勇太教 [無断転載禁止]©2ch.net
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素晴らしい精神を手にいれるん!
師匠:支店長・でおー・その他
先輩:夕・茶碗・加藤
小僧:勇太
聖典:臨済録
神:なにわっこ娘 勇太の欲しい世界丸出しw
でも言わない。
だって的外れな期待を臨済録にかけているんですもんw 素晴らしい精神を手にいれるん!=臨済録
的外れもいいところだろうw
馬鹿だろうw勇太、なにわのオナニーに騙されていやがる。
なにわのまんこ臭い好きすぎだろw
素晴らしい精神を手にいれるん!=今日の俺の寺巡りだろうよw 神秘体験! =臨済録
馬鹿だなあw永遠に時間の無駄じゃんw
なにわのまんこ臭に騙され過ぎw
神秘体験! =今日の俺の寺巡りだろうよw 臨済録はただの読書ですから!
寺巡りですか
確かに僕はお勉強より体で感じたいタイプだと思います 臨済録はただの読書ですから! =なにわ茶碗みたいな馬鹿の強化
ほんと物好きだなあw勇太はw なにわまんこ臭が好きなだけだろう、
茶碗のウンコも好きで臨済録に執着し過ぎだろうw
お前、俺のヒント一つも解らんし、三句で相手されているとも知らん自覚ないじゃんw >>6
読むの止めれ。
時間の無駄ってより、でおーの言うとおり迷い道以外の何ものでもない。
ましてや今のわっこには、虫けら一匹救えない。
行きたいなら勝手に行きなさいな。 >>14
自由に成りたけりゃ囲いの外に出るだけなのよ。
戒だの、臨済碌だの、仏教ですら囲いとなる。
お釈迦さまには仏教のぶの字も無かった。
それが本当の仏教です。
自縄自縛の縄を解く、解き終われば元ほとけってね。
馬鹿は死ぬまでそこには気づけない。 「臨済録を読むな」
↑これも縛りだよな?
邪道のアル中のおっさんよ。
あと戒はいらない言ってるが、道元さんも戒を守れ言ってたぞ。
持戒ハラミツもあるし。お釈迦様も戒を守りなさいと説かれた。
破戒僧・川上雪坦和尚の弟子だからって、戒を守らなくていいのか?
お釈迦様は仏教とは言ってないけど
戒を守りなさいと言ってたし
道元さんも言ってた。
雪坦と支店長とでおーだけだろ、戒を守らなくていいと言っているのは。あとはろんか。
雪坦は邪道で外道。その教えに従う支店長も外道、邪道。 >>16
お前さんは本当に頭が悪い。
お釈迦さまが説いた 「筏の喩え」 っての知らんのですか?
まあ、まともに議論すら出来ず、二言三言言われてはケツを捲って逃げだし、後はしばらくだんまりを決め込むお前さんのような卑怯者には理解出来ないでしょうがね。
結局法戦に耐えられない腹いせに、そうやって人を論うだけしか脳が働かなくなって、己の馬鹿さ加減を世間に披露する羽目になる。
一昨日おいでって。 >>17
頭が悪いって、アルチュウのお前が言うな。
アルチュウは心の病気だから。
アルチュウが筏に乗れるのか?おい、こら?
お前は、人に教える資格ない。
アルチュウは心の病気。お前の師匠川上雪坦も心の病気。 心の病気だから、こんなこと考えるじゃないのか?
↓
[893]P 支店長 [sage] 2016/08/12(金) 17:40:27.81 ID:Z6PhkLS/
AAS
ハンマー、ナイフ、トンカチ、拳銃、毒薬、縄、人を殺すにはさまざまあるなあ。 支店長、昨日は、70kmですか。朝方涼しかったので、もう少し伸びるかななんて。
ラジオで、武田鉄矢さんがいっていたなぁ。おじさんは、無目的だら続くんです。なんてw
でおー、でおーの探求心は、どこからくるのでしょう。
勇太は、若いから、のみこみが早いと思うので、まず、俺が教わった、思わないと言うことも思わないをやったら。
おれなんか、あっという間に抜かれるね。
神様(わこ)とお呼び、オホホホ 川(*`∧´)/~~~~~~~~~νピシッ! ;~Q~)アン!イイッ(勇太)
慣れれば無意味。
また、新たな快感をw
その連鎖やめなければな。勇太。
勇太、二句ってなあに、カツの揚げ方。。 でおーの探求は、ただの貪りに過ぎない。
すべて煩悩にもとずいている。 臨済録は知らんけど
でおーや支店長が読むなと言うからって
読まないというのはナンセンス。
自分で読んで、意味がないと思ったら読むのやめればいい。
でおーと支店長は、外道の中外道、邪道の中の邪道だから、人に指図する資格な微塵もないから。 >>20
昨日も10時過ぎから雲の切れ間から太陽が覗いて、けっこう蒸し暑くなって来たからさ。
そうこうしているうちに、木曜に60km走ったからまあ良いかって、勝手な言い訳が頭をもたげてきてさ、70kmで断念したあ、うひっ。
この事はだんだん分かるってもんじゃないのよ。
技術を磨いたり、勉学を積み重ねるのとは違う。
刹那に滅却する阿鼻の業と言うように、一瞬で悟るのよ。
結局は自分捨てたもん勝ち。 >>18 >>19 >>21 >>22
懲りないお人だねえ。
そんなに自分の愚かさをひけらかしてどうすんですか?
馬鹿丸出しですよ。 おはよー!
たくさんの助言ありがとうございます(シ_ _)シ >>24
お前は自分が賢く、頭がよいとおもってるだろう。
殺人鬼も、人を愚かだとか、頭が悪いとか言うものだ。
そう思うことによって、自分を正当化し犯行に及ぶ。
[893]P 支店長 [sage] 2016/08/12(金) 17:40:27.81 ID:Z6PhkLS/
AAS
ハンマー、ナイフ、トンカチ、拳銃、毒薬、縄、人を殺すにはさまざまあるなあ。 >>20
臨済録に書いてあったのですが
> 「臨済の三句」というそうで
> 一句で分かればお釈迦様の師にもなれる者
> 二句で分かれば人々の師になれる者
> 三句で分かれば自分の事で精一杯、或いは自分をも救えない者
>
> 一句は言葉を交わさずとも理解する(一喝や指をたてるだけで理解する)
> 二句は言葉は交わすが説明はない(抽象的な言葉だけで理解する)
> 三句は懇切丁寧に説明や例え話を聞いて理解する >>27
人を誹謗中傷してないで早く漕ぎだしなさいよ。
でないと対岸へ渡る前に寿命尽きてしまいますよ。 >>25
浮かばれない思いのはけ口に2chを彷徨ってんだろうなあ。
まるで亡霊だ。 勇太は、すごいじゃんw
何か二句で、とか言ってたじゃん。
でおーの言葉は、難しいからなぁw
三句を二句と勘違いしたわけですか。うん、納得しましたw >>23
少しづつできてきた気がしていましたが
そういうものではないのですね。一瞬…
逆に今この瞬間にも理解できるのですね >人を誹謗中傷してないで早く漕ぎだしなさいよ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
鏡、鏡ww >>32
僕は四句なのででおーさんの言葉の翻訳をお願いします! >>33
当たり前だろうがよ、段々気が付くなんておかしくないか?
何でもそうだけど気が付くときは一瞬よ。 パーピマンもおちょくり方考えた方いいよw
でも、スタイルができあがってきたんじゃないの。
キリストスレのおちょくり方、もう少しで確立ですかw
笑わせてもらいました。 >>35
自分を眩ますのは自分っきり。
この御仁は自分に眩まされて人を論っているって事に気が付いてないのよ。 >キリストスレのおちょくり方、もう少しで確立ですかw
> 笑わせてもらいました。
wwwwwwwwww あれいいだろ?
名無しさんがやってた奴なんだが、面白いんで使わせてもらってるww >>42
感情に流されて、論理的な思考が最早出来なくなっちまっているのよ。
だから悪口雑言言って、勝ったつもりになっているだけ。
哀れこの上も無し。 >>44
夕さん、さまざまな音が聞こえるでしょ?
それが夕さんでしょ? よく皆さんが見性って言ってますが
どういうものか教えてもらえませんか?
教えてもらうことではないのかな? >>45
外界そのものが、夕であると。。
なんか、昔、書いたことがあるような。
そうですね。 >>48
音っきりになってみなさいよ。
その時自分らしいものなんて無いだろうがよ。 自分らしいものがチラッとも有ると、音と音を聞いている自分に二分されてしまう。
でも音っきりになっている時、音っきりで、自分なんてものはどこにもない。 >>51
そう思っている自分を手放す。
すると向うからやってきますよ。 悩みはほとんどないけど目の前にやらなきゃいけないことがあると
やっぱり面倒だなーと思うのだった >>51
得よう、分かろうとする自分がいる間はこれが見えないよ。
それすらも手放す、捨てる。 >>54
そうですね歩いている時が、いちばん何も考えなくなりました。仕事も。
坐禅してるときが、なんか、出てきますね。出て来る時は、自然に息を吸うと、元に戻る感じですか。 >>56
考えて無いけど別段意識を失っている訳じゃないでしょ?
それで良いじゃないですか。 >>57
そのへんが、今一納得できていないと言うか。落ちると言われれば落ちるもんだと。
思わないと言うことも思わないとは、思わないということが自然にできると。。 >でおー、でおーの探求心は、どこからくるのでしょう。
勇太も根本的に興味ある才能が生まれた時、最初から備わっていたから、自分の人生の中心において関心がないが。
才能あるんで、遊んでしまうのさ、ついw
ま、密教坊主にモテモテだからなあw俺wつい教義書もスラスラ読んで理解して。
オウム修行自慢オナニー君の妄想見破れるからなあw
最初からある才能を俺は軽視して生きているらなあwディズニーランドのアトラクション扱いだなw >>58
使う時は使えば良いし、不要だと思えば使わなけりゃ良い。
意も働く時には働くように出来ているんだからさ。
それを働くな動くなってのも、働きであり動きなんだから。
そりゃ余計事。 支店長、文学者の高村薫の空海、おもしろかったw
空海の死後、空海の教義を把握した上で体験した奴は、ほぼいなかった、ていうのが。空海が天才過ぎてw
ていうことは・・・・w俺は・・・・ww
高村薫の空海の買った理由は、先に書いたとおり、高野山大の仏教民俗学の教授の教えをコンパクトに見事にまとめてあってw
高村薫、すげえのは、リアルタイムネタがwwwww
オウムと空海の違いを論証、とオウム脱退した元信者の取材をちょこっと載せてあって、買った値打ちあったわw
オウムと空海の違いを論証は、空海はヨガ、神秘体験を言語化できた、言語化できないものと言語化した間にいた宗教家だったから良かったちってあった。
オウムはヨガ体験、神秘体験をだけで、うまく言語化できなかった、とある。
抽象的過ぎてあまり評価できないが。
俺流に追加解釈すると、やはりオウム修行自慢君の欠けている大乗仏教教義学の認知の無さ、だろう。
空海は大乗仏教教義学への言語化、表現はできたが。
オウム及び、オウム修行経験自慢君は、大乗仏教教義学への言語化とは無縁で、
オウム修行経験自慢君は、オウムのヨガ体験で、俺様は世俗を捨てたから偉いと、いまだに、オウム時代の選民意識丸出し、エリート主義から抜け出ていないのが丸出しだからな。
バービー君もオウム修行経験自慢君に追従してオウム修行体験したそうだなw でおー、こんなもんか。
>最初からある才能を俺は軽視して生きているらなあwディズニーランドのアトラクション扱いだなw
気が付いたときから、軽視している。才能は、娯楽扱い。
別も見方からしたら、才能をためして、遊んでいる。
新しい道具の使い方を楽しんでいる。かな。。
でも、その道具が、どうだということでもない。おわれば、それまで。 >新しい道具の使い方を楽しんでいる。かな。。
いまんところ人様の役にたった神秘主義遊びは、キリスト教だけだな。
昨日はある種の勇太の大好きそうな霊能者尼さんの墓参りしてきたが、
生きている間、俺の本性を見極められなかったようだ、世を去ってから俺の正体が見えてきたんじゃねえの。
その寺で祭っている先祖達諸霊供養の為に、般若心経、南無大師遍照金剛を唱えてきたよ、
帰り、その尼さん入り口を出て行く俺をにこやかに見送ってくれた感じが、心の眼で見えた感じだな。
これ、勇太向け的な話な、禅には関係なし。 >気が付いたときから、軽視している。才能は、娯楽扱い。
でもチベット密教の世話になったのは侮りがたい。ほんと支援してもらったからな、一方的に。
禅修業の程度の把握に役立ったしな。 神秘主義は、別に嫌いじゃないが。今は、そう言うものから離れている。
>>65
見る人が見ればわかるんじゃないの。
俺も言われたことあるし、あなたは、坊主向いてるってさ。そうしたら、支店長が誰でも向いているんだよってw >>66
なんとなく違うという程度は見抜いていたよ、ま、土着日本仏教の聖僧ぐらいの人だから、
悟りの世界の直視までは至っていなかった人だったからな、
でも、その尼さんが亡くなったのは残念だ。
生きている間に土着日本仏教の世界をたくさん知りたかったな。 とはいえ、今でも、なんとなく尼さんと会話している感があるんだけどね、日本土着仏教の教えを。
勇太的喜びそうなネタだなwこりゃあw >神秘主義は、別に嫌いじゃないが。今は、そう言うものから離れている。
いいことだ、正解だ。
勇太はアホだから、なにわにだまされて、臨済録にそれを期待してそうだからなあ。w
なにわの茶番話は神秘主義に見えそうだからなあw >>67
そうだね、日本に浸透するまでに、どのように仏教が取り入れられ、土着の信仰と密着していったのか。興味あるね。
でも、でおーは、密教が禅の影響を受けたと、おれは、土着していったのは、密教だと思っていた。 >密教が禅の影響を受けたと
は高村薫の
>空海の死後、空海の教義を把握した上で体験した奴は、ほぼいなかった、ていうのが。空海が天才過ぎてw
の見地にある空海以降の神仏習合していく密教な。曹洞宗でも豊川稲荷、秋葉山、と、
禅が神仏習合化した寺もあるからなあ。
土着仏教したのが各宗派もりだくさんw
ま、そこでエリート選民病患者のオウム修行経験自慢君が張り切る動機かもしれんけどなw エリート選民病患者のオウム修行経験自慢君が大乗仏教学の認知、言語化が欠けているネタは、
なにわ、バービー、ろんにも適応できるね。
バービーとろんの論争なんて、それが最たるものだからな。
このなにわの文章なんかは大乗仏教学の認知の次元、言語化が欠けている
938 : なにわっこ娘2016/08/12(金) 19:55:12.86 ID:CkfZ1+1i
>>931
「私」は風景を見ている
の「私」が余計なんです。
風景を見ている
だけの時が「空」の入り口です。
>風景を見ている
だけの時が「空」の入り口です。
なんていうのが大乗仏教教義学の認知知識次元で解っていれば、まず書けない。
空海の十住心論、東大寺のギョウネンの八宗綱要なんて読めば明白なんだけど、
チベット密教ですら、この教義書の延長線上にあるからな。
悟った以前の空虚な知識を垂れ流すバカが多すぎw 煩悩即菩提
求心未止 止則菩提
煩悩則かあーつ!
w >そうだね、日本に浸透するまでに、どのように仏教が取り入れられ、土着の信仰と密着していったのか
密教と禅と神仏習合のブレンドだろうな。
三井寺が主導だったらしいし、中国の天台には禅もあったからな。 そういえば、高村薫の本に、藤原道長の時代、高野山奥の院の法要、天台宗が制圧状態とか書いてあったな、
当然、三井寺系だな。 臨済録に無駄に執着する勇太、おはようw
お前の大好きな世界w臨済録読まない世界たくさん知っているけど、
勇太がなにわまんこ臭教に溺れて臨済録読んでいない間、何も言ってやらないぞw 臨済録でなにわのまんこ臭教捨てたら、多少話しに乗らなくも無いが・・・。 勇太の大好きなネタ、俺たくさん持っているんだけどなあw
なにわまんこ臭に騙されて臨済録を読むからなあw 一週間、茶碗のクソ野郎との付き合いを観察させてもらうよ。 かあーつは、かつ丼にして食べる。これ一択。
これ、まずいか。消化して、血肉になってしまうw 勇太へ
同じことを書くが。
支店長の言葉が、多分一番早いと思うぞ。
その多趣味が悪いとはいわないが、基礎をしっかり固めれば、応用はいくらでもできるからね。
そう意味では、俺はぶきだから。
多分できるようになるのは、俺より早いと思うよ。
おれは、抜かれないように頑張るだけさ。多分、抜かれるw はい!夕さんがどのくらいの位置にいるのか
自分には分かりませんが競争しましょう! >>89
大丈夫だよ、俺、底辺だからw
おれ、蚊だよ蚊www
このフレーズきにいっちゃたよw >>90
>>91
なにわっこ娘ちゃんもでおーさんもツンデレだから
いつかデレる >>91
下品だと思うお前の心にしか下品は無いのよ。
後のみんなそんな事いちいち思わんわ。 おっ母から呼び出し、40kmでチャリ断念。
おっ母とその仲間総勢4名が、俺を吊るしあげる為に昼飯作って待っている。
無事を祈ってくれ。 >>95
彼女たちの前で、「俺には思いはない」と言ってこいよ!? 吊し上げられるとか大袈裟だな。破戒僧・川上雪坦の弟子どもは。
ただ母ちゃんの尻に敷かれてるアルチュウ、キャバクラ通いの50代のおっさんだろ。
お前なんて、人に説教する資格ないって。
こんなこと考えるやつは、犯罪者予備軍だ。
↓
[893]P 支店長 [sage] 2016/08/12(金) 17:40:27.81 ID:Z6PhkLS/
AAS
ハンマー、ナイフ、トンカチ、拳銃、毒薬、縄、人を殺すにはさまざまあるなあ。 >>99
やっぱお前さんって相当に頭悪いなあ。
それってさまざま有る宗門宗派の教義を比喩的に例えたものですよ。
だいたい俺とでおーのやり取り見りゃ、一目瞭然で分かるようなもんだけどなあ。
上げ足とるのに必死で文脈もなんもかも分からんく成ってんのかしら。
阿呆丸出しだあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています