【仏教】悟りを開いた人のスレ 265【天空寺】
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パン!が、何だって?音の話しか?和智はレスを読み飛ばしておるが
音については、音は空気の振動であり、波なのぢゃ
その波を、人の鼓膜が感知して、脳に情報を伝えとるのぢゃ
そして人は、その音の出所と、その状況を確認するのぢゃ
これらは「物の反応が、自己の反応機能に反応して、認識する」わけぢゃが
瞑想中は、この認識するまでの行為と流れをストップするのぢゃ
つまり、雑音があるから瞑想できん、とか言うのは間違いぢゃ
ギーギー、ガーガーと、けたたましく煩い工事現場で寝転がっても瞑想はできる
この「反応が反応に反応して認識する」のを辞めるのぢゃ
さすれば「この世の全てが実態性がなく無意味」という悟りに辿り着くぢゃろう
(-人-) 鬼和尚が「無我の次は、無認識だ」と、言うておったぢゃろう?
こう言うことぢゃ。無認識まで知覚の域を深めんと、大悟到達とは言えんのぢゃ
(-人-) http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/07/02/050000
厳しいかもしれませんが、目を通してください。坐禅じゃなくヴィパッサナーですが。
解決する方法は精神面以外ないです。
もっと切羽詰まって苦しくなったら、そんな事言えなくなります。
だから今は、少しずつ、ここで学んでいきましょうね。焦りは禁物。 ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレやってみないと坐禅が分からないなぁって体験してるお
悟るとかそんなだいそれた事考えてないお >>467
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレありがとうございます
焦らないでマイペースでゆきます お主らは「死者」の遺体を間近で見た時、どのように思うかのぅ?
親戚の誰かの葬式のときを思い出すのぢゃ。生気の抜けた遺体を見たときをぢゃ
その遺体と、お主らとは、どんな違いがあるぢゃろうか?
おそらくは命の有る無しを思うぢゃろうが、実は「命なんてものは無い」のぢゃ
ただただ、生体機能が稼働してるか、停止してるかの違いしかなく
その生体機能にも、何の意味も無いのぢゃ。つまり生身も遺体も特に変わらん
変わらん、というか特にアレコレと囚われを生み出す必要や、意味は無いのぢゃ
防腐処理をしないと遺体はそのまま放置してれば、確実に腐り始めるぢゃろうが
この、腐るも、腐らぬも、特に何の意味も無いのぢゃ
当然ながら、生きとれば生体機能が稼働して自らの腐食を避けるが、意味は無い
意味は無い。これは「想いの世界は全てが幻想である」という教えぢゃ
そりゃあ意味は、作れば有るものぢゃ。しかしそれを作るのも「想いの世界」で
その「想いの世界の実態性が無いから無意味」と、こう教えておるのぢゃ
(-人-) >>470
はい!互いに精進しましょうね。
すみませんが、そろそろ寝ます。色々と偉そうなこと言ってすみません…
またいずれ会いましょう。では 天皇家では「モガリ」と言って、先代の天皇の遺体を、腐食して白骨化するまで
時おり眺めに行くのぢゃ。子供にはキツいかもしれんが、上に立つ者の定め
これもまた「無意味」を知る訓練ぢゃろうのぅ (-人-) つまりぢゃ
「世界が平和になりますように」という、小馬鹿くさい想いはすべて無くせ
それまで和智は、ずっとずっと「戦争が起きますように」と祈り続けよう (笑)
一切合切の「想いの世界」を断ち切り、有りの侭の真実の真理を知覚してこい
これが瞑想行の目的ぢゃからの (-人-)〜♪ 正義感のある者は、死んだ方が良いのぢゃ
義侠心に熱い者も、死んだ方が良いのぢゃ
迷惑以外の何者でも無いからのぅ (-人-)〜♪ >>472
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ何も分からない麦にお付き合いくださってありがとうございました
おやすみなさい⌒☆ 弱者の味方が毎日ブッ殺される世の中になりますように (-人-) 安全欲求よりも自由最優先のアメリカ社会最高すぎ!
一刻でも早く、日本も完全にアメリカナイズしますように (-人-) 悪魔は、仏教用語なのぢゃ
悪魔とは、悪い「魔」のことなのぢゃ
「魔」とは、色受想行識に忍ぶ気の迷い
悪魔とは、臆病者のことを言うのぢゃ
国を完全にアメリカナイズさせれば、そんな臆病者だけが妥当に苦しんでくれる
それを狙うのぢゃ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪♪ >>480
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレパン!w
おやすみおwww >>445
空って意味がないなんてことじゃないぞ。。
>>445
知らん。。
>>456
それ以外ない、ということは、それ以外がある、ということですよ。。
生きてるなんて・・よそ見してるからです。。w
>>458
意義思考から脱するために、坐禅だのするんですよ。
ちがいます。。
>>459
意味ではない=意味です。。w 豚は豚なのぢゃ。和智に目に狂いはない。それ以上でもそれ以下でも無い (-人-) 豚は豚らしくしてるのが一番ぢゃ。豚ぢゃからのぅ。邪魔な豚は要らん (-人-) ♪ 調子こき豚は、豚の運命を辿るのぢゃ。豚豚でしかないからのぅ (-人-)〜♪ 亜美とかいう豚
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/megami/1509024858/
1 :名無し@18歳未満の入場禁止 :2017/10/26(木) 22:34:18.63 ID:C2zn/+ST0
抱きたい
2 :名無し@18歳未満の入場禁止 :2017/10/27(金) 00:22:44.27 ID:ir7LiYu+0
亜美ちゃん来てください(*u_u*) 和智は、豚が大嫌いぢゃ。豚の遺伝子はキモい。豚と縁切りしたいのぢゃ。豚と
(-人-) 豚は豚らしく豚はやってろ
豚は豚以上のことを求めるな
豚は豚の自覚を持って生きろ
豚は豚でしかない。理解しろ
さもないと最下層の地獄へ堕としてやる
(-人-) 豚の行き着く先は、豚豚ワールド (笑)
(-人-) 豚の苦しみは蜜の味。豚さえ地獄を味わってくれれば、それだけで酒が旨い
もう2度と関わるな。未来永劫にサヨウナラ。クソッタレ邪魔な使えぬ道具 (-人-) 何パンパン言っているんだ、パンの前にパンがあるんだろう。 マイナス道具、くそ豚ごみ屑。100%の確率でマイナスにする最強の負債要因豚 そのうち豚の内臓喰ってやる。内臓さえ喰えれば、たいていスッキリする
和智はいつも内臓狙いぢゃからの。そこだけは絶対に譲れない、ガチ望み (-人-) 豚が消化しかけの未消化の内容物があっても食べるしむしろそれが良いニンゲン
豚よ。ニンゲン喰わせろ。和智は死ぬまでニンゲンを求め続ける。秋田の名物
和智にも秋田の血が入っとるのぢゃ。分かったか?豚 (-人-) ニンゲンは、美味しい。半ウンコの小腸の内容物ぢゃ (-人-) 内臓を喰えるまで、和智の怒りは鎮まらん。老いた内臓は要らん
若い内臓を要求する。そこで全てを断絶してやる。若い内臓を寄越せ (-人-) 鍋に入れて具にも、ダシにもする。それを味わうまで豚を呪い続ける
初めから和智は、内臓の為だけに死ぬほど頑張ってきた
ずっとそこだけ狙ってきた。ニンゲン。豚の生きた証しを啜る (-人-) >>498
>生きてるなんて・・よそ見してるからです。。w
ない時に、あるんじゃない。 >>492さん、ごめんなさい。
>>482さんでした。
>>492
>「パン」が起こる処に気付かないと
脳科学で説明してくださいw いつたい何故か?物語やドラマは何故山有り谷あり場仮で.何故平平凡な幸福が延々と続いて終わりのないドラマが無いのか
。それは見ている人は楽だけどドラマの中の人は苦しい場面ばかり?最後のハッピーエンドは直ぐカットされて直ぐ終わり
後は身内??悟りも楽しい修行が無く?修行は辛くセットされていて絶望の後で悟れると脳に設定されるし??楽しい修行
が絶対良いと思うのに何故簡単にみんなに悟れる様にしないのか??香厳さんも簡単に本で悟れると思ったのに大変な思い
して悟れてよかったと師匠が簡単に教えなかった事を感謝するし??何故何故なんだろう?此処のところが悟りより重大な
秘密があるのか?我々も平凡な日常が続くドラマなんか誰も見ないし?いったい何故なんだろうか?底には悲しい秘密が
あるのだろうか??まあ何だかんだとまあ良い旅の内に色々な思いも或る師まあよいか。山や谷の無い風景画は詰らない視
私には全然解らないけど?前禅?まあええか?前を信じてまあええかで行くしか無い野鴨。何か解らなく手も暗中模索で
枕を探して行くのがスルスルと正解に繋がっている?スルメノ様に粘り強くならなければ修行もまあええといえないのか?
前に意図あるのか?目の前の糸をたどって迷路から抜けだしたら意図不明ではなかった空とあるのか?とにかく仏さんの
やることは修行の途中の我々には意味不明に見得るのか?見て来いの未来は振り返れば一つの道しか無く.まあ絵画にには
色々ある様な未知ばかり?でも未知知るべえなのかと.まあ何だかんだと進んで行く観んな世界の正解◎だしまあよいか こじの、パーン、認識論の分析は、不正確。
でも、所詮は言葉の言い回しだから、仕方がない。
易しく言えば、
「みんな動物に戻れば、調和が叶うぢゃろう。」だ。
分別を止めて、反応のみ。
これが、こじの限界だ。
差別相の掘り下げが弱い。
鬼和尚も同様。 >>508
なるほど、差別相ですか。
その辺を脳科学でお願いします。 科学で出す「答え」は、観察する者と観察対象を分けたものだから 510.
観察対象の問題ではない。
観察内容の問題である。
その内容は対立するだけではないよ。 >>482
本当に屁理屈おじさんじゃないですか…w >>513
何言っているんだ、出なくなってきたから困っているんだ。
キモオタ情報で、補完しているんだw
皆さん、ボケないように注意してください。
漫画でも小説でも、行間が想像できなくなるからね。
おいおい、オレは若いぞ。 おっと、突っ込みがいいねw
きっと、世間様だなw
お天道様知らん。 >>514
僕も本読んでて行間想像出来てない…だから最近は本を読んでも楽しくないので読まない。若くしてボケてきてる…w >>512
どこが屁理屈ですか?
あなたの言っていることは、おかしいですよ。。
法に適っていない、ということです。。 妄想が出なくなって世間が困るのがなんでかって?
それは君の妄想じゃないのかい?笑 >>514
>何言っているんだ、出なくなってきたから困っているんだ。
自分を観察しない。。 >>521
自分観察していい気分になってるということだろう。。 >>517
それは、やばいですね。
そのうち、動画もなるみたいです。
本当に要注意です。 坐禅して自分がああなった〜、こうなった〜、でバカ騒ぎ。。
どこまで行っても妄想の中。。w >>520
法に適っていませんか…
ロンさん、
私はもうあなたとこれ以上話をするつもりはありません。
相手してもしょうがないという事だけは、短い間の関わりでしたが分かりました。
これから何かを書き込むたびに絡まれるのは御免なので今日の書き込みを今年最後とします。
麦さん、こじさん、夕さん、でおーさん、ロンさん、元オウムさん、123さん、
てんぐさん、後その他数名
またいずれ
では、またどこか知らぬ場所で会えたら。 ソギャルリンポチェの本で、確かに、理論的説明があるが、今回俺が探求した陰徳的なものの表現が、
本に無かったなあ・・・。
で最近買ったナムカイノルプのゾクチェンの本を読むと、
本に「なんだ、そんな事今頃気づいたのか?笑」みたいな内容があった、
ま、慈悲の表現、ゾクチェンは基本メカゴジラならぬ、メカ道元みたいなもんやから笑。
陰徳積んで、今回の発見が深まったか笑。
世話になっている坊主は既に余裕のよっちゃんでしょうが、なにせ、臨済禅坊主ゆえに、多弁ではない。
ハッタリジャンキー、シコシコ猿ぼったん、鈴木大拙みたいに多弁な奴は信用ならん笑。
ナムカイノルプ以上に概念好きだからなあ笑。奴らは笑。 彼でもなく、此でなく、(*´ε`*)チュッチュでもなく。失礼、中でもなく。
最後に一切の言語の道断つ。説明が出来ないと言うことなのだろう。
と言うものの。
そこで法を説くとは。
ただ、彼岸にいた方が楽なんすよ。という言葉が響く。
仏が修行する。
拡がった蛇の毒を、薬で(制する)ように、生じた怒りを制する
修行者は、此の世と、彼の世を、捨て去る。蛇が古くなった前の皮を(捨て去る)ように
制するとは、捨てるとは、相手にしないことなのだろう。
大概、2念に振り回せられている。
ロンちゃんは、知ったほうは用なしを説明できないじゃないかと言うが
説明とは2念だからねw
別に説教しているわけでもない。
童天ちゃん、ばいばい。またお会いしましょう。 19junkie-ooyama2017/10/26(木) 21:39:44.72ID:LHaFDx2g
でおーは仏像が合掌を要求して来たのを見性とかほざいてるのかw
パキシルの副作用で幻覚と現実の区別もつかないんだろうなぁ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
20junkie-ooyama2017/10/26(木) 21:42:42.54ID:LHaFDx2g
でおーは犬を飼っていて、33レスしたのか。
クスリの副作用はそんなに凄いのか・・・
21junkie-ooyama2017/10/26(木) 21:49:18.37ID:LHaFDx2g
チェッカーみたが、クリスチャンのスレまでチョッカイ出して蝮の子とか呼ばれてるのか >>532
>ロンちゃんは、知ったほうは用なしを説明できないじゃないかと言うが
説明とは2念だからねw
ま、メカ道元軍団のナムカイノルプも同じ事を言っているなあ笑。 誰かさんは字引書ですから。
仏教にはいい言葉あるのです。
一切の言語の道断つ。
一切の言説を以って分別顕示するべからず。 >>535
その果てで俺は四苦八苦ですわ笑、衆生済度の体現というネタで笑。 535.
言語、か。
それがないと楽ができるのだが。
それは自己を、衆生を救う方便であるからして。 表現とは、難しいものです。
言葉で言うよりも、人は、背中を見ている者だと思います。
言葉は、うっさん臭い。 >>529
正師に就かないなら坐禅などやらないほうがいい、と言うのは本当です。。
普勧坐禅儀からでいいから学んでください。。
義衍師や雪渓師の本でもせったんさんHPでもいいでしから。。
ちゃんと総合的に理解してください。。
じゃないと、ホントにやめた方がいいです。。
独りよがりの坐禅では、なんにもなりません。。 539.
方法論の問題であるよ。
坐禅は方法論として、どう位置ずけられているのか。
そんなことも理解していないバカが多いのだが。
それを坐禅バカと言う。 >>532
坐わって自分を変化させていく、が修行じゃないよ。。
どこまで行っても自分を運んでいる、どうしてそうなるのか?
運んでいるうちは、ぜんぶ勘違い。。
自分で自分を見れる、捉えられる、と思っているのも妄想だし、捉えた内容も妄想です。。
それやっているうちは、全部妄想の中です。。
諸法無我、はじめから自立した自己なんてものはないです。。
いい悪いも是非も迷悟もないです。。
ただ、それらを妄想していただけ、ということです。。 >>542
お釈迦さまは、修行全部捨てた。。
全部諦めていた、ということだろうね。。 ロンちゃん
そこまで言うのなら、発心寺に行って見たら。 >>544
どうして?
雪渓師は、もう指導できる状態じゃない、と聞いたよ。。
誰かほかの人が、指導しているのか、それは知らんが。。 541.
それらを妄想していただけ、か。
なんで、妄想していただけ、とわかるのか。
そこが問題である。
その前提として、妄想することが、前提となる。
だからして、妄想を否定しただけでは悟りとならないよ。 多分いると思う、あそこは、
弟子の中で、見性した人が一番弟子と言うことになったいると思った。 >>538
世話になっている坊主もまあ、同じ、いや、それ以上かもよ、
あっち系なんでもっとショート突き放し笑
「見たら伝わる」
そのまんまが、今回の俺の宿題、今日で決められたかな笑。 549.
見たら伝わる、か。
師家を見て、禅を見た、と言った人がいた。 >>549
言葉のリズムで判断するしかないじゃないですか。
調子がよさそうですね。 >>551
今日こそは最低限のゴールと何度も思っては・・・。今日まで・・・笑。
まだ、これから先も、違う知らない到達点が続くと思うけど・・・笑。 >>552
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「ジ、ジャンキー。ジャンキー禅には妄想をを突破する性能はない、気の毒だが。」
「しかしジャンキー、無駄レスにではないぞ。お前が発狂妄想のレスを垂れ流してけてくれたおかげでジャンキーの妄想禅を提示することができるのだ」
ジャンキー様の昨日のナワバリ犬レス発狂のイメージ笑。
ttp://youtu.be/3YNbGHrH19c
愛犬ロボ「豊田真由子様」 >>555
http://youtu.be/3YNbGHrH19c
ジャンキー様の昨日のナワバリ犬レス発狂のイメージ笑。
愛犬ロボ「豊田真由子様」 >>557
http://youtu.be/3YNbGHrH19c
ジャンキー様の今のナワバリ犬レス発狂のイメージ笑。
愛犬ロボ「豊田真由子様」 >>558
十年参禅して、ナワバリ犬状態らしいですジャンキー様は笑。
http://youtu.be/3YNbGHrH19c
ジャンキー様の今のナワバリ犬レス発狂のイメージ笑。 >>560 参照笑。
愛犬ロボ「豊田真由子様」 >>560
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「ジャンキーの妄想は化け物か!」笑。 キチガイ
↓
>今のところ。本家の霊性を開発趣味の俺には、キリスト教信仰上で極めて重要性を感じたがそうなのね、という程度だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています