【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】249 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>99
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ見聞を広める為にちょっとお邪魔した事はありますが
エリートではありませんおぉ〜w
笑っちゃおwww >>100
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレエリートキター(・∀・)ー!! エリートなんて豊田真由子とか、川上セッタンみたいな糞ガキしかいねーよ(笑) >>103
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ色々なエリートがいると思いますけど
エリートの中で修行を重ねた超エリートは仏様みたいな感じしませんか? 俺に対する当てつけかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>105
魚さんが偉大なのはみんな知ってるよ。
だからいつの日か
南無ビッグアミターバの真理をみんなに伝えてあげてね。 バカヤローwww
悟りは社会的地位とか銭とか権力とかじゃねーんだwww
そう言うものを捨てるんじゃ、捨てて得るものが悟りじゃwww
普通のエリートなんかにできるかwww
俺はその全てが無いから悟りには恵まれてるけどなwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ麦も赤ちゃんになる自信ならあるお♪
笑っちゃおwww >>108
そう言うのを子泣きじじいと言うんだwww
悟りとは全然違うものじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>109
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ魚ちゃんは阿弥陀様におんぶに抱っこしてなさいおw
笑っちゃおwww 竜樹(ナーガールジュナ)はその著「中論」で空を次のように定義している。
「衆の因縁生の法、我はこれを<空>なりと説く。何となれば、衆の縁が具足し和合して而して物は生ずるをもて、
是の物は衆の因縁に属するが故に自性なく、自性なきが故に空なり。空も空なればなり。
但し、衆生を引導せんが為の故にのみ仮名(けみょう)を以て説く。有と無の2辺を離れるが故に名付けて中道となす。
是の法には性無きが故に、有と言うことを得ず、亦空も無きが故に無と言うことをも得ず。若し法に性相あれば
即ち衆縁を待たずして、而も有ならんも、若し衆縁を待たずんば即ち法無し、この故に空ならざる法は有ること無きなり。」
「中論」の文章を読んでも訳文が古いため何を言っているかわからないと思われるので現代語にすると次のようになる。
「諸々の因縁から生成したもの(法)を私(ナーガルジュナ)は<空>であると説く。何故なら、諸々の因縁(条件)が具備・和合して
はじめてもの(法)は生成する。このもの(法)は因縁によって生成したのであるから諸々の因縁から切り離すことはできない。因縁に
属すると言ってもよい。因縁自身は一定した性質を持ってはいないので自性は無い(無自性である)。自性は無いので<空>である。
但し、<空>という言葉(仮名)で表現するのは衆生を導くためである。諸々の因縁から生成したもの(法)は有と無の二辺を離れている。
故にこれを中道と名付ける。もの(法)は一定した性質を持ってはいない(無自性)ので有と言うこともできない。また無であるとも言い切れ
ない。もし、もの(法)に固定した性質があれば、因縁の助けなしに、生成するだろう。しかし、すべてのもの(法)は因縁によって生成する。
従って<空>でないもの(法)は無いのである。」
ここには<空>の意味が説明してある。竜樹(ナーガールジュナ)が説く空とは
1.? 諸々の因縁(条件)によって生じたもの。
2.? 固定した性質を持たない、無自性なもの。
ここに結論が出てる 人間の勘違いはあまりにもひどい
人間は野生生物について次の
ように思っている
「彼らはつねに弱肉強食の生活
をしている」
「彼らはいつも本気の殺しあいを
している」
間違いである
どっちも大間違いだ 野生生物同士の間には本気の争い
なんていうものは全くない
彼らが弱肉強食の生活をしている
などというのは完全に妄想に
過ぎない 例えば、トラがシカを捕獲して
食うところをたまたま人間が見た
とする
人間は次のように思う
「シカは人間と違い、後天的な
知恵・知識を持たないから弱々しい
生活をしている」
「シカみたいにならないようにちゃんと勉強しなくては」
「トラが憎い、何て残酷なことを
するのか」
間違いである
どれも全くの大間違いだ トラがシカを捕獲して食うのは
実は単なる食事に過ぎない
シカが弱々しい生きかたをしている
というのは完全に妄想だし、
人間がトラを憎むのも全くの
筋違いだ
人間がシカを殺すのとトラがシカを
殺すのとは根本的に全く意味が
違う 人間は本能というものを原始的
衝動だと思って蔑視し、後天的な
知恵・知識を重宝している
全くバカげた生きかただ
人間は本能というものの本当の姿を
見失っているし、後天的な知恵・知識
というものの本当の姿も実は
見失っているのだ
本当はどっちも見失っているんだ >>110
子泣き爺の言うことなんて聞けるかアホwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>118
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ魚ちゃんネジ花知ってる?
原っぱにネジ花咲いてたお♪
毎年咲くのが楽しみなんだけど
春先はオオイヌノフグリが咲くのが楽しみなんだけどねお >>119
オオイヌノフグリって、それって、どう見てもイヌとかフグリとか、可哀そうだろうwww
お前ら、南無ビッグアミターバを感じるのじゃwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレどう見てもオオイヌノフグリの種ってハート型でしょうお
誰が名前付けたか知らないけどお花が可愛いんだお♪
子泣きジジイの顔思い出したらワロタ >>123
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ意味あると思ったの?
おっおっお♪ 我々は太古の昔から
無意味なことを一人何十万回続けてきたことか
あまりにおろかすぎた と、愚かにも今この瞬間に思ってしまう。
愚を犯し続けてしまう、そこが人の愛おしさであり、人である証明だと思うぞ。 >>125
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ太古の海の成分と人間の血液の成分は似てるみたいだおね
カルシュウムは骨になって陸で生活出来るように腎臓も出来て
人間でいる自体意味があるのかなぁ 意味は結果によって生じるんやで笑
結果も予測できん頓珍漢を自慢されてもなあ笑笑 おまえらは毎日自己満のオナニーを繰り返して
一体どんな結果が生じると考えとるんだ?笑 ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレお葬式の要望はもう伝えてあるから安心なんだおw
笑っちゃおwww 毎日葬式の事考えて生きとるんか笑
つまらん人生やの笑笑 オナニーに意味なんぞあるか、ぼけ
オナニーの意味を問うオナニーがいちばん下らん
ローション使って左手でやるオナニーがいちばん気持ちいいにきまっとるわ 快楽という結果を予測すればオナニーも意味があるんやの笑 だからの、
「オナニーの意味を問うオナニーがいちばんくだらん」と書いとるやろうが
わからんかいの?
字は読めとるか?
猿はおまえじゃ、のーたりんww だからの、
「オナニーの意味を問うオナニーがいちばんくだらん」と書いとるが
それが答えやが
あほ ばかやの、おまえわ
飯を食うのに意味を問うバカがおるか?
食わなきゃ死ぬからやろうが
オナニーも同じや
性的な快楽がなければ、常人は良い人生を送れん
意味なんぞない
なんでこんなことをいちいち説明せんとならんのか
おまえ、もしかして天狗か?
さっさと寝ろ、のうなしが 快楽は、人間にとって必要なもんだわ
快楽がいっさいない生なんぞ、想像もできん
そういう生を体験したいなら、モスルかラッカかアレッポに行ってこい
やかましいゴミが ひとに訊いて回るほどの意味はねえよw
ほんとうにおまえは無能だなあ
いつまでたっても変わらんな、天狗よ >>131
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレお葬式はお任せして麦から離れているから安心なんだおw
頼まれた相手がちょっと大変だおねw なにを言うとるんだw
飯を食う意味だの自慰の意味だの、
そんなもん1+1の答え並みに誰でもわかることやんけw
くだらん オナニーってのは肉体的なオナニーのみを言っとるわけではないよ
自我の承認欲求を満たす行為もまたオナニー そんなこと、わかっとるがなw
それもすべて織り込んで話しておるがなw 常人は、
ええか、「常人は」、承認欲求を必要とする
それが満たされることは、必須な快楽だわ
おまえだって、ここで認められたいわけやろう?
なんのためにさっきからミミズがのたくるように粘着でオナニーオナニー書いとるんだ、ちんかす ひさしぶりに覗いてみたが、
天狗なんぞと会話して時間を無駄にするのはたまらん
寝る
オナニーの意味を徹夜で考えてれ、ぱーちくりん 常人は常人でええんやで
常人の範囲でオナニーしとったらなんも言わんわ笑 鉄人か哲人か超人か、そんなんがおるんか?
あきらかにおらんがなww
そもそもこんなごみ溜めに、超人がおるわけなかろうが
きったない公衆便所で100カラットのダイヤを探すか?
あほやのう ほんまに、あほやのう
いつまでたっても哀れだのう、おまえわ 明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい
ガンジー 悟りを開いた人言う以上は常人違う設定なんと違うん?笑 そんなもん、ここにおる時点でわかってやれよw
おまえも超人じゃねえんだから、人を試すような問いかけをしてる時点でお里がしれるわ
俺がおまえを見てて哀れでならんのは
己のゴミくず度合いをおおっぴらに喚き散らしていながら、まったくそれをわかっとらんところや
だからこそゴミくずなわけだが
なあ、ゴミくず
わかるか、ゴミくず? そうだろうそうだろう
ゴミくずだわ
いつまでたってもゴミ度が変わらん いいや、ゴミくずや、おまえは
易しく書いておくな、ゴミ
これからは、オナニーオナニー、ぶっ壊れたラジオみたいに喚くな
見苦しい
ちゅうか、小汚いわ、おまえ
石鹸で顔を洗ってこい
じゃあ、わしゃ寝る おまえらはすぐにAをBに無意識に置き換える
そこに自我が入り込んでるとも知らずに
あわれよのう笑 麦は落ちこぼれでもエリートでもない。
麦は麦なんだよ。
「麦(むぎ)とは、コムギ、オオムギ、ライムギ、エンバクなど[1]の、外見の類似したイネ科穀物の総称である」(Wikipediaより引用)
鉄は熱いうちにうちたいところだけど眠い。
天竺話ね。
とりあえず今日の閃き話@を。
ゼロに関係のある話になるはず。
自己組織化ってあるよね。
あれ、縁起とメカニズムがよく似てると思わない?
今日パチンコしてるときにふと閃いたんだよ。
(朝一からハマってたから閃くのは余裕だった)
Wikipediaから引用。
縁起の定義→他との関係が縁となって生起すること。
自己組織化→自律的に秩序を持つ構造を作り出す現象のこと。
んで自己組織化マップってのあるんだよ。
検索してもらえればわかるけど、簡単にいえば……情報をデータベースにインプットするときに単純なルールを設けるだけで巨大な秩序が生まれるの。
その単純なルールってのが例えばデータベースが表形式だったとしたら、情報を受け取って変化したセルは周りのセルにも影響を与える。(自分に近づける)
そうすると情報をインプットしてくうちにデータベース全体に秩序が生まれていく。
つまり形(秩序)が生まれるのは他との関係があるからこそだといえるよね。
まぁすごく当たり前のこと言ってるのに過ぎないんだけどw
注目なのは単純なルール一つで秩序を生み出せるとこ。
※実は自己組織化マップとかうろ覚えだから、ミスってたらツッコンで。 >>166
実にいいことを言う
>自己組織化と縁起
南方熊楠の南方曼荼羅とかとの関係を考えると、もっと面白いと思われる
その直感はたいへんよろしい >>166
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレビッグデータにお任せ出来ないの?ビッグデータの時代だって聞いた事あるお >>166
(閃)って言葉を使うなら
天下一閃だけ打っとけ!!
あれな、上役物はどつきできるからな
振動センサーだいぶゆるいから。 因果率は真ではありません✨👰。⭐
1つだけは因果律では出来ないものがあります✨⭐ 名無しでも、すぐ天狗ってわかるのな。
馬鹿だから。 >>112
その場合、対論者は前提としてこう言う論理の元に論を展開している。
例えば目の前に議論の為にコップを一つ用意したとして、対論者は「このコップは空である」と言う。
その根拠としては、過去にコップの有為法が実有し、現在にコップの有為法が実有し、未来にコップの有為法が実有する故に
三世に亘って有為法は各々生滅するので恒有なのであるから、コップは空なのだと。
簡単に言えば、様々な条件によって兎に角コップは現に目の前に住立(実在)出来ているのだと。
それに対して龍樹はハッキリ「それは誤っている」と否定する訳。
対論者が言う一切空とは、言葉だけみれば正しそうに聞こえるのだが、既に対象を間違えちゃってるんだな。
ここんところが今時の人にも全く理解されない、所謂難解な部分にあたる。
別の角度から上記のコップの消息を言うとすると「即非の論理」と言うのになる。
これも多くは誤解されててね、やっぱりコップを云々しちゃって、安易に「コップ」と言うものは実在などしないのだ、となってしまう。
>1.? 諸々の因縁(条件)によって生じたもの。
>2.? 固定した性質を持たない、無自性なもの。
これらを上記のコップに限定して言うなら、眼に見える限り
目に見えたその像の事を言ってるんだよ。
その像はコップじゃ無いし、実体も持たず、場面が移れば跡形も残さず移ろい行く。
理解できないその問題は、全て一切とは何の事を言ってるのかの誤認に由来してる。
わかんねえだろうなぁw 釈尊は阿含経でこう教示されてる。
「一切とは、眼と眼に見られるもの、耳と耳に聞かれるもの、鼻と鼻に嗅がれるもの、舌と舌に味あわれるもの、身と身に感じられるもの、意と意に思われるもの」
これらが一切の全てであると教えてる。
これ以外に一切を求めたら行けないとも教える。
これが大乗仏教になるともっと分かりやすく、上記をまとめて「六識」と説明する。
例えば、眼は六根の眼根、眼に見られるものとは六境の色境になり、相応するのが眼識となる。
これが六根六境合わせて六識のみとなり、この事を唯識無境と言う訳。
釈尊の一切の教示とは識の教示のことになり、それこそが一切空の正体となる訳。
要約すると、一切とは識なのであり、別視点でこの識を釈尊は縁起と言い、龍樹は空と言ったまでの話。
これが内道・仏道・仏教の根幹であり、全てとなる。
それは各々方自身の身に現に起こってる事を言っているのである。
理解出来れば大躍進、お目出度い話なのだが、大抵は挫折して否定したりする。
良くある話。 オナニーは苦しみだと心の底から痛感するまで
オナニーは続くんだな。
そもそもこの身柄は、オナニーするようにできている。 オナニーするとき、人はこれをすれば気持ちいいだろうと思い込んでやるが
一時的な解放感のあとは、だるさと眠気に襲われる。
体力もやる気も低下する。
麻薬中毒に似ている。麻薬中毒者は、麻薬が頭に浮かぶと、麻薬優先になる。
違法行為や散財や人間関係などを差し置いても麻薬を使いたいとなる。
オナニーは、密かにやるぶんには違法行為じゃないが
やる気や体力の浪費は、不利益になる。
それを差し置いて、オナニーしたいと頭に浮かぶとやってしまう。 パチンコも同じこと。
勝つこともあるけど、トータルすると散財している。
頭が、パチンコしたいという思いに支配されると
勝ったときの快楽を味わいたいとなり
大金をつぎ込んで、借金したり、酷くなると自殺したりする。 仏教の戒律とは、そういうことを戒めてくれる座右の銘みたいなもの。
厳しく見ると酒なんかも、身体を壊し、肝臓や思考力にダメージがある。
酒飲むと酩酊して気持ちはいいし、眠り薬にもなるんだけど
長い目で見れば、自分で自分にダメージを与えている。
快楽は、夏の日差しを避け、日陰に入るくらいのことで押さえておけば、ダメージはないのだ。
暑いからといって、冷房ガンガン効かすと、かえって身体を弱くするように。 だから、快楽はなるべく小さくするのがポイントかも。
食べものも、小さな満足で済ませば、健康にもよい。
食い過ぎたり、肉ばかり食べると病気になる。 今朝ね、うちの物置小屋に子猫連れのおや猫が住み着いて「ウーッ」って威嚇してきたので
コンビニでキャットフード買ってきて、物置小屋の前に置いておいた(笑)
子猫は気にせず外に顔だしてくるけど、母猫は警戒心が強いから
なんとか警戒心を解いてあげて、信頼関係を築きたい。 野良猫であっても、信頼している人には逆に子猫を見せてくれるもの。
最近野良猫をよく見るんだけど、俺の姿を見たら逃げる(笑)
若い頃は、野良猫になつかれたこともあったんだけど
最近は逃げられるだけだから、今回はなんとか仲良くなりたい。 猫と仲良くしたい。
考えてみると、これもオナニーなんだよな。
昔猫に好かれた経験があって、今でもそれが叶うはずだと思い込んでいる。
しかし、そんなことは無常なんだ。
若い頃は女性にモテても、オッサンになったら見向きもされないとかよくあるように。
俺が猫にできることは、君たち猫に危害を与えないから安心しろよという態度を伝えることだけだな。 >>173
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ教えて頂いたのですが真空妙有だと思っています >>185
>>186 悟れば、座禅は気持ちいいものじゃ
おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ デパスマンだw
デパスを飲んで坐禅をしている幻覚を見ているデパスマン! で、まこと君
どうやったら、幻覚が見えるようになるんだ? まことも、おもしろいやつだな!
何で、自分のトラウマを自爆するんだ??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています