【TULIP】 チューリップ伝説 11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>846
「run」やソロの「二人が眺めた窓の向こう」は、
メッセージ性があると思う。でも感じ方は
人それぞれ違って良いと思うから、どう聴こうが
自由だね。 連投で恐縮です。
>>809
男性ファンと女性ファンとで見解というか
イメージが違うと思うよ。おそらく多くの
女性ファンはソファー。胸元は広く開いて
いるとは思うけど衣服着用。寒いからね。 一枚の絵のB面のそして また あなたへの
あなたの ことが 見えました
の『が』の音不自然に高いって感じないか? >>853
全く感じない。
この曲、財津さんの楽曲で今は一番好きかも。 財津ソロは自身の世界を主張したくてやってたのが凄くわかった
グループ活動故の縛りみたいなのを感じなかったし 財津「さん」って書いてるのは女だよな
男は財津和夫・財津若しくはリーダーだからな
本人目の前にしたら財津さんとは言うけどさ 財津ちゃん
曲だけでは飽き足らずThe Round About Wayで茶色のカバーつけて
ジョンとヨーコのトゥー・ヴァージンズをぱくってみせました
さすがです The Round About Wayのトラックの前で写真撮ったな。
落書きだらけで自分も書きたかったけどマジックがなかった。 風のメロディの「夏の終わりを告ぐ」の告ぐって文語らしいけど
堅苦しいというか古めかしいというか自分はここが引っかかる
メロディにのせるために仕方なかったのだろうなと思う ラジオ番組に財津が出たときは
「私は良い歌詞を書けないと良く言われますが、作ってると言葉がどんどん無くなって行くんです」
って言ってたな >>857
知らなかった。
薄い茶封筒にゴム印を押したような「The Round About Way」の文字。
東芝EMIが製作費をケチったなーって最初思ったのを覚えてるw レコードを茶袋に入れてジャケットを隠すって、自分はレッド・ツェッペリンの真似かと当時思いました。
『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』というアルバムで、ジャケットが6種類あるのですけど茶袋に入っているのでどのデザインか外からわからないようになっていたのです。
だから財津さんのこのLPも何種類か違うジャケットがあるのかしら?と思っていたのですが、1種類だけだったのかな?
ちなみにツェッペリンのアルバムは1979年8月の発売です。 財津はモノマネし過ぎだろ、ビートルズに心底影響されまくりで
自身にしか作れない音がどうしても出せなかった >>862
当時SNSやPCが普及されていたら
すぐに分かったのでしょうね。
今になって、当時知り得なかった事が
わかってくるのが楽しいです。
「Wake up」のEP盤も何色もあったり
(すべて赤色だと思っていました)、
このアルバムの絵も何種類かあったのかも
しれないですね。 >>863
本か雑誌の記事だったと思うのですが、
財津さんがビートルズを聴いて、海外に
良い曲がたくさんあるので日本に広めたい
と思った、といったことを語っていました。
その思いが楽曲に表れたのかも。
チューリップという形で、ビートルズ伝道師? >>864
オレの持ってる発売日前日購入のWake upは透明盤だな
男はまだしもココのおばさん連中はツェッペリンなんて聞かなかっただろ >>862
財津がインタビューで自分の描いた絵が恥ずかしいからジョンとよーこみたいに
茶色のカバーで隠したって言ってたよ >>472
当時浜省は長年彼に仕えてきたバンドがバラバラになって、姫野に暫定的だけどバンマスを頼んだ。 ふ〜ン、姫野君なら当たり障りない性格だから間に入って上手くやってくれそう。
しかし浜省もそういう時期があったんだねぇ。
で、今はソロ?てか最初からソロかな? 浜省って言ったらあいみょんのパパが浜省のファンなんだよな
で、あいみょんのパパは46歳って俺よりずっと歳下、そっちがショックだぜw 自分は浜省もTULIPも好きなんで浜省のライブ版聴いてて
コーラスに姫野さんの声聞こえてくるのは嬉しかったな 姫野さんって演奏スキル高かったんだ…
下手かと思ってたわ >>872
えー?! 高いよ。
個人的にはアコギが好き。 >>864
自分が持ってるWAKE UPも透明。発売日に買った。
実は赤色があると知ったのは去年だったので、
四半世紀を越えての驚愕の事実だったよ。
他には何色がありますか? Wake upのB面のル・デクランってこのシングル盤以外で聞ける? >>876
ふつうのレコード盤、黒色はありますよ。
あとはわからないなぁ。 >>872
姫野さんのギターの音色って独特で、あぁ姫野さんのギターだってすごく分かる。
自分にとっては透明感感じられて、とても好き。 「ぼくがつくった愛のうた・いとしのエミリ〜」
のエミリ〜も東芝EMIレコードのEMI RECORDから
とってエミリーにしたと、四半世紀を越えてw知って
驚きでしたw
どんパは有名な話ですね。 NHM・FMの番組にチューリップが
ゲストで出て(1979年頃)、
各自が自己紹介。姫野さんが、
G・K・リードV・コーラスを担当、
と言うと、
司会:「器用ですね」
姫:「器用貧乏なんです。」
財:「器用だけど貧乏なんです。」 財津さんも姫ちゃんのギター褒めてたよ。
「この男は本当にギターが上手いんですよ」って。 財津のギターはポップでキレが良い音を出すからよくわかるわ >>882
1979年NHKFM高橋基子の「マイラブリーポップス」だな
カセットテープに録音したよ http://www2.plala.or.jp/yoshidaya/nikei-teisei.htm
「もう笑わなくちゃpart.2」
http://www2.plala.or.jp/yoshidaya/nikei-mou-09.htm
本人が語る吉田章がチューリップを辞めた理由
簡潔に言うと財津のソロ活動のせいでライブの収入が減っているにもかかわらず
財津と事務所は貢献度に応じてギャラの配分を決めると言い出した
楽器の購入費や海外レコーディング自費負担で借金のあった吉田は
生活できなくなり、やめざるを得なくなった。
ギャラを下げられたドラムスの上田もほぼ同時期に脱退した。
財津の尊敬するビートルズの
ポールマッカートニーとジョンレノンは印税の5%をリンゴとジョージに与えていたのとは
対照的な鬼畜エピソード
吉田と上田が脱退してから何年もなぜやめたのかわからないとと財津は自書でとぼけてた >>882
司会:「お父様のご職業は?」
姫野さん:「堅い仕事で…」
財津さん:「石です」
こんな会話も有ったような。
今思い出しても笑える。 吉田さんが辞めた理由は簡単に言えば嫉妬だと思うけどね。 >>888
漫才のネタはどちらが考えているんだろうw >>884
宮城さんのギターの腕も褒めてた。
上田さんのドラムもパワフルでキレが
いいって褒めてた。
意外とチューリップってすごいのかもって
思えてきた。 >>884
風祭氏も、姫野氏のギターを褒めていました。
>>842
財津氏の歌は今が最高! ライブがいい。 >>896
TULIPは演奏もいい。
リーダーは昔は厳しく妥協は一切許さない感じだったけど、それが功を奏したのか・・・
は分からないが、メンバーも常に真面目に取り組んでいる感じがする。
サポートメンバーのお陰もあるけど毎回演奏後はやり切った感半端ない、
物凄い歓声が上がっている。
メンバーみんな元気ならきっと50周年もあるよ。
是非やってもらいたいね。
取り合えず自分は秋からの財津・姫ライブに行く予定。 >>897
財津・姫ライブは良いね。
ここ何年か毎回行っている。
財津&姫が歌う洋楽もすきだなぁ。
チューリップの50周年はほぼ決定!だと
勝手に思ってるw 鬼畜のリーダーが最後まで頼ったのが釜声の姫野だった >>897
財津・姫ライブってあるの?
どこ情報? >>901
え?Informationにはないよ? >>900
ツイッター。
6/7の中日新聞に広告が。
11/30(土)一宮市民会館
16:30 開演 >>903
探したけど見つからない。誰のTwitterかヒントだけでも教えてください >>903
本当だったら嬉しい
めちゃくちゃ近所の会館だわ 本当だよ。
財津和夫ツイッターで検索、
「〇〇〇〜、財津さん〇〇を・・」
の方の6月7日を探してみて。
ご迷惑をかけると申し訳ないので、
〇〇にさせて頂きました。 >>906
見つけました。他の公演情報も知りたいですね。
ファンクラブに入ってる意味ない〜 >>906
ありがとうございました。ゆっくり寝れそうです。 >>907
一般のチケット発売日が8月だし、
中日新聞の広告が早すぎだと思うよw パルコ劇場で「CALL」リリースした時ののライブ聴きに行ったら
映像機器のトラブルで間を台無しにされちゃったから財津は激おこだったな
終始機嫌悪いのが客席にも伝わってきたもの >>910
そりゃ〜怒りたくもなるよ。
でも最近のライブでは、トラブルというか
予定外の事が起きるとそれをネタにしている感じw
MC中遅れて来た人をイジるとか。 大雪のせいで楽器の到着が完全に遅れた時もあったと言ってたけど
それでも演奏は強行したみたいだがそう言うのって
返金しないんでしょ?お客さんも納得いかなかったと思う >>912
ギター1本で🎵雪の降る街を〜w
あれは、逆にお得でしょう。
楽器が届いて普通にコンサート。それに、
チューリップは全員が歌えるバンドだから、
ギター1本でもやろうと思えば客席が満足
できるコンサートができると思うよ。 去年の広島でやたらヤジるおっさんがいてちょっと場内が緊張した感じになった
最初は無視してたようだけどしつこいのか「おーい?????」に財津氏が
「おーい」おっさん「????」「ああそうですか ちょっと何言ってるかわかんない」
場内爆笑でそれからそのおっちゃんピタリと静かになった さすが年の功と言うかベテランの技だな
小さい子の「ざいちゅしゃーん」の連発にはキレ気味だった事はあるけど これを言うと身も蓋もないがライブ会場がおっさんやガキ一人程度の声で目立つってのは
それだけ客席が閑散としてるって事になるな 5月にいったコンサート。客席の夫婦がおしゃべりでうるさい。〇〇〇おやじを見つけて指さしして夫婦で高笑い。笑い者は自分達だと気付いていないだろうな〜。 昨日の鹿児島公演では、宮城が話し始めた時に
隣のおばちゃん二人がその話のオチを先に喋って
自分たちだけでうけて笑ったのがイラついた
せっかく段階つけたオチだったのに台無しだよ 客席が閑散としているんじゃなくて落ち着いてると言って欲しい… >>921
ノリが悪い時は、お上品。
無反応の時は、静かな湖畔。w たった一人のオーディエンスの浮遊感が好きだ
三期のライブで演奏してたけど音の作りに磨きが掛かってたな 魔法の黄色い靴Tシャツを着て出かけたら、会う人ごとに
「チャリT?」と聞かれたよ… >>924
黄色い服って家にお金を運ぶんだって。
TVでやってたよ。毎日着てたらお金持ち
になるかも。w 昨夜はストロベリームーン。
6月20日には少し早かったけど、どこか幻想的なネーミング。
満月の夜の罠 ノンポリだ歌詞が男女の性愛にならざるを得ないのかね >>927
そりゃあ、若い頃なんて頭の中はそっちの事ばっかり考えてるもの 明確なテーマを持ってた時期もあったけど財津の場合は長続きしないんだよね
自然と共存とかすぐにやめちゃった印象がある 東芝EMI 「自然がどうたら宇宙がどうたらそんな詩じゃあ売れんのですわ
おなごのあそこがぐしょぐしょになるような恋愛の歌詞でお願いしますわ
ほんま たのんますわ」
♪わがままはー財津の罪 それを許さないのは東芝EMIの罪じゃないー←ものすごく早口で歌ってください >>931
女性ファンをバカにするな。
映画を早送りしてエロい所だけ味わうタイプ?
それじゃどんな名画も良さがわからないs。それと一緒、
財津和夫の真の魅力もわかんないよ、あなたには。 チューリップは毎回テーマを決めてアルバム作りしてる感じするよ。
好き嫌いはあるけど、壮大な宇宙や星のテーマは割と好きだった。
HALO ピクニックは自分にとってチューリップの最高傑作。
でも財津氏の基本テーマは常に『愛』でしょ。 そう、クッソ売れてなかったセカンドアルバムからすでにコンセプトアルバムになってる。
アルバムのカラーがそれぞれあって、ジャケットがよく合ってるなあと
現役時代からずっと思ってた。
デビュー時からリアタイだったわけじゃないけどさ。 財津が「キューティーハニー」の歌を熱唱してるのが何故か容易に想像ついてしまう 一期の曲は悪くないけど、ちょっと志向に合わなくて聞いてない曲も多いな
二期の終りと三期の初め辺りが一番好きだ ファイナルの福岡は録画して欲しいな
ここまで無かったよね? 真夜中のルビー聴いてると演奏してる人達こそが楽しくやってるのがよくわかるね >>943
ギターは松原正樹だっけ?キレの良いカッティングがカッコいいんだよね。
PrimaryColorツアーでは宮城のベースソロ〜サポメンのギターソロって流れも良かったな〜。 社員 社員 社員 じっと外を見て誰を待つ
取引先? 80年代の女性アーティストって女性らしさを強調してた人ってあんまり居なくて
どっちかって言うと中性的な人が多かったけど
財津と水色の朝をデュエットした人が女性らしい優しさを表現してて
当時としてはなかなかセンス有るわと思ったよ >>948
エンディングが10ccのウォールストリートシャッフルってのは既出だけど
元ネタはフォリナーの冷たいお前かな? >>942
この曲、初めて聴いて気に入ったのですが、誰の何という曲なのか教えていただけますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。