A メリー氏が急に態度を豹変させて、「独立なんてさせない」と言い出したという話だったね。
メリー氏はちょうどこの時期、飯島氏とケイダッシュとの間をつないだ田邊氏にも電話を入れて、抗議をしたらしい。
それで、慌てた田邊氏がケイダッシュに命じて、白紙に戻させたというのが真相に近い。

──後戻りできないようなギリギリの段階になって、一気に外堀を埋め、復帰も独立もできない状態に追い込むというのは、やり口がえぐすぎる(笑)。
しかし、こんなやり口に木村が協力していたとしたら、まさに“裏切り者”以外の何者でもない。

A そこまで言えるかどうかはわからないけど、実際、その後のメリー氏のキムタクに対する扱いを見ていると、
明らかにメリー氏と連動していたのは間違いないよね。もともと、木村は20年前にひとりで独立しようとしたこともあるし、
『SMAP×SMAP』などのバラエティをやめて、俳優一本でやりたがっているという情報もあった。
むしろ、この機会にSMAPと距離を置きたい、と考えていたのかもしれない。