>>442
というより、はっきりと言ってしまえば、この地球で一般的に考えられている自由意思というのはないってことかな。
でもそれは、決して君たちが操られるだけの存在であるということではないんだけれど、これは言葉では伝えきれない部分だね。

>>443
これは、あくまで俺の表現で、言えない曖昧な部分を神という言葉で誤魔化しているだけに過ぎないけどね。
神というのは、今この瞬間に、与えられている事象の一つ一つであり、その全てである、と言うこともできる。

>>444
革新派の計画通りに進んだら、確実に明かすことになるだろうけど、さすがにこれはずっと後の話だと思うよ。
革新派の真の狙いは、複数の宇宙に無視できないほどの変化を与えて、上位存在を引き摺り出すことだ、なんてバカ話もあるぐらいだし。
上位存在とのコンタクトは取れるには取れるけど、連中は基本的に不干渉をずっと貫いてるから。

少しイメージが付きにくいかもしれないが、フェデレーションが事象の変動率を気にするように、上位存在もまたもっと上の次元からの変動率を気にしている。
この変動率というのも、多少の歴史が変わったぐらいじゃ大して動かないから、問題になるレベルでの逸脱というのは、外部から干渉による大きな変革でもない限りはまずない。
革新派の目的というのも、そのレベルのものだし、もう始まってしまった以上、流れは止まらないだろうから、どうせなら世界の大変化を楽しむことをおすすめするよ。