ザ・テンプターズ5
>>569 『阿藤海と大口さんが兄弟の様』って? 。。。確かに! 笑えるぅ〜 >>570 『自作が、自作であれば、音楽性高いバンド!』と信じてたのは 若かったから、逆に音楽的に未熟だった。。。と後年気づいたのでは。 >>571 『ストーンズ歌ってるのに!それは無いだろう』 って、TGも僕のマリーがデビュー曲に決まった時思ったらしいから 人気(アイドル系)GS程、当人達にとっては不本意な曲が多々。。。なのかな。 >>569 あったねえ、そんなシーン 修(ショーケン)と亨(水谷)が、パンツの前ポケットに手を突っ込み、 肩をすぼめて「オ〜 ママママ〜」と口ずさみながら歩いていたような記憶が どんな回だったかが、まったく憶えてないけど >>571 「それ、誰が選んだんだよ!」って、ショーケンが怒り狂ってるのが 容易に想像出来るw 初期のアップリケが胸にど〜んと付いた衣装なんかもすげえイヤだったらしいね 著書「ショーケン」によると、実母から 「あんなのを着て、お前はオカマか!」と罵られたそうだが、 ホントだったとしたら、母上もカッコイイ人だなw >>576 大口さんも曲、衣装ともにメンバー全員いやがってたと言ってたよ 神様おねがいの頃からすでに制服に違和感があったそうだけど 日本人と同等の権利を与えて移住させれば、合理的に日本を外国のものにできる。そのための道具が 二重国籍と外国人参政権(=自治基本条例、まちづくり基本条例、常設型住民投票権)ってこと。 で、どんな事でも差別されたと反日在日外国人(在日朝鮮人、中国人)が思ったら相手を逮捕できる。 つまり、差別されたと難癖をつけて 反日在日外国人(在日朝鮮人、中国人)に敵対する日本人を令状なしで逮捕するための法案が、人権救済機関設置法案(人権侵害救済法案、人権擁護法案)。 >>571 そういえばタイガースの「花首」の歌詞も雑誌社の一般公募だったよね。 (たしか岩谷時子か誰かが補作してたと思うけど)・・ググってから書き込めば 確かだけど面倒くさいからそのままでごめん。 >>577 そりゃいやがったろうなあ とくにヒロシなんて、GSのなかでも1、2を争うオシャレさんだったし デビュー間もないころから、私服ではキース・リチャードそっくりのスーツとか着てたものね そんな連中にアップリケの付いた幼児服みたいなのを着せちゃって タイガースに対抗するアイドルに仕立てたかったとはいえ 田辺社長もあんまりだよなあ >>575 その本読んだけど母ちゃんのそんなエピソードはなかったような・・・ >>581 575じゃないが 「ショーケン」に記述あったかどうか覚えてないけど ショーケンがインタビューでよく話してることだね。 「ブルーボーイか」と言われたってサ。 お騒がせしている575です すいませんね、「ショーケン」にその手の記述はなかったですか じゃあ582さんがフォローしてくださったように、ほかのインタビューで読んだのだと思います そういう感覚のお母さんに育てられたからなのか ショーケンってオシャレだったけど、フェミニンなカッコはしてなかったね ロンブーが流行ったときも、「あんなの履いて歩けないよ」と言ってた ショーケン本人はあちこちで あのチュニックをいやがってることは 言ってるけどね。 確かにあの服は当時の成長期男子には 罰ゲームか、嫌がらせに等しい… みんな知ってる? 嫁さんの影響からか公式HPがあります。 ほとんど内容も無く本人がどこまで関わってるかは疑問ですが。 萩原健一オフィシャルウェブサイト http://www.kenichihagiwara.com/ >>48 ジョン・リー・フッカーのバージョン。つまり原曲。 他のバンドはフッカーのをアニマルズがカバーしたバージョンを参考にしてる。 >>587 ジョン・リー・フッカーのバージョン 聞いたけど、アニマルズとそれほど差異はないぞ。 あれをもとにアレンジしたのならヨッチンの 才能はただ者ではない。 ショーケン&ジュリーの 丸ノ内線同乗→楽しいおしゃべり→新宿ゴールデン街バー出動の つべ動画は何度見てもイイね。 GS界の二大スターだった彼らも この頃(73〜74年か?)には一方は俳優として、他方は歌手として 若者に絶大な支持を集め始めた時代。 >591 そんなことをこの板で解説されてもなぁ。 74年夏だね。 ショーケンとジュリーの揃い踏みですか… 今なら小栗旬と三浦春馬ってとこかな。 まあ今ショーケンとジュリーがジャムっても噛み合わなそうだけど 当時はお互いGSのアイドルとして 担がれて歌いたくもない歌 歌わされた戦友だったからねえ。 今こそショーケンとジュリーのジョイントをやってほしい。 PYG時代、双方のファンが喧嘩してライブどころじゃなかったけど 今なら夢の競演を歓迎すると思う。 ジュリーのファンは当時からの持ち上がりが多いだろうけど ショーケンのファン層はガラッと変わってるからなあ ライブの客は野郎が中心だし ジョイントとなると微妙じゃないかなあ 今の新たなショーケンファン層は、齢も若返って ジュリー的な魅力に拒絶反応を起こす世代とは違うよ。 ジュリーに対する拒絶反応はなくとも ジュリーファンのオバサンに拒絶反応の予感 今朝見た朝日新聞の人気GSアンケートで七位というのは納得し難い。 当時GSファンでもなかった読者が投票してる感じ。 テンプよりヴィレッジの方が人気あったかな? あの頃、テレビっこ、ラジオっこ、雑誌っこ、GSっこwの自分には不思議。 どう考えてもテンプは五本の指に入ると思うけど。 再結成回数票w 確かに少しは関係あるよね。 それにしてもジャイアンツなんて自分は知らなかったしw GS人気投票の上位に来るのはどう考えても可笑しいよ。 早い話投票の仕方に問題があるんだけどね。 新聞社でもこんなもんだから、ランキングなんぞ『不確かなのは確か』w 規制が解けたので書き込み! テンプの知名度低いのは再結成しないことが 大きいのでは? ほかのメジャーGSは再結成だの 懐かしの番組にマメに出てるけど テンプはほんと見事に出てこない。 リアル世代以外には知られないのも無理はない。 オックスも再結成してないけど 知名度はあるほうだが。 >>606 確かにテンプに『再結成』が無いのは知名度に関係すると思う。 しかしここの読者、投票者は『リアル』世代とも微妙に違うよ。 GSど真ん中より世代よりやや上なのと、当時それにハマらなかった層(優等生?)に 『この中で』で、しかも六つも七つも選ぶ方法で人気問うから ヘンな『知名度』投票になってしまったのよ。例*ジャイアンツ(笑) 『リアル』GS(ファン)世代がGSを『記名』式で選んだら 最初からフォークルSは除外するだろうし、 テンプもオックスもこの順位より確実に上になったと思える。 それにしても未だザ・タイガースがトップだったから良かったけど ジャイアンツがトップだったらどうするよ、朝日新聞!w 再結成GSを見に行くオバサン連中も リアルタイムで見られなかった田舎者が多いんだよね だから曲に合わせて、当時ならあり得ないヘンなフリとか平気でやっちゃう オックスはGSブームの中心よりやや外れてる感じ。 ブーム後半にアイドル的人気としてタイガースやテンプターズに 次いであったけど総合的評価はそれ程ない。。。のかな。 それでもベスト10圏外はちょっと低く過ぎと思うな。 オックスが凄いバンドであることはライブ盤聴けばわかる。 GS自体が価値のない下らない音楽と 見下されたことも大きいな… もっとも俺もそんな偏見を持ってた時期も ありました… なので大きな事はいえない。 >612 GSがくだらないと世間で言われたのは 業界そのものの責任だ。 GSの奴らが嫌々歌謡曲などやらされていた上に、 人気の急降下で、 自分たちでGSを評価しようとしなかった。 評論家もそれに乗っかった。 だが、次へのステップには必要な否定だった。 それを、本人たちが否定するからと言って 間に受けて育った後追いの我々は不幸だったよ。 テンプターズのライブ、もっと聞きたいね。 どこかにないのか。 モーディー (オン・ステージ) ttp://www.youtube.com/watch?v=0Y1wBV4o1F0 ハナエって歌手が神様お願いカバーしてる 原曲とは違うけど声が可愛い でもアレンジ最悪だったぜ。 入場行進曲みたいだった。 すっかり昔のわだかまりが 解消されたあっちとは大違い〜 テンプターズを歴史にうもれさせるな! たしかに意外な気はするが、解散後に芸能界と縁を切って 一切表舞台に出てこなかったところは同じ まあ、ピーは40年後にその禁を破ったけど、 そういう気性の持ち主同士として、通じるものがあったのかもね どっちも責任感が強そうだから 気があったのかもね。 よっちん、どーしてんだろう。 無理して音楽活動しないでもいい。 元気なら消息を知らせてくれ。 前にミクでヨッチンのギター持ってるって人が居たけど最近みないっすね テンプとタイガースはライバルにされてけど メンバー達は結構仲良かったんだよね 派閥作って楽しんでるのは当時のヲタ共。 日本人の悪い所でもある 松崎さんは放浪癖のある人らしいから中々捕まんないだろねー 『萩原健一 Concert Tour 2013 I Feel Free』 一部公演中止のお知らせ、およびチケット払い戻しのお知らせ http://live.sogopr.co.jp/kenichihagiwara2013/ 萩原健一さん以外全員お亡くなりになられたそうですね・・・ つい先日のラジオ番組でゲストで出てた時、ショーケン自身言ってたけど・・・ http://youtu.be/Lq7-Kg5Z9og?t=8m46s 萩原の「ショーケン」って本読んでみな。 若い頃のマリファナとアル中が今になって禍して、 もう書いてること目茶苦茶だから。 とっくに発売日に読んでるよw 俺の人生どっかおかしいもなw I am so in love you said you love me too but she said tonight...I miss you so I am still alone Allday I call your name I am still alone Allday I call your name Oh how I have been alone I am so in love >>634 カラオケで歌いたいが まだ採用されてない。 リクエストしてくれー 俺もするぞ! >>635 りーかい。 この胸に抱きしめてもカラオケで歌いたいね こうして見ると思いっきし日本人が作りました〜的な単語の羅列だねw カタカナ発音英語が、めっちゃカッコイイー ライブ盤 流暢な英語を話すショーケんなんて ショーケンじゃないぜ! しかしテンプって有名人のフォロワーがいないな。 ハマオカモトがカップスをやたら推してるように テンプも誰か推して再評価に持ち込んでくれ! テンプの解散ステージ公演の音源がついに発掘されたらしいな! CD化はしないのだろうか・・・ 次回のオフ会の目玉だろうな。 首都圏に住んでないと気軽に行けないのがなんとかして欲しいところ。 たま〜にTVで掛かる神様お願いやおかあさん、 ちゃんとヨッチンの所に印税入って生活の足しになってるんだろうか? ストーンズが来日していたけど、ショーケンやヨッチンは観に行ったかな どうしてるかわからないヨッチンはともかく ショーケンは古希を迎えても バリバリでロックし続けるミックやキースのすごさを 改めて感じているんじゃないかな 昔話が聞けるかな Tempters Pizza+Bar 住所:〒231-0041 横浜市中区吉田町10番地斎藤ビルB1 電話:045-325-8251 平日営業時間:16:00〜24:00 土日・祝日 :11:30〜24:00 ボックスセットが出るらしい オリジナル作持ってない人はまとめて入手のチャンス てか各方面、全く反響ないんですけど… 本人達もどうでもいい事だしなw たまたまCD屋でテンプターズツインデラックス見つけて買ったわ いつ出たのか調べてたらbox発売も知り、たまたま発売日だったので注文したわ Amazonすぐ売り切れで楽天ポイントあったので3,000円でbox買えた、元値も楽天のが安く売ってる店あるね いろいろタイミングよかったわ テンプターズインメンフィスのレコードの録音しか持ってなくてCD欲しくてずっと中古買うか迷ってたからよかった ツインデラックスもそうだけど音が凄いよくなってるね Amazon売り切れたくらいだから、なんか盛り上がってるかなとここ来てみたらなんの騒ぎにもなってなくてクソワロタw そういやメンフィスや2nd、オン・ステージは、 最初P-VINEからのLP再発で買ったな…。 >>655 BOX聴いたら、初出音源の感想も聞かせてほしい。 なんかテイク違いのインストとか、あまり興味なかったんで買わなかった。 あの中じゃ、むしろソノシート音源からのおしゃべりが興味あるわw ある程度まとまったライブ音源とか未発表曲が入ってたら買ったんだが…。 今はいろいろ復刻版やBOX出るからなんでもかんでも買ってられないよね、優先順位があったりね まとめていろいろ買ってたらとんでもない値段いくしなぁ でも懐かしくてついつい欲しくなるものもあるし。。 音がよくなったとなればそれも気になるし。。 テンプターズはたまたま自分はタイミングよかった 他にとくに優先順位高いものがない時期だったから 届いたらざっくり聴いて感想書きます 特にリアルタイム世代でもないしマニアてほどテンプターズ詳しい訳じゃないんだけど、それなりには聴いてきたのでわかる範囲で。 他にも買った人の感想が聞ければいいのだけど、過疎ってるようだしなあw >>656 BOX届いて聴いてみました とりあえずインメンフィスがとてもクリアないい音で聴けてとても満足しています。若いショーケンのボーカルいいなぁ 初出音源についてですが なんといいますか、僕は個人的には楽しめました 最近NHKBSなどで有名アルバムのトラックを解剖してひとつの曲になっていく様を検証していく番組がありますが、そういった楽しみにやや近いかもしれません テンプターズの録音はほぼメンバーでの演奏が基本なようですが、 それがとても生々しくボーカルがなくても聞けちゃうのです そのバッキングトラックが終わるとそのまま完成一歩手前のボーカル入りのヴァージョンに突入し、自然と完成に近づいてく過程を楽しめるようになってました 普段はボーカルに隠れてあまり聞こえてこないギターやベースの音が気持ちよく生々しく聞こえてきてバンドとしてのテンプターズをまた違う角度から楽しめました 完成版のカラオケともまた違った味わいです このディスク6だけでも想像以上に楽しめるものでした もう少し続けます 初出の具体的に曲についていいますと 雨よふらないで、の初出はギターイントロ4小節が付け加えられてるちょっとおもしろいのが聞けます 理由なき反抗、では演奏に入る前にショーケンの声が聞こえたり演奏以外のスタジオの録音の雰囲気が少し楽しめます 歌入れのショーケンのボーカルもなかなか素敵です 泣きながら歩こう、のバッキングテイクはギターがとても生々しくいいです、松崎さんのギターの音色とてもいいです ひとりぼっち、上記同様、松崎さんのギター楽しめます 走れ若い命、テンプターズだけの演奏楽しめます疾走してます テルミーモア、はアルバムとはまったく違う曲に聞こえるほど、テンポがぜんぜん違います、初期にはこのテンポでやってたようです ソノシートのこんにちは、テンプターズです!は小学六年生用の付録のようでしてみんな無理して子供向けに話してたり、自分たちが六年生の時にどんな夢を抱いてたかを適当に語ってます 笑えますね、ショーケンもどこか投げやりでw GSやテンプターズ好きな人ならけっこう楽しめるBOXなのではないかと思うのですが、オリジナルアルバムをすでに全て持ってる人も多いでしょうからその辺がネックになってしまいますかね。 音は全てとてもよくなってますので満足できるかと思います。 長くなりましたが、ほんとざっくりの感想です。 当時のショーケンのボーカルは色気があっていいですね。 少し忘れました 最後にテンプターズの最初から解散までプロデューサーをやってた本城和治さんという人の各アルバムについての当時の録音の様子や裏話インタビューもありまして、けっこう知らなかった話をたくさん聴けてそれも凄く楽しめましたよ 結局出版社に残っていたあるだけの物だけを必死にかき集めて特典ディスクに したって感じかな。自社所有でないライブ音源などは権利が複雑なのかな。 そういや前回のお蔵入りしたBOX企画時には森永のCMソングも入ってたのにこれが欠けてるのも 残念! http://ameblo.jp/natibatiyi/entry-12049377290.html >>658-660 随分詳しくありがとう なんだか急かしてしまったみたいで申し訳ない 「雨よふらないで」のオリジナルテイクなんかは以前オムニバス盤に入っていて、 それがおそらくは今回のDISC6-6なのかな?ああいうのもバンドの姿が見えやすくて面白いね テルミーモアも聴いてみたいなあ 地味と言えば地味かもしれないけど、テンプのように基本的には自分達の演奏で通していたグループだからこその記録だし、 そういう過程を楽しむことができるんだろうね 本城さんのインタビューも興味深いね フィリップス系のGSが自前の演奏で録音してたのはこの人の方針らしいから 詳しい感想ありがとう あとはゆっくり楽しんでください >>662 disk6-6「雨よふらないで」はご想像の通り過去にGSウルトラレアトラックスというCDに収録されたもののようです disk6-7「静かな嵐」disk6-16「ひとりぼっち」も同様のウルトラレアトラックス2に収録されたもののようです 調べて解りましたが2000年くらいに大量のカルトGS的なオムニバスがディスクユニオンなどでよく売られてましたね けっこうな枚数だったので自分はほんの数枚買ったくらいしか記憶にありませんが 「テルミーモア」は古いオリジナル曲なようで1stアルバムの時の録音のようです、とてもいいノリの演奏なのですが歌入りテイクは残ってないらしいらしいです、歌あれば凄くいい感じだと思います ただ映画「濡れた逢いびき」「星影の波止場」で一部歌入りが聞けるらしいですよ 本城さんの方針でフィリップ系はバンド演奏に拘ったんですね そういう裏方方面の話は自分は疎かったので為になりました 本城さんはインタビューでテンプターズを偉大なるアマチュアと言ってます、褒め言葉としてですけど のちにプロの作家さんにも曲をお願いしたけど、すぎやまこういちさんなども松崎さんの作る神様お願いなどのイントロは自分には思いつかないと言ってたようです 曲の合間に童謡を入れたりなんとも特異な松崎ワールドといえる確固たるものがあったようですね いつぞやのテレビ番組でギターリストのCharとエディ藩の対談でも松崎さんのギターについておもしろいと感心してました インタビュー読んでると本城さんはけっこうテンプターズを認めてたようで、メンフィス以降バンドの新しい展開にいけると思った時に解散になって残念だと言ってますね 解散後のアルバムアンコールも本来は通常のアルバムとして用意してたらしいです、確かにあの続きも聞きたくなるバンドではありますね 今回のボックスの目玉は本城さんのインタビューかもしれないな! 本城さんのインタビューは大昔、黒澤さんの「日本ポピュ―ラー史研究 ・下巻」で読んだことがあったけど「忘れ得ぬ君」で松崎さんが 「失神」したという、興味深いコメントがあり、印象に残っている。 「失神」はテンプの方がオックスより先という事を本城さんは 強調?されていたね! >>664 おいおい、そんなネタばらしばかりしてたら益々買わなくなっちゃうじゃないか! >>665 今回のインタビューでは泣きながら歌うと書いてますね 泣いたり失神したり昔のステージてなんかおもろいですねw オックスはパクりだったんか それはそうと松崎さんてそのまんま東に似てませんか? 若い頃テンプターズを初めて知った時からずっと思ってました 早くに芸能界引退したて凄く残念ですね ギターの味からいうと井上孝之さん的な活躍できそうですけど 過去にテンプターズBOXが発売中止になったらしいですね 調べると涙のあとに微笑みをのDVD出た頃なんですね 今回まで随分時間がかかったのですね ちなみに最近近所で涙のあとに微笑みをのDVDを1,000円で中古で買えました、すでに一枚持ってましたけど 当時は12,000円ほどの予定だったとか、今回もその位の値段設定くらいが内容からするとほんとは妥当なのかもしれないなぁ しかも当時は紙ジャケの予定だったみたいで、個人的には今回も紙ジャケがよかったかなあ あとはカラオケのみディスクはいらないから何かしら映像特典DVDあるとよかったですよね 懐かしBOXものは対象が大人だけに最近は値段高めの設定が多いですね、海外ものだとそんなこともないけれど やっぱ売れる枚数考えると日本ものはコストギリギリなのかなぁ それでもテンプターズは限定枚数完売するでしょうけどね そして発掘音源を小出しにして特典として抱合せればまだ夢が見られるさ >>667 デビュー当初、松崎が泣きながら歌うのをウリにしていた 子供の頃、明星か平凡のグラビアで 「自分で作詞・作曲した『忘れ得ぬ君』を泣きながら歌う松崎くん」という キャプションの付いた写真を見て、引いた憶えがある その隣で、所在なさげにハーモニカを吹いていたショーケンを見て 「この人はカーナビーツの臼井のような気の毒なボーカルなのか」と思ったが そうはならなかった >>671 ショーケンは松崎のそういうウェットなところが大嫌いだったらしいね 10数年前に出た「カルトGSボックス」のブックレットに載っていた大口広司のインタビューに 「おかあさん」を感極まって泣きながら歌う松崎の横でしらけたショーケンが 広司に向かって「また始まったよ」とか「やってられないよなあ」というサインを しきりに送ってくるのだけれど、彼としては肯定も否定もできず困った というようなコメントがあった read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる