【異邦人】久保田早紀を語ろうよ Part-5
ゲスな話ですまんす。
堀江淳さんが メモリーグラスの印税
四百万くらい
円広志さんは夢想花で四桁
CMに使用されたら、関西の
長者番付に載る(今は廃止だが)って、
言われてたから、久米小百合さんも
ガツガツする必要はないか
最近の様子ホンワカされてたから
なんか嬉しかった 九月の色は歌った記憶ある!
でも最近のカラオケには無いよね
わりと他の歌手も抜けてるのがあって残念に思う事があった、岩崎良美の愛してモナムールとか田原俊彦の青春をひとりじめとか >>201あの曲早紀さんの、キーに合わせて歌うと、男性だと、喉つぶれません? イントロで衝撃
しばらく淡々とメロディが流れ
あ、こんなもんかって聴いてたら
凄いサビパート突入でメロメロにされ
終わりに近づくとあっさり気味なメロディに
なり、ラストに少しせつない余韻
で、中毒になるパターンw
まだ夢がたりが飽きない
あと六枚アルバムあるんだよね
天才だわ久保田早紀さん
サピしつこく繰り返してもいいだろうに
ガツガツしてない、売れたいとか
あんまりないんだろな >>207久米小百合さんになってからも悪くないよ。
理解力や耳がこえてない人が聞けば、何で讚美歌とか、昔の方が良いとか言うけど、テラって言う曲だったっけかな。
あのメロディー何て本当に天才じゃないと生み出せない。 ;:>208なるほど
40周年アルバム買ったとこだから
次の給料入ったら購入して聴きたいな
ありがとうございました。 天界の9曲目大好き
サビのとこ、久保田早紀さん
らしくないって言うと失礼だけど
なんか感情が爆発してると言うか
抑えてなくて、好き。
絡みつく髪がー♪ そう言えば話題にならないよね、みせかけだけの優しさ
ノリノリでイメージじゃないんだけど自分も好き
いっそこれをセカンドにして25時の二番煎じ的なのを壊しても良かったかも(当時は似てると思った)
それかセカンドを九月の色を元タイトルの雨の歌は恋の歌として出すとか
たられば言っても仕方ないけど >>210あの歌旦那さんも、好きな曲で有名。見せかけだけの優しさって言う曲だったかな。 見せかけだけの優しさでしたか。
異邦人ヒット後に色々葛藤してる
自分を歌に投影したのかなと勝手に妄想。
サビ短いけど、インパクトすごすぎて。
The昭和の歌謡曲って感じ 2年ぐらい前にEテレに出てたのをたまたま見たけど
なんか江川紹子みたいだと思ったよ >>215
江川紹子は20歳くらいの時は少しは可愛かったかも?
目を大きくしたら似てそう
世代や生真面目さは共通かな 竹田かほりさんに似てるなと最近思えてきた。
シュッとした輪郭のイメージだっだが
丸顔なんだね。美人には間違いないが。
エキゾチックな顔ハスキーな声
異邦人の凄さ、トーク少なめ
当時は残念ながら、可愛!美人!
とか素直に言いにくかったなぁ
ピンクレディのミーさん
キャンディーズ、スーちゃん
みたいなわかりやすい可愛いひとが溢れてたし。アイドル時代がすぐ後に来たし。
杉村尚美さんとともに
当時、美人だと気づいてなかった。
ジジイの長話すまんす 自分は早紀さんしか当時興味なかったから、昔の話はついていけない。この頃幅広く音楽聞いてた人が羨ましい。 ベストテンて超人気歌番組あったが
一位はまず沢田研二か西城秀樹か郷ひろみ、って、印象だったなぁ
山口百恵にピンクレデイ、解散間近の
キャンディーズって、パターンもあったか。
新人で女性でデビュー曲で一位獲得した
久保田早紀さんすげーなって、
当時思ったなぁ。 嘉門達夫さんって関西で人気の替え歌芸人。
大きな口の木の実ナナ(大きな森の木の下で)
って替え歌発表する時
事務所や本人の許可取りに行き冷や汗かいたと言ってた
了見狭い器小さい事務所芸能人もいるんだな
けちくさいと当時は嘉門さん側に同情
してたけど(木の実ナナさんは笑って快諾)
一発屋歌手を皮肉る歌を出した時
異邦人に連れ去られた久保田早紀ー♪
と歌ってた時は嘉門さんに殺意すら覚えたなw
ファンがそんなレベルなんだから
久米小百合さん本人が聞いたら
精神的ダメージどんなんだろうと。 久保田早紀さん凄いな今聞き直すと。
40周年アルバム無理して買って良かった。
当時中学生の私にしたら経済力
情報収集力考えたら
オレンジエアメールスペシャル九月の色
アルバム二枚目までが限界でした。
何が凄いって、ど素人アホ丸出しの私で悪いが、曲のどこがサビなん?ってくらい
曲の中身が充実してるというか、複雑。
異邦人でもいざどこがサビ?って、
考えたらわからなくなるわ 歌い出しの 子供たちが〜つかもうとしている って部分では?
Aメロとサビが混ざってるみたいな
25時もそうだし松田聖子のチェリーブラッサムとかも同じパターンだよね
深く考えなきゃいいじゃん、聴いてて良いと思えるなら 欧米のロック・ポップスを中心に聴いてきた私ですが
「異邦人」を聴くと涙があふれます 夢がたりの七曲目もすごいなと。
悪い噂は一つも信じなかった−♪
の部分も好きだし、次のメロディも
すごすぎて。
あのイントロから、こんな展開ある?
って、感じ。
車にCDいれっぱなしだから
題名知らなくてすまんです。 白夜だね
てか、今までどんな音楽聴いてたの
そりゃ平成の半ばあたりから酷い歌ばかりだけど
歌詞は秋元のおニャン子、メロディーは小室からと言われたりしてるよね
何で見たのか忘れたけど、今の若い人って昔の歌手は1人で感情込めて歌うからキモくて恐いって
今の集団で口先歌唱のハモらずユニゾン歌うのがスタンダードって時代なのかね 当時中学生だったからなぁ
異邦人夢飛行みせかけだけの優しさ
とか、わかりやすい歌ばかり選って
聞いていた記憶がある
年食ったら受け取り方も変わるね
Kalafinaは、近いとこあるわ
解散したけど好きだった
今思えば久保田早紀さんに
曲調似てたからかな 自分も夢がたりが小学校の卒業前のクリスマス、天界が中1の夏休み前って感じだから同世代だね平行して松田聖子と2年後に中森明菜ってミーハーだったから人の事は言えないな
まあ、学生時代に好きなアルバムは永遠に財産だよ
今の学生も年をとればAKBは良かった〜って懐かしむんだろうな >>231
その人と、そのアーティストによると思うよ。まわりの友達はモー○や相○にはまっていたけど、何であんなの追いかけていたんだろうとか言ってるし。
何が言いたいかと言うと、早紀さんは、認められにくい音楽かもしれないけど、理解できる人が聞けば、根強く残る音楽と言う事。アーティストにもよるんじゃないかな。 乏しい情報収集力で
久米明さんの息子さんと結婚
名前が久米小百合さんに。
協会で歌を歌っているまではなんか知ってた
どれも当時は悪印象というか
久保田早紀さんいなくなったんだなと。
最近のあの人は今風の番組見て
当時ほとんど記憶になかったインタビュー
コメントをされてるのを見て
改めて優しい声なんだな、ほんと
美人なんだなと再発見
当時の久保田早紀さんは、ツンツンしてる
あまりしゃべらない愛想ない暗い人って、
イメージを持ってた。なんか損した気分。
ただ単にテレビは苦手な可愛い人だったんだなと。
今更だけど。
四月の大阪で歌声、顔が見れるのが
今から楽しみにしてるじじいです。 歌手でも女優でも最初はなれてなくて歌や演技するだけで必死だから愛想笑いが出来なくてツンと冷たく見られたって聞くよね特に美人は
WINKはわざと無表情に歌うと言われてたけど実際は歌は余裕あるけど振り付けるのに精一杯だったと話してる 時期はズレるけど相田翔子の声と相性いいかも
今からでも提供しないかな
でもクリスチャンの早紀さんと創価の相田翔子じゃ無理だな 今の歌手で久保田早紀さん
また久米小百合さんみたいな優しい声で
抜群の歌唱力の方がおられたら
是非昔の久保田早紀さんの歌なり
今の久米小百合さんに何か曲提供して
もらって歌ってほしいな
どんだけ現在で通用、評価されるか
見てみたい
本人に復帰してもらうのが一番だがw 久保田早紀明記での復帰オファーはあると思うよ
でも宗教そのものな歌はテレビでは出来なさそう
(早朝の宗教番組は別として普通の歌番組では)
でも復帰したら売り出す曲作りにたいへんだろうね フェアウエルコンサートの時には
もう結婚決まっていたんですか?
演奏者メンバー久米さんを紹介するとき、
久保田早紀さん何て言ったのか何回見てもわからないw
来月には彼の家の掃除してますとか?
リアルでそこにファンの私がいたら
寝込んでたろうなw
編集もう少し最後の久保田早紀さんの
コメント残して欲しかったなぁ。
てかこの時点で協会で歌を歌うともう
決めてたんだね。 ありがとうございました、だけでアッサリと終わらせるのは編曲の粋な計らいと思うよ
ちょっと振り向いて見ただけの
って感じで 五月に香川県ですか。
行きたいけど、さきだつものがw
四月にはコロナ終焉してますように。
6月の東京は行きたいなぁ
久保田早紀さん復活だしな 渡辺真知子さんとか、ニューミュージックの
代表みたいに言われてたが
久保田早紀さんがニューミュージック歌手とか
当時評されてなかったような?
今ではピンと来ないだろうけど
新人賞レースに参戦すらしてなかったし
たしか同期だよな、渡辺真知さんと。 10月1日デビューで売れたのが年末から年明けだったのと25時で失速してたし80年の夏あたりは頃は田原俊彦や松田聖子が音楽界を変えてたもんなあ
秋にデビューして翌年の賞レースに出てたのって松本伊代くらいかね 今更だけど
なんで25時から売れなくなったのか
ビジュアル歌唱創作能力
超一流なのに。
YouTubeで見たフリートークも
気遣いちゃめっけ抜群だったから
そこらを当時もっと強調したら
取っつきにくさ払拭できたろうに。
次回までにイナバウアーマスターして
きますには、ほっこりしてしまったw サンセットメモリーの杉村尚美が
そうだけど、本人は売れたくないって思ってたのでは
ドカンと売れるんじゃなくて地道に活動したいとか
あと25時はあまりにも二番煎じ過ぎたかも
大人になったら違いは分かるけど子供や若い人にはそう感じてたんじゃないかな
つまり異邦人が大当たりした分、飽きられるのも早かった
いっそ真珠諸島やみせかけだけの優しさや雨の歌は恋の歌で方向転換もありかなと
でもそうしたら異邦人の続編なら良かったと言われそうだし
難しいね 久保田早紀だけじゃなくそれまでニューミュージック勢というかシンガーソングライター聴いてた連中はたのきんあたりでどっちらけてタイミングよくベストヒットUSAみたいな番組もやり始めたから邦楽見切っちゃっただろ
80年代に暗い曲ってのもあってなかったし >>244何で売れなかったかと言うと、売れ線じゃない音楽だったから。異邦人もそうだと思う。CMの影響力も凄い。
逆に言うと売れ線じゃない音楽売る人ってやっぱ凄いよ。
布袋のファンじゃないけど、布袋寅泰とかも。 二曲目が9月の色とかオレンジエアメールだったらワンチャンあったかも 音楽ド素人が、偉そうに言いますが。
上で先輩達が書かれているように
異邦人が凄すぎたかな。
同世代の渡辺真知子さんの迷い道があれだけ
売れたんだから、みせかけだけの優しさで
デビューして、二曲目に異邦人
三曲目に夢飛行とか、ガラッと雰囲気変えて
オレンジエアメールスペシャルにしたら
売れ方変わってたのかな。
ま、久米小百合さんの本意じゃない
売れ方になりそうだけど、どちらにしても。
全くの的はずれならすまんすが
○坂グループとかに今久保田早紀さんいたら
生田なんたらさんみたいに
もてはやされてたんじゃないのかなw
美人歌うまいピアノ弾けるしか共通点ないが。 異邦人の少し前あたりから異国情緒路線はジワジワ出だしてたもんな、庄野真代の飛んでイスタンブールとか
金井夕子のスリランカ慕情なんか異邦人が後追いに当時は思えたもの
それからゴダイゴやジュディ・オングへと十夜して異邦人って思ってる 勘違いしてた、スリランカ慕情は異邦人の1ケ月後だった
年取るって嫌だねー 正式ホームページ?
正月あたりから更新してないね
スケジュールだけでも、把握したい >>252
ブログは正月からだけど、スケジュールは5月10日まで更新したはずだけど。 >>253
スケジュール最新しかクリックしてなくて
ありがとうございました。
関西結構来てくれるから行けるだけ
行きたいなぁ。 三枚目のアルバムに別バージョンの異邦人
当時は、他に曲ないんかとか
過去のヒット曲入れないと売れないんか
とか、厨房の俺は否定的だったなぁと。
今は多少なりに久米小百合さんの
話見聞きしてるから、
自分の当時のスタンスに対しての
意地みたいなものあったのかなと。
でも、あのバージョンだとあそこまで
ヒットしなかったんだろうな あくまでも萩田アレンジは異邦人って事でフェアウェルコンサートのは旦那になる人に編曲してもらった白い朝って曲なんだと区別してるんじゃないかやがな 今回のボックスのリマスターって音どう?
30年前のCD選書しか聞いたことない自分には高音質かね?? オーケストラというか
色んな楽器の音がひとつひとつ
くっきり響いてくるというか。
フェアウエルコンサート完全版で
出してほしかったなぁ 久米さんスケジュール更新と言うよりコロナウイルスでスケジュール変更。 四月のワインイベントと
六月の復活コンサート
コロナ終焉していて欲しい アルバム「見知らぬ人でなく」の
木々がおおきかった頃に
って曲、前に聴いたような?
アルバム自体四十周年で初めて買ったから
初めて聴いたはずなんですが。
失礼だけど誰かの歌を久保田早紀さんが
カバーしてるのかとか思ったけど
久保田早紀さん作曲だしなw
ハローメリアン♪ハロージュリアン♪
あと次の「ねがい」も名曲ですね。
昭和の歌謡曲って、感じ。
久保田早紀さんの才能凄すぎ 自分はレンズアイで、もう駄目かと思った
当時でも歌詞がダサいしエンディングのギターがオレンジエアメールと同じに思えて
B面は日本の子供達がそのままで長い夜みたいに別ボーカルとか別アレンジなら受け入れられたのに
ねがいは綺麗言だけのつまらなさだし、見知らぬ人でなくはかっこいいアルバムだけどねがいだけ嫌い
寺尾聰のリフレクションズの女性版とも言えるべきで井上鑑だけで統一してねがいは外せば良かったのに
お友達で終わったと実感した
昼メロの主題歌みたいで聴きたくもない
嫌な所もあるけど初期4枚のアルバムで完成されてた気分 自分は、ねがいと言う曲に結構衝撃受けたな。詞とか誰がこんな素敵な想像するんだろうとか。若草恵メグミ←最初女の人かと思ったけど、ケイと読む事を知り、当時この曲衝撃的だった。 色んな人いるんだな
そんだけ色んな曲作ってる
久保田早紀さんの才能改めてリスペクト 芸スポ速報で40周年ボックスのスレの会話
父親の口振りと同じ内容が尼のレビューに載ってて見つけてしまったと
別の人がネフェルティティをプログレって言ってた奴か?
って突っ込んでた
自分も美化しすぎだと思ってたから笑った プログレググってみた
ロックと言われてもピンとこないなぁ。
ニューミュージックじゃ駄目なんかね
みせかけだけの優しさやらねがいは、
昭和の歌謡曲って、感じだけど。
同期?の渡辺真知子さんの曲が
ニューミュージックならニューミュージックだな。
異邦人だけ、次元違う感じだ
どのジャンルにもあてはめられないみたいな。
自分が音楽どしろうとって、だけだが。 九月の色はタイトルや歌詞から九月の雨の亜流に思えた
同じソニーだった事やピアノを弾き語りする姿は太田裕美を余計に彷彿させたから
元のタイトルにして編曲が違ったらスマッシュヒットくらいになったかも?
あのポールモーリアみたいなアレンジはセンス良くて大好きなんだけどね、でも九月の雨もそんな感じだし
なんせ25時と九月の色は二番煎じな格落ちな印象でオレンジも太田裕美の南風や竹内まりやの真似かよと思った
夢飛行か真夜中の散歩がセカンドシングルだったならと思ったり 四十周年記念アルバムの箱の裏表の
パケ見たら
片方はまさにクールビューティ
魔女すら想像させるような感じだけど
片方は賛否両論あるだろうが
佐々木望さんみたいなあどけなさも残る
可愛いって、感じ。
クールビューティのイメージで行ったから
異邦人の大ヒットに繋がったと思うけど
可愛い全面に出してたら
どんな感じになってたかなとは思う
フェアウエルコンサートの久保田早紀さん
可愛かったしな >>269
小百合さん性格もかわいいで。年下がこんな事言ったら失礼だけど。 次の出番待っている牧師様に
お待たせしてすみませんみたいな感じで
異邦人歌い終わった途端すぐに
ベコペコ頭下げながら下がっていく
久米小百合さん見て
奥ゆかしいというのか、気遣いたっぷりと
いうのか、ほっこりしてしまう。
早くコロナ終息してくれんかな
四月のワインイベントには行きたいんだが やっとアルバム七枚聴き終わった
七枚目も記憶にある曲あったから
当時の貸しレコード屋で借りて聞いてたんだな
オレンジエアメール辺りで、リタイアしたと
思い込んでたけど。
さすがに七枚目になると、(自分にしたら)
駄作かなり混じってるなと。
三枚目までは、隙無駄がないなと驚嘆してた
でもほぼ全部久保田早紀さん作曲なんだね
コーラスにもほぼ頼らず、一人で
歌ってるし。
改めて天才なんだなと。 >>275
つのだ☆ひろが作詞作曲なんだな
つのだじろうは存命みたいで何よりだ
ところでこんなネタは後追いには解らないだろな クリス松村さん主催のコンサート
まじ行きたいが、
中止にならないか心配する 久保田早紀さんを復活させた人だから
さすがにラクダはw
渡辺真知子さんが出るから
快諾したかもしれんが。
久米小百合さん 四月のイベントやるのかな
職場の上司に、仕事柄自重というか
行かないでと言われたから諦めるわ
チケットは、久米小百合さんに
敬意表してキャンセルしないぜw
コロナ収束したら、また関西に
来てください >>281
関西の人なら5月の加古川だっけで久米さんと会えるといいね。 >>282
ありがとうございます
五月も無理だろうなw
意外に関西に来られて嬉しいな わざわざ何しに来たんだか。
吉永小百合さんみたいに
なれと?
てか、二人の異邦人の裏表紙の
久米小百合さんは普通に綺麗だなと。
コロナ終息したら一度近くで会いたいな
キリスト教徒じゃないが。 花の首飾りって言う曲、久米さんの音源でCDが欲しい。
オリジナルは何か暗くて、自分的には良い曲じゃなかった。
人それぞれだと思うけど。 途中送信してしまったwww
アクエリアンエイジの歌から20年後が2000年でそこから今が20後か
エラい時代になったもんだ 5月のイベントとかも危ういね。今年は久米さんとなかなか会えないから残念。 五年で7枚のオリジナルアルバムというハイペースからしたらクオリティは驚異的だと思う
ねがいとかはもっと売れてよかった
この人の拗音の発音が上品で好き
長い夜は松山千春のより名曲 あれだけ長いこと現役だったのに退いたから長くないとは思ってたけど早かったな >>306>>307
ファンじゃないなら
わざわざ来なさんな 6月7日(日) ミュージック・モア otonanoコンサート 公演延期のお知らせ
ttps://s.mxtv.jp/music/music_more/