273神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 10:24:54.78ID:/IMWugny
(続き)

かつて福田元総理は「人命は地球より重い」と言ったが、今は安田さんの件もそうだが、人命はまったく軽くなった、
という印象だ。仮に福島原発事故由来で数千人の犠牲が将来発生しても、数万人でもいい、それよりも日本が後進国に
落ちるほうが困ると判断したのだろうか。思えば当時はメルトダウンすら認めず、御用学者は安心を連呼した。政治家も
官僚も東電の人間も皆、ことごとく人命重視の姿勢を示したとはとても思えない。もし僕が国の指導的立場にある為政者
だったなら、その時どういう選択をしただろうか? と考えた。本当に悩んだ。しかし、僕は信仰者なので祈った。そして
神に答えを求めた。僕の意見だが、神は、昭和30年代の生活水準に戻っても、首都が混乱しても、福島県の地域に永久に人が
入れなくなっても、危険なものは危険と伝え、避難させるべき人間には避難をさせ、ヨウ素が要る者にはヨウ素を配り、
現状はメルトダウンで爆発時の風向きはこうだった、危険な地域の方は関東であれ避難を、と呼びかける動きをするべきだった、
と言われているように思えて仕方がないのだ。世界中に正直に現状を伝えて、知恵を求め、経済的な協力も求めて、少しずつでも
いいから、日本をもう一度つくりかえていこうと・・・このような中でまさに昭和30年代の東京オリンピックのような質素な大会を
描くなら祝福はあったのだろう。しかし現状は復興五輪だと謳いながら東北は置いてきぼり。利権だ、開催費は3兆円だ、と散々ケチが
ついている。日本オリンピック委員会会長を辞任した竹田氏、五輪相を辞任した桜田氏、エンブレムで失敗した官僚の弟のデザイナー
佐野氏、五輪招致の立役者だった猪瀬も辞職、競技場のデザインでも当初から問題だらけだったが、いかにこの利権オリンピックが
祝福されていないかが推察される。