数十年前の話

男性職員(40代中ごろ)が特別休暇(夏季休暇)と年休で10連休ぐらいとった。奥さんの実家(車で4時間ぐらい)に帰省するという話だった。
不〇あいての女性職員(20代前半)はこの世の終わりのような顔で勤務していた。

4日後に私が夜勤していると、男性職員がまだ休暇の半分も経っていないのに、自動車で役所にやってきた。
で、いきなり自分のロッカーから歯ブラシを取り出して歯を磨いて立ち去った。(土産物も置かずに)
奥様は実家に置き去りにした模様(おそらく職場に緊急事態があったとか言ったんだろう)

次の日に女性職員がこの世の春のような顔をして出勤してきた。

なぜ歯を磨いたのかは当時20代の私にも理解はできたが、なぜ自宅の合同宿舎ではなく役所に来て歯を磨いたのかは謎。
役所から女性職員のアパートまでの距離が公務員合同宿舎より近いぐらいしか理由は思いつかないが...
(女性職員のアパートに直行していて、サプライズで会う前に歯を磨いていこうと急遽思いついたのだろうけど)

男性職員はこちらには帰ってきていたけど、休み中は役所には顔出さなかった。(おそらく女性職員のアパートに...)

げに恐ろしき愛欲の業...