太田裕美その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
www.sonymusic.co.jp/hiromiohta/
ブログ
太田裕美オフィシャルブログ「水彩画の日々」Powered by Ameba
ameblo.jp/hiromi-ohta
/前スレ
太田裕美
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1487599608/l50 皆さんからも、まごころこんさあとCDBOXをオーダーメイドファクトリーにリクエストして下さいよ。
よろしくお願いします。 出れば嬉しいが、オーダーメイドファクトリーって、アナログ盤が出てないやつ(オリジナル盤)も対応してるんだっけ? >>1天下の二枚目おつ
先週NHKで乃木坂の子三人娘がシベリア鉄道歌ってたが
一番年増に見える子の歌声が裕美ちゃんっぽかったな ぼくは大瀧詠一っぽい声してるって言われます おほほ >>6
オールソングス・コレクションではCM曲や未発表曲がかなり入ってたから、
音源が残ってれば可能性は有るかと。 裕美さん、ももクロとは何度もコラボされているし、前田敦子ともあったね。
あと、芸人の誰かが指原に木綿の良さを語ったりしてなかったっけ? >>13
みさ先輩の歌声は乃木坂板でも話題になってたよ
シベリア鉄道歌ってた三人娘と裕美ちゃん共演してほしい 裕美・真代・真知子も三人娘と呼ばれておる。
今日、FM COCOLO 南佳孝さんの番組ゲストだっけ。感想聞きたい。聴いてる方。
どんな話されるのか。 裕美さんTwitter
仕事中に
西城秀樹さんの訃報を知りました。
たくさんのお仕事でご一緒しました。
文化放送のレギュラー番組の公開放送で、
私が歌った「君と歩いた青春」を気に入って、
自分のライブで歌ってくれてました。
優しい人でした。
こころからご冥福をお祈り致します。 「まごころこんさあと」に限らず、全国各地で行われた通常のホールコンサートや
学園祭、ジョイント・コンサートにライブハウスのステージも。年に百数十本
やってたって言うし、コンサートから東京戻って夜遅くレコーディングしてたとか。
そしてテレビでも歌う。喉が悲鳴あげるのも当然だよな。「九月の雨」の頃、
高音が実音にならない様子は痛々しくて観ていられなかったが、多くの
裕美ファンに共通の感情だったろうな。 少し仕事を減らして、休養して乗り切っていったという事だったよな。
でも以降、体調の良し悪しが喉に出てしまうようになったとか。 大橋純子の昔のMVみてたらギターの音がそっくりで。
ギターが後の一風堂 土屋まさみ 美乃屋セントラルステイション
萩田光男つながりで裕美さんのレコードでギター弾いてる
こけてぃっしゅの頃 大橋純子夫の佐藤健作曲の「青春のしおり」と「一つの朝」名曲だね。
「一つの朝」は昔、ミュージック・フェアで弾き語りで歌われていたのを憶えている。
あと、ミニアルバムのEXTRA動画だったか海賊版ビデオのライブだったかで観た。
エンディングで一部分が使われてたかな?だからビデオの方だったか。 【クルーズLIVE】
クルーズ船「ぱしふぃっく びいなす」 スペシャルゲスト:太田裕美
「アーリーサマーまごころコンサート?」 6/20(水)夜ライブ開催予定
【乗船号】 ぱしふぃっく びいなす
運航会社:日本クルーズ客船株式会社
公式サイト:http://www.venus-cruise.co.jp/ <http://www.venus-cruise.co.jp/>
【クルーズ名】 〈小樽発〉花と緑の利尻島・礼文島クルーズ
【旅行日程】 *太田裕美は、Bコースの区間に乗船致します。
〈Bコース〉2018年6月20日(水)〜 6月23日(土)【小樽発着3泊4日】
デジタルパンフレット:
http://www.venus-cruise.co.jp/info/img/panh/2018_kamiki/html5.html#page=45
<http://www.venus-cruise.co.jp/info/img/panh/2018_kamiki/html5.html#page=45> 【ご旅行代金】
(おとなおひとり様・単位/円・消費税込) *2名様1室利用
〈Bコース〉 客室タイプ / 旅行代金
ステートJ 123,000
ステートH 132,000
ステートG 138,000
ステートF 150,000
ステートE 162,000
デラックス 210,000
スイート 300,000
ロイヤルスイートB 510,000
ロイヤルスイートA 540,000
■シングル利用:大人1名様で客室を利用される場合、ステートルームF・G・H・Jは2名
様1室代金の130%、その他の客室は160%となります。
■3名1室利用:ステートルームF・G・H・Jの客室を3名様で1室利用される場合、大人
お1人
代金は2名様1室代金の80%となります。 ステージ101の最終回の映像見た
今とあまり変わってなかった そうなんだけど、そう言いたくなる気持ちも充分解る程に、今もお若い。 裕美さんのエキス6つ吸いだしたるわw
4つは素手さんサぁ 裕美さんのエキス6つ、いや7つ吸い出し成功。
とりあえず磯から出素麩にして茄子入れました。
今度の休日に田具編みでもやろう。で完成。 今やシベリア鉄道も代表曲の1つという感じだな。
こんなイイ曲が何でヒットしないんだと、発売当時友人らと話していた事がある。 リアル世代じゃないんで大瀧版しか知らなかったけど最初に太田版聴いたときはビックリした 後追いファンが居るのは嬉しいね。ベスト盤の女王の異名もある程、
「CDが売れない時代でもイイ楽曲は売れているという好例が彼女だ」とかいう
過去の記事があった。但、入口がベスト盤だとしても、アルバム曲の傑作の数々、
出来ればアルバム単位でオリジナルアルバムを聴いて欲しいね。
未聴の方には。LIVEも未だ現役で頑張っておられるしね。 「君は近視 眼差しを読み取れない」を「君はきびしい眼差しを読み取れない」だとずっと思っていた
まさか「近視」などという言葉が歌詞に出てくるとは思わなかったから 木綿のハンカチーフは、
いいえ、欲しいの、ダイヤも海に眠る真珠も…
だとみんな思っていたな懐かしい 赤いハイヒールの
そばかすお嬢さんを
蕎麦カツお嬢さんと聴き間違えてた [クイズ100人に聞きました]をもう一度観たい。
太田裕美チーム対アントニオ猪木チーム。
「床屋さん100人に聞きました、答えは〇つ。仕事中の失敗談。」だったかな?
ピンポ〜ン!「ハイ、裕美ちゃん。」
裕美「熱いタオルを顔に落とした!」
観覧者?「有る〜有る〜」
確か猪木チームに完勝って感じだっただけに、その後のトラベルチャンスの
思わしくない結果に、梶原アナだったかな?「どうしちゃったんでしょうね、
太田裕美チーム」と言っていたような声が脳裏に。 >>40
俺は
相場かーつに聞こえて
意味がわからんかった 幸せ未満の
部屋代のノックに怯える
↓
ヘアダイのノック
に聞こえました >>49
俺も1000本ノックとかやらされるのが怖いのかなとか思っていた >38
ええ!?
初めて聞いてからこれを読むまで、40年以上そう思っていた・・・
ダイヤを欲しがるなんて、結構強欲 自分が歌詞を間違えたときのためにテレビの歌番組で歌詞を出さないよう圧力をかけている細川たかし
というのは嘘で、
昨日のTBS爆報フライデーで、「歌詞が出なければいいのに」と細川たかし本人が言っていた 「欲しいの」と聴いてしまって“強欲”と勘違いする話は散々目にするけど、
直後の歌詞「きっと あなたのキス程 きらめくはずないもの」を聴いて
意味が通らない、おかしいな?とはならなかったと言う事??? そんなにキスがきらめくもんかね
この女も相当なブスの臭いがする 南風のオレンジギャルは
おでんじぎゃどぅに聞こえるよね 袋小路
もしどちらかに〜
が
もちもち坂に〜
だと思ってた 裕美とは関係ないが、♪ダンシンオールナイト〜を友人は♪立ち直れない〜と歌っていた 木綿のハンカチーフの続編と言われていたのが赤いハイヒールな
(男は田舎娘と一緒にふるさとへ帰る決心する) >>61
もちもち坂、ヤバい…
あの袋小路の歌をしっとりと聴くことができなくなったよ、勘弁してくれ 追いかけて上京したものの、彼女は《♪ぼくの愛した澄んだ瞳は何処に消えたの》
という情況に。そこで、かつて彼女が言った《♪草に寝転ぶ貴方が好き》との言葉に応えて
彼は、《♪緑の草原 裸足になろうよ》と。
「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒール」と2曲に跨がるストーリーだから
《♪曲がりくねった二人の愛》と表現されたんだね。 「木綿」の彼女が可哀想だとの声が挙がって、それが「赤いハイヒール」制作に
反映されたのかも…。
どこかで、そんな話を見聞きした憶えが。 裕美さんのエキス寧恥部で聴いたったわ。袋小路でゾクゾクした。
やっぱ卑志位絵夢とは繊細さが違う。 1977年6月〜7月だったかな?当時、運良く視聴出来た、裕美さんが
【みんなのうた】で歌われた「あじさい」だけど、間もなくEテレで放送されるみたい。
今まで、再放送されていたかは知らないけど、他は25周年BOXに収録されただけだよな。
近年のLIVEでも、裕美さん歌おうと思われたけど、確か楽譜が見つからなくて
断念したという事だった。 >>72
オケ譜を書くわけでもないし、音源あるんだからすぐに起こせそうだけどな。 >>70
自分のとこも来ました!
中間メールにいったん京都会館ってあったけど京都駅にある
京都劇場で合ってるんですよねw >>73
イメージとして、ピアノ弾き語りを考えていらしたのか。それともハンドマイクか。
そういう事も楽譜が無いと決定されないものなのか。
音源を耳コピって言うの?それでいつものメンバーで演奏まで
もって行けないものなのか、シロートの私は分からないが、オリジナル通りでなくても
是非生で聴いてみたかった。 そこまでやる気がなかったということでは。
今後に期待しよう。 松本隆 草原3部作
ポケットいっぱいの秘密
あなた 草の上 ぐっすり眠ってる
わたし 草の上 走る 思い切り
木綿のハンカチーフ
いいえ 草に 寝転ぶ あなたが好きだったの
赤いハイヒール
そばかすお嬢さん 僕と帰ろう
緑の草原 裸足になろうよ 歳を取って寝たきりになると、草原を思い切り走る夢を見るようになるらしいからな これ草とか草原てのは、芝生のイメージなんだろうな
全共闘世代のエコへの憧れ 70年代のアベックは、草っぱらでキスしてゴロゴロ転げ回っていたから、その影響なんだろな ピッツァハウス22時の時系列は繋がっているんかいな? >>72お蔭様であじさい録画出来ました。ありがとう、宝ものにします。 アグネスは、デビュー曲の「ひなげしの花」から「草原の輝き」と草原シリーズだったから
松本隆もその路線の曲を書いた
続いて、そういった田舎のカップルが上京して、離れ離れになって、また田舎に戻ってくるという曲を裕美ちゃんで書いた アグネス・チャンってそれほど可愛いとは思えなかったけど結構ファンがいたよな
何が良かったんだろ アグネスは復帰後のアゲインとか白い靴下は似合わないみたいな路線も好き 「白い靴下は似合わない」は、下手すると「ぼくたちの失敗」にメロディが変わってしまう その昔ニッポン放送(生番組)で、
アグネス・チャンがブルース・リーと初遭遇した(香港のテレビ局で)話を始めた途端、
スタジオの外にスタッフ、関係者が集まってきてアグネスはビックリ。
「ええっ?わたしそんな面白い事喋ってるの?」
俺もこの話は初耳だったのでラジオに釘付けになった…いやホントに驚いた 何気に凄い経歴
香港のテレビ番組『Agnes Chan Show』のゲストとして知り合った平尾昌晃によって日本に紹介され、
1972年11月25日にワーナーパイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)より「ひなげしの花」でデビュー。
当初の衣裳はロングであったが、翌年ミニスカートに変えて人気が急上昇した。
1973年7月発売の「草原の輝き」が大ヒット、同年12月に第15回日本レコード大賞新人賞を受賞。
1973年10月発売の「小さな恋の物語」が自身最大のヒット曲となり、初のオリコンチャート1位を獲得した。
1973年大晦日、『第24回NHK紅白歌合戦』に「ひなげしの花」で初出場。その後も1974年・第25回、1975年・第26回まで、『NHK紅白歌合戦』へは3年連続3回出場した。
1974年3月、「草原の輝き」が春の選抜高等学校野球大会の入場行進曲に選ばれる。また、ブロマイドの売上成績第1位を獲得。
この頃のコンサートではバックバンドに鈴木慶一とムーンライダーズ、司会は植田芳暁を起用していた。 太田裕美の雨だれと桜田淳子のひとり歩きしかアイドルのレコードは買っていない俺 恵比寿のチケット到着。
楽しみにしていたサンデー毎日の対談も良かった。 「雨だれ」は小坂明子や高木麻早のラインを狙って制作されたという、
太田裕美のデビュー曲。
同時期の渡辺プロいち押しの新人歌手の反応が芳しくなかった為、
そのスケジュールが2番手だった太田裕美のものに次々に替えられていったと。
ピアノの弾き語りで歌う姿をテレビで観て、子供だったが凄く惹かれた。
賞番組では、他の歌手と同じようにハンドマイクで歌わされていたのが残念だった。
ハンドマイクだとあの曲は合わない。弾き語りで歌われてこそ魅力倍増って感じ。 「あじさい」は、発掘プロジェクトによる映像発掘曲とか出ていたから、
1977年以来のオンエアーだったのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています