【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.5【マキタ&スージー】
BS12にて、毎週日曜日21:00〜 https://www.twellv.co.jp/program/music/cassettetapemusic/ 前スレ【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.4【マキタ&スージー】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1610251391/ 次スレは>>980 が立てて下さい スレ立てする時に必ず次のコマンドを1行目に入れて下さい ↓ !extend:checked:vvvvv:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 615 名前:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2021/05/03(月) 23:02:34.04 ID:??? ダンス回、凄くつまらなかったんだけど… 独りで連投してるのかな(´・ω・`) とか自演を疑う方もちょくちょくいるのでワッチョイ入れました。 しかし わしに低脳レスする無個性中年の低脳書き込みw 何の具体性も自分の経験も無い ネットになってどんな無個性的外れ馬鹿も偉そうに書き込む低脳時代w 凡人ほんとどうしようもない ワッチョイよくやった。 これでわしに変なレスする無個性が連投したり自演出来なくなるなw わしのボムに載ってたギャグはツイッターの熟女が載せてて見れるぞ。 スージー氏のツイッター、RTがとても残念なのばっかりでフォローするとTLが汚れる… やつれて 胃が痛い 床屋〜 飲んで 飲んで 飲まれて 飲んで 飲んで 飲みつぶれて シマウマで〜 マキタは世界線というが、子の用法は正しいのか? スージーはよく飲むなあ ぬるくなった飲み物の歌 七月の夜/くるり ぬるくなったミルク ストローで 飲んだら スージーさん呑みすぎ 毎週酔っ払い進行なのだろうかw 歌詞にビールが出てくる洋楽と聞いてピアノマンしか思いつかなかったらやっぱりピアノマンだった 良い歌だよね 岡村ちゃんのカルアミルク、来るかと思ったけど無しね ジュリーと河島英五は予想通り ダイヤモンド☆ユカイ はお笑い芸人では無いw 、 ミュージシャンでハリウッドスターでラジオDJだからな、 確かに面白おぢさんだけどwww ダイアモンド(ダビデの星)ユカイ だった、スマソ 真ん中の星はドーマンセーマンではなくて、六芒星のほうね ここずっとつまらんから録画しても倍速倍速 せっかくうめ子いないのにつまらんなぁ 正直言うとインスタのうめ子のクネクネダンスはたまに利用させてもらってる おっさんがビールあれだけ飲んでトイレ大丈夫なのか? スージーのジョンレノンがミユキ野球教室を見てた説やブライアンウィルソンがお座敷小唄を聞いてた説みたいな 強引で無茶苦茶なネタは好きだけどね 今回のビールガブ飲みはスージーのプロ意識の無さを露呈した ビール会社の宣伝なんだから、正しい姿でもあるんだがな。 制作がオッケー出してるんだから。 酒と泪と男と女と恋しさとせつなさと心強さと部屋とYシャツと私 酒と泪と男と女と恋しさとせつなさと心強さと部屋とYシャツと私と海と風と太陽と 酒と泪と男と女と恋しさとせつなさと心強さと部屋とYシャツと私と海と風と太陽とサイモンとガーファンクルと 酒と泪と男と女と恋しさとせつなさと心強さと部屋とYシャツと私と海と風と太陽とサイモンとガーファンクルとトムとジェリーと 酒と泪と男と女と恋しさとせつなさと心強さと部屋とYシャツと私と海と風と太陽とサイモンとガーファンクルとトムとジェリーと千と千尋と 不倫曲特集やって欲しい 今井美樹半袖 ホイットニーヒューストンSaving all my love for youとか マキタ「まあ奥様方にしてみれば、冗談じゃないわよっ!このドロボー猫っ!てなもんでしょうけどw」てコメントが聞きたい 林哲司はシティ・ポップと“真夜中のドア〜stay with me”再燃に何を思う? https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/29093 マキタさんがナイツのラジオにゲストで出てたけど感じ悪くてびっくり マキタがエハラマサヒロとの違いを夜もヒッパレが嫌いだった人と好きだった人と言ってたのは頷けた。 マキタは当然嫌いな方。エハラは本当に大ファンだったらしい。 あとやはり鬼龍院翔は同じような事をやってる人って認識な所もまあ。 芸能人カラオケ大会みたいで苦手だった。 でも今NHKでやってるCoversは大丈夫なんだよな。 何が違うんだろ。 マキタスポーツが ハッとしてダーン賞の話で DJやついいちろうとダイノジを出したけど 今発売されてるサイゾーの森川嘉一郎のコラムでも、やついいちろうとダイノジ、そしてマキタスポーツを出してるよ 批評芸の話で 今 小沢健二の強い気持ち・強い愛を聴くということ その気持ちと愛は どこに向かっていたのか・・・ ポリン キーを食べながら考える・・・ それよりも小沢健二の元相方の今後のことを考え・・・ると、いろいろつらいので今は無理だ 次回はDream Beer無しかw なんか旅館ぽいところでロケしてるけどどこなんだろう 実況には一時間弱の番組の間に50以上レスする人いるけど 番組を観たいと言うより実況したいから観てるという感じなのだろうか スージーさんのTwitter、RTがサヨっててフォローしなきゃよかった…TLが汚れる… スージーさんはどうして左なんだろ 年代的に、大学的に、出身地的にそうなったのか 俺もかなり左だぜ、右に曲がってるのはダンディだけじゃないの >>50 多分世襲左翼でしょ いまどき極左な人は世襲が多い 途中で皮膚ぶつぶつ系の精神的ブラクラCM絶対いれてくるの なんとかなんないの?いつも中盤移行憂鬱になる 急にCMくるからどうしようもないし ドリームビールだけでええっちゅうねん あと番組は面白いから続けてほしいけど、要望ひとつ 移調に関して詳しくやってほしい。スージーがよく言う「ミファミレド」とか 音階で言ったって全く意味がない。CだかAだか知らんけどルートあっての「ミファミレド」 が「そう聞こえる」ってことに過ぎない。ルート何に対して何度何度何度のディグリーネームで 説明しないと移調したら通用しないじゃん。移調したらそれはそれで同じように熱く聞こえるわけで。 正確じゃない。 まぁ重箱の隅のような気もするけど、音楽で頓挫するのって ほとんどはドレミファで説明するからだと思う。 ミファミレドだけで「感動する」とかは不適切。できりゃ改善するか「移調特集回」 みたいなので「同じように聞こえる原理」みたいなので徹底的に掘り下げてほしい。 マキタさんの小馬鹿モノマネが毎回見れればそれでいい そのままBS12みてたらQVCにしゃべりがうめ子そっくりな人いるんだな スージーさん狂ったのかと思ったらちゃんとした検証で感心した。 知ってる人は知ってる話なのかもしれないけど自分は初めて知った話が多くて面白かったよ。 マキタさんの考察も良かった。 >>49 俺はRTは表示されない設定にしてるけどスージーさん左巻きなんだね。 世界的な傾向だと、左に寄るほどIQや偏差値は高くなる傾向があるからねぇ 黒い街宣車に乗ってるような古いタイプの右翼は、 極端に頭の弱い人が多かった このようなレスを書くやつが一番頭が悪いことは間違いない事実 昨夜、見逃してわからんのだがスポンサーがドリームビールが下りて明治になったの? 番組の話や音楽の話は面白いんでフォローはやめんけどRT非表示機能使えばいいんだな俺も… >>68 私も著名人のフォローTwitterはリツイート非表示にしてるよ。 本人のツイート以外は興味無いからね ブルース・スプリングスティーンのファンの方いらっしゃれば娘さんが出ます ジェシカ・スプリングスティーン ttps://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/equestrian/athlete-profile-n1451492-springsteen-jessica.htm 8月3日 (火)19:00 障害馬術個人予選 BSグリーンチャンネル無料放送 >>57 右翼の子どもは、大体右翼になるが 左翼の子どもは、必ずしも左翼にならない 絶対ないけどやっぱジャニーズは飯島三智が社長になった方が良かった シブがき隊の曲をスシぐらいしか知らんから Don't Tell You Love Meのイントロが出てきたのが爆笑だった シブがき隊は、ほとんどの曲がコミックソングだからな。 ベスト盤とかで順に聴くと、こってり濃密なのばかりで 途中でウンザリするのよ笑 番組の構成と時間の都合で出せなかったと思うんだけど SMAPの「Hey Hey おおきに毎度あり」もジャポニズム作品ということになるんだろうなー 中居正広のラップがいい味出してる 最上級の 惚れ方さ〜 Zokkon!! 笑っていいともの素人そっくりさんコーナーでやたら聴いたな このコーナーでは お嫁サンバ/郷ひろみ もう笑うしかない/平松愛理 もやたら聴いたな ブツブツが金を出してくれたから番組が見られるのにな。 こないだのジャニーズ回、録画失敗した 再放送に期待 ジャニだからダメとかありませんように スージーさんはジャニーズのルーツ、マキタさんは楽曲の考察と面白かったよ 自分的には当たり回 トシちゃん曰く事務所の前でジャニーさんから声がかかるまでずっとウロウロしてて そこで話してそのまま日劇に行ったらしい 正確に言うと 声をかけたのはスタッフ ジャニーは日劇にいるから会いに行けと言われ、会うとすぐにレッスンの約束をしてくれた そこから3年間、甲府から2時間かけてレッスンに通っていた苦労人 ぶつぶつCMがあるから番組が見れるならしょうがないけど どうにかなんないか? 最近のレコーダーはスキップとかダイジェストとかができなくなってるの(´・ω・`) May.Jを無思想と分類したのはなるほどと思ったな メルカリ笑った ホントどこでロケしてんの?w 無思想カバーって納得の一言。 MayJや上戸彩に限らないけど何の感情もリスペクトも無くただ「唄わされてる」感が漂うカバーって結構あるよね。 Cover eats ワロタ うめ子は愛されてんなぁ、スタッフにもマキタとスージーにも Cover eatsな。 越路吹雪における大竹しのぶ・milet・忌野清志郎・美輪明宏ってとこだな・・・ ムジカピッコリーノを最初から再放送してくれれば満足です 上戸彩の歌が鼻につくとかはウメ子じゃないと言えない 古ちゃんとかとんちゃんが冒頭で歌ってた回って何回でしたっけ? 達郎ボンバーのお約束ネタ「めっちゃええやん」は好きだな RIDE ON TIMEはマッキーのが透明感あっていいんだなあー 五木ひろしのバージョンがかかると思ってたんだけどなー ここにスレあったのか テレビ番組板で探してたわ >>81 同じく録画できてなかった BSTBS町中華で飲ろうぜをたまたま見てたらスポンサーがDream Beerだった >>108 思わずググってしまった。 残尿感みたいな歌い方だな・・・ 五木ひろし本人もそうだが、バックコーラスのアレンジしたやつは出てこい。 番組表によると来週の新作は#95「歌い方の歴史」 公式サイト更新おそいな カセットガールも3人揃ってるし 唯一録画して楽しく見てる番組だから終わってほしくないのだが >>122 昨日の毎日新聞にレギュラー放送終了と特番化が出てたよ ワイらア視聴者のゆうこと聞かんけえよ スタッフもココ見とるだろ あほだな 最近はハズレ回ばっかりだったもんな ちょうど良かったんじゃないか ネタ切れだったら俺がネタ考えてやんのによ そうじゃなかったらJT問題? 100回目で最終回大瀧詠一特集つってたのはどうなるんだろ 時間帯が悪かった 二つしか同時録画出来ずに最近は見てなかった そして見逃してもいいくらい最近はつまらなそうだった せっかく録画しても気持ち悪いウメ子だったりして即効早回しで消したりとか そしていつも同じ曲ばかりやってたな途中から 色んな曲やんなかった 番組終了は残念 特番なら年末のカセットテープ大賞とかかな? BS12で毎週見てた唯一の番組なのに(アニメやドラマの再放送除く) ネタはいくらでもあるがスージーじゃカバーできなかったんだろな もうネタ切れだったから、このへんで一旦終了した方がよかった。 「スージーの精神世界」なんて、誰が見るんだよと思ってた。 ただ、うめ子の魅力はこれからというところで残念。 マキタとうめ子で新番組やってほしい。 元アイドリング勢がお荷物でしたね... うめ子とか観ててムカつくだけだったは せいこうユースケトーク!みたいにネットにうつらないかな 明日の裏番組 (スカパー!無料解放デー) TBSチャンネル2 09/05(日) 21:00-21:50 ザ・ベストテン(1983年1月27日放送) 「ザ・ベストテン」史上最も多く1位を獲得した歌手、中森明菜。合計69回の1位獲得は「ベストテンの女王」と言われる所以である。その中森明菜が、自身の最高得点9839点を「セカンド・ラブ」で記録したメモリアルな回をお届けする。以下の順位では、「恋人も濡れる街角」の中村雅俊、「さざんかの宿」の大川栄策、「3年目の浮気」のヒロシ&キーボーが続く。その他、渡辺徹、森進一、柏原芳恵、あみんが出演する。 > 30分時代は良かった うん、そうだね。 深夜番組→人気が出る→ゴールデン進出→時間延長→間延び、マンネリ→打ち切り 一時間になって時間を持て余すようになったので歌唱タイムが出来たのかな? で、それがつまらなくなった原因の一つだね。 以前のギター弾きたくなっちゃう…とか大阪ライブ回は歌唱やみんなで演奏するシーンが良かったんだけどね。 tvkは深夜に一時間のを30分に短縮して放送してるようだけど、無駄な所がカットされて丁度いいのかな?w 長いことご苦労様 後半はネタ切れ感強かった 二人共充電してまた戻ってきてほしい 今回もまあ、よかった 矢継ぎ早にいろいろな曲を洋邦、年代関係なくいつもより多めにかけていくので 今回は今回で閉店セール感があるように思った 秋の改編で終了ならせめて9月一杯まで放送してほしかったな・・・ キリよく100回まで続けられなかったものか? 大手のスポンサーも入ってたのにね。 後番組は決まってるんですか? 最終回は現カセットガールの3人が勢ぞろいかな 過去に出た他のアイドリング!!!3人も見たかったけど >>156 100回目は大瀧詠一特集って言ってたのになー 一旦お休みだから、ってことなんかなー 今夜が実質的な最終回だけど今月一杯は再放送やるの? スージーが最後の最後にすごいネタ出すらしいけど 最近は観てて不愉快になるばかりだったから終わってくれてせいせいした あんなタオル買うやついねえっつの 復活なんてもうしなくていいわ >>166 不愉快なのに観てたの?M気質なのかな? 最後の最後、「ああ終わってしまうんだなぁ」としんみりしてたところに突然のチョン流ぶっこみ 地獄のような終わりかた 興醒めなんてもんじゃない 「この曲いいね。なんていうアーティスト?」 「〇〇っていう韓国グループだよ」 「ムキー!! ゴリ推しぶっ込みテレビ局氏ね!」 「この司会者面白いね。誰?」 「〇〇っていうジャニーズのグループのメンバーだよ」 「ムキー!! 以下略 ヒップホップやら最近の洋楽は聴かないが、 BTSのが流れたときに、なんかごった煮というか ヒップホップ系の曲のいいとこ取り(おいしいフレーズの寄せ集め)に聴こえたなあ 歴史的にもそんなに評価できるもんなのか? 女性陣とわちゃわちゃやり出してからつまらなくなったな いつだかの生放送もスベリまくってたし バラエティー番組だからワチャワチャでいいんじゃない >>169 誰も「この曲いい」だなんて言ってない お得意の「嘘は百回言えば真実になる」の精神か カセットガールは三種三様のキャラで定着して良かった。 最初はコロコロ変わってスージーもマキタも弄りにくかったし。 マキタがうめ子のトーク力を磨いて上げたい親心も伝わっていた 二代目杉山清貴も、本人を目の前にして韓国推ししてたしなー。 現役バリバリの歌手に二代目を紹介するって酷いなと思ったよ。 >>170 筒美京平も洋楽のいいとこ取りだったとはいえ 3分未満だからというこじつけに近い理由で 尾崎紀世彦のまた逢う日までとBTSを並べるのはいろいろ無理があるというかゴリ押しに見えてしまうというところがあるように思う BTSのButterを聴きながら思ったことは 「Super ゙Butter゙ DogのサヨナラCOLORを流した方が最終回っぽくてよかったんじゃないかなー」でした・・・ テーマ関係なくなっているけど ピキの話 カセットガールに「他のピキはないんですか?」と聞かれたスージーが「知らねーよw」と言って話を終わらしたが 私が知っている範囲で思いつく他のピキは スピッツの「青春生き残りゲーム」 シングル曲ではないし少し長目なので ピキというよりはピキピだけど <ザ・カセットテープ・ミュージック>4年間の集大成! マキタ&スージーが最終回で全力“売りつくし”も「まだまだやれますね〜」. https://thetv.jp/news/detail/1050221/ マキタだけ初めからリアルの涙目で泣いて最後まで目が笑ってなかったやないか。 これでテレビでマキタを見るのも無くなるな。 マキタにとっちゃ本当に好きで大事な番組だったんだろうがな。 尾崎スージーに嫌いって言われて必死になってプレゼンした時と同じ涙目だったな。 ルパンの映画流した週にやってた大人のアニソン回の再放送を待ってるんだよなぁ 山本正之回をもう一度観たい ガッチャマーンで拳を振り上げて終わりかと思ったのにBTSはないわ タオル1000枚もどうかと思うよ 尻切れトンボや タオル買ったぞ復活しろよゴルァ! >>176 同意 >>187 Twitterでスージーがネガティブな書きこみしそう >>183 毎回帽子着用してたのがホーム感出てたなあ。 他のTV番組ではアタマ露出を要求されるだろうし。 >>175 ぶっこみだって単なるお前の思い込みだろ 「嘘でもでかい声で騒げば真実になる」のネトウヨ精神か BTSはこのせわしない時代の薄っぺらい音楽の象徴として紹介したんだろ マキタだって本気で誉めてるわけではないよ アレルギーでムキーとなるのもいいけどちゃんと皮肉を読み取れよお前ら >>192 その人がネトウヨかはわからないが、誰かをネトウヨ言う人は必ず左巻き。 再放送なんでまた第1回なんだ?杉山清貴の回の後しばらく見逃してたからあと少しで再放送だと思ってたのに それとも10月からは再放送すらないのかな? そとおかだからとんちゃんだと思ってました 番組終わってから初めて気づきました >tvk 30分の深夜番組に戻った感じだなw ハズレで一時間の視聴が苦痛と思った回も30分版だとそうでもない。 やっぱり歌唱とかで水増ししてたのがつまらなかった原因かな? さよならの向こう側/山口百恵 にオーギュメントコードがあったとは。 知らなかった。 初回放送面白かった。カセガ無しでここまでコアな話で成立してる。真夜中だったからかな? 勝手にしやがれ➕渚のシンドバッドを組み合わせた桑田スゲー、っていうスージーの話は事実誤認なんだけどね。 勝手にしやがれ➕渚のシンドバッドを組み合わせた桑田スゲー、っていうスージーの話は事実誤認なんだけどね。 >>209 初期の頃はスージー数十年の研究成果を投入してたからそら濃いわ BS12の日曜のこの時間の後番組って決まってるのかな? スージーの精神世界 マキタのカラオケ教室 あと戦犯ある? マキタの初期の自作曲も辛かったなー。すぐやめたから良かったけど。 時間配分がマキタ分が長すぎるのよ スージー20分あとマキタみたいな感じだろ マキタの講義が長すぎるのよ マキタのカラオケ教室はうめ子のダンス教室と並んで、むしろ神回だろうが 来週カラオケ回の再放送 こういう所よ あほだぞここのスタッフ なんかやらかしたんやろ 気色わりいなあ こいつら すげえ歌下手 不評の回を再放送するセンスじゃけえ スポンサー離れて行くんや あほだろ ここのスタッフ 882 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/09/26(日) 21:15:47.71 ID:jRWlz9DT ひでえな うめこはダンスだけ下手 なんかキモチわりい 恥かしゅうなってくるわ みうらかずよしを揶揄して 俺たちのカズ ってテロップを入れる所とか なんかおかしいだろ ここのスタッフおかしいぞ なんだ?こんな番組にイケメンを求めてんのか? ゲイ親父さんよぉ >>230 見るのやめるといいよ!一気に解決だね! 放送中にずっと文句ばかり言ってる人が実況にはいるね みのミュージックの80年代昭和歌謡ランキングは面白かった 音楽ナタリー: 筒美京平の隠れた名曲をセレクトしたコンピ盤、4作同時リリース(コメントあり). https://natalie.mu/music/news/448220 「筒美京平 マイ・コレクション スージー鈴木」もあり スージー鈴木のコメントもある あの悪魔払いの人形みたいな顔のハゲ頭 そうとう自分の顔にコンプレックス持ってるなあや 演技力磨けば逸材 現状どうしても人の良さが滲み出ちゃう マキタはいいやつなんだよ 解かり過ぎだろ 尾崎を悪く言われた時と自分が愛する番組が終わる時に泣くんだろが。 ああいう最終回に泣くMCは久し振りに見たな。 1994のアジアンビート最終回のユースケサンタマリアや テレ東の1995の黒豚オールスターズ最終回の山崎ほうせいとかくらい。 「80年代」と書いて、「EPICソニー」と読む。 by スージー鈴木 最後の最後にk-pop 歌謡曲なんかやってたのが間違いなんだよとでも言いたげな最終回 これじゃあダメだね 最先端じゃねえけど、ラジカセぽちな音楽じゃねえから どうせマキタの娘のご機嫌取りの為とかそういうどうでもいい理由なんだろうけど 売れるためにマーケティングしすぎた音楽は 揺らぎ感とか、血肉ぽさ等が感じられなくて嫌いだわー。 カーバーイーツでの倖田來未の取り上げ方も違和感あった YouTubeのマキタの月刊オトネタで カセットテープ・ミュージックみたいなことしてるな 音楽評論家のスージー鈴木さんが1年ぶりに登場!この秋、発売される2冊の著作『EPIC ソニーとその時代』『平成 J ポップと令和歌謡』についてたっぷり語っていただきました。 https://www.twellv.co.jp/program/documentary/bookstand-tv/archive-bookstand-tv/p303/ K-POPは良くも悪くも工業製品。 秋元康の歌詞がそうであるように。 それを言い出したら職業作家が提供した曲はみんな工業品という事に >>267 それはそうでもないと思う。 やっぱり歌手の個性や能力で歌詞もメロディも作られているから、そこには表現したい芸術性を 抜きには考えられない。 だけどメンバーが何十人もいるグループに向けた曲作りには、売り出し戦略とマーケット分析しか 考慮されていない。 それを工業製品と呼ぶ。 K-POPは整形によって得られた整った美貌と、完成され尽くしたダンスと徹底的なトレーニングによる 歌唱力が基本。 ある面で日本は太刀打ちできない。 J-POPは未完成なのが魅力なのかというと、それは違う。 しかし努力を怠ってきたというのも、それはそれで事実だと思う。 J-POPは個性と芸術性で国際市場に殴り込むべきだったんだよ。 だけど秋元サウンドが低いところで妥協してしまった。それがこのザマ。 賛否両論あるとは思うが、小室哲哉はJ-POPのレベルを上げてくれた。 宇多田ヒカルがそれをさらに発展させて、世界市場に進出するはずだった。 でもやっぱり、力不足だったんだろう。 perfumeとかbaby metalとか頑張ってるけどな。 秋元が日本の代表みたいな言い方は謎 今世界中で日本の洗練された都会サウンドがブームなのに 簡単なことなんよ アメリカのヒットチャートを目指すか否かってこと。 そこを目指しているのがKPOP。 そんなの関係ねーというスタンスが(多くの)JPOP >>271 身も蓋もないけど、その通り。 だけどBTSのダイナマイトと、ジャニーズや乃木坂を比べてショック受けてりゃ世話ねーわ、とも思う。 おい ここバカスタッフ見ようるかー? あの回やってくれ アレンジのやつ 何回かあったろうが シングル入ってないアルバムのが売れるのに バカ売れしてるシングルをまんま入れてもアルバムもバカ売れしたのが松田聖子 それはアルバム楽曲のクオリティがシングルと同等である証拠 かつてのビートルズと全く同じコンセプトやな アルバムやB面に名曲が集中しているのは、アイドル時代の松田聖子の特徴。 松田聖子の歌のうまさに驚愕したスタッフが、目立たない曲で可能性を試していたせいだと言われている。 >>283 ストーンズだってボブディランだってそうじゃん 既発シングルAB面に数曲足してアルバムとして売るJ-POP時代はどうなの? ソニーとかエイベックスとか特に酷い雑なアルバム出してたよね。 >>284 ストーンズとボブディラン?? その二組とビートルズや聖子との共通点 説明してくれや >>280 売れた事がクオリティが高い証拠とするならば、 90年代から見たら聖子を含む80年代はクオリティの低い糞曲だらけという結論に達しますねw >>287 デバイス同じ奴が他人の振りして何してんだよ 281 名前:昔の名無しで出ています (オッペケ Src5-rrf+) [sage] :2021/11/02(火) 22:56:48.51 ID:Fi7ek1wUr 別にビートルズに限った事でもねーよw 287 名前:昔の名無しで出ています (ワッチョイ 99b0-rrf+) [sage] :2021/11/03(水) 18:34:56.57 ID:A4EzZ5Zb0 売れた事がクオリティが高い証拠とするならば、 90年代から見たら聖子を含む80年代はクオリティの低い糞曲だらけという結論に達しますねw 他人の振りしてるようには見えないんだが、心が病んでるなら医者に見てもらえ そんなに誰が一番とか 言い争う必要あるのかな・・・って思ったり 【年末特番】ユカイ&シャケが来た! 「ザ・カセットテープ・ミュージック 2021カセットテープ大賞SP」 12月26日(日)よる8時〜 https://www.twellv.co.jp/news/whatsnew/2021/63139/ スタッフの馬鹿笑い おもんないのに めっちゃうるさあ あの声 以前から思ってたんだけど、この番組ってカセットテープ関係ないよね? 取り上げられる楽曲は全てレコードかCDばっかだし。 カセットテープにダビングしてお気に入りリスト作ってた時代の音楽を差しているのでは? 小暮武彦(シャケ)が元レベッカ、元NOKKOの旦那なのは知ってたが Wiki読むと結構ドロドロ系なドラマがあったみたいやね FMでも放送をしてるって番組最後のテロップに出るんで 色々ググってみたけどわかんなかった。どうすりゃ聞けるの? ダイアモンド ユカイ&木暮“shake”武彦出演 『ザ・カセットテープ・ミュージック 2021カセットテープ大賞SP』12月26日放送 https://amass.jp/153439/ 今夜は19:00からの再放送と20:00からの2時間特番の二本立て! ボサ・ノヴァ大賞で一番ベタな曲をわざと外したのかな? サザンオールスターズ 高田みずえ ずっと後にオルケスタデラルスがスペイン語でカヴァーした、 私はピアノ ね オリジナルはワルツだけど、村上龍の小説が元ネタになった、アニソンアレンジ Fly me to the moon もね やっぱこの感じだな レッドウォリアーズの話も興味深かった >>311 いつもならテーマに沿ったゲストを呼んで掘り下げるのが、昨日は普通のレッドウォリアーズとの音楽談義だったな 申し訳ないけど興味がなかったら気が付いたらYouTube見てたわw ストーンズもフロイドも全アルバム持ってるくらいには好きだが、この番組で やって欲しいネタでは無いかな 友人に誘われて、30日にシャケがやってるピンクフロイドの カバーバンドのライブに行くことになっているので 予習になってよかったw 「恋人も濡れる街角」や「私はピアノ」以外の 桑田佳祐がらみのボサノヴァ曲は 「別れ話は最後に/サザンオールスターズ」 デビューシングル候補だった曲 「SAUDAGE〜真冬の蜃気楼〜/サザンオールスターズ」 「ランボオ/原由子」 セカンドソロアルバム収録曲。歌詞の中にボサノヴァという言葉が入っている。弦管楽器編曲に八木正生が関わっている。 特番あるのすっかり忘れてて見逃した これは今年最大の不覚 2021年の年末にテレビで 瑛人の香水が聴けるのはザ・カセットテープ・ミュージックだけ! (鳥山明先生のマンガが読めるのはジャンプだけ!のノリで) まあ、1年前の再放送なんですけどね 録画を今、見た。 「ウメ子弟子入り」と聞いて、もしやと思って調べたら、昨年末で所属先を退所し、 フリーランスになっていた。マキタに頼るのも??だが、頑張ってください。 レギュラーの時にも薄々感じてたけれど、この番組の致命的な所って一つのネタを延々と引っ張って冗長になる所だと思う。 編集されないって事は、スタッフも同じセンスなんだと思う。 >>302 プレイリストをラジオで流すのは、2019年の3月で終わってる ラシラミファ って正確に言うと ラシ♭ラミファ だな 長調メロディーの中にシ♭を入れる効果についてもっと語ってほしかった マキタとスージーが、ゲスト二人の機嫌を損ねないようとしている感じがヒシヒシと伝わってきてゲストコーナーはつまらなかった。 でも、ユカイの人間性が正月早々露わになったことを考えると、現場でのマキタとスージーの気苦労も相当だったのだろうと同情する。 番組の繋ぎ部分のとんちゃんとうめ子のトークが1番面白かった 1年前のカセ大の再放送だけど録画しておいて良かった うめ子はやっぱ今でも先輩のとんちゃんに少しビビってる所あるな 水曜日のダウンタウンでどぶろっくが披露したキャンタマ替え歌で カセットテープ・ミュージック最終回で感じたモヤモヤが いろいろ浄化された気がした あまりの下らなさに笑ってしまった 3月に2時間SPか 長いとダレるんだよなあこの番組 取り上げてほしいアーティストをアンケートしてたね アーティスト特集なら何組かやればあっという間かも 来週13日はいよいよ#7佐野元春特集! 今や舞台女優として大活躍中の倉田瑠夏さんも出るよ 本当に素敵な番組だと思っています。 ちゃんと解析したりする音楽番組はあんまりないから シン・にっぽん聴こう! 第1回 Eテレ 2022年2月28日(月) 午後10:50 〜 午後11:20 総合 2022年3月1日(火) 午後11:35 〜 午前0:05 【出演】 森山直太朗 高山一実 スージー鈴木(音楽評論家) 約10年間在席した乃木坂46を昨年暮れに卒業した高山一実(1期生) >>348 あのメンバーで感染すると一番ハイリスク >>351 感染すると一番ハイリスクな人の為には、周りの人がマスクをする必要があるのでは? スージーさんが拘ったんじゃない? テレビ出演者の感染多いのに アクリルパネルしか対策してないからな 今日は再放送なし ゆりかるのYMO特集見たかったのに来週も違う回のようだ えっ、さかっち、顔変っちゃってるじゃん ウメ子の隣、誰だか分からなかったぞ 皮肉にもスージーが大嫌いな尾崎豊の卒業を特集のEテレw 原曲の方が都会っぽくていい。 渋谷,青山,赤坂,狸穴(麻布),タワー(芝公園),乃木坂,一ツ木通り。 シルビアもいいけど,麻布じゃなくて高輪に行っちゃてるんで,順路がおかしい。 酒井さんは、オレが知ってるソープ嬢にそっくりなんだよなあ 自分だけ前回呼ばれなくて落ち込んだらしいな そういうの聞くとキュンキュンしちゃう 仕事で忙しかったんじゃなくてただ呼ばれなかったのかw 最近さかっちは宮崎の仕事が多いようで(CM何本か出てる!) 番組収録時も東京に居なかったような まあオファーが有ればこちらを優先したかもしれんが WEBザテレビジョン: Travis JapanやHiHi Jetsに受け継がれる「少年隊イズム」をマキタスポーツが熱弁! 「ザ・カセットテープ・ミュージック 2022春スペシャル」が3月20日(日)BS12にて放送. https://thetv.jp/news/detail/1076318/ さかっちは、パナマの時『君が好きだと叫びたい』を即座に挙げてたから ビーイング系にはそこそこ詳しいのかと思ったらそうでもなかった 野次馬ではない普通の通行人の顔映しちゃって問題ないの? おまいらはマッサージチェアが欲しい年代なの? この番組のターゲットの年齢層ってスージーより高いのかな? マキタスポーツ「20代の挫折」経て気づいた才能 器用さを褒められても素直に受け止められず https://toyokeizai.net/articles/-/541183 カシオペアやスクエアのコピーもやってたんだ 世代だな カルチャーラジオ 日曜カルチャー「ライブ盤でたどる日本ポップス史」 NHKラジオ第2 【出演】音楽評論家…スージー鈴木 ●第1回「60年代のライブ盤を聴く」 4月3日(日)午後8時00分〜 午後9時00分 ●第2回「70年代のライブ盤を聴く ニューミュージックの時代」 4月10日(日)午後8時00分〜 午後9時00分 ●第3回 4月17日(日)午後8時00分〜 午後9時00分 ●第4回 4月24日(日)午後8時00分〜 午後9時00分 NHKラジオ らじる★らじる」聴き逃し https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=1940_01 番組ページ https://www4.nhk.or.jp/P1940/ NHKラジオ『ライブ盤でたどる日本ポップス史』 第1回60年代が聴き逃し配信中 4月10日の第2回は70年代 https://amass.jp/156506/ カセットテープ再ブーム時代に「カセットテープ型2.5インチドライブケース」を衝動買い https://ascii.jp/elem/000/004/089/4089087/ 古いやつから順番に再放送するものと思ってたからエライ飛んだなと 前も飛んだことあったらしいし権利関係かねえ そうそう 画面下のスタッフがマスクしてたんで 最近収録のだとわかった 1時間枠だったしもう古いのやらないのかな 今夜の再放送はあの無思想カバー回だから観ようかなw 「マキタ係長」 (山梨放送) 7月02日(土)放送分 「BSのマニアック番組と勝手にコラボ!?」 https://tver.jp/lp/episodes/ephq8col7r 7月09日(土)放送分 「山梨は歌の舞台にならない!」 https://tver.jp/lp/episodes/epprn8rlo3 7月16日(土)放送分 「シンガーソングライターのプロレスラー!?」 https://tver.jp/lp/episodes/ep07cpiuqv 【出演】 マキタスポーツ、三浦実夏アナ、スージー鈴木 さかっちもふるちゃんもEテレで今でも再放送で見られるね とくにさかっちの簿記は夏休み恒例って感じ 元々オッサン向けだけど まあコロナ後はどこもイベント料金2~3割アップしてるな ひょっとしてカセガお役御免になった? 誰もなんの反応もしてないんだけど マキタさんはより新しめのメジャー曲へ、スージーさんはより古いマイナー曲へ向かっているような、好みのすれ違いを感じました まぁたまたまでしょうけどね 一般的な兄弟ぐらいの差か でも3年でもけっこう価値観の差ってあるよね この2人で言うと社会人時代にバブルを経験してるかしてないかの差がまずあるかな シーズン2は楽しみだけどネタ切れ感が半端ないね 中島みゆき、糸のカバー聴き比べやカラオケ全盛期の平成を取り戻せとか、ますます80年代と関係ねーw マキタさんだけはちょいちょいMDミュージックに踏み込んでるよね マキタさんがビーイング熱弁してるときのスージーさんの渋い顔 スージーはビーイングのカラオケソングとか大嫌いだもんな そうそう ビーイングは音楽ではなく物件であると置き換えたらようやくスージーさんも話題に乗ってきた アレを音楽扱いしないなら俺も話に参加するよって感じかな 今回、思いのほかおもしろかったわ ティーバーで見られるって出てたけど、検索しても出なかったぞ? うめ子はマキタスポーツの弟子だからでしょ? ダメなところが愛嬌なキャラで、おぢさん二人イジられると面白いw 録画環境ないからTVerで観れるのはありがたい 日曜の夜はたいがい競馬に負けてヤケ酒し、ふて寝で見逃すことが多いから 馬券買う前に録画環境整えろって話だがw やっぱ初期のカセットテープミュージックのが面白いんだよね 一挙放送してくれた30分時代の方が 濃ゆくて良かった。 #80番位までが1番面白かった 人気者を呼んできたというより ギャラがなくても来れる奴 番組成立に選択肢はなかった >>417 さかっちは松竹芸能だしな でも来週の松尾さんは三桂だから関係なさそう うめ子ととんちゃんなら分かるけど 今日とんちゃんとさかっちが収録したらしい 来月分かな マキタさん詰めが甘いからなぁ 中島美嘉をなかじまみかって読んでたよね マグロはまた番組を潰す気か 高畑みつきは異様に良かった ワンフレーズの歌声だけで惚れた 今日は平成特集かよ のっけから番組コンセプト否定してるな 昭和はもうネタ切れ感満載 かといってスージーマキタ以外の知識豊富な人を呼ぶ予算は無いと 今回マキタさんの選曲超やっつけ感 平成だからマキタさん提案かと思ったら熱量見る限りスージーさんっぽいな 松尾さんすごくいいね 変な空気で尺を取られたりしなくて本当に助かるわ 打てば響く!ワロタ 言外に、元アイドリング3人(特にうめ子)disりだもんなwww Just two of us(勾玉、丸サ)進行で、UAの情熱も取り挙げるかと思ったけど無かったよね? >>430 松尾さん、うめ子達より10歳は世代上だから曲も記憶してるし打てば響くし良かったよね。 アイドリング三人衆はほんとに音楽知識無いからなぁ。 あと、スージーさんが最近まで博報堂勤務だった事に驚いた。 広告業界は副業OKなの知ってたけどすごい世界だね >>432 >アイドリング三人衆はほんとに音楽知識無いからなぁ。 そもそもあの3人はそういう役割のキャスティングだし アシは松尾さんが一番落ち着いて観られる 毎週、松尾さんでもいいぐらいだけど うめ子はマキタの手に余るって感想。 マキタはアシスタントいじりは苦手だと思う。 ディスカッションより持論展開に無我夢中になる人だから。 むしろ小池栄子やホラン千秋とかプロの親父ころがしにイジられる側の人でしょ。 松尾アナだと懐があるからスムーズ。 うめ子はそれで良いでしょ つーかアシスタントが3人とも優等生キャラじゃ面白く無いじゃん 個人的にはひとりは違う年代の人がいた方が良いけどな アシスタントが元アイドリングの3人になってからが面白いと思ってた 番組終了後、初期の再放送見たけど手探り感強かったし30分なのもあって色々と物足りなかった 元アイドリングはテレビでよく見かけるけど、アイドリングそのものは過去に一度も見た事ないな >>440 2007年頃に園児だった娘と夏休みにお台場フジテレビ祭りに行った時にイベント?してた。 その時は全然興味なかったけど干支が回ってカセガ三人衆に至る 2007年だったら1期生だけの頃だからとんちゃんはいたけど うめ子もさかっちも田舎で普通のJKだな 12月の予告載ってたけどトンちゃんさかっちのみ。 うめ子... Season1?も新作は月2回だったし、3(4)人ローテーションなら出ない月もあるでしょ。 まあ2ヶ月に1回1時間の収録って、アイドリングやってた時代に比べたら仕事してる感も無いだろうけど… (初期は週5生放送>週5収録>週2/3収録、ライブも有) スージーって、難しいコードを多用するようなアーティストは嫌い、みたいなことを 前に言ってたけど、オフコースは認めてるんだな スージーさんはユニコーンも嫌いなのかな? トリッキーなコード進行といえば、すぐに思い出す TシャツSOLD OUTって、買ってる奴いるんだな それもあるけどマキタさん若干音楽いじりのモチベーション下がってる気がする 実は日本の音楽に多大なる影響をもたらしたクレイダーマン https://youtu.be/AM-RMpR6lDw 今そこリチャードクレイダーマンを だから渡辺宙明はおさえておけと言ってたのに 人人 ttps://youtu.be/181m_pLMoIc ペンタトニックの名手 宙明節 確かさかっちうめこコンビがアラジン高原兄に曲を書いてもらって歌ってたと思うが本人達もきっと覚えてないやろなあ ドドドッドドッドド(モータウンビート)、 オレ的にはイギー ポップ ラスト フォー ライフ が大賞 マキタスポーツ世代には、トレインスポッティングが刺さる映画だからね ネタ枠なら、山下久美子 宝石 と 布袋寅泰 ポイズン だな 順番に聴くと味わい深い >>453 渡辺宙明といえば、クラシックtv 題名の無い音楽会 で取り挙げられたから、 知名度高過ぎ、マキタ世代なら全員知ってるって感じなんだよなぁ M-1見てから録画したカセットテープ大賞を見た ノベルティソング大賞でマキタスポーツが 「この曲たちは、その時代の背景にあるものをからかっている」 と説明する、その真裏のM-1でウエストランド井口は今の時代の背景にあるものをからかいまくって優勝という偶然のミラクル 嘉門達夫の小市民 違うチャンネルで同じCMが流れているとうれしい小市民 という歌詞は、今テレビでOKなのだろうか? 宙明御大は存命だったのだから亡くなる前に押さえておくべきだった 驚かないけどシーズン言うからには3ヶ月6本は見たかったな ペンタトニックワルツのネタで、 過去の放送で、テネシーワルツとトイレの神様の関係には触れてたかな? 早春賦と宗谷岬と知床旅情の関係とかも? コイツらカセットテープ語るほどの歳じゃないガキだろ。色々とカスすぎて番組は見たことない どうせ音源だけで映像ないんだからシーズン3はラジオで始めてくれ 緊急事態宣言の頃の曲たくさん紹介してる スージーもマキタも家でよく音楽聴いてたんだろうな FMエアチェック少年だったあなたへ 1980年代デザインを再現した令和版ラジカセ「俺たちの青春ラジカセ」 https://maidonanews.jp/article/14827268 なつかしの音楽について語るという企画は同じでもアシスタントは元アイドリングより元乃木坂の方がぐっと高級感がある 朝日新聞に載っていたスージーの話 サラリーマン時代に本12冊出しただの 50人の部下を抱えていただの この人、自分を大きく見せるところがあって嫌なんだよな 前職が小さなものを大きく見せてナンボみたいな業界だったもので >>477 そう思う プライドの高さがみえて面倒くさいオジサンにみえる スージーさんって去年まで兼業サラリーマンやってたんだ。 博報堂って副業OKなんだ。 BSTwellV 以外の地上波にも露出しだして結構結構 「チェッカーズ学」 音楽教養講座『ロックン・ロール大学』開講 NHK出演の希少映像満載 講 師 :スージー鈴木 https://amass.jp/167131/ チェッカーズははじめから終わりまで圧倒的にダサいので遠慮します。 再放送が決まりました! <シーズン2> 7/2(日) #1 7/9(日) #2 8/13(日) #3 8/20(日) #4 <懐かしの30分時代> 8/6(日) タイトル調整中! ※鈴鹿8耐延長の場合は休止 第6回カセットテープ大賞の回見れてなかったんだよな これはうれしい 今でも 股 締めつける〜 あれから 僕たちは 何か お〇りに 入れられたのかなぁ〜? チェッカーズデビュー40周年記念特別版「ロックン・ロール大学 チェッカーズ学」第2回7/23開催! https://youtu.be/TqiezTw6PhA 来週は2本立てだから毎週録画にしてると2本目取り損なうから気を付けた方がいい 俺たちの青春ラジカセ!80年代に流行したデザインを再現「ORION Bluetooth®機能搭載 ステレオラジオカセット SCR-B7」 https://mag.japaaan.com/archives/192686 昨日は8耐の延長もなく、2本オンエアできて良かったね TIF2023で見てきた生うめ子 相変わらず綺麗だった 2023年10月15日~レギュラー復活決定! でも鈴木は要らん 初期の個人特集に戻ったのにこの「コレじゃない感」はなんなんだ? 無理矢理捻り出した様な小ネタばかりで「だからナニ?」というものばかりだった まあ今更松本隆の経歴や作品の時代背景を語っても仕方がないと思ってるのかも知れないけど 以前はその今更の部分を絶妙なセンスで取り上げていたはずなんだけどな ザ・カセットテープ・ミュージック#TVer 【BS12 トゥエルビにて放送中!】 お待たせしました!2年ぶりにレギュラー放送として復活しました!レギュラー復活第一弾は、日本を代表する作詞家・松本隆を特集!スージー鈴木が、松本隆作品に出てくる「色」や「数字」に注目しながら、独特な日本語表記や叙情風景を分析します。スージー鈴木作の「松本隆クイズ」も登場。さかっちの珍解答にも注目。 https://tver.jp/episodes/epmbfouscx 復活おめでとー 新グッズもありがたいけど 個人的には絵柄とカラー豊富だった初期のロゴT復刻を希望したい 30分 尺的にも内容的にも無理がなくていいと思う オープニングが大瀧詠一からビーマイベイベーに変わったの? コンプレックスと言うとカセットテープよりCDの時代って気がして違和感 OP背景の雑コラ?は80年代のMV彷彿とさせるようでなかなかかと >>526 でもMD登場前でCDのポータブル再生機もまだまだ主流ではない時代なので何だかんだカセットで聴く事が多かったんじゃないかな >>530 同意 CD化第一号の「ロンバケ」が1982年だからな 1989年リリースの「BE MY BABY」は無いわ 君は天然色 は番組開始以降、CMにアニメ主題歌に、 露出が増えすぎたからビーマイベイベーに変えたのだろうね アカヒ新聞に松本隆の連載が始まって、 君は天然色 の作詞の秘話(でもないかw有名な話)が本人の筆で語られたのも大きいよね いまCS歌謡ポップスchの80年代昭和歌謡ベスト・ソングス100観てるが曲の解説がマキタ的なマニアックなものもあって面白い この番組のファンなら歌謡ポップスchの契約はお勧め いまCS歌謡ポップスchの80年代昭和歌謡ベスト・ソングス100観てるが曲の解説がマキタ的なマニアックなものもあって面白い この番組のファンなら歌謡ポップスchの契約はお勧め 最終回に大瀧詠一(君は天然色)を扱う設定なかったっけ? 30分、物足りないぐらいで自分はちょうどいいかも 無理なく長く続けてほしいし おたふくかぜは草 長渕って器用で繊細な人なんやなと思った なんかやきうの清原を彷彿した(親交あったっけ) 最後のルーサー普通にいい曲じゃんと思いましたマル 松本隆特集が迷走していたのに対し 今回の長渕剛はマキタ節全開で安定していたなー で、次回はサザン特集再放送か 今回の長渕特集はサザン・桑田佳祐を考えるうえでもいろいろ参考にはなった もっとみたかった 「しあわせになろうよ’04」みたいなうそだろみたいなやつを 松本隆回楽しみにしてたのに グッズ紹介長いしAIとかしょうもないし 松本回はオレも不満だったけど難しさもわかる 本人も言ってたが去年松本隆とガッツリ絡んでネタは粗方放出済みなんだろうな あと初期の放送はスージーの数十年にわたる研究成果を一気に放出したものだからアレを毎回求めるのは酷な気がする 岡村ちゃん特集クルーーーーーー! 家庭教師までの メロディアスじゃない系の曲とダンスについて語ってほしい [今後の放送予定] 11/5(日)21時30分? #19「ワン・ヒット・ワンダー特集」(再放送) 11/17(金)26時30分? シーズン2.1 #1「松本隆特集」(再放送) 11/19(日)21時30分? シーズン2.1 #3「岡村靖幸特集」 11/24(金)26時30分? シーズン2.1 #2「長渕剛特集」(再放送) 11/26(日)21時30分? シーズン2.1 #4「矢沢永吉特集」 初期はラジカセにちゃんとカセット入ってるじゃないか。手ェ抜くなよ〜 新作と新作の間はできればシーズン1の再放送もっとやってほしい うろ覚えだけど本田美奈子の曲のときだったか Jポップスは海外の単純なパクリとかじゃなくて AメロBメロサビなんかがついて より洗練された曲としてリメイクしてるからすごいんだ みたいなこと言ってたマキタ氏の話をもう一度聞きたい マキタがすごく泣きながら熱く語ってたのって尾崎以外にもあったよね? 自分はトシちゃんのような記憶だったんだけど過去放送のラインナップ見てると自信なくなってきた ワンヒットワンダー特集 シャイニン・オン 君が哀しい/ルック 2018年は誰も思い浮かばなかったが今は思う この曲はOfficial髭男dismがカバーするべき曲だと思う テル・ミー/小柴大造&エレファント そこはかとなく斉藤和義っぽい感じがある 「Baby I Love You」のような その場にいない人の悪口を言って笑いを誘う しかもその人物は共演者の元同僚 スージー鈴木ってホント性格悪いね >>555 レスありがとう チェッカーズ回見直したけど、覚えてるのはあんなしみじみというよりもっと熱弁だったんだよね 今度の岡村ちゃん特集は楽しみ 俺が一番好きなDog Days取り上げてくれないかな スージーが識者ぶってヤフーニュースでコメントしてるのウケる (E)naがダンサブルで大好きなんだけど あのぶっ飛んだ歌詞とデェンス褒めてほしいわ スージーが旧twitterで阿木燿子の名前間違えてて草 岡村ちゃん特集楽しかったー ボバンボン持ち歩いて勝手に走り出しちゃったは草 ただネタとして突き放して見るには未だに曲が古びてなくて キャストの二人もそうなのか知らんけど無理やりネタに落とし込んでる感じはした カッコいいPunch↑流れて嬉しかったけど 30余年を経て字幕で初めて冒頭の歌詞を認識したのが期せずして一番の衝撃だったかも 最後の最後に、お薬の話は洒落になってない そこは触れちゃダメだよなぁw 今しがた深夜アニメ見てたら、マキタスポーツ作詞作曲の、 松ぼっくり って曲が出てきてワロタ 水差したい訳じゃないけど岡村ちゃん特集は個人的にはこれじゃない感 あおとかぼばんぼんじゃなくて1stが原点にあって2ndでいきなりバージョンアップしていく様だとか 敢えてプリンスの影響とそこからはみ出していく個性だとかそういう変遷から考察してほしかった うめ子は久々にみたが残念ながらバージョンアップどころか相変わらず石だった マキタの矢沢考察に期待 まあでも松本隆回よりはマシだったかな クセ強フェイクや早口長ゼリフには共感できたし ただコード進行ネタは岡村ちゃんに限らずもういいかなw 「カセポ」でも言われてる岡村ちゃんとプリンスの類似性、自分は未だに分からずじまい 当時確かめたくてプリンスのアルバムも借りたけど選択が良くなかったのか はぁ?って感じだったしプリンスの曲は岡村ちゃんと違って自分には全く響かなかった 渋谷陽一がパクリ呼ばわりしてたとゆーVegetableの類似曲って何なんだろってカセポ聞きながらふと思った >>573 同意 期待してた内容とは違ってて少し残念でした ジャニー喜多川の性加害と戦後の日本芸能史(3)〜松尾潔と山下達郎、神格化されたマニアの受難〜 時代観察者の斜め読み#1(3) 更科 修一郎 山下は、R・ケリーの『Your Body's Callin'』を番組冒頭の一曲目に選んだ上に「この曲も、実は松尾くんに教えてもらったんですよ」と付け加えていたからだ。 この先制パンチに対し、松尾は「……ああ、そうでしたっけ?」と完全に腰が引けていたのだが、山下は「この人の二面性ってね、ものすごい暗雲たるもので」と露悪的に追撃していく。 この時点で山下は、海外の動向に神経質すぎる松尾の出羽守な本質を見抜いており、わざと当てこすっていたのだろう。二人とも温厚な語り口なので、表面上は何事もなく進行していたが。 山下にしてみれば、2021年2月14日の『サンデー・ソングブック』ウォール・オブ・サウンド特集で、殺人者として獄中で生涯を終えたフィル・スペクターですら偉大な音楽家として扱い、殺人事件すら「毀誉褒貶」の一言で済ませていたのだから、性加害など問題ですらないのだろう。 ひどい話だが、逆にR・ケリーの曲を海外基準で拒否しようとしたエピソードを山下への批判カードとして出してきた松尾もまた、異常だと言わざるを得ない。音楽に罪はないからだ。 https://gendai.media/articles/-/114277?page=2 ジャニー喜多川の性加害と戦後の日本芸能史(3)〜松尾潔と山下達郎、神格化されたマニアの受難〜 時代観察者の斜め読み#1(3) 更科 修一郎 ただし、音楽家の思想や行動は糾弾されなければならない。筆者は電気グルーヴや岡村靖幸のファンだが、その素晴らしさを語る際に薬物逮捕の話が出てこないのも、不自然だと思っている。しゃぶしゃぶのタレに薬味を入れないようなものだからだ。骨の髄まで浜村淳的な野次馬精神に毒されている、とも言えるが。 世間の空気を読むことに長けている陽キャの松尾は「アートの天才には免責特権があるという才能至上主義者」を理解できないが、かつてマニア向け漫画雑誌の編集者だった筆者は、創作者を現人神の如く崇拝し、彼らの犯罪的な行動や言動に免責特権を主張する強硬で厄介なマニアをさんざん見てきた。 https://gendai.media/articles/-/114277?page=3 ↑広い目で見れば社会に迷惑かけてるって意味では同じかも知れないけど 傾向として本人が一番割り食う薬物と他人の人生や尊厳を傷つける性加害を同一で語るのはどうかと思うわ 山下等は単に共感性が低く自己愛が強いだけだろ お前自身や身内が被害者であっても 音楽さえ素晴らしければ加害者の曲を喜んで聴き続けられるのかと聞きたい 矢沢特集には満足 マキタの矢沢感には同意すべき点が多いしスージーもはっぴいえんど史観には懐疑的なことも後押し感あり キャラクター的観点のみに見られてしまいがちな矢沢を音楽的に見つめ直す事に意義を感じる 今回のタツロージャニ御恩騒ぎについてはこの2人は特に触れてきてないかな スージーは何となく松尾氏に近い考えの持ち主のようなイメージはあるが この番組はやはり30分枠の方が締まっていいね 二本撮りでガッチュだのボバンボだのウメ子楽しそうだった なぜか再放送週だと思い込んでて永ちゃん回見逃したー!と焦ったけど 今やTverで見れるのね、ありがたや ただ本放送と違って字幕が出ないのでせっかくの歌詞を堪能できなかったのは残念 ぴんから永吉はもはや芸達者さに感動するレベルw これは意外 少なくとも、この番組内で中森明菜を語ったことはないよね 中森明菜の音楽 1982-1991 単行本(ソフトカバー) – 2023/12/12 スージー鈴木 (著) スージー鈴木と大滝詠一って、97年のFM横浜の特番?で会ってるんだな 仕事上の付き合いは、さらにスージーが学生時代?に遡るのかな ブルース編集スティーン賞は、あえて一番有名なのを外したのだろうね 元ネタに忠実過ぎる、というか、ほぼそのまんまwの 哀戦士 字幕付きでもう1回見た。とんちゃんのカレンダーの時に 革ジャン姿見て「浜田麻里!」ってマキタが言ってたけど 字幕スーパーでは「濱田マリ」になってたわ。そっちじゃないw ノスタルジアーではなくて、だって毛が三本しか無いんだよ の方を字幕に出すなんてねw YOASOBIのアイドルは この番組でいうところの メタアイドル歌謡でもあるんだよな 松本人志の性加害にテレビ局も関与!? 元アイドリングメンバーが実名告白「私も例の人に献上されてた…」 まいじつ >>598 ウヨの分際で音楽聴いてんじゃねーよw 椎名林檎の愛国ごっこかよw 音楽に関わってて、右に寄ってるほうがあり得ねぇw ああ今納得 スージーがXJAPAN嫌いなのはそういうことか 音楽聴いてる時くらい政治切り離せないのはガチで不憫 ほんの一時でもそんな自由があるのは先進国でもこの国くらいなのにね >>603 マキタと同世代だけど、車載の8トラデッキは触ったことある オープンリールデッキは無いし、 78回転のspレコードは一枚も持ってない 30代以下の世代にとってのコンパクトカセットは、 50代以降の、それらみたいな物なのでは? 明菜は後半に明らかに失速していくのがな 自己プロデュースのアルバムは明らかに失敗だったという事だね 音楽的に語るにしても彼女のプライベート抜きには伝えられないでしょう 明菜ちゃんは、早熟の天才タイプ 若い時は、歌、上手すぎるよな ほとんどの年輩の歌手と比べても、トップクラスの上手さ >>612 映画はまだ観てないけど、マキタスポーツは、 ヒグマに喰われる役だっけな? 当初のコンセプトもブレブレになって無理やりお題作ってる今のカセットテープミュジック終わらせてもいいからマキタ係長復活してほしい #9「THE BLUE HEARTS特集」 #10「BOOWY 研究 第二弾」 ここでサヨクといわれているスージーだが、さだまさしを評価していないのはなぜなんだろう 北の国からだけはひょっとして評価してるのかもしれないが >>623 読んだけど、明菜への愛というか熱量が全然ない 仕事のために聴いてみました〜、って感じが全編 スージー、カセットテープ大賞で、ミセスグリーンアップル賞賛してたっけ? 中森明菜回のさかっちはネタがほとんど判らずにポカーンだったな うめ子かふるちゃんならもっと盛り上がったはず ああ、スージーが賞賛してたのはマカロニえんぴつだったか 改めてブルーハーツってクラッシュの影響受けてるなと思った スピッツはブルーハーツから 影響を受けていた 最新作のひみつスタジオに収録されている「跳べ」のアレンジは ブルーハーツのすてごまに少し近い そしてブックオフに行くと流れているラブレターを聞くと スピッツの「おっぱい」が歌いたくなる カセットテープミュージックポッドキャストで スージー鈴木が「ポストブルーハーツが出てきてほしい」と言っていたが それはブルーハーツのどこに着目するかによるな 私はブルーハーツの青空が好きだが(いろいろな思いがある中での好き)今、ああいう曲を作ってメジャーで出そうとしても出してくれないんだろうなーという気持ちというか複雑な思いもいくらかあったりもする 普段誰にも相手にされないからってこんなところで御高説垂れてるのウケる 番組テロップで次回、戸倉俊一って失礼にもほどがあるだろ なんでしっかり名前を確認しないかな 松山千春について語るのか さだまさしについては語れないだろうな オードリー・正恭「今日のカセットテープミュージック再放送は、あの人か・・・」 牛 向き 変えた〜 クソ 踏みかけた〜 めくる めくる コタツの中で〜 生えてることに 疲れたみたい 額になったわけじゃない 男はいつも たたせるだけで 女はいつも 口くたびれて〜 故意に 触れる ところ 恥骨〜 この前と ちがう〜! うん、会場も初めはそんな感じでタイトル出た時物凄い重低音で「おおぉ~…」ってなってたw 中身は70~80年代邦楽やで 洋楽にインスパイア!パクリではなくインスパイア!された邦楽がテーマ (とんちゃんはオマージュ!オマージュ!って言ってた) いわゆるテレビで放送しづらい内容 4部に分かれてて 全日本ホテル・カリフォルニア選手権 全日本ブルース・スプリングスティーン選手権 全日本ロバート・プラント選手権 全日本ビリー・ジョエル選手権 多くは語らないけど開場から開演まで延々と大音量でアリスの10000人の讃歌聴かされて(アンコールの布石だった) 開演したらとんちゃんだけしかいないと思ったらマキタさんとスージーさん客席の後方からマイレボリューション唄いながら降りてきて 最初から最後まで会場ノリノリだった あとマキタさんのせいでビリーのニューヨーク52番街のジャケット見るたびに脳内に武田鉄矢がよぎるようになった 午後5時開演はお年寄りたちには優しい配慮だったわw スージー鈴木&マキタスポーツ【独占】インタビュー 「ザ・カセットテープ・ミュージック」“改編突破したからやりたいこと”【3・31イベント前に取材】 https://youtu.be/yG_W_4ml-EQ 名人列伝シリーズ第一弾 後藤次利特集楽しみだな こんなシリーズ待ってた スージー鈴木【硬式】新刊『サブカルサラリーマンになろう〜人生をよくばる108の方法』3/29発売 @suziegroove 「ビートルズが来日時に♪ミユキミユキのCMソングを、1966年7月3日朝の出国直前に聴いて、半音下降進行をインスパイアされた説」信憑性高まる。 なぜならビートルズが、その来日時に仕立てた背広は「ミユキテックス」だった! https://www.youtube.com/watch?v=MBSsHYrhMhs&t=461s 再利用だのエシカルだのの前に この番組は サザンオールスターズ・桑田佳祐の利用率が多めだな サザンオールスターズは好きだからいいけどさ エシカル、アップサイクルの話をするなら、 サザンオールスターズは別枠にしないとw 元ネタが分かりやすい曲が非常に多いんだからさ IFとYa Ya の関係は、散々色々な所で聞いたネタだしwww サザンオールスターズのパクリ、じゃなかった、再利用・エシカルに関しては 「マキタスポーツのふたたびのサザン特集」で あらかたやっていたので (『旅姿六人衆』→桑田流Let It Hey Jude 『我らパープー仲間』→桑田佳祐 ミーツ キャブキャロウェイ) 今回のYaYaはちょっと強引だったかなー 茅ヶ崎ライブ2023のセットリスト曲に合わせたのかな 最後の方でチラっと Adoの唱について触れていた ウルトラソウルに関しては、自分も思ったし指摘する人はそれなりにいたけど カルメンに関しては気づかなかったな 指摘したネット民はそれなりにいたのかもしれないが、私は初耳だった Adoは好きでも嫌いでもないが 唱のウルトラソウル使いは、悪くはないとは思う ウルトラソウルのサビのラストの最高潮部分を 唱ではサビの最初の方に持ってきているわけだから これはこれである意味すごいのかもしれないと 終わりかなと 思ったら 舐めてきた〜 大阪で 踏まれた 女が 他界〜 マキタがさかんに「ポケットだ」と言ってたのは 正しくは「エアポケットだ」と言いたかったのかな スージーもあえて突っ込まなかったけど >>670 テロップも間違ってたと思うけどForgetって言ってたような気がする 豊川誕 オザケンそのままじゃねえーか! マッキーよく見つけた!! 谷山浩子のカントリーガール、歌詞の4番があるバージョンについては触れず 3番までのものと比べると、別物になっちまうんだよねw まさか、スージーが谷山浩子で涙してたとは、驚いた! 懐古番組に向いてない上にマキタの仕切りでは手に余るアシスタントを何年も使って今更良い番組にしたいんだよって釘刺しは本当に虚無感しかないわ ザ・カセットテープ・ミュージック 【シーズン2.1 #16】知られてないけどいい曲”アンノウン歌謡”・後半 #TVer https://tver.jp/episodes/ep16nddyqy >>673 楽曲も解説も「そこで終わりかよ!」だったね あと水のトラブルといったら布施博ですよね奥さん read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる