行を二回達成したと自慢する勘違いの馬鹿坊主と変わらん^^ >>236
「修行を誇ってる」「修行を否定してる」
「何かを崇敬してる」「何かをダメとしてる」
こんな風に色々あっても全部「自分」が起点となり対象をどうこう見てるでしょ?
その「自分」の解決を悟りと言ってると >>237
それはもう答えは出てる。
自分が一番可愛い、自分が一番尊い。
諸法無我ってのは、自分以外に自分はいない、という教え。
これを勘違いして自分を無くそうと「修行」する。
本末転倒の馬鹿げた行為ですよ^^ >>238
栄進さんは、「本当の自分」とか真我とかの探求にはまってたんじゃなかったっけ? そもそも悟るといっても、自分がいないのじゃから、
一体だれが悟るのじゃろうか?
これが、体験して腑に落ちたら、
どうじゃろう^^ 悟りとは悟らで悟る悟りなり
悟る悟りは夢の悟りぞ
みたいな感じかな 自分というものは何か、頭か胸か背中か腕か、
お尻か、足か、はたまた、髪の毛、爪か、心か、
その全てがかのお、では爪を切ったら、髪を切ったら、
自分ではなくなるのか、一部の欠けた自分なのかのお、
一体何が自分なのじゃろう?
完全なる自分の実体は
本当に何か、本当にあるかじゃのお^^ >>239
アートマンのこと?
最近どーでも良くなった。
考えても無意味。
肉体は自分ではない、記憶も自分ではない、アレもコレも自分ではない^^ >>243
>肉体は自分ではない、記憶も自分ではない、アレもコレも自分ではない^^
・・・・と、思っているのは考えてるのは誰じゃのお^^
(ここからの繰り返しは無しと言うことでのお^^w) >>210
いや皆もともと仏って訳じゃない
仏は超出した存在と書いてる >>240
自分が一時的に無くなると錯覚する体験はあるでしょう。
それが坐禅であり瞑想とかヨガでしょ。
しかしそんな体験では苦しみは解決できんと捨てたのが釈迦でしょ。
自分ってのは厳然として「在る」んですよ。
それを受け入れて生きることが、悟り^^ ここに、不生不滅の義在り。
よくぞ至ってくれました( ・∀・)
心のフルチン達。 >>247
>自分ってのは厳然として「在る」んですよ。
それを受け入れて生きることが、悟り^^
これは立派な人間、人格者になれるじゃろう^^w >>244
心が思って考えてるんですよ。
それが自分です^^ >>249
>心が自分ですよ^^
心以外の頭とか腕とか足は自分ではないのかのお^^
じゃあ、心は一体どこから来たのじゃろう? >>254
脳を維持する身体が自分でいいじゃないですか。
自分を無くそう、自分を乖離しようと修行することは馬鹿げてる^^ 苦悩の拠点は、自分あるのだと思い込んでいる
からなのじゃよ^^
自己を空じれば、楽になっていくのお^^
勿論、苦悩も全て自分が受け入れて、味わってやろうってのも
いいのじゃよ^ー^ >>256
更に言えば、自分の身体を維持するための生活。
地位、名誉、財産も自分。
皇帝なんて、自分は国家だと思ってたんでしょ。
「朕は国家なり」って。
自分は歯止めが無くなれば無制限に拡大される。
釈迦は、それはやりすぎじゃねーかと。
ほどほどに生きれば?
それが悟り^^ >>258
>自分は歯止めが無くなれば無制限に拡大される。
そうなら、一層宇宙全部が自分でよいじゃろう^^
結局自分がないのと変わらないのじゃよ^−^ 自我肥大と無我は一見同じように思えるが全く質の違うもんやでw
宇宙全部が自分と思い込んだところで
人間である以上社会的な繋がりもあれば責任もある
そういうのを放棄して出家なり引きこもりでもすれば
そのまま一生を過ごせるかもしれんが
結局その状態に囚われる羽目になる
そんなもんは別に仏教じゃなくてもよかろ^ ^ >>261
それが梵我一如って奴ですかねえ。
単なる自我の拡大でしょ。
その焼き直しが密教の真言宗でしょ^^ >>268
宇宙そのものになるのでのお^^
自分はないも同然じゃよ^^w
自我肥大ではないのお、
地方公共団体ぐらいまでなら
自我肥大かもじゃが^^w 母ちゃんのおっぱいが吸いたければ、吸うておれば良いのぢゃ
「母乳風俗」というものがある
そこでは人体の不思議と出会うことになる
母乳は、吸い過ぎると、酸っぱくなるのぢゃ
赤ちゃんが飲み過ぎないように、仕組まれてそうあるのぢゃ
ところが、母乳風俗の来客者は、なんかちょっと酸っぱくね?と思いながら
ちゅーちゅー吸うのぢゃ。大人になっても栄進みたいに甘えておると
酸っぱい想いばかりさせられるのぢゃ。哀れよのぅ
(●´ω`●)yー~ >>271
その状態が維持できるならそうかも知れんが
そんなこたできんのだよ^ ^
何か人から気に入らない事を言われたら
自分は宇宙全部だからおまえとは違うとか言い出すからw >>269
梵我一如
確か、アートマンに囚われると悟れないので
釈迦は、否定したのじゃなお。
釈迦得意の方便かものお^^ >>271
それが錯覚であることに気づいたのが釈迦。
当時のインド社会で、そんな勘違いした自称覚者がゴロゴロいたんでしょうね^^ >>274
>何か人から気に入らない事を言われたら
自分は宇宙全部だからおまえとは違うとか言い出すからw
自分はって言わないじゃろう〜〜^^w
宇宙はって言うかものお^^
おまえとは違うも言わないじゃろう、
おまえも宇宙なのじゃからのお。 宇宙そのものに「自分」が「なる」んじゃなく
もとから宇宙の内だった、宇宙の一部だったと気付くのがまず一歩だと思う 思いが「自分」と「宇宙」を分けている
思いは思いなんだけど「思いの世界(宇宙)」は実際じゃないと気付くこと 盆が一如は合っている
アートマンとブラフマンの一致が解脱である >>277
そらそーだがw
そんな状態を維持し続けることなんかできんって言ってんだよw 体験すれば解るかもじゃよ^^
全体(すべて)も無いも、同じじゃのお^^ >>283
そもそも全体とか宇宙とか分けてると思うんだがなあw 状態を維持し続けねばいけないのが悟りではない
元々そうだと知ることが悟りぢゃ。なぜ頑張ろうとするのか
(●´ω`●)yー~ >>275
んで結局仏教も、大日如来とか宇宙を統括する神様みたいなの持ち出した。
真言唱えてそれと一体化することが悟りだとか何とか。
身の程わきまえて程々に生きなさい。
つまんない人生訓が、いつのまにか宇宙征服の話題になっちゃった。
仏教おもしれー^^ >>284
そうではないのじゃよ^^
言葉で表現は難しいのじゃのお。 年がら年中このスレで悟った悟った
って頑張ってるやつがなんか言ってらw >>287
知ること、まさに、
そうじゃよのお^^ >>290
要するに言葉で自分は宇宙全部だとか言い聞かせても
無駄ってこったろw >>288
それは、触手陵辱妄想オナニー仏教。
サイテーじゃ。 分別の地獄で足掻いとるのぢゃ
言語とは、思考とは
元々そういうものぢゃ
これとそれ、あれとこれ、分け隔てを用いて分け隔て無きを知ろうとしても
いつまでも分け隔てを堂々巡りするだけぢゃし、分け隔てでしか説明できん刹那
(●´ω`●)yー~ >>290
正直に、ワシは宇宙を征服したって言えばいいんですよ。
昔のインド社会では聖者として崇められたかも。
今の現実社会では誰も相手にしませんが。
釈迦もそれに気づいて、こりゃダメだと^^ >>298
そうそう^ ^
で、一生引きこもってろってなw 使用済みティッシュを捨てずに、抱え込む。
オナニー仏教。
臭そう。 たまに「言うことのハードルが高い」とか言われよるが、違うのぢゃ
覚者の言うてることは、ハードルそのものが無いのぢゃ
全力で助走つけて飛び越えようとしてくるアホな凡夫には、難儀な話しぢゃ
(●´ω`●)yー~ 「宇宙」を認めてるのも「自分」だろう?
宇宙でも他者でも仏教でも悟りでも
この「自分」っていう逃れられない主体から、知覚の働きから
対象である何かを認めてる
この起点である主体の「自分」を解決することは「世界」・「宇宙」を解決することに等しい結果になるかと >>296
いいぞ、もっと言え。
真言亡国はもう古い。
真言オナニー^^ >>298
>正直に、ワシは宇宙を征服したって言えばいいんですよ
宇宙に溶け込んでしもうてのお、
そのワシが見当たらなくなるのじゃよ^^
じゃから征服しようがないのじゃよ。 ID:FwSTD/+m
お主も、よく精進が進んでおるのぢゃ 初めは自分であっても、拡大してくうちに
意識がどんどん広がっていく
ようになるのじゃのお^^
瞑想が深くなってゆけば体験できるのお^ー^
年月はかかるかもじゃよ^^ >>307
それは社会生活を送りながらでも可能なんかね? >>302
宇宙や世界を解決してどーするんですか。
仏教は、もっとくだらない現実を対象とするもんですよ。
宇宙に比べたら自分はつまらない存在。
だから上司のパワハラに耐える。
これじゃ論理の飛躍でしょ^^ 自分は宇宙全部だ
とか言いながら引きこもっててもどうにもならんやろw
母ちゃん泣かすなよw これは、人それぞれじゃろうが、
それ観ているのは誰だ、私だ。
今感じているのは誰だ、私だ。
って言う具合にじゃよ、全ての行動や思いに
わざわざ私ってつけてみるのじゃよ。
四六時中は疲れるので時間を決めてのお^^
日々やっていれば、「私」が崩壊するかもじゃよ^^w 人には、実は大者も小者も無いのぢゃ
小者と言われるものは、別に、人が小者であるのではなく
「手の指を丸めて双眼鏡の様にして、その穴から見える部分だけ見て話しとる」
大者というのは、そんなアホな事はせんから、小者がアホに見えよるだけぢゃ
いちいち人と話す時に、手を双眼鏡の様にして見てくる者は、ただのアホぢゃ
(●´ω`●)yー~ バカ栄進は、数学の問題をやっていないのに、数学の答えを教えろ、と言ってるだけのことである。
宗教問題をやっていないで、宗教の答えを教えろ、と言っているだけのことである。 >>312
相手を黙らす事が論破では無い。
見苦しい屁理屈をぬかすな。
オナニー仏教。 >>307
ただの思い込み、錯覚ですよ。
その「体験」を悟りだとするなら、体験してない人を見下すようになる。
その体験を人を教えたくなる欲が出てくる。
教祖誕生です。
新興宗教なんて、そんなんばっか^^ な?
栄進は「手で双眼鏡マンぢゃろう?」
アホぢゃ (●´ω`●)yー~ >>318
>その「体験」を悟りだとするなら、体験してない人を見下すようになる。
その体験を人を教えたくなる欲が出てくる
ただの体験じゃのお、人を見下すこともないし、
聞かれたら述べるだけじゃよ^^ 瞑想で体験しただの、ドラッグで体験しただの。
み〜んな錯覚です。
自分が無くなる体験、一時的に脳がマヒして馬鹿になっただけ。
そして教祖になりたい自分という欲が出てくる。
そーゆーのもう、ウンザリですわ^^ 今日は、良い学びになったのお^^
みなさん、ありがとうじゃよ^−^ >>323
まだ薬物詐欺が有るのかな?
脱法ドラッグとか有るからなぁ… 323.
バカ栄進は、障害者の自分に、帰りたい、という欲が出て来る。
なんでか。
わからない問題をやることは、不可能だ、とわかるからである。 和智は、そろそろソシャゲーが飽きた
もう無駄なクエストはやらない
ノルマみたいで疲れるから無視する
スタポケの話し >>321
このスレに居るのが、その証拠ですよ。
才能と才覚があれば、本物の教祖になれるでしょう。
あと人を惹きつけるカリスマとか。
そういうのが欠けてる人が、教祖気取りで此処に来る^^ 栄進よ
先天性ガイジはあぼーん
これは宇宙の法則です (●´ω`●) ♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています