疑うな。疑うな。あなた方を愛している。 4 [無断転載禁止]©2ch.net
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「キリスト者同士の関わり」
私達の謙遜の為に日々神への罪の告白に励みましょう。
毎日神のお導きを祈り求めましょう。
負い目のある人には、祈りによって神の導きを祈りなさい。
互いに咎めあってはなりません。私達は互いに愛し合う努力を惜しまないように。
また自分のハッキリした意見がいるなどと思って、否定的なことを言ってもいけません。それは、自分の力がいると思って、神を軽んじる冒涜となります。
互いに愛し合いなさい。そして神は愛なのですから、心に平穏を感じるならば、優しく諭してもいいでしょう。
何故なら、私達は心に溢れたものが言葉に出るからです。
精神的な平和を感じ、そして知りなさい。
「非キリスト者への関わり」
批判は毎日あるでしょうが、反抗的にならず、回心を祈り求めなさい。
また他のスレにいって無用な批判をすることがないように。
つまり、あなたはあなたの隣人を愛し、憎んでも嫌ってもいけません。
表面的な争いは避けなさい。その争いはあなたに何ももたらさない。
誰も憎んではいけません。
その人のために神のお導きを祈り求めなさい。 >>1
おつ
よおし争うぞ! 童貞野郎を徹底的に殲滅する
童貞は結婚しなさい! >>3
ふんw
残念だか1レス条約に反する。笑
「互いに咎めあってはなりません。私達は互いに愛し合う努力を惜しまないように。 」 1レスは俺のPMイーターだ!笑
もうフル稼働もクレイジーシステムも許さん。笑
起動したじてんで、プロテストマシンイーターの餌食だ!
名付けてワンオブザキラー!!!笑 ま、がんばれよ、ティキ。
ギリシャ語聖書読んで高慢化童貞連呼教との闘いに巻き込まれるな。 ティキさん、
あなたは、裁くだとかが咎めめるだとかを、どういう意味で使っておられますか?
あなたは、聖句などを用いて、先回りし、具体で物事にあたることなく
全体を裁き、咎めされていませんか? >また自分のハッキリした意見がいるなどと思って、
>否定的なことを言ってもいけません。
それは病的ですね。ティキさん(自分)並びに病的な人に向けていいますと
書き添えた方がいいのではありませんか。
意見とは、ある意見に対して意見しているのであって、
否定のための否定ではないはずです。
ティキさんが意見する時はそのようであるとしても、
同じような病的な方がいるとしても、意見を言う時の
心情はそのようでない人も多くいるという事を、認識されていないのでしょうか。 >>11
ほら、そういうのを病的で、かみつくと言うのですよ。
物事をしっかり考えて意見をどうぞ。 私は、ティキさんに意見を求めましたが、
あなたは気になるようですから、
病的にかみつくことに、エネルギーを使わないで、
あなたも考えて意見してください。 さすがまちこ、シャロン、なおの宗教スレ三馬鹿の一角を担うだけあるなw 病的にかみつくことに、エネルギーを使わないで、
あなたも考えて意見してください。 ティキが変なのに誘導されちょるから。瞑想に関して、同一コピペな。
ティキ、あんまり変なのに感化されんなよ
こっちにしろ、いのちのことば社で買えよ。本を
http://seisyo.jugem.jp/?eid=372
★観想とは、キリストの内にとどまること
実を結ぶために枝がブドウの木にとどまらなければならないように、「あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもほしいものを求めなさい。
あなたがたが多くの実を結び、私の弟子となることにって、わたしの父は栄光をお受けになるのです」とイエスは言われます。
その実とは神ご自身の本質を表すものです。パウロもこの実を御霊の実と言い、愛喜び……柔和、自制です。キリストが御父の中に留まっているように、
キリストの内にどどまるという協調は、ヨハネの福音書全体に一貫しています。イエスが御父にどのように祈っていたかヨハネ17章を注視します。 >>8
レス4はネタなw
すがに振り回すつもりはない。笑
でもやっぱ裁かないって難しいわ。笑 http://seisyo.jugem.jp/?eid=374
*瞑想の祈り
瞑想の祈りとは、神との、また神の御前での会話の一つの形式であり、口頭の祈りよりもさらに内面的なものです。中世の修道院の伝統では、祈りと聖書朗読は常に一緒でした。
短く簡潔な祈りに続いて、ながいゆったりした朗読があり、祈りと朗読の間に瞑想の時があり、朗読の後にそれを熟考し、記憶にとどめる時間がありました。
キリスト教的瞑想は、神の臨在に私たちを導くイエスがなしてくださったみわざに依存しています。ほんとうの瞑想とは、聖書とイエス・キリストを通して、神の啓示された真理に焦点を合わせるものです。
*観想(黙想)の祈り
観想と黙想を取り違えたり両者を同一とするものがあるが、この二つはどのように違うのでしょうか。瞑想の祈りは言葉を使った象徴的なコミュニケーションを伴います。そこには知的活動があり、思考と感情の両方が働いています。
観想の祈りは神の臨在が現実ものとして強烈かつ密接に迫って来るので、言葉や思考は必要が無くなります。それゆえ、観想の祈りとは、私たちとともにおられ、私たちの内におられる神の臨在を深く個人的に気づかせられることです。
多く思索するよりも多く愛することが求められ、強さや力ではなく、愛と習慣が必要です。 *忘我的祈り
我を忘れるという状態は祈りにおける神との友情の一つの頂点です。きわめて個人的なもので、この旅のゴールはパウロが宣言したように言い尽くせない歓喜です。
ところで、多くの人が神の霊をダイナミックに経験するために必要なのはこれだと真剣に信じて、
口頭の祈りを後にして忘我的祈りという一種カリスマ的経験へと一気に飛躍してしまう傾向があります。しかし、魂の旅路においては、瞑想の祈りを求める歩みを通して、口頭の祈りから徐々に前に進むものです。
さらに旅の次の段階は、神の臨在と愛を黙想する祈りの経験を受け入れることです。
最後に忘我的祈りにおいて、自分の人生全体に変革をもたらす聖霊の実をみることでしょう。 ティキへ、
まっとうな瞑想に関して本と内容や。
日本でも少しだけ影響力で出しているけど。ブームじゃない。 >>10
意見をしていい場合も書いてあるサ。
でも結構難しいよ。笑
だから俺はほとんど意見できないw >>19
つまりティキを自分の守備範囲内に囲い込みたいわけね。
それは「愛」ではなくて、「独占欲」ですよ >>26
こらこら、まったく。
北米で評価されている人の本を薦めているだけだよ。 >>19
仏教生まれだから多少生に合うのサ。笑
まあわかったよw
キリスト教らしくな。笑 ちなみに瞑想を二段階に分けるのは仏教の基本の「キ」
初段階の集中を専門用語で言うと「サマタ」漢訳されて「止」
高度な瞑想を専門用語で言うと「ヴィパッサナー」漢訳されて「観」
自覚というか、気づきの段階。 ID:85m96qRSさん、いきなりどうされたのかと思いましたら、
前スレで 話がかみあっていなくて、
ここでかみましたか^^
それはそうと、確かに話がみえにくくなっていますね。
何が話の焦点なのか。 >>26
いや違うだろw
ポケモンをレベルアップさせたいと言う気持ちには愛情があるのさw >>28
その著者によると、仏教は自己否定している面で優秀だと書いてある。
が、ID:MgwBBzUmは
それほど自己否定した思考の持ち主とは思えんけどな。 >>19
ジェームズ・フーストンとは福音派だからやめておいたほうがよい。
キリスト教の観想についてまなぶのであればカトリックか正教がよい。
http://www.donboscosha.com/product-list/186 >>33
ほら、福音派だから教養面が弱いでしょ
仏教がしているのは「自己否定」ではなく「執着を離れる」ことだよ
ただ言わんとすることはわかる。 回心も「気づき」「自覚」だよね。
己の愚かさ、至らなさに打ち砕かれて
はじめて
大いなる愛に気づき、摂取されていくと言う ID:MgwBBzUmは自己の心の渇望まみれさw
>キリスト教の観想についてまなぶのであればカトリックか正教がよい
フーストンはカトリック、正教会の霊性も探究しているんだがな。 神との友情
http://www.wlpm.or.jp/fukkan/ripa.html
の観想の探求は当然。カトリック、正教会の霊性から引用。
ま、自己の心の渇望が激しいID:MgwBBzUmは、
トランプみたいな安易な書き込みをしてしまう。
その根底は、自己の心の渇望が激しいから。 つまり福音派の様々な不祥事や神学的聖書学的底の浅さを誤魔化すために
霊性をカトと正教から借りてきてでっちあげた底の浅いのが
フーストンの霊性の神学ではないか
瞑想を学ぶならば仏教
黙想を学ぶならばカトか正教というのは揺るがん。
福音派なんぞで学んだら地獄オチだ スシロー高慢霊が出てきたかw
お前は童貞連呼してろw悪霊らしくなw >>51
傷ついたか、悪かった。
童貞連呼スシローが好きか?
がんばれよ。 いや、おいらは人じゃなくて語ってる中身を見てるだけ うすら卵ライディーンよりマシな奴がいないという。
ティキが余裕だな、こりゃ。 アタイ、ハローのアレンウォーカーが好きすぎてあかん。 うすら卵ライディーンは既存の多くの劣化したキリスト教徒のおかげで。
2chでは高評価ときたもんだ。
まったく。 まあ福音派は哀れだからな
聖書学が出て、信仰が揺るぎ、聖書科学と称して進化論を否定して
創造科学と言い出したりしたが、みんなからひかれて、知による対抗を
諦めたが、さりとて霊性の分野では聖霊派には及びもつかない。
異言すらできないからだ。
それで霊性に逃げ込み、「霊性の神学」と言い出したわけだ。
「霊性」ならば信仰の世界なので、知に拠らない神学が可能だからだ。
しかし黙想の世界はカトリックや正教が経験と伝統を積み重ねている。
底の浅さは隠せない ティキとのうすら卵ライディーンに関する対話で、再認識できたことがある。
むろん、うすら卵ライディーンを全面容認する気はないが。
マタイ22
22:37 そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
22:38 これがたいせつな第一の戒めです。
22:39 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
22:40 律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」
神を愛するという集中点から展開するんだな、と。
案外、知らなかった。
むろん、うすら卵ライディーンは完成していると思わないが。
着眼点は、多くの劣化したキリスト教会よりも優れている感じはするけどな。 >>60
>神を愛するという集中点から展開するんだな、と。
>案外、知らなかった。
これ、最も重要な基本でつよ >>61
注釈書頭脳的ではなく、霊的にな。聖化後の成長について。
ペンテコステ派の盲点な、
スシローはそれ以前だけどな。 神を愛するという集中点
↑
福音派はこういうことを言うから魔に落ちる。
神=愛ならば、
弱者を愛するというのが起点となるはず >>63
聖化後の成長って
キミは
1.どういう状態
から
2.どういう状態
に成長したんだ?
「神」を偶像崇拝するように堕落したように見えるぞ スシローみたいに童貞連呼できないから、堕落したのかもなw ほんと、ティキのうすら卵ライディーンの文章読んでいるほうが、幸せを感じるわ。
まったくw >>72
ネウロ、キミハカミュにミチビカレテイルノダ ティキ、仏教風瞑想はスシローだから信じると童貞連呼の悟りを得るぞw
>>19>>22>>23
読んで吟味して。瞑想として。
「神との友情」
http://www.wlpm.or.jp/fukkan/ripa.html
自分の欠点分析として。
「心の渇望 」
俺の知る限りでは、これぐらいしか薦める本はない。 ただ、この本も、やり過ぎの部分があるのは確か、目標設定が高すぎる。
精神分析、瞑想等、の順序立てたプロセスは評価している点。 ディーグレイマンのテーマの一つで悪の救済、がある
このテーマは非常に味わい深く、秘教的だと思う
多分、書いてる人は色んな秘教の造形が深いのではないか、と思う
まぁ、漫画描くときは色んなリサーチするだろうから当たり前かもしれないが 母の仏教の方が心配して来たわ。
でも何かバカにしてるみたいで腹立って追い返した。
自分が生きる為に積み上げた理論を言われても全然心に響かないって言ったわ。 そうかw
まぁオカンは鬱陶しいのは世の常だからしょうがないw >>84
俺って部外者だな。どこへ行こうが部外者だな。笑
部外者じゃなかったことが一度もないわ。笑 オカンの難しさはお腹の中に子供があって、他者だけど自分の一部である経験を経て外に子供が出た後もしばらくオカンも子供もオカンの一部としての存在するが、時間の経過と共にオカン的なる存在性から離れて行く
でも、オカンの精神の成熟度合いによって、子供が自分の存在性の拡張であり続ける度合いが変わってくる
ダメなオカンはいつまで経っても子供が自分の延長線上にあって依存し束縛しようとする
お互いの成熟のために反抗期は必要だよな
また、オカンの特徴に対して一時期、生理的な嫌悪を持つのは種として近親婚を防ぐための機能と言う人もいる 個はいつも孤独な存在として世界に対峙するから、世界や他者に対して部外者であり異邦者であり続ける
ルネッサンス時代からの個の苦悩と愛への希求はそこに原因がありますな >>89
あぁそういう意味でしたかw
ミスリードしてました
スマン >>90
皆部外者なんだとおもったら孤独じゃなくなったわ。笑 みんな孤独なんじゃないw
程度の差はあるけど
ティキはみんなに愛されてるけどなw >>95
自分を孤独なんて言ったらキリストがかまってくれたわ。
感覚そんな気がした。 イエスってすごいね。みんなに愛されて。こんな人いない。人間を超えている。神ですから当然ですけれど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています