ヤマハポプコンでも語りましょう★2 [無断転載禁止]©2ch.net
今日あいそはるひのライブ配信あるな
無料だからありがたいけど、ミュージシャン的には良いのかね? 配信サイトに名前はあるのに曲は全くないヤマハの嫌がらせがひどすぎる 一般の芸能プロとは比較にならない規模の人材招集と育成が自慢だった
かつては
うちの網にかからない人材いないですよ
と豪語していた
でももうそれも遠い昔
ヤマハが音楽界の人材に興味なくしたから日本の音楽界が衰退したのか
その逆か ポプコンはテレビ中継とかもあったからイメージ出来るんだが
もう一つのコンテスト
イーストウエストとかどんな雰囲気だったんや?
曲ではなくバンド同士の勝ち抜き戦?
数曲歌ってトーナメント方式?
ロック系のみでフォーク系バンドは不可? これって既出ですか?
Memory of POPCON
ttps://www.youtube.com/watch?v=4GjmMEMrI8A&list=WL&index=55&t=1387s 今更だけど サヨナラ模様/伊藤敏博
と 待つわ/あみん
はなんで世界歌謡祭出ずにすぐにデビューしたんやろ?
それまでは春と秋のグランプリが世界歌謡祭で争って勝った方がデビュー大ヒットってのが慣例だったんちゃう?
だからポプコンでグランプリ取っても世界歌謡祭でグランプリ取って無い方の曲は
あんま知られてへん 1977 春 さよならの言葉 /小野香代子 秋 あんたのバラード/世良公則&ツイスト(世界歌謡祭・グランプリ)
1978 春 10月の汐吹は寒かった/U・U 秋 夢想花/円広志(世界歌謡祭・グランプリ)
1979 春 流浪(さまよい)/小柳孝人&BOX OFFICE BAND 秋 大都会/クリスタルキング(世界歌謡祭・グランプリ)
1980 春 街が泣いてた/伊丹哲也とSide by Side(世界歌謡祭・グランプリ) 秋 愛を心に/エディ山本
↑
こうしてみると当時ポプコンがメジャー人気になった頃は、春にグランプリで世界歌謡祭でもグランプリは「街が泣いてた」だけ。
でこの歌はヒットがいまいち
確か当時の人気歌番組「ザ・ベストテン」にも一回もランクインしなかった。
ポプコングランプリは一発屋と言われるが、それまでは正確には世界歌謡祭のグランプリが一発屋
春に旬で半年待つのは無駄だとヤマハかレコード会社が判断したかな?
直後の1981から伊藤やあみんは世界歌謡祭待たずに春のグランプリ直後にデビューした
1983春の磨香は元々プロでやる気が無かったのか半年待って世界歌謡祭に出たが
おそらく「街が泣いてた」も春にグランプリ取った直後にでレコード化したか
そもそも世界歌謡祭グランプリも秋の「愛を心に」の方にしていたほうが
営業的にはもっと売れていたかも知れん >>321
小野香代子ってオムニバスものを含めてレコードは出てないと思うけれど
CDでは2曲出てるんだよね。それもスタジオ録音のが。
尤も、デビュー予定だったけど、アメリカに行っちゃったとか。
ほんとにヤマハは隠し音源を持っている。未CD化曲を公開して欲しいものだ。 辛島先生がうっかり世界歌謡祭でもグランプリ取ってしまい一発屋の称号浴びて
嫌気が刺して業界に関わらないで家庭科教師になった世界線が見たい >>325
門あさみ
☝︎
両方持ってた
でも果てしなくコミュ症だった >>322
小野香代子の他にも次のような曲がCDになっているけれど、シングルはもちろん
キングやキャニオンから出たオムニバスもののレコードに入っていないよう。
レコード化が御存知ならタイトルや品番を教えてください。
*ポプコンの実況録音盤を除く
きゅうていぱんちょす「GOSPELの夜」
ウイッシュ「花ふぶき」
ハナハナ「チッポケ革命」
ピーマン「あなたはその後」
ポップアイド「風の色は何色」
NUTS「猫がベッドで」
朝霧マチ「小さな出発」
朝野葉子「ひとり」
岩渕リリ「おとずれた春」
梅垣達志「土曜の夜はパーティ」「どこへ行けばいいのだろう」
叶正子「いもうと」
高田真樹子「誰かが側にいてくれないと」
田熊早苗「知らない町で」
中沢京子「さよならの時」
星克美と大橋純子「雪と少女のファンタジア」
松田義明「愛の夢」
他にレコードになったのとはヤマハ独自の別テイクも多々あるんだよな。
『つま恋乙女』『合歓の郷宴』に続く蔵出しシリーズCDが出ていれば・・・ 市販されたオムニバスレコードは、下の他に何があるかな?(1980年まで)
キング
1973年 SKD-1017 コッキー・ポップ・スペシャル
1974年 SKD-1019 コッキー・ポップ・スペシャル VOL.2
キャニオン
1973年 AV-3009 合歓ポピュラーコンサート
1974年 AV-3018 コッキー・アルバム
1975年 AV-3025 コッキー・アルバム'75
1975年 AV-3033 コッキー・フレッシュ
1976年 AV-9004 コッキー・アルバム'76
1976年 VF-9008 コッキー・フォーエバー
ワーナー
1980年 L-10166Y コッキー・ブランド13 >>318
八神純子高校生か
すごい声だね圧倒されるわ 風コーラス団の「愛色の季節」には5分50秒くらいのと4分35秒くらいのがあるようで、バージョン違いでしょうか。
アルバム復刻、ポプコンシングルコレクション70'sのCDでは5分50秒なのでアルバム・シングル同じのようですが、
喫茶ロックに収録のは4分35分で、YouTubeには両バージョンがアップされています。
3分30秒あたりまでは同じで、以降の繰り返しの回数が違う感じ。4分35秒の音源は何でしょうか。
ヤマハの隠し音源かな。 >>330
元がレコードのシングル板だと長い曲だと入らなかったんだろう >>331
アルバム復刻CDにはボーナストラックが2曲入るほど収録時間には余裕はあるから
バージョン違いがあればシングルバージョンを入れるだろうし、
シングルコレクションのCDはその名の通りシングルバージョンを集めているから
レコードでは長くて入らなかったことは考えられないんだけれど。 辛島美登里と相曽晴日のあみん
葬儀場みたいなところで歌う待つわ
あれはさすがに本人に対して可哀想じゃないかい?ww 吉川団十郎の「ああ宮城県」もシングルは3分10秒なのに、
大石吾郎の11枚組とかマイリコメンドのボーイズコレクションには3分55秒くらいのが入っている。
アルバムはライブのと、2枚目のは2曲続いているようなようで、出所が分からんテイク。 岩切みきよしは市議会議員やってるんだね。同姓同名かと思った…
https://www.komei.or.jp/km/iwamiki/profile/
ひらがななのは幹嘉だからか。 >>335
本題を書き忘れていた。
「春になれば」の発売日だけれど1983年までしか分からないので、月日を誰か知らない? >>337
去年からレコードの日というイベントでポプコンの昔のやつが順番に復刻されてるらしいね。 >>337
へぇー柴田まゆみってこの一曲だけで辞めてたんだな
何曲か聞いてみたかったなぁ >>341
ありがとうございます
他の曲もあったんですね >>342
>>341のは2004年に録音されたもので
復刻以外は1978年のものではないよ
ポプコンは一発屋より一曲屋と言った方が良いな ポプコンは タレント性はそれほどなくて決してメディア向きじゃないけれど、
曲を作るのは好きで、歌って多くの人に聴かせたい だけど発表のきっかけがない
…と言う人たちが作り出す名曲を発掘するのに絶好の場だったよね
80年代後半〜90年代前半までアマチュアバンドブームがあって、イカ天なんかも短期間だけど一役買っていた
今現在、当時のポプコンとかイカ天くらい影響力のある場ってあるのかな? ストリートピアノとかストリートドラムは見掛けるけど、
どうだろね >>346
ストリートってなかなか全国区になり難い世の中になっちまったよな。
ネットから広がるのがこれからのヒットになるのかな。 ストリートって……
演奏してる曲がオリジナルなのか誰かのコピー/カバーなのかその場の客には判断つかないよね
観客数自体もメディア放映に比べれば圧倒的に少ないし
それならYouTubeの方がまだ可能性があるよね
米津とかあいみょんとか ねぇ知ってる人がいたら教えて
1997年10月中旬、毎年恒例東京銀座の音と光のパレードを堪能して新橋駅へ
新橋駅の近くで2人の若者が津軽三味線を弾いていた
その後も2〜3回、同じ場所で見た気がする
数年後に吉田兄弟が有名に
あの津軽三味線の二人連れは吉田兄弟だったのでしょうか?
確実に1997年です ポプコン楽曲、つま恋本選会集めたレコードってあったじゃない。あれ集めてCDボックスにすれば良いのに。入賞曲まで含めてるやつ。
こういう全部入り。
http://amass.jp/141934/ >>337
プロを目指すのではなく、青春の思い出というのもあったり。
60年代のカレッジ・フォークには在学中に録音したけど、
レコードが出たのは卒業後なんてのもあったけど。 高木麻早の「コーラが少し」、ベスト盤にはイントロが短い(約6秒)のと長い(約16秒)のがあるけど、
アルバムとシングルのバージョン違いと思いきや、レコードは両方とも短いみたいだけど?
誰か教えて。 ロウィナ・コルテスのアルバムが配信になってるんだね。
既にCDになっているのを除くと、残るはB面の曲
「グッド・デイ・サンシャイン」「夢のロックンロール」か。 >>357
へえ…
つっても、飛鳥がいなくてChageだけとか高音の出ない田中昌之のクリキンとか
価値があるのか 毎年やってるけど、日頃から売れていたら出演しないよな。 小坂恭子さんの「恋のささやき」が大好きだったけど、
レコードジャケットの写真が、おばさんって感じだったな。
あれだったら写真がないほうがよかった。
失礼な話だけど。 >>68
大友裕子さんが美人枠
ボヘミアンの裏ジャケで脱いで発売日に引退してるんだけど、あれって売れなくて脱がされた?
かつてヤマハにいない路線だから…
結婚して引退という話だけど、それなら発売日に引退するか?プロモーション終わったタイミングで引退するでしょう。
ここからは根も歯もない憶測になるが、
突然飛んで逃げたか、まさか亡くなっていたりして…
ヤンキー風だけど田舎から出た素朴っぽいし
あんな縁起の悪い曲を呪文のように歌っていた人だから… 岡村孝子も美人枠
プロのヘアメイクつくとヤマハでは中島みゆきすら美人枠
女芸人のような相対的マジックがかる >>12
芸能プロではなく音楽教室だもんね
基本的にお嬢様や高学歴インテリの遊び
薬物逮捕率少ないのも自慢
世良はバイオリン習っていたのがヤマハだったのかな?
大人になって音楽性広げられますよ〜と普及できる
水商売で裏街道いたパンチパーマのクリスタルキングでも賞とれたのは、高音が声楽的で曲が合唱曲っぽいからかと。
彼らはEAST WESTで大手プロへ行ったほうが良かったかも…とも思うが
曲作りはまだまだだったため、九州支社が必死で先生動員しみんなで作り上げたのが大都会だからポプコンじゃなきゃ一発屋にもなれなかった気もする微妙なポジション 数年前に出た、昭和40年男〜俺たちポプコンエイジの号を今更読んですごい良かった
表紙はここでは評判悪い世良公則だが一般的にはそこがピークなんだろう
川上氏が立ち上げた背景や、当時のスタッフ・ディレクターのインタビューまで。
歴代の受賞者一覧も。
巻頭は中島みゆき(本人のインタビューなし)あとは
世良公則
Chage
クリスタルキングの2人
アラジン高原兄
八神純子
谷山浩子
円広志
雅夢の三浦和人
小坂明子
の順で(たぶん)現役の人達が出ていっぱい語ってた。
今もこんな大会あればいいなぁと思うけどこの時代だからできた大会だよね。 一発屋製造工場だった理由がようやくわかった
ヤマハは音楽は歌ったり弾くだけじゃなく、自分で作って演奏する楽しさを普及させ、楽器を買ったり音楽教室に誘導するために
曲は誰でも作れる事を見せるために始まった。
ポプコンはアマチュアの曲を売るためのコンテストであり、アーティストを育成するノウハウはなく、芸能プロでもなかった。
(ただし長渕剛とチャゲ&飛鳥は特別扱いで、曲をきいて賞を取れなくても俺が面倒見るから長くやっていこう!という熱心な担当がついていた。)
ちなみにその人が1番重視するのは、良い詞が書けるか。作曲編曲はアレンジャーがついてどうにでもなる体制は整っていたことと、多少の音程は響けば良いらしい。
みゆきのようなズバ抜けた人を輩出したのもなるほどと思った。
ヤマハは支部から優勝者を出すと社員が出世できる仕組みなので、見込みのある人には作曲や編曲を教えられる人みんなで協力して曲を作り上げる。が、売れたらハイ次と次のアマチュアを探す。
驚いたのがヤマハは地方でのネットワークが強いので、黙っていても20万枚は売れるとは言われていたが、1位取るためにはもっと…と暴露した人もいた。
プチ一発屋が多かった理由に納得。
円広志は社長に「うちでできるのは印税をあげることだけだからその資金で次の人生を考えて」と言われたほど。
対抗して始まったソニーのオーディションはアーティストを発掘し育てる趣向だったのでこちらのが力を持つようになっていく。
堀江淳・五十嵐浩晃・ハウンドドッグのようなポプコン出身者と間違うような一発屋も出しつつ、
尾崎豊や大江千里、村下孝蔵などを発掘したから仕方ない…
佐野元春や渡辺真知子はポプコンで入賞止まりだったのをソニーに声をかけられてデビュー
しかし円広志は実は夢想花でソニーからデビューの話が進んでいたのだが、白紙にしてまでポプコンで優勝取ることに賭けたらしい。クリスタルキングも入賞後に外注曲でデビューの話があったがポプコンに賭けた。
その時期はそれくらい影響力あったが、
トムキャットを最後に一発屋すら生まれなくなり、
ライブハウスでファンを掴んでデビューするバンドが増えたり音楽の多様化で衰退し終了。ら 上で書かれてた通り、世良公則&ツイスト以降に商業主義になり、結果ソニーやらアミューズの大手プロに喰われちゃった背景を考えると、
儲からなくても初期の路線のが夢あったよね。
あらかじめ支部に通ってる人のバックアップはあるにせよ、出来レースは無い誰でもチャンスある大会だったと思う
M-1グランプリやR1のように続けていく価値はあった。
急に可愛い子が優勝したら胡散臭くなるけどねw そりゃ伊丹哲也を発掘した人と中島みゆきを発掘した社員が同列なわけがなく、やはり後者が評価され出世できるのが会社だもの
芸能の衰退は全てそれ
小坂明子の「あなた」も他のコンテストでは予選落ちしたらしく、のちに落とした社員は大目玉食らったそうだ。 90年代にポプコンがあったら…
谷村有美
井上昌己
大事マンブラザーズバンド
KAN
0930
Kiroro
花花
aiko
cocco
このへんポプコンぽい
Misiaや椎名林檎などの98年組全般 TOMCATは音楽性はソニーぽいけどビジュアルはポプコンらしかったw 明日香は花ぬすびとのジャケットだけ見るとアイドル風
なぜかとんねるずの妹分でデビューした真璃子とかぶる
シンガーソングライター売るよりこの時期ならアイドルに提供させた方が儲かるわな。キャニオン内でうまく回せる。
そうなるとASKAはスケジュールすごいな NSP中村貴之さんご冥福をお祈りします。68歳
スリーハンサムズとしてもやっていたがとうとう平賀さんだけに… >>370
円って元々プロって言われた理由はそれか >>377
大阪の小さいプロダクションに所属していて事務所の人が夢想花のデモを送ったらしい
あとは以前にzoomというロックバンドで大阪では有名だったから言われるのでは。世良公則がローディーをしていたのに世良ブレイク後はコンサートスタッフのバイトになりすっかり逆転したとか。
円とクリキンは3発屋
アラジンも後に紳助ファミリーで当てる
トムキャットとクリキンは北斗の拳で印税生活してるらしく、YouTube以降は海外でもファンがいる
ヤマハというよりキャニオンにいた運が幸い
なんだかんだ実力ある人は相応の評価うけてる 松原みきが今になって海外でバズってるんだから、
眠ってるお宝を全曲解放したら絶対儲かるのに!
そのために原盤権持ってったんじゃないの? >>379
3年くらい前からつま恋の入賞曲が順番に発売されてる。 >>365
週刊誌でもなくレコードで謎のフルヌードが闇を感じた
あれが発売された日に引退てのも、ヤマハが何か隠してるように思える
あみんの絶頂期に引退なんて、ホリプロだったら脱がされてるよね
ヤマハは健全なんだなと思う なんだろうね、ブス=実力派で説得力あると言われる風潮はポプコンが刷り込んだ気がする
ZARDや浜崎や綾香は自分が書いてるという設定でゴーストライターがいると誰もがわかってる。宇多田ヒカルですら怪しい。 男はイケメンなら長髪に、ブサイクはサングラスかけさせるノウハウもポプコンが作っただろ
チャゲアス、クリキン、雅夢はそのコンボ
だから伊丹哲也や円広志ではファンがつかない
長渕剛にグラサンかけさせず素顔で勝負させたのは正解 そして金子裕則のようにピンのイケメンだと微妙なアイドル扱いされて終わる
売れないからと途中で提供された曲を歌い出すと、それなら本物のアイドルのがいいじゃんとなって既存のファンも減って消えるポプコンあるある
大友裕子やクリキンもそうだった
結局は谷山浩子みたく売れなくても長年曲を作り続ける力がないと。ビジュアルもタレント性も微妙な人達ということを忘れてはならない。
クリキンはモップスの「何処へ」のカバーでデビューの話が進みレコーディングしたようだけどそしたらめちゃくちゃ地味だったろ… >>368
たしかに大量に自作ミュージシャン囲ってて薬物率少ない。
不祥事起こす人もいない(隠蔽された可能性あるけど)
長渕ASKAは優勝させなくてよかったね
商業的に貢献したその2人を黒歴史にし長年売れない谷山浩子をおすのもザ・ヤマハ
八神純子は気が強くてあの曲歌わせて!と言ったり芸能界的。
本当に育ちの良い子ほどすぐ辞めていくのかも テレビは仕方ないとしてもジャケ写は盛ればいいのにと思う人が沢山
レコード売れるのにジャケ写は大事
下成佐登子と明日香はジャケ写でかなり盛っててアイドルのコンピにも入ってたよ
若い頃の長渕をリアルタイムで知らないから明石家さんまとロンブー淳にしか見えないけど
アイドルほど美形ではないもののイケメンオーラはあって絶妙だと思う >>366
来夢来人はあみん版のがよかった
ボヘミアンも葛城ユキのが売れるのがわかる
大友さんは…決して嫌いじゃなく応援したいんだが…暗過ぎて。同期の同系統なら中原理恵のレコードを買ってしまうだろう
凄いからと言って売れないというのを知った。60年代だろうがどの時代に出ても 谷山浩子作詞した大友さんの漂流
明るくするために真逆の要素の人に書かせたかのかもしれないけど一悶着ありそう
ユーミンが山口百恵に提供したり、尾崎亜美が中森明菜に書くような違和感コラボ 過疎スレがなんかいきなり伸びてるw
磨香の冬の華に脳髄ふっとばされたよ >>375
でも提供曲が自分の曲よりヒットした例てあるか?小室哲哉的や織田哲郎的な人は居ない気がする
みゆきASKAもトップアイドルにあげた曲より自分の曲が更に売れてる
天野滋もキャニオン歌手の作家歴長い割にそれほどヒットない(最大がいわくつき記念樹)
ポプコンは職業作詞・作曲家ではないシンガーソングライターだから
自分で歌ってヒットしない人に書いてもいまいち >>389
磨香さん良いですね
ツイストはあの時代で新しいことした分消費されたけどほとんどは普遍的な曲だからバズってもおかしくない遺産ばかり… >>390
谷山浩子さんは斉藤由貴の土曜日のタマネギとMAYが代表作。
と言っても時期が良かっただけで斉藤由貴の曲の中では地味かも。
自身の曲はヤマハの番組で流れてたから認知度あるけど50位以内に入ったことはなく、売れない歌手ですと言う。
ポプコン以前の72年に中学生で売り込んでレコード出してて、ユーミンや五輪真弓より前で真の元祖シンガーソングライターなのに わらべのヤマハカバーアルバムを聴いて、歌い手としてポプコンの中で優れてるんだと思った
わらべと入れ替わっててもわからないくらい特徴のない女子大生のカラオケだけどw
小林千絵よりアイドル性あって一般人には聴きやすい >>390
天野滋は、夕暮れ気分
まあ、アイドルさんの場合は楽曲より本体の人気だから
参考にならんか
それから、詞だけだけどクリスタルキングの蜃気楼 明日香が高井麻巳子のLPの曲いくつか書かされて埋め合わせさせられたようで切なかった
歌手としてやる気ある静香や城之内ならまだしも高井て。 ヤマハきってのアイドル小林千絵もアイドルの中では超〜地味な存在
楽曲はヤマハ人材を駆使しバラドルもできたのになぜだろう 役者までやっちゃった世良と長渕が特殊
同じハードル求められて可哀想
最初から売れる気ないのに一生一発屋とか呼ばれるのもね
あと早く引退してても病気率と早逝率高くないか? >>197 それすごいわかる
優勝曲は奇跡的に良い曲ができ、優秀賞は期待の新人として与えられるからでない?
スター性ありきで引き抜きされたり。純粋に曲で選ぶのはヤマハくらいで他社はビジュアルとか見てる
優勝曲はヤマハの力で有線やラジオで流されまくり地方のネットワークで30万枚は売れて30位には入れる。
これでハードル上がり過ぎ、支部の力で曲作ってた人はもたない。
チャゲはあそこで優勝したら勘違いして音楽に真摯で謙虚でいられなかったと言ってたから心理的な面もありそう >>394
2天野滋が最初にアイドルに書いたのは、石川ひとみの「ひとりじめ」かな。(1982年2月)
「まちぶせ」ヒットの余韻があったから、そこそこラジオで流れていた。
「君は輝いて天使にみえた」と2作続けて提供している。
ヤマハ「系」アイドルなら石毛礼子もいたな。 >>400
君は輝いて は感動したなあ
歌であれほど感動したのは他にふたつくらいしかないや
オレが天野信者になったのは間違いなく君は〜だよ
スレ違いだろうからでこれ以上はひっちゃんスレで (´・ω・) >>394
蜃気楼って…既に2枚目から天野さんだったんだ
歌い手かメンバーが作ったテイじゃないと厳しい
ヤマハの時代からソニーの時代になったのもクリキンの失速とツイストの独立が重なったのがキーだった気がするんだよね ZARDや大黒摩季のビーイングはポプコンの成功と失敗の歴史をうまくヒントにしてるわ
そしてその手法もいずれはだめになる 真夜中のドアみたいに海外でバズる曲はなんだろう?
新しさがあって当時人気が出たのはツイストだけど
時代に消費されないクラシックな曲が多い
本人亡くなった後にバズる曲あるはず シティポップには弱かったヤマハ
外人ウケって感じはないなー。今後叙情派フォークブームがくれば別だけど >>404
花ぬすびと、白いページの中に
バズるには誰でもカバーしやすいということで声に特徴ありすぎる磨香はないかな
夕暮れ時はさびしそうも何かのきっかけに若い人にウケそう
時代や愛はかげろうのように後年注目される曲はちょくちょくあるけど
完全無欠のロックンローラーだけはあの時代しかウケることは無い本物の一発屋
あなた、待つわも昭和じゃなきゃキモいだけ