【イエス】 あなたは愛されているPart6 【キリスト】
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あなたは神様の前に誰であるか、
あなたはどこから来てどこへ行くのでしょう
あなたは何者なのか
互いに論じ合いましょう。
「我はありて在る者なり」
イエス・キリストは神です。
人に表現された神、人に表現された愛。
神は愛です。(愛の天使)
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1518191657/ 人はイエスキリストのみをお話しすれば
すべて解決するというのは
間違いです。👰 スレ主 : シャロンさん
わが友なる美魔女
おはよ ズラなるズラ
イケズなるシャロンさん
MBSラジオのネタもパクっていた美魔女
おはよ。 今夜はスーパー銭湯へ行って暖まって来た。
家から車で五分走ると住宅街から幹線道路(国道)へ出ます。
右折して十分のところにスーパー銭湯がある。(閉店時間は11pm)
左折して十分のところにもスーパー銭湯があります。(変転時間は12pm)
どちらのスーパー銭湯も、もちろんサウナがあって、好みでどちらへ行くかですね。
真冬は、サウナで汗をかくと身体が暖まって、とてもありがたい。
真夏は夜、露天風呂に入ると風が涼しくて、とてもリラックスできます。
みなさんもスーパー銭湯へ行って健康管理しましょう。 >>8
イケズなるは不要。
男の使う言葉じゃない。 >>11
じゃあ何がいいですか?
イケズなるシャロン似合ってると思いますが。 >>5
グノーシスの定義をおしえてください。
何を指してグノーシスとおっしゃっているのですか? >>9
スーパー銭湯が今ナウいね。
日本人はお風呂がだい好き民族。 >>10
美魔女の定義を教えていただけませんか?
何を指して美魔女と呼ぶのでしょう? MBSラジオで方正が愛について語ってたんですが、その数分後2ちゃんで美魔女が同じことを言ってました。
シンクロシニティー的な何かを感じましたよ、えぇ。 >>14
なんでシャロンなんですか?
野菊じゃいけないのですか? >>12
大体に置いて私はイケズなどでは無いのであります。 >>1
私はなんのために生まれてきたのでしょーかっ? >>18
イケズを我慢してお利口ぶってるときより、イケズをしているときの方が活き活きしてますね。
そういう事です。 >>17
わたしはシャロンのばら、谷のゆりです。
(雅歌 2:1) ラジオ聞きながら接客してんのか
パチ屋の換金所でバイトしてんのか? >>13
簡単ではないのです検索することをお勧めします。
例えば、ユダの福音書はご存知ですか。
グノーシス派の福音書の中でも最も最近になって発見・翻訳されたものです。
その存在は、グノーシス派を反駁したことで有名なエイレナイオスが言及していることで知られていましたが、
その本文(内容)については、長らく謎の福音書であったものです。
このHPでは、グノーシスのだいたいの定義も含めて、ユダによる福音書の内容が(かなり大胆な解説で)紹介されています。
面白いですよ。
ココ → http://benedict.co.jp/smalltalk/talk-131/ >>19
神様はあなたが必要だから。
>>20
そうよ、これでもアホちゃんには物凄く我慢してるんだけど。
一応は^^;) >>1
私が何者か、については仏教とキリスト教とではちがいますよね。 >>26
なるほど。
仲間の戒めを受けて悔い改められたのですね。
クリスチャンの良いところかもしれません。
よしおが同じことを言っても聞きませんからね。 >>29
君の場合、まず暇人さんに弟子入りして当分の間は勉強する必要があると思う。
美魔女は、水の洗礼を越えて火の洗礼を受けているのでグノーシス派に相応しい。 >>30
何やら大物ぶっておられますが、ズラこそグノーシスの代表ズラできるほど色々わかってるんですか?
ほれ。
マタイ7:4
自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。 前スレ962
>スーパーグドー者2018/02mae13(火) 18:36:51.30ID:15OiPCa4
>寒くてずぼらして一週間ぶりに畑に
>「黄芯白菜の誉れの極み 3.6kg」「聖護院かぶら 3.4kg」を収穫
>主イエスに感謝
「主イエスに感謝」などではなく、「大自然という神に感謝」だろ。
2000年前に神の冒涜罪の大罪で処刑され、現在では白骨化している
ナザレ村の気違いの若者に、何の関係があるのか。イエスも、専ら大自然と
いう神に生かされた、ごくごく微小な存在の一部に過ぎないではないか。
君は、80年もの人生経験があるのだから、もっと利口になれ。マルクスに
騙され、親鸞に騙され、イエスに騙される。そんな君の人生とは、一体何
だったのか。老人なら、その人生経験に基づいて若者たちを指導する義務が
あるのだぞ。同年輩者として、本当に情けない。赤の他人に騙され続けた
君の人生とは、一体何だったのか。
君も、君の野菜と同様、「大自然という神」によって生かされ続けている
ことを自覚し、大自然という神に感謝すべきではないのか。 否定するにせよ肯定するにせよ、
キリスト教会は何故「三位一体 (父と子と聖霊のみ名によりてアーメン)」を信仰するのか、
「三位一体」の教義が確立されるまでのプロセスを理解していないのであれば、到底グノーシスの入り口は見えないだろう。
同様に、何故イエスキリストによって「贖罪」が成立するのか。
アダムとエバから始まって、キリストの受難と復活までの、キリスト教教義の骨格を十分に理解していないのであれば、
到底グノーシスの入り口は見えて来ないだろう。
グノーシスの門は、誰にでも見付けられるものではない狭き門なのです。 今夜ぐらい
アメリカ人以外から貰ったチョコの一つでも証してください >>31
よしお君
はっきり言うが、君は私の兄弟ではない。
ズラズラと人を馬鹿にして見下しているが、私は長髪の光輝く自分の髪を持っている。
(今日もシャンプーしたが、天然素材シャンプーを使い、かつドライヤーを使わない。髪の毛を炒めないためだ。)
プリティさんが写真をアップして人相が見えてしまったが、あれはとても小さくて、見えていると言えるほどではない。
過去に、画面一杯の大きさの顔写真をアップしたのは、この俺だよ。
暇人さんが、自分の禿げを否定して、俺をハゲ呼ばわりするから写真で勝負した。
そのアップされた写真を見た暇人さんが激しく嫉妬して、今度は俺をズラ呼ばわりしたのだ。
君は、その私の写真を見逃しているようだね。 笑 >>28
あんまり仏教は詳しくないですけど、
私が何者かという事と
世界が出来た由来とが関係してるらしい。
?
なんだかよくわからないもやーっとした空間があって、
いろんな要素がたくさん集まって宇宙になった。
それと同じように、
霊みたいなコア的なものを指してこれが私というのはほとんど意味がなく、
むしろ仏教では私が思い語り行動している事が私を構成していると、
つまり朝起きて飯食って身支度して出勤してカッコイイ制服に着替えて仕事をがんばる、
これが私ということらしいですよ。
あんまりくわしくないですけど。 暇人さんはマルクス、親鸞に続き小池辰雄にも騙されたかもしれません
小池氏は塚本虎二と云う希語の先達に師事しておりましたが
最晩年の内村鑑三は、希語に走った塚本を「福音的でない」とぼやきます
此処を以て、小池辰雄の希語派は亜流になってしまった可能性が高いのです >>37
成る程、実存主義って事かな?
哲学知識は皆無だけど直感で。
説明は難しいけど答えは簡単です。
キリスト教的に単刀直入で言えば、あなたは「神の子」
とされるために生まれてきました。
神様はあなたの生涯を祝福し、ご自身の栄光を顕すために
あなたをこの世に誕生させられた。あなたを見て人々が神を
讃美し褒め称えるためにです。 「在る」が何か?を問うと仏教もキリスト教も似たようなものなんじゃないかな
むしろ「違う」のはその後の「生き方」かと
大乗だとキリスト教と似てる、小乗だとNOでFAだと思われ そう言えばキリスト教って、この世に生まれる前の霊はどこに存在してるんだっけ?
それとも生まれるごとに神による創造なんだっけ? >>41
オリゲネス降霊して聞いてみます
第二コンスタンティノポリス公会議を以て
霊肉一元的創造という帰結になりましたけどね >>42
オリゲネスが降りてきたらよろしくお願いします
霊肉一元創造だと、生まれるごとに創造ということになるのかな >>41
>>この世に生まれる前の霊
この前提がそもそもないのだと思いますよ。
言われてみると、あまり考えたことのない疑問なのですが。
肉体が両親から与えられたように、霊魂は創造主の「命の息」に由来していると考えるのではないですかね。 >>41
そんな難しいことは考えなくていいスタンスかと
ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神はキリストにあって、天上で霊のもろもろの祝福をもって、わたしたちを祝福し、
みまえにきよく傷のない者となるようにと、天地の造られる前から、キリストにあってわたしたちを選び、
わたしたちに、イエス・キリストによって神の子たる身分を授けるようにと、御旨のよしとするところに従い、愛のうちにあらかじめ定めて下さったのである。
(エペソ1:3-5)
原理がどうであれ、俺たちはトーチャンの元に帰還するってこと
それが愛 >>39
ですよね♪
神無きところで仮定したところで人間の実存的な構造が、先ず立てられた後で
それが神学的な問題に適用されるのでは無くて
はじめから♪⭐😄 >>44
「命の息」ということは都度創造ということですね
しかし世界中で赤ちゃんが生まれるごとに命の息を吹き込んでるだとしたら
えらくたいへんなお仕事ですな 原理がどうであれ、おまいらは現実的な問題にどう生きる?が全てであると鑑みればキリスト教やその他正しい宗教の解釈に全て共感できる下地ができる
敵は肉の欲であり、御霊の実では、「当たり前に」ない >>45
> 神はキリストにあって、天上で霊のもろもろの祝福をもって、わたしたちを祝福し、
少なくとも初期キリスト教では、生まれる前はどこかに霊が控えていたということか >>44
なるほどですね
アレクサンドリア学派における"魂の先行的存在"は
ネオプラトニズム、ヘレニズムの系譜
ひいてはグノーシス派の系譜かとも推察しておりました 肉体だって遡ればアダムとエバに由来してますよね。
その肉体の死もアダムとエバに由来する。
同様に霊魂もアダムとエバに由来するのでは。
人格(自我)は、その人固有に成立すると考えているものと思う。 ( 肉体と霊魂をベースに) 人間「神はあなたを必要としています」
神「・・・・」
人間「大自然に感謝だ!!」
自然「・・・・」 >>49
正統アタナシオス派すら、第五公会議までそんな感じだったらしいですね >>45
アーメン
地の造られる前から、キリストにあってわたしたちを選び、
その通りです。即ち地の創られる前から、私たちは在る。
生まれるのに「時」がある、と聖書にあるように時満ちて私達は
肉体を持ち地上に生まれました、と取るのが聖書的な解答だと思われます。 【公教要理より引用】 第八課 人
50* 人とは何でありますか。
人とは、肉身と霊魂とを合わせたものであります。
「天主は土壌(つち)の塵にて人を形造り生気をその鼻に吹きいれ給いき、かくて”人”は生けるものとなりぬ」(創 2:7)
霊魂の存在は道理を推究(おしきわ)めても、之を知ることが出来ます。即ち人の有(も)っている智慧と自由意志との(はたらき)は、
精神的な働でありますから、肉身の働をもって之を説明することができません。
それ故、どうしてもその外(ほか)に、精神的な霊魂の存在することは明かであります。
51* 霊魂とは何でありますか。
霊魂とは天主にかたどられた霊で、人の生命と精神的働との源であります。
「われらの像(すがた)のごとくわれらに象(かたど)りて人を造らん」(創 1:26, 同 2:7)(智 2:23)
52 霊魂は、人の死によって肉身とともになくなるものでありますか。
霊魂は始こそありますが、人の死によって、肉身とともになくなるものではありません。
霊魂がなくならない理由は次の如くであります。
一、霊魂は複合体でないから、分解することがありません。
二、このように、不滅の性質に造られた霊魂を、天主が滅(ほろぼ)し給うのは、その叡知に背くことになります。
三、人の行(おこない)の善悪は、此の世では完全に報いられませんから、霊魂が不滅でないと、天主の正義に背くことになります。
四、人の生来の正しい希望である完全な幸福は、此の世では得られませんから、霊魂が不滅でないと、天主の全善に背くことになります。
53* 天主はどのようにして、最初の人をおつくりになりましたか。
天主は土をもって人の身体(からだ)をつくり、之に霊魂を合せて、人祖をつくり給うたのであります。
人間は進化によって、他の動物から生じたものではありません。なぜならば、人間の智慧の働を他の動物の感覚作用とくらべると、
単に程度の上にとどまらず、そこに全く本質上の相違があるからであります。
(つづく) プロテスタントに死後や前世を聞いたら
一篇しんでこい、とどやされますが
霊山アトスなんかキリスト教版の恐山っぽいですね >>55 (つづき)
54* 天主は何のために、人をおつくりになりましたか。
天主が人をつくり給うたのは、第一に天主の御栄(みさかえ)のため、第二は人の幸福のためであります。
人は智慧と自由意志とを持っていますから、之をよく用いて、天主を識り、天主を愛し、天主に仕えて、その御栄を表さねばなりません。
このようにするならば、天国に於て永遠の生命を得ることが出来ます。
55* 人祖の名を何と申しますか。
人祖の名は、男をアダム、女をエワと申します。
56* 人祖は天主から特別の御恵をうけましたか。
人祖は、聖寵即ち天主の御寵愛を受け、それによって、終なき幸福を得られる身となったのであります。
聖寵は人を天主の生命にあずからせて、その愛子(あいし)、天国の世嗣(よつぎ)とする特別な御恵であって、
被造物に自然に具わっているものではありません。
それ故、之を超自然の賜物と申します。
57* 人祖は聖寵の外に何か特殊の御恵を受けましたか。
人祖は楽園に置かれて、大いなる幸福を得、智慧明(あきらか)に、心正しく、
苦しむことも、死ぬこともない筈でありました。(創 1:2、集 17:1-2) >>37
キリスト信仰の場合
私は何のために生まれたの?私は何なの? と 問われる場合 、
まず始めに神、まず「私」ではなく「神」から回答がはじまる。
「わたしはある」。
存在根拠としての見える形を求めるのではなく、
最初っから信仰で始まっている。
そして、私とは何なのかということについては、
私の言動だの、私の能力だの、地位だの、名誉だの、そういう付属物は私ではないし、
カッコイイ制服を着ている姿、これも私ではないし、
この肉体やそこから発生する思い、意思、感情もある意味 私ではない。
これら全てを脱ぎ捨てて残ったところ、
神が吹き込んでくださったところが私なのですよね。
あぁ、イエス様じゃぁあーりませんか、
あなたがいてぼくがいる。
と、 チャーリー浜風に言えばそういう感じです。
まずはじめに神。そして私がいる。
私は何のために生きているの?はじめに神があったから。イエスがいるから。 >>53
この問題も聖書に明確な記述がないため
確定的な教義には至っていない、って感じなんでしょうかね
キリスト教では少なくとも救われたクリスチャンの命の永遠性を説くから
どちらかというと、霊も原初より神の息吹として存在していた、みたいな
方向で漠然と捉えるのかな
>>55
> 霊魂は始こそありますが、
カトリックでは、ひとまず神の息吹が吹き込まれた時点で
霊の存在が確立する、という感じに読めますね 仏陀的に言うと、おまいら生前の霊や生後の霊を思う前に、今をちゃんと生きろや、でFA
そもそもの話をスルーして関係ない話に興奮するのは如何か、と思うわw しのごの言う前に、神を愛し、隣人を愛せや!が全て
一番大事な戒めを守らないで何ができるのかと 究極の目的がなければ究極の善はないよね
究極の善がないのなら、我々が不滅であることは要請されない
というかそもそも神に統覚がないから知的な営みはないし目的意識もない >>56
肉体を去れば行く先ははっきりしています。すなわち直ちに
光り輝く栄光の新しい肉体を与えられイエスと共に天なる神の国へ。 >>59
わかったような、わからないような、て感じで、今一つ感は否めませんが、カトリックの説明です。
>>60
そうなのですよ。
文体が古いので、昔のカトリックの教えだと思う人もいるようですが、今も有効なのです。
第二バチカン公会議は教義変更の公会議ではありませんでした。
ローマ法王は私的にいろいろコメント出しているものの。 強要してると勘違いしてる椰子は被害妄想な患者だけで、現実はわかる椰子だけ分かればいい、が実態 神に善性があるということは
いろんな論点から否定できる >>61
いや、「今をちゃんと生きろ」ということと
別に教義の話が合っても全く構わないと思うよ
クリスチャンが狭義の話ばかりして
クリスチャンとしての生き方に心を砕かないのであれば問題ではあるだろうけど >>69
5chにはまともなクリスチャンはいない、でFAだと思われる
個人的には漢前さんとエイシストさんは5chでは極めてクリスチャン的なる人間なので まぁ、いずれにせよ、やれる事やれや、でFA
なぜなら、一番大切な戒めは神と隣人への愛なのだから 整理しとくか
@人間に自由意志は無い。
A神は超越者なのであって存在者ではない。自己認識もないし我々を対象化する位置にない。
B人は己の行為によって存在するのではなく、投げ込まれた存在にすぎない
のに行為に係る善とい絶対規範が存在することが「規範」の理念そのものと矛盾する。
ほかにもありそうだけど徐々に追加していくか。 >>70
クリスチャン的かどうかは、俺には実践的な側面でのクリスチャン要素がよく分かっていないから
なんとも言えないけど、千葉猫さんは俺から観ても慈しみを実際に体現してるところがあって
それがクリスチャンから見ると、クリスチャン的と映じるのかもしれないね
千葉猫さんとしては倫理的な実践というよりは自然な形での生き方なんだろうけどね >>62
そういう言い方をするから仏教徒が益々ふえる。 キリストはロゴスだからその意味で、エイシストさん的なるものと近しいという言説もあるよつでつ
>>74
仏教徒が増えたらおまいは困るんだな、理解した >>72
このうちのたった一つの論拠があればそれだけで神全否定だからな
クリスチャンも大変だな
一生自分に嘘をつきつづけなくちゃいけないとか >>76
なに言いたいのかよく分からないが、クリスチャンはともかく、グノーシス派としては全然問題ないのだが。
俺は歯磨きして寝るよ。 髪もすっかり乾いたし。 >>59
死生観に関しては大シスマの一因でもありえるし
聖書にのみ準拠するか聖伝も重視するかなど難儀ですよね
個人的には
死者の霊に関してはアンティオキア派を除く東方一門が先鋭化してる印象です
>>64
改革派も"建前は"陰府信じてるでしょ
つか再建主義者は死後も地上のイエスラエル後千年王国後の審判を待たないと
神の国へ行けないのでは? 仏教的に、
あなたが生まれたことに大した意味なんかないんだよ。気にしない気にしない。ドンマイドンマイ。さあ、仕事しようぜ。って言ってくれたほうが、ホッとする人もいるだろうし、
今は愛されるために生まれた♪って歌ってくれるほうが嬉しいと思う人もいるだろうし
どうなんでしょうね。 論拠とかわけのわからん事言ってる椰子もある意味で正しい
ただ、信仰ってのは感覚や襞の話であって、その質感は主観≠客観の話でもある
この話がわからん時点で、自分だけにとって心地よい安全な場所からしか発言できませんって人物と立場が同じなことを分かればいいと思う
歴史の虫食いを一生懸命暗記しました!でもあくまでも暗記だから真逆を語るときもあります!しょうがないでしょ!信じてます!
みたいな人を歴史を生きてる人がどのように評価するか、それだけの話 >>79
それは相対性の話し
世界が中心化された個のためだけの話で、一般的で客観的な話とは異なる
これらの分別がつけられるかどうか、も程度の話に過ぎない 戒めとか、神から発せられたという体にしただけ
現実は人間社会の要請じゃん
わかるじゃんこんなんw ならなんで宗教スレになぜか生息してるのだろう
それが全てを語っとるわなw おまいが神から人類を解放するの?w
面白いこというねw 無神論者のエイシストさんと仏教徒の千葉猫さんに向かって
「クリスチャン的」などとノンクリが恣意的に評価たれるのってどうなん?って毎回思うわ
理知的で紳士的な哲人がクリスチャンと定義されるなら
殆どの仏教徒と哲学者がクリスチャンだわ 真逆の人は当たり前の話が通じないのでお引き取りくださいませ
あなたにかけてるのは赤色を知覚する「視覚」です
視覚がないならそれまで
目があるのにね 妄想の人格からの解放ですよ
あなた方のほうがおもしろいから俺はここにきてるわけです 究極の善なる目標に向かって、今やるべきことをやれ!
―などと壮語してる弱輩が一〇年近く二ちゃんで肉欲の限り馬齢を重ねてるんだから
人間の自由意思がアダム以来愚かなることが反証されるわ あなたの妄想の人格からの解放が面白いんでしょうね
人はそういう行動をどうやらとるらしいでつ
>>90
うんそうだね、で、おまいはおまいのことを粛々と実行すればいい
それでFA >>88
当たり前の話からはね
いろいろな演繹ができてまた別の話が導けるんですが
同じことを繰り返すのは不安の現れでしかないんですよ 自由意思で福音を拒み
一〇年近く修道者ごっこしてる狂態が
果たして神の御旨に叶うかどうか
とっくり省察しとけ >>92
うん、で不安の表れを体現してるわけだ
その先に何があるのでせうか?
別の話を具体的にどのように導けたの?
もしネガティヴだったら、前提がおかしいんじゃないかしら? 当たり前の話から演繹で導かれた話は説明不要の当たり前の話なんですが
あなたがたは「当たり前」と言い張ってるだけか
そこから導かれた「当たり前」はまた説明を要したりするわけです >>93
独りよがりの妄想で真逆を志向するのは構わないけど、それでも一本の妄想の糸を保ち続けたいなら、トランプばりの確証バイアスから脱して、「深掘り」してみれば良いだけなのではないのでせうか? それにつけても
人文科学、なかんづく神学の造詣深めることは
文化相対的な科学的価値観、反証可能性と自己相対化の教養と理性に
大変資することがわかりました
教会成長運動、信仰覚醒運動などへの理解から始まり
最近ではディスペンセーション主義、果ては史学よりアレイオス派への理解も一気に深まりました >>95
うん、大概の妄想患者はそういいますね
でもそれでいいとも思うよ
おまいが全面的に責任を負ってる人生だもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています