坐禅と見性第115章「即今、どうしてもいけなければどうするか?」 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、究め来り究め去るべし。
光陰矢の如し、慎んで雑用心すること勿れ。
看守せよ。 看守せよ。
【前スレ】
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏走
http://itest.2ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1483406225
「即今、どうしてもいけなければどうするか?」 >>850
先月、空気清浄機をパクりましたんや。最新のやつを。
昨晩、久しぶりに兄貴からセックスのお誘いがあって、
嫌々ながらも相手したんですが、兄貴が「舐めんかい!薬を飲んで」と股を開いたら、
最新の空気清浄機の空気センサーランプが緑から赤へ…
モーターがフルスロットルで回り始めたんでんがな!
二人でしばらく固まってたんですが、
兄貴が股を閉じて少しすると空気清浄機のファンは静かになりました。
やれやれ…とフェラを再開しようかと兄貴が股開いたら
また空気清浄機は全開にファンが回り始めたんです。
兄貴は空気清浄機に向かって、
「おいこら!ワシの金玉が臭いのが悪いんかい!?悪〜;うござんした!」
と叫んで部屋を出て行ってしまったです…
確かに兄貴のチンコは臭いと思います。フェラしたら唇は荒れるし、舌も痺れて数日は痛い。
兄貴からの誘いはなるべく断っていたんですが…
この空気清浄機は空気をキレイにするだけではなく、兄貴を所払いしてくれる存在になってしまったのですが、
それから兄貴がその空気清浄機を捨てようと言い出しました。
ジャンキー大山はん、どない
思いはりますか? どこかのカルトが霊気清浄機とか造って売り出しそうだなw
昔、某宗教団体を訪問した時、オーラ判定器(?)とか見せられてな。
俺の名刺を判定器に載せたらオーラゼロだったw 摩訶衍の禅定だな。
やっぱり坐禅だよ。
坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅、坐禅、坐禅! 大分昔、ある老師の話だけど、日蓮さんには悪いが、あいつは大事を得ないで禅寺から逃げたヘタレだという話もある。
その後日蓮さんが大事を得たかは知らない。
人人機根に応じて禅を諦めて他宗に移るのもありだろうな。
坐禅をやめるんじゃない。 相の坐禅は確かに身体や心にはプラスになる。
でも、此奴には無理だろうという奴には、とっとと他の道を歩ませた方が良い。
禅宗が優れて他宗が劣るとは思わない。
ただ、坐禅は他宗の信教の妨げにはならないと思う。 禅宗だけが仏教じゃないし。
何年やっても芽が出ない奴は切り替えた方が本人の為。 仏教だけが宗教じゃないし。
何年やっても芽が出ない奴は切り替えた方が本人の為。 坐禅もしねえで寝言ばっか書いてるんじゃないよ
寝言は寝てる時に言え ジャンキーは嘘吐くのが良くないんだよ
先ずはそこからだよ >>860
何処が嘘か指摘しないで嘘を言ってると言うのは、お前が嘘を言ってる事に他ならないのでは? >>859
坐禅?
さぁ、日に1時間はしてるかな。 >>862
ほら見ろ、嘘吐きだったろ
まだ分らんか >>863
何処が嘘か指摘しないで嘘を言ってると言うのは、お前が嘘を言ってる事に他ならないのでは? 何故?ジャンキーは禅仏教やってるんだろ?
ならどうして分かんないのさ
世間話には長けてても、問答は苦手なのか?
それじゃダメだろ >>866
何度も言うけど。
何処が嘘か指摘しないで嘘を言ってると言うのは、お前が嘘を言ってる事に他ならない。 >>867
坐禅してないと白状してるじゃん→>>862
それがお前が仏道を分かってない根拠だよ
>>868
何故どうしてと尋ねまわってどうするよ
お前の問題を他の誰も解決できないのは知ってるだろ
坐禅しないで下らない事書いてるからいつまでもダメなんだよ >>869
何度も言うけど。
何処が嘘か指摘しないで嘘を言ってると言うのは、お前が嘘を言ってる事に他ならない。 分かんないから教えてください、と頼むのが筋じゃねえの?
世俗の礼儀も知らないでどうして世間解の智慧に至れるんだよ >>858
食わず嫌いは仏教徒としては
恥ずべき行いでは無かろうか? >>分かる?871
何時も言ってるけど、お前、何時も根本的なところで致命的な勘違いをしているよなw
根拠の欠如を指摘してるの、 >>871
何時も言ってるけど、お前、何時も根本的なところで致命的な勘違いをしているよなw
根拠の欠如を指摘してるの、分かる? >>871
結局、根拠のない因縁を付けては、仔細を糺すと捨て台詞を吐いて逃げていく。 分かんないから根拠を示せ、と喚くID:++3HR645こそが根拠じゃないかよw
示せ示せと喚き散らすお前自身がその根拠なのに何故境にもとめるんだよ 女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』 相変わらずハッタリ禅ゴッコ・ジャンキー懲りてねえなあw
今日、ま、14年の歳月を得て、取り敢えず、俺様は、今回の修行の最低目標到達やw
ま、ハッタリ禅ゴッコ・ジャンキー閣下には無縁な大乗仏教のワールドやからなあw
ジャンキー閣下の様に、ハッタリ禅ゴッコの人生を送らずに済んだ縁に感謝やなw ま、ジャンキーの文書は基本ピョンヤン放送だからなあw
「アメリカを鉄槌で撃滅する」とか、ピョンヤンのハッタリ放送みたいなもんやからなあw
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 >>882
ハッタリ禅ゴッコ・ジャンキー閣下と遊ぶ時間の無駄はもったいないからなw
おかげで、目標達成やw
ざまあ、みろwハッタリ禅ゴッコ野朗w ジャンキーは、マジでイカレテルなあ。
犬タローで相当クレイジーと思ったが、
ジャンキーはボッタンレベルの愚かさ、癡、100
犬タローレベルの怒り、瞋、100
がある、久しぶりにぼったん以来の大物クレイジー禅系人物だな、すっかりw ピョンヤン・ジャンキー君のハッタリミサイルは、全く脅威はないけどなw
俺様は怖いだろうけどな。弱犬の吼え声で頑張っているようだなw ハッタリピョンヤン君は、後から来るであろうニューナルコ元オウム信者様と有意義な対話で頑張りたまえw でおー!
お前の大好きな晃ちゃんが頑張ってるぞ?
いいのか? >>890
ぼったんと一の如し文章、素敵だなw
似たもの同士なんだから、仲良くしろよwピョンヤン君w >>892
俺様の一番調教ペットはハッタリピョンヤン君がご馳走だよw
ボッタンよりも香ばしいぞw ピョンヤン放送ジャンキー君て、おもしろいじゃんw
どんなハッタリが溢れ出るか、ほんと、ぼったんの金色炎並に面白いからなあw でおー!
修行がんばれよw
早く覚者となって社会に出てこいよwww ジャンキー君、今後もハッタリ・ピョンヤン放送レベルの書き込み期待しているぞw
また、暇があいたら相手してやるよw
今日は戦果達成報告記念書き込みだwでわw でおー!
たまには修行の成果を聴かせてくれよ?
空を飛べたとか、金色の炎を見たとか、スズメさんがちゅんちゅんとかwww >>897
兄貴が毎日フェラを要求してきます。できることなら拒否したいのですが
断ると殴られるので仕方なくフェラしています。フェラすると翌日体調崩す事が多いのでもう勘弁してほしい…
兄貴の股は臭った牛肉みたいに変色してますし、臭いも強烈でガマン汁が顔に付くと毛穴が必ず炎症をおこします。
兄貴の股に叔父貴を近付けたら嘔吐後に痙攣、失神しました。
兄貴曰く、「こんなに立派なチンコは大刑のサムライ工場でも殆ど居ない筈だ!」
との事ですが、アッシから見たら相当汚いです。
でおーさんの基準ではどないですか? 南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。 オレとまことの違いは、面と向かって言うか言わないかだろう
オレの人生は、面と向かってにある
まことに限らず、面と向かって話すのは難しいのかもしれない
が、実は、面と向かってが真理なのである
要するに、面と向かって言えるか言えないかである 進展記念書き込みとしようw
さて、今週の木曜日、皮膚感で得ていた、世界が目の前に現出したw
ま、すげえ光景だw
禅書籍やら、空海書籍に書かれた世界の現出w
ハッタリー大山君にはそも書かれた意味も頭に無く、現世では無縁の成果だろうなw
ハッタリに病んだ丸出しに空虚に他人を病人判定ぐらいだろうw
奴が現世えできることはw 今日は、振り返りもしたがw
ま、高野山チャンポン仏教三昧研究の日やなwメインはw
ハッタリー大山君のことなら、今日もハッタリー自己陶酔山の事だろうw ハッタリー日々の無縁の世界だろうw
ハッタリー君てひとだったの?w
サルだと思ってたよ、じゃあなw >>sage910
でおー凄いな!
人間と猿の区別もつかないくらい深い禅定か?
凄いな、でおー、このまま猿に進化するんじゃ無いの? ハッタリか
まことは、大嘘つきなくせに、嘘の本質を
知らんようだなww キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな 坐禅だよ、坐禅!
坐禅しろ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅! 珍説・奇説を嘯いて自爆自沈の三毒かかし丸ちゃん、仏性非縁起説でも鮮やかに轟沈だったな。
自性は煩悩(有性、常見)
無字は『どうでもいい』(常見)
仏性は非縁起(断見)
後は忘れたw
禅に向いてない。 ムーラマディヤマカカーリカー観三相品
33 生と住と滅とが成立しないが故に、有為は存在しない。
また有為が成立しないが故にどうして無為が成立するであろうか。
34 あたかも幻のごとく、あたかも夢のごとく、あたかも蜃気楼のようなものであると、譬喩をもってそのように生起が説かれ、
そのように住が説かれ、そのように消滅が説かれる。
ムーラマディヤマカカーリカー観四諦品
21 縁起したのではない苦しみがどこにあろうか。無常は苦しみであると説かれている。
それの無常性は自性を有するものには存在しないからである。
40 この縁起をみるものは、すなわち苦、集、滅および道を見る。
つまり、仏性なるものがもしも縁起すると言うならば、それは生住滅の三相を仏性なるが有す事になる
であれば仏性なるものはあたかも夢幻泡影の如き生起が説かれ、そのように住が説かれ、そのように消滅が説かれたものと同じとなる
縁起したのではない苦しみはどこにもないのである、それは無常は苦しみであると説かれている通りであろう
であれば仏性は縁起するとなれば、それは苦しみと同じとなる
智者ならば目を覚ますべきである、縁起したのものが苦しみなのであるから、それを滅するのが仏性なのであると 仏性については宗派によっていろいろな解釈があるみたいだけどね。
ここは坐禅と見性のスレ。
体験者なら仏性が縁起するだのしないだの、そんな戯論で初歩的な疑問は解決済でしょうが。
まぁ、かかしは禅宗じゃないから仕方ないけどさ。
以下、老婆心ながら。
趙州和尚、因みに僧問う、「狗子に還って仏性有りや?」
州云く、「無」。
(無門関第一則「趙州狗子」)
これでしょ?所謂初関の公案。
有に非ず、無に非ず(その両方に非ず、その両方に非ずに非ず。)
『ムー』
あぁ、くだらん婆説だ。 大体、縁起を分別(二見)で捉えるから話がややこしい事になる。
かかしはいつも根本的なところで致命的な勘違いをしている。縁起が生じたり生じなかったりする以前を観てないくせに知見で理解(りげ)してるからな。 仏法者のつもりなら負け惜しみはやめたらどうかなジャンキー
33 生と住と滅とが成立しないが故に、有為は存在しない。
と分かってるのにどうして
>縁起が生じたり生じなかったりする以前
などと言える?
縁起が生じる生じないって何の話だ?
縁起を実体視するのは大謬見だろ、妄想はやめろ
そうして根本が分かってないから
>これでしょ?
と確認したがる
それでお師匠に許可貰えたのだろ
どうしてお師匠を疑うのかな
まあ君のは結局間違ってるんだけどな
無字公案は庭前柏樹子と同じ事してるだけなんだよ
樹に口で咥えてぶら下がってうーって言うのとも同じだ
意表を突く事に意味があったのであり、君がムーって言っても意味無いんだよ
黄檗が臨済を引っ叩いたのも意味は同じだ >>923
また馬鹿げた屁理屈かよ・・・
二義で説明すれば縁起が生ずるだの生じないだの、そうした分別が生ずる問題以前に還れってことだよ。
仏性に縁起もヘッタクレもあるか! >>923
>樹に口で咥えてぶら下がってうーって言うのとも同じだ
公案の種類が違うよ、それ。 >>923
>意表を突く事に意味があったのであり、君がムーって言っても意味無いんだよ
>黄檗が臨済を引っ叩いたのも意味は同じだ
黄檗は如実そのものだよw
あなたは意表を突くの「だけ」が趣味の様だけどねw 「仏性は縁起しない」
これ自体が縁起の実体視、つまり縁起の有を想定しているんだよ。
龍樹が中論で注意して言ってるのはこの事なのに。
>また有為が成立しないが故にどうして
>無為が成立するであろうか。
書いてる本人が分かってない。 そんなふうに命題自体が誤謬だから、「悉有は仏性」と言う道元さんのお言葉と矛盾が生じる。
だから、「なら悉有は縁起しないのか?」と突っ込まれると答えられない。
概念と(仮和合)実体の混同でもあるな。 あっ?!
まさかとは思うけど、物理学でいうところの因果関係と仏教の縁起の法(同時依存性等)を混同してないよなw 凡夫が何の真似して意表を突いてどうすんのw
如実そのものに凡夫が意表を突かれるのに。 相変わらず根本的なところで致命的な勘違いをしているけどさぁw
意表を突いて相手の既成概念を突き崩すのを禅の手法だと思ってないよなw
迷ってるのは衆生なんだからさぁ、如実そのものを示しゃー充分。
仏法に不思議なしだよw ID:oKWX6gu9
ID:1y4Mfmr/
君は全然ダメだなw
>悉有は仏性
これを道元が言ったからと鵜呑みにし、しかも曲解してる
「悉有」が仏性って意味じゃないよ?これ二智を言ってる訳だから
「生じるもの」、つまりこれが悉有で縁起
「滅するもの」、こっちが仏性だよ
でなければ「生じるものは必ず滅するもの」と言うお釈迦さんの教えにならんだろ
生じるものは必ず滅するもの、と言うのは二智、つまり法住智と涅槃智を言ってるんだよ
前後際断で観れば物事は「生じるもの」は必ず「滅するもの」とちゃんと生滅になってるだろ
龍樹はそのお釈迦さんの教えは間違ってはいないが、それはあくまで世俗諦での説明とし
道元さんでもこう言ってる
「生といえば生しかなく、滅といえば滅しかない」、つまり不生不滅不常不断不一不異不去不来
これが縁起の本来、お前が理解出来てない部分なんだよ
いつまでもネチネチするお前の元凶がこれだよ
お前は十二因縁の順観の縁起は理解したつもりなんだろう、じゃあ龍樹も言う逆観ならそれは縁起なのか?
つまり、根本中頌観十二因縁品曰く
「一二因縁のもろもろの項目のうちで、それぞれの前のものの滅することによって、
それぞれの後のものが生じない。このようにして、このたんなる苦蘊(苦しみの個人存在)は完全に滅する。」
この「それぞれの前のものの滅することによって、それぞれの後のものが生じない」とは縁起してるのだとお前は言うつもりなのかと
仏性を縁起と看做すお前に、十二因縁の逆観は理解できないって事なんだろうな
気の毒だよ >>933
ハイハイw
また馬鹿げた屁理屈かい?
何度も言うけどさ、あなたはいつも根本的なところで致命的な勘違いをしているの、まだ分からないの?
誤魔化しの為に話を拡散しないでな。
話を元に戻しなよ。
仏性は縁起しないんだろ?
俺は、あなたが仏性をそうした相対概念(する、しない)で捉えてるその矛盾を言っている。 >>934
>仏性は縁起しないんだろ?
仏性を縁起とお前は観るのか?
では逆観はどうやるんだ?逆観が分らんのか?逆観出来なきゃ八正道にならないぞ?どうするんだ?
龍樹で躓くやつはみんなお前の様にとかく相対概念が云々とやりだすんだよ
で、順観ばかり分かった気になって、肝心な逆観をちっとも理解できない
ここが理解できなくてどうして滅苦が出来るんだ?どうやって八正道になるんだ?
縁起してしまうこのたんなる苦蘊の連関を、逆観して三業を止めないでどうやって八正道になるんだよ
お前は禅以前に仏教がおかしいな
外道の連中は須らくそうやって逆観が理解できない
逆観は縁起なのか?止行は縁起するのか?
矛盾してるのはお前の考え方だよ
世の中はお前の様に矛盾などしてない >>935
いつも言ってるけど、文書はよく読もうな。
それと、縁起には此縁性もあれば、同時依存性もあるよ。
(相としての)仏性自体が(仮)空なのに、縁起を論ずるの?
それと、縁起という概念の縁起を論ずるの? 大体、仏性は縁起しないと言ったのはあなただよ?
縁起の範疇でね。 >>936
>いつも言ってるけど、文書はよく読もうな。
自分の気に入らない答えを言われるのが嫌いな我執バカはみんなそれ言うんだよ
龍樹もそれをちゃんと指摘してる、気に入らない返答を全て詭弁だ何だ言うなら、世の中は詭弁しかないとな
お前はバカと言われた→あたま来たから屁理屈こねて反論してやる
これがお前の直面してる縁起、バカでも理解できる
お前はバカと言われた→あたま来たから歯の上に歯を置き舌を顎に付け心で心を押しつぶして破壊してしまおう
こっちがお前の分かってない仏性、経典も論書も読まず仏教を知らないと分からない
鎌倉時代は識字率も低かったから、経が読めなきゃ仏道できないじゃ可愛そうだから、分からなくても実現できる方法が出来たんだよ
逆に今の時代は識字率が高く、屁理屈も個人個人は満載だから、経を読み論を読んで点検してかなきゃ
お前やお前の師の如くおかしな奴ばかりになる
>大体、仏性は縁起しないと言ったのはあなただよ?
じゃあ仏性は縁起するのか?
「煩悩滅すれば苦滅す」は縁起の理法だが、これを縁起してると言うのか?
逃げてるのはお前だろ >>938
無意味な人格中傷はさておく。
あなたには趙州の無字は全く手もつけられないようだね。
どうも概念と相の混同を指摘されて過ちに気付いたようだねw
さて、もう少しだ。
概念は縁起を視座に論ずるものかな? 分かりやすく説明するよ。
『一切は変化する』という時、その命題自体は例外にしないと命題自体が命題により崩壊してしまう。
『中論』で龍樹が空の否定を重ねたのと同じ構造だよ。
その命題の例外性を縁起という視座において論ずる事自体、基本的なところで致命的な勘違いをしているの。
わかる?
あなたは命題の例外性を縁起をしないと言ってるの。 んー、どうも合点がいかぬなぁw
かかし丸よ、あんたひょっとして「仏性」と「(有余)涅槃」を勘違いしてないか?
(有余)涅槃なら「縁起しない」というのは分かるが。 先ず、
>『中論』で龍樹が空の否定を重ねたのと同じ構造だよ。
龍樹は中論頌で空の否定などしていない
24章18 どんな縁起でも、それをわれわれは空と説く。それは仮に設けられたものであって、それはすなわち中道である。
24章19 なんであろうと縁起して起こったものではないものは存在しないから、いかなる不空なるものも存在しない。
24章20 もしもこの一切のものが空でないならば、何ものかの生起することも無いし、消滅することも無いであろう。そうして汝にとっては四つの真理が存在しないということになるであろう。
24章31 汝には、さとりに縁らないでも仏があるいう欠点が付随して起こる。また汝には、仏に縁らないでもさとりがあるいう欠点が付随して起こる。
13章7 もしも何か或る不空なるものが存在するならば、空という或るものが存在するであろう。しかるに不空でないものは何も存在しない。どうして空なるものが存在するであろうか。
13章8 一切の執着を脱せんがために、勝者(仏)により空が説かれた。しかし、空性の誤った見解をもつ人々については、成就不能の人々と呼んだのである。
17章20 仏によって説かれた「業が消失しないという原理」は、空であって、しかも断絶ではなく、輪廻であってしかも常住しない。
22章10 このように執著して取るはたらきも、執著して取る主体も、全く空である。では、空である如来がどうして空なるものによって仮に設けられるのであろうか。
22章11 「空である」といってはならない。そうでなければ「空ではない」とか「空であって空ではない」両者であるとか、また両者ではない空でもなく、不空でもないというであろう。しかしそれらはいずれも、仮設のために説かれるのである。
25章24 ニルヴァーナとは一切を認め知ること(有所得)が滅し、戯論が滅して、めでたい境地である。いかなる教えも、どこにおいてでも、誰のためにも、ブッダは説かなかったのである。
涅槃(ニルヴァーナ)に有余無余の分別を付けたのは有部の誤謬、捨てるべし
それが出来ずに固執してしまうのは有身見が解脱出来てないからとなる
>歯の上に歯を置き舌を顎に付け心で心を押しつぶして破壊してしまおう
これは釈尊が相尋経で教える究極の忍辱波羅蜜だ、心して身に付けるべし 涅槃に有余無余を付けてはいけない事は、坐禅を旨とするなら分かる筈だ
坐禅とは「死に切る」事と言われた事・聞いた事が無かったなら覚えとくべし
ダンマパダ
221 怒りを捨てよ。慢心を除き去れ。いかなる束縛をも超越せよ。名称と形態とにこだわらず、無一物となった者は、苦悩に追われることがない。
222 走る車をおさえるようにむらむらと起る怒りをおさえる人──かれをわれは<御者>とよぶ。他の人はただ手綱を手にしているだけである。(<御者>とよぶにはふさわしくない。)
223 怒らないことによって怒りにうち勝て。善いことによって悪いことにうち勝て。わかち合うことによって物惜しみにうち勝て。真実によって虚言の人にうち勝て。
224 真実を語れ。怒るな。請われたならば、乏しいなかから与えよ。これらの三つの事によって(死後には天の)神々のもとに至り得るであろう。
先の忍辱波羅蜜の究極の方法を以て怒りの連鎖を断ち切るべし
貪瞋痴に打克つ事は仏法者の初門である事を常に心得るべし 中論頌を読む場合の注意点
有自性者の誤った主張と龍樹の正しき反論とが区別されずに列挙されている事を留意
便宜を図る為にそうされているのだが、時に誤った主張の方を読み取って中論の語だとするものも居る
鳩摩羅什三蔵訳の文語体の方ではちゃんと「問うて曰く」「答えて曰く」と宣言されてるので
文体の取っつき難さ以外では分かりやすく、鳩摩羅什の補足を付いてるので自信無き場合はそちらを勧める >>942
よく文書を読もうなw
誰か空を否定したと書いた?
命題を成り立たせる為の構造と書いてあるぞ?
すなわち、龍樹は空の固定概念化を防ぐため、それ(空論)自体も空である(だったかな)と閉めたんだろ?
で、結論だけど、やっぱり根本的なところで致命的な勘違いしてたんでしょ? >『一切は変化する』という時、その命題自体は例外にしないと命題自体が命題により崩壊してしまう。
一切とは何の事か、六識以外に一切が有るとするならそれは絵空事なのでとるべきではない、と説かれてる
>『中論』で龍樹が空の否定を重ねたのと同じ構造だよ。
↑これはお前が言った事だ
>その命題の例外性を縁起という視座において論ずる事自体、基本的なところで致命的な勘違いをしているの。
一切に例外などない
そうでなければ戯論寂滅など不可能なのであり、それは破仏破法の邪義以外に説かれていない戯論となろう
致命的な勘違いを繰り返してるのはジャンキー、お前だよ
縁起に例外性などおこうとしてる時点で高が知れてる
お前が縁起の当体なのに、例外を認めたらお前の増上慢は止まらんだろう
そんなのではいくら仏道でもお前を直す事など出来ないだろう
仏見法見を超克出来ない輩は一闡提(成就不能の人々)と言う
お前がそうでない事を祈りたい 法有を説く有部に法空を説く(否定一回目)
法空を説くもの自体も空である(否定二回目)
命題を成り立たせる為の構造ね。 そんな戯言は仏道には不要の戯論だ、捨てろ
能書き垂れずに黙って今すぐ坐禅しろ坐禅
出来なきゃお前はまた失格だ >>946
あのさぁw
話を逸らさないでよw
一切云々は命題の例示で、一切については議論してないよw >>948
無意味な精神論はいいからさw
話を元に戻しなよ?
仏性は縁起しないは勘違いでしょ? 曹洞宗の見解だけど。
仏性とは「仏であることの本質」であります。
ここでいう仏というのは「ものごと」が真理に従って、あるべきようにあることでありまして、執着を離れることであります。
先の現成公案の巻や弁道話の巻においてお話しいたしました「あるがままにする」「空」の道理に従って「因縁所生」にあるということをいうのであります。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。