【自由な線】 松田聖子 53 【自由な色】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【SEIKO JAZZ】 松田聖子107 【SWEET DAYS】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1514699723/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【映画色の街】 松田聖子 52 【美しい日々】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1508574305/ >>896
言った限りは全一覧を頼んます。
俺はとりあえず今週はジャズコン明けまで多忙 言い出しっぺとして確認済みは以下のとおり
CT、マスターサウンドLP、メタルマスターCTも必要だな
『SQUALL』
CD:35DH-0068(1983/12/21)
CD:32DH-0783(1987/11/21)
CD:CSCL-1267(1990/10/15)CD選書→ドロップ有
CD:SRCL-20011/2(2009/08/05)
CD:MHCL-20146 (2012/02/15)→ドロップ有(※やや修正あり)
CD:MHCL-30107 (2013/07/24)
SACD:SSMS001 (2014/09/25)→ドロップ有(修正なし)
『各種ベスト盤』
・SEIKO INDEX('82盤)
・SEIKO PLAZA('83盤)
・SEIKO BOX('85盤)→ドロップ有
・Seiko Monument('88盤)
・Bible('90盤)
ドロップ無し確認済み
青い珊瑚礁 EPレコード('80)
SQUALL LPレコード('80)
各種カラオケ 青い珊瑚礁(2004年)CD SRCL-5676もあるのか >>903
ハイレゾとSACD比較は出来るな
選書とSACDのドロップは同等という認識でよい? >>905
紙ジャケシングル持ってるよ
出すの面倒だから週末報告する 確か2010年くらいにシングルボックスも出てたようなw >>906
同等で良い。
まったく同じ1次2ミックスと思われる
なんせこの検証のために選書こないだ買ったんだからw
>>909
頼んだぞ 我が家のコレクションを見わたすと
これは後々、ドロップ前の音源探しをすることになりそうな予感 >>903
こんなこと検証して何になるっていうの?
余程の暇人かただの基地害としか思えないけど まあソニーに言っても「マスターテープ起因による云々」のテンプレ回答で終了だろうな
配信は直してくれるかもしれないけど >>918
苦情言う気などさらさら無いし配信と言えども直すことは不可能
ただの研究だよ
まあ素人はブルスペ2でもありがたがって聞いてなさい >>919
若者!!!
ドロップアウト
・磁気テープ上の磁性体が剥離したり磁性面にゴミが付着していることによって、再生信号の一部が欠落したり低下したりする現象。
・データの記録に欠損が出ること。 アンチが色々笑えるなあ
セオリー通りの感情を抱いて
また臆面もなく感情を書き殴っちゃってるもんな
ここでは大勢を占める聖子ファンにとって
暇人や基地外がブーメランにしか見えないw >>919
マスターテープの物理的な支障(埃、傷、磁気面の剥離等)が原因で
その部分の音声情報が欠落してしまうことがある
それを前提として、今回の議案は、「青い珊瑚礁」における
左側の音声の一瞬の無音(音声情報のドロップアウト)の検証
ま、意識しないとわからない程度なんだけどね
その状態がいつ頃に発生したのかを特定しようと言う試みです。 なるほどね
ただ自分で聞いた限りじゃ全く分からなかったw せ〜〜リーンぐ
腐った魚の眼をした あなたがぁ〜
好きィ〜〜 せ〜〜リーン
この絶妙な小幅なアップダウン好きや 729 名無しの歌姫 2018/01/24(水) 10:55:00.60 ID:sZEov5ku0
紅白の衣装はリリー追悼の人かな?
あまりに過剰な聖子愛は、ファンにとっても迷惑
客観的な見方も必要 >>926
ヘッドホンで聴いて見
絶対わかるから
そして聞いたメディア名も ハイレゾだよ
波形で見ると明らかだったりするのかな 試聴したら直前でF.O.しやがった
切った貼ったで直したのかね パイナップルアイランドの後半、演奏裏の方でポーって音が漏れてるのも、素敵だわ。 >>931
http://www.170mv.com/song/27726.html
これだとわかる? わかるのであればあなたの耳は確かで
ハイレゾは修正済みということになる これカナル式のイヤホンとかでないと難しいかも
今のところハイレゾ音源、SACDのCD層音源だと、
確かに最初の「あなたが好き」の直前、
左側が一瞬ウインクしたみたいにドロップアウトしてる >>936
ハイレゾ、SACD音源ではドロップアウトを確認
ただ、SACDの場合、特筆すべきはSACD層とCD層と、聞こえ方に雲泥の差有り
CD層のドロップアウトの仕方はハイレゾ音源とほぼイコール。クキっとわかる。
一方、SACD層においては、ドロップアウトはしてるものの、
前後の余韻が相まって、ドロップアウトの聞こえ方がすこぶる淡い
ヘッドホンだとほとんどわかんないんじゃないだろうか?
図らずもSACD層の音情報が如何に緻密であるかを思い知って、興奮した! カナル式イヤホンで聞くSACDヤバい。
すげえ音いい!
あと余談だが
SACDの『Touch me, Seiko』、いつの間にか残りわずかフラグ立ってる
http://store.stereosound.co.jp/products/list.php?category_id=84 SACDのタッチミー聖子は出来がめちゃくちゃ良いから、買ってない人はお早めに。 おまいら、さてはヘッドフォンで聖子聞きたいだけだな ヒー!
そもそも『SQUALL』の「青い珊瑚礁」のある一部を
ヘッドホンで聴けと言うのがハードル高過ぎ
そりゃあ一曲目から聴いちゃうのが自然の摂理 外に漏れたら恥ずかしいだろ
聖子なんか聞いてると世間にバレたら一生の恥だわ >>942
冗談抜きで意外に難しいよな
この曲のブルスペの音質はこうなのか、、、ど、独自調査も始めてまうw ブルスペ持ってないけどやっぱりブルスペも同じかね? 言い出しっぺですが
ブルスペ1は(※やや修正あり)と書きましたが撤回します。
再度聞いたら修正無しですね
次ぎスレに引き継ぐため少し取りまとめ中 >>925
ドロップアウトしているのはRchじゃないの? >>948
オレもRchかと思った。
ヘッドホーン左右間違えたかと思ったけど間違えてなかった 岡田有希子みたいにLR逆バージョンがあったりしてな
Lがドロップしたあと波のSEぽいのが右に流れていくからそう感じるのかも 結構BSCD2ディスられてるけど、
悪くないと思うがな。
選書とかの痩せた音より、はるかにいい。 >>956
>選書とかの痩せた音より、はるかにいい
この部分がオーヲタを苛立たせるんだと思う >>955
月曜に復活
>>956
痩せた音は自在に太らせることができる
太った音はもうどうにもならない >>960
>太った音はもうどうにもならない
これだね BSCDは、ハイレゾもそうだけど、かつての音を今風の音に変えようとしてる
その真逆をやったのがステサンSACDで、ホントに例外的なことだった 風立ちぬはフィルスペクターのウォールサウンド風に録音するなら狭いスタジオ使ったのかな?
本家は四畳半くらいの広さで作ってるけど。
聖子嫌がったのは狭いスタジオで大滝とマンツーマンだからかな?と想像して見る 本家は何十人も楽団入れて(カスタネットだけで10人とか)一発録り(一発を何十テイクもやるけど)だから
スタジオだだっ広いんじゃないの?そんな写真見たけど
あ、もしかして歌入れは狭いの? >>964
狭いスタジオで音圧を高めるのがウォールサウンドって聞いたよ。歌入れの時かな?狭いのは スペクターがメインで使ってたゴールドスタースタジオは狭くはないけど
天井が低めじゃなかったかな?
スピーカーから出したオケで歌入れしたりもしてたみたいだから 窮屈ではなかったんじゃないかな 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
TIQ5N SACDのライナーノートでも指摘してるが、大瀧師匠と吉田保がやったのは
スペクターサウンドのデッドコピーではない
そうならモノにすべきだったし、エコーを飛ばすなんてことはしない
そこがナイアガラサウンドだということ >>963
聖子は多忙ゆえに録音当日にはじめてデモテープを聞くみたいな感じの人だったから、
大瀧みたいなのとは根本的に合わなかったんじゃないか? Seiko Matsuda sweet days ハイレゾ配信、発売日より開始
moraで確認
80sの楽曲の多くがハイレゾ化 >>968
何かにつけてSACDかよw
そんなことは 四半世紀前のレココレなんかでも 本人が語ってるよ SEIKO STORYが既にハイレゾ化されてるから
新規曲はWith Youくらいじゃないの? あ、立見はまだなのね
B面を改めてハイレゾで聞きたいならありか
でも今回の目玉はブックレットだからねw 私の場合はBSCD2は 買ったのは「パイナップル」だけ
安いカーステでしか聴いてないから説得力ないかも知れないけど
最悪だったです だからBSCDは全然買っていません
普通のCDのほうが良いと個人的におもっています
SACDは CD層しか聴けませんがそれでも別次元で良いです
これに関してもコメントなどで調べても CDとは別格という皆同じような意見が多いです
BSに関しては 私が見た限りでは褒めているとしても あまり音にこだわりのない普通の女子
でBSが合わないという人は マニアの男性が多いという印象です
音に芯がなくて聴けないという感じで 私も同じ感じです
中間の芯がなくて 高音はつぶれて あちこちにふらついています
機材によって違うのかも知れませんが個人的な意見です SACD どん兵衛
ブルスペ2 赤いきつね
比べれば違いが分かるけど SACDのタイトルは正規完売した途端にいきなり値上げするから要注意 >>976
聖子のSACDを買ってCD層の音源しか聴いてなかったから、SACD層を聴きたいって思って、SACDプレイヤー買ったわ。
でも、ウォークマンに取り込んで通勤途中に聴くばかりで、なかなかSACDプレイヤーでゆったり聴く事ができないです。 >>986
宝の持ち腐れだね
ウォークマンやイヤホンじゃSACDの実力の1割も発揮できないです そうだけど、同時に、金をかけたおーでおセットで碌でもない音を出してる場合が多く
ウォークマンの方がマシだということもw オレなんて転売目的もあって3セット買ったけどほとんど聴かんわw >>986
ああ、オレも50万円のSACDプレイヤー買ったけど、今ではUSB-DACとしてしか使ってないわw ウォークマンはハイレゾ、家聴きはSACDと使い分け
992と同じく、我が家もSACDプレイヤーはUSB-DACとしても利用、結構稼働率高い オーディオスレで聖子の話したらバカにされるからだろ >>994-995
>>1
>但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。 SACDの音質の話はアリ
聖子を聴くオーディオの話はナシ
理論的におかしくね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。