>>882
体育系の部活動は先輩・後輩で上下関係を強調しているものが多く、あまり良くないと思う
教師にも相当負担になっているようで、暗黙でなにか一つ部活動の顧問を担当するという空気の職場もあるそう
いい大人が、職場の空気に逆らえないとか情けないこというのが日本
しかもそれが教師であることに、残念な印象がぬぐえません

最近、教師の負担軽減のために部活動顧問担当しなくてもいいよう訴えてる場面を報道していました
教育現場で部活動の負担を続けることができなくなりつつあるのは間違いなさそうです

>>883
「いきなり!ステーキ」は最近業態が紹介されているのをみました
ラーメンと比較すると使う食材も少なく、運営に必要な人員は最低で2名?と言っていた気がします

食品スレに、客数の減少を客単価アップでカバーするためという可能性について書いたところでした
人手不足、これは労働力人口と関連していますが、それ以外でも全年齢で人口減少が進んでいるなら
外食産業はもれなく客数低下に直面している状況で、売り上げ維持したいなら客単価を上げるしか選択肢はありません

ここまで書いて思い出したのが、カフェという業態については売り上げ好調だということ
コーヒー+パンorパスタ主体の食事メニューを取り扱うお店が多い
被曝回避するという行動が意識的な場合も、無意識に行う場合もあると思いますが
経済に影響を与え始めたことが、だんだん明確になっていくのかもしれません