■阿久悠と筒美京平の印税収入を推定するスレ■
阿久悠氏が残した莫大な遺産と気になる遺族 (ゲンダイネット)
阿久は生涯で5000曲以上の作詞を手掛け、レコードやCDの総売上枚数は7000万枚近い。その稼ぎは莫大だ。
「阿久さんは“歌詞印税”だけで年間数億円を稼いでいました。トップクラスの作詞家にはJASRACから
年間3億円近い印税が支払われていますが、ヒット曲だらけの阿久さんは別格で、トップクラスを軽く
上回っているといわれています。高額納税者番付でも常連。05年は1億9000万円、
04年は2億3100万円の収入がありました。静岡にある自宅や都内の仕事用マンションなどを含めると、
総資産は100億円という声まであがるほどです」(音楽関係者)
>>3
ゲンダイに突っ込んでも仕方ないが、記事が矛盾してるな 筒美先生は、他事業とかやってなさげ
だけど何に使うんだろうねw いくら印税で大金が入っても、尿管がんでは死にたくない。何となく痛そうだし。 メモリー・グラスの一発屋堀江淳が今でも毎年200万くらいもらえると数年前自分で言っていた。
あれは作詞作曲一人でやってたから、作詞か作曲片方ならヒット一曲で100万てことだ。 で、コムロには後世に歌い継がれる名曲があるのかな? Can you celebrate〜?
歴史に残るインチキ英語ソングとして >>11
堀江淳の場合は作詞、作曲、歌唱の三つの印税合わせて年間200万だから。 そんなにメモリーグラスが歌ったり買われたりしてるのかな。 〉13
マイレボリューション
ボーイミーツガール
>>16
買うというよりスナックとかのカラオケで酔っ払いが歌うんじゃなかろうか?
カラオケでも歌っている人に歌唱印税が入るそうだから とりあえず、ヒット連発してた期間は筒美の方が長い
でも80年代アイドルに書いた曲なんかはそんなに儲からなそうなイメージもあったり レコード1枚売れるごとにだいたい15円〜20円の印税収入 滅多にテレビ・ラジオに出演しない筒美氏が
今夜ラジオに出演します ↓
ダブルDJショー 筒美京平・小西康陽
▽作曲家・筒美京平が小西康陽と語る筒美サウンドの秘密!
NHK-FM 2008年1月3日(木) 午後11:00〜翌日午前1:00(120分)
「恋のルール・新しいルール」(ピチカート・ファイヴ)
「ABC」(少年隊)
「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)
「木綿のハンカチーフ」(草野マサムネ)
「きらめき」(野口五郎)
「飛んでイスタンブール」(秋川雅史)
ほか
http://www.readymade.co.jp/journal/2008/01/dj_1.php >>19
でも、当時アナログで売れて
CD化されてまた売れて、
と二度おいしい。
爆発的に売れるわけじゃないから、
年金みたいな感じか? シングル売り上げ総数
筒美京平 7400万枚
阿久悠 6800万枚
ソースはwiki
>>21
京平先生の声を初めて聞けました。
ありがトン。 小室って作詞作曲にプロデュースもやってるから
この両大御所より印税入ってるかもな。
それにしちゃ破産寸前とか言われたりwどういうこっちゃ >>27
ググると
「プロデュース印税の具体的な金額(割合)は1%〜数%止まりといったところ」だそうな >>28
やっすーw
やっぱ作詞作曲しないとカネ入らんのだな。
ジャリ歌手が作詞したがるわけだ 小室が破産てのはバーニングの捏造ネタで事実無根 対立したバッシング報道 昨年雑誌のインタビューで貯金通帳が100億越えて表示されなかったって言ってた カラオケの印税だけで何もしなくても年間3億以上ある >>30
破産してはいない様だが、音楽配信事業に投資して何十億も大損こいたらしいな。 小室は前妻に慰謝料をまともに払えてないようだし金に困っているのは確かだな 慰謝料払いたくないんで自分でウワサ流してる可能性もあるなw >>32
いやだからさ前妻に慰謝料を払ってないってのがバーニングの捏造ネタなんだって
前妻本人がちゃんともらってるのになんであんな風に出ちゃったんでしょうかねってインタビューで笑ってたんだけど
女性セブンの記事は捏造だって判明したし
>>31
あれも大げさに報道されてるだけで実際はマイナス20億ぐらいらしいよ
もともと100億以上もってるわけだからそんなに大損こいてない
>>34
その割にはglobeヲタに随分見限られてないか?
>>35
どっちも子持ち(孫持ちかも)
阿久さんの息子は「深田太郎」名義で音楽活動中 だからやっぱりバーと対立した事が大きいよ
リリースが無くなったから
更にいい加減な事好き勝手書かれて
globeとTM NETWORKの活動も制限される始末
筒美とか阿久もバーとかヤクザに利権がらみでたかられたのかな?
阿久悠さんんが死んだとき、俊ちゃんがテレビ出てるの、久しぶりに観た。
相変わらず不遜な物言いだったけど、年のせいか、相手の話を聞く余裕が出てきてて、かっこよかった。
別れなければよかったかな。
忘れてないんだな わ・た・し
.,illlllllllllll!!!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllli,
.,lllllllllゾ゙゜ ゙゙゙゙ヾllllllllllllllllllllllllllllllllllll,,
.,llllllllソ ゙ヾlllllllllllllllllllllllllllli|
llllllll|゙ `ヾ!lllllllllllllllllllllll,
,lllllllll.,,_,,,,, ,,,,,,,__ llllllllllllllllllllli|
.illlllllll| _ ,,_...|llllllllllllllllllll|、
.lllllllll| く _・ヽ,ヽ ..ど__・_ゝ|.lllllllllllllllllli、
.llllllllll|  ̄. / .|llllllllllllllllllll、
.lllllllll|, ./ ,, |.llllllllllllllllll|
llllllllllllゝ (、_, | llllllllllllllllll|
'lllllllllllll| i | llllllllllllllllll|
:llllllllllllllllゝ ヽ--- /.| llllllllllllllllll| <♪so good so nice〜あのひのわたし〜
.lllll llllllllllllゝ、 /..|. llllllllllllllllll|l|
.lllll llllllllllllllノム.,、_ リ .llllllllllll|||||||||llllll|
.llll llllll lll lllllll| ソ .llllllllllllllllllll|
.llll lllll ll lllllllll|′ .ノノ .lllllllllllllllllllll| こっちも見てないし時間的に
51は京平ファンで女性の可能性大!
見れないTV東京の女性用情報
番組を見くさってるじん! NHK・FMにて今月5日、
朝AM8:15からオンエア-予定! . /  ̄`Y  ̄ ヽ
. / / ヽ
. ,i / // / i i l ヽ 松本隆&筒美京平のゴールデンコンビなのに
. | // / l | | | | ト、 |
,__ | || i/ ノ ヽ、 | | /
__` (S|| | o゚(>) (<)゚o / ̄/ AKBごときにボロ負けだお(´;ω;`)(´;ω;`)
, \(⌒ | || | .ノ )| .⌒) rへ,ノ
__>‐へヽ. | || |ヽ、_. 〜'_/|ノ / :.\_
.:/\ /rーヘ_
_::ノ ::ノ:`:⌒Y⌒´:::. \
.:::┘: ::│ ::. ゚
. /  ̄`Y  ̄ ヽ
. / / ヽ
. ,i / // / i i l ヽ
. | // / l | | | | ト、 | ,_
 ̄\_/\| || i/ ノ ヽ、 | |/ ̄ ゴゴゴゴゴゴ・・・
___/ ` ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄´\_
´ / \
____/ ̄ ̄
/ │ ̄\__ ゴゴゴ・・・
/ 多分詞は前編淳さんで阿久悠作品でないが、
森尾由美1984年珠玉のアルバム(イノセント)より
「惑 星」の出だしって、 K・This・・・BANDの
「MAGIC・OFF・THE・BLUE」の出だしと同じ。 >>60は、この二人のコンビ作品っていう意味でした。
説明不足でスマ・。 >>30 >>34
おーい、必死の小室擁護くん、ニュース見たよねー?w >>60
筒美京平=ほんとは好きなのに、ルイという女
阿久悠=11時過ぎから(松尾和子とデュエット)、街の灯り(堺正章のカヴァー)、六本木ワルツ(フランク最後のシングル) キグルイHalf部落民瓜ん坊っ子?>>67もここにも来てた。 モーニング娘。の新垣里沙が歌上手過ぎてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジョニィへの伝言
http://jp.youtube.com/watch?v=E39RyARAzaw&fmt=18 情熱大陸で松本隆のことをやってたけど、オリコンで1位を一番多く取った
作詞家は松本隆だって。
阿久さんは数多く作ってるけどハズレも多かったってことかな? 70年代と80年代じゃ1位になった曲の数が全然違うだろ
曲数ではなく週数で比べなければ意味なし いっておくが 作曲は重労働だ そういう意味で星の数ほど曲書いてる人はえらい ご子息は作曲家とのことですが今はどんな活動をしてるのでしょうか。 >>80
三木>筒美 ってこと?
ありえないありえない。比べ物にならん。
苗字は同じ渡辺さんだけど。
二人ともいいメロディつくるよね
ただ三木さんのは素朴だから、80年代的なノリには合わなかったのかなって思う
(阿久さんについても同様だけど)
筒美メロディは現代的な感覚にも上手くフィットしてる >82
ヒット曲に関しては三木さんは80年代以降も結構恵まれてるよ、
時の流れに身をまかせとか夜桜お七とか。
>>82
80年代に入ってからは、荒木とよひさと組んで色々ヒット曲出してるが。 どちらもインチキ。
日本のデイビッドフォスターなどと言われるが時代性に全くとらわれない
後世に残る楽曲を多数生み出した作曲家のフォスターと、単なる企画屋上がりを
比較するのは失礼
こんな奴らを褒めたたえて、映画音楽で多大な功績を残した伊福部や
武満を無視していたのが日本
いい音楽は外人のフィルター借りないと分からない >>82-84
そういう問題じゃなく三木は演歌
浜圭介もそうだがド演歌ではなくポップス演歌 昭和歌謡のツートップあくとつつみの印税収入の話だけしろよなー >>89
ノリはあわなくても、80年代も売れたんだから問題ない。 今でもカラオケで歌われる曲なら
三木>あく、つつみ 恋のダウンロードも筒美さんの作品かあ
この人の創造性には脱帽物ですな
いしだあゆみから仲間ゆきえって、なんて幅広さw
スレタイの趣旨に沿った話に戻すと、カラオケ印税だけで
平均サラリーマンの年収の3倍はあるってどこかのサイトで見た記憶ある。
さだかな話かどうかは分からんが、そのくらいあってもおかしくはなさそう。 筒美京平のような大天才作曲家はもう出ないよ きっと!
日本が世界に誇れる大天才は
黒澤明 武満徹 筒美京平 イチロー この4人だな
次点で手塚治虫
筒美先生と阿久先生
山口百恵、アグネス・チャン、石川ひとみ、中森明菜、工藤静香、南野陽子、光GENJIに1曲も書いていない。