>>445
そもそも、フェデレーションがこの宇宙のこの地球に干渉してきたのは、>>419で言った、この宇宙とこの地球の特殊な状況ゆえ。
それを解決するための手段として、長期での大掃除を計画していたんだけど、革新派勢力が力を付けてきて、その計画を大胆に早めることになったんだな。
この宇宙が特殊だと言うのは、まあ、なんというか、交通の要所的な意味合いで、革新派の計画にとっても重要だし、そんな場所だからこそ、そもそもこの地球にもいわゆる悪い奴らが居座ってたのさ。
居座ってた連中には立ち退き命令がずっと出てたんだけど、それを無視され続けてたから、まあいろいろ工作して追い出そうとしてたのが本来のフェデレーション側の考えだね。

人間が生きる意味は、特にないかな。
そもそも、意味という概念自体、自分で作らなければ存在しないから、そこをどう設定するかで変わってくるとだけ。
君たちが考えているような、死、というのはないし、逆にいえば、生、というのもないんだよね。
まあ、言えない部分もある話だから、こんな禅問答みたいな答えからしかできなくて恐縮だけど。
この宇宙、この地球、って言い方を俺はずっとしてるけど、これが意味するところを考えてみると面白いかもね。

>>446
俺から言えることは、そんなに行動に拘らなくてもいいよ、ってことぐらいかな。
やるべきことを探しているとき、それはやるべきことを探したいとき、なんだよね。
行動というのは観測結果に過ぎない。

とりあえず、こんなもんかね。