X

トップページ警察
177コメント211KB

【違法】取調【冤罪捏造】取り調べ

0001名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/07(火) 11:11:19.34
1日8時間以内、基本的に午前5時から午後10時までの日中のみ

警察庁2008年「警察捜査における取調べ適正化指針」禁止
被疑者の身体に接触すること(やむを得ない場合を除く)。
直接又は間接に有形力を行使すること。
殊更不安を覚えさせ、又は困惑させるような言動をすること。
一定の動作又は姿勢をとるよう強く要求すること。
便宜を供与し、又は供与することを申し出、若しくは約束すること。
被疑者の尊厳を著しく害するような言動をすること。
一定の時間帯等に取調べを行おうとするときに、あらかじめ、警視総監若しくは道府県警察本部長(以下「警察本部長」という)又は警察署長の承認を受けないこと。
0011名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 06:06:23.88
留置場看守が被疑者を強姦

八八年五月から六月にかけ、静岡県警三島署で発生した看守による強姦事件は、その最たるものと言える。初めに被害に遭ったのはA子、四十歳。五月四日に、三島署に自首し、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された。この日以降、同署の留置場に留置される。女子房にはA子一人だった。看守主任の一人に五十五歳のSという巡査部長がいた。看守は三交替勤務で、夜間は二人だけ。一人は仮眠するので、実際に監視に立つのは一人だけになる。

五月十三日深夜から、SのA子に対するワイセツ行為が始まった。女子房の差し入れ口から手を中に入れ、眠っているA子を揺り起こした。 まず煙草を一本A子に手渡す。左手のライターで火を点けてやりながら、右手をA子のパンティの中に入れてきた。A子は助けを求めることはしなかった。 度の過ぎたいたずらだろうと思ったからだ。だがSの行為はエスカレートしていく。五月中旬から下旬にかけ、三回にわたってA子を睡眠薬で眠らせたうえで、女子房内に入り込んだ。

後にA子はSを強姦・特別公務員暴行陵虐罪で告訴した。 告訴状から、Sがどんな行為に及んだか、抜粋する。「就寝中の同女の下着を脱がせ、同女の股間に自分の頭部を押しつけ、唇をもって同女の陰部を嘗め、さらに覚醒した同女に勃起した自己の陰茎を、右手でおさえた同女の右手をもって前後に擦らせた」「就寝中の同女の下着を脱がせ、馬乗りになり姦淫しようとしたところ、覚醒してこれを押し退けようとした同女の反抗を抑圧し、強いて同女の陰部に勃起した自己の陰茎を挿入し、姦淫行為をなした」。続く
0012名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 06:06:35.26
続き
六月五日に売春防止法違反容疑で現行犯逮捕されたB子が同じ房内に入ってきた。この晩はB子が被害に遭った。翌朝、B子はSにワイセツ行為をされたとA子に告げた。「あなたも?」二人は話し合って弁護士を呼ぶことにした。警察も慌てて動き出した。 Sの取り調べを始めA子とB子に事情聴取した。二人は警察から詫びの言葉一つ聞かされないまま、朝から夕方まで連日五日間にわたって事情聴取を受けた。 A子は拘置所に身柄を移されていたが、怒りと屈辱のあまりストッキングで首つり自殺を図った。Sは懲戒免職処分となり、六月二十八日に特別公務員陵虐罪で起訴された。

二人の訴えは概ね認められていたが、A子に対する強姦だけがぼやかされていた。告訴状では「同女の陰部に勃起した自己の陰茎を挿入し、姦淫行為をなした」とある。これも、起訴状には「陰部に自己の陰茎を押し当てるなどし」と書かれている。検察庁はA子の訴えより、Sの言い分を信用したことになる。Sの裁判は静岡地裁沼津支部で行われ、十月七日には判決が言い渡された。懲役二年六月の実刑。Sは控訴せず、判決は確定した。
0013名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 08:59:12.23
深夜長時間取り調べ「違法」 都に22万円賠償命令―東京地裁 2022年03月10日17時46分

警視庁から違法な捜査を受けたとして、会社社長の男性(56)が東京都を相手取り330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、東京地裁であった。加本牧子裁判長は任意の取り調べが深夜に長時間行われたのは違法とし、都に22万円の支払いを命じた。

判決によると、男性は2019年2月の夜間、東京都中野区の路上で乗用車の運転席に座っていた際、警視庁の警察官から職務質問を受けた。車内にガラスを割る器具などを見つけた警察官は事情聴取が必要と判断。男性は中野署に任意同行され、取り調べを受けた。

男性は仕事に必要な工具だと説明したが、同署での調べは午後10時半ごろから翌日の午前3時半ごろまで続いた。同署は同年4月、軽犯罪法違反容疑で男性を書類送検したが、東京区検は嫌疑不十分で不起訴処分とした。
 加本裁判長は深夜の継続的な取り調べについて、「容疑者とされた者の心身に多大な苦痛や疲労を与え、容易に是認できない」と指摘。「社会通念上、任意捜査として許容される限度を超えた」と判断した。
 警視庁の占部貴之訟務課長は「主張が認められなかったことは残念。判決内容を検討した上で対応を決める」とコメントした。(2022/03/10-17:46)
0014名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 09:03:14.25
取り調べ中にトイレ行かせてもらえず失禁、尊厳損ない「違法」…自白調書の証拠能力否定 2022/03/15 07:13

覚醒剤取締法違反などに問われた男性被告の事件で、福岡地裁は14日、取り調べ中の被告をトイレに行かせず失禁させて尊厳を損なったとして、福岡県警の対応を違法とする判決を出した。事件については懲役2年10月(求刑・懲役3年6月)の有罪とした。

判決によると、被告(30)は昨年8月、覚醒剤を使用し、福岡市東区で住民を暴行するなどした。

公判で弁護側は、逮捕後の警察署での取り調べで、被告が取調官に訴えたもののトイレに行かせてもらえず失禁したとして、違法性を主張。これに対し取調官は「訴えは取り調べを拒む口実と考え、失禁の事実もなかった」と証言していた。

判決は、着替えの状況などから、取り調べ開始から約30分の間に取調官が訴えを聞き入れず被告が失禁したと認定。伊藤寛樹裁判官は「尊厳を損なうことがないよう取り計らう義務に違反する」と判断し、自白調書の証拠能力を否定した。一方、他の証拠から有罪を認定できると結論付けた。

県警は「判決内容を精査し、適切に対処する」としている。
0015名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 09:05:49.74
「泥棒に黙秘権があるか」 三重県警の取り調べ、違法と認定 津地裁 2022年3月11日16時14分

三重県志摩市の土産物店から売上金を盗んだ疑いで任意の取り調べを受けた伊勢市の女性(64)が、違法な取り調べで精神的な苦痛を受けたとして、三重県に損害賠償を求めた裁判の判決が10日、津地裁であった。竹内浩史裁判長は、黙秘権の侵害など違法性があったと認め、県に70万円の支払いを命じた。

判決などによると、女性は当時パート従業員として働いていた土産物店から売上金を盗んだとして、2017年12月に鳥羽警察署の男性巡査部長から任意で取り調べを受けた。津地検は19年12月、女性を不起訴処分に。女性は違法な取り調べで精神的な苦痛を受けたとして、県に約120万円の賠償を求めていた。

判決では、取り調べを担当した巡査部長は「泥棒に黙秘権があるか」などと発言し、憲法で保障されている黙秘権を侵害したと認定された。さらに「逮捕する」「刑務所に入れる」といった恫喝(どうかつ)的な発言や人格を否定するような発言を繰り返し、自白の強要にもなり得る方法で取り調べたと指摘。「限度を超えた態様で違法である」と断じた。女性は取り調べをひそかに録音していた。

判決について、三重県警は「今後の対応については判決内容を検討した上で判断したい」とコメントした。(岡田真実)
0016名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 09:15:57.36
違法捜査証明した被疑者ノート 克明に連日記録…高裁「信用できる」 2021/10/12 6:00 (2021/10/12 9:41 更新)

勝訴の鍵は一冊のノートだった。2016年に熊本県警に逮捕され、家裁で刑事裁判の無罪に当たる不処分となった当時19歳の男性=熊本県=が、違法な取り調べで苦痛を受けたとして県に損害賠償を求めた訴訟。黙秘権などの侵害を認め、県に賠償を命じた9月の福岡高裁判決=確定=が重視したのは、「被疑者ノート」だった。男性が取り調べ状況を克明に記していた。18年前に誕生した容疑者の“盾”が、密室の違法捜査を証明した。

都合が悪くなると黙ってばかり
 弁護士さんと相談しているんだろ
 ノートには取調官の生々しい言動が並んでいた。

男性は16年5月、熊本地震の避難所で女児にわいせつな動画を見せたとして逮捕された。「取り調べに問題がある」。2日後にノートを差し入れた弁護人の松本卓也弁護士は、数々の記述を見て、そう感じた。12日間拘束された男性は、取り調べの様子を書き続けた。

男性のスマートフォンからわいせつ動画の閲覧履歴は確認されず、熊本家裁は「非行事実なし」と結論付けた。男性は黙秘権や接見交通権の侵害を訴えて熊本県を提訴。県警側はノートの記載の大半を否定したが、高裁判決は「記憶が鮮明なうちに記載され、具体的かつ詳細で信用できる」と評価。一審熊本地裁判決に続き違法捜査を認定した。

松本弁護士は「取り調べの状況を知る唯一の手段。ノートがあったから発言を立証できた」と強調する。釈放後は、弁護士事務所でノートを保管。「本人の加筆が可能」とした県警側の反論も退けることにつながった。

事件と訴訟の概要 熊本地震後の避難所で2016年5月、当時11歳の女児にわいせつな動画を見せたとして、熊本県少年保護育成条例違反容疑で当時19歳の男性が逮捕された。男性は同10月に熊本家裁で刑事裁判の無罪に当たる「不処分」となり、違法な取り調べで苦痛を受けたとして19年5月に県を提訴。取調官の発言を黙秘権侵害などと認め、県に16万5000円の賠償を命じた福岡高裁判決が今年9月に確定した。男性側は虚偽の被害申告で苦痛を受けたとして女児の母親に損害賠償を求めて提訴し、20年9月、福岡高裁が「母親の供述は信用性が乏しく、一部は虚偽で違法」とした判決が確定した。
0017名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 09:18:00.17
【ワードBOX】被疑者ノート 

違法な取り調べやうその供述調書の作成を防ぐため、弁護士が逮捕された容疑者らに差し入れて取り調べ状況を記録してもらうノート。日弁連の冊子はA4判71ページあり、容疑者自身が毎日記入するために、日付や時間、取調官の氏名や態度、暴行や脅迫があったかなどの項目がある。裁判でノートが捜査の違法性を認める根拠になった例もあり、元厚生労働省局長が無罪になった文書偽造事件でも大阪地検特捜部の違法捜査を明らかにして注目された。英語や中国語など12カ国語版もある。

ノートの生みの親は秋田真志弁護士(大阪)だ。きっかけは、過去に担当した刑事裁判。警察が取り調べの模様を日誌にまとめていることを知った。02年秋。別の事件で聴取内容を記録してもらおうと大学ノートを差し入れて試したものの、「何を書いたらいいか分かりません」(容疑者)。

居酒屋で弁護士仲間とアイデアを練った。「アンケート式にしよう」「(最大23日間の)勾留日数に合わせて23ページにしようか」-。
 試行錯誤を重ね、03年に取り調べの日付や時間、取調官の名前などを容疑者が記入する被疑者ノートが完成。04年には日弁連も発行し、これまでに少なくとも16万部を配布。現在は第6版で改良を重ねている。熊本では、否認事件で原則として差し入れているという。

熊本大の岡田行雄教授(刑事法)は「違法な取り調べを類型化してチェック項目にまとめるなど、取調室の状況を再現できるよう工夫されている」と語る。

ただ、神奈川県や北海道では警察がノートの黒塗りを指示したり、持ち去ったりする問題も発生。秋田弁護士は「ノートは容疑者の権利を守るために、記録の自由と秘密を守られなければならない」と指摘する。
0018名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 09:22:59.51
弁護士が実際に体験した「違法な取調べ」 5つの実例 河野 晃
https://lmedia.jp/2015/02/01/60897/
●実例:1「1年目の新人に弁護されて、可哀想やな!」と言われた。
こういうことを言われると、被疑者としては「弁護士を信頼するより刑事の言うとおりにしておいた方がいいのか。」と動揺してしまいます。違法な取調べといえます。

●実例:2「認めたら不起訴にしてやるから調書にサインしろ。」と言われた。
そもそも刑事さんに起訴不起訴を決める権限は有りませんけどね。典型的な利益供与の例です。

●実例:3「サインしたら懲役○年、しなかったら○○年になるぞ。」と言われた。
いやいや、あなたは裁判官ですか?!アウトです。

●実例:4「弁護士なんか金目当てでやってるだけ。信用したら馬鹿をみるぞ。」と言われた。
実例1と同様、弁護士との信頼関係を崩して取調官の意に沿う言動をさせようとしたのでしょう。金目当て?いえいえ、一生懸命仕事していただけですなんですけどね……。

●実例:5 長時間延々と「お前は卑怯者だ。嘘つきだ。親の顔が見たい。」などと言われ続けた。
人の尊厳を著しく害するような言動は違法です。
0020名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 09:45:30.09
警官にとって違法捜査はメリットしかない

仕事が早く終わる
上司に叱責されない
成績が上がり評価が上がり昇進できる
密室の行為はとてもバレにくい

デメリットは運が悪いとたまーにバレること、でも退職後だったら関係ない
と考えると違法捜査はむしろ警官にとって自然なことだと理解できる
よほどの克己心がなければ違法捜査をしないことはできないだろう
0021名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 09:56:00.63
@lawkus 弁護士
一般人の認識「警察官もうそをつくの?」
弁護士の認識「警察官はうそをつくのが仕事」
こんな感じ。
0022名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 11:50:55.86
寿司屋放火事件

「私がやりました」と言わされるまで
同年一一月二二日、中野区内に引っ越していたT宅前に警察官数名が突然あらわれた。車が玄関前に横付けされており、警視庁本部まで連行された。妻は、高井戸警察署に連行された。警視庁に到着するとTは、まずポリグラフ検査を受けさせられ、「二、三箇所反応している」といわれた。Tは「そんなはずはない」とショックを受け、「どこが反応しているか、教えてくれ」と技官に頼んでみたが、「教えられない」とのことだった。その後、何回も鉄扉と鉄格子をくぐらされ、そのたびに重たい錠がなされた。さいごに窓のない部屋に通された。 一五分ほど待たされると警察官があらわれ、「おれは捜査一課の西森だ!」とばかでかい声で挨拶をした。

Tの被告人質問調書によれば西森警部補(当時)は、こう責めたてた。
「状況証拠が真黒だ。八ヵ月かけて実験したら、漏電じゃあない。おまえは犯人でなければ知らないことを知っている」
「なんで一一九番通報しないんだ。一一九番できねえよな、てめえ放火しているし、燃えなきゃ困るもんな」
「ぼけーっと突っ立ってやがって、消火活動も何もしない」「火事ぶれも、ふつうは焼け出されたやつなら大声で気違いみたく叫ぶ。お前は何もしない」
「真犯人を連れて来い。 無実を証明しろ。 できるわけがないよな、お前が犯人だから」
途中、同警部補は、「俺は剣道の達人だ。このまえ日本刀を持って竹を切りに行って竹を切った。次は犬猫が切りたくなって犬猫を切った。最後は人間を切りたくなった」と述べた。

Tは二日酔いで途中何度もトイレに立ったが、その都度二名の警察官が立会い、トイレは扉がくり抜かれているため大便をしているときも外から丸見えであった。「具合がわるいから早く帰してください」とTは西森に言った。 しかし、「もう帰せない」といい取調べはつづいた。その日は午後一〇時すぎから郵便局のアルバイトであることを訴えたが、 西森は、「帰せない。警察には関係のないことだ」と受け付けず、最後に西森は、「明日も出頭します」と一筆書けば帰してやる」といい、Tはその旨の上申書」を書かされて午後一時すぎにようやく帰宅が許された。続く
0023名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 11:51:03.66
続き
その日妻が夜中に犬を散歩させたところ警察官が見張っていた。Tはほとんど一睡もできないまま朝を迎え、前日と同じように警視庁に連行された。妻も高井戸署に連行された。この日も西森は自白を迫ってきた。「このままでも逮捕・起訴できる。 逮捕される前にしゃべった方が裁判官の心証がいいから、懲役五年のところ、情状酌量で三年で出られる。 俺に任せておけば大丈夫だ」「草葉の陰で親が泣いている。 一寸の虫にも五分の魂だ。真人間になれ」

Tの妻は異常な高血圧がつづき体調がわるかった。心配になったTは「女房はいつまで調べられるんですか」と聞いたところ、「一〇日間ぐらいだ」西森は述べた。さらに鈴木巡査部長も「お前がしゃべらないと女房の調べがきつくなる。 逮捕することになるだろう」といい、西森はこうつづけた。「女房が海で溺れている。お前には助けられない。しゃべれば、警察が船を出してやる。女房を見殺しにすんのか」Tは、意識がとするなかで、自分がやったとしゃべらなければ妻が逮捕されると思い込み、一一月二三日午後六時ころ、虚偽自白をはじめることにした。
冤罪弁護士 今村核
0024名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 12:55:32.19
郵便不正事件

郵便不正事件では、供述調書の信用性も問題となった。 検察特捜部は、虚偽の証明書を作成したという負い目のある上村元係長を責め上げれば、「村木元局長から指示された」という供を引き出せるだろうと狙いを定めた。報道によると、 上村元係長は、検事から受けた取り調べについて、法廷でこう証言している。
「いくら自分が単独でやったと言っても、聞いてもらえなかった」
「僕の話したことを聞いてくれない。 調書に書いてくれない」
「(検事は)自分の興味のあること、 都合のいいことしかメモしなかった」
「検事に逆らうと、取り調べが厳しくなったり、勾留期間が長くなったりするのが怖かった。 再逮捕もちらつかされ、有形無形の圧力があって耐えきれなかった」。

また、上村元係長が弁護人から差し入れられた「被疑者ノート」には、こんな記述があったという。
「どうしても村木と私をつなげたいらしい」
「だんだん外堀からうめられている感じ」
「冤罪はこうして始まるのかな」
「記憶がないことをいいように作文されている。私としてはどっちでもいいが、早くここを出たい」
「こういう作文こそ偽造ではないか」
「もうあきらめた。何も言わない」
このノートには、検事から「関係者の意見を総合するのが一番合理的じゃないか。言わば、多数決のようなものだから、私に任せてくれ」と言われたということもつづられていた。続く
0025名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 12:55:39.74
続き
特捜部の捜査では、容疑者の中の1人をまず自白に追い込み、その供述を他の容疑者にぶつけていって、また自白に追い込むという手法がしばしば用いられる。容疑者を自白させることを「割る」と言い、その手の捜査に長けた検事を「割り屋」と呼んでたたえたりもする。だが、偽造証明書を発行したことに罪の意識を感じている上村元係長を脅したり誘導したして、嘘の供述を導き出し、それを土台に村木元局長を落とすというのは、捜査手法として雑すぎた。

元障害保健福祉部長のS氏も、 当初は特捜部の「作り話」に沿った供述をしていた1人だった。 S氏は部長時代に業者などから金品を受け取ったことがあり、特捜部は取り調べでそこを突いたのだ。おそらく、収賄容疑での逮捕をちらつかせ、揺さぶりをかけたのだろう。S氏は「議員に頼まれ、村木元局長に指示した」と供述した。
けれども、S氏は後に証人として村木元局長の裁判に出廷して証言をひるがえし、「すべ壮大な虚構だ」と検察を批判した。 この事件では、捜査段階で上村元係長やS氏を含む多数の厚労省関係者が村木元局長の関与を認めていたが、S氏の一言がきっかけとなって、関係者は雪崩を打って否定に回った。

結局、裁判所は検察が証拠採用を求めていた供述調書43通のうち、34通を採用しなかった。また、公判の中では、村木元局長の元部下らを取り調べた検事ら6人が捜査メモを廃棄していたことも明らかになった。 捜査メモは「公文書」として証拠開示の対象となるという最高の判断がすでに出ている。 それなのに、検事らはそろって「必要なことはすべて調書にしたので、メモは破棄した」と口裏を合わせた。この場面では、さすがに裁判官も気色ばんだ。
冤罪の恐怖 大谷昭宏
0026名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 15:15:42.74
津川 遠藤事件

警察で取り調べをうけるのは、彼にとって初めてのことだった。二人の警察官と向かい合うと、もうそれだけで、息苦しいような圧迫感を覚えた。「長距離トラックを運転するのは疲れるでしょうね?」「はい」警官たちは最初のうちは穏やかな口調で、昼には店屋ものをとってくれたりした。しかし、津川町内の道路の状況などを聞いている間はふつうの喋り方だったが、しだいに大声を出したり、立ち上がったりするようになった。津川町の消雪パイプの話になると、「パイプを踏むこともあるだろう?」と聞かれたので、一般論だと思い、「そういうこともあるでしょう。とくに夜間はセンターライン寄りに走りますから」と返事した。「踏めば、ショックがあるだろうね?」「まあ、多少はあるでしょう」

そうした会話が調書にとられ、後で警察官が読み上げるのを聞いて、遠藤青年は耳を疑った。
「長距離の運転は疲れ、過労で居眠り寸前でした」
「津川町に入ってから何かに乗り上げたようなショックを受けハンドルをとられました」
「霧が深く、前方の見通しが悪くて人がいたのに気づかなかった」
「しかし、私の車が事故を起こしたのに間違いありません」
そんな文句に変わっているのである。「ちょっと待ってください!」あわてて訂正を求めると、「最後まで聞いてからにしろ!」低くはあったが、ドスの利いた声で叱られた。調書を読み終わるのを待って、ふたたび訂正を求めたが、警察官は声を荒げるだけだった。「何言ってるんだ!お前の車のタイヤに人の血が付いているんだぞ! お前じゃなければ、誰が轢いたというんだ?」この時点、まだ人血かどうかの検査は終わっていなかったはずである。その後、警官たちは何を言っても訂正に応じてはくれなかった。遠藤青年は、突然降って湧いたとの災難を、ちょうど坂道でブレーキが効かなくなった車のように、急坂を転げ落ちていくのを見守っているような気がした。そして、それは自分自身の運命でありながら、なぜか他人事のように、遠いところで起とっている事柄のような気がしていた。
続く
0027名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 15:16:19.96
続き
明くる二十四日、遠藤青年はまだ暗いうちにパトロール・カーに乗せられて、津川町の実況見分に連れて行かれた。そこでも彼を待ち構えていたのは、「逃げ犯」に対する執拗な取り調べであった。「消雪パイプを見てみい」言われて、車を降りると、またしても同じ質問が飛んできた。「この辺で、ハンドルをとられたろう? ガタンと音がしたはずだ!」「ショックなんかなかったんです」音なんかしませんよ。必死に否定しても、同じことの繰り返しだった。「記憶になくても、人の血が付いているんだ! 消雪パイプに乗っかったような記憶はあるんだろう? ガタンと鈍い音がしたんだろうが?」

遠藤青年は途方にくれた。何を言っても聞いてもらえず、しだいに気力を失い、絶望的になって、意識が朦朧としていった。「タイヤのシミは人血だ!」彼はそう言われるたび、ひどいショックを受けた。強い衝撃による混乱した精神状態の中で、彼の知らないうちに、自分の意志に反する供述調書がどんどん作られていった。「遠藤青年は事故現場ではモウロウ運転をしていたが、被害者を過したとき何か異常を感じた。しかし、それを消雪パイプに乗り上げたショックだと即断しそのまま走った」こうした「自白」調書の仕上げには、次のような手も用いられた。「じゃ、もし、あんたが轢いたとしたら、どういうふうにするかね?」「…私なら直ちに被害者を救護し、警察に連絡して、事後の処理にあたります」どういったやりとりが、調書には、「私が働きました。これから被害者のほうと事後処理にあたります。たいへん申し訳ありません」といった記載に変じる。

供述調書に署名捺印させる前、取調官は被疑者に読んで聞かせることになっているが、遠藤青年が聞かされた内容と実際の調書とは全然違う箇所があった。それに気づくのは、ずっと後になってから、調書のコピーを読んだときである。そのとき、警官は調書を書かれてある通りに正しく読まず、遠藤青年もまた、そこまで警察が信用できない存在だとは考えていなかった。「念のため、調書を自分の目で全部読ませてくださいませんか?」などとは、とても言える周囲の状況ではなく、心理状態でもなかった。被疑者の権利として、それが当然の要求であることも、若い彼は知らなかった。
目撃証人 伊佐千尋
0028名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 16:58:13.89
エネルギー価格暴騰
すべては都心まで数珠つなぎでクソ航空機飛ばして無駄に石油燃やして需給逼迫させてるテロリストを支援する
世界最悪の殺人組織公明党国土破壊省が原因な

▼いやがらせ5сhに負けて、英半角小文字にして打ち込まないフサフサはハゲるってばよ
HΤтРS://DОT∪Р.ОRG/∪РLОDΑ/DОT∪Р.ОRG2823288.jpg
0029名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/09(木) 17:01:23.70
不思議なのはおまわりさんはこんな非道を行って復讐が恐くないのかということ
本人にではなく孫の縁談を片っ端からぶち壊されている元刑事もいるらしい
「お相手の祖父は現役時代に故意に取調室で無実の人を暴行して虚偽自白を捏造して冤罪で服役させた」なんてチクるのは簡単だしねえ
0030名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/10(金) 05:23:55.11
警官には弁護士が邪魔なので弁護士と分断しようという発言が目立つ
警官が弁護士を紹介いようという提案までする
0031名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/10(金) 05:58:47.45
冤罪を捏造する警察

では、どうして賓罪が起きるか.簡単なのです.犯人は取り調べ段階では、犯行を認めたから犯人に間違いないと言うわけです.しかも、市民の皆さんの大多数は、裁判では否認しているが、犯人でなければ警察の取調べで認めたりしないだろう、と思っているのです.警察もそれを逆手にとって、あえて報道を利用するのです。自供したと聞いた方の、 90パーセントぐらいの方が、犯人に間違いないとの誤った判断をしているのです。そうさせているのです。それは、自分がそういう立場にないからその様な判断をしてしまうのです。

例えば、 H先生が電車の中で女性のお尻を触った」と女性が嘘を言ったとします。そうしたら先生は即逮捕されます。被害者がおるのですから.ただ先生はやっていないから、僕はやっていないと。じゃあ否認だなと。否認して先生は最後まで押し通すと思いますけれど、逮捕されてほとんど裸とされて、少し前までは、それこそ紅門の穴まで調べられて、そして留置場へ入れられて、トイレをするときは、ここ(腰)から上は丸見えです。終わったら「紙をください水を漉して下さい」です。そして、こいつなかなか自供しないと思ったら、病気持ちのような被疑者を一緒に入れるとか、やくざを一緒の房へ入れて脅かすわけです。

そして3日ぐらいしたときに、急にこう言うのです。「おまえのことはもう新聞に出とるぜ。H、大学の先生が痴漢をしたとJ. そうしたら、新聞記事を見た皆さんは信用するじゃないですか.そして言うのです、調ベの段階で今からまだ否認するのか.おまえがした、してないは関係ないのだよ。被害者がそこで言うた以上諦めろよ.認めたら今すぐ出られるし、 5万円の罰金で済む.このまま否認を続ければ、計23 日間留置(勾留)されて、そして最後は起訴されて、そのときには写真が出るぜ.どとの大学の誰々先生、写真に出るぜ」と。 そうしたらほとんどの方は認めますよ.吐きますよ、やりましたと.
仙波敏郎 内部告発して左遷された元警官
0032名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/10(金) 10:34:28.42
切り違え尋問

切り違え尋問とは,被疑者に共犯者が自白したという虚偽の情報を与えて、自白させて、今度はその自白を示して共犯者にも自白させる尋問をいいます(「参議院会議録情報第169回国会 法務委員会 第9号」)切り違え尋問は,捜査機関が偽計を用いて被疑者の自白を獲得する尋問方法であり、もしも偽計によつて被疑者が心理的強制を受け、その結果虚偽の自白が誘発されるおそれのある場合には、右の自白はその任意性に疑いがあるものとして、証拠能力が否定されます(刑事訴訟法319条1項,憲法38条2項,最大判昭和45年11月25日刑集第24巻12号1670頁参照)。
0033名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/10(金) 11:15:53.64
綾瀬母子殺人事件 15歳の少年を殴って虚偽自白に追い込む

白昼、マンションの一室で母子二人が殺され現金を奪われた事件で、 武志が綾瀬署の捜査本部に呼ばれたのは、逮捕前日の四月二十四日のことだ。綾瀬署の二階にある取調室に入ったのは、午前十時ごろだった。取調室は狭く、なかにスチール製の机が一つあった。机をはさんで武志の前には、警視庁捜査一課の東山豊次巡査部長が座り、横には同じ捜査一課伊川信巡査部長と、係長と呼ばれる刑事が座った。「うそつくのが犯人なんだ。犯人はかならず現場に戻ってくるんだ」刑事は武志を犯人と決めつけ「早く認めろ」と、自白を迫った。「やってません」と否認すると「うそつくな」と、耳元に口を寄せて大きな声で怒鳴られた。

夜になると、暴力を振るうようになった。係長が、武志の髪の毛をわしづかみにして、机の上に出した真と幸江の顔写真に無理やり押しつけた。「謝れ謝れ」と怒鳴り、それでも、否認すると、「おまえ、いつまで突っ張ってるんだ」とジャンパーの両肩をつかんで激しく揺すったりした。伊川刑事と東山刑事は、武志の頭をこずいたり、足を蹴ったりした。ほかの刑事たちも、プラスチックの定規で頭をバシバシたたいた。こんな取り調べが夜遅くまでつづいた。「きょうは帰っていいぞ」と解放されたのは、午後十一時ごろだった。それでも、この日は「やってない」と頑張りとおした。「帰るとき警察に呼ばれたことは親に言うな。 彰と二人で酒飲んでたと言え〟と口止めされたんで、黙ってました」続く
0034名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/10(金) 11:16:01.50
続き
二十五日は午前九時に刑事が迎えにきた。「ほんとうのことを言えばわかってくれる」と父親の吾郎から励まされて家を出たが、綾瀬署の取調室は、部屋も座る場所も前の日と同じだった。いすに座ったとたん、いきなり「おまえ、やったろう」と怒鳴られた。「やってません」と言うと「うそつくなよ」と激しく罵倒された。「やってない」と何回もくり返しているうちに、いきなり前に座っていた東山刑事が立ちあがり、髪の毛をつかむと、頭を横の壁にガンガンぶつけた。一瞬「怖い」と思った。いままで、父親からも、学校の先生からも、暴力は受けたことがなかった。心臓が止まるかと思ったほど怖かった。刑事の顔を見るのが恐ろしくて、下を向いていると、髪の毛を引っ張られた。 顔を上げさせら「おれの顔を見て話せ」と、無理やり言わされる感じになった。

横にいた伊川刑事がいすを蹴飛ばし 「素直に言っちゃえよ。いくらな“やってない”っておまえが言っても、光次や彰は“やった"と言っているんだから、おまえは逃げられないんだ」と怒鳴られた。「やったと言うのは刑事さん勝手に決めたんでしょ」「光次はほんとうに認めたんですか」と聞くと、「ほんとうに認めたよ。だからおまえも認めろよ」と言われた。「やってない」「殺してません」「そのときは家にいました」というたびに顔を殴られ、頭を壁にぶつけられた。覚えているだけで顔面パンチ一回。 ビンタは二十五回ぐらいだ。夜になった。しびれを切らした東山刑事が「逮捕状を見せないとわからないのか」と、ズボンのポケットか一枚の紙を出して、武志の顔の前に突きだした。「戸部武志強盗殺人容疑で」と書いてあった。
ぼくたちやってない 横川和夫
0035名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/10(金) 11:55:11.74
冤罪事件の記録を読んでいると犯人検挙に時間がかかり、誰でもいいから犯人に仕立て上げよう、それには弱者が都合がいいと狙い撃ちしているように見える
弱者は打たれ弱く法知識もないから脅して自白に追い込みやすい
警官、検察官、弁護士の見分けがつかないという発言がいくつもある
0036名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/11(土) 05:36:32.67
>>33
この事件の顛末

弁護士が少年のアリバイ発見

警察がアリバイ証人に発言撤回させようと不法監禁(!!)

弁護士が裁判官召喚して証人奪回(!!)

もし小説だったら「ウソくせー」と言われそうな事実
小説より奇想天外な足立警察
弁護士が仕事しなけりゃ簡単に少年院送りになっていた事案
事実、最初に依頼した弁護士は動なかった
警察によるこうした冤罪捏造は多そう
0037名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/11(土) 12:08:38.84
●2018年12月多分薬盛られた気がしてる仄めかし長期間から通報後(公安調査庁・内閣情報調査室・CIA等)1週間以内に起床時に口の周りに薬品臭がして10~15時間後に上半身をチクチクした悶え苦しむ痛みが身体を周る
(家の鍵穴が緩くなった様に感じたディスクシリンダー)
約2日かけ頭部に上がってくるこの間、悶え苦しみ寝込む痛みの位置の移動は感じ取りやすい
首から頭に上がっていく時にこのチクチクした痛みが脳に入った時に死を覚悟するものの
フワァ~っと逆に1~20分むしろ心地よい

それから毎日、金ω玉が痛みだし毎朝の勃、起が全くしなくなる
精シの生成が完全停止する感じ
で完全なE、D状態の日々が約4ヶ月程続くこの間尿が赤みを増していき多分、腎臓まで痛みだし体力低下が著しく半年ほぼ昼夜寝ていた

人生でココまで寝れた事は無い寝ても寝ても回復出来ない感じが断続
約半年後やっと金◯ωの痛みが減少し勃、起も1/3回復感あるが尿は相変わらず赤みを増したのが出て腎臓もまだ痛む
毒を盛られる恐怖に未だ震さえる日々だが書残す事でのテロ抑止力を高めて犬

https://imgur.com/zhU2NBt

スレチsry定期警鐘コピペお邪魔しますU^ェ^Uゞ
This mark ● line is on access to places where terrorists are likely to lurk
0038名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/11(土) 22:19:36.63
飯塚は捕まえませーん
0039名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/12(日) 04:55:56.72
>>38
飯塚って誰?
0040名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/14(火) 10:55:53.29
枚方談合汚職事件

小堀氏は枚方市の副市長だった二〇〇七年、官製談合事件で 「業者に落札予定価格を教えた」として、大阪地検特捜部に逮捕されたが裁判で冤罪を晴らし、無罪判決を勝ち得た。六月四日から二一日まで三人目の加藤正匡検事が担当した。現在は東京の司法研修所の教官として後輩に「正義の検察官たれ」と教えている。 談合事件で当時の主任だった松田一郎検事は現在、大阪地検特捜部部長である。

「思いもしなかった六月二一日の起訴までの間、大阪拘置所での取り調べは休むことなく続きました。取り調べ時間のほとんどが八~九時間の長時間で、深夜にわたるものでした。私が否認をし続けていることから、担当検事が三人交代しました。三人目の加藤はすごかった。声や体つきは特別大きく、関東弁でまくし立てる検事でした。取調室の机は床からコンクリートの壁が生えたようなものです。その検事がコンクリートで造られた机にイスを蹴って轟音を立てます。キャスター付きのイスの首が壊れてグラグラになりました。さらに入り口のドアを開閉してものすごい音を立てる。 恐怖感をあおる演出としか思えませんでした。近隣住民と拘置所は、かなり距離があると思っていましたが、「うるさくて眠れない」と苦情が来るほどでした。 刑務官が検事に 「苦情が来ていますので、穏便に願えますか」と伝えにきます。塀の外にまで轟音が届いているのかと改めて驚きました。

取り調べは罵詈雑言・恫喝の繰り返しでした。よくこれほど大きな声で怒鳴れるなと思ったほどです。「クズ野郎」「ゴミ野郎」「バカ野郎」と終始となっていましたし、 「小堀さん」と呼ばれたことは記憶にありません。
「車を買い換えた金はどこから来たんだ」
「かみさんの宝石はどうやって買った」
「お前も金を受け取っているはずだ、調べて出てこないのはドブに捨てたはずだ」続く
0041名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/14(火) 10:56:48.23
続き
私は「何をバカなことを」と思いました。 最初の三日間は私が大金にかかわっていると決めつけたものでした。四日目から金の話は一切なくなりました。 調べて分かったのでしょう。
「かみさんも同じ目に遭うぞ」
「息子や娘も同じ会社にいられるかわからないぞ」
「親戚も徹底的に調べてやる」
「介護施設の母親も取り調べをするぞ」
「株取引も兄弟でやっているらしいが脱税も親戚ぐるみでやっているんだろ」
そんな話も出てきました。 そして何もわからない妻と姉が取り調べを受けました。九〇歳を超えた下半身不随の母親から何を聞き出そうというのでしょうか。また「どうやって調べるのか」と聞くと、「ストレッチャーがあるやないか」というのです。母親は二年前にわたしの無罪判決を聞く前に亡くなりました。

本当に殺されてしまう
「二度と枚方に住めないようにしてやる」
「一生かけて反省させてやる。覚悟しておけ」
「お前ら家族を、街で歩けないようにさせてやる」
「否認しているのはお前だけだ。一人で否定しても全部お前にかぶせられる」
「ここから出られなくなるぞ。 わかっているのかバカ野郎」
「市長は政治家だ。ドロドロの悪いことばかりやっている奴だ。 かばって何になるんだ」
「談合に協力するように市長に指示されて、情報を提供しているんだろ」
毎日同じことの繰り返しでした。検察の最大の目的だった市長は二ヶ月遅れの七月三一日に逮捕されました。 私は市長逮捕のための駒に過ぎなかったのです。その市長は無実を訴え、現在も控訴争中です。聞くに堪えないような取り調べが二一日一日も休むことなく続きました。取り調べの中では、父親や他の議員などプライベートなことも含め、私が関知しない何が何だかわからないようなことばかり聞かれました。続く
0042名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/14(火) 10:56:58.08
続き
私は右の腎臓を平成八年に摘出しておりまして、俗にいうカタジンという状態です。 小きざみな水分補給を必要としておりましたが、「水を飲ませてほしい」と言っても最後まで水は出ず、トイレ休憩で手洗い場の水を飲むしかありませんでした。また前立腺肥大症で排尿障害がありました。投薬治療を受けている状態で、近々手術をする予定でした。 しかし拘置所では薬を取り上げられ、過度のストレスもあって、四日目には完全に尿が出なくなりました。医務室で排尿用のカテーテルを無理やり挿入させられましたが、処置の不具合で尿道と膀胱に傷がつき、出血をしました。 その後も出血、血尿は止まらず、精神状態は最悪の状態になりました。 出血 血尿で介護用のおむつを与えられました。 六月二九日深夜の保釈まで与えられたおむつは一つだけです。 ちり紙をはさんで取り替えながら、少し体調が良くなると下着に取り替え、おむつが乾いたらそれを使うのです。出血や血尿はおさまらず、細菌感染で鈍痛、高熱、尿漏れに苦しみながら、二一日間カテーテルを挿入しながら取り調べを受けました。 死を意識せざるを得ず、このままでは本当に殺されてしまうのではないかと恐怖を感じました」
検察に殺される 粟野仁雄
0043名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/14(火) 11:13:20.67
仙台ゼネコン汚職事件

東京地検特捜部によって元建設相中村喜四郎をはじめ茨城、宮城両県知事、政令指定都市である仙台市の市長が芋づる式に逮捕されたゼネコン汚職事件。一九九三年十一月、事件の参考人として事情聴取を受けた仙台市宮城野区の木材会社専務が「担当検事から暴行された」として国家償請求訴訟を起こすとともに、この検事を特別公務員暴行陵虐容疑で東京高検に刑事告訴したのである。訴えられた望月明伸(仮名)は同年九月二十七日に静岡地検浜松支部から特捜部に応援で派遣され、大成建設から宮城県知事が二千万円の賄賂を受け取っていた部分についての捜査に加わっていた。木材会社の社長は知事が賄賂で購入した農林中金発行のワリノー割引金融債)を預かっていたが、望月は専務が社長らをかばって曖昧な供述をしたことに怒り、何度も腰の辺りを蹴ったり、床に正座をさせて頭を下げさせた上で、後頭部を踏みつけたりしたほか、「嘘をついたら私は死にます」といった書面を書かせたり、顔面に平手打ちをしたりしたという。専務は口の中を切り、打撲を負うなど加療九日間と診断されている。

しかし、暴行はこれだけではなかった。望月は知事選挙資金についての参考人聴取も担当。元宮城県庁職目から事情を聴いていたが、資金の保管場所などについて供述を二転三転させることに憤慨して、「屋上から飛び降りろ。遺体を妻子に引き取らせてやる」などと脅したほか、元職員を正座させて胸部を何度も蹴ったり、頭を下げさせた上で後頭部を踏みつけたりして全治三週間の打撲を負わせていたのである。法務省は十一月二十九日、望月を懲戒免職。東京地検の検事正北島敬介と次席検事石川達紘、特捜部長宗像紀夫の三人が戒告処分、特捜部副部長の熊崎勝彦が訓告処分を受けた。東京地裁は九四年六月一日、望月に懲役二年執行猶予四年の有罪判決を言い渡している。
特捜検察は誰を逮捕したいか 大島真生
0044名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/14(火) 11:19:01.30
藤田観光株事件

一九九三年十二月二十四日担当検事から暴行を受けてけがを負ったとして、検事が東京高検に特別公務員暴行陵虐致傷容疑で刑事告訴されたのだ。告訴したのは「仕手集団」と呼ばれた不動産会社光進の元経理部長だった。 特捜部が九〇年七月に摘発した藤田観光株の株価操縦事件で参考人聴取を受けたところ、担当検事から「馬鹿野郎、いいかげんにしろ。明日は今日までのことをまとめて、調書にするから何がなんでもサインするんだぞ」などと供述を強要され、「よく読んでからにします」と答えると、「まだ、そんなことを言うのか。 なめるんじゃないよ」と怒鳴られた上に、あごを限られけがを負ったという。

担当検事は東京地検刑事部所属だったが、事件の応援で特捜部に派遣されていた。 法務・検察当局は望月の有罪判決から一週間後の九四年六月八日、「暴行の事実はあったが、偶発的で単発的。しかも和解が成立している」として、この担当検事を起訴猶予処分とするとともに停職三カ月の懲戒処分とする。懲戒処分を受け、この検事は辞職した。
特捜検察は誰を逮捕したいか 大島真生
0045名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/14(火) 11:27:13.34
茨城県つくば市のゴミ処理施設建設をめぐる汚職事件で警視庁捜査二課に逮捕されたつ
くば市議が、東京地検の取り調べの際に検事から暴行を受けたとして、九四年三月八日に
特別公務員暴行陵虐致傷容疑で、この検事を東京地検特捜部に刑事告訴したのだ。この検
事は東京地検刑事部で警視庁の送致(送検)した同事件の取り調べを担当していたが、三
月一日に取調室内で市議に暴言を浴びせた上で、持ち上げたスチール製の机を左腕にぶつ
け、全治約三週間のけがを負わせていた。
九四年十月五日、法務省は望月以外の二人の暴行事件の監督責任について、処分を発表
する。法相の前田勲男が検事総長吉永祐介を口頭注意としたほか、東京地検の検事正北島
敬介や次席検事石川達紘を再び戒告処分とするなど計六人を処分した。検事総長に対する
口頭注意は初めてのことだった。
0046他人は有罪 自分は無罪 法の変更以前に既にやっている犯罪の扱い
垢版 |
2022/06/15(水) 15:48:42.45
シマ 縄張り しのぎ cosanostra 

奴等の方から挑発して来てるんですよ こっちは守る為
うちのシマの境界辺りで軍事演習 ミサイルや戦闘機を飛ばしたり
守るのに合法とか気にしてたら 構成員の生命と財産を守れないでしょう

守る為 守れなければ 組織の存在にも関わる わかるでしょう 
陸海空その他に銃刀の調達・保持 戦力の保持 保持するには金も必要
みかじめ税徴収 陸海空その他戦力の保持を幇助しない者は
犯罪者 同盟関係にある組織の武力紛争 資金調達 経済的な殺人幇助
大量破壊兵器を保持していると因縁をつけて殺る時もあった
みかじめ税で殺人幇助金を賄う 人殺しの幇助をしない者は犯罪者

誠実に希求しろ? 陸海空その他戦力の保持を放棄?
武力紛争放棄 威嚇もしない 武力紛争資金援助・殺人幇助もNG?
みかじめ税徴収で 大衆に殺人幇助強要もNG? 守る為なのに?
            ___              ____
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、         /      \
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ         /─    ─  \守る為
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ         / (●)  (●)   \
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ         |    (__人__)     |
 ∥     __ イ二二二ニト、_    \    ` ⌒´     ,/
 ||    /             /ヽ    / 守るのに合法?
 ||   ./ !  憲法遵守   /  ハ、 .i 奴等が挑発してきてるんですよ
 ||_ / |  司法・警察    〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __/〈  ! 議員・公務員   /\_  \  /  ̄ ̄/ シマ 縄張り しのぎ
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ 憲法を変えれば既にやってきた
 ―――|             |  |――───  犯罪も正当化できるでしょ
                  他人は有罪 自分は無罪 法治の破壊

自分達の都合に合わせてテレビを使い情報をコントロールしたり
不都合の隠蔽・改竄 とんでもない奴等ですよ うちの組織は守る為

軽蔑はしていない
0047名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 18:57:48.46
氷見事件

柳原冤罪被害者 職場に警察官がいきなり6人、最初警察官だと思わなかったんですね。何か変な人が来たなって思ったんですけど、警察手帳を見せられた瞬間に警察だということが分かって、ちょっと聞きたいから来いということでした。
柳原 午前8時半、もしくは9時から夜、夜中11時程度まで、ぶっ続けで取調べをしました。
柳原 畳2畳半程の小さな取調室、周りが真っ白なので、取調べを受けているあいだに、取調べの壁が迫ってくる気がします。
徳永弁護士、元検事 逮捕の取調でも、 夜11時まではしません。通常夜10時位までしかしません。今回は任意捜査ですので、夜11時まで続けてやるっていうのは適正な捜査の範囲は超えてる気がします。

柳原 まず取調室に入って最初に警察官に聞かれた言葉は、「お前はなぜここに来たか分かるか」から始まりました。そこで私は「なぜ来たのか分かりません」と答えましたが、警察官の方、取調官が、「お前は自分がやったことに対して、ここに連れてこられたことが分からないのか」と言ってきました。
徳永 取調べにつきましては、いつ、何時、どこでやったということだと、その事件の被疑事実を告げて取調べをする必要があります。なぜかと言いますと、被疑者本人にアリバイの主張を出来るようにするからです。日にちを特定しないっていうことは、被疑者の防御権を侵害している取調べだと思います。
柳原 ドラマの中で、取調べとかやってる時に弁護士呼んでくれとかそういう場面を思い出しまして、「弁護士を呼んでください」と言ったんですけども、警察官から言われた言葉は、「知っている弁護士がいるかと、いないんだったら呼ぶ必要は無い」と言われました。
徳永 当時、当番弁護士制度が既に存在していました。これは弁護士に知り合いが居ない場合には弁護士会に連絡すれば、当番の弁護士が面会に行く制度です。そういう制度があると告げる必要があったと思います。そういうこと何もしないで、捜査を続けるのは問題があります。

長沼 さらに4月8日には、取調室のマジックミラー越しに、3月事件の被害者が、柳原さんの顔を確認しています。3月事件の被害者は、4月1日、4月6日、4月8日、3回柳原さんの顔を確認しています。この点、奥村弁護士コメントいただけますでしょうか。続く
0048名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:00:34.11
続き
奥村 そもそもですね、被害に遭った方を連れてきて、取調べを受けている人を、「あの人はどうだ」って言われれば、警察が犯人を連れてきたと思っちゃいますよね。こういう手法そのものが本当はどうしようもない話なのです。3月事件の被害者の方は、犯人の顔を比較的長く見ていたという経過があるんですが、当時の調書なんかを見ると極めて曖昧な、そうかもしれないという程度のことしか、特に初期の段階では言っていない。極端に言うと、このやり方は被害者の方に「こいつが犯人だ」っていうことを、印象づける手法でしかないという風に考えています。しかも、当時すでに、同じような年齢で、背格好の人を何人も並べてそこから選ぶ、そういう手法で面割りをしなければならないということを、捜査のレベルとしてはあった状況だと思います。

長沼 ここでもう一度犯人の似顔絵の比較をしてみたいと思います。1月事件が左側の写真、左側の似顔絵、3月事件が右側の似顔絵です。果たして犯人の似顔絵、証拠価値あるのでしょうか、奥村弁護士。
奥村 似顔絵というのは、被害に遭った方の記憶している犯人の顔を、似顔絵捜査官が書くのですが、やはり限界がある。この二つの顔、同じ人物のはずなのに、かなり違う。これ実は後でもう一つ別の事件の似顔絵があるんですが、そちらにある程度似通ってる、 細長い顔とか。この似顔絵が捜査そのものが極めて基本の捜査から行くと、おかしいのと、極めて大きな疑問があるなという風に考えています。
徳永 似顔絵はそれほど重要ではありません。なぜかと言いますと、被害者の人は全く面識が無い人を見たわけです。一瞬の瞬間しか見てない人も多いですし、自分の遭った被害の方に意識が集中しています。したがって記憶が非常に曖昧です。その曖昧な記憶をさらに言葉で表現すると、さらに曖昧になります。その上それもまた似顔絵捜査官が聞いて書くのですが、さらに曖昧になっていきます。ですので、似顔絵の証拠価値はあまりないという風に判断しております。続く
0049名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:19:31.04
続き
長沼 さらに4月8日、コンバースの靴の捜査も行われています。自宅から発見されませんでした。凶器も捜査されています。柳原さんの自宅からサバイバルナイフ、チェーン。これも当然発見されませんでした。4月8日の取調べが終わります。柳原さん夜11時近くまで取調べが行われて、とっても大変だったと思います。その後のお話を伺いたいと思います。
柳原 夜11時まで取調べを受けて、 自宅に帰されてその後、お嫁に行った姉が自宅の方に来まして、自分の名前を呼びながら、「本当にやったの」と聞かれたので、「やっていない」と答えています。

長沼 その後、2回目の取調べが、4月14日です。
柳原 2回目の取調べは、ちょっと日にち混ざってて記憶が薄れているんですけれども、大体同じ9時ぐらいから夜11時ぐらいまでは取調べを受けたんですけども、取調べの内容が厳しくなってきまして、暴力的行為のような感じのようなものも受けた取調べになっていました。
長沼 実は、被害者のスケジュールにあわせて、4月14 日に日程が設定されたことが後から分かります。1月事件の被害者がマジックミラー越しで、柳原さんの顔を確認しています。
徳永 先ほど、奥村弁護士からありましたように、単独面通しの問題点としましては、被害者は本当に犯人の記憶があるかどうかという問題があります。ですので、断片的な記憶の場合も多いですので、これだけでなくて、裏付ける証拠の収集を求めるようにしています。
続く
0050名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:20:50.31
続き
長沼 4月14日、2回目の取調べが終わられたあと、大変な事が起きました。柳原さん、絶望され帰宅後、除草剤を飲むという自殺未遂を敢行されています。3日目の取調が4月15日に行われました。柳原さんは自分が強姦事件をしましたと自白に至ってます。柳原さん、自白をしたときの心境を述べていただけますでしょうか。
柳原 亡くなった母親の写真をこういう風に渡されて、その写真を見ながらお前はやっていないということを言えるのかと言われたり、お前の姉さんが間違いないと言っているからどうにでもしてくれと言ってるぞ、言われたときその瞬間もう誰も信じてくれないなと、いう思いから、自分がやりましたと言ってしまったという状況です。
奥村 ちょっと補充ですが、今の写真は、柳原さんの財布の中に入っていた。多分倒れたときに財布の中を見て警察は発見した。お姉さんを持ちだしたのは、先ほど柳原さんが言ったように、4月8日の晩にやってないっていうことを、信じてくれたお姉さん。その人の事を、もう見放してるっていう風に突きつけたと、そういう形ですね。
徳永 自分はこういうことしたことないです。まず、これ意味がよく分からないですね。どういう意味で要するに、やってないとは言わせないということを言うためにやった手法であって、こういうのは適正とは言えないと思います。

長沼 その後、自白をした柳原さんは、現場を案内させられます。柳原さんどういう現場を案内させられたのでしょうか。
柳原 前に来たという位置を案内しろということだったんで、警察車両、ワンボックスカーだったんですけども、どこを案内すればいいか分かんなかったので、適当な案内をしてたら、一軒うちが出てきたんで、ここですと言ったんですけれども、そのうちは警察官が調べたら、空き家だということだったんで、分かりませんでした。続く
0051名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:24:44.80
続き
長沼 被害者宅を指さししている捜査報告書がありますが、それはどのように指を指したのでしょうか。
柳原 私は、被害者だと言ってる女性、女の子のうちは知らなかったものですから、警察官がしびれを切らしたかどうか知りませんけども、そのお宅の前まで連れて行って、どのうちか指を指せって言われましても、指すところが一軒のうちしかないんです。
奥村 富山県は持ち家率1番の県ですよね。氷見も田舎ですので、一軒家がぽつん、ぽつん、ぽつんとかあるので、だから私どもも現場行きましたけれども、その近くまで行けばその家しかないんですよ。指さすとその家を指さすことになる。柳原さんが指さしてる写真を撮って犯人が被害者宅を案内したという捜査報告書が作られた。ところが裁判になって明らかになったのですが、お宅にたどり着く前に、何軒も間違ったところを指示している。それを記録した捜査報告書があったんです。その事実通りの捜査報告書を出さずに、最後のことだけ捜査報告書にして、裁判証拠にしてあったというのが、後で分かったことですね。

長沼 同じ日、靴の捜索も行われました。柳原さんは靴について警察に聞かれて、どのようにお答えされたのでしょうか。
柳原 私はバスケットシューズとか、そういうのは持ってないので、車の中から発見されたと警察官から言われた記憶なんですけども、白の革靴を乗せてたので、コンバースとかそういう靴は乗せてなかったです。
長沼 その後、自宅近くの道路わきの崖に捨てたという供述調書が作成されていますが、そのような崖に捨てたって供述はどのような過程で作成されたのでしょうか。
柳原 「どこにやった、案内しろ」って言われても、どこを案内すればいいか分からなかったので、適当に案内して、「ここに捨てました」と言ったのが調書になったと思います。
長沼 コンバースは、崖を捜索しても見つかりませんでした。
続く
0052名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:25:20.85
続き
 警察官は柳原さんを4月15日、逮捕しています。柳原さんの口の中の細胞を採取し、毛髪も採取されました。 逮捕翌日の新聞にも実名報道という形で報道がされています。少女狙いの暴行未遂、氷見の運転手逮捕。日本では、逮捕されると実名報道されてしまいます。 柳原さんは逮捕翌日4月16日検察官裁判官の前に行き、勾留判断を受けました。その際、やってませんと否認をしています。裁判官からも本当にやっていないなら認めないようにしなさいと言われています。ところが4月16日警察署に戻ってきて、柳原さんは再び自白に転じてしまいます。

柳原 警察署に戻ったんですけど、そしたら「何を言ってんだ、ばかやろう」という言葉が返ってきました。その後、これから言う事に対しては「はい」か「うん」しか答えるなと言われました。
長沼 最終的に「今後ひっくり返すことはしません」という上申書まで作成されています。
徳永 これの意味が分からない。もし、どうしても書いてもらうなら、どうして検察官と裁判官の前でやってしまった理由を書いてもらうことはあると思うんですけど、こうして単に「ひっくり返しません」というような、いかにも書かされたような表現っていうのはちょっと信じられないです。
柳原 調書を取られるっていうか、言われたことに対して「はい」か「うん」しか言えないので、言われたことに対して「はい」、「うん」、だけを言っていたら、そのように出来ました。
長沼 警察官が柳原さんに突きつけた事実ごとに供述調書を作成して、この紙を柳原さんに示したということでしょうか。
柳原 はい。示したっていうか、書かれた内容を確認しても、「はい」か「うん」しか言ってないものですから、その認めるしかないという状況です。
長沼 4月23日には靴の所在について柳原さんの供述が変わります。前は崖に捨てたって供述していました。ところが、4月23日には、蔵のタンスの引出か下駄箱の中か机の引出の中、またはビニール製の衣装ケースの中。このように供述が変わっています。続く
0053名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:28:06.72
続き
5 月5日まで柳原さんは3月事件の捜査を受けました。一旦柳原さん5月5日釈放となります。釈放されて警察の敷地を出ようとされてますよね。
奥村 ちょっと補充しますが、5月5日に最初の逮捕勾留が一杯になって、警察官から釈放すると言われた。そして荷物を持たされて、警察署から出たんです。氷見警察署っていうのは、建物から道まで駐車場があって、 少し歩いていくことができます。それで柳原さんは荷物を持ってこれで家へ帰れると思って、駐車場横切って道路出口まで行った。そしたら敷地の境のところに、警察官が何名かいて、「戻れ、別の事件で逮捕するぞ」と言われた。この逮捕状は実は5月2日に出てます。5日はすでに持っていた訳なんです。いつでも取調べの間に新しく逮捕しますよって言えばそれで終わりなのに、わざわざ一旦事実上釈放して、それで敷地の外まで歩かさせておいて、もう一回逮捕するという、極めてあくどい逮捕劇と言えます。それをやってる。柳原さんは、検察官の最初の弁解録取、勾留質問、そして当番弁護士には、「やっていない」と少し抵抗はしているのですが、も、この警察の逮捕劇によって完全に腰が折れた、精神的にがくっときてしまって、その後もずっと裁判でも自白を続ける一つのショックになったのは間違いないという風に思っています。

長沼 ありがとうございます。富山氷見事件というのはえん罪事件です。真犯人が別にいます。5月5日にもですね、津幡という、氷見市から山を越えてすぐの場所で婦女暴行事件が発生しています。コンバースの靴痕という特徴と共に、「100数えろその間に出て行く」という言葉を犯人が言い残しています。 津幡の場所は、先ほどご説明させていただきましたが、氷見がこちらです。津幡がこちらになります。山を越えて、非常に地理としては、近いところになります。 続く
0054名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:28:54.54
続き
また血液型鑑定も闇に葬られていることが分かりました。1月事件の被害者の方はA型でした。被害者プラス犯人の血液型もA型ということがわかりました。要はですね、B型の人とかAB型の人っていうのは犯人ではないといことが科学的に分かるわけですね。柳原さんAB型なんですよね。
徳永 通常血液型の鑑定書までは送検の時に入ってないです。ですので、担当検事が問題意識を持って鑑定書を送るようにと言わない限り検察は把握出来ない可能性があります。そこは担当検察官の問題という気がしますので、そこはちゃんと送らせるべきだと考えます。

長沼 さらに凶器についても、5月21日に柳原さんの供述がされてます。チェーンをこぶつきビニール紐と間違えたんじゃないか、被害者はチェーンでこう縛られたと言っているので、こぶつきのビニール紐というようなそういう調書を作られています。
徳永 間違えちゃいけないですけども、こういう調書自体が問題、信用性が無い調書になりますので、凶器の現物と違いますので、これ自体信用性が無いっていうのははっきりしています。
長沼 チェーンで鉄で冷たいとかビニールと全然違いますよね。それをもう見落としてるっていうのも氷見事件の一つの特徴かと思われます。 さらに靴の処分について、また供述が変わります。柳原さんは、庭で燃やしたと供述を変え、写真のように、燃やした場所を指示しています。供述は3回に渡って変わっています。続く
0055名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:30:30.24
続く
長沼 さらに凶器についても、5月21日に柳原さんの供述がされてます。チェーンをこぶつきビニール紐と間違えたんじゃないか、被害者はチェーンでこう縛られたと言っているので、こぶつきのビニール紐というようなそういう調書を作られています。
徳永 間違えちゃいけないですけども、こういう調書自体が問題、信用性が無い調書になりますので、凶器の現物と違いますので、これ自体信用性が無いっていうのははっきりしています。
長沼 チェーンで鉄で冷たいとかビニールと全然違いますよね。それをもう見落としてるっていうのも氷見事件の一つの特徴かと思われます。 さらに靴の処分について、また供述が変わります。柳原さんは、庭で燃やしたと供述を変え、写真のように、燃やした場所を指示しています。供述は3回に渡って変わっています。徳永弁護士、検察官の立場として、三回も靴、犯行供用物件の処分の場所が変わってるって調書は信用出来るのでしょうか。
徳永 三回も変わっていれば信用出来ないので、こういう変遷があるということ自体、信用できないという発想をもっていないといけないです。一番は客観的証拠が大事ですので、大事な問題だという気がいたします。
奥村 はい、その通りですけど、単に変わったから信用出来ないといことじゃなくて、調書の中にはコンバースというブランドのものなので、中古品を買ったと書いてあるのですが、じゃあ買った先の調査は全然されていません。それから庭ですね、地面の上で燃やしたって言ってるんですが、その燃やした跡が残っていないかどうか、これ、先ほど徳永さんが仰ったように、この事件の犯人がコンバースの靴、1月事件でも3 月事件でもそれを履いていた。その靴が発見されれば、犯人だっていうことが極めて結びつくにもかかわらず、その燃やした跡を調べていない。例えば靴の裏なんかたき火ぐらいで燃やしても全部燃えるはずがない。それも調べてない。そういう実体もあっていかに杜撰な捜査だったかというところを、国賠の中でも指摘しました。続く
0056名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:30:41.78
続き
徳永 今回の流れで言いますと、自白してるから安心して起訴したっていう感じがいたします。もし否認された場合にはどういう裏付け証拠があるかっていう観点からもう一度見直せば起訴しなかったっていう判断になりますので、自白を安易に信用してしまったという気がします。
長沼 この間真犯人が暗躍しております。6月1日、先ほど紹介した石川県の津幡で婦女暴行事件が再び発生しています。コンバースの靴痕という特徴もありました。 それにもかかわらず、6月13日、3月事件で柳原さんは追起訴されました。徳永弁護士、検察官の立場として伺いたいと思います。津幡で同種の事件が2件起きてることを受け、柳原さんと別の犯人の存在を検討するというのは、 捜査機関はしないものなのでしょうか。
徳永 しなくちゃいけないと思うんですけど、この担当検察官がそこまで考えられなかったという感じがいたします。警察の方も検察にこのことはっきり書類として送ってないかもしれませんし、担当検察官の資質の問題だという感じがします。
0057名無しピーポ君
垢版 |
2022/06/15(水) 19:32:20.97
↑“えん罪「富山氷見事件」を振り返る 弁護人の取調べ立ち会い拒否問題・取調べ可視化問題・人質司法の問題点を考える 実施報告集” (日本語)
0058他人は有罪 自分は無罪 法の変更以前に既にやっている犯罪の扱い
垢版 |
2022/06/16(木) 23:32:47.98

奴等の方から挑発して来てるんですよ こっちは守る為
うちのシマの境界辺りで軍事演習 ミサイルや戦闘機を飛ばしたり
守るのに合法とか気にしてたら 構成員の生命と財産を守れないでしょう

守る為 守れなければ 組織の存在にも関わる わかるでしょう 
陸海空その他に銃刀の調達・保持 戦力の保持 保持するには金も必要
みかじめ税徴収 陸海空その他戦力の保持を幇助しない者は
犯罪者 同盟関係にある組織の武力紛争 資金調達 経済的な殺人幇助
大量破壊兵器を保持していると因縁をつけて殺る時もあった
みかじめ税で殺人幇助金を賄う 人殺しの幇助をしない者は犯罪者

誠実に希求しろ? 陸海空その他戦力の保持を放棄?
武力紛争放棄 威嚇もしない 武力紛争資金援助・殺人幇助もNG?
みかじめ税徴収で 大衆に殺人幇助強要もNG? 守る為なのに?
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、         /      \
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ         /─    ─  \守る為
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ         / (●)  (●)   \
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ         |    (__人__)     |
 ∥     __ イ二二二ニト、_    \    ` ⌒´     ,/
 ||    /             /ヽ    / 守るのに合法?
 ||   ./ !  憲法遵守   /  ハ、 .i 奴等が挑発してきてるんですよ
 ||_ / |  司法・警察    〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __/〈  ! 議員・公務員   /\_  \  /  ̄ ̄/ シマ 縄張り しのぎ
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ 憲法を変えれば既にやってきた
 ―――|             |  |――───  犯罪も正当化できるでしょ

自分達の都合に合わせてテレビを使い情報をコントロールしたり
不都合の隠蔽・改竄 とんでもない奴等ですよ うちの組織は守る為

軽蔑はしていない
0059他人は有罪 自分は無罪 法の変更以前に既にやっている犯罪の扱い
垢版 |
2022/06/17(金) 00:04:00.68

米組の傘の下 わかるだろう 朝鮮戦争の頃からやってる
人殺しっていったって 現場で実際に手を汚して
殺しをする方じゃなかったと思う

米英組主体の抗争 大量破壊兵器を保持していると因縁を
つけて その辺りで暮らしている大勢を殺る時だって
資金提供 経済面での殺人幇助 確かに日頃から
陸海空その他に保持している戦力を派遣したけど
一応 安全地帯・非戦闘地域と称し輸送係の名目で加担

米組へ上納する殺人幇助資金は みかじめ税 傘下にある
組織としては 当然だろう アメリカ組の傘の下
何か問題あるのか? あんたシナ組構成員? 土人さんかい?

||   ./ !  憲法遵守   /  ハ、 .i 

軽蔑はしていない
0060名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/11(月) 00:36:00.13
警察って、国民の味方じゃないよね
敵になりえる
検察も裁判官も国民の敵
所詮は与えられた仕事だから
聖人で倫理観ある奴がそういう職業に就いてるとは限らない
油断してはダメだ
0061名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/11(月) 00:36:26.85
大崎事件酷いね
知的3人+女
立場の弱い被疑者
保険金狙いの殺人事件を上げたら警察として得点になるから自白捏造したろ
保険会社も喜んでるだろうしな
0062名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/11(月) 11:32:16.67
>>60
国民の~、という発想がそもそも幻
警官一人一人は単なる人間
人間がやってることは出世欲、サボり欲、いいわけ欲
だったら犯人でっち上げて楽に仕事して実績になったほうがいい
警官が他の人間と違うわけはないのだから
いわば仕様でしょうがない
冤罪が判明したら警官を罰す(刑事罰ではなくても処遇で)れば抑止力になるけど、そんなことしてない
0063名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/11(月) 11:35:27.94
警官の資質だってダメダメでしょ
国民の~という発想の人が警官になってる?
平均以下のダメ人間が安定してるとか威張れるとかで警官になる
あいつらどうせギャンブルと女の話しかしないレベルのクズだろ
0064名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/11(月) 11:38:49.37
>>61
冤罪事件の記録を読んでると冤罪被害者ってほぼ全員社会的弱者
検察官と国選弁護士の区別がつかないような知識無し
それを選んで警察が冤罪自白させる
0065名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/14(木) 22:55:13.75
奈良県警、署員を犯人扱い 実弾窃盗疑う、実際は点検ミス
7/14(木) 20:59共同通信
 奈良県警奈良西署で拳銃の実弾5発が一時行方不明となり、県警が実弾を盗んだ疑いで同署の男性署員を取り調べたものの、実際には実弾はなくなっていなかったことが14日までに県警関係者への取材で分かった。点検ミスなどが原因で紛失と誤認していたことが最近になって判明した。署員は無実を主張したが、犯人と決め付けられて自白を要求されたと主張。うつ病を発症して休職している。県警は幹部の処分を検討している。
0066名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/14(木) 22:56:29.67
身内の取り調べでも冤罪押し付け
ブレない警察w
0067名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/15(金) 00:50:37.74
>>64
刑事って高卒も多いだろうし気分は大学サークルノリなんだろうな
弱い奴らの人生踏みにじっても気にもせず
身内の利益最優先でワイワイ楽しんでる
0068名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/15(金) 01:00:12.15
おれ、万引で捕まったことあるんだよ
刑事は怒鳴るだけで知能が低かったね
あのときの刑事ならいかにも冤罪を捏造しそうだった
0069名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/21(木) 22:58:19.45
貝塚ビニールハウス殺人事件

車の中に座ると、すぐに運転席の刑事がうしろを振り向いて、私に向かって「お前がやったんだな」と言いましたので、私は何のことか、全くわからないので「何をですか」と答えると、刑事が「このとぼけおって」と言って、いきなり、右手で私の顔を前方から殴ってきたのです。 私はなぜ、こんな目にあうのだろう、と思いつつ、あっけにとられて言葉もありませんでした。貝塚署で刑事Aが「お前がやったんやろうが」と大声で怒鳴ったので、私が「本当に何のことですか」と答えると、いきなりAが軍手をはめた右手で私の左側の耳の上部あたりを一発殴って来ました。その後直ぐに刑事Bが私の左足 ひあたりをひざげりして来ました。

殴られた痛さに驚くと同時に、私は何事か、さっぱり、思いあたりませんし、そのまま、ずっと黙っていると、さらに、AやBは何回も私を殴ったり、髪の毛を引っ張って、むしるような事をしたり、さらには、私の後頭部を壁にぶつけたりしました。この間 は何度か「お前がやったんだろう」とか「お前等がやっている事は分かっているんだから」、さらには、「お前が首を締めて殺したんだな」と、言って迫って来ました。 私は、何度かにわたる暴力に耐えながら、そのつど「知りません」と答えたり、時にはバカバカしいと思ったりして、無言で黙っていました。取り調べの途中でも、刑事は事件の中身には一切触れないままでしたので、私には、何が何だか分からないまま「えらい事件に巻き込まれているんだな」と思い、 とても不安でした。つづく
0070名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/21(木) 22:58:56.47
つづき
そういった取り調べが一時間半ほど続いたころ、主任が「いい加減に吐いてしまえ」とか、「強情張っても、お前らがやった事は分かっとるんやぞ」 等と言ったりしました。それでも、なお、私が認めないのを見て、 主任は、私に向かって「お前はちょっと強情だな。それぐらいじゃ、吐きそうもないな」と言った後、主任は「こいつに一度手錠をはめてやれ」と、Aに指示しました。Aは言われた通り、私に手錠をはめ、さらに、私はその場に正座をさせられました。床はセメントでしたので、正座はとても苦しいものでしたが、その状態でAとBの二人から段られたり、蹴られたりの暴行を受けました。Aは手錠を意識的に強くはめたので、手錠が私の手首に食い込み、その痛さにも耐えられないぐらいでした。二〇一三〇分、正座させられた後、又、立たされて殴られたり、蹴られたりして、その後、又、正座をさせられるという繰り返しでした。

そういう状態が一時間強も続きました。そうすると、主任が「他の連中はもう吐いているぞ。お前一人、いつまでも強情を張っとってもしょうがないだろう。認めてしまえよ」と言い始めました。この間、手錠はずっとはめられたままで、どんどん手首に食い込み、痛くてたまらず、何度も「緩めて下さい」と、頼みましたが、聞いてくれませんでした。疲れ果てていた私は、だれの事かはわからないが、他の連中が認めてしまった話を聞かされているし、私がいくら知らないと言っても聞き入れてくれないので、自分でも一体、どうしていいか分からず、その場の苦しさから逃れたい一心で、訳のわからないまま警察のペースに乗って、仕方なしに認めてしまいました。 「逆転無罪」
0071名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/21(木) 23:07:51.24
貝塚ビニールハウス殺人事件

アリバイ証人に偽証を強要
「(偽証罪で)逮捕されて二日間は岩槻と植月にはアリバイがある、一緒に自分のアパートに泊まったんだから、と言い続けました。警察は聞き入れてくれませんでした。 妻と面会できませんでした。 「意地張っとると勾留をのばす」と言われたんです。 妻からも「供述を変えないと、警察はずっと(留置場から) 出さないと言ってる」と、供述を変えるように言われました。ちょうど、妻の腹の中に子供がいた時期でした。供述を警察の言う通りに変えたら、妻と面会させてくれました」
平栗、大川弁護士の気持ちは暗かった。「やはり、そうだったのか。警察は妊娠中の妻を道具にして脅していたのか。 暴力による苦痛にもまさる精神的な苦痛だったろうに….....」「釈放された時はどんなだったのですか」
「『誰かに聞かれても調書通りに、岩槻、植月が来たのは二十二日午前一時ごろだった、と言よ。 別のことをしゃべったら指名手配するぞ。 懲役だぞ。罰金だぞ。 証拠酒滅でまたパクるぞ」と言われました。その時は、本当にそうなると信じていました。 だから、(裁判所に)呼び出された時もウソの証言をしたんです」「逆転無罪」
0072名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/21(木) 23:22:48.67
「昔、捜査一課のタンテイ(刑事)が話していたんだけどね。どんな被疑者でも一週間もあれば落とせる(自白させる) 自信があるって。 人間なんて弱いもんだって言うんだ。 留置場に入った経験がないあんただったら三日もあればコロシ(殺人)の犯人にしてみせるとも言ってたな」
「断わっておくけど、そのタンティは捜査技術に自信を持っているということを言いたかったんだよ。 容疑者が真犯人の場合の話だよ。 犯人だという確信がなければ落とせないってね」
「警察の取り調べで自白を迫るテクニックはすごいよ。 これは経験した者じゃないとわからんと言うがね。それを忘れてはいかんよ」「逆転無罪」
0073名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/24(日) 08:29:49.54
●2018年12月多分薬盛られた気がしてる仄めかし長期間から通報後
(公安調査庁・内閣情報調査室・CIA等)1週間以内に起床時に口の周りに薬品臭がして10~15時間後に上半身をチクチクした悶え苦しむ痛みが身体を周る(家の鍵穴ディスクシリンダーが緩くなった様に感じた)約2日かけ頭部に上がってくるこの間
悶え苦しみ寝込む痛みの位置の移動は感じ取りやすい首から頭に上がっていく時に
このチクチクした痛みが頭部に入った時に
死を覚悟するものの

フワァ~っと逆に1~20分むしろ心地よい

それから毎日、金ω玉が痛みだし毎朝の勃、起が全くしなくなる精シの生成が完全停止する感じで完全なE、D状態の日々が約4ヶ月程続く
この間尿が赤みを増していき恐らく腎臓まで痛みだス体力低下が著しく半年ほぼ昼夜寝ていた人生でココまで寝れた事は無く寝ても寝ても寝ても回復出来ない感じが断続
約半年後やっと金◯ωの痛みが減少し勃、起も1/3回復感あるが尿は相変わらず赤みを増したのが出て腎臓もまだ痛む
毒を盛られる恐怖に未だ震さえる日々だが書残す事でのテロ抑止力を高めて犬

https://imgur.com/zhU2NBt

ジェノサイド系バイオテロ警鐘定型文にてお邪魔しますsorryU^ェ^Uゞ
This mark ● line is on access to places where terrorists are likely to lurk
0074名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/26(火) 11:19:29.75
>>72
コレ、「テレビのヤラセは再現ならオケ」みたいな話だよね
「犯人の確証があれば何して自供させてもいい」
でも刑事の能力が落ちてるように見えるから昔ながらの職人のカンってわけにはいかないと思う
職人のカンという前提が既にないのだから、強引に自白させてはいけない
0075名無しピーポ君
垢版 |
2022/07/26(火) 12:56:48.96
https://youtu.be/l4i_w74rClk

弁護士と警察が対決

歩行者が道を譲った場合に歩行者妨害取締されて対決らしいね

見てないけど

正しい揉め方ですよね
0077名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/02(火) 12:16:13.34
足利事件

覚え込まされたストーリー
私が菅家さんに初めて会ったのは、彼が刑務所から釈放された直後だった。事件について私が尋ねようとしたところ、菅家さんはいきなり「真実ちゃんに声をかけ、自転車に乗せて、自転車の高さをちょっと調節して、それから...…..」というふうに語り始めた。私がびっくりしていると、隣にいた佐藤博史弁護士が「これが冤罪です」と言った。

菅家さんのような冤罪被害者は、何度となく取り調べを受け、やってもいないことを認めさせられ、供述を繰り返しているうちに、警察・検察が作った事件のストーリーを事細かに覚え込まされる。特に、このインタビューをした時の菅家さんは釈放されてまだ間もなかった。だから、事件について説明しようとすると、思わずそのストーリーが口をついて出てきでしまったようだった。「冤罪の恐怖」
0078名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/02(火) 12:23:39.11
志布志事件

志布志署では、この事件の捜査のために取調室を増設した。 表向きは、取り調べる人数が多いからという理由だったのだろうが、それなら近くの別の警察署に住民の身柄を振り分ければすむ話だ。 そうせずに、薄い板1枚で隔てられた急ごしらえの取調室に住民たちを入れたのは、そこでの調べの様子を隣の部屋に聞こえるようにするためだった。

実際、男性の住民が入れられた取調室には、隣から女性の悲鳴や泣き声が聞こえてきた。そうやって男性を精神的に揺さぶり、「お前1人のせいで、みんなが帰れない」などと責め立てた。調べを受けた人の中には、あまりのつらさに自殺を図った人もいた。取り調べが始まると、集落には覆面パトカーが張りつき、人の出入りもチェックした。 住民たちが弁護士や親戚に助けを求めに行こうとするのを妨げるためである。 「冤罪の恐怖」
0079名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/02(火) 12:28:01.70
布川事件

つい先日、私たちの裁判がありました。 「何か言いたいことはありますか」と言うので、「この検察庁のこいつらは犯罪集団でしょう」「犯罪者だ」と言ったんです。なぜそう言ったかといいますと、われわれの無実の証拠を隠したからです。私にはアリバイがあります。 事件のあった日は東京にいた。中野区野方のバー「じゅん」にいて、ママさんの調書があるんですけれども、その調書を35年間隠したんです。実は、事件現場に女性がいて、杉山じゃない人を見たという証人がいた。それも35年隠し続けたんですよ。「冤罪の恐怖」
0080名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/02(火) 12:36:32.12
布川事件

杉山 私は自白してから、刑事から図面を描けと言われました。目の前にわら半紙と鉛筆とボールペンを置かれまして。 最初にボールペンで描いてしまうと、間違ったら消せないから、鉛筆 で描けと言われました。 でも、事件現場に行っていないんだから、描けないわけですよ。そしたら、取り調べの刑事が「普通の家はどうなっているんだ?」と聞くんです。 田舎ですから、丸い家とか三角の家とかはないなと思って、「四角」と言ったら、「そうだ。 四角く描け」ということで、四角を描いて、その後もまた描けないわけですよ。そしたら、「普通の家には何がある?」と聞いてくるんですよね。 何があるかなと考えたら、「たんすぐらいはあるよな」と思って、「たんすがある」と言ったら、「そのたんすはどころにある?」と言うから、部屋の真ん中にたんすがある家はないなと思って、畑の方を指さしたら、「そうだ。そこにたんすを描け」ということを言われまして。

それで描いたんですけれども、その後、また全然描けないでいたら、今度は前に座っていた取り調べの刑事が、机から現場の図面を出しまして、それが30センチ四方ぐらいなんですけれども、こうやってそれの下を持つんですよ。そうすると、もう丸見えなんです。その状態で5分ぐらい見せておいて、私も興味があるから一生懸命見ましたよ。 そしたら、隣に座っているもう1人の刑事が、「係長さん、見せちゃ駄目ですよ」なんて言って、隠していても、もうこっちは見てしまっていますからね。死体がどこにあったというのとかはそれでわかって、やっと描くことができました。 そういう取り調べで、嘘の自白調書というのを作っていきました。こんなふうに私は調べの時に言われました。「お前は人を殺しているんだから、覚えてなくていい」「何度も考えているうちに思い出すから言え」と、本当にそうなんです。 冗談のようですけれども本当なんですよ。 そうやって誘導されていって、自白調書はできてしまうんです。「冤罪の恐怖」
0081名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/04(木) 13:47:12.92
ルーシー・ブラックマン事件

三カ月にわたる 生活を経てもなお、織原はいっさいの罪を認めようとしなかった。「警察は織原を見くびっていたんですよ」と捜査関係者のひとりが私に告白した。馬鹿な犯罪者だと踏んでいたんです。 「すみませんでした、私がやりました。私があそこに死体を運んで埋めたんです」とすぐに自供するだろう、とね。 とこが、彼は予想以上に強情だった。 織原は何もかもすべてを否認したんですから」。たまに口を開いたとしても、 織原は持論を繰り返すだけだった。強姦されたと主張する女性たちは、みな売春婦だった。 カリタは食中毒か誤診が原因で死んだ。ルーシーの身に何が起きたかについては、まったくわからない。

「毎晩、一一時や一二時まで厳しく追及しました」と別の刑事が言った。「睡眠を与えず、肉体的にも心理的にも疲労させようとしました。 乱暴なやり方でしたが、私たちにはそれしか選択肢が残っていなかったんです」「犯人を自供に持ち込むことにかけては、警察には長い経験があります」と年配の刑事は語った。自らの犯行の影響力を思い知らせればいいんです。 「被害者の悲しみは非常に深い」とか「反省する気持ちはないのか?」と言ってね。 だがあの男は、そんな戦略が通用するような人間じゃなかった」。「黒い迷宮」
0082名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/04(木) 13:49:08.27
>>81
「毎晩、一一時や一二時まで厳しく追及しました」
「睡眠を与えず、肉体的にも心理的にも疲労させようとしました。 乱暴なやり方でしたが」
犯人を自供に持ち込むことにかけては、警察には長い経験があります
「被害者の悲しみは非常に深い」
「反省する気持ちはないのか?」
0083名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/04(木) 14:34:26.24
取り調べでは肉体的な拷問は激減している
未成年には相変わらずやっているようだが

代わって拷問の主流は心理作戦
寝かさない、恐喝(保釈されないぞ、主犯にされるぞ、奥さんも逮捕するぞ)
0084名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/05(金) 16:52:46.72
「いろんな罪を掘り起こして何度でも逮捕する」
拳銃実弾窃盗を疑われた警察官が提訴へ
MBSニュース 2022.08.05

奈良西警察署の20代の男性署員が、署内で保管していた拳銃の実弾を盗んだと疑われて不当な取り調べを受けたとして、8月5日に奈良県に対して損害賠償を求めて提訴する方針です。

奈良県警は今年1月、「奈良西署で保管する実弾5発を紛失した」として、20代の男性署員に対して窃盗容疑で取り調べや家宅捜索などを行いましたが、7月15日になって「紛失ではなく定期的な交換作業の際に誤って5発少なく配っていた」と公表しました。

男性署員は取り調べの中で「お前しかおらん」「いろんな罪を掘り起こして何度でも逮捕する」などと自白を強要されたため“うつ病”を発症。休職を余儀なくされたとして、慰謝料など約710万円を求めて8月5日に奈良県を相手に提訴するということです。
0085名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/05(金) 16:54:24.80
「いろんな罪を掘り起こして何度でも逮捕する」

これは取調でよく言う
実際いろいろ掘り起こす
こう脅されて偽証する人も多い
0086名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/10(水) 10:37:49.48
大分女子短大生殺人事件

大分といえども一月はやはり寒い。にもかかわらず取調室に暖房はなく、しかも奥掛が座された椅子の背後の窓は開けられたままだった。奥掛は寒さに震えながら「寒い」と言ったが、原口警部補は「換気のためじゃ」と窓を閉めなかった。調べている方としても寒くないはずはないだろうからこれも一つの責めの方法ということだろう。だが、そんな彼の状態は「被疑者はガタガタ震えとる、吐くのは時間の問題や」と新聞記者に伝えられたという。

なお、その日輿掛は朝食は摂っているものの、昼に逮捕されたので昼食は摂っておらず、取調室で夕食を出されるが〈刑事の前ではとても食べる気がしませんでしたから〉 ということで、一食しか胃に入れていない。思いもかけぬ逮捕というショックもあったろうが、その日の夜には風邪もかなり悪化していたようで、それも食欲を失わさせていたようだ。しかし、彼が訴えた具合の悪さは、にべもなく刑事に一蹴された。
私は風邪を引いて食欲もなく、起きているだけでもつらかったので薬をもらえないかと言ったのですが、原口刑事は「不用意にはやれん」と言って薬もくれず、医者にも診せてくれませんでした。ですから、初めから私の衰弱を利用して自白を取ろうとしていたものと思います> 「冤罪の作り方」
0087名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/10(水) 11:04:53.52
高輪グリーンマンション殺人事件

「舘刑事が一番ひどかったです」
館は生の髪をつかんで引き立たせ、頭を壁に打ちつけたり、床の上を引きずりまわすなどの暴行を繰り返した。疲れると、他の刑事たちに、
「おい、ちょっともんでやれ!」
と交替し、殴る、蹴るの暴行がいつやむともなく続けられた。
「腕時計をはずし、刑事が机をばんばん叩き、椅子をふり上げて打の姿勢を取るたび、私は震えあがりました」
取り調べは、十八日の生原の行動についてしばられた。五月二十日に高輪署に出頭した際述べた同じ返事を繰り返すと、刑事たちはそれは嘘だといって撤回を強要した。
「キサマ、ここをどこだと思ってるんだ!」
刑事たちが欲する供述の変更を生原がなんとしても肯じないのに苛立ち、館刑事はまたしても生原を殴り、頭髪を摑んで壁にぶっつけ、床の上に突き倒した。
「おい、交替だ!お前少しカワイガッテやれ!」
この暴行の反復に耐えられなくなった生原は、椅子をふり上げてまさに殴りかからんとする刑事に、
「殺った、というなら、やったでよいです。だから、もう乱暴しないでください」 「司法の犯罪」
0088名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/10(水) 11:22:54.05
被害者Y(当時二十四歳)は、都内税務会計事務所に勤務する青年である。昭和四十九年三月二十二日午前零時頃、タクシーで帰宅すると、自宅前に不審な男が立ち止まっていた。そのまま男の動静をうかがっていると、折よく前方からパトカーが徐行してきた。Yはパトカーに近づき、降りてきた二人の警察官にあやしい男のことを告げた。すると、いきなり、
「名前をいえ! どこに住んでいるんだ!」
警察官たちはなんら合理的な理由も告げずに高飛車にどなりつけ、遠法な職務質問を行った。善良な市民に対し、人を犯罪人扱いにする警察官たちの態度を納得できず、Yは拒否した。警察官たちは職務質問に答えることを執拗に強要し、体当たりや肩で押しまくり、Yは道路沿いの家の鉄製引き戸に体をぶつけられた。Yはその場を逃れ、正常な警察官に保護してもらおうと近所の寿司屋に入って一一〇番した。警察官はその場にいたるまでYにつきまとい、
「お前の呼んだ警察が来たぞ! お前警察が好きなんだろう」
そういいつつ、Yをパトカーに乗せ下谷署へ連行した。つづく
0089名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/10(水) 11:23:06.34
続き
署内に入ると、 Yは再び犯罪人扱いされて椅子に座らされた。その噴りと、深夜密室の中で大勢の警察官に囲まれている重圧感から、Yが帰ろうとすると、警察官たちは再三押しとどめて執拗に氏名・住所を詰問した。
「これは監禁じゃないか」
Yが抗議して立ち上がり、その場を去ろうとしたとき、取り囲んでいた警察官が一斉に襲いかかり、殴る蹴るの暴行をふるった。 両腕を背中へねじ上げられ、あまりの痛さに悲鳴をあげ、暴行をやめてくれと懇願したにもかかわらず、警察官はなおもその左腕をねじり上げ、ついにVの左上腕をねじり折り、全治六カ月の重傷を負わせてしまったのである。
下谷署は、警察官による右の無法な暴行陵虐・致傷行為に対し、Yの両親には、
「本人がころんで腕を折った」
とまったく虚偽の説明をして、事実を隠蔽した。 その説明も、のち二転三転し、新聞発表では、下谷署長自ら、
「住所・氏名をいったら、それですんだのに」
と、あたかも市民は警察官の職務質問に答える義務があるかのような、法を無視した見解を表明した。
「本人が暴れて、そのはずみで骨が折れた」
骨折については、そのように強弁し、暴力警察官の行動を容認するだけでなく、を公務執行妨害罪・傷害罪の被疑者として「逮捕」したことにして、事後的に「現行犯逮捕」をつくりあげて犯罪者に仕立て、下谷署ぐるみで黒を白といいくるめる重大な不法行為をなしたというものである。「司法の犯罪」
0090名無しピーポ君
垢版 |
2022/08/20(土) 17:52:30.05
>>1 統一教会でないが、創.価学.会が大学の敷地内で集団ストーカーしてるのに大学当局が黙認してる、助けて!

■関東圏の国公立大学Tの大型の不祥事■

国公立大学に無許可で警察が創.価学.会に違法行為させてる
【拡散希望】公安警察の監視対象であり、米国CSISに親中派認定された宗教団体の公.明党・創.価学.会の信者が大学の敷地内でやりたい放題やってるのに、
国公立大学の大学執行部が被害妄想として揉み消した。
生活安全警察が大学に無許可で学生にガスライティングを実行させてる。いわゆる「やりすぎ防犯パトロール問題」です
また、創.価学.会の信者が大学の敷地内で交通事故の誘発行為などの違法行為を長期間やってる。

大学学部・研究 > 【重大】警察が大学に無許可で学生に学内で違法行為させてる問題
rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1653499190/
【スレの要約】
・2019年から2022年8月現在まで、関東圏の国公立大学Tにおいて、警察が大学の許可を取らずに学生・留学生に大学内で違法行為=ガスライティングをさせてる。
・大学執行部はこの問題を把握したが、杜撰な調査方法で証拠不十分として、被害妄想として隠蔽。
・国公立大学で経済安全保障上も重要なのに親中派認定の創.価学.会の信者が敷地内で違法行為。
・政治的な左右イデオロギー(大学の自治、学問の自由など)とは無関係の問題

見る人が見れば、自分の大学のことだと分かる。また、ここで説明した依頼を受けた人は卒業などで学外者であっても、
大学執行部に即連絡して警察からおかしな依頼を受けたと告発して下さい。

在学生や卒業生で警察から防犯協力と称し、以下の依頼をされてませんか?

・特定の人を監視して欲しい、その人が現れたら連絡して欲しい。
・特定の人が現れたら、咳やクシャミをして欲しい、待ち伏せがわかるようにわざと立っていて欲しい。
ドアを急に閉めて欲しい、バイクで爆音を鳴らして欲しい、車でライトやハザードをいきなりつけて欲しい。
特定の話題について話して欲しい
・とにかく特定の行動を取れと警察に指示された

これらはガスライティングと呼ばれる犯罪です。裁判所の許可が下りませんl
0091名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/05(月) 10:23:27.15
警察と検察の関係
宮崎: 今までも警察が無理やりに作ってきたような事件がありますね。 「これは警察のメンツ上、どうしても起訴しなきゃいかん」というような時にはかなり無理な調書を書いてくることがあると思うんですね。 検事はそれを読んで、「これは無理だよ」と思うこともあるでしょうけども、どうなんでしょうか。警察の真の意図は別にして、警察が一応一生懸命調べてやってきたことは、だいたい起訴してやろうということで扱うんですか?
田中:うん。基本はそういうこと。 警察が持って来たものはできるだけ事件としてやろうというのが検事の頭にはあると思う。 そうじゃないと、警察も腐ってくるし、治安維持というのがなかなかできないからね。かといって、それを右から左に全部やるというわけにいかんから、やっぱり警察に対するチェック機関でもあるし、チェック機能も検察は持たないかんから。そこでチェック機能を働かすようにするんだけれども、若い検事だと、やっばり警察に押し切られたりね。
宮崎: また、ふだん飲み食い御馳走になっとったら、言えないとこあるじゃな人間として。
田中: あるのよ、実際にね。地方に行けば行くほどね。だから、警察のほうはうまく要領を心得とるから、事前にビール券を持って行ったり、一緒に飲みに行ったりね、ちゃんとやるわけ。そしたら、だんだん検事も……..。「これはちょっとなあ」と思とっても、「わかったわかった」と、こうなるわけね。
「必要悪 」田中森一vs宮崎学
0092名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/05(月) 10:24:41.94
冤罪の責任の9割は検察だと思う
警察なんてどうせバカだし、間違いくらいやる程度の能力
0093名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/07(水) 00:38:00.45
千葉大学腸チフス事件

鈴木 「いま、君の両親は社会にわびて自殺しようとしている。君が自供すれば両親は自殺をやめる。 今すぐ自供した方がいい。 係官が君の実家に行くことになった。両親に伝えることはないか。鈴木、返事をしろ」というのです。
私は机と壁の間にサンドイッチみたいにされた。もう一カ月以上の拘禁(伝染病病院への隔離期間もいれて)で、すっかり体が変調してたもんですから、このとき、 腹部を圧迫され、脱糞してしまったのです。この大便小便をもらすことは、以後、連日のようにつづいたのです。
ーー便所へ行かせてくれ、となぜ抗議しなかったのですか。
鈴木 それが、だめなんです。 でっかい警察官に圧倒されちゃって。とにかく、しゃべらないとおこるんですよ。 食べ物だって「おあずけ」させられるんですから

――しかし、当人の知らないことが、なぜ調書になるんですか。
鈴木 まず、医局 (千葉大医学部第一内科)の同僚の調書を読むんです。 そこには「鈴木君はこういう白金棒を使ってました。 やったとすれば、白金棒にチフス菌をつけ、こういう方法だと思います」なんて。
私は「自分はやってないから」というと「じゃ、君がやったかどうかは別にして、犯人はどういうふうにやったと思うか」って、つめよるんです。
なにしろ、ルーズペーパーに原稿を書いといて、それを読むんです。あたかも私がしゃべったかのごとくに医学について素人くさい表現が随所にみられるのも、素人の捜査官がつくったからなんですよ。
ーー取調べられ方を、もっと具体的に・・・・・・。
鈴木 はじめ、私は否認したり、黙ったりしてたんですが、向こうもしつこくて..... 「鈴木、鈴木、返事をしろ」「とぼけるな」「バカヤロー」とどなるんです。手でメガホンをつくって、耳のそばでどなったり、顔のそばで、大声でツバをとばしながらいったり・・・・・・
さらに「おめえのカアチャン (妻)は、おめえが自供しないので、ばあさんと息子を刺し殺して自殺しようとしている。さあいえ。聞くべえ」ともいいました。
――しかし署名、捺印がなければ、自白調書にならないでしょう?
鈴木 いえ。茶色の太い万年筆を握らせ、私の右手首を押さえつけて、名前を書いたのです。あの太さといい重さといい、忘れられません。
「冤罪 千葉大学腸チフス事件」
0094名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/07(水) 15:24:22.33
「親が自殺する」
「親がお前を見放した」
という嘘はよくつくようだ
0095名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/07(水) 15:28:18.74
>>91
元検事の田中森一は警官を高卒と見下していて面白い
実際、警官はバカだから間違いはたくさんありそう
0096名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/21(水) 14:34:30.67
古い本を読んでいると

昔は職人刑事が勘で犯人を決めつけ肉体拷問
今はリーマン根性刑事がわけもわからず決めつけ精神拷問

のような気がする。
無論、昔も間違いはあった。冤罪は杜撰な田舎に多かった。都会の職人刑事は優秀だったんだろう。
今のリーマン刑事は職人の誇りはなく成績を上げるために犯人をでっち上げてしまうことがある。だから都会でも冤罪が起こってる。
あと弱者を狙い撃ちにする。貧乏人、下層階級は私選弁護士は付かない、本人と家族に知識がない、気が弱い、のでやりやすい。少年も同じ意味で狙われる。
0097名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/21(水) 14:42:27.38
警察、検察が事件を解明するときに全体像を想定して筋読みする。この筋読みが間違っていたら引返せばいいのだけど、強引に押し通して冤罪事件が発生する。

問題は引き返すときに誰が責任を取るかということ。逮捕して責任が既に上層部に上がっている段階だと、責任取りたくないという理由で強行する。公益ではなく幹部の私益。とするとこの仕組みから改めないと冤罪はなくならない。

冤罪が判明した後も誰も責任は取らない。
0098名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/24(土) 19:33:32.01
今の日本の取り調べは裁判員裁判の重大な事件等しか可視化(録画録音)されておらず
わずかたったの3%のみです。ほとんどの事件は可視化されておらず警察の自白の強要が今も続いています。
人権を守る為に全ての事件の全ての取り調べを可視化をする必要があります。
今下記の協議会で話し合いをしていますが、みなさん取り調べの可視化の要望を送って下さい。

要望書の宛先(全部の事件の全部の取り調べの可視化希望と書いて下さい)
〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1
法務省 刑事手続きの在り方を検討する協議会宛
0099名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/24(土) 20:03:10.34
>>98
可視化して警察が完全に遵法な取り調べをしたら犯罪者は何も自白しなくなりますわな
可視化とそのあたりの折り合いをどうつけるかって考えてるんでしょうかね?
0101名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/24(土) 21:47:20.62
>>100
それだけ?
なにも考えてないってこと?
冤罪がいいわけないけど凶悪犯が巷にあふれるのも困る
可視化がいいのはわかってるけどやみくもにできない事情は知ってるでしょう
0102名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/24(土) 21:47:52.92
>>99
可視化って被疑者にとってもデメリットがあるんだよ弁護士が言っていたけど
証拠を突きつけられてうまく受け答えができなかったら裁判の時心証が悪くなるからな
取り調べの受け答えで矛盾があれば有罪の方に傾くからね
0103名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/24(土) 21:48:39.11
>>101
残念ながら殺人などの凶悪犯はすでに取り調べが可視化されている
0104名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/24(土) 21:51:55.48
>>101
もう一つ教えといてやる
日本は殺人などの凶悪犯は人口10万人当たり0.2件とめちゃくちゃ低い
凶悪犯が巷にあふれるっていうのは全くあてはまらない理屈
0105名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/24(土) 21:52:31.02
>>101
何も知らないのに書き込むなバカ
0106名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/24(土) 21:54:06.17
日本の取り調べは裁判員裁判の重大な事件等しか可視化(録画録音)されておらず
わずかたったの3%のみです。ほとんどの事件は可視化されておらず警察の自白の強要が今も続いています。
人権を守る為に全ての事件の全ての取り調べを可視化をする必要があります。
今下記の協議会で話し合いをしていますが、みなさん取り調べの可視化の要望を送って下さい。

要望書の宛先(全部の事件の全部の取り調べの可視化希望と書いて下さい)
〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1
法務省 刑事手続きの在り方を検討する協議会宛
0107名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/24(土) 23:49:59.56
>>104
海外との比較なんかしてないよ、頭悪いね君は
現在裁判で有罪になってる凶悪犯が無罪になる可能性がある、これは十分に脅威だ
なにも知らないようだから教えておいてやるが、動揺を可視化で記録されてしまうような素人犯の話なんかしてないよ
刑事が紳士的に対応してれば眉1つ動かさずに終始嘘をつき通す職業犯罪者の話をしている
職業犯罪者なんて君は見たこともないだろ、つまり君は知らないことについて自信を持って語っちゃってるわけだ
弁護士? 身内にいるんで毎日話しを聞いてるよ、君は講演会ででもほんのちょっと聞いただけだろ
少しは立場の違いというものが理解できたかな?
言っとくがおれは冤罪を深く憂慮している、おそらく知識は君の1万倍ある
多く知ってるだけに憂慮してるんだよ、浅はかなド素人君
0108名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/25(日) 08:40:15.92
屋外でスマホ撮影してたら通報されたようで生活安全課の人に撮ったのを見せろと言われ見せたところ肖像権侵害の恐れがあるから消去しろと強要されスマホを取り上げ消去された。恐れが有るだけで消去しなきゃならないのか誰か教えてください。
0109名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/25(日) 09:18:16.75
>>108
消す必要は全くありません
0110名無しピーポ君
垢版 |
2022/09/25(日) 09:25:12.46
>>108
君も98の取り調べ可視化の要望書を法務省に送って欲しい
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況