ユーミンの最高傑作
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アルバム単位で。
あるいはコレという1曲単位でも。
集計誰かお願いしてます。 「ときどき胸をさす夏のかけら」
メトロポリスの片隅で
「きみがいた夏の匂いが吹いてくる」
情熱に届かない
キャサリン
「夏の終わりの風が海へ抜ける頃」
も9月の歌ですかね。 あの日にかえりたいが今の時期ならぴったり来るんだけど
初めて1位取った曲なのにあまり大事にされてないような
斉藤慶子のゴルベス借りたらこの曲も入ってたけど
歌下手すぎ・・ >>804
>あまり大事にされてない
どういう部分でそう感じるのか、教えてください。 ここまで読んできて、「消息」を一人しか挙げていないのが意外。
(その人も十曲くらいの中での1曲)
やっぱり好みって人それぞれだね。 >>808
野菜〜食うなんて しーなくていいのーよ〜♪ 204 :名無しさん@恐縮です:2013/01/05(土) 01:06:44.41 ID:LaMO8h++O
歴代のユーミンの歌で泣ける曲は?ってアンケートで
昔も酷かったが今のユーミンの歌唱力に泣ける
とコメント書いたら速攻で削除された
10分で消された 曲ならベスト50上げたいくらい迷うけど1曲にしぼるならダイヤモンドダストが消えぬ間にかな
曲の完成度が半端ない スラバヤ、アニバーサリー、翳りゆく部屋
自分のベスト3
こんな曲作れるんだからやはり天才だよ。 ロンド
さあベール上げて♪
サーベル上げて♪
(・ω・) タイガージェットシンかて(笑) 好きな曲やけど。 スラバヤ通りの妹へ
でもラッサ、ラッサッサ、ヤンゲ〜♪
(・ω・) 異国情緒の中に音頭のかけ声のような詞が素敵や。 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LX5PL いちご白書をもう一度 という歌は団塊の世代が
過去を美化するための歌。
阿久悠も松任谷由実も言葉の組み合わせで表層の部分を描いたものが多い。 そのせいか、良い歌だなぁと思うが感動や共感は無いんじゃないだろうか。 >>220
この年代の人は三島由紀夫の影響受けている人多いです
中高校生の時に市ヶ谷で割腹自殺ですからね
図書室行ったらみんな借りられてなかったよ
文学好き女子高生が多く借りてるんじゃないかな
老いることを恐れた肉体信者の影響を受けると辛いよね いちご白書をもう一度の何が嫌かって、
君に言い訳したね、いつか君と行った映画がまたくる などなど事実をメロディに乗せて並べただけの上に、長髪を学生運動に結びつけて俗っぽくしてるところだ。
これらに感情表現はなく、穏やかなメロディとともに懐かしさ演出だけがあるのだ。
そらぁ、過去を美化して偉そうなことを若者に言いたい年寄りは飛びつくだろう。
そんな歌のつもりじゃないかもしれないが、
学生運動の美化が行われてるのは頂けない。
美化するなら深く掘り下げるべきだろう。 >>825
別れた元カノとの苦い思い出を癒す為に美化している訳だからそんなもの。
集会に「時々出かけた」程度で、機動隊にゲバ棒振り回したり内ゲバして人を殺すような基地外左翼活動家じゃ無い訳だし。その当時の運動の雰囲気流行に少し流された程度、圧倒的多数のライト層。掘り下げようが何も出て来ない。
ユーミンのターゲットはまさにその層だ。
掘り下げたいなら中島みゆきの「世代」でも聞けばいい。 >>826
まあ、三島事件に赤軍粛清リンチ事件など若者の意識が大きく変化した時代で三無世代だからな
22歳くらいで過去を大袈裟に懐かしんで・・・とババア評論家には散々酷評されてたな 上の人。松任谷由実と中島みゆきの違いはそこだ。
いちご白書をもう一度を聴いて、懐古の思いになることはあっても泣けたりはしない。
ヒット曲であっても全肯定した情景描写だけの歌には泣けないのだ。恋人はサンタクロース、
卒業写真もそう。作曲は見事だと思う。しかし彼女の作詞に感動したことはない。
彼女の作風からは商業的なものを感じてしまう 今のJポップのルーツのソングライトのフォーク・ロック・ニューミュージックの勃興期だからな
だからアルバムソフトは洋曲を含めても3割以下で歌謡曲・演歌・アイドルの時代だよ
限界が65歳前後でユーミン・みゆき・小田・矢沢などソングライト系のファン層が残ってるわけだよ
現在のJポツプは40年前くらいまで戻れるけれどユーミンの時代は過去は略洋曲しかない時代 授業を抜け出して映画観にいきました
無精髭を伸ばして学生集会へ出かけました。
就職が決まって髪切って言い訳しました
などがあって、『こう思った』『こう考える』
『要するに』等の叙情があるのが感動できる歌だ。彼女の歌には無い。 アイドル曲を手がけるようになった後期の阿久悠、松任谷由実、秋元康は作詞家よりも敏腕音楽プロデューサーとして評価すべきだ。 言われてるほど音程は外してないですが
歌唱指導を受けて発声を基本から学ばれることをお勧めします
まだ声が出るうちに一念発起して いちご白書をもう一度を、バンドはピアノだで、旦那と一緒にリマスターして
入れて欲しかったよ。 バンバンのいちご白書をもう一度は、
作詞した松任谷由実が聴衆の固定観念に頼り、
過去を美化したがる聴衆の懐古趣味を煽って金儲けしようとした
イヤーナ歌詞である。
学生運動に興味は無いが、問題なのは
あからさまに再現ドラマのような情景を描いていることだ。
そして昭和の作詞家達が重視してきた叙情は、
殆ど無い。単に主人公の男が、
昔付き合ってた女の子どうしてるかなぁ。
的な、凡庸な表現でしか無いのだ。
叙情を追求するような泥臭い作詞活動を放棄したのが、このいちご白書をもう一度という歌だ
。
固有の世界観を持ち、燦々と輝いている他の
昭和の歌とこの歌を同列にしてはいけない。 阿久悠と松任谷由実は、
単にお金儲けする為の歌詞がおおい。
なかにし礼や松本隆、中島みゆき等々は
お金のためじゃなくて、自分の趣味という感じで表現したい物を抱いて作詞したのだろう。
だから、自然と人物の感情に重きを置いた作詞になっていたのだ。 中島みゆきは偉大ですよ。
ユーミン如きと比べちゃいけない。 発売日に買った「白日夢DAYDREAM」これは、売れると思った。
発売日に買った「守ってあげたい」全然ピンと来なかった、あまり売れないだろうと思った。 「愛は突然に」は加橋かつみの大袈裟な歌唱に見事にマッチし
大いに盛り上がり感動的である シングル「ボイジャー」とかトシちゃん「銀河の神話」は
当時のユーミンにしてはメロディに閃きが無い感じで全然良くない アルバムのボイジャーも冴えなかったね。
まともに聴けるのは時をかける少女とダンデライオンだけ。あとは記憶にないなぁ。 うむ…
しかし
「不思議な体験」のサビと
マンタ仕事だけど
「私を忘れる頃」の編曲(特にイントロ)は好きだ 個人的には
イチゴ白書
守ってあげたい
冷たい雨
ルージュの伝言 >>850
初期の頃はシンプルで馴染みやすい曲が多いよね
この歌はユミンの歌で一番好きだわ 俺が選ぶユーミンベストアルバム
あの日に帰りたい
卒業写真
Destiny
翳りゆく部屋
時をかける少女
埠頭を渡る風
真珠のピアス
ノーサイド
瞳を閉じて
ルージュの伝言
守ってあげたい
中央フリーウェイ
青春のリグレッド
ダンデライオン
BLIZZARD
やさしさに包まれたなら 私を忘れる頃
ささやかな未練と回顧、諦めからの立ち直りの予感
終わった恋のお葬式を手伝ってくれるような感じで、あからさまな応援歌じゃないから素敵 自分も『VOYAGER』なら「私を忘れる頃」。
ユーミンは別れの情景が上手いと思う。 私を忘れる頃は私も推したい。
してあげたくて
出来ないことが
たくさん まだあるのに
コンビナートの夜景、真冬の展望台、タバコの明かりで時々照らされる彼の横顔、宵の明星→満天の星
なんて素晴らしい情景描写なんだろう、稲佐山に行ったことないのに疑似体験できる 荒井由実時代の曲ならさざ波
松任谷由実時代の曲なら満月のフォーチュン クロームの太陽
あの殺伐とした雰囲気
夜中から明け方の空の色と走行車両の変遷をイメージ出来る。
某漫画を連想させるが、言葉の引用一切無し
「青春のゴースト」なんて一言の簡潔な表現で
あの世界観を描いてるなと >>859
加橋のイメージが染み付いてるから
由実が歌ってもピンとこないな 「瞳をとじて」のイントロの一音色が
ちょっとモールス信号っぽい感じにも聴こえるな…
「ダイヤモンドダストが消えぬまに」の歌詞
雪の方のダイヤモンドダストの設定にした方が
良かったんじゃなかろうか… 「わたしのCDが売れてたころ、あなた達のお父さんお母さんが恋愛してたわけです。わたしもたくさんそのお手伝いをしました。今あなた達がここにいるのはわたしのおかげです。」
黙っとけや偉そうに >>850
初めて聴いたけどいい曲じゃないか
加橋克己はよく知らないけど今の歌手よりも断然上手い
ユーミンは他人に提供する曲は秀作が多いが
それらを自身が歌うと魅力が半減する つい最近「さみしさのゆくえ」を知って毎日聴いてる
良い曲だけどイントロもろにマイケルフランクスのエッグプラントだよねw 男だけど「ふってあげる」が好き
あの当時のキラキラ感のあるアレンジ
歌詞もいいね、あの女の子は捨てちゃいけないやつだわ 9月
9月には帰らない
September Blue Moon
九月の蝉しぐれ
サファイアの9月の夕方
10月
さざ波
Goodbye Goes by >>878
検索して聞いたけどメロディ、リズムともに同じだね
コードがマイナーかメジャーな違いだけ
でも歌が始まったら全く別の曲 >>880
Autumn Parkは9月?10月? >>882
880は
明確に9月、10月と分かる歌を
気付いたまま、挙げてみました >>883
なるほど了解です
他の月も楽しみに待ちます 10月追加
ジャコビニ彗星の日
星のルージュリアン
りんごのにおいと風の国 松本典子に書いた呉田名義の「さよならと言われて」がスキ 作詞は銀色夏生 りんごのにおいと風の国ってハロウィンの歌だよね
80年代まだ入る前かな?だとしたら相当早いよね 先見の明だな…
11月の唄
・11月のエイプリルフール
・恋は死んでしまった /:::::::-、:::i´i|::|/::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` " / :::::::ヽ
/::::::::== - ~ `-::::::ヽ
|:::::::/ _,=ノ ヽ =~、 l:::::i ヽ ヽ/ __ _|_
i::::::l ノ(。 )三( ゚ )∪:::!  ̄ヽ ∠=ー ヽ ―|―
|`::| ⌒ノ/ i丶⌒ |:::i __ノ (_ _ノ \_
(i ″ , ィ__) !/ノ ___ ___
ヽ i u / l ノ( i / /|ヽ |
l ヽ ノ `ト+++イヽ_/´ / .| \ | .| ̄
/⌒ヽ ` ̄´ く .| ._|_|__
| \
.| | |
| l | |
{ \ | |
/\ \___ | | ゚
/ \ ヽ-┐ ┐,-=,, ゚。 __,,,,,,.......,,,,
/ \ (  ̄U \_ ..). . ・ ――-==-=:::::...... ...))
/ / LLLL-nnnn-==^ 。  ̄―=`''''''
/ /(:,,.:::.,,.) \
/ / \ ヽ
/ / \ ヽ >>1
● ユーミン ?
NHK紅白に出て来てオオトリで音痴ボロボロの春よ〜を謳ったり
その数年前に正隆とスタジオ録音風景をTV特集放送した時に
この人もう芸能人歌手として終わってるなお年寄り、と感じたがまだやってる。。。
もう辞めときゃいいのに 引き際をやりそこなった感じ w (大爆笑
つうか若い頃男遊びがたたって支給削除になったが、これで中田氏OKとヤケで
やりまくるも、トリコモナスやクラズミア梅毒に感染。治療凄く苦労したが
最近HIV陽性判明したって本当か? 糞BBA あべチョンもこんな音痴BBAの曲
なんか聞かないだろうよw ユーミン版「まちぶせ」より、
本家(?)石川ひとみ版のほうが良い。
当たり前の話か。 「まちぶせ」のストリングスアレンジって、
「夢で逢えたら」に似てない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。