オンヌリ教会は河ヨンジョ開祖(2011年死去)が1985年に創業した韓国の大手新興宗教の一つです。
(純福音ほどの規模ではありませんが、新興宗教業界の中では有名どころで、日本でいうなら立正佼成会みたいなもの?)
河開祖は韓国人には珍しく日帝時代の恨みで復讐してやる的な教義を展開することは表立ってはしなかったようです(本音は不明)
新興宗教は日本でもそうですが世襲が当然とされているのに、河開祖はこの手の新興宗教では極めて異例の中の異例ですが、
世襲体制はとりませんでした。(池田大作もこれは見習っていただきたいものです)
この教団から出ているテキストにリビングライフというものがあります。これを使って学習するのはエヴァンジェリカルが多いようですが、
バプテスト連盟でも使っているところがあるやに聞いております。
ただ韓国の新興宗教とあって、やはり日本の文化に対しては決して好意的ではなく、偶像悪霊云々という話はあるようで、ベテランが
何かのおりに新興宗教のフィールドワークをするためならまだしも、勝手知らない人がかかわるものではありません。

863の動画を見ました。梅光学院は青池保子さんの母校で明治に創業された女学校だったのですが、今は韓国の新興宗教に乗っ取られ、
進化論否定を宗教の時間に教えるようになるとは。ミッションスクールの幸福の科学学園化は嘆かわしいものです。
しかしオンヌリの関係者が入ってくる時点で抗議の声をあげなかった梅光の教職員は何をしていたのでしょう。
もともとは北長老派の宣教師によって設立されたので、明治からの日本基督教団第一部の教会の聖職者が宗教の時間に教えに
来ていたはずです。オンヌリにのっとられてからは日本基督教団との提携関係を切ってしまったとかで、今は幸福の科学の人間が来て
大川隆法の教えを宗教の時間にやっているのと同じ状況になってしまった・・・