>>456
君の言う、一般人でも確認可能な変化というのが、具体的にどういうものを想定しているのか分からないから、答えるのが難しいな。
明らかな変化はすでに起きているけれど、それでも確信が持てないからこそ、もっと情報を求めているわけだろう?

たとえば、直近で言うならば、アメリカと北朝鮮の関係性の変化を、君たちはリアルタイムで見ていたよね。
正直なところ、ニュースで話を追いかけているときの興奮度合いは、それ以前に君たちが思い描いていた変化の中で感じる予定だったそれと、遜色なかったと言えるかい?

まあ、その上で答えておくと、時期的にはそろそろ、今世紀でも最大級の出来事が起きる頃だよ。
ただし、リアルタイムとは言え、必然的に様々なフィルターを通してそれを知ることになる君たちが、その大きさとその意味を正確に理解できるか否かは、人によるとしか言えないけどね。
そもそも、俺が今になって要請を受けてこうして書き込みをしているのも、まあ、そういう時期だからなんだね。

それと、あまり変な期待をしないでおいた方が、変化を感じやすいはずだよ。
せっかくの体験の最中に、これからさらに刺激的なことが待っているかもしれない、なんて想いに捉われるてしまうと、いろいろと感じられるものも感じられなくなってしまう。
今この瞬間にも、たしかに大きく事は動いているけれど、空想の中のエキサイティングな未来に気持ちが向きすぎて、刺激に飢えていたりはしないかい?
心当たりがあるのならば、せっかくのチャンスなのだから、少し落ち着いて、今この瞬間のこの地球を生きることに、全力で集中した方がいいとアドバイスしておこう。