浄土真宗の僧侶がヴィパッサナー瞑想することについて [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浄土真宗の僧侶がヴィパッサナー瞑想するのって教義違反なのか?。
小池龍之介は、それで除籍になったそうだが。 浄土真宗の教義にやってはいけないと書いてあんのか。 煩悩とは無縁の極楽浄土に行ってから
阿弥陀仏や観音菩薩や勢至菩薩からの説法
つまり諸仏の直接指導によってヴィパッサナー瞑想を行じて
悟りを得るんだよ 個人的には浄土真宗の僧侶が瞑想を取り入れるのは、悪いことではないと思う。てか、浄土真宗の教義は難しい。あえて瞑想を取り入れることで、説明しやすくなる。 >>4
たしかに極楽浄土なら修行がはかどることは間違いないですな >>1
単にヴィパッサナー瞑想をしたから除籍されたわけではないでしょう
個人的にやる分にはとがめられないのでは? 極楽浄土ってすでに悟った魂が行くところだろうに
修行しても意味無いわ 浄土真宗では悟らなくても輪廻から解脱して極楽浄土行けるんだっけ >>10
初期のインドの浄土教徒の間ではこの汚れたカリユガにおいてはとても仏道修行など望むべくもないから、
阿弥陀仏に頼って極楽浄土に生まれて、そこで仏道を修行し、
やがて悟りを開いて涅槃に入り仏になるということを目指していた。
ところが日本の親鸞によると、浄土に往生することが、すなわち涅槃である(往生即涅槃)。 元々は「おまえら、阿弥陀仏の極楽浄土に往生しようぜ。修行が捗るぞ」
みたいなことだな 極楽浄土って本来は涅槃とは違ったのですか。
しかしそうなると極楽浄土って何なんでしょうか。
色界のどこかにあるんですかね? >>13
釈迦如来の仏国土、娑婆世界に欲界、色界、無色界があるように、
阿弥陀如来の仏国土、極楽浄土にも欲界、色界、無色界がある。 浄土真宗のお偉いさんは心の狭い人が多いのですね。
仏教は本来、思慮分別を離れなさいという教えだから、真宗だテーラワーダだという分別は良くないと思う。
小池さん頑張れ!
坐禅や瞑想に興味のある方達の為に坐禅会・瞑想会情報を載せておきます。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n398198 >>13
親鸞聖人によれば極楽浄土=涅槃みたいな感じだった気がする 親鸞、法然が尊敬していた中国の善導大師は称名念仏だけではなく、観無量寿仏経で説かれている観想念仏も大切な行としていた。
やり方は坐禅(瞑想)しながら阿弥陀仏や極楽浄土を心の中に観じ念じることで往生の道を開くというもの。
ヴィパッサナー瞑想とは全く違うが一応止ではなく観の瞑想ではある。
また善導は現世での菩提心も必要としている。
法然は明恵に「菩提心に欠ける」と批判されたが、
善導の教えをそのまま引き継いでいれば明恵の批判もなかっただろう。 親鸞は憶念の念仏も強調しています。
また、浄土の菩提心ということをいわれ、
浄土は世間的な楽の延長にあるものでもない、といっていますね。 親鸞にとって憶念の念仏とは称名念仏のことで瞑想は不要でそ
浄土の菩提心とは信心のこと? ラマナマハリシは真我探求に入る前に人格神と合一してエゴを明け渡すと良いと言ってたと思う
それと同じことを言ってたのが一編
南無阿弥陀仏と唱える一回一回が往生の時でありその時娑婆と極楽は等しく自己と阿弥陀仏は合一し自我を明け渡すという思想
一編は禅の印可も得ているから恐らく瞑想(坐禅)もしていたと思うし明け渡し後の瞑想は上手くいったのではないか
自力他力は初門のことなりとしていた一編だから坐禅を組むことにこだわりはなかったと思う >>17 観無量寿仏経で説かれている観想念仏も大切な行としていた。
親鸞聖人は、『観経』を『無量寿仏観経』と呼称された。「仏の方から我々を観る。観るのは凡夫ではない。」と捉えた。『大経』にも通ずる概念。 法然や親鸞の阿弥陀仏十八願の五逆罪と正法誹謗の罪を除くの解釈や十九願、二十顔の解釈は手前勝手 別にソープに行くよりはマシだろ。
キリスト教の洗礼を受けたらマズイかもだけど。 暇なときにナントカ瞑想しようがヨーガしようが太極拳しようがどうでもいい。 往生成仏のためにそれヨガや瞑想をするなら自力、そうでなければ別に自由だろう。
ボランティアは自力なのかと問う人もいるらしいが
ボランティアを往生成仏のための修行とするなら自力になりうるし
そうでないのなら別に関係ない。 >>27
今のこの身で成仏することは想定されてないでしょうね この身この世で仏になることをあきらめるのが浄土真宗なんじゃないか 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>29
釈迦は仏法、世の理を説いただけ
それを伝えたのが世に現れたのが釈迦で
人間、あるいはそれが仏と理
>>30
浄土真宗を聞く一人ですが
>あきらめるのが浄土真宗なんじゃないか
生きる力と人間に生まれてしの生を全うし、死後も仏となり
全てを救うために働けというのが仏法ね
南無阿弥陀仏だけと法蔵菩薩がおっしゃってる
生きているうちに悟りあ無理ですが
自分を知ることが出来て不平不満の人間世界にいるものだったことを
知るのは仏法を聞かないとわからないですね 自分で修行の真似事でもしてみなければ法蔵比丘の御修行の尊さがわからないだよ >>35
あなたはこの世の地獄を見たことがないのかな?
そこから即時に救うというのが仏法ですよ
修行って何なのかわかってるの?
で、その真似事なら誰でも出来ると思っているの?
修行って誰もしてないですよ
阿闍梨にもなる気がない修行って何のことですか? 大乗仏教で修行といえば六波羅蜜の行です。
とくに浄土教なら五正行でしょう。
口称念仏も修行(正定業)の一つですね。 >>37
空也上人のように口から念仏が飛び出すあの像が目に浮かびます
行と言うもの、行に重きをおきたがる、何かしなければと人間は
疑いを招きますが、それがカルトね
念仏は行ではなくて仏に帰依して常に仏が側にいてくださるから
自然に出るものだと思います
仏さんはいつも一緒なので父さん母さんと同じでいつもその名を呼ぶのと同じだと思います >念仏は行ではなくて仏に帰依して常に仏が側にいてくださるから
>自然に出るものだと思います
これは浄土教一般のなかではマイナーな考え方だと思います 38.39.
念仏という言葉の問題ではない。
その言葉で問題解決としているのはバカである。 バカというのが当然かもしれませんが、
こちらは六字にすがるのみです。 浄土教一般はどうかしらないが
真宗では阿弥陀様の慈悲にうたれて念仏唱えずには居られないものだと思うのですがどうでしょう
南無阿弥陀仏 ヴィパッサナー瞑想といっても、日本には幾つかの流れがあって、
それぞれにやり方や規律の違いがある。
ここで言う「ヴィパッサナー瞑想」って、どのヴィパッサナー瞑想? ブームでデータ研究だけ進んでるような気がする
今や昨日今日マインドフルネスって概念を知った人がマインドフルネスの本を書いてるけど、
実際効果があったのかね
茂木健一郎とかDAIGOとか、いきなり専門家みたいに本書いたり指導したりしているけど、
前は全然マインドフルネスなんていってなかったのに、指導したりしていいのか?
まるで業界ゴロだわ
成瀬雅春なんかヨガの人だろうにマインドフルネス入門書いてるわ 俺、余裕で考えて、やってみたことがある。
浄土真宗のお経、本願寺の霊光と禅定で笑。 雰囲気的には、天台解釈で、ヴィパサナーか笑。
天台「如来の荘厳をもって自らを荘厳する」。 女心というのはとにかく「間違いを犯さない」という具合にできている。
からだが間違いを犯すのだ。
だから、心に関しては「間違いではない」という何らかの説明が必要だ。
女というものは成長するものではなく「発見されるもの」なのだ。
セックスしたとしても「どこかに居場所がある」と思っている。
また、「胸をさらしたところが自分の居場所」だとも思っている。
ヌード写真をさらしておいて「処女です」はありえない。
さて、これらの議論を踏まえなければ「処女とは何か?」の議論が始まらない。
どの業界でも「FA宣言」というのが行われる慣行がある。
このときに、男は「離婚を決意して処女と結婚する」という決断を下しているのだ。
処女は「いかにFA宣言に敏感になるか」が問われる。
バビロニアから14代の家系、ダビデやソロモンを含むとされるヨゼフが「FA宣言」した時、
ベツレヘムのマリアの周りで何が起きたであろうか?
FA宣言という慣行が「外国国家の食い物にされる」という可能性があるのだ。
ヨゼフのFA宣言をイスラエルのものとしたマリアは「神と同格」とみなされた。
男がFA宣言したら、女たちは「何の実績もない女を丸裸にする」とされる。
女にはいったい何が必要なのだろうか?
犯罪という概念は女たちが明らかにした。
家庭内が犯罪の温床になってはいないか?
女たちは男たちともコミュニケーションをして共通認識を作った。
【罪】
それは、おのずから明らかになった。
女たちが譲り合えない空間で作られたものだった。
【公職】
それはもはや遊びではなかった。
執筆者たちは筆をどんどん走らせた。
女のからだについてこんなに真剣に考えたことはなかった。 中東の都市は「コンスタンチノープルを尊敬する」ことからできている。
日本でも「身近な人が東大に受かったから、私も夢をかなえたい」といって芸能人になる
女の子がいるが、中東の都市(ダマスカスなど)もこのような、「アレキサンドリアに出た男」
が作っている。
そこで、三位一体でも当然「いじめはなんら生産的ではない」として「ただ生きているだけのいじめっ子」
は否定せざるを得ない。
東方教会が中東の都市づくりをしなければならなかったのだから当然だろう。
アレキサンドリアに出た男が、どのように「芸能界に貢献したか」をまとめきることが
都市づくりの基本であり、私もかつては東大文一に合格し、それに共鳴した女の子たちが
「乙女塾」というのを作っている。
この原理をアメリカで始めて総括したのがニクソンであり、大統領にまでなっている。
「私にも夢が見れる」
しかし、机に向かう男とテレビを見るだけの女ではやり方が異なった。
何らかの形で総括しなければ都市づくりにはつながらないし、彼女たちと話をすることが
信仰心につながることもない。
中東を理解するのならば、これがコンスタンチノープル起源説に立つのか、エジプト起源説
にたつのかの対立はあり、ISISなどは「エジプト起源説に立脚する暴力団」なのだ。
いずれにせよ、東方教会がいじめというものを「なんら生産的ではない」と考える理由はここにある。
東方教会が「殺戮の歴史」を持っているのだとすれば、私も「ただ生きているだけのいじめっ子」
は、中東の都市づくりにとって有害であるために、「ぶっ殺すしかねえな」と思うことがある。
これは、人間の生き方の問題にとどまらず、地政学や、国づくりと関わる問題なのだ。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/11/post-77bb.html >1
だったらこの人たちも、仏教からは逸脱しててよくないよね。
https://www.youtube.com/watch?v=2gUDk15rtNM&feature=youtu.be 余談ではあるが、未成熟な膣に挿入を受けるとショートヘアの女の子になるというのが私の持論であった。
しかし、中川翔子さんなどは「オタクカルチャーによって女になることを覚える」という作業をやっていて髪が長い。
お父さんにお風呂でいやらしいことをされても、日本にはオタクカルチャーというものがあり、「女になる」ことを覚える。
これを中国は恐れていて、しかもASEAN諸国も「論語よりも日本のオタクカルチャー」を歓迎する可能性があるのだ。
「父と娘で憎み合っててください」とはこのことを言っており、「お嫁にいけないオタク女」の背景となっている。
https://youtu.be/EbTJugG46iA
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/117338043 日本での「ヴィパッサナー瞑想」で、お勧めの所ってある? 浄土三部経を素直に読めば、
極楽に行っても悟ることができないのがわかる。
その証拠にだあれも帰ってこない。
「還来穢国 度人天」はウソ。
今あだに地獄の底かもよ。 仏教は嘘も方便っていうからな
大抵のことは嘘なのかもしれないしな 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GL18Z 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 軍事。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-057e.html
笑いながら相手をノックアウトするプリンス。
なぜ、明治時代に浄土真宗は宗教界を独占したのか?
それは、「戦争のために資金集めをするプリンス(聖徳太子)」がいたからである。
福沢諭吉と女子会の関係について。 錯誤。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-bd2c.html
仲間のいないやつは上司も怒りやすい。
上司が気分がいいからだ。
しかし、怒られたほうの若者はとんでもないポカをやらかす。
日大アメフト部の教訓をワールドカップに生かそう。 寺田屋事件の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-6c9e.html
髪の短い女の男兄弟(仁)にこだわる将軍家よりも、髪の長い女の持つ集金力
に目をつけた宮様の言葉の方がワシの心に響くのじゃ。
玉ぐし料、ナオビノミタマなど「髪の長い女」の集金力というお金の都合が
寺田屋事件にはあった。 時間。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-3f4c.html
タイムマシーン2024年完成予定。
男はマスターベーションの記憶を残していない。
しかし、女たちの「快楽の記憶の回路」と「地球を高速で回転するロケット」
があればタイムマシーンは作れる。
児童殺傷事件とは「人類の滅亡の芽」を摘んでいるのか?? 【序文】
ビナリウム・ファモッシマムは、「たとえ詩の世界のヒーローであっても世界を二分割してしまう」とアクィナスの存在を見ていた。
「男と女がいる限り」
詩の世界のヒーローになるためには「ボランティア」で男女は参戦するだろう。
世界の初めから神は二人いた。
アポロンとゼウスだ。
しかし、アポロンだけが詩になったために、ゼウスは周りの男女を集めることに成功した。
アポロンはアクィナスであったし、ゼウスはスコトゥスであった。
敗北の文学、野党は常にゼウスとして存在したし、大政翼賛会などできる国ではなかった。
それが「男女に選挙権を与える」という意味だった。
しかし、アポロンは詩の世界のヒーローとしてどんどん賢くなっていき、しかも女たちにモテた。
ゼウスは錯誤に陥り、文字も読めなくなっていた。
みんな「頭が良くなりたい」という思いでゼウスの側についていたし、アポロンの側の人間はすでに賢かった。
「二大政党制が最も良い」などとは思わないことだ。
与党は常に詩の世界のヒーローとして歌われ、頭が良くなり、野党は必ず分裂の方向に向かう。
「詩」
それだけで二大政党制は成り立たなくなる力を持っていたのだ。
政治は無償で行われるものだ。
頭良くなりたい、詩の世界のヒーローになりたい、それだけだったのだ。
アポロンの側に立つものは賢く、ファモッシマムのように常にアクィナスに忠誠を尽くすものもいた。
人々は「知りたがっている」
このことからアポロン(アクィナス)はどんどん賢くなっていき、二大政党制を崩壊に向かわせた。
【音楽の力をあまくみてはならない】
https://youtu.be/7DwAwNNHaW8
詩の世界のヒーロー。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/118785946 国会は「会期制」をとっている。
会期の枠内で野党はわがままを言って官房機密費からお金をもらっている。
みんな「詩の世界のヒーロー」になりたいからであるが、「通年国会」をやるほど「ヒーロー」も強くはない。
わがままというのはそれほど「なんでもあり」なものなのだ。
「内閣総理大臣の解散権にはいかなる制約もない」(藤波孝生内閣官房長官見解)。 みな自分が信じる道を歩めばよいだろう
AKBでも線形代数でも ラジャシックな(肉、魚、卵、タマネギ、ニンニク、ニラ)食物を
食べている人の心は、強情で扱いにくくなる
そのような食事を好んで食べていると、
心を作り直すのは困難になる
by ラマナ・マハルシの教え 時間。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-3f4c.html
タイムマシーン2024年完成予定。
男はマスターベーションの記憶を残していない。
しかし、女たちの「快楽の記憶の回路」と「地球を高速で回転するロケット」
があればタイムマシーンは作れる。
児童殺傷事件とは「人類の滅亡の芽」を摘んでいるのか???
カンパネルラは復活祭の日に死んでいる。
河合その子「ジョバンニの囁き」公表! 松本・地下鉄両サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、
死刑が確定していた教祖の麻原彰晃死刑囚(63)ら7人の死刑が7月6日午前に東京拘置所などで
執行されたことが、関係者への取材で分かった。教団が起こした事件の死刑囚は計13人おり、
執行は初めて。
現在日本にある某ヴィパッサナー瞑想団体も、カルト集団になる危険を孕んでいる。
その証拠には、団体指導者が集団で違法行為を行っているにも拘わらず、自浄作用が
全く働かず、協会全体がマインドコントロール状態にあり誤った方向に進んでいる。 シスター。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/121624740
髪の長い女と髪の短い女、そして男社会の勉強があるから、
「妹のような女」は生まれたし、
「モスクワ一の美女と結婚したから戦争に行かなければならない」
サクリファイスと、サヴァイヴについて。
マイク・タイソンの出生の秘密。 宗教。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-2584.html
小児麻痺から学ぶ「腰痛の原理」。
泣いたらミルクが飲める都会の赤ん坊はプロ意識が育つ。
しかし、田舎では「ないものはない」と言われてミルクを与えられない赤ん坊がおり、
プロ意識が育たない。
まっすぐ歩こうとも思わない。
つまり、「いろんなメニューを複雑に毎日食べる」ということが、最高の腰痛対策なのだ。
重い病気は軽い病気に応用が効く。
小児麻痺に学ぶ「腰痛対策」である。 >>1
宗教というのは一点の疑問にいかに答えるかで全く姿勢や教義が変わる
科学的自然説を用いるなら未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる
(神がいないのであれば)空間(宇宙とは別)にも(有か無かは別として)無限の過去があったと推定できるが、これも科学では説明しえない領域ではあるし
無限の過去があるなら(人類以前に)知的有機生命体ないしは機械が何らかの知的・技術的臨界点に達するための時間が無限にあったということであり、
それだけの時間があれば例えば宇宙を作ることさえも不可能ではないだろう
そう考えると自然として考えてきたものが機械的にエンジニアリングされた環境であったと考えることもできる
この疑問に対する宗教の答えを単純化すると3つに分けることができる
空間に無限の過去が無いという説においては永遠の全体を持つ神(時空間創造説)
存在と意識を小宇宙として限りなく細分化し死によって滅ばない主観と因果律(諸行無常、輪廻思想)
創造−存続−終末的破滅−創造を永遠に繰り返す(円環的時間)
始まりの存在を考えるのは科学の領域でもあるが、人類や(宗教も含む)文明の価値にも影響してくる >>74
>未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
なぜそう言えるのか説明して欲しい なぜ念仏一つにこだわるのか【瓜生崇】
| リレーコラム|浄土真宗の法話案内
http://shinshuhouwa.info/column/archives/1115
>南無阿弥陀仏と念仏を称え、
他の全ての行を捨てることを教えた法然上人を
「偏執ではないか」と批判した明遍上人が、
天王寺の西大門の数えきれないほどの衰弱した病人に、
一人ひとり重湯を与えている法然上人の夢を見て、
念仏とはこの重湯のことであったのかと考えを改め、
法然上人に弟子入りしたという伝承があります。
この病人のひとりは私です。 しかし、浄土真宗の教えというのは、
あえてそこを離れた教えなのです。
瞑想や修行、更には祈祷など、
あらゆる行から解放される教えと
言ってもいいかも知れません。
瞑想や修行で救われたと言われる人がいても
私はもちろん否定しませんし、
その道を歩もうと言う人がいても
全く咎める理由などあるはずはありません。
でも、世の中はそんな人ばかりではないわけです。
座禅も、瞑想も、何もかも出来ない、
どうすることも出来ない存在がある。 地球温暖化の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-fa5b.html
「世界の車窓から」「ちい散歩」「じゅん散歩」さえ見ていれば、「ステーションカバリッジ」
が広がり、暑苦しさがなくなる。
つまり、鉄道網の充実を示す番組さえ放送すれば、台風13号の上陸は防げる。 そのうちヨガも取り入れしそうだな
やってる寺もあるけどw 念仏しながら、念仏以外のモノはすべてそらごと、たわごとと観じればヴィパッサナーになるんじゃないの 前提として、地獄極楽を信じてる坊さんいないでしょ。
死んだら間違いなく地獄行き、から真宗は始まるんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています