272神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 10:22:52.29ID:/IMWugny

僕の主観的なことをつらつらと書いていきたい。昨日、岡村孝子さんが急性白血病という
ショッキングなニュースが入ってきた。最近では18歳の池江さん、過去には大塚アナが罹患、
ダッシュ村でおなじみの三瓶明雄さんも急性骨髄性白血病だったという。夏目雅子さんの時代には
急性白血病など何十万人に1人と言われていた。しかし最近は一般人の罹患率もそうだが、まさに
異様なまでに増えているという話も聞く。その他、急性心不全や脳梗塞、各種癌、等々で
若くして急逝する人が激増している印象だ。

よく福島原発事故の放射能の影響ではないか、という話を聞く。当該事故は世界初の3基同時メルトダウン、
いくつかは燃料デブリが溶け落ちているという未曾有の過酷事故だ。燃料回収はおろか石棺もできていない
現状では、確かにどのような影響が生じるかは予測不可能だろう。かつて人類が経験したことがないのだから。
まして最近でも福島県以外のジビエやキノコ類から基準値超えのものが見つかっている。未だに汚染物質は
食い止められていないのだから、「放射能はコントロールしている、安心だ、食べて応援」などと断言するのは
根拠のない一つの希望的観測と判断されても仕方がない。

しかし思う。2011年3月11日以降3ヶ月の間のことだ。当時は政権与党は民主党だったが、自民党であれ何であれ
同じ選択をしただろう。いずれにせよ、原発が爆発して、風向きを見た時に衝撃が走ったのだろう。しかし思う。
チェルノブイリ時のように住民避難、そして石棺ができたのか? 関東以北の数千万人を避難させたり、自衛隊員や
関係者が何十人あるいは何百人死者が出ても石棺を敢行したり、このようなことは本当に可能だったのだろうか?
このようなことをすれば、二度と福島原発周辺は人が住めなくなり、また首都機能が麻痺して日本は大混乱に陥り、
経済レベルは向こう数十年は昭和30年代くらいの生活水準にまで落ちてしまう。このような選択が可能だっただろうか?