>>439
そういう懸念があるということだ。
ただ、それを言っているのが、フェデレーションより上の存在たちなんだね。
まあ、この辺の事情については、先に説明しなきゃいけないことがありすぎるし、言えないことも多いから、どうしても曖昧になって申し訳ないが。

革新派の計画というのは、とても興味深いし、たぶん話を聞けば、この地球の人たちのほとんどは賛成すると思う。
こういう言い方は誤解を招くと承知で言うが、実際に革新派ってのは若い集まりで、いろいろと上位存在に対して思うところあるみたいでね。
どちらが正しいか、それは俺はなんとも言えないが、たしかに懸念されるように相当な負荷がかかって、なんというか、バランスが崩れる可能性はあるんだ。

神についてだけど、なんと答えていいか分からない。
ただ、いわゆる上位存在たちが神、ということではないよ。
君たちの創造主がいるのか、という意味ならば、答えはイエスだけれど。

>>440
何に関係あると聞いているのか分からないが、光と闇の争いという話なら、関係ないよ。
地震兵器とか気象兵器とか、たしかに存在するし、実際に使われたりしたけど、どうにもいわゆる光の勢力側が都合よくその存在を使い過ぎてる印象はあるかな。
闇の勢力が強大な悪みたいなナラティブは、かなり恣意的なものだと理解した方がいい。
光の勢力と呼ばれるグループと、闇の勢力と呼ばれるグループは、性質は違えど元は同じグループだ。

フェデレーションが気にしているのは、死者の数などではないんだな。
彼らが気にするのは、事象の変動率であって、それらが逸脱しすぎないように運営管理することが一番の仕事と言っていい。
大掃除の予定は始めからあったと言ったが、それが革新派によって早められたとも言ったね。
当然、それに伴う変動率のコントロールを、今もずっと、これからもずっとやっていくわけだけど、これがどれだけ無茶なことしているか分かるかな?