あゝ戦前の女性歌手! 第3ステージ
前スレ
あゝ戦前の女性歌手! 第2ステージ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1150125001/
ここは佐藤千夜子・河原喜久恵・羽衣歌子・小林千代子・四家文子
渡辺はま子・高峰三枝子のような戦前の女性歌手について語り合う場所です。 水島早苗は、ボイトレ講師もしてたんだ?
その水島に教えていたのが淡谷先生。 http://soukodou.jp/blog/2015/0410/151623
>「ネエ小唄」と呼ばれる類似曲が生まれるきっかけとなります。
>しかしその内容が時の政府から
>「あたかも娼婦の嬌態を眼前で見るが如き歌唱」との注意を受け…
…(*´Д`)ハアハア 安西愛子の方が年上ですね。
最近、テレビでは見ないけど。 安西愛子は、どうしているのだろう。
とても人目にさらせる状態じゃないのか。 日本歌手協会のイベントに顔を出して下さったりしないと生存確認もできない 今週の金曜日にBSジャパンで放送される歌謡祭で菅原都々子さんの勇姿が見れる 地上波もテレ東系だと全国の大半の地域で見れない
沖縄に行くとコミュニティFMラジオ局があの小さい島に沢山あって、どの局まわしても昼間とか夜中に懐メロが、それも戦前戦後のSP盤の音源で流れてる 松島詩子さん「マロニエの木陰」「喫茶店の片隅で」
YouTubeで聴いて好きになりました。
松島詩子さんと並木路子さんの区別がつきませんでしたが
これではっきり違いがわかりました。
菅原都々子さん「連絡船の唄」、淡谷のり子さん「別れのブルース」も好きです。 李香蘭、東本願寺の歌声…プライベート映像発見
戦前・戦中に女優や歌手として一世を風靡した李香蘭(山口淑子さん、1920〜2014年)が、東本願寺(京都市下京区)で
日中の歌曲を独唱する様子を撮影したフィルムが見つかった。当時の東本願寺法主(門首)、大谷光暢氏(故人)が映画愛好家で、
1940年前後に撮影されたとみられる。商業映画以外に李香蘭の映像が見つかるのは珍しいという。
6分間のモノクロ映像で、光暢氏の四男で本願寺(京都市右京区)の法主、大谷光道さん(72)が保管。李香蘭は洋服、帽子姿で、
東本願寺に隣接する大谷家の洋館前や庭とみられる場所で、「荒城の月」と中国の「何日君再来」を歌っている。
光暢氏は当時としては貴重な35ミリフィルムのカメラを所有しており、大正時代に私的な映画制作グループ「真美会」を結成。
外出先や自邸で家族らを撮影した映像も残しており、今回の映像は昨年秋、遺品を保管していた光道さんが約400巻のフィルムを
デジタル化する過程で確認された。
今月で光暢氏の二十五回忌を迎えるのに合わせ、本願寺で13日まで回顧展が開かれており、李香蘭を含む同氏制作の映像が
公開されている。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170412-OYO1T50013.html >>181
昔の家庭用フィルム撮影機には音声同時収録機能がなく、テープレコーダーもまだ登場してないから、さすがに李香蘭のこの時の歌声は残ってないのでは。 戦後も歌ってました。戦前は李香蘭の名で、戦後は本名の山口淑子名義で。
「夜来香」は戦後山口名義でレコード化した。
山口淑子の話題は、ここではスレ違いかもしれない。 安西愛子さんが旅立たれました。
戦前からの現役歌手がまた少なくなった。 栗本尊子さんは最古参の一人だが、戦前から活動してたのかな?
今年もコンサート出演予定だった。 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SYG2Q 栗本尊子さん1月22日死去98歳
御冥福をお祈りいたします あ〜小笠原さんが。
あとは菅原さんと 分かっているのは平井さんぐらい? 貴重な戦前歌手が…。
戦前じゃないけど存命中?なら…
平井英子
三條町子
菅原都々子
宮城まり子
安藤まり子
吉岡妙子
築地容子
コロムビアローズ
二葉百合子
川田孝子
雪村・大津・こまどり
あたりかな?? あと、楠トシエ90代
浜村美智子も80代
小笠原美都子さんがいなくなったら、男女通じてもう戦前組は菅原さんただひとりなんじゃ?
そんな菅原さんもヒットは戦後だし、戦前にヒット曲を持つ歌手で、消息のわかってて今でもおそらく存命中なら平井英子のみかな。 引退してるけど西田佐知子も80になった
…ってこれもう殆ど戦後歌手だよな
菅原都々子も戦後のイメージだし、戦前は皆無だな。 懐メロ放◯人と仙さんって同一人物じゃなかったっけ? 設定変わった? 戦前歌手は、結城道子と奥山彩子がいる。
男性はいないかな。 もし御存命ならば111歳と103歳だけど、戦後には引退したし、消息不明というかただ没年不詳なだけな気がしますけどね
仮にご存命であっても誰も見つけられないんじゃないかな
吉岡妙子とかも本当?って感じだし。平井英子あたりは掴めてるはずだけど >>206
結城道子は、数年前、健在が確認されてるんだよ。
奥山さんはともかく、由利さんみたいな有名歌手が不詳というのは考えにくいなあ。 昭和8年のヒット曲を持つ平山美代子さんも97歳だね
当時の幼い童謡歌手なら、まだ何人か生きてそうだけど 「皇太子さまお生まれになった」ですね。童謡歌手としてとても有名でこの歌もかなり当時膾炙しました。ただ歌の内容が内容だけに懐メロとしては歌えないでしょうね。ご存命とありますので同じ童謡歌手の平井英子に次いで最高齢のお一人だと思われます。 >>211
昭和9年1月発売なので、昭和9年のヒット曲。 >>213
ありがとうございます。
平井さんはもう歌わないのかなあ? 坂本スミ子姉さんも82だし入れてあげて。
80以上の高齢女性歌手で語ったほうがいいかもね。
男だと青木、三浦、曽根、鳴海さんあたりかな?
スレチすまそ 鳴海と言ったらそう言えば千代田照子もいたなあ
平井さんは出る気も唄う気もないだろうね。 >>217
CDを出した時、インタビューに答えてる。
語りなら出るチャンスはあるかも。
歌える戦前派は、小笠原先生が最後だったんだな。 何て言うか請われて出るんじゃなくて、今でも定期的な新曲発売やコンサートに出てしっかり唄える本当の意味での国内現役最高齢は最早、雪村、大津、こまどりあたりのこの世代になってきている
あとの上の人達は事務所に所属してても、菅原氏除く殆どがレーベルとの契約もはるか昭和の時代に終えているからね。
宮城安藤築地楠もライヴはしていたけど、最近みないね。キングの石井千恵氏も健在でしたよ。 男性の永田小畑らと同じ戦前活躍した
朝鮮系の夏目芙美子は現地で生きてるかも 三条さんにもせっかくなんだから、毎回「かりそめ」「東京」だけでなく
「恋の火の鳥」とか歌わせてあげてほしい「想い出のランプ」とかね。 なんか存命か現役かになってるけど
なんだかんだ戦前の女性歌手と言ったら佐藤千夜子だよ。大正から吹き込んで昭和16年頃までは知ってるけど戦後のレコードってある?
小林千代子や由利あけみも戦後にレコード出してるね。 テイチクの中村征子さんは存命。ヒット曲はないが、戦時ものの歌唱参加や三女性、映画主題歌のソロなど残してる。 >>219
スレ違いだが、安藤先生は現役だよ。
中村征子さん、お元気で良かった。
しかし、表には出てこないかな? 中村晃子の母、村山雪子(別名東光子、S9年デビュー)も95年に亡くなるまで家族対抗歌合戦とか出ていたけど、まともな映像娘の紅白の応援でしか残っていない
もっと歌声を残して欲しかったけどまともなヒット曲がないとまず無理か
中村征子って名前はレコードでちらほら見る割にこれといった代表作がないね
それにしても「三女性」で共演の小笠原先生共々、長生きなんだな 安藤まり子は良く声出てるよね〜。
当時紅白歌合戦出場してないのが意外だね。引退しちゃったからだろうけど。 >>225
確かに中村さんは代表作がないですね。
代表作がないとやっぱりテレビには呼ばれないだろうし。
三女性なんか好きだから歌ってくれたら感涙ものなんだがなあ。 渡辺光子とか丸山和歌子も昭和10年前後当時の看板スター歌手だけど、数々ある代表曲が戦後になって歌い継がれなかったのは本人が懐メロに出なかったから?
丸山和歌子は20年に空襲で亡くなったとも…あるけど。
渡辺光子とか2003年まで生きていたみたいなのに、あまりテレビに出なかったのは残念だね 小夜宮孝子とか探せばいるもんだなー。
ヒット曲なくて、消えていった人ならまだまだ探せば生きてそうだけど、95以上になるかな? こうなったら唯一の菅原さん。には古賀久子時代の「小なん公」や「風の又三郎」「歌時計」なんか沢山歌ってもらいたいけど、彼女の初ヒットって戦後21年「かえり船」のB面だった「片割れ月」からで合ってますよね?
その後「踊りつかれて」「母恋星」「アリラン/トラジ」「憧れの住む町」なんかがありますけど本格的なヒットは「憧れは馬車にのって」「江ノ島」「連絡船」からだと思いますが童謡歌手時代の「風の又三郎」なんかは売れたような記述もあるのですが…
詳しい人いますか? >>228
丸山さんは早かったですから不当に知名度が低いです。
渡辺光子は、戦後は音楽活動してたのかしら?
テレビに出た記録もないけど、インタビューくらいして欲しかったなあ。 井上起久子(筑波久仁子)とか青木晴子とか丸山和歌子とか渡辺(月村)光子とか千葉静子とか石井千恵とか単独でベスト出してほしい。全く売れないだろうけど
小笠原美都子の追悼盤とか出されてもおかしくないのにな。
ヒット曲もいぅぱいあるだろし。 >>231
丸山さんは43才で亡くなってるのね…。
時代が時代だけに詳細なプロフィールまでは残されて無く謎の部分が多い歌手ですぅね。
「風もふきよで」「春じゃもの」など。
数年後の三門順子くらいになるとキングですが、短命であったとしてもベストなど沢山出されてるのにね。 戦前のスレだけど、大正の松井須磨子もいいよね。あの時代から発禁レコードがあったりw
さすがに昭和に入らないと音源ですら何言って唄ってるのか聞き取りにくいですが。
明治の納所文子とかもありましたね、
商業レコードという意味では佐藤千夜子の登場からあとに続く女性歌手を指すんだろうけど、木村時子や天野喜久代(昭和にヒットを連発したけど)、松井須磨子など大正女優の歌声も味があっていいですよ。 >>232
渡辺光子はベスト欲しいねえ。
小笠原さんはなぜかベスト出てないんだよな。
あと、小林さんもベスト出てないのが不思議。 >>235
皆さん大歌手ですね。
オムニバスにちらほら収録されてるけど個人名義ではまだですね。
解説つけたりしたら、愛好家には売れそうだけどね。
テイチクは小笠原美都子全曲集を出すべき。
ところで「十三夜」は1990年頃まで懐メロ番組で本人がドレスを来て歌ってたけど
以降はどの番組でも見かけなくなった。お元気だったのに、生涯現役 だったのに、テレビの歌唱出演がとても少なかった、残していなかったのが
悔やまれる。日本歌手協会の歌謡祭にもバンバン出てほしかった。 >>236
>>237
同感。テレビは文化的な価値を真剣に考えて欲しかった。90代であの美声は日本の至宝。
テイチクはなんで小笠原先生のベスト出さんのかなあ?小野巡などは出てるのに。 「琵琶湖」「十三夜」「九段のさくら」「夢の砂漠」「伊那のふるさと」などヒットもいっぱいあるテイチクのドル箱スターなのにねぇ。
テレビだけでもいいから、あの青葉さんすら民謡やカバーや(近年放送済)初期のヒット「関の追分(映像残ってないと思われる)」など、懐メロ番組で歌った記録が残っている。
ここ最近の歌謡祭では、合田氏の演出構成なのか有難い事に、
その歌手の一般的代表曲以外での珍しいヒット曲も取り上げているのが増えてきている。なのでこれからでも、存命や高齢歌手に対しては、
「色んな曲の本人が歌っている映像」を後世に残していってほしいと願うばかり。皆さん一発屋ではないのですからね 奥田英子はヒット曲のある107歳だけど消息不明。
高山美枝子は来年100歳らしいけど既に故人のよう。
高山美枝子は当時のレコード月報の表紙を飾ったり、沢山の録音や吹き込み参加があり青葉や結城のようなポリドールのヒット女性歌手の一人だったと思うけれど、戦後に情報がないのでいまいちわからない。 >>241
奥田英子は確か有名な人と結婚したよね?
高山美枝子は正統派で上手い人だよね。
奥田と共にもっと評価されて良い歌手だな。 >>242
俳優さんでしたね
お子さんたちも70代半ばと思われるので、お母様の現在とかわかりそうですけどね >>243
そう、そこが不思議で。
奥田英子くらいの知名度だと、ファンも追及しないのかな?
戦後に活動してないっぽいから、そこが理由かな。 >>240
合田さんは、ベテランの招聘に熱心です。
小笠原先生も歌謡祭に出たよね。
玉置さんがいる時代に コロムビアローズ「娘十九はまだ純情よ」
菅原都々子「佐渡島エレジー」
三条町子「想い出のランプに灯をいれて」
雪村いづみ「星をみつめないで」
大津美子「流れのジプシー娘」
宮城まり子「毒消しゃいらんかね」
浜村美智子「黄色いシャツ」
川田孝子「さくらんぼ大将」
このあたりをまだまだお願いしたい。 >>246
この中だと菅原・三条・川田が徹子の部屋に出てない。(多分だけど)
最近は懐メロ枠として渡辺マリや仲宗根美樹、浜村美智子も出られたから、おなじ合田事務所なら出られるはず。期待したい。 ぐらもくらぶ
戦前の女性のアルバム出して欲しいなあ。
小笠原美都子さんのCD欲しい。 ソロ単独名義でのアルバム欲しいですよね
小笠原先生は200数十曲の吹き込み残してるから、「みのる秋」「恋し鳥」などヒット曲からみても、充分な収録内容ですけどね
時代は違うけど宝とも子や生田恵子ですら出てるのに。やっぱりテイチクだからか… 香取みほ子のソロもこれといってないよね。共演参加した「愛国行進曲」の盤が大ヒットはしているものの。
それにしても流行歌ヒット盤で青葉さんの「鴛鴦道中」が15万8000枚も売れていたことには驚き。戦前の売上で第30位の売上記録だとか。
キングと、タイヘイは意外と売れていなかった模様で丸山和歌子もほんとに一部の都会的流行なんだったのでしょうね。
実際地方にいけば聞くほど、高齢の方でも誰も知らないですし。 >>249
テイチクは、評価低いの?
過去にベスト出してるけどね。
塩まさるベスト出すなら、小笠原美都子も欲しいよなあ >>213
園遊会で森光子が、少し自分が年上だったのでよく歌いましたと本人を前にして口ずさんでいたのにはびっくりしたよ >>253
確かに映像にも出ていましたね。
あの年代の方(95〜100以上)なら歌える、と思われます。
上皇様は笑い乍らでもポカーンとしてらした様な。
寧ろご自身の生まれた時の歌など、知らなくて当たり前なのですが。。
平山美代子さん、ご存命とのこと。
新聞社さんにでもコメントほしいですね >>254
マジかー。
森光子は度胸あるなあ。
昔歌手だったせいもあるのかしら? つべで色々聴けるのは有難く、美都子先生の「とても素敵よ」は
初めて聴いたが、池真理子が歌ってそうな歌であんな歌唱法も出来るのかよとびっくりしました。とても「十三夜」などの日本調の人と思えない。なんでも歌えるんですよねー。
調べてみたら売れたものアルバムで昭和22年この年のまだあるヒット曲で唯一戦後の小笠原さんの曲が紹介されていましたので、当時はそこそこ流行ったんですかね
ホントにもっともっと歌声が聞きたかった! 最後のセリフが特にかわいい!です。
ここの皆さんも聴いてみてください >>256
小笠原先生は、発声はクラシックだよね。
だから、幅広くこなせるんだと思う。
戦後のヒットは結構YouTubeにありますか? クラシックですよね。69年の「琵琶湖哀歌」の映像は発音も発声も美しく聴きやすく、今の時代の歌手にはいないですね。
戦後のヒットで有名なものですと
「恋し鳥」「名残りの月影」あたりが今でも聞けますね。それにしても「とても素敵よ」は異色だと、思います。「バリ島夜曲」やシンガポールの歌など、本当に色々歌われていますね。
昭和30年の「みおつくしの鐘」あたりまでが吹き込みをされていたはずです。 小笠原美都子さんは良いですねえ。
古き良き奥ゆかしい日本女性って感じで。
北朝鮮に傾倒?していかれたのがメディアからも遠ざかってしまった一因なのかも。
癖のある菅原さんより正統派の歌唱に惹かれますね >>259
ありがとうございます。
清潔感ある美声とでも言うのかな、惹かれます。
80代で歌謡祭に出た時も声質が変わっていなくて驚いた。
もう少し評価されても良いんだけどなあ。
ぐらもくらぶ、CD出してくれませんかね。
みおつくしの鐘聴きたい。 「みおつくしの鐘」は30年10月発売で、ご存知大阪市の青少年健全啓発で制作された歌で同年月に同タイトルで岡本敦郎も発売していますね。
でも両者共競作ではなく作詞者作曲者もそれぞれ違い全く別の曲らしいです。
小笠原さんはこのあとも38年や、70年代にも再発再録音盤や中国語企画物、コロムビアでの委託制作盤「みれん」(ちょうど今某オクで出品されていますよ)など、録音はされていたようですね。 >>262
岡本先生のみおつくしの鐘は良い曲だから余計に気になります。
小笠原先生は再吹き込みがないよね。
東海林先生との共演では再吹き込みしてるけど。 奥田英子が好き
正統派で上手い。
売れなかったのが不思議でならない。 奥田英子はまあまあ売れてますよね
ミスタイヘイは話題にならなかったようだけどその後の緑の月とか南国の乙女とか。
映画主題歌も当たり、パッチリとした目も印象的でアイドル的な人気も博す。
後年は恨みは深し通州城が色んな所で話題を集めていました…
結城道子にもあの事件を元にした通州の苧かがありましたね…
何でも歌にするところが時代ですよね タイヘイからデビューした「南から南から」の三原純子も戦後「しのび泣く雨」がヒットしましたよね。
青葉さんも「七色の花」「黒いトランク」などがあります。あの淡谷のり子でさえも「君忘れじのブルース」でやっとカムバック出来ました。
奥田英子や、結城道子、由利あけみ、小林千代子らも戦後にもヒットが出ていればなあ…。
もう少し語られていたと思うのですが。
それにしても奥田や結城は、戦後情報がパタッと途絶えていますね? >>257
とても素敵よ
ジャズっぽくて聴きやすくて良いですね。
小笠原さんの新しい一面を知りました! >>267
結城道子は、健在という情報があります。
歌は歌ってないけど、繋がってる人がいるんだろうね。 青葉さんが昭和16年に引退したのは当時は衝撃だった。
前年にも「鴛鴦春姿」の大ヒットやソロの「大島つばき」もかなりヒットしました。「木曾の旅歌」に、今でも好まれている「戦場撫子」など、かなり活躍されていただけに悔やまれます。慰問向きと仰っていたように、多忙な日々を過ごしていました。
小笠原さんもそうだけど、青葉さんの名唱集もCDで期待したい!