【仏教】悟りを開いた人のスレ 269【天空寺】
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無内容は 不必要だ、コメディアン・ジャンキー大山
806 返信:junkie-ooyama[sage] 投稿日:2017/11/16(木) 00:55:02.28 ID:QFQEz+9G [3/3]
>>803
ポタ公や?わざわざ他スレまで顔出して、下らん仏教擬きポエムを語るなw正師に参禅どころか坐禅もせずに、公案は言うまでもなく、禅を騙るなw禅を舐めるな。鈴w 』
? 自スレだの他スレだの、と、あれとこれが有るよな、仏教ですらないんだぞ、あれとこれが有ると。外道よ。 日本は急速に少数精鋭型の社会にシフトするのぢゃ
1人の人間がパソコンや重機を用いて何十人分もの仕事ができるからのぅ
「要らぬ」と思われた者から容赦なく切り捨てられよる
現に今でも不用な人間は、とにかく所得が低いのぢゃ (-人-) >>802
>30棒!
想に非ず、非想に非ず。
30棒! >>812
想も非想も、自分観察してるからあるだけだぞ。。
心あると思うは妄想。。 811.
バカこじ、も白隠の批判をやれば尊敬されるよ。 クソひふみは餅とコンニャクをよく食べてさっさと死ね (-人-) 817.
バカ禅師のバカ弟子であるところのバカooyamaは禅宗ではない。
ただの坐禅のバカであるよ。 道徳的で在ろうとする者ほど、実はまったく道徳的ではない者になっている
そういう者には暴力で教授するのが最も効果的だ。人は人、自分は自分だと
殴る蹴るの暴行を加え、骨の一二本へし折って、教えてやるのが良いのぢゃ
道徳は他者に要求した時点で悪徳に早変わりする。これが道徳の基本だ
ちなみに和智はお前らの腹を引き裂いて臓物が食べたいのぢゃ (-人-) ♪ 822.
バカこじ、ができることは、そんなところ、だろうよ。 道徳を言い訳に生き延びようとするのが弱者であり
弱者ほど、他者に道徳を要求する悪徳の者はいない
だからこそ弱者どもは、しばし強者に殴る蹴るの暴行を受けて怪我を負うのぢゃ
また、そこで学べぬ弱者は、同じことを何度も繰り返して傷だらけになっていく
和智は戦争が大好きなのぢゃ (-人-) ♪ ノータリンひふみは、死ぬまで悟れぬぢゃろうの
和智はすべてを悟ったのぢゃ (-人-) ♪ 824.
バカこじ、が好きなものは、ろくでなし、であるよ。 825.
悟ったことをみとめても良い、が
バカごとを言っていることは明確である。
悟った後、が大事であるよ。
バカになる自由を得たのかや。 この世には、バカも賢いも無いと知るのが悟りなのぢゃ
何処かで誰かがドジを踏んで大損こいても、賢く振る舞い得をしても
ドジや、大損や、賢いや、得というものが「観念」に過ぎぬのぢゃ
これを理解できぬノータリンひふみは、いつまでも悟れぬぢゃろう (-人-) ♪ 和智は戦争が大好きなのぢゃ
和智はカニバリストなのぢゃ
和智はすべてを悟ったのぢゃ
和智は悟りの世界チャンピオンなのぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪♪♪ 肉食動物の前で、道徳について語ってみよ。次の瞬間に喰われてしまうぞい
和智がその「肉食動物」ぢゃ。ネットだから言葉で相手してやるものの
リアルだと警察組織が邪魔だから聞かぬふりしてスルーするも
世紀末北斗の拳の時代であれば、凡愚など次の瞬間に和智に殺されてしまうぞい
(-人-)〜♪ 世俗道よりも畜生道の方が上にあることを知らぬ凡愚どもは地獄逝き (-人-) >>830
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ動物は食べる分だけだから知足だね
身の危険が迫らなければ攻撃もしないんじゃないの
お利口さんだお♪ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ動物に戦争だなんだ話してくればイイだおw
笑っちゃおwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ経典の解釈にしてもそれぞれ読み解いた方の主観によるし
どの思想が自分にあっているかなのかなぁって今は思う もし人、三世一切の仏を了知せんと欲しなば、
まさに法界の性を観ずべし、一切唯心造となり、と。
文殊よ、法は常爾(じょうに)にして、一切無礙の人は、一道より生死を出でたもう。
爾
音 ジ・ニ
訓 なんじ・その
@なんじ。おまえ。二人称の代名詞。「爾汝(ジジョ)」 類汝(ジョ)
Aその。それ。この。これ。「爾後」「爾来」
Bしかり。そのとおりである。そのように。修飾語に添える助字。「確爾」「莞爾(カンジ)」 Cのみ。だけ。限定・断定の助字。 此あれば彼あり、此なければ彼なし。此生ずれば彼生ず。此滅すれば彼滅する。 衆(もろもろ)の因縁生は、我即ちこれを空なりと説く。何を以ての故に、衆縁具足和合して物生ず。
この物は衆因縁に属す故に自性なく、自性無きが故に空なり。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ廓然無性達磨さんの心
達磨さん勉強しょうっと♪ 梅華玉城康四郎さんの解説。 ・・・さて、「雪裏の梅華」とは何か、一言で表すならば、それはもともと古今にわたって
見開かれている目の玉である。表裏一体、表も裏も無い。限りなく古くから、我が全人格体の礎にポッカリと華開いている。
そこに思い及ぶとき、疑うべきものはまつたく消滅し、「天上天下唯我独尊」の目の玉であることがわかる。あらゆるもの
が目の玉に繋がっている。この梅華こそ、迦葉に付属し、そして次からつぎへと託していく「ただ一枝」である。その梅華が
道元にようやく明らかになつてきたのである。道元自身の目の玉として見開かれていきたのである。それはまさしくかん頂位
というべきである。 しかしながらこの梅華の最も行じたいのは、瞑れるはずのない目の玉が、実感として瞑れたときである。
如浄の一説はそれを次のように語る。「釈尊の目の玉が瞑れるときも、雪の中で梅の一枝は華開いている、いまや見渡す限り
の茨や棘はかり、それを笑うように春風は華の咲き乱れる中を吹き渡っているが如くである」この茨や棘ばかのを道元はどう
処理するのか。もし魔が差してきて、目の玉が見えなくなつたとき、「今日はわたしの今日にあらず、大家の今日なり、直に
梅華眼晴なるべし、さらにもとめることやみぬ」もとめればもとめるほど見えなくなる。求めてはならない。そして私の今日
ではなくて大家の今日に気ずくべきである。そのとき目の玉は直に開かれるであろう、と言う。そして「ただ一枝という語の
命脈のなかに、身をひるがえしていく」のである。・・・ まことのばあい
一度手に入れたものを手放したくないのです
だからなあ おまえ、いじめっこは、先生にチクるやつを
いじめない、と、言ってたよな!
まことといじめっこと、どう共通点があるんだ??? いじめっこが、先生にチクるやつをいじめないとすると
あきらかに、一度手に入れたものを手放しているぞ!
真逆じゃないか! まことは、平気で嘘をつくけど、したたかさはないよな! いじめっこは、集団でいて、匿名性である
赤信号、みんなで渡れば怖くない、の心理 確かに、まことは、匿名性だよな!
いじめっこと共通点があるな! まことも、チクるやつをいじめない、いじめっこの
したたかさを持ってほしいねえ いじめっこの賢さは、損をすることをしないたろ?!
まことは、面子で損ばかりしているからな! 先天性の障害者は殺処分にする方がええのぢゃ。社会に邪魔だからのぅ
動物は皆、我が子が先天性の障害を持って産まれた時点で殺してるのぢゃ
(-人-) ♪ 自然界には、老人養護なんてものは無いのぢゃ。老衰は自然な流れぢゃからのぅ
60歳以上の高齢者からは、選挙権を剥奪し、医療機関の利用を禁止するのぢゃ
(-人-) ♪ 大自然の動物も、不治の万病にかかる事があるのぢゃ。運が悪かったのぢゃ
運が悪いのも自己責任。ムダに医療を施しても更にムダなのぢゃ。辞めるのぢゃ
(-人-) ♪ イジメだけでは結果的に良くないのぢゃ。相手が耐性つけて強くなるだけぢゃ
社会に不用な弱者はちゃんとトドメを刺さねばいかん。社会保障を止めるのぢゃ
(-人-) ♪ おはようさんじゃよ^^
なめなめ塾で最初に与えられる公案じゃよ。
ある和尚が弟子に言ったのじゃのお
「新幹線とぽこちんの共通項を探してこい」
簡単過ぎたかのお^ー^w 自然界は、弱肉強食で適者生存で優勝劣敗なのぢゃ。人間社会も同じなのぢゃ
人間の本音は優生学なのぢゃ。劣った者は誰からも必要とされない廃棄物ぢゃ
(-人-) ♪ >>840
>達磨さん勉強しょうっと♪
武帝:「私は長く寺を作り経を写させ僧を育ててきたが、どんな功徳があるか?」
達磨:「無功徳」−功徳などありません
武帝:「それならば仏教の大切な真理とは何か?」
達磨:「廓然無聖」−全てはカラリとしてそのまま、真理という特別なものはありません。
武帝:「私の前にいる者は誰か?」
達磨:「不識」−わかりません
何を勉強するんだ?
無求の最第一に如かず、道人無事人。
経を読めば、教と等しくなる。
そのところに徹底物と等しくなる。只此の如く隔たりなし。
そうなれば、実に事事物物皆等しくなる。
無相の相を相として 行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として 謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく 四智円明の月さえん
羯諦 羯諦 般羅羯諦 般羅僧羯諦 菩提僧莎訶
境を無いのを眺めて暮らしている。
まぁ、俺はオタクだからな。残念ながらそこまで言っていないw 昔は日本では、非人 (障害者) の部落があった。育児放棄された者の部落なのぢゃ
人に非ず、という意味で奇形児や先天性の障害児や知恵遅れがそこに捨てられ
その非人どもが暮らす部落だったのぢゃが、人々は彼らを「鬼」と呼んだのぢゃ
そして侍が刀を新調すると、時おり「試し斬り」にその非人部落へ行ったのぢゃ
お主らがよく知る昔ばなしの「桃太郎」は、そんな試し斬りの話しだったのぢゃ
鬼 (奇形や先天性の障害者) どもは、桃太郎が放った犬に噛みつかれ
桃太郎が放った、キジではなく実は鷲にクチバシで啄ばまれ
桃太郎が放った猿に身包みを剥がされて、気色悪い悲鳴をあげて逃げまわり
そうして最後には、新調した刀「どうたぬき」で斬り殺されたのぢゃ
どうたぬきは、同狸。同ムジナとも言う刀で、ムジナ (穴熊の類) を斬るのに
ちょうど良い安物の刀という意味ぢゃ。要するに桃太郎は貧乏だったのぢゃ
(-人-) ♪ 昔は日本中どこへ行っても「姥捨山」があったのぢゃ。年寄りの送り先ぢゃ
年老いて介護を必要とする状態になった下級武士ならば自ら腹を切り
商売が上手く行かずに蓄財ができなかった老いた商人は、家人が姥捨山へ運び
仕事ができなくなった大工もまた、桶に入れられて姥捨山に運ばれ
年老いて野良仕事ができなくなった農民も、家人に姥捨山へ運ばれたのぢゃ
姥捨山に連れられる時期は、夏であれば獣や虫に身を喰われたぢゃろう
冬であれば寒さで凍死したぢゃろう。しかし、春や秋ならば山にも食物がある
だから姥捨山へ捨てる時期は、家人がその年寄りをどのように思っていたかが
露骨に分かるのぢゃ。春や秋に捨てられる者は、自活するチャンスを与えられ
夏は獣や虫に集られて苦しむように。冬であれば手も足も動かせん状態に
家人の、このような想いが、その年寄りに還っていったという訳ぢゃ
(-人-) ♪ 日本は島国で、小さな離島が沢山あるよのぅ。そこはよく「島流し」に使われた
島流しされる者は、罪人ばかりだと思われがちぢゃが、実は万病人も送られた
だから日本の離島は、得体の知れない不治の病原菌を持つ者らを捨てる場所で
そこに行った罪人たちは、島で自活する自由は得れるが、多くは病に感染した
だから島流しされた罪人たちは、島に着くとまず最初に、その島で万病人どもが
生き残ってないかと探しまわり、生き残っておれば殺されて海に捨てられた
島の罪人たちは、互いに互いの健康状態を注意深く確認しあっていた
新たに島流しにされた者は、不治の病を患っていないか、調べられたのぢゃ
(-人-) ♪ お主らは「吸血鬼」や「オオカミ男」の話しくらい知っておろう?
西洋の化け物のことぢゃが、実はこれらも日本の「鬼」と同様に化け物ではなく
吸血鬼は疫病にかかった者のことで、オオカミ男は狂犬病になった者のことぢゃ
他にもトロールやゴブリンなど、様々な呼び名の化け物がおるが
これらは奇形で産まれた者らのことぢゃ。だから化け物に相応しい名で呼ばれた
なぜ、奇形や障害や病に感染した者らを化け物の呼び名で呼ぶかと言うと
それは「誰もお荷物の世話などしたくない」から。お荷物弱者は図々しいからの
そのお荷物弱者の図々しい言い分を、最初の時点で切り捨てれるように
化け物の呼び名で呼ばれるようになったのぢゃ。人と思わずに済むからのぅ
(-人-) ♪ お隣の国、韓国にも素晴らしい文化がありよる。それが「病身舞」ぢゃ
病身舞 (ピョンシンチム) と言うのぢゃ。これは国中の村々で行われる祭行事で
健常な村人たちが、先天性の障害者や奇形児の真似をして踊ってみせる祭りぢゃ
この祭りがあるお陰で、人々がどれだけ「お荷物を嫌っているか」を主張でき
また、「お荷物どもが外を出歩けないようにする為」の意図も伝わり
こうして社会のお荷物どもを、健常な社会から出て行くように仕向けたものぢゃ
そして韓国にもやはり、山奥や離島に「障害者部落」があったのぢゃ
(-人-) ♪ 日本では出産前の胎児に先天性の奇形や障害が見つかると、医師が両親に告げる
そして98%もの両親が「そのような子供は要らん」として、堕胎してるのぢゃ
つまり、未だ人間社会で生きておる先天性の障害者は、残りの2%の者なのぢゃ
大多数の人間が、それこそ98%もの両親が、「ガイジは要らん」としてるのに
それが正常で健常なる人間の本心であるのにも関わらず、2%のゴミが生きとる
これは大問題なのぢゃ。だから障害年金や、バリアフリー (笑) 施設や
ガイジ向けの特殊教育や、医療処置、定期あるいは突発の入院処置などは
ことごとく「社会のムダ」なのぢゃ。わずか2%のゴミども向けの金のムダ遣い
日本でも病身舞が流行るとええのぅ。そうすれば社会はもっと良くなるのぢゃ
(-人-) ♪ ナチスドイツは実に素晴らしい国だった。大日本帝国も本当に素晴らしい国ぢゃ
この古き良き栄華を極めた、国家と国民が最も美しかった頃の国家体制を
もう一度復活させねばならんのぢゃ。そうしないと、確実に国が疲弊し、衰退し
そして最期には破綻し、民族が滅び去る事になるのぢゃ
ハイル・ヒットラー!
天皇陛下、バンザイ!
これらの掛け声は、その本当の意味は、「自分達はお荷物など背負いたくない」
こういう意味でしかないのぢゃ。だからお主らも同じように叫ぶのぢゃ
ハイル・ヒットラー!
天皇陛下、バンザイ!
(-人-)〜♪ 植松聖さんを、無罪放免で釈放し、褒賞を与え、国民栄誉賞も受賞させるのぢゃ
彼は日本最高のヒーローぢゃ。眠っていた我々の本音を呼び起こさせてくれた
英傑なのぢゃ。我々の本音の代弁者であり実行者なのぢゃ。実に素晴らしい!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪ 869.
バカこじ、は地上戦をやっている場合ではないよ。
白隠とか道元とかをせん滅する空中戦に参戦せよ。
バカは参戦しない。バカ相手の地上戦で満足しているバカであるよ。 >>861
どこまで行っても勘違いだぞ。。
ちゃんとわかってから、でないと、迷いに迷いを重ねる、ことにしかならない。。
わからんまま、何か読んでもな、勘違いしかできんのだよ。。
わかったら、ここまで行ったけど、そこまで行ってないとか、そういう発想は出ようがない。。
今の様子、が常に究極、で終わっているんだよ、どうあろうが。。
それがわかったうえでなら、さらなる成熟とか、向上もあり得る。。
しかし、わからなければ、どこまで行っても、迷いだ。。
自己を運んでるわけだから。。
自分のためにやる、がまず間違い。。
小さな自分を超えないとな〜、捨てるでもいいが。。 少し話が長くなる。
悟りという池がある。
人はそれに惹かれる。
しかし、底なし沼かもしれない。
そこで、わが身を安全な岸に置きながら、
竹竿で、池の中を探り、その正体を突き止めようとする。
そして正体が分ったら、飛び込むことも辞さないと。
竹竿とは、言葉、観念、概念、理屈、論理、知性を意味する。
しかし、池をいくら竹竿でかき混ぜても、水はじゃじゃ漏れである。
結果、100年たっても、池(悟り)の正体は分からん。
とどのつまり、我が身自身を安全な岸から池の中に投げ入れるしか
池の正体は永久に分からん。
無門関第五則に「香嚴上樹」という話もある。
とまあ書いてみたが、
人間、苦しみに追い詰められなければ、勇気は出ないもの。
そこまでいかない人は、精神的にまだ余裕があるということだろう。
悟れない人は幸いかなとも感じる今日この頃。
12時か。昼飯だ。
873.
竹竿がある、か。
ちゃち、な竹竿を使っているだけのことであるよ。
その道具の問題ではないよ。
その使い方の問題であるよ。
その使い方を知らないバカが多いのだ。 本当は岸より、底なし沼の方が・・・・・・じゃったりしてのお^^ なるほどね
素人Aさんの今日のはよかった
求める心
これをカラリとした、そこで止めとけば、なかなかいいね
知らんながらにあるところの謎に迫ろうとすると、また、自我くんがもくもく湧いてくる
不思議は不思議のままにしとくんが、賢明かもしれないww 吾輩の竹竿はの伸縮自在で柔軟で、しかも硬いのじゃよ^^
時々汁もでるしのお^^ 分からんもんは分からんで、いいのじゃよ、
女体の神秘みたいなものじゃのお^^ >>870
前にも話したぢゃろうが、一回で覚えろよ
日本の鳥類研究所の研究結果によると、近親交配をさせた卵10個のうち
8、9個が奇形児や障害児が産まれるが、1、2個は親よりも優秀な個体が産まれる
そして更に、その2個の優秀な個体を近親交配させると、今度は3、4個の
親よりも優秀な個体が産まれよる。また更に近親交配を重ね続けると
約10代後には、奇形児や障害児が一切産まれなくなり、初代よりも格段に
優秀な個体が産まれ続ける、という研究結果が出ておるのぢゃ
しかもそれは、実は大昔から人類が知っていた事であり
競争用の動物や、新種の血統を生む歳のブリーディングで用いられたり
あるいは世界中どこの国の「王族」もまた、だからこそ近親交配を続けたのぢゃ
ただし、この近親交配をやる際は「キチンと劣悪個体を殺処分せねばならない」
(-人-) 吾輩の竹竿は観念、概念なんぞでは自由にならんのお
では、どうするのかじゃよ。
何もしなくても、かわゆいおねーちゃんを見れば、勝手に反応するのじゃよ^^
思うようにならない苦しみは、思うようにならない喜びで、もあるのじゃのお^-^ >>880
池の中を竹竿でつついてる自分が岸におるとおもってたら、じつは、そうこうしてるのが池の中だったのかもしれんぞw >>873
凡夫から想像すれば、お主の言う通りぢゃろう。まったくその通りぢゃ
ならば覚者である和智は、こう言うてやる。その池の中は極楽ぢゃ
ただし、池に飛び込むまでの恐怖心が半端ではないのぢゃ
その苦しみを表現するならば、たとえば暴漢に殴り殺される運命と
肉食獣に喰い殺される運命と、油圧式の機械に挟まれて死ぬ運命があったとして
その3つの苦しみを足して一つにしても足りないほどの恐怖と相対するのぢゃ!
何故ならば、暴漢は口が効いて話すこともできるし、肉食獣は餌で気をそらせる
油圧式の機械に挟まれば相手は機械だから言い訳無用で絶対に死んでしまうが
それらの死には「これこれこうなって、こういう状況だから死ぬんだサヨナラ」
と、被害者は認識できるからぢゃ。まだその認識が、僅か微妙に救いとなる
悟りの池に飛び込む歳の、その恐怖心は、そんなモンでは済まないのぢゃ
(-人-) 病的自己愛の二匹がハッタリ祭り、ほんと、ひでえや笑 病的自己愛の二匹がハッタリ祭り、ほんと、ひでえや笑 1、衣服を剥がされる恐怖
2、皮を剥がされ肉をもぎ取られる恐怖
3、骨を抜かれる恐怖
4、記憶の全てを奪われる恐怖
5、認知そのものを全て奪われる恐怖
魂など無いが、喩えるならば、魂そのものを根底から奪われるような恐怖が
悟りの池に飛び込む前に、その行者に襲い掛かって来よるのぢゃ
だからそこに行く勇気、恐怖を払い退ける勇気は、けっこうガッツリ必要ぢゃ
覚者たちは皆、それを経験しておるのぢゃ。それを振り返れば笑い事で済むが
進む前は、上で説明した3つの苦しみを足して一つにしても足りないほど、ぢゃ
(-人-) >>881
池の中でも、岸でもどうでもいいのじゃのお
既に池を知っているからじゃよ^^ せったん門下も支店長もレスしたのを思い出したのだが・・・・確か、「握って、放す」、か、
奴ら優秀やったんやなあ・・・と今更笑
やっと、世話になった坊主の手の内が、いつも見せてくれている手の内が笑。捉えた笑、当然、上記支店長のレスに関連する笑、今更笑。
世話になった坊主と曹洞宗の本山寺院のトップになったことがある、せったんの知り合い坊主と坐禅談義で、
ぶちかました芸当だが笑、
当然、ハッタリ阿呆のジャンキーが理解できない「不立文字」「教外別伝」の坐禅だ笑。
雑誌で読んだんだが笑。それを思い出して閃き、
後で、沢庵の沢庵 不動智神妙録を再読すると、
まあ、見逃して深い理解していない部分が多々と笑。
当然、せったん門下では上記の表現なんだろうけれども、
今回は、支店長レスで「握る」が抜けた内容で、あとで、キリスト教なら、と笑、懲りない病気だ笑。
「放つ」のみな笑。同じ内容だが、50節の深読がなかった笑、甘い俺笑。
マタイによる福音書27章
50 イエスはもう一度大声で叫んで、ついに息をひきとられた。
51 すると見よ、神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。また地震があり、岩が裂け、
50節が放つ、だ、同じ内容で
後、他の福音書ではイエスが息を失う前に言ったセリフだ、
ルカによる福音書23章
46 そのとき、イエスは声高く叫んで言われた、「父よ、わたしの霊をみ手にゆだねます」。こう言ってついに息を引きとられた。
ヨハネによる福音書19章
28 そののち、イエスは今や万事が終ったことを知って、「わたしは、かわく」と言われた。それは、聖書が全うされるためであった。
30 すると、イエスはそのぶどう酒を受けて、「すべてが終った」と言われ、首をたれて息をひきとられた。 でも大丈夫ぢゃ
その「悟りの池に飛び込む恐怖」は、万人が必ず一度は経験するモノなのぢゃ
多くの凡夫は、自分の死の際にそれを経験することになるがのぅ(笑)
ご愁傷さまな話しぢゃ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ せったん爺が生きていたら、887の内容で成敗してやるものを笑。 精進することは、己を「剥がす」ことぢゃ。何から何まで剥ぎ取られる恐怖ぢゃ
すべてを盗まれケツの毛まで毟り取られても、そんなの全っ然に甘過ぎるのぢゃ
もっと、もっと、もっと、根底からすべてを、剥ぎ取られるのぢゃ
(-人-) ♪ 病的自己愛に汚染されたハッタリ犬ジャンキーの嘘を味わってみよう笑。
>>753
>州和尚、ちなみに僧問う、狗子にかえって仏性ありやまたなしや、趙云く、無。
>むぅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!
不立文字、教外別伝も理解できないのに猿芝居、ジャンキー、恥ずかしくないか笑。
病的自己愛だから、空虚の糞尿漏らしやがって、犬の躾がまだ足らないか笑。
>>765
>>766
>>778
>>787
>>789
犬の分際で吠えるな笑。 >>804
犬の分際で吠えるな笑。
>>806
不立文字、教外別伝も解らない犬の分際で公案、正師、禅を騙るな、このゴマカシハッタリ犬が!
>>815
>>816
犬の分際で吠えるな笑。「坐禅、坐禅」と人間様のお言葉の理解できぬ犬が吠えるんじゃない!
恥ずかしい! 年老いて自分が死の際に、その「悟りの池に飛び込む恐怖」を味わって
せっかく池に飛び込めたのに、その後の生が無くて「時間切れ」とか
ホント、勿体ない話しぢゃのぅ。心が極楽なのに肉の身体をもつ覚者は
どんだけその生が、お気楽極楽な状態にあるか、分かるぢゃろう?
お主らも、早くその池は飛び込むのぢゃ。そこで足踏みしとったら
どれだけ周りに迷惑が掛かるか、想像してみればええのぢゃ
飛込み台の上で、モジモジしとったら、邪魔であろう?
まさにその「邪魔さ」が、凡夫の業のそのものなのぢゃ。飛び込めない子供ぢゃ
蹴り飛ばしたくなるのぅ (-人-) ♪ >>861
支店長も「握って、放す」ていうんだから、碧眼やらんと従容録でいい、ハッタリ、ロン、ぼったん、ジャンキーなんかの邪禅者に惑わされずに笑。
ついでに、一応、曹洞宗寺院で、「放す」=只管打坐ベースで、握る感じを味わってきたぞ笑
梁の武帝達磨大師に問う、「如何なるか是れ聖諦第一義?」
磨云く、「廓然無聖」。
帝云く、「朕に対する者は誰そ?」
磨云く、「不識」。
帝契はず。遂に江を渡って少林に至って、面壁九年。 >>893
とってもわかりやすいです
その考えだと私は全く飛び込む気ないのが良くわかる
私は日常の繰り返しで作られた生ぬるい悦びに浸って戯れて、結構満足している状況があるけど、病によって時々粉砕されてわからん状況に置かれてまた繰り返す感じかな、実際には繰り返す感じではなく思うことやってるだけだけど 895.
面壁九年、か。
バカのやることである。
壁が好きなのかや。 >>896
悟りの池に飛び込む
あなた自身はどう理解していますか。具体的にどうするのでしょうか 吾輩はナイロンpanty被ってもうすぐ11年じゃよ^^
なめなめ・ぺちゃぺちゃも、11年じゃのお^^
なめなめ修行に使った風船の数、1万3000個
目標!30000万個!じゃよ^-^ 只管なめなめ 只管ぺちゃぺちゃ
ただ舐めるに徹する、舐めるになり切る、さすれば、
涅槃寂静、おねーちゃんの太ももに入れるのじゃよ^-^ バター犬と世界選手権を争った昔が懐かしいのお^ー^ 吾輩はナイロンpantyだと気づいたときに、
二元性の物語は終わったのじゃのお^^ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。