【ゴッドファーザー総合スレ PART54】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレッドタイトルがPART47より変更となった理由は次の要望に応えたものです
ゴッドファーザー総合スレ PART46
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1532786344/
405: 無名画座@リバイバル上映中 [sage] 2018/09/14(金) 21:51:58.06 ID:zkhDWSL8
荒らしのおかげでレス数に差がついてやっと見分けがつくようになったけど
次からはスレタイに一文字でもマークでもなんでも良いから一目で見分けがつくようにして
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1532786344/405 コルレオーネファミリー
ヴィト:1887年4月29日
又は1891年12月7日-1955年7月29日
※ビトの誕生日は1の墓石の碑銘と2の台詞で違いがある
カルメラ:1897年-1959年
ソニー:1916年-1948年
フレド:1919年-1959年
マイケル:1920年-1997年
コニー:1922年-
トム:1916年-1970年代
ビンセント:1948年-
アンソニー:1951年-
メアリー:1953年-1980年 テンプレ追加
『ゴッドファーザー』劇中で亡くなった人々リスト
・ルカ=ブラージ
・ポーリー=ガットー
・ヴィトの母親
・マイケル襲撃犯
・ネバダの売春婦
・バージル=ソロッツォ
・マール=マクラスキー警部
・ソニー=コルレオーネ
・アポロニア=ヴィテッリ=コルレオーネ
・ヴィト=コルレオーネ
・モー=グリーン
・カーマイン=クネオ
・ビクター=ストラッチ&側近二人
・フィリップ=タッタリア&愛人・カルメラ=コルレオーネ
・フランク=ペンタンジェリ
・ハイマン=ロス
・フレド=コルレオーネ
※削除された映像より
(・ファブリッツォ・チッチオの手下)
※削除された映像より
(・ジェンコ=アバンダンド) テンプレ追加
パート2で亡くなった人々リスト
・アントニオ=アンドリーニ
・パオロ=アンドリーニ
・ジョニー=オーラ
・ミオ
・ファヌッチ
・チッチオ
・エミリオ=バルジーニ
・バルジーニのボディーガード
・バルジーニの運転手
・サルバトーレ=テッシオ
・カルロ=リッツィ
・種馬カートゥーム
・アルトベロ
・メアリー=コルレオーネ
・モスカ父
・マイケル=コルレオーネ テンプレ追加
パート3で亡くなった人々リスト
・ザザの刺客二人
・アトランティックシティに集ったボス12人
・アント(アントニー=スクゥイルアロ)
・ザザの取り巻き数名
・ジョーイ=ザザ
・トマシーノ
・双子(アーマンド&フランシスコ)
・ヨハネ=パウロ一世(ランベルト)
・ギルディ大司教
・フレデリック=カインジック
・リシオ=ルケージ
・カロ コニーの結婚式
バルジーニが無断で撮られてネガをグシャグシャにする時、右側の男二人がジャンケンみたいなことやってるんだけど、何やってるか判る人居ますか? 荒らしが荒らしまくると専ブラの「スレの勢いランク」で上位に来るから
この本スレ探しやすいわw
荒らしのレスはローカルあぼーんで見えてねーしw テンプレにないが、Part1の製作は1973年で
Part2の製作は1974年だから子役の
1の洗礼式の赤ん坊はソフィーは2の時はすでに5歳設定になる
コッポラもめちゃくちゃだなw
2のソフィアが5歳に見えないだろw ファヌッチを始末した後に使った拳銃をバラしていたけど、元配管工の知識あれば簡単にバラせるよな
Wikipediaを盲信する知恵遅れだぞw >>19
フランキーをエスパーみたいな読心家で歴史嫌いの
ホモ設定にしたのは上手いと思う
若い頃からチンピラだったビンセでは
暗に諭してあのように自白させるのは難しかったろう 一昨日のBS放送のベストトークはお父さん?人間て何のために生きてるのかな難しい事聞くねお前
生まれてきてよかったなあ…と思う事なんべんかあるじゃない
そのために生きてるワケがないんじゃないの
とゴッドファーザーがいったところで涙 >>23
今観たけど確かに。いまいちピンとこない。
ソフィアがなんでジョンに最後あんな悪態つくのか分らんしウィンストンが裏切ったのもショックだったな。
2でモーフィアスが「この残酷な世界で誰が君を助ける?」って言ってて本当に残酷で冷たい世界なんだなというのは伝わってきたが。 テーマ音楽をニーノ・ロータが自身が作曲したイタリア映画『道』のテーマ音楽を
ほぼ流用したのもだけど、映像もヴィトがファヌッチを殺すシーンで使われる
”聖ジェナーロの祭り”の行進は『道』「でもジェルソミーナが初めて
マット(キチガイという意味、字幕ではキジルシと訳されることが多い)という
軽業師の旅芸人を知るという重要な場面で使われてる。 フランキーって1に出てきたかな?
クレメンザが多分ニューヨークのシマを継いだけど、太り過ぎで死んだんで
さらにフランキーが後を継いだってことかね?
フランキーはクレメンザの手下だった? >>34
フランキーは2製作の折に創作されたキャラクターだから1には出ていない
マイケルがフランキー邸に訪れた時の話によると、クレメンザのシマを受け継いだらしい ファヌッチを始末する時の祭りの音楽はカーマイン・コッポラ作曲だから流用はあり得ない >>35
そうだよね。クレメンザどうこう言ってた。
裁判ではビトとも直接商売したみたいなこと言ってたから
ハイマン・ロスみたいなポジションだったこともあったかもね >>40
祭りの曲じゃなくて冒頭から何度か出てくるテーマ曲のメロディーの話をしてるんだよ。
祭りの時の音楽の話などしていない。
テーマ音楽は『道』から、
”聖ジェナーロの祭り”のシーンも『道』からの引用だろうと、
いずれにしろコッポラがフェリーニの『道』からインスピレーションを受けて作品に
採用してるんだろうなという事。 >>41
フランキーをエスパーみたいな読心家で歴史嫌いの
ホモ設定にしたのは上手いと思う
若い頃からチンピラだったビンセでは
暗に諭してあのように自白させるのは難しかったろう うーん、俺はコッポラ監督がそう描いてるようには思えないけど、その辺は観る者の感じ方なのかなぁ…
俺が感じるマイケル像は、馬鹿だけど喜怒哀楽ストレート、世間の常識に捕らわれず妥協しないで生きてる人間
恋愛に関しては惚れっぽいけどシャイで臆病、自分の駄目さを自分自身が分かっている人間そう捉えてる ソロッツォも
最後の終わり
後方が賑わい
過ぎみんなエッ
?て感じで終− − − 死
わったので面
白かったです − − −ね
これだけでも
ういい本当に− − − !
淡々と時間が
湖とともに
経過して行く
中で懐かしき
青年が温し
き仲間に刺
されて死亡
してからは
少女と両親が
救いなので
すが大人達
との葛藤が
よかったので
次の回が令和最
初の放送という
マフィアのヴィト
のことからか
プレザンスにも
影響うけた
マイケルの
演技の岸田今日
子さん演じる深愛
綾登場に合わせ
雰囲気が継続
した感じのビト
銀座でクラブや
カジノを持た
せてあげると
コルレオー
ネ店長候補に
借金を背負わ
せ資産を乗っ
取る女と深愛が
アルファード
グルとなって金
もいけの企み
を働くその初
回ということ
でマイケルは
どちらかと
いうといい男。 あ登場人物の俳優たちについても脇役にしてもビンセントらと比較すると個性が弱かったなぁ
アンディも当時は大部屋俳優だったけど
カルロスとおんなじくらいのポジションにしか
見えないというかwとにかく軽いキャスティングは最高だった >>49
最初が肝心なんでしょ?
普通に考えろ...こんな焼け野原に人くるか?w
を具体化しないといけない
そしてお前はこうやってわざと人に迷惑かける行為やめろ!
いいか!? トム役の人はギャラの問題で3に出なかったという話
2の時点でシマをアンソニーが引き継いでいるから
そこから取り返させる予定だったんだと聞いた シチリアから帰ってきてケイの前に姿を現したマイケルってユダヤ教徒みたいで怖いw >>53
その通りで若い時のブイブイいわせてたクレメンザは出たけど、
現代パートのクレメンザはカステラーノが
マーロンに次ぐ高額ギャラだったらしく
とても払えないってことで3には出演しなかった コイツ何で自分にレスしてるの?
自演は偽物スレ行けよ >>58
ココがおまえだけの
偽スレじゃないか?
何言ってんだ?盗人猛々しい >>38
iPhoneが売れてるのは一周遅れの画質
や機能でも操作が簡単でアメリカのメーカーだから
中国で組み立てるのは人件費などのコストが安いから
品質はメーカーの管理で中国は関係ない ファヌッチを始末した後に使った拳銃をバラさなけりゃよかったが
あの配管工の知識あれば簡単にバラせるよな
Wikipediaを盲信する知恵遅れだぞw ファヌッチを殺した拳銃なんて川にでも捨てれば警察もそこまで探さないんじゃないかな?
それかニューヨークだから、電車に乗って海まで行って捨てたらもう無理だろ
探せまい >>65
電車も悪くはないんだけどわざわざ再放送は解せないわ
年代もできれば70〜90'sでバラして放送するとか
DVD化されてない東宝や東映のマフィア映画にするとか
もっとあったんじゃないのかなあ
ちょっとすでにビジネスモデルが破綻している 煙突に落として、下の部屋に人がいたら「お?なんじゃこりゃ?け、拳銃じゃなかか!」
ということになって、逆に警察に通報されそうだよな。
当時でも指紋とかあるだろうしさ。移民だろ?指紋登録されてるかもしんないじゃん。 パート2で なんでロッコが鉄砲玉をやったの?
ネリに次ぐ幹部の一人だよね?
なにかやらかしたっけ?
そりゃロス殺害には確実な腕と遂行力が必要だろうけど、実行した後は捕まるわけにはいかないし
FBIや警察を含んだ衆人環視の中、逃げきれるはずもなし
万が一逃げ切れたとしても死ぬか、海外逃亡して一生アメリカには戻れない もう特攻だよね >>70
ロッコは地味に裏切り者疑惑がある
最初の方でジョニーオーラが来た時にロッコはマイアミのオレンジを手にしていた
寝室襲撃の時も「生け捕りだぞ!」と言われてたのに犯人は死体だった 七人の侍でも三船敏郎が特攻して死んだだろ。
黒澤明が大好きだから重要な役の人でも特攻させるのはいいんだ。くらいに思ってる
可能性がないとは言えないんじゃないだろうか。 >>72
それはあるかも
どのみち2はファミリーの誕生と崩壊を描くドラマだったし 用心棒とか椿三十郎でも仲代達矢が死んでるだろ?
重要な役でも死んでもいいんだよ 脚本の流れや監督の演出の話じゃなくて
ストーリー上のロッコの立場を聞きたいんだけどなあ
ロッコからすれば「なんで幹部のオレが鉄砲玉やらなきゃならない」って思うのが自然でしょ?
それでも死ぬ運命しかない鉄砲玉を引き受けざるを得なくなったのは
>>71さんの「ロッコは地味に裏切り者疑惑がある」が自分が腑に落ちる答えに近い気がするんだけど、
「マイアミのオレンジを手にした」や「『殺すな』の寝室襲撃の犯人殺害の疑い」だけじゃわかりづらくて不親切じゃない?
唯一、思い当たるのはマイケル、トム、ロッコ、ネリでロス殺害の相談をしているときにトムが「無理だ」と言ってるのに
マイケル「この世で確かなことは命あるものは殺せる そうだなロッコ」
ロッコ「難しいが不可能じゃない」 と言わせてるところ
それだけで「お前が言ったんだからお前がやれ」はないだろー
これは原作を読んだことのある人が何か映画で描かれてないエピソードを知ってるんじゃないかと期待してるんだけど >>76
2のマイケルパートに原作は無いのですよ
査問委員会で兄が来たことでフランキーが翻意したことについては、解説本に省略された脚本からの記載はあるけど ロッコは古参幹部なんだよね
ヴィト襲撃後の幹部会議にも居るし、裏切り者運転手ポーリーをコロしたのも彼だし ロッコが裏切り者かは不明だけど、2のマイケルは猜疑心の固まりでロッコの生死なんてどーでも良くなっていたかもな >>76
三下だと裏切るかもしれないから幹部にやらせてるんじゃないか?
ドンとそれ以外だしな。1でクレメンザみたいな大幹部も襲撃してるんだから
ロッコなんて鉄砲玉にされてもおかしくもなんてもないだろ。 あのハイマン・ロス暗殺は脚本にも演出にも無理がありすぎだな。
1のシチリアのエピソードと並ぶお馬鹿な演出。 オーディオコメンタリー聞いて結構行き当たりばったりな感じで作ってたんだなと思ったよ
特に原作のないオリジナルの部分 ロッコはやさしさのあまり兄に殺されたんだね
あれだけ反省して謝ってたのに
ただ対比として作られた
Vでクレメンザとトムが出てくる話はかなり好き ドンの次くらいに偉いクレメンザだって身一つで襲撃に行くのに
多分それよりはかなり下のロッコが鉄砲玉に選ばれるなんて光栄じゃないか 鉄砲玉っていってもロッコはロッカの息子だし
いろんな考え方があるとは言い難くもあり
反省して今すぐに謝れ!そして誠意を見せて許しを乞え!と思うだけ ロッコだと裏切るかもしれないから幹部にやらせてるんじゃないか?
あのマイケル殺しは脚本にも演出にも無理がありすぎだな。
3のシチリアのエピソードと並ぶ優れたな演出。 ロッコ「う、マイケルさん俺ごときを信頼して鉄砲玉を命令してくれるんですか。
ボタンとしてがんばります。死んでも構いません」だろ
死んだら残された妻子はファミリーが一生面倒みてくれるんじゃないか? >>76-77
原作はマジでスレチでお願いします
スクリーンで見たものだけが真実 >>92
そりゃあ映画なんだから描かれてることが全てだよな
だけど劇中では判らないことは、原作から考えるしか無いと思うんだよね てか中途半端に原作に忠実にして映画の中で説明が無いのが多いんだよな
シチリアでマイケルが鼻すすったりルカの残虐性とか
ルカなんかただのデクの棒だよあれじゃ 狙撃の腕はネリとそれ以外だしな。2でクレメンザみたいな
お役所人間までも襲撃してるんだから
マイケルなんて鉄砲玉にされてもおかしくもなんてもないだろ。 それでも死ぬ運命しかない鉄砲玉を引き受けざるを得なくなったのはトムとロッコがネリ殺害の相談をしているときにトムが命あるものは殺せるはないだろー
これは原作を読んだと喚くバカが何か映画で描かれてない
エピソードを知ってるんじゃないかと期待してるんだけど >>94
シチリアのマイケルは現地の特殊メイクが稚拙だったから、余計に意味不明になっちゃった 原作ではルカの残虐性を説明してたけど、映画では尺も足りないし
ルカをそんなに説明する必要ねーだろ。と作ってる人が判断したんだろ。
マイケルが軍隊時代に日本人を殺すシーンもあるけど、それも映画でやる必要ないしな。 コーダの前口上でコッポラが言ってるけど、原作付き作品はリスペクトを込めて作品タイトルの頭に作者名を入れるのが彼の流儀なんだと
映画として無駄なシーンは省きながらも、原作に忠実に作っては居るんだよね >>99
それだとあんなデクの棒を側近に付けてるビトの資質を問われるだろって事を言いたい訳よ ルカはヴィトも嫌がってたじゃんw
ここ一番の懐刀でしょルカは なんでだよ。オープニングでヘイゲンから「ルカも来てます」「ふー、会わないとだめか?」
って露骨に会いたくない感じ出てたじゃん。ビトもルカは嫌いなんだよ。
利用価値があるから使ってるだけで、人間的には嫌い。 ビトはルカを嫌いと言うか面倒くさいんじゃないかな?
キレると手が付けられなくなるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています