アメリカで音楽活動してる人
俺は、アメリカで音楽をやりたいんですが
現在アメリカで音楽活動をしてる人達はビザなどは
どうしたのでしょうか?
他にもいろいろと教えてください。
はあああ。。。
名前が1になってる。。。100にしたかったのに。
鬱だ。。。ごめんよ>1。 知り合いに、Matusi Keiko (Jazz) のバックをやった人(ギター) (日本人)がいたが、そのへんのアメリカ人より全然うまい。 そんな彼でも、人のサポートなしでは、音楽中心の生活は、不可能だった。 ちんちんが痒いです!ちんちんが痒いです!ちんちんが痒いです!ちんちんが痒いです! アトランタにビザ無し、ギターだけで食ってるヤツがいる。彼はスゴイ よくベッドフォードとかアスタープレイスにパンク?ちっくな日本人男子二名が演奏してるよね。
演奏はまあまあで飴陣も拍手とかしちゃってるけど、彼等の演奏時の動きはいかがなものか。
誰かこやつら知ってる? アメリカで音楽で食っていこうとおもってるなら、
最低、最低よ、ジャズスタンダード300曲、
インプロ当たり前ぐらいでこないと、現実に押しつぶされるぜ。
べつにジャンルの話しじゃないけどね、ロックみたいの
やりたいやつでも、パワーコードだけじゃ、音楽にはなんないよ。
存在するコード全種類利用可能ぐらいじゃないと、ムリムリ。
あと、たのむからDJ?なんかそんなかんじのやつらが、自分の事
紹介するとき、ちょっと音楽やってます、とか、音作ってます!
なんていうの、やめてほしい。音楽じゃないだろ、DJだろ、DJ!!
違う職業なんじゃないの?DJだろ? >>111
>>音楽じゃないだろ、DJだろ
ま、あれはあれでまた音楽知らないと出来ないから。
なんちゃって君が多いのも確かだけど、
"音" を使って "人を感動させたり楽しませたり"
っていうのが音楽なんじゃないかな?
何でもそうだけど、仕事としてやってくのは大変だけど。 当方19歳、♀、福岡市在住なんですが、アメリカでヴォイストレーニングやダンスの勉強をして日本でデビュンしたいんですが、可能でしょうか? 最終学歴は専門のフライトアテンダント科です。 >>115
そりゃアンタの頑張りと実力と運とコネ次第だろが。
来るだけじゃデビュンできんよ。 そうですよね。んー、コネなんて全くなしなんですけど…コネコネ ニューヨークの音楽専門学校についてご存じある方いませんか?
スタジオワーク,エンジニアてきなこととコンピューター(PROTOOLS等)的なことをまなびたいのですが。
経験談,ホームページアドレス等なんでもいいのですが,情報すこしでもあったら教えてください。
それと,ニューヨーク,特にブルックリンの音楽に惹かれるのですが,共同アパートとかって今家賃どれぐらいなんでしょうか?
日本からあらかじめ日本人同士で情報交換や入居の予約いれたりできるような(ロンドンで言えばライスワインショップのフラット情報掲示板みたいな)BBSとかってどこかにありませんか? あたまも痒いです!あたまも痒いです!あたまも痒いです!あたまも痒いです!
似悶人の真似してドコでもいけ男、ジュリーオング来電でもいけ女 ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 >>1
アメリカ在住の日本人ミュージシャンのインタビューが沢山載ってるHPがあるよ。
参考にしてみたら?
PCI Home (インタビューは「コミュニティー」をクリック)
http://www.prosoundcommunications.com/mainpages/Newframe/newframe.html
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 日本でダメだったアーティストがこっちで成功した例なんてあるんですか?? 才能があるアメリカ人でさえも音楽で食っていくのは至難の技です。
そんなアメリカ人よりも100倍ぐらい根性があるなら挑戦してみては。
現実的に言って、アメリカでビザを持ちつつ音楽活動をするとなると、
大学を卒業し、専攻に沿った職を見つけ(特殊技能が必要)H-1ビザをとり、
仕事をしながらバンドを見つけ夜リハーサルをし、デモを
クラブに送りギグをこなし、ラッキーならばレコード会社と契約する。
アメリカ人もみんなそうやって苦労しています。(ビザ以外ね)
音楽関係の仕事をしつつバンドもするなら、こっちでサウンドエンジニアとか
の勉強したらそのつながりでスタジオで職がもらえるかも。 (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
今、すごいよJポップ/ロック。日本人で音楽やってますっていうと、すぐセックスでき
ちゃうもんね。俺これでパツキン20人とやった。現在、アメリカ人女子高生と付合ってます。
まじで凄い時代になりました。
http://www.chusha-ki.net/SPJM/
http://www.jrocker.com/main.html
http://www.geocities.com/jrockdimension/ 黒人バーでBLUSEやったけど、黒人全員にシカトされてたな〜
クソJAPがやる音楽じゃねぇ!って雰囲気だった
若かった17歳の思い出 >134
所詮、黄色がロイクさん音楽やってもバッタもんのイロもんてなワケやな。
盆踊りの笛太鼓をロイクさんが奏ってたら、やっぱおかしいわな。
黄色とロイクの関わりの歴史は、ロイシとロイクの歴史より断然短いしな。
留学(正規)したら、バンドしたいと思ってるんだけど、
勉強と両立できるかな? 136:バンドしたいんだったら日本でやればいいじゃん
<_葱看>、
/ I .((ハ)) i \
ノゝ`∀´>ノハ これからもわむてを応援しおてくださいね〜
uiYu みるまら〜<^^>
.〈|: _>
∪∪
<_葱看>、
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ノゝ`∀´>ノハ これからもわむてを応援しおてくださいね〜
uiYu みるまら〜<^^>
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ノゝ`∀´>ノハ これからもわむてを応援しおてくださいね〜
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ノゝ`∀´>ノハ これからもわむてを応援しおてくださいね〜
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ノゝ`∀´>ノハ これからもわむてを応援しおてくださいね〜
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ノゝ`∀´>ノハ これからもわむてを応援しおてくださいね〜
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uiYu みるまら〜<^^>
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>118
Yahoo!で「ぶりてんNuts」探してごらん
アパート 不動産にいろいろ出てるから
でも始めはサブレットとかにして
ちゃんとしたのは現地来て見て決めたほうがいいよ バンドメンバーを募集したいのですが、良いHPはありますでしょうか?
recyclerのネット版を見てみたのですが、有料なんですよね・・。
無料で気楽に募集できるHPがありましたらぜひ教えてください。
激しく既出の予感がする質問ですみませんw。
既出でしたら該当スレへ誘導してくださいませ。 てか、NYなんですか?やっぱり。
ワーホリとか利用してみたら?
ライブハウスでたまにやったりするぐらいなら、カナダに住んでてもいいんじゃない?
と思いますが・・NY近いし
自分の友人も最初はワーホリで今4年目。
音楽(といってもDJ)やってて、向こうではウェブデザイナーやりながら、
近場のクラブでDJやったり、コネでNYのクラブでDJやったりしてるらしいよ。
まあ、留学してた事もある子で仕事は先に決まってたし、彼女が向こうの人ってのもあるし、
状況違うかもしれないけど、ワーホリで下地馴らししてみてはいかがですか?
強い意志と知恵と才能がなければ、難しいかもしれませんが・・・
えらそうなこと書いてスマソ。
留学しながらバンドやってます。地元のフリーペーパーと日本人用のWebでメンバー募集して
二つバンドが出来たので二つともやってます。一個はアメリカ人と私で3人編成、もう一個は
4人編成の日本人。どっちもクラブにデモ持ってって、後は友人の紹介で対バンを決めたり
イベントにでたりしてます。はっきり言って上手くないんだけどさ、珍しがられてるよ。地元の
新聞にも何故か載りました。一生とっておくつもり。日本じゃありえねーって思うし。アメリカの
子達とのバンドは、ギターの子が曲作りの才能がある子で、でも(彼は歌も歌う)歌がねー、と
いつも言われる。うーん、むずかしいところ。でも日本人とやるより実は趣味とか合ったりする。
やっぱり大事なのは趣味の合うメンバーだといつも思うよ。で,何がいいたいかと言うと
バンドと留学、両立できるってこと。でもね、NYだったら機材借りれるけど、大体は自分で
全部持ってないとまずいんで、車と機材が必要だね。私はNYにショウでいったとき、
対バンの女の子がドラム借りてたのに驚いたから。 音楽やる人って金持ちじゃないとキツくない?
バークリー行って(授業料だけでもクソ高いらしい)、その後ぶらりぶらりと違法でアメリカ(ボストンに残っていたり、NYCへ行ったり)にいすわっている奴けっこう知っているよ。
アメリカ人ですら音大出ても仕事ないみたいから外国人だと余計に大変じゃないかな。ミュージシャンのみんな、がんばってね。
それかさ、実力云々じゃなくて、少年なんとかみたいに「キワモノ路線」で行くとか。
アメリカンアイドルに出るとか。
1さん、
自分は今年夏からアメリカ音楽専門学校希望です。
18歳のキーボード弾きです。作詞、作曲します。歌は…練習中です。
情報交換などしましょう! つか本気で音楽やりたいんだったら学校何かいかずに
ストリートとかでひたすらやってスキルあげろよハゲ
>>1
その考え方からお前じゃ無理、絶対成功しない、ホームレスになってギャングに殺されるだけw でも、人に教わるのも大切なことだと思います。
それと、アメリカでもどこでもいいですが、
外国に行くで、良い経験や刺激が得られると思います。
(行ったことありませんが。)
ただ観光に行くのもなんなので、自分はアメリカの専門学校に行こうと思ってます。
作詞、作曲やるひとは色々な経験をしたほうが絶対良いと思う。
1さんが作詞作曲するかは知りませんが。 こんなスレあったんだ。
当方、0ビザで音楽活動しています。
取り方は必要書類を揃え申請。3年分もらえる。
こちらで音楽学校を卒業した方が取り易いかも。
そうじゃなくても実績があれば可能かな。
教職に尽きたければマスターを持っていたほうが有利。
以上ビザ関係。音楽的な事では・・・上には上がある。
NYにいるだけで勉強になるよ。勉強に際限無し。 演歌を勉強しにアメリカに来たのですが
アメリカ人がコブシを効かせられないのがショックで
日本に帰ろうかと思ってます。
南米は結構コブシが効いてる歌唱法がある様なので
帰るまでに立ち寄るのも良いアイデアかもしれませんね。
ムード歌謡も元はと言えばラテン音楽の日本的な解釈ですし。
演歌を勉強しにアメリカに来たのですが
アメリカ人がコブシを効かせられないのがショックで
日本に帰ろうかと思ってます。
南米は結構コブシが効いてる歌唱法がある様なので
帰るまでに立ち寄るのも良いアイデアかもしれませんね。
ムード歌謡も元はと言えばラテン音楽の日本的な解釈ですし。
レイ・チャールズ 死す。
http://www.excite.co.jp/music/song/281099/1/
エリー・マイ・ラブ〜いとしのエリー レイ・チャールズ
フォーマット: CDシングル(8cm)
レーベル: ビクターエンタテインメント カタログ No.: VDPS-1050
作詞: ルミコ・バーネス
作曲: 桑田佳祐
1.これのMovieクリップどこかにない?
2.この曲アメリカで少しは売れてるの?
3.レイ・チャールズは他の日本人の曲も録音した?
アメリカよりイギリスの方が成功しやすいんでねーの?
知らんが。
どうよ?
アメリカってものすごーくデビュー難しそうな気が
イギリスはまだ、ロックとか受け入れてくれるような気ーするけど うん、アメリカ人でも狭き門なのにね。
日本でデビューがいいよ。 てかここにいる人達すごくネガティブだね。
日本人らしい考えっていうのかもしれないね。 ここにいる奴等はバカでクズの人間が多いんだよ。
バカらしいこと書いてる奴等のスレは無視か、笑っときゃいいのさ。
しかし、160にはマジ爆笑した!あれ書いた奴はえらい! >160
この間アメーバに行ったら、70年モノのムード歌謡がかかってた。
えっ?マジかよ!と思った。店員に聞いたら梶芽衣子っていう女優が吹き込んだものだった。
音はロスパンチョス風やタンゴ風、宇多田ヒカルの母親のヒット曲のカバーなんかも入ってた。
再発モノでレコードとCDと出たらしい。アジアン・テイストなラテンって事で、
雨人にもコアなファンがいるらしい。
上原ひろみタンが来るらしい。
TVでやってっから日本では割と知られてるみたい。
若いうちからテクもあるし先が楽しみやね。 >170
タランティーノの映画で、梶芽衣子だかの曲が使われていたかも。
あと妙な日本人の若い女の子のバンドとか。
そういう影響かな? 取り敢えずミュージシャンの端くれとして突っ込んどこう。
>>21
ブルーズで正しいんだよ。
お前はNewsはニュースと読むと勘違いしてる痛い香具師だろう。 >172
おおぉ!それでか。タランティーノの映画ね。納得ありがと。
話は変わるが、押尾コータローの新譜アメーバでゲットした。
前作(アメリカでのデヴューCD)より数段内容が良くって、とても気に入った。
彼の音はコンテンポラリーなフォークっていうより、スムース・ジャズやニュー・エイジの
ジャンルともクロスするし、もっと知名度が上がっていいと思うのだが・・・。 久しぶりに北米板来て、とりあえず目に付いたこのスレ見てみたんだけども・・
スレの最初しか見てないけどさ
なんでこんな人悪いんだ、この板の住人は?
ヲマエラ普段からそーなのか? それとも普段の生活のストレスをここで吐き出してんのか?
どっちにしろ凄く嫌なかんじだよ >>176
それで自分も感じ悪い書き込みしてりゃー世話ねーぜ。 OAKLANDのYOSHI'Sでひろみタンのショーを観た。
音的にはJAZZっていうより、独系のプログレ・ロックに近かったが、
テクニックも良好だし、何しろ彼女の性格から発するポジティヴなエネルギーに魅了。
ナベサダやヒノテルのショーの客席は殆んどが日本人だったのに、ひろみタンのは
白黒黄と程よく混ざっていて、彼女のこの先のポテンシャリティをうかがわせた。
静岡産の彼女が両親に捧ぐピアノ・ソロ曲、Green Tea Farm?にはホロリとさせられた。
ガンガレ!ひろみタン。 アメリカのプログレのリスナー人口ってスゲー少なそうな気がするんだが
どうなんですか? 僕は >>1 ではないんですが、
将来的にU.S.で音楽活動したいです。
ビザ出るまでは、日本で曲作ったりして、
U.S.のレーベルに送ったりする予定ですが、
もし、レーベルとアーティスト契約できたら、
就労ビザか何かもらえますか??
僕の場合、U.S.生活が第一ではなくて、
U.S.デビューが第一なので、
こういう考えです。 よーし、お前の気骨と真剣さは分かった。
後は巣鴨あたりのストリートでガンガン歌って腕をみがけ。 >182
USデビューしたいなら 日本でデビューが先ですな。日本のレコード会社にも
扱ってもらえない人がUSでは無理ですよ〜。アメリカには芸能事務所がないので
良いマネージャーを見つけないと、まずまともな仕事がもらえないしね。
アメリカ人の音楽仲間とか作って仕事もらうってことも出来るけど よっぽどの腕がいるよ。
後は、一生懸命クラブで下済みして下さい。誰かに見いだしてもらえるかも。
>>184
なるほど、事務所ないですか。
どうもありがとうございます。 今、O−1申請の準備に奮闘中です。ちなみに今のステータスはプラクティカルトレーニングです。
東海岸(NY)でOビザとった人は何人か知ってるんですが、西でとった人いますか?
もしいたらアドバイスいただきたいんですが。
東と西でいろいろと違うのは意外でしたが、弁護士さんの話や実際に申請した人の話を聞くと、
どうやらほんとのようです。
弁護士さんの話では、スポンサーに関して、
個人でミュージシャンのエージェンシーやユニオンに所属するか、
自分の所属するバンドがレーベルやプロダクションカンパニーと契約するか、
だといわれました。
どなたかエージェンシーやユニオンをスポンサーとしてOビザ取られた方いらっしゃいますか? エージェンシーがスポンサーでO取りました。 東だけど。
ユニオンはメンバーでもそうじゃなくても、どっちにしろ
申請時に書類がそこを通るそうです。
高校の留学生が勉強しながらバンドってありえないですか?無理ですか? ハリウッド、サンセット界隈の箱でバンドライブやってます!
コピーが主だけど、これからはオリジナルも増やしていくよ。
ソシタラ日本全国ツアーも考えるよ。ロック最高!音楽最高!
じゃな! おっと、一緒に日本回りたいヤツはいるかい?
できたら、強烈なイメージの女性ボーカルを探してるんだが。
いないかな? >>187
素早いカキコありがとうございました。
ユニオンの推薦書みたいなのが必要なのは僕も聞きました。ただ、お金はらって書いてもらう
ものだから、大丈夫、悪いことはかかないよ、と弁護士さんはいってましたが。
もしよかったらぜひアドバイス頂きたいんですが、187さんはどうやってエージェンシーを
探して、エントリーしましたか?やっぱり知り合いの紹介とかでしょうか・・・。
人に聞いたりとかはしてますが、探しかたも入りかたもよくわからないもので、
よろしかったらぜひその辺を教えて下さい。 ほうほうこんなスレあったんですね。もう1はいないだろうけど・・・
私は10年ほど前からバンド活動のために日本とNYを往復しています。
インディーズですけどね。
私たちは運がよく、日本で月に2回とかコンスタントにショウをやっているうちに
NYのCBGBなどでショウをやる手引きをしてくれる人にめぐり合いました。
またまた運がよく、当時は日本のガールズバンドといえば
どこでもショウをやらせてくれる、いい時代でもありました。
実は>>57にかかれているバンドはいくつか知り合いのもので
彼らは今でも精力的に活動しています。
http://www.peelander-z.com/p-z_e/home_e.html は
日本からのバンドを招待して、定期的にjapanks nightみたいな
イベントもやっているようです。 それで私たちの生活はというと
最初は手引きしてくれた人がメンバー全員が
泊まれるサブレットを用意してくれました。それは最初の3ヶ月。
ビザの要らない期間中に私たちは方々歩き回ってショウのビラを作ってクラブの前で配ったり
観光ついでに立ち寄ったカフェやクラブ、とにかくビレッジでは
宣伝しまくりましたねぇ・・・
そんな草の根作戦が功を奏したのか、
渡米前には3本しか決まってなかったショウが
マネージャーもどきがついたり、手引きしてくれたひとが
さらにがんばってくれたりで最終的には3ヶ月で
11本のショウをさせてもらえました。 そしてとりあえずは初めての3ヶ月は全員帰国。
日本に戻ってそれぞれバイトしてまたお金をためて
また数ヵ月後にNYに行き、同じように活動してきました。
しかしやはりそこは女の子。
NYで友達が増える一方、恋人関係になって結婚する人もでてきました。
また3ヶ月たち帰国したものの、バンドは解散・・・
半分以上のメンバーがNYに住み着き、
結婚によりグリーンカードを取得した人、
イリーガルで滞在する人いろいろでした。 とにかく、NYでの生活費はすべて日本で捻出してから渡米
だったのでそれはもうカツカツでしたよ(w
でもそれも運がよく、1ドル=90円ほどの時期だったので
割と楽だったかなとは思います。
そして時は流れ、今はどうしているかというと
最初のバンド解散後、残ったメンバーでバンドを作り
またNYに行きショウをやり今度は数週間で日本に帰り
を繰り返すうちに最初のバンドの再結成をやったり
私たちの活動基盤はNYになりました。
わたしは何度かNY滞在するうちに
もともと好きだった古着の買い付けを覚え、
今では日本で古着屋を始めて6年たちます。
2つ目のバンドもメンバーの出産などで自然消滅。
私も仕事が忙しくなりバンドはやってなかったのですが
最近、メンバーがNYで始めたバンドにお誘いがかかり
今では趣味程度に活動しています。
仕事があるのでNYにはそこそこいってるのですが。
今になってみると当時は本当にストレスフルで、
お金はないけど働けない。バンドのリハでも
毎日メンバーが顔を合わせてるもんだからケンカになる、
楽器がないのでいちいち借りるのにいろいろ走り回って
車出してやるから代わりに・・・みたいなこととか・・・
今となっては若かりし日のいい思い出ですけどねw
長くなってすいませんでした。
全然参考にならないかもしれないですが、こんな活動方法もあるよということで・・・ >>199〜
がんばったんですね。。。
今後もいろいろな方面で活躍してください。