【エンヤトット】岡林信康 第5集【エレキ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2009年以降、再びバンド編成を復活させた岡林氏。
野外フェスへの参加(フジロックとCDJ 同じ年に両方参加した稀有なミュージシャン)や
美空ひばり関連公演への参加など、一時期より積極的になった。
さて今年は。。。。
関連サイトは2以降に。
だよな。昔からカリスマ性があり、スタイルがコロコロ変わっても名曲がいっぱいあり、
演奏も表現性も強烈なのに、音色には全く頓着しないよね?御大は。 全然、頓着しない。そこは昔の自伝にも書いてたな
「コードなんか、三つしか知らないでやってたんだからね。
僕は、いかにもどうです、凝ってるでしょ?プロフェッショナル
みたいな音でしょ? なことはやらない。それよりも・・」
あとなんかいろいろと。
。 楽器や録音の音色・音質にうるさい加藤和彦やエンケン、鈴木茂、高中正義、平野融…らとレコーディングやライブこなしてきたのに、
一体彼らから何を学んだんだろーか?根っからの親分肌の人? サウンドとかは回りの有能なミュージシャンがフォローするから御大はあえて学ぶ必要は無いんだろ。
良い悪いだけ感覚で答えればいい。というかあまり注文を付けない、と聞いた記憶がある
テリー中本にギターの注文した時も「弾きやすい奴」としか言わなかったらしいし(笑) 角淳一のラジオに出た時も最近の弾き語りライブで演奏するピアニストは
「俺の歌の邪魔にならん奴」を選んだって言ってたなw >>795,>>798
おーそれ、ビートルズのLet it be(シングル盤版)のギターソロでジョージ・ハリソンがやってたのと同じだな。
ジョージの場合は確かテレキャスをレスリースピーカーにブッ挿してたとおもた。 こことか。ディスクユニオン内のページがhp代わりみたいな
ttp://diskunion.net/jp/ct/news/article/1/3516 生まれるずっと昔々の話だが、ベ平連の新宿西口フォークゲリラの『友よ』の大合唱って
こんな感じだったんだろうか?
https://www.youtube.com/watch?v=iYJ27mP2TH8 赤い鳥の翼を下さいも反戦歌だと思っていたが
フランスW杯の頃に何故かサッカー応援歌になったな 12月9日に横浜の神奈川県民ホール(小ホール)でライブがあるってね
一般発売は1か月後だけど、もう先行発売はされたのかな 最近出た「鈴木茂のワインディング・ロード」読んだけど、まだ無名だった時のはっぴいえんどが
岡林に発見されるくだりの描写はなかなか興味深い。 >>811
お、それまだ読んでないんだ。
鈴木茂ってなかなか岡林氏のことを語りたがらないって専らの噂だけど、
どうしたんだろう?心境の変化か? >>813
専らの噂ではなく事実。「ギター・マガジン」の岡林信康特集号の鈴木茂インタビューだったかな、
ありゃひどい。あんな受答えなんだったら最初から取材なんか断れよ、鈴木! >>813>>814
いや、だから〜、
鈴木茂がなかなか岡林氏のことを語りたがらない理由は
>>812にちゃんと書いてある訳でしてw 見るまえに跳べのジャケット内側の写真の女性は吉●●出子さんなのかな? >>813
いや、新書ではそれなりに岡林に遠回しに感謝しているような書き方だったよ。
バックバンドに抜擢されたお陰で有名になれたとか、金銭的に潤ったとか、
中津川の大観衆の前に連れて行かれ好きなだけファズギターでソロ弾かせてもらった…とかなんとか。
もちろん吉田日出子のことには一言も触れていない。ww みんな知ってることだろw
しかも50年ほど前の話w 今更 おお、ワシはその頃から吉田日出子のあの鼻に抜いた甘ったるい声が大嫌いだった。
当時もなんで岡林と結婚したのか不思議でならんかった。
鈴木茂を含めその後の男性遍歴のデタラメさも気にくわない。 吉田●●子が「さんまのまんま」に出たときは覚えてるよ。
さんまが、「前に結婚されてたときは・・え〜っと・・・
骸骨の唄とか歌ってらした・・・」
●●子は、やや苦笑してうなずきながら、岡林の名前は出ず。
あと、自分はまだ未聴ですが、「5年ぶり」という曲が●●子と
5年ぶりに再会したときの歌詞のようですね 五年ぶりの歌詞に出てくる「あんたの彼氏」は茂のこと? >>817
え?「見るまえに跳べ」にジャケット内側ってあるの?
俺の持ってるLPは一枚もののジャケット、CDも裏が真っ白の紙が二つ折りしてあるだけだぞ。 >>827
多分SMSが再発したLPはそのタイプだった。
URC自体がLP出していた時は内ジャケットがある >>826 だろうね。
小日向文世や高橋克典はそのあと 74年頃音楽集団JAMというバンドに鈴木茂と吉田日出子はメンバーだったし、「誰ぞこの手に・・・」で鈴木茂抜きのハックルバックがバッキング担当(代わりにdr.K、プロデュースは松本隆) >>824
その2曲のモデルとなっている女性は吉田ではなく、
御大が吉田と結婚する直前まで付き合っていた女性。 がい骨の歌の冒頭の口上は何から引用してきたの?それとも岡林のオリジナル? 姉は淫売妹は芸者末のチョロ松ァ...ちょっと拍手が早かったようでございます '71年の中津川を最後に蒸発するわけだが、
そのまま農村に引っ込んで以降まったく音楽活動から身を引いていたら、
今ごろはシド・バレットのような扱いを受けていたことだろう。 正確に言うと中津川の後は「蒸発」とは言わない
「花や鳥の中に俺を見たんです。命ある者の流れに沿って」
歌手やめます、引っ込みますと意思表示して消えたものだから
え〜っと誰だったけ、今もJポップ関係評論とかやってる人が
「岡林よ、逃げるな!」とかね当時 7〜8年ぐらい前にCSで放送された岡林と泉谷のトーク番組
泉谷「日比谷の野音や中津川でエラく盛り上がったのに俺ら〜いちぬけ〜た〜♪って急にどこかへ消えちゃったからズッコケましたよ〜」
岡林「ガッハッハッハッ!(笑)」 >>839
YouTubeには上がってないようですね
VHSに録画保存していて久し振りにテープを引っ張りだしたら2008年12月と記していた
番組の冒頭に15年ぶりの再会とある
>>840も録画保存していて1993年と記していたので、それ以来ということになる >>841
んじゃようつべにうpよろしくお願いします!! >>841
二人のトークの中身がスゴく濃くて貴重な番組なので多くの方に見ていただけたらとは思ってます
でもYouTubeに投稿したことがなく投稿の方法もわからないです
一度勉強してみて挑戦したいと思います エンケンが…
岡林も好きだがエンケンも負けないくらい好きだ。
ああ、もう一度ライブで俺の目の前で、岡林から45年以上借りパチのD35をガンガン弾いて欲しい。 自分はとあるライブ盤での最初に聞いた「不滅の男」がすごい、かっこ
よかったの。後で元のレコーディング盤の聴いたら、同じ曲でもなんか
しょぼく聴こえたけどw
岡林でも最初に聞いたレコード盤のがいいなと思ったら、ライブで聞いた
ものは今いちとか(「あの子と遠くまで」とかは、元のものもライブで
聞いたのもどちらもナイス!な感じで良かったけど)。
・・まあ、最初に聞いて応えたインパクトなんて、誰の曲でもその場その場
によって、そんな感じなんだろうけど。 だね。
エンケンは「夜汽車のブルース」なんかもスタジオ版よりもアコギ一本+ブルースハープだけのライヴ版の方が
断然いいもんな。エンケンはまさにライヴの人だ。
一方岡林はそうとは言えないのが微妙なところ。概してスタジオ版の方が声がリラックスしている。
それは初期のカリスマ時代も今も変わっていないような気がする。 「私たちの望むものは」はどうかな?
ライブのほうがアルバムより圧倒的に荒々しいけど
好みは分かれるかもね 岡林信康URCシングル集+8に収録されている別テイクの私たちの望むものは荒々しい >>850 はっぴいえんどがバックのやつね。
D-35の後釜のD-50は椎名和夫経由で現在は山下達郎のレコーディング用のアコギ >>851
そいつはトップが割れてしまったので今は川´3`)が別途購入した2台目のGuild D-50。
初代のはどうしたか不明。 「どのギターも俺の手を離れたら出世しよるんや〜(笑)」(本人談) 12月の神奈川県民ホールの抽選申し込みあったんだな
たぶん、そんなに急いで買う人も少ないだろうから全員当選
年末のことなんかまだわからんよね こないだの参議院選で話題になった三宅洋平の「選挙フェス」の動画を見てたら、
一緒に覗いてたウチの親父が「これ、まるで昔の岡林じゃねーか!」っていうから
誰だろうって思ってちょいと調べてるウチにこのスレに来ました。
俺的には三宅のフェスは尾崎豊っぽいなと思ってたので、だいたいどんな人か想像がつきましたが
よーするに煽動に長けたカリスマミュージシャンなのね? たしかにその3人は似ているけど、岡林→尾崎→三宅と時代を下ってゆくに従い、
支持する若者の絶対人数は減っていってるよな。 岡林の映画 「きつね」 のDVDが近所のCDショップで800円値下げされて売ってる
それでも売値は2000円と少し
予告編を見たけどなんか気持ち悪そうな映画だもんなあ 田原俊彦主演のドラマでは、仏頂面で寡黙な役どころという
ことでか、あまりセリフもなかった。
泉谷のようにはいかんし、俳優的にうまいという印象もなかったし
普通に喋って歌ってるほうがいいよ >>859
『日本の悪霊』(黒木和雄 1970)
ヤクザ映画を装った社会派ドラマで、全盛期の岡林が話の筋に絡まないのに全編にわたって
ちょくちょく出てきてはフォーク歌いまくる変な映画。 御大が警察官に扮して出演していた日本茶のCM
誰かようつべにアップしてくれんかなあ >>862
かつては辛辣な「おまわりさんに捧げる唄」を歌ってた人が
ブルジョワCMに警官の役で出てるっつうので、当時はあちらこちらで相当叩かれてましたなぁw
まあ、当然といえば当然の報いだろうが、意外とあの警官はハマリ役だったな 71年に草刈正雄の資生堂MG5のCMで、自由への長い旅を歌ってる URC時代の時の仲間が亡くなってるね。
休みの国の高橋(海賊)[2016]
五つの赤い風船の東[2012]、藤原[2013]
はっぴいえんどの大滝[2013]
ちょっと外れるが 山口富士夫[2014]
岡林さんには長生きしてほしいな. 山口富士夫は外れ過ぎだと思うが、本のインタビューは
読んだことある(若いときに見たフォーク)「高田渡は良かった。
岡林ダサかったけどね(笑)」 ディランノーベル賞に関するコメント、マスコミは岡林には訊かないの? 今朝の朝日新聞に高石ともや、大塚まさじ、きたやまおさむのコメントが載ってる
他の新聞は知らないけど >>870-871
ラベルが違うよラベルが・・・・・・・(化石 >>871
ともやんには聞くのに岡林には聞かないのかぁ ともやはまあ、妥当なところでしょう
いっとう先にディランの和訳を歌っていた人だし、それと
生きていたら中村とうようとかも。まだ日本でそんなに知られて
なかったディランを積極的に紹介していたようだし、そう言えば
そのとうようさんに「ラブソングス」で満点評価されて嬉しかったってね ディランと同じく岡林も連絡が取りにくいからな
今は弾き語りライブツアーの谷間で畑仕事が忙しんだろうし そもそも岡林がディランを意識して作った曲って何なの? 歌詞の中にディランが出てくる作品まであるソニー期の2作。 >>876
それで自由になったのかいはライク ア ローリングストーンの劣化コピー
ボブ・ディラン、ザ・バンドに影響されてバックバンドにはっぴいえんど はっぴいえんどがバックで演奏していた「私たちの望むものは」って、ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」(Je t'aime... moi non plus)に似ている気もするw >>879 早川抜きジャックスやグループQを忘れないでw >>123
レコーディングは4つ
69/7 アルバム用(バック:ペティーズ)
69/12 URC向けシングル(バック:ペティーズ)
70/3 ビクター向けシングル(バック:グループQ)
76年 ベスト盤で再録
ペティーズ :3早川抜き後期ジャックス+中川イサト ほんやら洞は、開店同時、屋号として、岡林信康は「足場」と主張し、僕は「ドグラ・マグラ」なんて言い、中尾ハジメは、流石、後に精華大学の学長、理事長になるだけあって、「《同志社総》本部」という屋号を主張する一コマがありました。
https://www.facebook.com/fusayoshi.kai/posts/909881845813465 私たちの望むものは を聴いて気になったのは
ピアノが斉藤哲夫の「悩み多きものよ」の弾き方に似てるってこと
ということは斉藤哲夫の悩み多きものよも
渡辺勝の演奏かな?
あとディランUはどうかな? ドナルド・トランプと同い年だとは…
片や20歳そこそこでカリスマとなり、片や70歳でカリスマとなる
まあ人生それぞれだな 一昨年、昨年に引き続き今年も弾き語りライブが各地で行われる予定で既に5月までに10ヶ所が決定
岡林が精力的に活動してるわりにここのスレが盛り上がらないのはナゼだろう?
ちなみに俺は来月の大阪・堺市のライブに行く予定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています