プロテスタントの分際でエホバの証人批判するとか馬鹿なの?その7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なーーにが三位一体だよw
教会の子供騙しにまんまとハマりやがって、惨めな野郎だぜ、全く。
クリスマスツリーの意味は? 飾り物の意味は?
12月25日って何の日?
イースターのうさぎと卵ってどこの聖句に書いてあんの??
全部異教からパクっただけ。
キリスト教から異教由来を全て取り除くと、何が残るか。
そう、エゴと残虐性のみ。 プロテスタントのある出版物は「三位一体という言葉は聖書には出ていない。……この言葉は4世紀まで教会の神学に正式には登場しなかった」(「図解聖書辞典」)と述べている
また三位一体は「直接,またじかに示された神の言葉……ではない」とカトリックの一権威者は述べた―新カトリック百科事典
カトリック百科事典もまた「神の三つの位格を一緒に示す単一の用語は今までのところ聖書には一つもない。
τρ?ας[トリアス,「三位性」の意](そのラテン語訳がトリニタス[「三一性」の意])という言葉は,最初,西暦180年ごろのアンティオキアのテオフィロスの著書に出ている
……その後,ほどなくして,そのラテン語形であるトリニタスという語が,テルトゥリアヌスの著書に出て来る」と注解している >>327
はい、聖霊が抜けとりますねw
しかも一つってのはそういう意味ちゃうわ。 ヘブライ語聖書ではエローアハ(「神」の意)というヘブライ語の言葉には二つの複数形すなわちエローヒーム(「神々」の意)とエローヘー(「の神々」の意)という言葉がある
これらの複数形は大抵父なる神のことを指しており,そのような場合単数形の「神」と訳されている
これらの複数形は三位一体を示唆してなどいない
ウィリアム・スミスは「聖書辞典」の中で「[エローヒーム]が神における複数の位格もしくは人格的存在で成る三位一体を指しているという奇抜な考え方を支持する人は今や学者の中にはいない。
それは,文法学者の言う威厳の複数かあるいは神の力の豊かさつまり神の発揮した力全体を表わすかのいずれかである」と述べている 良く読んだら三位一体否定かwww
すみません
ありがとうございます >>333
お前もよく読んでレスしろよ
俺は今三位一体を論破してんだぞ? >>336
>>335
ごめんなさい!!
やつの文章なんてほぼ読まないから、スルーしてたよ 「セム系諸言語・セム語文献アメリカン・ジャーナル」はエローヒームについて
「この語は,ほとんどいつの場合も単数形の述語動詞と共に用いられており,これに伴う限定形容詞も単数形である」と述べている
この点を例証するものとしてエローヒームという称号は創造に関する記述の中で単独で35回出て来るがそのいずれの場合でも神が言われたり行なわれたりしたことを描写する動詞は単数形(創世記 1:1‐2:4)
それで前述の出版物は,「[エローヒーム]はむしろ,偉大さや威光を表わす強意の複数形として説明されなければならない」と結んでいる ギリシャ語には“威厳もしくは卓越の複数”がない
それで七十人訳の翻訳者たちは創世記 1章1節でエローヒームに対応する言葉としてホ テオス(神,単数)を用いた
申命記 6章4節を引用されたイエスの答えが述べられているマルコ 12章29節でも同様にギリシャ語の単数形ホ テオスが用いられている
申命記 6章4節のヘブライ語本文には四文字語<テトラグラマトン>が2回出て来るのでこの箇所をもっと正しく読むとすれば
「わたしたちの神エホバはただひとりのエホバである」(新世)となる
そのように話されたイスラエル国民は三位一体を信じていなかった
バビロニア人やエジプト人は三つ組の神々を崇拝していたが四文字語<テトラグラマトン>のエホバはそれとは異なっておられることがイスラエル人にははっきりと示されていた 「三位一体の教義はつまるところ4世紀末に作り出されたものであるという印象を受けるかもしれない。それはある意味で当たっている。
……『三つの位格を持つ一つの神』という定式は4世紀の終わり以前にはしっかり定着してはおらず,クリスチャンの生活や信仰告白に十分取り入れられてはいなかった」
―「新カトリック百科事典」(1967年版,英語),第14巻,299ページ。 「ステファノは聖霊に満たされ,天を見つめ,神の栄光と神の右に立っておられるイエスとを見て,『天が開いて,人の子が神の右に立っておられるのが見える』と言った」。―使徒 7:55,56,「新共同訳」
神の活動力に満たされたステファノはイエスが「神の右に立っておられる」のを見た
イエスは天に復活した後神になったのではない
以前と同じく神とは別個の霊者になった
そして神の隣に第三の者がいたとは述べられてもいない
「一つの神の内に三つの位格……があるということを示す記述は,新約聖書のどこにも見当たらない」と
ドミニコ会の司祭マリー‐エミール・ボワマールは自著「キリスト教の夜明け ― 教義の誕生」(フランス語)に書いている マタイ 28章19節と20節で父と子と聖霊に関して「名」という語の単数形が使われているという点に三位一体が暗に示されていると考えるなら
創世記 48章16節でアブラハムとイサクに関して「名」という語の単数形が使われているという点を比較検討すればいい―ジェームズ王欽定訳,新世界訳聖書。 マルコ 13:32,口語: 「その日,その時は,だれも知らない。天にいる御使たちも,また子も知らない,ただ父だけが知っておられる」
マタイ 12:31,32,口語: 「人には,その犯すすべての罪も神を汚す言葉も,ゆるされる。しかし,聖霊を汚す言葉は,ゆるされることはない。
また人の子に対して言い逆らう者は,ゆるされるであろう。しかし,聖霊に対して言い逆らう者は,この世でも,きたるべき世でも,ゆるされることはない」
コリント第一 11:3,口語: 「あなたがたに知っていてもらいたい。すべての男のかしらはキリストであり,女のかしらは男であり,キリストのかしらは神である」
ヘブライ語のシャッダイとギリシャ語のパントクラトールはいずれも「全能者」と訳されている
原語のこれらの言葉は両方とも父なる神を指して繰り返し用いられているが(出エジプト 6:3。啓示 19:6)どちらの表現もみ子や聖霊には一度も用いられていない イザヤ 40章3節では明らかに神の前に道を備えることが述べられているのになぜヨハネ 1章23節ではイザヤ 40章3節が引用され
バプテストのヨハネがイエス・キリストのために道を備える際に行なった事柄に当てはめられているのか?
なぜならイエスは父を代表しておられたから
イエスは父の名によって来て父が常に共にいてくださるという保証をお持ちだったた
なぜなら,イエスは父を喜ばせることを行なわれたから―ヨハネ 5:43; 詩編 102編25‐27節はこの言葉が神に向かって語りかけられていることを示しているのに
どうしてこの句がヘブライ 1章10‐12節に引用されてみ子に当てはめられているのか?
なぜなら詩編作者がこの句の中で描写している創造の業は神がみ子を通して行なわれたものだから(コロサイ 1:15,16; 箴言 8:22,27‐30参照。)
ヘブライ 1章5節後半にサムエル第二 7章14節の一部が引用され,神のみ子に当てはめられていることにも注目
この句は最初ソロモンに当てはめられ後にイエス・キリストに当てはめられたからといってソロモンとイエスが同一人物であることを意味してはいない
イエスは『ソロモンより偉大な』方でソロモンによって予表された業を遂行しておられる―ルカ 11:31。 ヨハネ 8章58節:
改訂標準訳では「イエスは彼らに言われた,『ほんとうにほんとうにあなたがたに言っておく。アブラハムのいる前から,わたしはある[ギリシャ語,エゴー エイミ; 英語,I am]』」
(新英,欽定,今英,エルサレム,新アはすべて「わたしはある[英語,I am]」となっており中にはこれが称号であるという考えを表わそうとして,大文字を用いている英訳さえある
こうしてこれらの英訳では,その表現を出エジプト記 3章14節と結び付けようとする努力が払われている
それら英訳の訳し方によれば,神はご自身のことをその句の中で「わたしはある[英語,I Am]」という称号で呼んでおられるとされている)
しかし正確にはヨハネ 8章58節の後半の箇所は次のとおり
「アブラハムが存在する前からわたしはいるのです」。(聖ア,モファット,民衆,簡英などの英訳もこの同じ考えを同様の表現で表わしている) イエスがお答えになったユダヤ人の質問(57節)はイエスの実体ではなくて年齢を取り上げたものだった
それで当然イエスはその答えの中でご自分の年齢つまりご自分が存在してこられた期間を取り扱われた
さらにエゴー エイミという言葉を一つの称号として聖霊に当てはめようとする試みは一度もなされていない A・T・ロバートソンの著わした「歴史上の研究から考察したギリシャ語新約聖書の文法」と題する本は
「動詞[エイミ]……時には[エゴー エイミ]の場合のように他のすべての動詞と同様述語として確かに存在を表わすことがある(ヨハネ 8:58)」
― テネシー州ナッシュビル,1934年,394ページ,英文と説明している テトス 2:13 ― ギ語,το? μεγ?λου θεο? κα? σωτ?ρος ?μ?ν Χριστο? ?ησο?
(トゥー メガルー テウー カイ ソーテーロス ヘーモーン クリストゥー イエースー)
神もキリストもしばしば『わたしたちの救い主』と呼ばれており,? δ?ξα το? μεγ?λου θεο? κα? σωτ?ρος ?μ?ν
[ヘー ドクサ トゥー メガルー テウー カイ ソーテーロス ヘーモーン]
だけであれば,ごく当然のこととして,単一の主体,すなわちみ父である神に適用されると理解されよう
しかしながら,σωτ?ρος ?μ?ν[ソーテーロス ヘーモーン]に?ησο? Χριστο?[イエースー クリストゥー]が加えられていることにより事情は全く異なってくる
それによって,σωτ?ρος ?μ?νは,パウロの通常の言葉遣いに従って,彼が? θε?ς[ホ テオス]と呼ぶ方とは区別される人物もしくは存在者に限定されることになる そのためあいまいさを避けるための定冠詞を繰り返して付ける必要はなかったのである
同様に,テサロニケ第二 1:12の場合も,κατ? τ?ν χ?ριν το? θεο? ?μ?ν κα? κυρ?ου
[カタ テーン カリン トゥー テウー ヘーモーン カイ キュリウー]という表現は単一の主体に適用されると考えるのが自然であり
二人の別個の主体が意図されているのであれば,κυρ?ουの前に冠詞が必要とされるであろう
しかし,κυρ?ου[キュリウー]に?ησο? Χριστο?[イエースー クリストゥー]が付け加えられるだけで,冠詞を挿入することなしに,二人の別個の主体に適用されることになる それでテトス 2:13ではエホバ神とイエス・キリストという二人の方のことが言及されていることになる
聖書全巻を通じて父なる神とイエスを同一の存在とみなすことはできない ヨハネ 10章30節:
イエスは「わたしと父とは一つである」と言われた
しかし同じヨハネ 17章21,22節でイエスはご自分の追随者たちに関して祈り,「それは……彼らも一つになるためであります」と言われ
さらに,「わたしたちが一つであるように,彼らも一つになるためです」と言われた
イエスはこれらすべての箇所で「一つ」を意味する同じギリシャ語(ヘン)をお用いになられた
イエスの弟子たちがみな三位一体の一部になるのでないことは明らか
イエスの弟子たちは確かに,目的において父と子との一致にあずかるようになる
それは神とキリストが結ばれているのと同様の一致を表す 三位一体を正当化しようと必死になってギリシャ語の原文を知ったかぶって持ち出すのはいいが
聖書全体の文脈と原文の用いられ方、ヘブライ語との訳を注意深く調査すれば
聖書の中に父と子と聖霊が同一の存在であることを示唆する記述は一つもないことが明らかになる
聖書から説明できないとか勘違いするな
いちいち説明するまでもない常識だから言わないだけだ
三位一体の教理は明らかに背教であり、真理にヴェールをかけて覆い隠そうとするサタンの策略なのだ
はい論破
あとはせめて>>4に全て論理的に答えてから出直せ ものみの塔資料丸々 写し
イエス(御子)と父は 別人格
共にヤハウェ YHWH
ヨハネの石打未遂のユダヤ人が(あなたは人間なのに自分を神としているから)石打にしようとしたと証言している 単なる年齢の話じゃないでしょ
寝るわ あとで詳しく説明してやるよ 未だにエホバの証人の説明などを信じてる奴いたんだw >>325
全部詭弁 ユダヤ人トマスにとって 神 主は ヤハウェのみ、あの時 オーマイガーの意味で叫んだと学者が言ったなんて出任せに過ぎない。ものみの塔お得意の詭弁と資料捏造 ご都合訳新世界訳からご苦労さん >>351
だから御父と御子は別個でしょ なにが三位一体論破? ヨハネ一の一 新世界訳 でロゴスは a godだ?王国行間逐語訳の英文とギ語対比には テオスに対比して God になってますよ?明らかに どこから a god にしたか 丸々写しは理解してない証拠
ものみの塔信者惨敗 >>308
結局 お前はものみの塔信者じゃないか!立場を不明瞭にして騙していることバレバレなんだよ。何が 証人ではない 図書館から学んだ一般人だ? 騙しているのはどちらだ よし
それでは 我は有りて在る者なり エゴーエイミの 詭弁でない真実な意味を説明しよう おっと、君のような無職でないんで 夜まで待ちたまえ。よろしく うむ、枝葉末節、まさに詭弁そのもの
全部ただのこじつけ
神の言葉そのものではなく、それを曲解する、本物の神を憎む連中、
ただの被造物どもの吐き出す誤謬の洪水を真理と見なすことほど愚かなことは無い
彼らが天地を創造したのかw
>>282にあるとおり、
ギリシャ語「エゴーエイミ」が、ヘブライ語の「我は有りて在るもの」そのものであるという
絶対の真理にひび一つ入れることができず、全部徒労に終わってご苦労なことですな(笑) O
o
。 ・・・と思う爺であった。
. __
. , ヘ .三. ヽ
. |#/ -O-O-|
. |6' . : )'e'i : .!
. >. ‐-=-.<
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ カタカタカタ…
__(__ニつ/ 捏造 /_
\/____/ ↑↑↑
捏造は明らかにエホバの証人の出版物。
賢い人ならすぐ分かる。 引用されたA・T・ロバートソン、その他の辞典でも神は三位一体だと述べられている事も知らないで悪引用を鵜呑みにw  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
と、思うハゲおっさんであった・・・
,,..,,_
,. -''"´ `゙''-、
,." `ヽ
l l
l__ 、、、_ } { _、、、 __.l
{l〈 ヽ., --)-(-=- _ノ 〉!}
ヾ|  ̄ノ  ̄ |シ
l (、{,___,},.) l
l\ `ニ´ /:l
ヽ / ー \ /
\ /
_ノ '-====-'ヽ
/ :゙^ー:''´ \ >>364
お前の書き込みは無価値だから消えなはれ。 エホバ悪引用で調べればいくらでも出てくるだろうに。
情弱か?
引用された人物の著書も確認せずにエホバの証人側の都合のいい部分引用、故意に読書を騙す悪引用を鵜呑みにするとは何を調べているというのか。 異教三昧のウリスチャンがなんかほざいてらぁ(笑)
オヤスミ〜 カトリックの辞典以外でものみの塔インチキ協会が権威ある学者として引用するのは大抵、プロテスタントの学者である。
その世界的権威であるプロテスタントの学者達がエホバの証人の説など支持するはずが無かろう。
少しは調べろ。 >>359
あなたのものはすべてわたしのものであり、
わたしのものはすべてあなたのものであります。(ヨハネ17:10)
『わたし(子)のものはすべてあなた(父)のものであります』という表現から、
その人間は神であることが明白であり、
『あなたのものはすべてわたしのものであります』という表現から
神は人間であられることが明白である。
かくて、主イエス・キリストは完全唯一の神であり人であられます。
神の他に誰一人罪を許す権威を持っておりません。
本物の神以外に誰がその権威を持つでしょうか、天地を裁くでしょうか?
まさしくあなたが書いたとおり。
主は真理であられるのみならず、天から下ってきたパンです。
パンとワインは言葉の上では別個ですが、ゆめゆめ分離なさらぬように。
神は愛だけの神でもなく、真理だけの神でもありません。
それは霊魂だけの人間は存在せず、肉体だけの人間もこの世で存在しないのと同じです。
私とあなたとは相違があることを知っているが、私はあなたと争わない。
相違以上に大きな一致があると、わたしは信じているから。
主の平安が、あなたにありますように。
あ、それからサタンにもあるといいなw、まあないけどな >>367
異教も何もお前はキリストの復活も聖書も信じとらんやろカス。
まず異教のものをそのまま祝うのではなく、イエスの誕生と復活、十字架での贖いが先にあっての話だ。
つまり、それがあっての事であり、起源は聖書である。
お前は何も信じていない論外のカスであり、単に言いがかりを付けてる暇人。 結局 このスレに常駐している仮りの名「バンナ」としておこうか 奴はものみの塔信者だったことが今回の資料引用で明らかになった訳だ。
今まで正体をわからなくしてお得意の分野?異教起源からのクリスマス 復活祭 十字架 三位一体 に焦点を誘導していろいろしてきた訳だが エホ証とわかった以上 焦点を一気にエホ証の間違い偽予言などからビシバシ攻撃してやろうじゃないか! 先ずは、エゴーエイミの正しい説明なんだが その前に ワッチタワーの偽予言の話をしよう。
旧約申命記には偽予言した自称予言者はヤハウェから殺されると警告されていて この原則は新約時代も適用されている。
例えば、ワッチタワー初代会長ラッセル 彼は1914年に世界は火の裁きで焼かれると予言した 結局第一大戦に偶然なったものの予言は見事外れ 1916年に旅行先の客室内で突然死している、まさに神に殺された 偽予言者として 二代会長ラザフォードはどうか 彼も1941年に「ハルマゲドンまで数ヶ月」と偽予言している これも偶然 真珠湾奇襲あったもののハルマゲドンには至らず 見事に偽予言
翌年ラザフォード 死去
初代 二代と偽予言して 二年以内に亡くなっているのは偶然か?では三代会長ノアはどうか? 三代会長正確にはクノールだが♪
彼も 1975年アダムから数えて人類生存六千年 新しい千年の始まりと期待を暗示させる表現で偽予言 結果はものみの塔信者大量離脱 翌々年 三代会長自身が急死している。以上どう考えても 偶然ではなく神の裁き必然として三人の会長はヤハウェ(エホバ)に殺されている! 申命記18:20
但し預言者もし我(ヤハウェ)が語れと命ぜざる言葉を我が名をもってほしいままに語り…為すならばその預言者は殺さるべし
申命記13:1-5 参照のこと
神ヤハウェ(エホバ)に「呪われ」殺されたものみの塔歴代三人の会長 の偽預言者として
エホバの証人が明らかに偽キリスト教である証拠の一つ。 呪われると祝福の恵みを享受出来ない闇の中でもがくようになる。イエスをみ使いだと錯乱されて 神であるイエスとの個人的な関係を持たないよう 代わりに組織に隷従するように導かれている者たち それがエホバの証人である
では一時停止。夜にまた 現役エホバの証人がイエスを大工の小倅とか、何が十字架での贖いだとか言うかね?
あと、聖書が書き換えられたとかの発言も。
単なる知ったかの雑魚でしょバンナは。 バンナって名無しの人物は嘘が多いので相手にしてません。 いすらえるは最初からユダヤ教に興味ある統一協会に惹かれると正体を正直に紹介している。しかしバンナは最初から俺はエホバの証人ではない、図書館から学んだ一般人として書き込みしている者だと 偽っていたよ。 己の真の姿を常にぼやかして つかまえ処のないようにし 判断をあやまらせる 強い敵には弱くあたり 弱い敵には強くあたり 自己の消耗を少なく 敵の力で自滅させる 虚構をつみかさね 現実化し 現実は逆に虚構にしてしまう 正体を不明にするバンナ まさに忍術トリックだな >>381
そんな計算できる奴ではない。
研究を少しやり、集会も僅か数回の参加。あとはシルバークロスのあるプロテスタントとやらに何回か行っただけの奴さ。 だが、ものみの塔資料引用で明らかに尻尾を出した訳 危険な賭けを承知でエゴーエイミを論破したかったんだろうが 却ってそれが仇となった訳 確り情報ゲットしたんで言い訳出来ないな今回は
ものみの塔偽予言について
http://buta.exjw2.org/false_prophecies/ 統一協会はさておいて、ものみの塔エホバの証人のデタラメを暴露して バンナ風に言えば 「潰して」やろうじゃないか!
http://buta.exjw2.org/false_prophecies/ ま、奴はいろんな所からコピペしますがね。
それでもエホ資料のデタラメさを暴露するのはいいでしょう。
ま、奴は自分で引用しときながら逃げますが。 おはよう、アホクリ
もうこのスレは俺だけじゃないってことをまず理解するべきだなw
ものみの塔引用??w 異教由来指摘したらJW?w
お前の洗脳されっぷりは重症だな!病院行ってきな
ついでに医者に三位一体脳につけるお薬ももらってこい 言い返せないから
以上ここまで聖書からの反論なら応答しよう それ以外のたんなる誹謗中傷なら無視 相手にするだけ野暮
こうやって逃げるプロカスタントw
誹謗中傷ではなく事実でございますw
クリスマスの日付はどこからとりましたか?
クリスマスツリーの由来は?
クリスマスツリーの飾り物の由来は?
プレゼントを交換する理由は?
サンタクロースの由来は?
イースターの名前の由来は?
卵とうさぎの由来は?
三位一体の由来は?
十字架の由来は?
イエスが実際に言葉で人間に命じたことは何ですか?
父と同等に自分を崇めろですか?
復活を祝えですか?
争いあえですか?
処刑台の形で贖いを思い出せですか?
自分の誕生日を他の宗教の祝い日に祝えですか? 教会のクリスマスにはサンタクロースもプレゼント交換も関係ありません。実際にイエス様が架かられた十字架を見て贖いを思い出す事はふさわしく事です。 嘘つけ 牧師がサンタの格好してたぞ。子供同士のプレゼント交換もあったし。 >>392
日曜午前9時からの教会学校いわゆる 「CS」では子どもたちの為にお楽しみ会はやるでしょうね。しかし大人の第二礼拝には ツリーも何もありません。あるのは十字架とアドベントキャンドルのみ です 知らないのですか? はじめて教会にお出でになられた元証人家族の感想 教会ってこんなに質素な場所だったのか?映画などカトリック教会の荘厳さをイメージされた方がいますね マリア像 聖母子像 聖人像一切ありません、キリスト像もありません、あるのは十字架のみ 拝む対象では勿論ありません。 毎週はともかく 聖餐(せいさん)でのパンとワインに与るのは毎月第一週日曜に施行されています。勿論 天への希望をもっていますので私は感謝して与らせて戴いています。
復活祭でウサギや卵は関係ないですね よく大草原の小さな家でインガルス一家が色つき卵をご馳走する場面ありましたが 当時 卵一ダースで今の数千円はしたそうです。卵料理はご馳走でした。食べ物に関してごちゃごちゃ言うなと聖書にあるの知らないのですか? それでは少し早めに書き込みします、
「わたしはある」
の話です、
出エジプト記に出てくる神が御自分の名であるとしたヘブライ語は
エヒイェ・アシェル・エヒイェ
これをギリシャ語に訳したのが エゴーエイミで それをさらに日本語に訳したのが、「わたしはある」ですね。 エヒイェは動詞ハヤー(ある)の第一人称単数未完了形。アシェルは関係代名詞。だから英語だと
I am who I am または、
I am that I am . になり 直訳すれば、
「わたしは、わたしがそれであるところのものである」となりますが 模範解答としては×
何ということはない意訳するなら 「俺は俺だ」となります。 旧約聖書 出エジプト3:14
「神モーセにいひ給ひけるは 我は有りて在る者なり … 」
「アブラハムの神イサクの神ヤコブの神ヤハウェ…是は永遠にわが名となり世々にわが印となるべし そもそも名前とは他のものからその個体を識別する記号です、ところが天地創造 時間と空間を超越されている神というお方は ただお一人 他に区別すべき同類などありません。(後に漸進的な真理の解明として神には父子霊があると啓示ありますが)
さてそういうわけで モーセから「君の名は」と尋ねられ 名もない方では致し方なく 「俺は俺だ」エヒイェ・アシェル・エヒイェ エゴーエイミとなったのです。 では8時頃また伺います。 教会は質素なのに、やたらと金がかかるプロテスタントであった。 >>400
誰も読んでいないようなので来なくて結構です。 献金は自由。
俺の場合は行ったときに数百円程度。
完全に自由。 馬鹿だから三位一体を信じるのか?
三位一体を信じると馬鹿になるのか? >>403
プロテスタントの教会には数百円が妥当な額ですね。 >>407
入れたい人はいくらでも入れてるがな。
エホバの証人にはタダ働きが妥当やな。
まさに組織の油セブンの奴隷。 >>397-400
「わたしはある(エゴーエイミ)」
エヒイェ・アシェル・エヒイェ
「我は有りて在る者」
それでは、ヨハネ8:24
「わたしはある(エゴーエイミ)」ということを信じないならば、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになる。
ご都合翻訳新世界訳では 「わたしはある」とは訳さないでしょ そもそも「エゴーエイミ」なる言葉を抹消したいでしょうから 続いて ヨハネ8:28
そこで、イエスは言われた。「あなたがたは人の子を上げたときに初めて、『わたしはある(エゴーエイミ)』ということ…が分かるだろう」
文脈から敵対者らが主を十字架につけてから、イエスが(エゴーエイミ)なる方だと判るだろうと仰っておられるのだ。 ヨハネ8:58
イエスは言われた。「はっきり言っておく。アブラハムが生まれる前から、『わたしはある(エゴーエイミ)』」
ヨハネ13:19 も参照
さて、一つに焦点を絞り考察いたしましょう。この 「アブラハムが生まれる前から、『わたしはある(エゴーエイミ)』」
変な訳し方だ、新世界訳では アブラハムが生まれる前からわたしはいた。として単に年代的にアブラハムより前から存在していたと主は主張したと していますが、それは明らかに違います。
続く 西川口さんはなんで>>4の質問には全部答えないの?
みんなそれを楽しみにロムってんだからさ >>412
主がアブラハムが生まれる前からわたしはエゴーエイミなのだ。と仰ったからこそ 次の節で 「ユダヤ人たちは石を取り上げ」石打の私刑リンチにしようとしたのです。 主は巧みにその場から離れていますが 後日 当事者のユダヤ人の一人に尋ねています。
ヨハネ10:31 〜
続く >>413
前スレで応答いたしましたが バンナに「無効な答え」と揶揄されています。
続き
ヨハネ10:31 〜
ユダヤ人たちは、イエスを石で打ち殺そうとして また石を取り上げた。すると、イエスは言われた。『わたしは父が与えてくださった多くの善い業をあなたがたに示した。その中のどの業のために、石で打ち殺そうとするのか。』
かなり物騒で緊迫した状況です。続く >>415
はぁ?逃げ腰の答えだったじゃねーかw
ちゃんと答えろよ 続き
ヨハネ10:33
ユダヤ人たちは答えた。「善い業のことで、石で打ち殺すのではない。神を冒涜したからだ。あなたは、人間なのに自分を神としているからだ」
注目 ヨハネ8:58 で単にアブラハムが生まれる前からわたしはいたんだ の意味でイエスが応答したのなら 神を冒涜したことにはなりません! そうではなく 明らかに わたしはエゴーエイミなのだ と意味で応答したからこそ
ユダヤ人は「あなたは、人間なのに自分を神としている」となります。つまり イエスは わたしはエヒイェアシェルエヒイェ モーセに現れし神だと仰ったからこその意味なのだ さっさと答えろや
言い返せないから
以上ここまで聖書からの反論なら応答しよう それ以外のたんなる誹謗中傷なら無視 相手にするだけ野暮
こうやって逃げるプロカスタントw
誹謗中傷ではなく事実でございますw
クリスマスの日付はどこからとりましたか?
クリスマスツリーの由来は?
クリスマスツリーの飾り物の由来は?
プレゼントを交換する理由は?
サンタクロースの由来は?
イースターの名前の由来は?
卵とうさぎの由来は?
三位一体の由来は?
十字架の由来は?
イエスが実際に言葉で人間に命じたことは何ですか?
父と同等に自分を崇めろですか?
復活を祝えですか?
争いあえですか?
処刑台の形で贖いを思い出せですか?
自分の誕生日を他の宗教の祝い日に祝えですか? >>416
だったら ヨハネ12:41 イザヤはイエスの栄光を見た の意味を答えよ 同じようにお前に答えを強要される理由は一切ない。以後 お前との応答は原則 無用とする。
続ける 言い返せないから
以上ここまで聖書からの反論なら応答しよう それ以外のたんなる誹謗中傷なら無視 相手にするだけ野暮
こうやって逃げるプロカスタントw
誹謗中傷ではなく事実でございますw
クリスマスの日付はどこからとりましたか?
クリスマスツリーの由来は?
クリスマスツリーの飾り物の由来は?
プレゼントを交換する理由は?
サンタクロースの由来は?
イースターの名前の由来は?
卵とうさぎの由来は?
三位一体の由来は?
十字架の由来は?
イエスが実際に言葉で人間に命じたことは何ですか?
父と同等に自分を崇めろですか?
復活を祝えですか?
争いあえですか?
処刑台の形で贖いを思い出せですか?
自分の誕生日を他の宗教の祝い日に祝えですか? ヨハネ8:58 「アブラハムが生まれる前から、『わたしはある(エゴーエイミ)』」単にアブラハムより前から存在したって意味ではなく アブラハムが生まれる前から エヒイェアシェルエヒイェ 「俺こそか神である」と言っていることになります。
実に恐るべし発言というほかありません。聞く者は仰天したことでしょう
ホレブの山の燃える柴の中からモーセに語っ たヤハウェは わたしイエスなんだとユダヤ人の前で応答したのですから >>415
はっきり言ってロムってる立場から見てるとあなたは都合悪い質問は全てスルーしてる様にしか見えないですよ。 お前らにはこの聖句がピッタリだ!
1000回読め!!
テモテへの手紙 4章3,4節
というのは、人々が健全な教えに耳を貸そうとせず、自分につごうの良いことを言ってもらうために、
気ままな願いをもって、次々に教師たちを自分たちのために寄せ集め、
真理から耳をそむけ、空想話にそれて行くような時代になるからです。 >>423
さすが!ついにロム専まで怒らせたプロカスタント ローマ人への手紙 10:9
『なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
信じれば救われる、というおバカさん達は、よくこの聖書箇所をとりあげるが、その後にこのような言葉が続く。
ローマ人への手紙 10:12
『ユダヤ人とギリシヤ人との区別はありません。
同じ主が、すべての人の主であり、主を呼び求めるすべての人に対して恵み深くあられるからです。
「主の御名を呼び求める者は、だれでも救われる」のです。
しかし、信じたことのない方を、どうして呼び求めることができるでしょう。
聞いたことのない方を、どうして信じることができるでしょう。
宣べ伝える人がなくて、どうして聞くことができるでしょう。』
アホそのもの。 ヨハネ8:24
「罪のうちに死ぬ」とは 罪ハマルティア 人間の根源的な「闇」の状態 破滅のこと その邁進は恐怖に支えられ これを克服しない限り この罪の闇から抜け出せない その方法はただ一つ 「エゴーエイミなる俺(イエス=遣わされた神) を信頼すること ヨハネ13:19
事が起こったとき、『わたしはある(エゴーエイミ)』ということを、あなたがたが信じるように
さて イエスがアブラハムが生まれる前から、わたしはエゴーエイミ エヒイェアシェルエヒイェ (我は有りて在る者)つまり俺は神ヤハウェだと衝撃的発言して 石打ちされかかる理由が 『あなたは人間なのに自分を神としている』とはっきりユダヤ人側も証言している 以上 とりあえず 出エジプトのモーセに語った 神の名前 エヒイェアシェルエヒイェ エゴーエイミ 我は有りて在る(わたしはある)
をイエス自身が適用されて自分は ヤハウェである神であるとはっきりユダヤ人側に証したのが事の真相だったことを考察しました。
ヨハネ12:41 イザヤはイエスの栄光を見たので…イエスについて語ったのである。
これも イエスこそ イザヤが見たヤハウェ神そのものとはっきり書いています。
もちろん父神と人格は違いますが 一体の方 独り子の神です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています