【イエス】 あなたは愛されているPart6 【キリスト】
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あなたは神様の前に誰であるか、
あなたはどこから来てどこへ行くのでしょう
あなたは何者なのか
互いに論じ合いましょう。
「我はありて在る者なり」
イエス・キリストは神です。
人に表現された神、人に表現された愛。
神は愛です。(愛の天使)
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1518191657/ 私はそう信じている程度にとどめておけば良いと思います。
自分が正しくて、異なる意見は間違っていると考える傲慢な思考。
それが争いを生むのだと思います。 >>476
そうですね。
常識や基準は自分が正しく生きるために使えばいい。
他人だとか世界に向かってそれを求めると、途端に肉の働きになりますね。 各々が本当にみことばの教えに従うなら、キリスト教信仰が争いの要因となる事はありません。
肉の弱さを言い訳にして罪を犯してはいけません。
エペソ4:24
真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しき人を着るべきである。
皆さんも精進なさってください。 >>472
原罪論はアブラハムの宗教の基礎単位やぞ
原罪と微塵もかかずらわないゴイムやゴリラは
ジャップ、チベット、インド、インディアンくらいのもんや 暇人は涅槃経と道元さんをコンドーしてるんちゃう?
まあ、だいたいでいいけどさw
自分の仏性に気づいた人は、(発心が起きた人)は、仏道にハゲむだろうから、救われてるんだよ?みたいな発想があったりもして、
「自分の仏性に気づく」ことが鍵になったりもするかな。
ニルバーナ
http://www.youtube.com/watch?v=tBUnRITsw1o サティの仏教理解
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1515661790/255-
8 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/20(月) 13:56:43.82 ID:ncbFsEDZ
無我と真我は、こう理解すると分かりやすいです
無我≠自我
自我≠真我
無我=真我
仏教が「空」と語る「我」は無常である色受想行識の五蘊によって生じる、通常我々が「私」と信じている、仮初めの自我についてです
諸法無我です
http://hissi.org/read.php/psy/20180113/Ynk5aTlPZ0k.html >>457
アダム系の天地創造をイスラエル共同体は採用している。
で、罪が入り込んで、死ぬし、苦役がある。
別にクリスチャンになっても、同じですよ。
で、クリスチャンは原罪はイエスが贖って下さったのでなくなった。
せやけど、アダム系でない我らゴイム系と、ここではじめて
同じ状態です。 原罪とかないし、アダム系はあったりなかったり勝手にしてなさい。
もしも、罪がある存在として創造されていたなら、贖って取り除くことはできません。
はじめから、人間を創り直さなければなりません。
原罪という表現がわからなくさせるのだけれど、
イエスが取り除いてくださった、クリスチャンにとっては、
ありがたいことです。
じゃあ、でもさてここから自罪は、ありそうだね、どちらも。
それに、残念ながら死と苦役は別になくなったりしませんよね。 >>484
原罪はなく自罪で死ぬとなると、赤ちゃんのまま死ぬ子の説明がつきませんね。
シャロンさんの言うように、母親を困らせた罪ぐらいしかありませんからね。 >>485
その赤子の自罪じゃないということです。 >>470
自罪と原罪がごっちゃになってないですか?
ナオさんが言ってるのは乳児、幼児の「自罪のなさ」の話ですよね
1と2は原罪についてです
原罪があるから罪への重力に逆らえず、自罪が積み重なってゆくのではないでしょうか?
初めは清らかに生まれたのに罪の重力があり、抗えないから、大人になると穢れてゆくのではないでしょうか?
そしてその重力に自由意志で抗い、父なる神への道を歩むことが必要なのではないでしょうか? 原罪は肉の欲望です
フリーメイソン等はこの欲望から離れられずに、あらゆる金銭欲、権力欲、倒錯行為、果てはサタニズムにまで至ります
そのためには理論武装もします >>486
意外でもないですよ。
あとはカトリックで洗礼を受ければ完璧とまで言われてますから。 >>488
クリスチャンのへんな説明がないかぎり、
原罪はありません。
そして、人は教会で教えられなくとも、
産まれてすぐに虐待を受け続けない限り、自然に備わった能力が
働くのですよ。余計ないじめをしなければ。
反省したり、良心に従ったりして生きることができますよ。
クリスチャンは、生れながらに人は悪。
私は人は生れながら健康であると、受け止めています。
あなたがいらいない余計な事や、意地悪をしないかぎり、
人は健康で、善に自然と向かうのです。 >>490
既にエホバで旧約の単位を異常に取ってあるので
あとはカトリックで新約と要理を 補完し
秘跡を授かるだけですね 幼稚園、もう学校にも同級生へのイジメや
保母へのハラスメント があります
すべて原罪で説明つきます 西洋では中世まで 子供は「未熟な大人」という認識でした
天真爛漫だけでは情操を養えないということです >>494
あなたがいじめるから、ものすごい吸収力をもつ幼児が
まねをしているだけで、
本心から邪悪などはまだありませんよ。
もっとしっかり観察力を、身につけてから、
原罪について再考をお願いいたします。 そうですね。
子供が特定の意味なく、笑顔でアリを踏み潰しているなら
原罪は奥に潜んでいます。
これに関して善悪で考え始めたら、原罪が出てきたと言えるかもしれません。 >>491毒を持って毒を制すの例えのようにキリスト教を使わせて貰います🎵
原罪はイエスには一才その考えは無かったのにパウロが初めて言い出したの。👰そしてアウグスティヌスが受け継いだ🎵
自然と善へ向かうって子供のように今でも純真無垢なのね🎵
復活の大きな意味は現状、即ち世界の慰め無き状態のラディカルな突破を意味します。
すべての人間の希望を打ち砕く限界が十字架に付けられた御方の甦りによって
打ち破られる❗
そこに於いて信仰が希望へと広げられる
キリストを甦りさせた神による新創造へ向けられたキリスト教の希望は
プリティさんの自然な善へ行くユートピアの思い上がりを破壊することになります🎵
例えそれが実現する場合であってもキリスト教の希望はそれによって今、ある現存在と和解することにはならない♪⭐
キリスト教の希望はプリティさんの思い上がりを破壊するだろう大きな動機を持つわよ💞😄 ----
† エペソ6章10-12節
終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。
---- >>471
カトリックのスタンスをナオさん用に語ってるだけですよー 産まれた子は、真っ白な子
何を選択しようとかもまだせんせんないの、 環境のなせるままに
猛スピードで瞬間ごとに吸収していくから、
何がこわいといって その吸収力。
環境で、いかようにもでもなるから、 イエスキリストは
原罪をいったん解除して、環境がどれほど大事かをつかむこと、
言われたの。
そうこの世のすべては
そこにかかっているし、死や苦役に関しても、
無駄な恐怖や互いを陥れるような
やはり無駄事、余計な事から解放されて、
愛し合えば謎が解けていくでしょう
と説かれたのよ。 >>491
うん、前もいいましたが、ナオさんが信じないのは別にいいわけ
でもキリスト教徒にそれを言ってもしょうがなくないですか? >>481
ああ、なるほどね、スマンカッタ。
サティさんは、仏教における真の自己の捉え方そのものつーよりも・・・
無明と煩悩による輪廻じゃなくて、
バラモン教的な価値観のジャータカの「行い(業)の徳を積む」発想がある感じかな?
大乗の「利他」を、隣人愛的なものに見てるつーか、そこがサティさんのポイントかなと思う。
薄拘羅さんなんかは、サティさん的に「・・・・・」な感じなんじゃないかとw >>498
>キリスト教の希望はプリティさんの
思い上がりを破壊するだろう大きな動機を持つわよ💞😄
あのね、キリスト教が傲慢で、思い上がりも半端でなかった、
そんなキリスト教犯罪史、そして教皇のことごとくの反省。
美魔女さん、自分で考えることを放棄して
人に対して、適当なことを言い放つ癖はなおせるかな?
もう60歳ぐらいみたいなので、だめかな。 どうして こんなに一神教文化を中傷するんだろ
ニュージーランドでニューエイジでも嗜んだの? >>505
一神教うんぬんから入らないで、
イエスキリストからはいって、文化にも言及すると
そういった混乱は整理がついていきますよ。
まじめにまじめに、イエスキリストから入ってください。
ご自分とイエスキリストが向き合う、そこだけ、そこから入ってください。
今日は星野さんの話からでしたね。
星野さんを思うところから、
こんな私であっても、良い機会ではありませんか、
星野さんを本気で思うところからはじめましょうか。 >>496
どこぞの五流大学で
パラシュートとパラパラばかりしてた おたくさんと違い
当方は医療系大学で福祉、心理を
現場でがっつり研修しました者としての
リアルな知識と体験談です
同級生なんか4歳児のガキに乳から5秒間も揉まれてましたよ キリスト教は人類みな罪人と教えていますから、納得のいかない人には誠実に対応しなければなりません。
罵倒して追い出すのではなく、信徒を勝ち得る為に努力しましょう。
コリント第一 9:19-22 >>506
史的なイエスはともなく
霊的なイエス・キリストは
我々の原罪を贖ったという不変な公式設定なんですよ
部外者が改訂する余地はありません 文脈ぶった切る問題について・・・w
8 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/20(月) 13:56:43.82 ID:ncbFsEDZ
無我と真我は、こう理解すると分かりやすいです
無我≠自我
自我≠真我
無我=真我
仏教が「空」と語る「我」は無常である色受想行識の五蘊によって生じる、通常我々が「私」と信じている、仮初めの自我についてです
諸法無我です
では一方で、何が真に「ある」と言えるのか、と問えば
では凡夫が「ある」と思っているものが「無い」とすれば、真に「ある」ものは何かといえば、真如、法界、法性です
真如は「あるがまま」みたいな意味です
「あるがまま」は「ある」といっても、それは凡夫をそのままで容認する、という意味ではありません
全てには原因があります
悟りの状態の原因は「種」として我々の中に気付かれず微睡んでいます
その種を育てた後に得られる状態が真如なのでしょう
この真如の状態が仮初めの自我ではなく、本当の真我=無我の状態です
「一切皆空」は、実は裏をかえせば「諸法実相」という肯定的な思想に転じます
71 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/27(月) 22:52:57.21 ID:yc73yq28
帰納法的に考えると、世界の至る所にある神秘主義を始めとしたガチ宗教は一との合一、テオーシスを志向してて、それは仏教の真如とも等しい考え方で、さらに心理学も同様の事を語るわけだ
ユングは自我と自己の差異を語る
自我は仮初め(幻想)の我で、セルフから生じている
これも自我が無我であり、有と無の二元論を超えた有としての真如が真我に対応するのだと思うわ >>509
公式といっても教会が公式認定しただけで、教会自体が神に是認されていると言える証拠は何一つありませんから。 イエス様は心を見たり、生み出している実をみて裁かれます。
血の罪を負いすぎたカトリックも、分派のプロテスタントもアウトかもしれません。 特別支援学級でのイジメ、それも異性をめぐって起きてるようなイジメも
非常に幻滅的でした
赤子や障がい者が天真爛漫で絶対善、なんていう美談を
心理学者に聞かせたら失笑されます サティさん本当に無我を理解されているの?
>>510見ると我という観念に囚われ過ぎな気がする。 聖書によれば、原罪とは、「人が自然状態を離れ、神になった積りになり、善悪を知り、永遠の
生命を求めること」。これはまさにイエスのことです。 >>519
美魔女は「でしゅ」です。
よりアホっぽい。
まぁ、どっちもどっちですが。 かつて不慮の事故で酷い障害を負い、
生きる望みもなく途方に暮れる星野氏を再び立ち上がらせた
神様の愛、素晴らしいです。ただそれだけ。
彼を必要以上に美化するのはご本人の本意ではないと思います。
そこに働かれた神様の愛と蘇りの力こそが栄光であり讃美されるべき
です。
三浦綾子さんのカリエス罹患からの立ち直りの証にも通じます。
ここで注意するべき事はこの方たちは癒しの為にキリストに行った
わけでなく神様の愛に触れた、からこそ憐れみを受けた、と云う事だと
思いました。礼拝の感想と感謝を証させて頂きました。
栄光と賛美を神に。 >>520
われ!<(`^´)>
なんや!
どっちでもええっちゅうんか!われ! ご自身の命より私たちの命を尊いものとし、
十字架にそのお命を捨てて下さったイエス様の
御愛とみ恵みを皆様と共に分かち合いたいです。 確かに原罪と言う言葉は聖書にはないですし
パウロを解釈して原罪概念を構築した教会より
イエス・キリストに付き従うプリティさんが正しいかもしれませんね
教会のかしらは、イエスを三度否んだペテロ。男性信徒はみんな裏切り
しかし女性信徒らはイエスに付き従いましたものね もちろん、シャロンさんにはスーパー原罪があります
ちばびとですから。 >>522を見ても美魔女がおっさんなのは明らかですね
美魔女の場合は原罪ではなくて現罪ですね。現行犯です >>525
どちらにしろ 行き着く先は
イエスがキリストでは無いことの証明。🎾 >>525
テメーが唆すから
摩天楼よじのぼんだよ禿 イエスが人の死、罪の救い主であるということは
三位一体にも勝る真理
人の死は必然、罪も救いも必要ないなんて
アレイオス派からも異端認定されるわ >>521
>彼を必要以上に美化するのはご本人の本意ではないと思います。
シャロンさん、もちろんそうなのですが、
星野さんを弄んでは行けないと思うのですよ、はじめから。
星野さんの話をするならするで、真剣に失礼がないように
慎重にですよ。
好きに引用しておいて、そして話が真面目になってきたら
必要以上に美化するなとか
シャロンさん、お得意の表面だけ、処世術だけ、
いつもの乱暴さになっていますよ。
ほんと自己中に、処世術していくタイプですがシャロンさんは、
そんなんで、イエスキリストの何を伝えたいのかなと思います。
どうして、いつもそうなのかな。
どうしてそういうところからなのかな。 >>529
シャロンさんが摩天楼登らせてるんですよ。
シャロンさんはプリティさんを操るのがうまいです。 >>508
罪なー
まあ仏教でも「そのケースで、それを、そんなふうに言うのは、カルトだよ?」ってな感じのものもあるわけで、
長所と短所をよく理解した上で、長所にできるかどうかのほうが重要だろうとは思う。
俺なんかは、欠点だらけ・失敗だらけのポンコツ人間で、
この間は、左手に胡椒持ったまんま「胡椒どこいった?」とか探し回ってたわ。
左手の胡椒を発見した時はもうね・・・オカルト的な恐怖にビビったからな。
まあ、メガネかけたまんま顔を洗って、愕然としたこともあるから慣れたけどな!
そんな欠点だらけ・失敗だらけの俺には、ネクザさんの勘違いを咎める資格もないし、
なんで俺に謝るのか、よくわからんかった。
そもそも俺が何をされたわけでもなくて、霊魂説で勝手に自爆してただけだしw
仮に何かされたにしても、無常は超速なわけで、2〜3分前なんつー大昔の出来事を謝られても、ナウい俺に関係なさげだしなー
まあ、俺も謝りたい時は謝る。謝ってどうなるものでもないし、自己満だけどな!
いや、謝らなきゃならんことはいっぱいあるんだよ?
俺が野良の面倒をみる→野良が生きながらえてネズミを取る→本来ならそのネズミを食べるハズのトンビが飢え死に→
カラスが幅をきかす→(膨大な中略)→暇人がハゲた。
このように・・・風が吹けば桶屋が儲かる理論的な因果を考えてみると、俺は暇人に謝りたくなってきちゃうわけ!
だが賠償はしない。土下座ならするがm(_ _)m土下座は無料だしなw
さらに、このような長文を投稿してしまったことに土下座だm(_ _)m >>491
人間が自分自身の力と善行によって、
はじめて神を恵み深く有らしめることが出来るような
どんな如何なる業も存在しないでしゅ♪⭐😄 >>543
>人間が自分自身の力と善行によって、
いえ、あなたが文言の呪文のなかにいて、おかしくなっているのです。
普通に人は愛する事も、善を行う事もできますよ。
人間イエスがされたではないですか。
で、もしも行う事ができなければ、
私たちにも隣人を愛せよなんて、イエスはいわれませんよ。 >>545
救いや義が人間に、もたらされるのは
自由で汚れのない
神の恩籠によってのみです。👰
人間の側から、成される救いの為の働きは
すべて応答的な性格を持つに過ぎません。👰 >>544
( ̄□ ̄;)・・・エッチして!とかヤメテね。
昔、京都のディスコでさ・・・チェリーレーンだったと思うけど・・・
「派手だけど、処女やから。信じて!処女やから」って無茶苦茶迫られて、
あまりの恐ろしさに必死で逃げのがトラウマだから。
いや、美人さんだったんだよ? 鼻筋が通っててモアイかな?と思ったし、つまり神秘的だったのは覚えてる。 罪は既に十字架で贖われました。
今、私は神の子で罪人ではありません。 神の子とされた恵みは教会での兄弟姉妹との交わりを
通して確認し合います。これがきよい聖徒の交わり 神の冒涜罪で処刑された、原罪の塊のイエスを神として崇拝する。
キリスト教は、その大前提から狂っているのです。 >>546
応答と言うのは、同時性ですよ、理解できていますか?
あなたは、働きかけもできます、何かの働きかけに答えることも出来ます。
応答する能力があるという事は、働きかけと応じるその二つの能力が
同時にあるという事を表しているのですよ。 >>549
まちこもそうだけど、シャロンって最初から自分の罪の自覚が弱いんだと思う。
これだけ他の人を邪険にしながら、平気なんだもんな。
あげくの果てには、自分の敵は呪われると言い始める始末。
贖われたのはキリスト教的に正しいけど、自分の罪を悔い改めました?
罪と馴れ合いながら、購われたのでもうOKなんて、そんな甘くないよ、聖書は。 神様は私たちをもはや罪なきものとして扱っておられます。
使徒 10:15
すると、声が二度目にかかってきた、
「神がきよめたものを、清くないなどと言ってはならない >>553
罪を責め続けるのは自身の内面の声。
他人の罪を断罪することは誰にも出来ません。
神様は「あなたの罪は許されたんだよ、私が死んで贖った」と
仰ってます。信じてその愛を受け取るだけです。 シャロンさんは聖句を自分の都合の良いように解釈しているのですね。
イエスが与えた厳しい戒めがなぜ必要なのかを理解しない限り
その先へは進めない気がします。 >>554
その恵に預かる資格な何?
洗礼?悔い改め? >>557
神様は資格など要求されていません。
強いて言えば幼子のように喜んで「ありがとう、」を云う事でしょうか? ..>>553
君が、パウロの十字架贖罪説など認めるのなら、シャロンの言ってることのほうが正しいだろう。 >>556
聖書は誰か他の人に与えられたものでは無く、
あなた自身、私自身一人一人に与えられた神の言葉です。 ですから私たちは神様の愛を宣べ伝えるのです。
これは神様の御命令です。 >>552
神の賜物は、たえず存続する弁証法の状態や能力ではなくて、出来事です。👰 要するに、イエスにあったのは、己が旧約の創造主になりたいという野望。
そのためには、あるがままのすべての人間(創造)を皆殺しにする必要があった。
イエスの「人間に対する憎悪」は、半端なものではない。 イエスの野心をフォローしながら、イエスを解釈しよう。 イエスに野心はありませんよ。
〜〜であるかのように見えるだけです。 今夜は美魔女が元気なようだ。 アホムートもいなくなって良かった良かった。 >>559
資格というわけではないけど、悔い改めは大前提だと思うよ。
あたなのように、隣人(プリティ)を呪っておいてそれをうやむやにしたままで大丈夫とはとうてい思えない。
もし本当に罪を赦されたと思うのなら、プリティに謝るのでは? >>566
イエスの心理をフォローしながら聖書を読むと、イエスの野望は手に取るように明らかでは
ないか。旧約の神の言葉に幼稚・浅薄な精神性を加えて、得意になっているフシがある。
しかしすべてはピント外れ。旧約の骨太の真理に及ぶべくもない。 「その節は なるみ、ナンシーに便乗して叩いてゴメン」
の一言はあって然るべきだけけどな
あとはアンチクリスチャンのゴリラに対して
左の頬を差し出すか 神の武具を取るか は己の信仰次第
カトでもないのでアナテマもミカエルの祈りも禁止 >>572
そろそろ老人施設へ入所するお年ですよね。 もういい加減にしたら あとはせいぜい
ニケア信条を以て反三位論者を呪うだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています