【TULIP】 チューリップ伝説 12
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
突然途切れた、ここは陸の終わりさって
どう考えてもオマンチョにしかw >>879
時にはアンニュイですね。
確かにAメロは似てると思います。 >>897
まぁ、あまり好きではないけど流石に聖子さんですね。
どんな曲も自分なりに歌い上げてしまう才能がある。
売れない新人アイドルが財津さんの曲を歌って
とんでもなくつまらない曲になってしまった事があるけど、
これが聖子さんなら素晴らしい曲に仕上げてくるんだろうな、と思うよ。 >>896
聖子ちゃん、初めチェリーブラッサムをもらった時、「何で私がこんな曲歌わなくちゃいけないのよ。」と
思っていたらしいけど(この曲のことだったと思う)、他のアイドルが歌っていたらヒットしなかっただろうね。
「会いたい」は、他の歌手でもヒットしそう。
しーちゃんにもっといい曲あげたらよかったのに。「私は小鳥」はいいけど、ヒットするほどでもないかな。 >>904
チェリーブラッサムは昨年の紅白でもメドレーに入れたぐらいだから今では気に入ってるんだろうね。 >>901
ありがとう。
https://plaza.rakuten.co.jp/20190813/diary/201912050003/
「永遠よりながく」倉木麻衣
「Jodie」と似てるなぁって思ったけどそうでもない??
>>904
でもさ、当時チューリップファンもボロクソに言ってたよね。
「なんで、財津さんがアイドルなんかに曲を提供するのか!」って。
この頃、アイドル歌手がニュー・ミュージックのアーティストに
曲を書いてもらって箔をつけるようなところが、、あったような〜
なかったような〜。 松田聖子おととしあたりの紅白で切手のないおくりもの歌ってたな
あと思い出したけどビートルズ特集番組で藤田朋子と妙に仲良さげにしてたな >>906
904だけど、財津氏に曲をもらうのが嫌ということじゃなくて。。。
チェリーブラッサム、楽譜をポンと渡されてこれをどう料理をするか、
難しいと思う。聖子ちゃんの表現力ですね。
(自分も聖子ちゃんはあまり好きではありませんけどね。)
>>905
ライブでもほぼ歌っているみたいだから、今では気に入っていると思います。 チェリーブラッサムでそのあとの夏の扉や白いパラソルに繋がったんだから曲提供という面では成功した方。
曲提供に関してはリーダーと小田さんとはスタンスが異なるね。 >>907,911
そうだね。
自分はプリンセスプリンセスの曲に似てるなと思った。 >>911
今、思い出したー
ヾ(≧∪≦*)ノ〃
このCM知っテル子さん。
曲、財津さんだったんだ。 財津さんがアイドルに!とは全然思わなかったけど、
チェリーブラッサムは曲として違和感があった。
青い珊瑚礁、風は秋色みたいなわかりやすい曲じゃないし、
ツバメが飛ぶ のところの転調がその前までと馴染んでないし(わたし的に)
サビらしいサビもあるんだかないんだかだし(そう聴こえた)。
でもそれが財津さんの思うツボだったかもしれない。
結果的にあの曲で松田聖子という歌手の評価がだいぶ変わったと思う。
こんなのも歌えるんだ!っていう。
とはいえやっぱ白いパラソルの方が可愛くて好きだった…。 チェリーブラッサム、奈保子ちゃんがちょこっと歌ってる動画があります。
人の曲だから歌い込んでないけど悪くない。
>>908
結婚式に奈保子ちゃん呼んだみたいです。(逆だったかな?) >>914
「チェリーブラッサム」の♪ツバメが飛ぶ〜描いてゆく二人で〜、はまさに「財津和夫調」?「財津和夫色」?
「財津和夫節」?どう表現するか分からないけど、
財津ソロの「一枚の絵」の後半、
♪あなたの心へ向かって〜僕のつま先から〜、に似てて
好きです。
>>909
分かりますよ。さすが、お料理上手かったですね。
当時、高音のところになるとちょっと眉間を寄せて
歌うのも、一生懸命さが出ててカワイイなぁって。
あれもレシピ通り?
宮城さんも聖子ちゃん曲作ってますね。 松田聖子より前に木之内みどりに曲提供してたな(作詞は松本隆)
「グッドフィーリング」はチューリップが歌っててもおかしくない曲調
「氷イチゴの頃」もサビの辺りが財津節 >>916
でも、聖子ちゃんは真子ちゃんにかなりインスパイアーされている。 >>918
確かに当時のぶりっ子ぶりは
似てたかも〜。
>>917
財津さんと聖子ちやんは福岡繋がり
で楽曲提供になったのかしらね。 中学の頃にダチの家上がったら高校生くらいのお兄さんがいて
「虹とスニーカーの頃って男と女が真っ裸で抱き合ってる曲でね、すごいやらしいんだよ」って教えてくれて
それから恥ずかしくて聴けなくなったよ お話し中失礼します。
>>920
「♪Wake Up」もヒットしてたから
SEIKO繋がりだよ⌚ 昔懐かしい話。興味無い人ごめんね。
照和は人気があるバンドが、金曜日、土曜日、日曜日に出演してた。
当時、双璧と言われたチューリップと海援隊が土曜、日曜あたりに出演する。この2バンドが出演する日は狭い照和が超満員。
チューリップはさすがに若い女性親衛隊が多かった。かたや海援隊は当時からコミック路線指向が強かったから女性人気はイマイチ。でも千葉氏は人気有ったなあ。
お互い(というか一方的に武田が)ライバル意識は強烈だった。
で、月曜とか火曜はまだまだこれからの新人が出演。それが甲斐よしひろだった。
チューリップや海援隊の回りをチョロチョロしてた甲斐は可愛かったなあ。
でも実力は抜群だったから、すぐに照和のスターになった。
当時の照和は目が肥えた客が多くて、下手クソが出てくると、すぐに帰る人が多かったよ。 チューリップは、
財津氏、末広氏、吉田氏、宗田氏、
上田氏、安倍氏、姫野氏、
全員見た事があると記憶している。
ただ、あの頃のチューリップはメンバーの入れ替えが激しくて、見る度にメンバーが違ってたんじゃないかな。一度辞めた末広氏や宗田氏が応援や飛び入りで一緒にやってた様な記憶もあるし。
海援隊は、
上田氏がいた時代は見た記憶が無い。
武田氏、千葉氏、中牟田氏。
ちなみに、甲斐よしひろと漫画家の小林よしのりは福岡商業高校の同級生。
山下洋輔や赤塚不二夫が、福岡の謎の怪人タモリを探し出したキッカケが、これまた伝説のジャズ喫茶コンボ。
照和とコンボは直線距離で約500m程。
チューリップや海援隊が照和で唄っていたのとほぼ同時期にタモリはジャズ喫茶コンボでひたすら密室芸を磨いていたのである。
濃い福岡だった。 ステージに登場する時に全員でバック転しながら現れて各々の楽器をスタンバイするメンバー達 >>929
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ソウイフモノニ
ワタシハナリタイ >>930
空のように海のように青い心を持ち
太陽や火山の赤い体を持つ
そんな男にいつかなれたら
何気なく見に行くよ君の顔 >>927
「バンド潰しの財津」と言われるようになったのは、実は武田鉄矢が
広めたのかもですねw
当時 昭和の人気バンドTULIPの一員になる事は実に名誉だったようですね。
安部さんにしてもそうですが、財津さんは憧れの人だったと。
上田さんも引き抜かれて本心嬉しかったかも。
今では武田さんも、TULIP・財津和夫は博多の誇りだと言わんばかりに
財津さんをべた褒めしてます。
以前 鶴瓶さんのAスタジオで、財津さんの事を武田さんが満面の笑みで語って
いたのを思い出しました。 >>932
どうなんでしょうね?
財津氏と武田氏の本当の関係は本人達しか分からないでしょうね。
海援隊の「あんたが大将」は一説では、福岡時代の財津氏への強烈なアンチテーゼとも言われてますからね。 スレチで申し訳ないですが、
タモリ書いたからついでに。
高橋真梨子
タモリ
森口博子
博多華丸
氷川きよし
は、福岡市立高宮中学校の同窓生。
一年に一回位タモリ邸で同窓会するそうだ。
凄いメンバーですな。 >>933
当時はそうだったんでしょうね、恨みいっぱいに
「バンド潰しの財津」と。
でもバンドって今も昔も引き抜き入れ替えなんて当たり前なのに、
まあまあ財津氏だけ恨まれてお気の毒にw
武田氏、今は同郷「福岡博多」「昭和」出身のTULIPや甲斐バンド等を
自慢してるぐらいだから、自慢話が出来る事が嬉しい様ですね。 照和だけどな。
以前放送された同窓会紀行見てるとその当時のリーダーはワンマンだったようだね。
コーラスだけたなら末広、宗田の頃の方が上手いよね。 上田さんのドラムを活かせるような
楽曲が「海援隊」にたくさんあったら
上田さんだって「海援隊」に留まったん
じゃないのかな。
上田さんが「海援隊」を裏切った、にならず
財津和夫が引き抜いた、になるんだねw でも結局 武田鉄矢の方が財津和夫を飛び越えて行ったから
文句も言わずに余裕で褒めたたえてるって事かな?
上田さんを引き抜いてそのまま博多で潰れてたら今でも
恨み節言ってたかも。
母バラはあまり好きではないけど贈る言葉は好きですよ。
俳優としても成功しましたよね、鉄矢さん。 財津和夫のアマチュア時代の鉄拳制裁は武田鉄矢がバラしてるからな I need you and YOUでの「男らしく してみたくって 君を殴ってしまいました」は実話です
今から半世紀前はそんなのが当たり前の時代だったって事だ 君のために生まれかわろう?だっけ?
詩の中に君を殴るなんて〜という下りもありますな。 でも甲斐よしひろが以前鉄矢さんは話盛り過ぎって話してたからなあ。
姫野の引き抜きなんて完全にこじつけだし。 >>942
鉄矢はあの性格だから面白おかしく大盛にするだろね。
今になって財津氏を博多の自慢と位置付けてるのはそのお詫びだったりして。 >>942
甲斐は、高校生くらいの時から照和とかに出入りして、チューリップや海援隊を最も間近で見てた人だから、いろんな真実を知っているんでしょうね。
福岡ミュージックシーンの最渦中にいた人だから、その貴重な歴史の回想録を書いてくれないかなあ。 >>940
それは歌の中の世界だと思うけどね、男らしくしたい願望。
女性を殴るような男性はまず女性に好かれない。
財津氏が殴られたのなら理解できるけど(笑) 昔読んだ音楽情報誌の読者コーナーで
ニューミュージック系男性の絵を投稿してた人がいたな
小田は丸顔、南こうせつは四角顔
財津はひし形なのに南こうせつを指さして
「これが四角なら僕なんか三角ですよ」ってボケてたっけw >>945
メンバーは殴ってるのは紛れもない事実
女性もひょっとすると殴ってるかもね それでね、彼もね、もの凄かったんだなぁ、よく覚えてんのはね、いっしょに、合同でね、アマチュアでコンサートやったですよ。ほいで演奏間違えたらね、全員並べましてねメンバーを、ほいでビンタはってましたよ。これ意外でしょ、あんなたおやかなグループがね。 「we'll」で宮城が歌ってる曲に「同じ人間同士戦いそして知った」ってあるけど
財津と宮城が殴り合ってると思った 「虹とスニーカーの頃」とか「サボテンの花」とかDVくさい歌詞の曲はなんぼメロディが良くてもあんまり好きになれない ひょうきん族でチューリップの曲をドラマ仕立てにして放送してたっけ
画家を目指す明石家さんまとそれを支える天地真理だったかな
もうすぐ子供が生まれる女が不要に「さんちゃんは私が養ってあげるから」って言ったのが
さんまを怒らせちゃって「出ていけ!」って言って女は身籠ったまま冬空の下に出て行き
そこでサボテンの花が流れてたな >>951
ほんの小さな出来事に愛は傷ついた、だよw
どこがDVなのかな? ほんの小さな出来事で愛が傷ついて、
洗濯の途中(多分手洗い)で真冬に出て行っちゃってもう戻らないんだよ?
相当のことがあったんだろうなあ…ということは
殴られたくらいのことはあったんでは…と思うよねぇ。 >>957
殴ってたらこんな歌詞、こんなメロディーに
ならないと思う。
サボテンのイメージ、崩さないで〜。。 オバちゃんは財津和夫がメンバーに鉄拳制裁してたのは信じないのか?
財津さんのイメージが壊れるから信じたくないって見て見ぬフリですか
オバちゃんがまだ若かった頃の40年〜50年前を思い出せば普通に鉄拳制裁してても武田鉄矢の虚言で話盛ってるとは思わないだろ 昔は教師も親もテレビのスポ根ものもほっぺをパチパチやってたから
あっても驚かないよ。
だから〜って感じ。 いや、洗濯物洗いかけで出て行くなんてよっぽどの精神的負担かけるような出来事があったろうに、それを「ほんの小さな出来事」で片付けちゃうんだよ
問題視できない人って普段の日常生活でも無意識に配偶者や家族にモラハラかましてそう その結果 親友だった吉田の脱退につながる
今は丸いけど70年代のときはそうとう・・・ >>962
あれは、以前ラジオで靴下って言ってたからつけ置き洗いだと思うよ。
洗濯中、後ろからどう殴るの? 吉田さんはギャラの事が大きいのではないかな?
ある程度の性格や低血圧で朝は
機嫌が悪いとかは承知だったと
思うけどな〜。 ワンマンで金の亡者だからな。
ある意味カルロスゴーンと同じだな。 実際のところDV受けたからって着の身着のまま飛び出して
二度と家に戻らないってのは無いだろ
少し落ち着けば必ず家に帰ってくるでしょう >>964
もしかしてなんだけど、DVって暴力行為だけだと思って…ないよね?
いやまさかね >>970
思ってないよ。
上の方で殴ってたかも、とか
言ってる人がいたのでね。
「君のために生まれ変わろう」や
「I need you and You」で
殴って、っていう言葉を使っているのだから大きな事があったのに、
ほんの小さな〜にはしないと思うよ。 君のために生まれかわろうは殴るという歌詞があるのでほとんど聴かないな。 あほらし。
いい年こいて歌詞をまともに信じて真実だと言い張るw
ここの連中はまだ中学生レベル。 実際にしてるかどうかは別として殴るという表現が嫌いなのさ。 男には「ほんの小さな出来事」だけど
女には「真冬の空の下に」「部屋を飛び出した」ほどの出来事だった。 >>976
それだね!
洗濯していたワイシャツに口紅が。
でもそれは、満員電車でたまたま付いた
もので、そう説明しても信じてもらえなかった、
かなぁ?
あ、靴下だった。。。。 >>974
あれ?実際にDVしてるって信じ込んでなかった?
時代が時代、50年前なんだからね、熱血男がカッコ良かった時代なのさ。
今は軟弱草食男が好かれる?時代?
まあ、そんな事を好き嫌いで言われてもw
にしても素直な人多いね、ここ。 思い込みの激しいやっちゃ。
俺も暴力的な歌詞は好かんな。 >>974
わかるけど、相手に「殴る」と
言っている歌詞ではなくて、
相手に「殴る」ほどの痛みを
与えた事を悔いている歌詞だから、
私は良いと思うよ。 思えば馬鹿な男さ 君を殴るなんて
とはっきり歌ってますよ。
もともとこの曲好きではないからいいんだけどさ。 >>981
だ・か・ら中学生と言われるんだよ。
嫌いなら聞かなきゃいいけど、表現の自由な歌詞をマジで信じるな!って事。 絡み方がお子ちゃまだなぁ。
DV肯定はなんだろうな。
歌詞の通り馬鹿な男なんだろう。 >>970
暴力行為じゃないの?
いやマジでわからん >>981
「君を殴るぞ」って攻撃的な歌詞ではなくて、
「殴るなんて」。
「なんて」、って悔いてるでしょ〜。
君を殴るなんて、、のあとは、
♪本当に僕は生まれ変わろう、
君のために・・・。
ごめんね、じゃなくて
生まれ変わろう!だよ。
おまけに、♪ほ、んとに〜
にアクセント!すごいよね。 >>982
よく読んでね。
981さんは980さんにに対し、「詞にはこう書いてある」と詞の上での話をしているのであって、
「それが実際にあった」というようなことは言っていないでしょう。
詞の表現が嫌だっていうことでしょ。
詞と現実を混同している人はほとんどいないよ。 平気でメンバーを殴ってた男だから女性も殴った事あったんじゃねーのか
半世紀前は女性を殴る男なんてザラに居た時代だ
だから後悔の気持で歌詞にしたんだろ バンド潰しの財津は気に入った人物が居ると引き抜いて大して上手くないのが判ると練習場所を教えなかったんだろ
バンド辞めて来たから元のバンドには帰れない
他のメンバーにコーラスで間違えると完全に上から目線で鉄拳制裁
それは人として酷すぎるね
『博多青春残酷物語』って曲が書けそうだな 同窓会紀行では練習場所を教えなかったというのは末広さんから財津エピソードとして話されてましたね。
でも同窓会紀行を見る限り宗田、末広時代に鉄拳制裁があった感じではないな。
ほんとにあったのかどうか知らんけど。 オバちゃんは鉄拳制裁は無かった事にしたくてしょうがないみたいだな
幾ら武田鉄矢が話を盛るって言ってもやってなかった事をやってるとは言わないだろ
歌詞って心象風景を唄うから
全てが実際に起こった事柄を詩にする訳では無いけれど「君を殴る」ってフレーズが2曲有ってそれを悔いてるから財津和夫は女性を殴った事があるんだろうって捉えるのが普通の解釈 Xの練習風景を見た人も
「やる気の無いメンバーを誰かが殴ったんですよ、相当気合入ってるバンドだと思いました」
って言ってたな >>988
いらない人が練習場所を教えられて行ったところで、
自分の居場所がない方がずっと惨めだし酷だよ。
それに、下手な人の成長を待つ時間的余裕も
なかったんじゃないかな。 >>992
そのエピソード、リーダーは覚えてなくて、末広さんが心の痛みとして残ってないのか?と言ってましたね。
中略〜そーいう思い上がった奴とは付き合いたくないと。
今はともかく当時は酷かったんだろうな。 >>990
あの曲の君は女性じゃないでしょね。
「君のために・・」は「あいつが去った日」と繋がっていると
思う。「I need・・」はご想像に。
私はあなたの叔母でも伯母でも大阪人でもないよ〜。 >>994
青春時代なんて傷つけたり傷つけられたり
誰でも色々あるでしょうに。
チューリップの「青春の色」を聴いて〜w 吉田もその後安部、姫野も去ったわけだから生まれかわれなかったんでしょう。 >>995
個人的には男と女の歌詞だよね。
最初からの歌詞を見ればわかる。 本人もよく言ってるけど福岡って土地柄もあるんだろう
サボテンは確か東京の女だったんじゃないかな
当然意識は高いし、仕事を優先してたんだよね
結局同郷の従順そうな女のコと結婚したけど
あなたは心の旅ならず心の病と言われる始末w
女性の扱いが下手だから逆にそこに音楽が生まれてくるんだろう
男女関係が上手く行ってたら音楽なんて必要ないんだもの
だいたいいい音楽作る人は家庭は上手く行ってない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。