【部屋を訪ねた】 松田聖子 62 【冬の午後の日】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【 SEIKO 】 松田聖子114 【 JAZZ 2 】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1539789637/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱をしなければ
オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【甘い記憶】 松田聖子 61 【遠い記憶】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1544837753/ 岡田有希子が飛び降り自殺!
ショック!
なんで飛び降りたの? 更年期障害でテストステロンが少なくなってるんだろ
玉ねぎ食えば治るのに >>846
おおお!これジャケットか!いいじゃん! オレンジ (Orange Music Electronic Company) に近い色を使ってるのがまた味わいがあるんだよな
まさかここに来て、こんな上質なプロダクトを松田聖子が始めることになるなんて、夢にも思わなかった 今回は前作以上に良いジャケットだと思う
異国に暮らすスタイリッシュな日本人女性のような印象
こういうジャケットは海外で受けそうだ 装飾を取っ払った甲斐あって、ちゃんと「カフェミュージック」みたいになってる 松田聖子を身振り手振りを交えて騙る小林美一カw
白熱してメガネが外れたのも気がつかないw
https://i.imgur.com/X9oEWTR.jpg ■ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱をしなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
スタンダード楽曲のカバーとうこともあり、ジャズアルバムの話題も範囲内でしょう。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
■その他注意事項
5ちゃんねる運営側のスタンス
・悪質なコピペ荒らし
・自治や議論の妨げになる荒らし
・他、定期的にしつこく現れる荒らし
に対しては放置した上で削除依頼を出してください。
うざい・むかつくと言った主観で荒らしだと思う対象については、
専用ブラウザを利用してNGワードを設定する事で対処してください。
荒らしを何とかしたい、
そう思った時点で最大原則である無視・放置ができていないとも考えられます。
その辺りのバランスはよく考えましょう。
あまりに荒れ方がひどい場合は、
連絡・調整用に外部(したらばなど)に避難所を設けるのも有効です。
最大の荒らし対策は、皆さんが荒らしによって心を動かされなくなる事です。 小舟のロープ
ほどいて
二人
流れる星を
見上げ
ああ
さすらう… ● 「秘密の花園」 松田聖子
作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂 編曲:松任谷正隆 (1983年発表)
バーネットの小説から取られたこの曲は、
松田聖子によって見事な変貌を遂げた。
淡い初恋物語のように見えて、途中から見事な幻想へと変容してしまう。
月灯りの魔法によって、彼は魔女である聖子に引き寄せられ、
聖子を優しく抱きしめた途端、彼は聖子に魂を抜かれ、
誰も知らない秘密の花園へと導かれて行く。
この詩はE.T.A.ホフマンの物語にも似た傑作である。
イントロ部分の弦のピチカート演奏と、トライアングルのサウンド
初めて聞いた時、全身に電気が走るほど、画期的な導入部であると思った。
元来、松任谷正隆氏のは、音の広がりだけでなく、
奥行きの広さを感じるアレンジを施すのだが、
今回はその腕にさらに磨きがかかり、更に艶めかしい音色も印象的だ。
B面の「レンガの小径」は、ヨーロッパの雰囲気を持った作品。
A面とは対照的な作風で、物悲しい歌である。
前年に発表された「制服」よりも、さらに深い悲しみがそこにはある。 あれは完全に確信犯だったよな
松田聖子に骨抜きにされた
健全な男子学生の多かったこと多かったこと >>1もまともに読めない基地外ジャズ厨がしれっとテンプレ改竄を企み始めた模様
>>861
スタンダード楽曲のカバーとうこともあり、ジャズアルバムの話題も範囲内でしょう。
なにこれ
今の聖子の話題は本スレでやれや
ここは80年代の聖子のスレだと何度言えば
>>1
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。 >>864
秘密の花園、天国のキッス、ガラスの林檎に秘められたセックスの暗喩
83年前半の聖子プロジェクトは、
浄土思想を恋愛に置き換えた新解釈のような裏テーマを掲げ
聖なる性、性なる聖を、表面からは決して悟られないように仕組んでいる
まさに聖子プロジェクトの最盛期でありました ところで、>>864は何かのシングル評からの抜粋? >>873
83年に刊行された、ザ・テレビジョンの別冊「松田聖子の世界」からの引用です。 ● 「秘密の花園」の歌詞は、シリーズものの集大成 (よいこの歌謡曲より)
タイトルがフランシス・ホジソン・バーネット女子の小説と同じ人間シリーズ。
松本隆、松任谷由実、松任谷正隆、若松宗雄、松田聖子と言う松づくしシリーズ。
わざとらシリーズ、秘密シリーズ、ドロップ・アウトシリーズ、
呼び出しシリーズ、少女漫画シリーズ、学生言葉(焦るわ)シリーズ、
ムーンライトシリーズ、音楽的事態による作詞(ああ、焦るるわの「ああ」)シリーズ、
入江シリーズ、地中海シリーズ、流星シリーズ、白シリーズ…
タイトルの「秘密の花園」、「あせるわ」、「海百合」の三点は釣り針※シリーズ。
と、シリーズを列挙することしかできない。
もう、松本隆の松田聖子に対する「愛」が感じられる決定版である。
※松本隆の詞のトリックを「つりばり」と称する。
・秘密の花園 → ダブルミーニング
・海百合 → 実際に呼称されているものは見た目がグロい
・あせるわ → 気持ちはYES! 秘密の花園は春歌という印象が希薄だね
夏盤に入ることを想定して作ったのかもしれないけれど 岡田有希子が飛び降り自殺!
ショック!
なんでビルから飛び降りた? >>877
季節感を曖昧にしたことで2月に聞くにはちょっと無理があったかもな。
作曲を没にしても詞は残したのは>>872のテーマがあって、
どうしてもシングルタイトルはこれで押しきりたかったんじゃないかと。 >>864
花園はマンタのアレンジが褒められる事が多いなあ
イントロの雰囲気からかムーミン谷を連想する人が結構いたみたいだ 詞先で作ってるせいかユーミンのメロディがかなり複雑
これにあのアレンジを施したマンタの苦労たるや バンドスコアにすると秘密の花園って意外にビートルズテイスト >>886
逆にコピバン聴いてサウンドアレンジの素晴らしさを知った感じ あれ、もしかして「秘密の花園」ってシングルの中では唯一の『夜ソング』?
まさかこの歳になって気づくとは、俺としたことが。。
>>887
それあるなー
ギターソロなんかも聞く楽しみと発見の楽しみがある http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-02-03&ch=05&eid=72761
[NHKラジオ第1]
2019年2月4日(月) 午前2:05〜午前3:00(55分)
▽ロマンチックコンサート
「’80年代アイドル・ファイル〜松田聖子作品集」 去年の秋に放送された振り向けば聖子
歌謡ポップスチャンネルで今月下旬に再放送あるな
https://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00001075&episode_cd=0001&epg_ver_cd=06
完全版はよ発売してくれ 歌謡ポップスチャンネルのサイト今見てたら「ザ・スター萩原健一」てのがあったから気になって調べたら
ザ・スターはシリーズもので聖子以外にも16人くらい特集されてて
行方不明だったマスターテープが2012年に見つかって
聖子以外は2013年にBSフジで放送されてて美空ひばりの分はDVDリリースもされてたとか
今初めて知ったわ
聖子だけ長らく表に出さなかったのはデビュー40周年に合わせて円盤発売を計画してるからだと思いたい
はよ出してくれ 聖子、口パクしてるときってどんな気持ちなのかな?
やっぱり死んでもマイクは離さないって緊張感とかあるのかしら。
ハプニングでマイクが落っこちたのに歌が流れるとかあったら面白そう。
歌手なら歌って金もうけしなさいよね。 >>892
ひばりのはDVDの発売プロモで映画館かなんかで上映会やってたよ >>894
そうみたいだな
ザ・スターのwikiに期間限定で劇場上映をしたと書いてあったから自分はさっき知ったよ ツーか、振り向けば目当てで加入した連中が放送期間過ぎた途端に一斉解約してそう
パッケージ化する際の絶対条件としては、
放送されたフル音源と映像で、特にカットされたカバー曲は外せない
君だけのバラードが入るか入らないかで、売れ行きは明らかに変わってくるだろうからね 個別の歌手を名前出してdisりはしないけど、
生歌を歌えないような似非歌手は紅白には出すなよ、とは思うわ >>896
言いたいことが良く分からんな
目当ての番組がある時だけCS加入して終われば即解約は普通の事だし何も問題ないんじゃ?
前年に総集編流してファンを期待させて記念の年に全曲入れた完全版リリースは自然な流れだし
逆に言えば放送済みの総集編をそのまま発売しても売れるわけないから
そんな事するアホはいないよ
だからこそ今年完全版を円盤リリースするのを期待してる >>896
パッケージ化する場合はSONYから出るのか
それともユニバから出るのか
版権はサンミュとフジが持ってて色々複雑な感じはする >>898
深い意味はないよ
出たり入ったりする人が多そうということ
自分はまた入り直すかどうかをぼんやり考えただけ >>899
数年に出たベストがユニバとSONYとサンミュの連携だったから
発売するレコ社はユニバでも問題ないと思う 喧嘩する気はないんで抜けますね
気に障ったのならすみません、 >>888
「時間の国のアリス」
「ガラスの林檎」
「パールホワイトイブ」
も夜ソングかも 確かに歌手なのに口パクしてる聖子の気持ちってどう思ってんだろ?
やはり歌手なんだから吉田美和や中森明菜みたいに劣化しまくりでも歌うべきでは? 吉田美和とMISIAも以前よりは劣化してると思う
MISIAの去年の紅白もキーを1度下げてた
話し変わるけど晩年の小田裕一郎に曲を書いて欲しかった
財津和夫と三浦徳子や信田かずおみたいな初期聖子に縁のある人物に新曲を作ってほしい
そういった意味では「永遠のもっと果てまで」は好き あ、天使のウインクを忘れてた。
1月30日発売。
来年はウインクを大々的にアサインします。
亜美さん、亜美さんファン、天使のウインクファンの皆さん、許してくれ。 岡田有希子さんが飛び降りた時
聖子さんは何をしてたの? ファミ劇のドリフ見てるけど小柳ルミ子の若い頃ってかなり魅力あるよな。不思議な魅力。
聖子出てくるの何番からかなぁ? 聖子Jazzにはまった。このスレが一番詳しく活気あるので定期的に伺います。
でも懐メロ板なのに不思議 岡田有希子さんの悩みは聞いてあげなかったの?
なんで? 昨日深夜(今朝早朝)のNHKラジオが聖子特集してた
懐かしかった ミーシャや吉田美和の劣化を聖子みたいなとんでも劣化と同列に語るのは失礼 昨日流れたのは確かこんな感じ
裸足
珊瑚礁
パラソル
風立ちぬ
スイートピー
天国
イアリング
ウィンク
瑠璃色
スイメモ
秋色とチェリー飛ばされて悲しかった >>919
聖子の場合ヒット曲にあまりに多すぎるから仕方ない 裸足の季節 直筆サイン入りEP ゲットー!
普段からマメにお願いしといてよかった
中古屋に売ってくれた人にも感謝ですー! 初期のサインの時は聖子自身苦い思い出あり
あの頃のサインか 聖子の場合、シングルA面だけじゃなくB面だけでもフルライブができる
アルバム楽曲含めたら春夏秋冬をテーマにダブり無しで更に4回フルライブが出来る >>922
あぁ、ひらがなですか…
レコードデビュー後なので漢字です
随分丁寧に書いてありましたよ 岡田有希子さんが飛び降りた時
聖子さんは何をしてたの? 頬に潮風って発売は81年4月21日だけどレコーディングは早かったんじゃないかと予想してる
SQUALLと同時期とかね
デビューが決まった、嬉しい頑張るぞって感じで声の張りとか響きがしてチェリブラや夏の扉よりも若く思える
SQUALLには小田裕一郎で揃えたいからお蔵入りしてたとか >>926
この曲の良さもコピバンで理解した
上手すぎるとスルーしてしまうがコピバンが頑張ってやってるの聴くとあー良いアレンジだ
メロディもかなり良いって
で聖子にまた帰る >>926
ど忘れしたけど
発表される相当前にレコーディングされてた
曲ってなんだったっけけ? 初期の曲で 酷いよ!
岡田有希子さんが自殺されたのにここの人達はどうでも良いのでしょうか? 佐良直美は同じ歌で3年連続紅白出場したろ
すごく特別なはからいがあったと見るべきだ
彼女の何かが日本の支配層に大きな貢献をしたのではないか
彼女の父親の会社が開戦と同時に遠心分離機製メーカーとして創業した
戦時中に何を遠心分離していたろうか
あの時代に求められたものはウランの核濃縮なんだが
ちなみにアメリカはプルトニウムの原爆を作って長崎に落としたが
広島のウラン型原爆はアメリカでは作っていない
だから広島の原爆は誰が作ったか謎なんだ
そして広島原爆の上を本田少尉の紫電改が通りかかって、上から原爆を見たのだが
その前にエノラゲイは飛んでなかったと証言している
つまり原爆は地上に置いて起爆するものだった 岡田有希子さんはなんでビルの屋上からダイブしたんですか?
スキューバダイビングを始めたばかりだったそうてすが、関係有りますか? >>931
定番曲以外でベストに選ばれるシングルってその時々で微妙に変わるよな CMとかでカバーされたり、メディアで軽く流されたりする曲って
「青珊」と「夏扉」が双璧な気がする >>940
ん〜
赤スイは上2曲ほど使われてるイメージ無いなぁ… >>939
青珊→The聖子
夏扉→Theアイドル
って感じだしな 青珊は世間的にデビュー曲と思われてるし
「ぶりっ子&嘘な泣き」セットで
パブリックイメージが付いた曲ってのもある 岡田有希子さんの脳みそ飛び出してる写真って誰がとったの?下で見てたの? 松田聖子って他の歌手やアーティスト系が抑えるところも全開フルスロットルで行くじゃん。
そこが年配の人に受けない、若者には受けたってことなのかな?
逆に抑えないで全開で行くのが主流になるかと思いきや松田聖子しか出来なかった感じかね? そんなのは後付けにすぎない
今の中高年がAKBを受け付けないのと同じ
目新しくて勢いのある若手に対して古参は抵抗がある
当時聖子を拒絶していたのは70年代アイドルのファン層 >>946
今の人たちでも曲やアレンジ良ければ普通に聴くし
松田聖子なんて楽器の一つ一つの音まで聴きたいからどんどんオーディオ関係にお金を降り注ぎって感じになってる。
今は80年代前半みたいに音楽そのものに金かけて制作できないのかね?
だいたい打ち込みとか大嫌いだしプロの腕利きミュージシャンの癖とかもポップス聴く上でかなり重要なんだよ。 >>947
音楽性に目を向けずに貶す懐古主義者が大勢いるという話 岡田有希子の自殺を当てたひとって何なの?
助けなかったの?
ショック! >>948
下手なアーティスト気取りのバンドよりプロのアレンジャーにプロのスタジオミュージシャンの方が聴いていて心地の良いになった。
色々と聴いた上の結論 時代の流れとはいえバンドブームはポップスの質を下げたな
素人に毛が生えたような人達が売れすぎた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。