■阿久悠と筒美京平の印税収入を推定するスレ■
阿久悠さんんが死んだとき、俊ちゃんがテレビ出てるの、久しぶりに観た。
相変わらず不遜な物言いだったけど、年のせいか、相手の話を聞く余裕が出てきてて、かっこよかった。
別れなければよかったかな。
忘れてないんだな わ・た・し
.,illlllllllllll!!!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllli,
.,lllllllllゾ゙゜ ゙゙゙゙ヾllllllllllllllllllllllllllllllllllll,,
.,llllllllソ ゙ヾlllllllllllllllllllllllllllli|
llllllll|゙ `ヾ!lllllllllllllllllllllll,
,lllllllll.,,_,,,,, ,,,,,,,__ llllllllllllllllllllli|
.illlllllll| _ ,,_...|llllllllllllllllllll|、
.lllllllll| く _・ヽ,ヽ ..ど__・_ゝ|.lllllllllllllllllli、
.llllllllll|  ̄. / .|llllllllllllllllllll、
.lllllllll|, ./ ,, |.llllllllllllllllll|
llllllllllllゝ (、_, | llllllllllllllllll|
'lllllllllllll| i | llllllllllllllllll|
:llllllllllllllllゝ ヽ--- /.| llllllllllllllllll| <♪so good so nice〜あのひのわたし〜
.lllll llllllllllllゝ、 /..|. llllllllllllllllll|l|
.lllll llllllllllllllノム.,、_ リ .llllllllllll|||||||||llllll|
.llll llllll lll lllllll| ソ .llllllllllllllllllll|
.llll lllll ll lllllllll|′ .ノノ .lllllllllllllllllllll| こっちも見てないし時間的に
51は京平ファンで女性の可能性大!
見れないTV東京の女性用情報
番組を見くさってるじん! NHK・FMにて今月5日、
朝AM8:15からオンエア-予定! . /  ̄`Y  ̄ ヽ
. / / ヽ
. ,i / // / i i l ヽ 松本隆&筒美京平のゴールデンコンビなのに
. | // / l | | | | ト、 |
,__ | || i/ ノ ヽ、 | | /
__` (S|| | o゚(>) (<)゚o / ̄/ AKBごときにボロ負けだお(´;ω;`)(´;ω;`)
, \(⌒ | || | .ノ )| .⌒) rへ,ノ
__>‐へヽ. | || |ヽ、_. 〜'_/|ノ / :.\_
.:/\ /rーヘ_
_::ノ ::ノ:`:⌒Y⌒´:::. \
.:::┘: ::│ ::. ゚
. /  ̄`Y  ̄ ヽ
. / / ヽ
. ,i / // / i i l ヽ
. | // / l | | | | ト、 | ,_
 ̄\_/\| || i/ ノ ヽ、 | |/ ̄ ゴゴゴゴゴゴ・・・
___/ ` ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄´\_
´ / \
____/ ̄ ̄
/ │ ̄\__ ゴゴゴ・・・
/ 多分詞は前編淳さんで阿久悠作品でないが、
森尾由美1984年珠玉のアルバム(イノセント)より
「惑 星」の出だしって、 K・This・・・BANDの
「MAGIC・OFF・THE・BLUE」の出だしと同じ。 >>60は、この二人のコンビ作品っていう意味でした。
説明不足でスマ・。 >>30 >>34
おーい、必死の小室擁護くん、ニュース見たよねー?w >>60
筒美京平=ほんとは好きなのに、ルイという女
阿久悠=11時過ぎから(松尾和子とデュエット)、街の灯り(堺正章のカヴァー)、六本木ワルツ(フランク最後のシングル) キグルイHalf部落民瓜ん坊っ子?>>67もここにも来てた。 モーニング娘。の新垣里沙が歌上手過ぎてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジョニィへの伝言
http://jp.youtube.com/watch?v=E39RyARAzaw&fmt=18 情熱大陸で松本隆のことをやってたけど、オリコンで1位を一番多く取った
作詞家は松本隆だって。
阿久さんは数多く作ってるけどハズレも多かったってことかな? 70年代と80年代じゃ1位になった曲の数が全然違うだろ
曲数ではなく週数で比べなければ意味なし いっておくが 作曲は重労働だ そういう意味で星の数ほど曲書いてる人はえらい ご子息は作曲家とのことですが今はどんな活動をしてるのでしょうか。 >>80
三木>筒美 ってこと?
ありえないありえない。比べ物にならん。
苗字は同じ渡辺さんだけど。
二人ともいいメロディつくるよね
ただ三木さんのは素朴だから、80年代的なノリには合わなかったのかなって思う
(阿久さんについても同様だけど)
筒美メロディは現代的な感覚にも上手くフィットしてる >82
ヒット曲に関しては三木さんは80年代以降も結構恵まれてるよ、
時の流れに身をまかせとか夜桜お七とか。
>>82
80年代に入ってからは、荒木とよひさと組んで色々ヒット曲出してるが。 どちらもインチキ。
日本のデイビッドフォスターなどと言われるが時代性に全くとらわれない
後世に残る楽曲を多数生み出した作曲家のフォスターと、単なる企画屋上がりを
比較するのは失礼
こんな奴らを褒めたたえて、映画音楽で多大な功績を残した伊福部や
武満を無視していたのが日本
いい音楽は外人のフィルター借りないと分からない >>82-84
そういう問題じゃなく三木は演歌
浜圭介もそうだがド演歌ではなくポップス演歌 昭和歌謡のツートップあくとつつみの印税収入の話だけしろよなー >>89
ノリはあわなくても、80年代も売れたんだから問題ない。 今でもカラオケで歌われる曲なら
三木>あく、つつみ 恋のダウンロードも筒美さんの作品かあ
この人の創造性には脱帽物ですな
いしだあゆみから仲間ゆきえって、なんて幅広さw
スレタイの趣旨に沿った話に戻すと、カラオケ印税だけで
平均サラリーマンの年収の3倍はあるってどこかのサイトで見た記憶ある。
さだかな話かどうかは分からんが、そのくらいあってもおかしくはなさそう。 筒美京平のような大天才作曲家はもう出ないよ きっと!
日本が世界に誇れる大天才は
黒澤明 武満徹 筒美京平 イチロー この4人だな
次点で手塚治虫
筒美先生と阿久先生
山口百恵、アグネス・チャン、石川ひとみ、中森明菜、工藤静香、南野陽子、光GENJIに1曲も書いていない。 >>100
確か、松田聖子にも1曲も書いていないよね。 阿久は百恵に書いていないこと以外は、80年代は真っ逆さまだったから書いていないだけ
(百恵に書いてないのは、百恵が拒否したから)
筒美はそう並べられると、コンスタントにヒットは出すが
時代のトップにたった時期はないことをあらためて感じさせられる
何をもって時代のトップとするかだけどねw
その時代のトップアイドルに書いてないのに売上が常にトップなことが
むしろ作家としての矜持だったりしたかもしれない
(アーティストパワーに頼らないでも曲が売れた証)
ジュリーや百恵聖子明菜なんて、誰が書いても売れるからね。
京平氏自身も、自分の書くアーティストはタレントとして存在感のないタイプで
そこでこそ自分の世界を作れる、みたいな発言してるし
70s〜80sにトップアイドル、時代の頂点に立った人として衆目が
一致するのは
「山口百恵 沢田研ニ ピンクレディー キャンディーズ
松田聖子 中森明菜」 の6組だと思うけど
同時代の大作家として、これらにまったく関わってない・・っていう所が、
逆に凄さだと思う、筒美さんのw
(ジュリーとはアルバムはやったけどね。)
わざと避けてるんではないかと思われるぐらいだ。
ヒネくれた御性格だからしてw 筒美さんは、ピンクレディーには解散後にミーとケイに書いてるね。
ケイ(増田ケイ子)はアルバム曲だけだが。 ふと・・・思ったが・・・
阿久悠さんが亡くなったのは・・・2007年8月1日だったね・・・
もう、2年半くらい経つんだね・・・
阿久悠の功績はジュリーを裸にしたことだな(悪魔のようなあいつ) 阿久悠の本にジュリーを虐めたくて虐めたくてあのドラマを企画したって書いてあったよ >>110
まず阿久さんにじゅりーでドラマを撮りたいから書かないかと声をかけたのが久世さん。
そして久世さんと趣味があったというか、自分と同じ趣味の人間だと感じるものがあったのだろうねw ほほう 久世さんってムー一族とかぶっとんだの多いな >>106
ミーは日音預かりだったから結構連作してもらったね
ケイのは「おもいでの長崎」のタイトル変えカバーらしい サザエさんがオンエアーされるたびに印税って入るものなの?そんなわけないか。しかし筒美せんせいの提供曲の幅広さはすごいね。一時期筒美京平は実在しない作曲家かと本気で思った事がある。脚本家の葉村彰子的存在かと >>79
あんなごくつぶしのボンクラ息子の話題出すな。スレ違い。 >>116
息子って渡辺善太?
今何やってるのか真剣に知りたい。 作詞:橋本淳 作曲:筒美京平
作詞:阿久悠 作曲:三木たかし
やっぱりこの組み合わせに限る >>105
キャンディーズはピンクがいたから頂点に立った印象はないな 今から職業作家目指すのってどうだろ?
良い曲を生産するのも難しいし、売れない時代に。 ライブでサポート演奏できるか、幅広いジャンルで宅録までやるとか、
そこまでやれて常にライバルを打ち落としていければ
専業もま、売れ続ければ可能ではあるが 超亀レスだが、今はタイアップでしか歌が売れないから
まず映画・ドラマ・アニメ業界に食い込まないとダメだな 本日のミュージックステーションスペシャル昭和VS平成歴代アイドル対決は
昭和部門のほとんどが筒美京平ヒットパレードみたいで
岩崎宏美もロマンスとシンデレラ・ハネムーンが流れていた
もう出来れば筒美ソングスペシャルという番組をつくったほしい 筒美京平なんてサザエだんだけで飯食っていけるだろw ■□■阿久悠作品で好きな歌Best20□■□
@北の宿から(都はるみ)
A契り(五木ひろし)
BGirl(Char)
Cいつも心に太陽を(郷ひろみ)
Dどうにもとまらない(山本リンダ)
E宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお ロイヤルナイツ)
F天使になれない(和田アキ子)
Gいつか誰か(ザ・ジャガーズ)
Hうわさ(内山田洋とクールファイブ)
Iちぎれたペンダント(新沼謙治)
J第二章・くちづけ(柏原よしえ)
Kひまわり娘(伊藤咲子)
Lサウスポー(ピンク・レディー)
M時の過ぎゆくままに(沢田研二)
Nはじめての出来事(桜田淳子)
O約束(フォーリーブス)
P九時からのリリィ(カプチーノ)
Q君よ八月に熱くなれ(高岡健二)
R艶歌師(香田晋)
Sロマンス(岩崎宏美) ■□■筒美京平作品で好きな歌Best20□■□
@真っ赤なブーツ(木の実ナナ)
A色は匂へど(ちあきなおみ)
B愛をつかもうよ(GAO)
Cブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)
Dセクシー・バス・ストップ(Dr. ドラゴン&オリエンタル・エクスプレス)
Eサザエさん(宇野ゆう子)
F今夜かしら明日かしら(テレサ・テン)
G日曜日はストレンジャー(石野真子)
Hさようならの彼方へ(内山田洋とクールファイブ)
Iインスピレーション(チェルシア・チャン)
J真夜中のサリー(ダック・テールズ)
K真夏の出来事(平山三紀)
L卒業(斉藤由貴)
M汚れなき悪戯(豊川誕)
N夏色のナンシー(早見優)
Oあなたを・もっと・知りたくて(薬師丸ひろ子)
P花と海(黒沢年男)
Qなにも死ぬことはないだろうに(北原ミレイ)
R頬にかかる涙(エバ)
S恋のみだれ髪(ロス・アンヘリトス) >>105
天地真理をお忘れなく!
ちなみに阿久さんの歌では森田公一氏と組んだものが名曲かと。 松本隆も阿久に匹敵する(それ以上かも)巨額の印税収入がありそう。
ナイアガラや聖子の作詞提供曲群が大きいだろうと ピンクレディの曲と同じ人が時代遅れを作詞したなんてとても信じられん
どんだけキャパが広い人だったんだろ アプリオリに一色なら、どんなに優れてたとしても、やっぱ凡人だからね
誰だって一生に一度は自分の人生をオリジナリティとして語れる
だから極論すれば「才能」とは他人になれる想像力ともいえる
138の話に出ていた松本だって阿久だって、詞を読めば他人に成れている