【イエス】命の輝き『神の家』80軒目【キリスト】
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ここは、ネット上のキリスト教の超教派の教会です。
イエス・キリスト=イエスが救世主である と信じ、
教えを守り、その教えに従い愛し合うキリスト教徒達のスレです。
リアルで教会に縁遠い方、行きたいけど心の準備がまだな方、そのような方や、
教会に毎週行っている方でも、みなさんがイエス様の御名のもとに、
集い、語り、祈り合う場所です。
前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1514912395/ >>792
弁証法神学を持ち出して
ニーチェら無神論者を批判してんだろボケ >>793
私たち日本人には余程教養の幅をひろげないと分からない事が
あります。
あるいは、精神が明朗で健康な生まれ持った霊性で
ピントくるかどうかが、あるのですが、
キリスト教の国というのは、一極集中のそこから人生がスタートしての
精神へ支配力をもっていたのです。
しかし、イエスキリストの愛ではなく、金儲けや権力と癒着した
キリスト教支配の国に、気付く人は当然出てくるわけです。
そして他者との出会い、隣国とのであい、他民族との出会いで
思いこみ、洗脳のベールがはがされるのです。
哲学はそこを直視しながら自らを明確にしていく訳なのですが、
いまや、一般人であっても世界中がネットワークする出会いによって、
イエスキリストに本質的に近づくことがようやく・・・
というところです。 >>791
全然違うわ。👰
法は人間が作ったものです。🌺法律もね🎵
十戒はモーゼが作ったものではなく神が与えたものです。🌽 >>794
>他民族との出会いで洗脳のベールがはがされる
あなたもクリスチャンとの出会いを通じて
偏見を取り除きましょう。
>キリストの本質に近づくことが出来る
キリストの本質は、ノンクリにとって異なります。 >>795
美魔女が、はじめてまともなことを言ったw。 >>795
十戒は神が与えたものでないと
私はどこで書いていますか?【まず第一質問】
他も書くと混乱が起きてはいけないので、
まずここから。 >>797
今まで言うたことが相当難しかったんかぁ?
(^o^) 法律は普遍的、一般的ゆえ実存を表現できる余地はあらへん。
もとより十戒は神本位だから
実存みたいなヒューマニズムに転化できるものとちゃう、言うてんねやろ。
ちごたらごめんね。 >>800
そうです。👰議論する意味がわからへんわ🎵 >>801
エイシストさんが私は議論する気の無い奴だからっていうけど、たいていは、議論する意味がわからへんことばかりなのでしゅ。👰
ここは。🌺 >>802
それはあんさんに、議論する能力がないからや
モーセの十戒は、「神が与えたもの」という権威の下に
モーセが作ったものだから、法律といっしょやし >>799
今回が、「特に」まともという意味w。
君が進歩していることは認める。カントからヒュームへ。大進歩じゃんw。 >>803
アホ。👰
作ったもの違う
神の意思が記されたわけや🎵 ヒュームは文学史的にしか知らないから哲学体験はないなあ。
カントについては、公務員試験のテクスト方が面白かった。けど、
わりに簡単だから、もっと難しいものに手早く取り組まないと。 人間主義と個人主義と自由主義の究極が実存主義。
啓示的な教条においても 人工的な法律においても
実存なぞに昇華できひん。
ただし、
「俺の俺による俺だけの法がこの世に存在してる!」
ちゅうねんなら話は別やw 禿も大地の恵みに与ることで
実存を体現してる 言うてたが
これは大自然の摂理、天理、神の法を享受してるという
遵法的な世界観もあるんやろ >>809
> 啓示や!アホ。・
60歳代のおっさんの書き方。 >>791
俺は法の「表面的ではない深い理解」ではなく、霊の実存主義的な「効果」と「大道性」に興味関心を持ちますね
表面的でなく深い理解、であれば人を選びますね
でもキモは神へと導く効果とその対象が全てである大道性に着目してます
もちろん宗教やアカデミズムみたいな専門性を否定してるわけではなくて、その機能はあってもいいとは思いますが
「人はこうあるべし」は法だけど、私はそれを人の原像であるイデアとの類似性に重ねてるところがあります
法の内容によって国民がマクロに彫刻されて行く感じ
その意味で民族の集合的な魂の形態を透かしみてる感じなんす
あるべし像に全ての国民が意識的になる、という大道性と効果
鈍牛のような歩みでも国民は全体として神に近づいてるんだよな、と思うわけです
なので一定の閾値を超えると、神に子を近づけるガイドである宗教の役割はなくなるんじゃないかな、と思ってます
その代わり専門性に特化したアカデミズムのような組織になるかもしれませんが
宗教のその役割が「当たり前になり、空気になる」ってそういう意味で語ってます >>808
私は、実存を、究極的な生存(共生)の意味で使った。法を初め人間のすべての営みは、
究極的には生存(共生)が目的だということ。 〇 _,. - ‐‐ - .,,_
(、ノ,. '" `ヽ、 ,
)) 【 隠 居 】 ,,..,,_
,. -''"´ `゙''-、
,." ご隠居 `ヽ.
l l
l__ 、、、_ } { _、、、 __.l
{l〈 ヽ., --)-(-=- _ノ 〉!}
ヾ|  ̄ノ  ̄ |シ
l (、{,___,},.) l
l\ `ニ´ /:l カントからヒュームへ。大進歩じゃんw。
ヽ / ー \ /
\ /
_ノ '-====-'ヽ
美魔女 「反対や。」
http://livedoor.blogimg.jp/akinohotate/imgs/8/1/81f27624.jpg
http://blog-imgs-110.fc2.com/m/a/t/matometomato1/DRTxdSwU8AEoI_T.jpg
コンテンツ応用論2017 筑波大で講義するまなてぃー 人間の営みの一つ一つの始原を考えて見るとよい。すべて生命という至上の神を
維持するための手段である。神概念も自然宗教も然り。
創唱宗教のみは、開祖の精神病から発生し、その症状としての観念の遊戯から、
生存との関係を切断してしまった。 >>819
カントは、ヒュームの批判一発で青くなり、自説を変更した。 >>806
聖書を読めや
出エジプト
◇最初のあかしの板
31:18主はシナイ山でモーセに語り終えられたとき、あかしの板二枚、
すなわち神が指をもって書かれた石の板をモーセに授けられた。
32:15モーセは身を転じて山を下った。彼の手には、かの二枚のあかしの板があった。
板はその両面に文字があった。すなわち、この面にも、かの面にも文字があった。
32:16その板は神の作、その文字は神の文字であって、板に彫ったものである。
32:17ヨシュアは民の呼ばわる声を聞いて、モーセに言った、
「宿営の中に戦いの声がします」。
32:18しかし、モーセは言った、
「勝どきの声でなく、敗北の叫び声でもない。わたしの聞くのは歌の声である」。
32:19モーセが宿営に近づくと、子牛と踊りとを見たので、彼は怒りに燃え、
手からかの板を投げうち、これを山のふもとで砕いた。
最初の神が直接書かれた「あかしの板」はモーセが叩き割った。
◇二度目のあかしの板
34:1主はモーセに言われた、
「あなたは前のような石の板二枚を、切って造りなさい。
わたしはあなたが砕いた初めの板にあった言葉を、その板に書くであろう。
34:2あなたは朝までに備えをし、朝のうちにシナイ山に登って、
山の頂でわたしの前に立ちなさい。
34:3だれもあなたと共に登ってはならない。
また、だれも山の中にいてはならない。
また山の前で羊や牛を飼っていてはならない」。
34:4そこでモーセは前のような石の板二枚を、切って造り、
朝早く起きて、主が彼に命じられたようにシナイ山に登った。
彼はその手に石の板二枚をとった。
34:27また主はモーセに言われた、
「これらの言葉を書きしるしなさい。わたしはこれらの言葉に基いて、
あなたおよびイスラエルと契約を結んだからである」。
34:28モーセは主と共に、四十日四十夜、そこにいたが、パンも食べず、
水も飲まなかった。そして彼は契約の言葉、十誡を板の上に書いた。
モーセが書いたのである。 滝沢克己の書籍が届いた
佛教とキリスト教、自由の現在、人間の「原点とはなにか」をこうた
自由の現在から読んでみようと思う >>821
カントの問題意識:ヒュームとの対決
http://philosophy.hix05.com/Kant/kant101.hughm.html
現代の哲学者がこの問題を考えるときには、
カントのように「純粋理性」「物自体」など持ち出さずに、
もっと言語に着目することでしょう。 >>822
アホ。👰
何故、神様から与えられるという形を取ったのか?
自分も神様の教えの中に居るから自分が定めて守らせるという形を取ったのはずよ。🌺
神様を介した自分と民衆の三者契約や!アホ。👰
三権分立の考えや!アホ。🌺 >>825
聖句にあほと言ってどーするねんw
こんな時間に客の酒の相手して楽しいのか? これでも美魔女さんは、若い頃、大阪の教会で
洗礼と称して深さ2メートルもの井戸に投げ込まれたそうです。 これでも美魔女さんは、若い頃、大阪の教会で
洗礼と称して裸で後ろ手に縛られて、深さ2メートルもの井戸に逆さ吊りにされたそうです。 >>825
>三権分立の考えや!アホ。🌺
三権分立って、何の三権だ? 考えてみれば美魔女は偉いよな
アラウンド50歳で、こんな時間まで酔客相手に頑張って
生きているのだからね。真似できんわ。
しかも手かざしに騙された人生。。。 手かざしといえば…
920 :良き報せ :2015/12/08(火) 00:27:12.78 ID:RNkzokpI
私も一度だけ大量の金粉が畳一面に現れたのを見たことがある。
しかもその場にもう二人いたので、3人が証言者だな。
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1448964100/920 >>832
>しかも手かざしに騙された人生
手かざしもイエスだよ。カルトの根源は、すべてイエス。 >>622
>当時秀明会の魅力は相当引き付けられましたよ♪⭐
秀明会では、金粉が現れる理由は何だと、信者に教えているの? 42歳もアラフィフも 大して変わりあらへんけど
1979年1月に関西テレビで
キカイダーが再放送されてたという情報をTwitterで発見しました
美魔女さん ごめんね 打算を大切にするのであれば、騙されるほうを選ぶのが得やろ 美魔女は以下の嘘を打算的によくつく
・登場当初は38歳といい、その後40代前半と言った
・どう考えても喋る情報がバブル世代
・秀明会に18才で入会したと言ってたが、誰かに20歳で入会したとして23年前だから43歳と言われて正解と答えた
・秀明会には宗教ブームの時に入会したと語ってた。ググったら宗教ブームはバブル時代にあったらしい
これらの情報を統合すると
・美魔女は嘘をつく
・バブル世代である
・従ってます40代後半から50代である
という仮説が有力である とりあえず今日は、「三権分立の考えや!」のところで、すべてどーでもよくなったw 美魔女の哲学・宗教(キリスト教、仏教)ネタは、それらの特定の単語は、それらの単語への反射的な秀明会の美魔女にとっての奥義を披露するきっかけでしかないことが分かった
変だなーと思ってたからなんだかスッキリした 関西人の話を真に受けてはダメよ?
「俺が総理大臣だった頃は・・・」などとヨレヨレのオッサンが真顔で言うのが普通だから。 どーでもよくなったついでにもうひとつアニメねた書いとくと
遅まきながら『花咲くいろは』を観た
これは久々に万人におススメできるようなアニメ
仲居さんという地味な仕事を主題にした、基本青春ものなんだけど
仕事のあり方、家族間の確執と和解、友情、恋愛等すべてを盛り込んで
飽きさせない作りになってる
P.A.WORKS制作だから絵が美しいのは当然として、オリジナルシナリオでここまで質の高いものを
作れるのは稀有なことではないだろうか
まだ観てない方は、機会があったら是非ご覧ください >>844
網走刑務所から沖縄刑務所まで
関西弁が公用語化してますからね
>>847
三年前、初回第1話だけ観ましたw
あいにく顛末のプロットは存じ上げませんが
エイシストさんお墨付きとのことですので
P.A.WORKS、しかと認識しますた
キュートな仲居さんに 歓待されたらなーと
金沢では御座いませんが
融雪惜春のシーズンを見計らい
北信の幽邃な温泉宿にて命の洗濯してくる予定です >>825 美魔女さんへ
>自分も神様の教えの中に居るから
これは、どういった状態ですか、特に「教えの中に」、の部分。
モーセも教えられる立場と言う意味ですか?
それと、「神を介した」って誰を(何を)神は介しているのですか。
(普通は神の教えをモーセを介して(仲介)とか
モーセを通して民衆へ、ですよね。)
つまり、神の言葉を預かる、預言者のモーセということですか。 >>822
【◇最初のあかしの板】
これすごいですね。 神が直接書いて、その書いたものを
携えているモーセは戦いの勝敗の声をきく のでなく
歌を聞くと言い、
しかし自分が思っているようでなかったので、怒り
神が直接書かれたものを砕くとは。
なので、話からすると次はモーセが村の掟みたいのを
村長のように自分で書いたのでは?と思われ。
になってきますよね。
まあ、モーセの願いを神が聞き入れて、
なら、このように自分で書きなさいの指導があったのかもしれませんが。
神と言えども、ここにユダヤ民族の契約神が誕生するいきさつが
伺われますね。 >>851
まず、そこですよね
神が直接書いた戒めの板をモーセが叩き割ったのです
あり得ないと思います。
神ではなく自分で書いたから割れたのだと思います。
また書くと言っても石の板なので、2回とも作成に40日以上かかっています。
神が書いたのであれば一瞬だったはずです >>822
>これらの言葉を書きしるしなさい
ざっくり言えば
神が口述したものをモーセが代筆したということだから
神の言葉ということでいいのでは
預言というのは神の言葉を人間が代わりに話しているだけで
神の言葉じゃないの ヘブライ語とギリシア語とを知らなかった頃は
教会で洗脳されてました。
・予言・・・未来に起こるビジョンを予想
・預言・・・キリスト教では神の言葉を預かることで予言とは別次元と
しかし原語を確認するとすべて予言でした 誰が書いたかではなくて
誰の言葉かというのが議論の本質でしょ
>>854
それは確認の仕方が間違えているのでは 雑談系スレ、交流系スレ、などは荒れるだけだから
次スレは立てないほうがいい。 >>858
「人間」が語る、すべての宗教の「神の言葉」は、「人間の言葉」に過ぎない。
神など、どこを探しても実在しないのだから。 洗脳の解けた九州禿もカルト洗脳されたままのシャロンもどっちも駄目だなw しかし、その言葉が、人間の生命の維持と目的のために、極めて適切である場合は、
神の言葉と言ってもよい。人間の生命は、その生きた肉体として実在する、唯一無二の
神なのlだから。 十戒は、そのすべての言葉が、生命の維持(共生)に不可欠な行為を網羅しているから、
その意味では神の言葉である。
ユダヤ教は、民族の「生存」の手段としての民族宗教である。一開祖の狂気から生じた
創唱宗教ではない。 προφητεία これが預言と訳されているギリシャ語。
例えば織田昭の『新約ギリシア語小事典』のπροφητείαの項を見ると
(>προφητευω預言する)προφητηςの能力または活動
@神の意志を言葉にして表明・代言すること。神の言葉を託されて語ること
(神の)代言、預言;しばしば未来の事実に関する内容を含むが預言は必ずしも
[予言]ではない。A預言者の言葉、預言B預言の能力 預言する力
とあるのでπροφητηςの項を確認すると
(>προφημι 予言する <προ 予め+φημι言う)
と予言が語源であると真相がばらされているところだ
προ-は、第一、「前の〜」という接頭語だもの。
預言と訳するのは無理筋なのだ 旧約は、人間の生命を「聖霊」という至上の神とする。その意味で、真実の神の宗教で
ある。聖霊を捏造・冒涜したイエスのキリスト教は、神の対極にある。 >>861
なんでヘブル語のナービーを無視して、ギリシャ語?
新約に預言者なんてほとんどいないだろ。
どうしたって預言者は旧約。ヘブル語。 モーセの十戒は、困難に遭って苦労された民族が代々培った諸原則を
モーセという類い稀なリーダーの仮託したもので、内容が優れている。
諸原則は他人を蔑ろにしないという愛の精神の結晶だから
連綿と大切にされてきたわけだ。
古代イスラエルにあっては、そこに神の権威を必要としたかもなのだが
そもそも十戒それ自体がすばらしいのだ。
さてモーセの物語が本当だとすれば、モーセは神の命令を偶像化している
偶像化が悪な理由は神聖なる品をモノ化して個人が独占する点にある。
なぜモーセ一人が神の声を聴けたのか
なぜモーセに諸命令を石板に書かせたのか。あるいは神が直接書いたのか。
それは割ったり、失くしたり、壊せたりする石板なのだ。 >>849
それは羨ましい
温泉を満喫してきてください 神道は、自然宗教であり、共同体としての人間の生存とその生命を維持する自然とに
最大の価値を認める、人間の生存そのままの宗教である。その意味で、真の神の宗教
である。神道が、ユダヤ教に対して親近性を有するのは、これが理由である。 キリスト教とは異なり、自然宗教は、人間の生存の手段として発生した。すべて多神教で
あり、開祖もいなければ教理もない。その意味で、真の神の宗教である。
キリスト教とは異なり、自然宗教には、人間の大殺戮など一切存在しないのは、それが
理由である。 ヘブライ語で預言という場合、3つあります。
1.ナービー 306回使用。語源は不明。
護教家は、アッカド語のナブーが語源で「呼ぶ」の受身完了形だから
「呼ばれた者」「召された者」だと言う。学説としてはオールブライト説。
一方、主流学説は、「流れ出る、溢れ出る」という意味のヘブライ語のナバの
受身・再帰形だと考えて「恍惚状態」を指しているというものだ
2.ローエー 9回使用
1サム9:9今の預言者は、昔は先見者といわれていたのである。
この「先見者」と訳されているのがローエー。預言者の古い語だ
これがラーアーという「見る」という動詞から派生した語で、
あらかじめ見る。予言しいう意味だ。
3.ホーゼー 19回使用
これもハーザー(見る)という動詞から派生して「先見者」と訳される語。
内的直観によって見るというニュアンス。 生命がなければ、神概念、宗教を含め、人間のいかなる営みも不可能である。
生命の否定も、生命の力である。いくら足掻いても、人間は生命の呪縛から
逃れることはできない。人間は、己の生命を以て、生命を対象化することは不可能。
対象化主体と客体とが同一だから、対象化は初めから不可能。従って、生命のみが、
神と呼ぶにふさわしい唯一・無二の存在。宗教の神など、生命の機能としての
観念作用の産物にしか過ぎない。
生命を、聖霊として至上の神とするユダヤ教は、真の神の宗教と言えよう。
聖霊を捏造・冒涜したイエスは、神の対極にある。 また昨日お店の女の子や仕事関係の女の子に
「なんで、解らないの?」「何故、気がつかない?」「普通は意味解るよね?」「私の言うてること間違えてる?」「私の言うてること解らないのなら精神病院へ行かないとね」とか私が少し怒ったり、理詰めしてしまうので、女の子泣かしちゃったぁ…😩
怒鳴ったことはないけど。🌽
少し言うたことが、やはり、キツイのかも。👰
これで泣いた女の子四人目だわ😩
あと二人は、不貞腐れて辞めた。恨んでるかも🌺
普段は優しいって言われる私ですけど、本性が出るときあるのかも。🌺
\(__)反省
⭐自分が冷静に対処できるようにならなければ… >>870
ここ3年の間のこと♪
不貞腐れてしまった人は、もっと多いかな…😩 美魔女の言っていることは間違っているが
最近の子は、反論してもめるのがいやなんでしょ
だいたい美魔女には理解力がないもの
説明しても無駄ぢゃん それは美魔女の言い方に愛がなさ過ぎw
何でも思いついたまま言いたい放題に話すのはネットだけにしとけwwwww >>870
私は頭がいい、私は正しい、私は正常だ、私は完璧だ、と本心では思っているからですよ。
それだけのことでしょう。 美魔女は一人っ子なんかね?
自分を相対的・客観的に見ることができないし
すぐ切れるし
若いころに会社員あるいはそれに準ずる仕事の経験もなかったのでは?
あれば、ここまでにはならないようにも思うが せっかくなので
美魔女が若い後輩たちに逃げられないように
美魔女改造計画特別委員会を立ち上げるか
委員長はグノシス君。副委員長がよしお君 会計がatheist
サティと千葉猫は、理事待遇ね >>878
どうにもならなかったときは、委員長に責任を取ってもらいましょう。 >>875
実はその女の子達、昔から精神科に通ってる女の子がチラホラおるねん♪
イラッとすること多いねん。🌽 >>880
>>881
>>882
そうやって受け入れやすい意見だけ受け入れ、受け入れがたい意見にたいしては責任転嫁。
その結果が、現状なのです。
悔い改めの余地が大いにありますね。
わかったら、さっさと悔い改められますように。 >>877
妹おるよ♪
なるほど、会社員かあ、そういう傾向は有るかも…
馴染めなくて若い頃は、すぐ辞めてしまうの。👰 まず美魔女に即して【打算的】にモノを考えてみよう。
どうすれば美魔女の得になるかが最大のポイントだ。
事実…部下がミスをした
対策@…なぜミスを起こしたかを部下に理解をさせる
対策A…どうしたら次から同じミスや同類のミスをしないで済むか部下に考えさせる
対策B…自主的に主体的にミスを起こさない行動になって頂く
というのが普通の対応だが、これではお得感がない。 なので
対策@…ミスで何をどう損したか、部下に自覚してもらう。
対策A…ミスせーへんかつたらこんだけ得やったのになと二人で残念がる
対策B…謝罪などの挽回を通してミスをチャンスにつなげ、お得体験を共有する
こんな感じか
いづれにせよ大切なのは部下が次に失敗しないことなので
感情的に怒る必要ない。むしろ叱る場合はクールでないと
怒りにまかせて指導の本質を見失いがち 高校のクラスメート、大学の先輩後輩、社会人になった先の人間関係で
心療内科レベルの人はだんだん増えてきますよ。
ご近所さんにも鬱とかおられますよ
地域だと創価などが優しくして持っていきますね
社会人だと新興宗教も多いですね >>890
早速逃げる美魔女。これがイエス教徒の典型。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています