【仏教】悟りを開いた人のスレ 265【天空寺】
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>>265
誰かより誰かって事がジャンキーのいう「パン!」にはないんじゃね?知らんけども >>252
> さとれば自己は無いが、悟前の人は、本来の自己を語れ。
ポタ公や?
アルコールの幻覚を悟りと妄想しているお前が言う事ではない。
鈴〜 >>267
「ない」と知る者がいないんじゃね
知ろうが知るまいが ジャンキーから見ても夕は悟ってないわな
他人に構う余裕あっていいもんだな >>270
なんだなんだ、オレの査定かw
他人の査定する暇あったら修行しろよ
頑張れよ。 ポタ公がお騒がせしました。
御覧の通りアルコールによる脳の萎縮とコレステロールによる脳血栓で、人事不省に等しい支離滅裂な状態です。
重々お仕置きしておきますんで、ご容赦下さいませ。 ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ四料簡の最後ありのままだとすると
パン!で逃げる
パン!で頭を守る
色々あって良いのでは?と思いますけど >>274
逃げる以前、頭を守る以前の、純粋経験。
雷がピカリ目に映る。(見える意識前)
パン!が耳に入る。(聞こえる意識前) >>269
このお方は誰なんでしょうか?
諸行無常の実際ですよね 「知らんけど」っていうのは多分関西人特有の口癖発言に過ぎないと思われます…
その人も眼が覚めてるかもしれないし、結構このスレって凄いですよね。 >>275
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ何も無いです 知ったほうは用はなしって何なんだろう?
夕に聞いたが、ちゃんと答えられなかった。。
おまえが用無しだろうが・・とおれは言ったそうだが、その通りじゃん。。
知ったほうは用はなし、と知っているわけだから。。
不識と言っても同じだ、人から聞いた知識にすぎん。。 無心を知っている夕。。
なんつーかポッタンといい勝負な気がするけどな〜。。w >>282
いや、ちがうでしょ。。
娑婆で生きたことないの?
いろいろあるよ。。w ロンさん、こんばんわです。今日もあまり長居は出来ませんが… >>280
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ“無い”を知らせるのが言葉ですから
無いは無い
有るは有る
です >>284
色々ありますか?私には眼の前見えるだけの色々ですwアホですからね。 >>285
こんばんわ。。
眼前法に関しては、碧巌録にあるよ。。
いったん否定して、また肯定するみたいな話だった。。
眼前法だけじゃないよ、と言う話だった気が。。 Q,井上貫道老師という方がおられて、よく「パン!」と手を叩かれたり、机を叩かれる。
これは、どういう事?
A,悟りだの見性だの仏教、阿羅漢云々などが全く付随していない実際ですよ。
人の考えが入る以前、その様子をただ示しているだけです。
別に手を叩かなくたって、水をグイッと飲んだっていいんですよ。別に何でもいいんです。
扇を開いたり閉じたり、裏や表にしてみせるのも同じ事。
思考で「あ、裏になった」って考えるから裏なんですね。見えるまま、その瞬間に終わっている。
そしてまた見せられるときに、「こっちの面が裏で、こっちが表か」とみんな考えるでしょう?
そういう云々、人の考え交えなければいつだってその時の様子で終わっている。
「パン!」これが分かれば終わりというのは、そういう事でしょう。すでに聞こえて「無」い。
鏡を見て、「あ、これが私の顔か」と考えてそして思考の私と相手やモノと比べて苦しんでいる。
右を見たら、もはや以前の様子無くただ広がっている。左を見てもその通り。
諸行無常、諸法無我の実際です。
気付けば、私は悟っただの凡夫だのいらんこと言いません。本当に只の人ですよ。自称も無く。
追加いたしました。「パンッ!」がよく出てきていたので書きました… >>287
でも、それじゃー、我と有情と同時成道にならんじゃん。。
煩悩即菩提にもならんね〜。。 >>288
僕、本当に勉強不足なので…色々なお話を聞けて本当にありがたいです。 >>290
知識がウンコなんです僕…まずは仏教書籍読んで単語覚えないとついていけなくって… >>289
認識以前の実際というのは、わかるんだけどさ。。
それだと、認識以後に生きてる人を、どうやって救う?
みんなダメってことか?
法がないからそうなる。。
貫道師の言葉、ネット上でちらと見た程度だけど、法がないような気がするのよ。。 >>292
伝光禄かなんかの言葉ですよ。。
有情とは、われわれ凡夫を含めた生き物すべて。。
お釈迦さまが悟られた時の言葉だと言われる。。
生きとし生けるものと同時に悟って、すべてを救われた。。 >>294
老師の坐禅会に参加している人たちとお茶をする機会があったのですが、
本当に驚いたのはピッタリやられている方が中々どうして多かったということです…
老師の書籍を読んだり、直接会えば印象がかなり変わってくるかと思われます。
僕は認められたといっても所詮は小童ですよ。 >>296
あ、すいません。ちなみに神戸の坐禅会でした。その帰りに少々です。
本当に失礼します。
>>295
タメになります…ありがとうございます。 >>297
だから、ピッタリいったいかないというのが、ちがうんじゃないですかと。。w
http://www.shomonji.or.jp/zazen/
このお寺の提唱はいいですよ。。
(以下引用)
違順相爭う、是を心病と爲す、
玄旨を識らざれば、徒に念靜に勞す。
圓なること大虚に同じ、欠ること無く餘ること無し。
良に取捨に由る、所以に不如なり。
違っているとか合っているとかを争うのは心の病と言うしかない。
本来のことを知らなければただ静かにすわっているにすぎない。
本来のことというのは丸い円のようなもので大きなこの世界と同じに
どこにも欠けているところはないし余っているところもない。
欠けているとか余っているとかいうのはわれわれが必要としたり
要らなくなったりするからなのだ。
だから本来のことというのは「こういうものである」としてはならないのである。 違っているとか合っているとかを争うのは心の病と言うしかない。
本来のことを知らなければただ静かにすわっているにすぎない。
本来のことというのは丸い円のようなもので大きなこの世界と同じに
どこにも欠けているところはないし余っているところもない。
欠けているとか余っているとかいうのはわれわれが必要としたり
要らなくなったりするからなのだ。
だから本来のことというのは「こういうものである」としてはならないのである
ここのところが腑に落ちているという意味でピッタリと書いたんです…すいません。 ロンさんか。
お構いなく。
オレは職人だから。結構いろんなことを体験している。
ただ、無心だの不二だの一如だの、パンだの、と言うことは知らん。
体というものは、思考に行くまでは0、何秒かのタイムラグある。
特に必死こいているときはそれがわかる。
最初は思考しているのだが、それも忘れ、勝手に動きそして俯瞰して、体が勝手に動いているじゃん。
そのときは、不二だろうね。また、見ているもの見られているもの境もなくなる。
特に必死こいているときは、必死こいているときは必死はない。
いまは、こだわりもなく、たんにやっているだけだけど。
そう意味だは、弓と禅は、良書であると思う。
支店長に無心を教わるまでは。無心を知らなかった。
間違っているなら、間違っているで構わない。 気になってあまりにも長居しすぎてしまいました。すいませんでした。また来月にでもお願いします。 >>302
なんで、すいませんなの〜?w
>>303
知らん。。w
>>304
はい、またね〜。。 >>308
オレみたいな。アホを相手にしても何も始まらわw
若手有望な童天をあいてしろや。 >>310
ロンちゃん、頭いいもんな。
屁理屈ばかし、こねてw ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ欠けている余っているも自己評価で他人は違う評価するよねw 自演連投がひどいな。
断言するが、存在という観点で、宗教というものは
どこにも確実に存在しない。
確実に、宗教とは妄想。 >>311
お前みたいに屁ばっかりこいてるのよりはいいわ。。w >>312
麦ちゃん、いいこと言うね。
そういう時、こんな風に言うんだ。
あなたがそう思っているだけでしょ。ってねw >>313
仏教は宗教じゃない論、というのがあってね。。
おれも賛成。。
妄念があって、その向こうがあって、存在があって、その存在の運動を司る法がある、と言うだけなのかもしれん。。 >>316
あなたがそう思っているだけ、では済まない、万人が認める、事実ってのもあるぞ。。
思考を否定しただけでは、どうにもならない。。 >>318
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ色々あるって事で一念三千♪ >>319
ホントに三千円ぽっきりで、いーんですか〜?w ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ皆なイイ夢見てねお♪
おやすみお⌒☆ 断言するが、冬に炬燵に入り背もたれ椅子に座ってポケーと
PCいじってるのは安楽よ。
楽は楽で楽しんだ方が良い。
当然、ずっとそれじゃ、今度はそれが苦痛になる。
生活の上でいろいろやる。
それもまた安楽じゃな。
存在を有意義な方向に移行させる、為の概念が宗教であり、
もし、宗教がそうでないなら、宗教は有意義という観点において
なんら意味を持たなくなる。
ここ抑えときゃ、まぁ大丈夫。 >>318
オレが学者志向ならパーピマン閣下ところ行っているね。
外道として語るわ。 また3時まで待ち
ゲソと煮た玉こんにゃく作ろうと思ったら、イカが高くて
100円で売ってる乾燥イカそうめん入れて煮た。美味しいよ (-人-) >>323
おれもぜんぜん、勉強してない。。
学者志向でもない。。
だけど、祖師方の言葉を読んで考える、みたいなことは自然なことだろ。。
それでいろいろわかってくる、誤解が除かれる、みたいなこともあるだろ。。
だから、参禅者としてあたり前なことやってるだけだと思う。。
もちろん、坐禅もやってるけどね。。 ブサヨの事を考えながら、サイコパス診断をしたら、ほぼ満点の結果がでた
サイコパスって、本気の敵意の有る無しの問題だと分かった
例えば、あなたが家に一人でいる時に、貴方に殺意を向けた相手がやってきます
さて、貴方はどこに隠れますか?という問題で
普通に人は、押入れや物置きやベットの下や屋根裏部屋などと答えるが
普段の和智もそう答えるぢゃろうが、相手がブサヨだと思って
「ドアの裏に隠れる」と答えたら、サイコパス合格点だったのぢゃ
殺ることを先ず第一に考えてしまうからのぅ (-人-)〜♪ ていうか、サイコパス度って、高ければ高いほどに、兵隊さんに向いてるのぢゃ
保身やビビリではなく、戦闘と殺傷を第一に考えてたら、普通に合格点だせる
単純な話し。サイコパスは基地外ではなく、優秀な兵士になれるぢゃろう (-人-) サイコパスを頭ごなしに否定するのって、大衆世俗の凡愚だけだと分かった
大衆世俗の凡愚どもには、頭の中からほぼ完全に戦闘と殺傷が抜けておるからの
(-人-) ♪ 応用効かせるなら、
学問は存在しますか?当然、するわけない。
学問=宗教であり、存在を有意義、有効に導かないなら
学問とは無意味か害毒にしかならない。
これは普遍の定理であり、学問に対しての勘違いさん達、
つまり勉強できるや物知りや、この逆に学問という宗教に対して
コンプレックス抱いてる者達は、この普遍と定理を知らない。
仮に知識で知っていたとして、学問に対して必要度以上の
拘り見せるならば、頭も体も知っていないことに、実はなる。
知識じゃない。
この理由は、実はこういうこと。
日々着実に手放していかないと、永遠に知っていない、ことになる。 忍者の行動選択とか、特殊部隊の兵士の行動選択とか、普通にサイコパスぢゃ
あるいは映画に出てくる悪魔に取り憑かれた者や、ホラーものの幽霊の行動も
ぜんぜん普通に、サイコパスという、単純に戦闘と殺傷の意欲ある者の行動選択
特に何てことない話しぢゃな (-人-) ソーセージの作り方、あるいはそれを作ってる最中の人
動物の剥製の作り方、あるいはそれを作ってる最中の人
これらの人らが、別に社会からあぼーんされる事はないが
対象を「人間」に変えただけで、サイコパスだ、精神病だ、と言われるだけ
仏教的に言えば、これもまた諸法無我を知るポイントになるぢゃろう
何のことは無い話しなのぢゃ (-人-) >>291
碧巌録 第十五則 雲門倒一説でした。。
>>329
何が有意義か知らんけど、実地をおろそかにしない、みたいなのは、当然ありますよ。。 マインドをすべて剥がすのぢゃ
マインドの出処は、殆んどが安全欲求という「恐れ」を起因するものから来とる
その安全欲求を頭の中から「すべて抹消」するのぢゃ。ここがポイントぢゃ
さらには勇ましく真っ直ぐで行動的な「勇気」を足せば完璧に見えてくる
多くの凡夫には、これが難しく思えてるだけの話しなのぢゃ
また、恐れる者らは、いつもいつも「人がマインドに掛かってる状態」を望み
そうなるように仕向けてくるのぢゃ。恐れる者らはビビりヘタレぢゃからのぅ
(-人-)〜♪ >>334
マインドを邪魔にするのは誰か、ということだよ。。
寝る〜〜。。 のっけから思考を否定することはイルミナティの
人類家畜化計画にとって都合がいい。
お釈迦様は正見、正思を説かれ、聞思修が仏教の修行である。
しかし、ギエン系似非仏教は初心者にいきなり思考するなと頭ごなしに言いつける。
おかしいじゃないか。聞思修はどうなるんだ。正思はどうなるんだ。
正思がなくて、どうやって正定ができるのか。
仏教なめてるよ、絶対。 井上希道の坐禅はこうするのだをだいぶや買ったが彼もギエン系似非仏教だな。
彼も例に漏れず「思考するな」である。
さらには「対象をありのままに見て陶酔する」 対象を見て陶酔するというのは、まさに煩悩に支配されることにほかならない。
ヒトラーに陶酔する群衆と変わらないのだ!
これじゃあギエン系似非仏教の一味がイルミナティの支配下にあると言われても仕方がないじゃないか。 いや対象に陶酔する時点でありのままに見ていない。
坐禅はこうするのだという表題からも傲慢さを感じるが、読むに値しない暴論の書だと思いました。 人助けは悪業なのぢゃ。困ってる者を見捨ててこそ、世の中が良くなるのぢゃ
困ってる者とは、淘汰圧を受けてる者であり、滅びることが神の意思なのぢゃ
中国人を見習うと良かろう。道路は車 (強い者) 優先であり
仮に身近で交通事故が起きて人が倒れていても、誰一人として助けはしない
皆が血を流して倒れてる事故被害者を、見て見ぬふりをして通り過ぎるのぢゃ
それで良いのぢゃ。弱者は放置しとけば死んでくれるし
死んでくれた方が、国の医療費を減らさずに済むのぢゃ
だから中国は大国なのぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪♪ 禅宗は中国発祥だからね。コジの見解は中国共産党と同じ。
禅宗にならコジさえ覚者だろうね。 宝石の網・・・もし究極の<現実>が゛あらゆる形態からの<開放>の中での静穏な自己の享受と客体の活動的な享受ーすなわち
純粋な「精神」としての享受と物質の中での「精神」としての享受ーという二つの様相において存在するものであるならば、
<現実>としての完全な結合のためには、その両方の様相における統一が要求される。それは「此岸」し「彼岸」の両方で知ら
れねばならない。「・・・・」至高の祝福的な経験も、快楽と苦痛の混じりあった生活を送る人間という形をとつて現れるもの
も、同じシヴァなのだ。もしこれらのシウァがすべて同一であるという事が、一切の人間的行為の中で認識されるならば、あり
とあらゆる人間機能を、犠牲と祭礼という宗教行為とすることによつて達成できる。
〔・・・〕たとえばタントラのサーダカ(修行者)は食べるときも飲むときも、あるいはその他の身体的自然機能を充足
させるとき、常に実行しており、つぎのように言いかつ思うー我はシヴァである、我はバイララヴァで゛我は彼女であると。この
ように行為し享受するのは、単独の個人ではない。彼の中で、彼を通じて、行為し享受しているのはシヴァなのである。伝説的な
アシュヴァクラは言います。「すべての中に自己を、自己の中にすべてを認識し利己主義と「わがもの」の感覚から開放された者
は、幸福であれ汝は快適で゛あるべし」。?私は小さな○に囚われて生きている要するに○出余裕がないんだよう、陽言うは
まあ大きく出れば◎の仲で生きているのが見える野鴨学んだ観多でも今は小○の中 坐禅いやザ前は目の前しか見てないと思うから私は面倒がるのか○
でも町々も山や空も太陽の坐禅の仲間で坐つている風景で◎になる野鴨
さあボリボリと頭描く私の風景でも今は雲が中途半端に遮っているし
これから毎日坐禅するかのろまの私にノルマが覆いやまびこかえさず肥満をなくせ
忙し過ぎる時はサボればまあ良いか、とりあえず うんこと山尾志桜里は打っ壊し屋なのじゃwww
仕組みを打っ壊すのじゃwww
しかし、自分もぶっ壊れていくのじゃ、阿弥陀仏には敵わないのじゃwww
その点、社畜は打っ壊すでもなく、壊れるでもなく、世渡りが上手いwww
うんこと山尾志桜里の最期は近いだろうwww
彗星のごとく消えていくのじゃwww
しぶといけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 仕組みと言うより絡繰りじゃwww
金と言うより銭じゃwww
銭も絡繰りじゃwww
幸せ、皺寄せは似てると言うか、同じじゃないかwww
皺と皺と合わせて幸せと言う仏壇屋のCMがあったが、
絡繰りには皺寄せが必ずあると思った方が良く、
そのしわ寄せか何処に来るかだ、また逆に来る方を幸せと言う、
それは、シナ習近平とか北朝鮮にみることと同じじゃwww
枝野もそんな事を考えて仕事してるのだろう、嫌な奴だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 皺と皺を合わせられる方は堪ったものじゃねーんだけどなwww
そのときは、お前は既に死んでいると言う事だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www うーん、もしかして釈迦もしわ寄せについて考えていたのかも知れないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレなんとなく分かってきたお
だから八正道中道なんですねお ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレもしかして白ちゃんは悟ってるかもも♪ うんこの幸せ者も、皺と皺の合わせだろうwww
なんと言うか不幸と不幸が重なると幸せになった気分になるんだなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>350
わかったかwww
皺と皺と合わせると言う事は、不幸と不幸を合わせると言う事だwww
ダブル不幸を見る方は幸せと感じるのじゃwww
正に、うんこは幸せ者と言う事じゃwww
だから、うんこは次の不幸を探すのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www うんこのレベルは不幸を探す底辺レベルなのじゃwww
社畜の幸せとは別の低レベルのものじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www うん、もしかして社畜は不幸を見るためにここに来てるのかも知れんなwww
うんこと同類の可能性もないではないwww
やはり、俺だけが悟っておるのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 社畜のモチベーションはうんこを観ることとかかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>356
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ今日お休みだおwフフン〜♪ 1日ぐらい妄想を止めることができんもんかね笑
いや、1分も止められんか笑 ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ理想は中道だと思うけど我が強いのが難点なんだおねぇ〜麦www
だから南天が植えてあるのかなおw
笑っちゃおwww 俺もつくづく、ゾクチェン修行理論のの因縁に支配されているらしい、
ソギャル・リンポチェの本によれば、
http://www.bookoffonline.co.jp/old/0012307911
最初に、道の光明、子の光明を師から授けられ、
後に、根源の光明に出会い、一つになる
まーたく、曹洞宗禅の最近の見性体験も、ゾクチェン修行理論のの因縁パターンか笑。
ま、ゾグチェンで言えば、道の光明、子の光明や、
で、根源の光明に出会い、一つになる、ということで・・・。
さらにゴールありという落ち、陰徳積んだ花が咲いて・・・笑。 中道者は容赦なく排除する。白黒はっきりケジメつける極右が良いのぢゃ (-人-) 「ララァ、奴との戯れ言は止めろ!」の替え台詞
i ,. へ-、 __ i
!i _,..::'"li.∧.l! ゙_」ト、
, j<.ー-i! l!-―'"/\
/゙.,へ、 ┐ i、 / ヽ.
.i i >/\/)゙"‐ 、. i
l lレ''" \jl!レ゙ _,...、ヽ. l
l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、
.j.,.ィ゙ ./ ! \_ l!\\
/'' l! ,.. '´ ヽ  ゙̄ーr-ノ ゙ー-、_
_/'´ トt-イ ,_----っ ,!/ >
<. ゙t'ヽ ヾ_ _/ /,」 /
\ `-iヽ ー = ,.r 「 _/
. ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
!レー゙==┬==‐゙┐l
l テ、 ]l.l ,r= ゙.l
,.,..-、--ー―===ー".ヽ、 ゙r ! ̄F" /ー--、ー-----、
r;''/ ) ̄ ̄____ ゙ヾ=.コ l! .「"./ __ ゙̄ー--ヲ \__
フ/,ィi」i」 ヾ====== \_ \ i! / __/,.=======ヲ i ,. _ r、\
/ ゙" ヾ=====  ̄  ̄ ======" Lハ l l l トi.」
/ ,.へ 二二// ̄V ̄\\二二二゙ ,、 \
「ジャンキー、ぼったんとの虚言はやめろ!」 >>361
おい、おちんちん小僧、
チンポの毛は生えたのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています